2012'12.31 (Mon)

2012年打ち納めで厄落とし!

今日は急遽知り合いの方からお誘いを受け、その方の息子さん、お孫さん、そして息子さんの友人の方4人とホームコースへ打ち納めに行ってきました。
写真(18)



ちなみにそのお孫さんっていうのが中学生の女の子で、先日も関西中学生大会でプレーオフで敗れての2位という成績をあげるほどの腕前。
こりゃうかうかしてたらやられる・・・どころか、最初からもう負けが決まったようなもんですね。


まあそんなことよりも、とりあえず僕的には後厄最後の一日ということで、ここ3年ちょこちょこと僕を悩まし続けた厄を落とす・・・いや遥か彼方へぶっ飛ばすことがまずは第一目標。
そして先日から取り組んでいるスイング改造が上手くいくかどうかを試すのが第二目標。
そして新しい3Wがいい感じかどうかを試すのが第三目標。

そんな目標を立てつつ、寒空の下いざスタート!!!


って意気込んでたら、朝一のティーショットでいきなりの超大ダフリ

そういえば、この前からドライバーに鉛貼って重くしたのを忘れてた!
いや、それよりも寒さで体が動かん!
そうだ、最後はもう言い訳ばっかり言ってやる!w

実はドライバーがこの前からちょっと変な音がしてて、その修理もあるからあまり打たないようにって思ってたのを忘れてた!

・・・

・・・

いや、やっぱりもう言い訳は止めよう・・・。


なんか寂しくなってきたw。


でもね、ほんと今日はドライバーが最悪、アイアンはビッシビシ当たるのに風が読めなくて距離感が最悪、アプローチもちゃんと当たるけど距離感が最悪、パターもタッチは珍しく合ってるのにラインが読めてなくて最悪、そして出したスコアが今年最悪w。

はい、こんな感じ
写真(19)


久々のノーバーディー。
っていうか、バーディーチャンスすらほとんどなかったなぁ・・・。

それでも3Wだけはティーショットでも活躍してくれたし、フェアウェイからも上手く打てたし、ほんとそれだけはかなりの好感触でした。


ほんとそれだけ・・・ね

いくらなんでも94はちょっと打ちすぎたなぁ。
最後に厄の総攻撃を受けてしまいました


まあでもここまでやってしまえば来年からはきっと明るい未来が待っている・・・ってことにしましょう!


そうそう、そのお孫さんですが、きっちり79で回ってました。
ショートで1発OB打ってた以外はほんとショットも曲がらないし、プレーのテンポもいいし、ほんと上手でした。
まあビックリするようなプレーはしないけど、ああやって堅実なプレーを重ねていくっていうのが大事なんでしょうね。
と、今日は中学生の女の子にいい勉強させてもらいました。
Rちゃんありがとね。
また一緒に回ってやってくださいな




ってことで、もうすぐ年が明けちゃいますが、みなさま良いお年を!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:50  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

年末年始の営業案内

本年も多くの皆様に何かとお世話になりどうもありがとうございました

不況が続く世の中ですが、来年もがんばらないといけませんね。
仕事が無くなったらゴルフ行けませんからねw。



さて、年末年始の営業予定ですが、今年は休みが長そうです。
当店のお休みは

30日~1月6日までとなっております。


う~ん、何しようかな?
ゴルフの予定も入れてないし、家族でどこかに行く予定もないし…。
人ごみが大嫌いなんでたぶん初詣にも行かないしw。
パチンコに行ったら負けるだろうしw。

まあとりあえず録り貯めたビデオでも見ましょうかね。
ブログのほうはまた何かあればアップします。
たぶんゴルフネタでしょうけど


いずれにせよ年末年始の事故や怪我には気をつけましょうね。
今朝も現場に行く途中、フロントが大破した交通事故に遭遇しました。
あんなことになったら正月どこにも行けませんからね。


ということで少し早いですが皆様もどうか良いお年を!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

11:38  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

石川遼ってやっぱりスゲエェェェ!

12月頭に、スポーツ選手に無茶ブリを要求する「ドリームオファー」っていう番組を録画してあったのですが、ずっと忘れてて一昨日になってようやく見ました。

そこで石川遼プロのコーナーがあったのですが、まずは100m先の高さ30m(だったかな?)に浮かんだ風船にドライバーで当てられるか?っていうもの。

とりあえず1球目を打って、いきなり左上数mのところに外したのですが、そこから何球か打ってほとんど抜けていくラインが同じ!
で、少し右下を通すために「ティーを1mm!低くして打ってみます」って言って打ったら、ほんとに右下1mぐらいのところ!w
そして結局10球目で見事風船に当ててました。
やっぱりプロのすごさって球の高さをコントロールできるところでしょうね。
僕も普段からできるだけクラブごとの球の高さを揃えたいって思ってますが、なかなか入射角とかが安定しないからナイスショットしても球の高さがバラつきますもんねぇ…。


で、その次の無茶ブリが、30mの平均台の上に人工芝を貼って、その先にあるカップにボールを入れるというもの。
とりあえず1球目は10mぐらいのところで右に落ちちゃいました。
で、次も同じぐらいのところでポトリ。
その時テレビを見てて、どうも人工芝の膨らみとか癖で微妙にボールが曲がってるなぁって思ったんです。
そしたら遼君はそれもわかってて、「もっと強い球を打たないとダメですね」って。
僕だったら、「そこに癖付いてるから絶対無理ですわ!」って言いそうなのに…w。

すると途中からついに平均台からボールが落ちなくなって、少しショートするぐらいの感じになってきました。
そしてついに9球目で見事カップイン!


youtubeアップされてたので、見てない人はこちらをどうぞ。
石川遼くんの平均台30mパット入るか?【YouTube】


あるところでは「プロの弾道を計算してだいたい当る所に風船を置いてる」だとか、「人工芝の両端を盛り上げて落ちないように細工してる演出だ」とか書かれてましたけど、それならアンタがやってみろ!ってw
ゴルフをする人ならわかるでしょうけど、30mのパットの強さであれだけまっすぐに打ち出すのがどれほど難しいことか…。
しかも何球打っても平均台のラインにまっすぐ打ち出せる技術がどれだけすごいことか。
そしてさっきも言ったように弾道の高さをすべて揃えることがどれだけ難しいことか。
まあプロの中でもなかなかできる人はいないと思うので、やっぱり遼君はすごいですね。


しかも昨日やってたテレビでは、なでしこジャパンの澤とサッカーゴール内の的に当てる勝負をやってましたけど、あれも9球連続で当てて11球目で全部抜いてましたからね。
タイガーウッズも以前やってて失敗してたような…。
あれを見てると、ほんとにクラブごとの出球の高さが把握できてるんだなって思いますね。

っていうか、サンドウェッジでの低い打ち方とか、ドライバーの低い打ち方とか、ちょうどインパクトゾーンの手元の動きがハイスピードでアップに映っててめちゃくちゃ参考になりました
ああいう番組って色んな方向から近くで撮ってるので、たまに超貴重な映像が見れますね
これから年末年始にかけて色々こういうゴルフ番組がありそうなので、とりあえずすべて要チェックですね






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:05  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.21 (Fri)

今年も残りわずか

今年も残すところあと10日となりましたが、ほんと一年経つのが早いですね。
仕事のほうも先週までバタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきてあとはのんびりと年越しを待つような感じになってきました。
それでも年末は「掃除中にガラスが割れた」なんていう電話がかかってくることが多いのでまだ気を抜けませんけどね。
実際今朝も行ってきたばっかりですし。
まあみなさんも怪我だけはしないように気をつけてくださいね。

いちおう年内の営業はいちおう29日までとなっていますので、それまでは割れても大丈夫ですよw。


しかし昔は年末になると、もっと正月ムードが漂ってきて何か忙しない感じがしたものですが、最近はあまりそういう感じがしないのかのんびりとしたものです。
いつもなら年賀状も12月頭ぐらいに注文してしまうのですが、今年はまったく気にしてなくて昨日慌てて注文しましたw。
それにクリスマスなんかも田舎のこの辺りじゃまったく盛り上がってない感じがしますね。
まあそのままスルーしてくれるほうがサンタクロースとしては助かるのですがw。


で、ゴルフのほうもとりあえず今のところ年末年始の予定を入れてないし、練習も最近は週1ペースにまで落ちてきました。
一昨日久々に練習に行ってスイングを撮ってみたのですが、やっぱり体も硬いしでほんと思ったとおりのスイングができません。
今の感じだと方向性が安定しないのは自分でもはっきりわかるので、来年はもう少し大改造しないとダメかなぁ。
一発勝負みたいな球ばっかり打ってるとほんとスコアがまとまらないですもんね。

ということで、残り10日まだまだ一生懸命、そして怪我や病気をしないようがんばっていきましょう!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

14:24  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.17 (Mon)

12月月例

昨日は地元の自治会の餅つき大会に子どもたちと参加・・・


するつもりだったのですが、先週の研修会がクローズになったし、日曜日はそこそこ天気も良さそうだしってことで、餅つきのほうは嫁に任せて急遽月例にエントリーしてラウンドしてきました

やっぱ杵よりクラブを振り下ろすほうがおもしろいですもんね~。なんちゅう親やw

で、肝心のゴルフの内容はというと、朝一のティーショットがいきなり左隣のコースへ
まあ唯一そのホールだけは隣りがセーフということもあって、とりあえず暫定球を打って探しに行くと・・・なんとロストボール
で、4打目もダフッてして手前のバンカーへ。
で、いきなりのトリプル発進…。

でもそこからはなぜかドライバーだけがほぼ絶好調(最終ホールだけ特大右プッシュでOB)。
ただしアイアンは距離感合わず、パターもタッチがバラバラってな感じ。

極めつけは13番のショートでクラブ選択をミスりOB2発の+5。
さすがにダボが1つとトリプル2つと+5が1つあったんじゃスコアになりませんね。
それ以外の合計は4オーバーでそこそこ耐えてるんですけどねぇ…。

ちなみにスコアはこんな感じ。
12月月例



やっぱりラウンドが少ないとグリーン周りがなかなか上手くいきませんね。
特に冬は。


でもまあ昨日はほんとにドライバーが調子良かったんでそれだけでも楽しかった感満載でしたw。
とりあえずシャフトを短くしたのは正解だったかもしれませんね。
ちなみにUTはシャフトがかなり硬くなりすぎてちょっと冬はキツイかなって気も…。
パターのグリップはまだちょっと慣れが必要かな?
ということで、いちおうこれで今年のラウンドは終わりって思ってますが、できれば年末年始辺りにもう一回ぐらい行きたいなぁ。
ただし暖かければの話ですけどね


その前に先月頃からホームコースに現れるイノシシの大群をどうにかしてほしいです
夜の間にコース内のいたるところが掘り起こされてこんな状態に…イノシシパワー恐るべし!
12月月例

今のところグリーンだけ被害を免れてますが、これでグリーンもやられたら休業ですよね。
早くとっ捕まえてお昼に牡丹鍋なんて振舞ってくれることを期待してま~す





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:21  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.10 (Mon)

12月研修会

昨日はホームコースの研修会・・・


の予定でしたが、雪のため敢え無く中止となりました

いちおう予定では今年最後のラウンドだったんですけどね。
こうなったら無理矢理にでももう一回ぐらいラウンドしとかないとなぁ…。

来週も月例なんですがエントリーしてないし、最後のラストコール杯でも出ようかなぁ。


あっ、そうだ。
今年最後のラウンドはゴルフバーでシュミレーションゴルフでもいいかな?w
暖かいところで好きなコースをラウンドできますしね。


っていうか、とりあえず今3Wがないからそれまでに用意するか、それとも来年辺りまで作らずに待つか悩んでます。
ホームコースだと特に使う場面がないし、3W自体が苦手だから5Wさえあれば事足りるんですけどね。

焦って冬の間にクラブチェンジするとシーズンに入ったときに合わなくなる事が多いからのんびり考えようっと。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

12:24  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.07 (Fri)

徒歩3歩の現場へ

昨日は今までで一番近い現場へ行ってきました。

場所はこちら。
YKKレイナツインポート


自分ちのお隣さん。
まさに徒歩3歩


このスペースにYKKのレイナツインポートを設置させていただきました。


しかし最初柱の穴を掘る際に雨とゆの配管が出てきたりして移動する必要があったのですが、実はウチの斜め前の子が設備屋さんなのでその子に頼んで迂回させてもらいました
Yくんありがとね~


で、そんなこんなで出だしにつまづいたこともあって、結局工事が終わったのが夕方5時半。
すでに辺りは真っ暗で出来上がりの写真がこんな感じにw。
YKKレイナツインポート


iphoneで撮ったのでちょっと見辛いですね。
まあでも一日で終わらせることができてよかったです。

O様どうもありがとうございました。
これで雪が降ってもタイヤチェーンの付け替えがしやすくなりましたね


今週末もかなり寒そうなんでそろそろスタッドレスの準備をしたほうがいいかもしれませんね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK レイナツインポート エクステリア

17:50  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.04 (Tue)

窓で断熱!

ウチの仕事場の外には僕が自作した看板がいくつかあるのですが、それを見かけたお客様からの相談がありました。
相談内容は「窓で断熱できるって書いてあるんですけど可能ですか?」という内容。


ちなみに家の中が暑くなったり寒くなったりっていうのはほとんどが窓から伝わる熱が原因で、夏も冬もだいたい6割から7割程度熱が入ったり逃げたりしています。
なので、窓、その中でも大きな面積を占める「ガラス面」を断熱してあげることが一年間快適に過ごすためには大事なんですね。


とまあ、その辺りを説明してお客様のお宅に取り付け可能な内窓と真空ガラススペーシアをおすすめしたところ、デモ機の効果を実感していただけたようで、めでたくスペーシアが採用となりました。


まあ使い勝手と対費用効果を考えればスペーシアが間違いないですね。
ということで、昨日そちらのお宅へ入替工事に行ってきました。


取り返したのはキッチンにあるこちらの窓とドア。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア


そして工事後はこんな感じに。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア




型板ガラスからの入れ替えなので、スリタイプを採用いただきました。
真空ガラス スペーシア


キッチンはやはり火を使うので特に結露もひどくなりますし、スペーシアに入れ替えればその効果をはっきりわかっていただけると思います。
ドアも下のパネルにプチプチを貼っておられましたが、そちらもスペーシアに入れ替えしました。
プチプチははっきり言って大した効果もないですからねw。


ちなみに最初は窓だけっていう依頼だったのですが、入れ替えする時はできるだけ一部屋単位で交換するのがいいので今回はドアのほうも替えさせていただきました。
でないと意味がないですからね。
まあドアの上下程度の大きさならスペーシアと言っても大した金額にはならないので、思い切って変えてしまったほうがきっと満足していただけると思います。


ということでI様この度はどうもありがとうございました。
これで今年の冬は快適に過ごしていただけると思いますよ




あと、最後にこれはいつもお客様に言ってることなんですが、いくら真空ガラススペーシアや内窓を付けて断熱したからといって、それだけで部屋が暖かくなることはないですよってこと
これって結構勘違いしてる人が多いと思うのですが、そういう商品って暖房器具じゃないですからねw。
外気に左右されにくいとは言っても、冬は何も付けなければやっぱり寒いですよ。
ただし冬の場合、ヒーターなんかを付ければ外からの冷気とケンカしないので温まるのも早いし、少しのパワーで部屋が暖かくなるから燃料代の節約になるってことなんです。
ここすごく大事ですから間違わないでくださいね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシア 窓断熱

18:31  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.02 (Sun)

まずは44.75へ短尺化!

昔僕がゴルフを始めた頃、ドライバーのシャフトはスチールの43インチが普通でした。

それが今や45インチが標準、いや、下手すりゃ45.5インチぐらいが標準で46インチなんてのもザラ。
そう考えると10cm近くも長くなってるんですね。
そんな感じでとりあえずは45インチが標準みたいな感じになってますが、プロなんかは結構44.5インチとか44.75インチの人が多いんですよね。


ちなみに僕自身は長いシャフトが苦手で、45.25インチ以上ぐらいになるとヘッドがものすご~く向こうのほうに感じるし、元々アンダープレーンなスイングなのでシャフトが長くなればなるほどどんどん悪い方向に影響してしまいます。

で、先日手に入れたディアマナXも最初45インチで作ったのですが、1週間練習で使ってみてやっぱり長さが気持ち悪く、今朝からシャフトをカットしに行ってきました。
希望としては44.5インチなのですが、それだとバランスがC5ぐらいになってしまうってことだったので、泣く泣く44.75弱ぐらいにw。
それで仕上がりが325g→322gへ、バランスはD2→D0へ、振動数は少しだけ上がって264cpm→268cpmと結構いい感じに仕上がりました。


そして昼からちょっと打ちに行ってきたのですが、これがなんとも打ちやすい・・・っていうか振りやすい!
まあ当たり前のようにミスショットも出ますが、ナイスショットの時の弾道が理想的な中弾道で飛距離も落ちるどころか振り切れる分伸びてるかも?

スイングも短い分アイアンと同じ感覚で振れるし、バランスの軽さも思ったほど感じずほんといい感じになりました。
ちなみに普段からグリップエンドは2cm近く短く握るのでほぼ44インチのクラブを振ってるような感覚です。
それにしてもたかが0.25インチ、されど0.25インチですね。
7mm程度短くなるだけでこんなに感覚が変わるとは・・・。
この結果からすると、僕のベストなスペックは44.5インチ~44.75インチで320g前後、バランスは少し軽めって感じなのかな?


でも最初シャフトを短くするって言ったら、みんなに「もったいない・・・」って言われたんですけど、やっぱり自分の打ちやすいように仕上げるのが一番ですよね。
まあたしかに68000円のシャフトを短くするのは勇気が要りますけどねw。
ちなみに21度のUTも飛びすぎて5Wと距離が変わらないので0.5インチ切っちゃいました


これで来週の研修会でいい結果が出るといいんだけどなぁ・・・



あっ、あとパターも特に悩んではいないんですが、こんなグリップにしてみました。
スーパーストローク ウルトラスリム
スーパーストローク ウルトラスリム

楽天の期間限定ポイントが990ポイントもあったので買ってみたんですが、これって変な感覚ですね。
太さがほぼ均一なのに、左手部分が細く、右手部分が太く感じるんです。
ただ、グリップの重量もオデッセイの純正より9gほど軽いので、バランスが出て前よりヘッドの重みを感じてストロークしやすくなったかも。

まあこれ以上太いタイプは僕的にちょっと無理なので、極太グリップ初心者にはこのタイプがおすすめですね。


メール便だと送料も160円。安いです。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:12  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

トステム パワーアルファRB型取付工事

いやぁ早いものでもう12月ですね。
今年も残す所あと31日、ラストスパートでがんばりましょう!

ということで、今日はゴルフでいつもお世話になっているSさん宅へテラスの取付工事に行ってきました。

・・・が、山沿いにある現場なので、目的地へ行くに連れ空は真っ黒…。
すると、着いた途端アラレが降って来ました

そしてその後も小雨が降ったり止んだり、たまに晴れたりと変な天気でかなりの寒さで、ほんと途中で工事中止かと心配しましたが、がんばってなんとか夕方までに完成しました。


【ビフォー】
トステム パワーアルファ

【アフター】
トステム パワーアルファ


今回はトステムのパワーアルファというテラスを使用しました。
幅が2.5間あるので他のテラスだと真ん中にも柱があって3本になるのですが、これは2本でも大丈夫なほど丈夫なんですよ
もちろん風などにも強くなってます。
今回はバルコニーの出幅が違うので、このタイプがあってほんと助かりました。


で、屋根材はアクアシャインっていうポリカーボネイト板。
トステム パワーアルファ

光触媒コートをしてあるおかげで汚れが自然に分解されるという優れもの
さらに遮熱タイプなので、夏場は部屋が涼しく快適というまさに夢のような屋根材ですねw。


Sさんどうもありがとうございました。
またラウンド時はよろしくお願いします


う~ん、それにしてもこのバルコニーからの眺めは最高ですね
トステム パワーアルファ




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : トステム パワーアルファ

17:25  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |