2012'07.26 (Thu)

YKKレイナツインポート施工

昨日、今日と小川組さんの依頼でO様邸へカーポートの施工に行ってきました。

今回カーポートを建てるのはこちらのスペース。
YKKレイナツインポート


使用するのはYKKのレイナツインポートとオプションのサイドパネル。

あまりの暑さに途中の写真を撮っていませんでした…。


そして今日9割9分出来上がったのがこちら。
YKKレイナツインポート

屋根材には熱遮断タイプのものを使用しました。


ちなみに手前側の既設のカーポートの屋根材も同じタイプのものに張替えしました。
YKKレイナツインポート


全体的にはこんな感じ。
YKKレイナツインポート


あとは土間を打ってもらってから雨樋を取り付けるだけです。

O様、小川組さんどうもありがとうございました




それにしてもほんとに暑かった・・・
大量に水分を摂ってもどんどん出て行きますもんね。
でもいつものエルグソルト(←クリック)を飲んでおいたおかげでまだなんとか体力ももってくれたかも?


昨夜もヘトヘトになりながら練習行っちゃいましたからねw。
とは言っても、このニュースのようにグラウンド100周走れって言われたらさすがに倒れるかも…。
今の子どもの体力うんぬんとか言いますが、今と昔じゃ気温も全然違うのに、これはさすがにキツイですよね。



あとはシャツに吹き付ける冷感スプレー。
あれも結構効果があったかもしれません。
この前のゴルフの時も、途中雨が降って曇ってきたときは「寒い!」と思ったぐらいでしたからw。

ほんとこの季節、熱中症対策だけは万全にしておかないといけませんね。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア カーポート

17:40  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.23 (Mon)

木製建具をアルミサッシへリフォーム

今日はI様邸へ木製建具のリフォームに行ってきました。

こちらの木製建具の窓をアルミサッシに取り替えします。
アルミサッシ取り替え工事


障子とレールを撤去してからサイズをオーダーした枠を取り付け、新しい障子と網戸をはめればあっという間に完成。
アルミサッシ取り替え工事

2時間程度で快適な窓へとリフォームできました

ちなみにガラスは型板タイプのペアガラスを使用しています。


今回の工事がもう少し早ければエコポイントをもらえたっていうところが惜しいですけどね。

I様この度はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

14:31  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.22 (Sun)

同級生とのラウンドでニューシャフトをテスト!

昨日は中学校の同級生とホームコースでラウンドしてきました

以前から一緒に行こうと誘われてたのですがなかなか予定が合わず、そうしたらこの前の木曜日に突然ウチの工場に現れ早くゴルフ行こう!って・・・。
で、いつ行くの?って言ったら、この土曜日って・・・。
いきなりすぎるやろw。
でもまあ僕の休みの番ってことで急遽ラウンドが決まりました。

いちおう先日こっそりとドライバーのシャフトを変えたので、それを試したかったのもあったんでまあいいかなと。
ちなみに今回チョイスしたのはランバックス TYPE-Xの75S。
アッタス3も良かったのですが、さすがにこの時期軽いわ柔らかいわで球が散りやすく、少し重い目でしっかりしたシャフトにしようとランバックスにしてみました。
それと3Wもアッタス3の6Sで軽すぎるので、それもリシャフト予定なんですが、まだシャフトが決まってない段階で抜いてしまったので、今回は3Wなしでのラウンドとなりました。


ということで、まだほとんど打ってないドライバーのまま、いざスタート。(この時はまだいい天気だったのですが・・・)
120721_0851~01


今回はインコースからのスタートでしたが、注目の第一打は・・・



思いっきりダフってチョロ・・・


さすがに重くなったクラブで朝一軽く振りすぎるのはヤバイですね。
KAMUIのドライバーに変えてから初めてダフって傷だらけになってしまいました・・・


そこから何ホールかもタイミングがなかなかつかめなくて、OB連発。
いきなりダボ、トリ、トリって・・・。

後半ようやくタイミングもつかめるようになってきたというか、ある程度しっかり振ることが大事だというのがわかってからはそこそこ飛距離も出るしいい感じにはなってきました。
しかし、気付いたころにはときすでに遅し!w
この日はグリーンも激重、そして3年ぶりぐらいの雨に逢いながらのラウンドでスコアもボロボロでした。
いやほんと、6フィートぐらいか!って感じでしたよw。
さすがにそんな強く打てませんってw。
120722_1059~01


ちなみに8HのOBはセカンドOBだったし、9Hと11HのOBも少しだけプッシュしてしまってのOB。
12Hだけがチーピンを打ってのあきらかなOBだったので、まあ左へのミスは出にくいのかな?って感じでした。
とりあえずは長さと重さをもう少し調整して朝一でもそれなりに振り切れる感じに仕上げないとダメかも?

それと同級生のツレもみんなほんとにゴルフが好きなようで、久しぶりに一日中気楽な感じで和気藹々とゴルフができました。
やっぱりたまにはこんな感じで楽しくラウンドするのも必要ですね。
今回は誘ってくれてほんとありがとう。
また行こな~!



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ






関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

11:37  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.20 (Fri)

体調不良・・・

先週ぐらいからどうも鼻水、くしゃみ、せきが出たり、鼻の奥から頭にかけて痛くて、下を向くと特にひどかったりで、しかも食欲もあまりないなど、どうも体調が悪かったのですが、最初は花粉症か夏バテか夏風邪かな~って思ってたんです。

でも昨日、鼻血が出た!と思ったら黄色い鼻水が出てきたので、これはもしかしたら蓄膿かも?ってことで今日病院で検査してもらってきました

そしたら多少炎症は起こしているものの、蓄膿にはなってないということで一安心しました。
いちおう薬を飲んで経過を見てみましょうってことなんで、このまま治ってくれればいいんですけどね。

この歳になるとちょっとした身体の不調でも大きな病気になってないか結構心配になることが多くなってきました。
いちおう100歳ぐらいまでは生き延びてやろうと思ってるので、まだまだこのぐらいじゃへこたれてられませんねw。


とりあえず明日も中学校の同級生からいきなりゴルフに誘われたので熱中症に気をつけてがんばってきます。
あっ、ラウンド中のタバコもできるだけ我慢するようにします…w。


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

15:56  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.15 (Sun)

モニター当選したグリップが・・・

実は先日WINNグリップのモニタープレゼントで当選したグリップが届きまして、それを今日ドライバーに挿して試してきました。
当選したグリップはウィン・ネオ オールウェザーシリーズのAW6-BKというミッドサイズのもの。
っていうかなぜミッドサイズ?
それで応募したのかな?
まあ応募したことすら忘れてましたから何でもいいんですけどねw。

で、まあ握った感触はというと、それはもうほんとにフワフワしたソフトな握り心地。

そのせいかミッドサイズでもそんなにむちゃくちゃ太いなっていう感じはしませんでした。

ということで、実際に打ってみると・・・


いやほんと5、6球打ってみただけですが・・・



左手の親指が当たるところがめくれてきました・・・
WINNネオグリップ







そしてさらに20球ほど打ったら・・・
































WINNネオグリップ

使い物にならなくなりました

いやいや、いくらなんでも早すぎでしょ。
ちなみにラップの部分、両面テープで巻かれてるだけなんですよね。
だから一箇所めくれ上がるとどんどんめくれるし、なんだかネバネバしてきますw。
こういう構造だと夏場はほんとすぐにダメになりそうですね。

聞くところによると、これ使ってる人はやはり交換頻度も高いらしいです。


で、結局この1時間後にはいつものツアーベルベットに交換w。
ほんともらいもんのグリップで助かりました。
お金払って買ってたら僕自身が凹むところでしたw。


ただ握り心地はソフトで気持ちいいので、季節を考えて使用すれば意外といいかもしれませんね・・・と締めくくっておくことにしますw。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:25  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.09 (Mon)

袖付き玄関ドアに網戸

今日は北鉄工さんの依頼でY様邸へ収納網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けするのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA


Fixの片袖付ドアなのですが、こういう場合ドアと袖の間に柱を立てて「ドア本体部分のみを囲う方法」と、「ドア全体を囲ってしまう方法」の二通りあるのですが、今回はできるだけ開口を広く取れることと使い勝手を考えて「ドア全体を囲ってしまう方法」で取り付けしました。

とは言っても、額縁からドアクローザーがはみ出てますので、とりあえず補助枠は必要になります。
YKK収納網戸XMA


で、ちょっと写真が暗いですが、出来上がりがこちら。
YKK収納網戸XMA


通常はドアと網戸の吊元を揃えるのですが、今回のような場合はFix側に吊元を持ってきます。
YKK収納網戸XMA


これだと使わないときにFixの裏に収納されるので邪魔になりませんからね。
今回も出来上がりにとても喜んでいただけました


北鉄工様、Y様どうもありがとうございました。
末永くご愛用下さい



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸XMA

17:09  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.08 (Sun)

7月研修会はドライバー二刀流で

今日はホームコースの研修会に参加してきました。

最近どうもドライバーに不安があったので、急遽よっしーに試打用のドライバーを借りて二刀流で挑みましたが、悪いのはドライバーだけじゃないのよね~。よっしーありがとね。

どうもゴルフの内容以外にもちぐはぐな感じで、噛み合わないときってのはこんなもんなのかなぁ・・・。
って言ってもこれが実力なんですから仕方ないですよね。

こんな感じでOB4発ありの88ストローク。
7月研修会

イライラしすぎたせいか、暑かったせいかなんか頭痛いっす・・・。


でも試打用ドライバーは自分のより10yは飛んでたな・・・。
アストロの新作460VⅡ8度にディアマナXの70S付き。


やっぱり値段分飛ぶのかなって?w



( ´Д`)=3ハァ、今日はなんか疲れた・・・。
早よ寝よっと。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:28  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.04 (Wed)

被災地以外のエコポイント予約受付終了

復興支援住宅エコポイントのホームページを見てみたら、本日7月4日午前9時到着分をもって被災地以外の地域を対象とする予約受付が終了したようです。
※被災地についてはこのまま本年10月末を目途に、予算額に達するまで予約申込を受付しています。

それにしてもここ数日間の予算額の減り方は凄まじかったですね。
どうも工事をするかどうかは後回しにして、とりあえず予約だけしておこうというのが多かったのかな~っていう気も・・・?。
予約だけなら実際商品を買う前でも間単にできましたし、本当に工事をするかどうの確認も特に要りませんでしたからね。
でないとここまで一気に減るなんて考えにくいですけど。

もしそうだとすると、実際工事をしなかった場合、その予算はフイになるわけですし(被災地側の予算に回されるのかも?)、本当に工事をしてポイントをもらおうと思ってた人がもらえないってことになるような・・・。

最初っからどうもこの予約制度ってわけわからんなぁって思ってましたけど、やっぱり思ったとおりの終わり方になってしまいました。


とりあえずは「ポイントをもらえないならエコリフォームは止めとこう」っていう流れにならないことを祈るばかりです。
ポイントがなかった時にエコリフォームをされた方からもそういう苦情を聞いたことないですしね。
そのぐらいエコリフォームっていいものなんだと思いますよ。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 復興支援住宅エコポイント

15:21  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.01 (Sun)

ハンディキャップ更新

先日ホームコースからJGAハンディキャップの認定書が届きました。

ハンディキャップ認定書

う~ん、今回も6のまま

進歩がなかったというべきか、それとも月1ゴルフでよくキープできたというべきか?

答えはわかってます。
月1でももっとやれるはず!
そのためにもキッチリ課題を持って練習に取り組まないとね。

次はかならずや5下を取れるようがんばりまっす! って言いながら実際は10ぐらいの実力しかないですけどね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




ついに出ましたね。
ロト6当たったらリシャフトするんだけどなぁ・・・。



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ハンディキャップ

23:07  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |