2012'05.30 (Wed)

効率よく飛ばす!

最近ふとした気付きがあるときはできるだけ練習に行くようにしてるのですが、今日もそのふとした気付きがあって少し練習に行ってきました。
ちなみにその「気付き」っていうのは、「左手のアングル」についてのこと。

「左手のアングル」ってそっち方向のアングルも意識するのね~!って感じでなかなかの感触でした

あとは切り返しで左のひざを後ろへ逃がさないってことと、フォローは思っているよりも左の下のほうへ、ってところを意識しながら130球ほど打ってきました。

その結果最後の1球はここ最近飛んだことのないところまで!
そこへ行った事のある人にしかわからない表現としては、バッテンのまだまだ上まで飛んでましたわかる人にはわかるでしょ?


で、今日もヘッドスピードを何回か測ってみたのですが、その中の最速がこの数値。マン振りじゃなく普通のスイングで。
ヘッドスピード計測

ボールスピードとミート率がこれ。
ヘッドスピード計測


でも数値上一番効率よく飛んでたのがこれ。
ヘッドスピード計測


その時のボールスピードとミート率がこちら。
ヘッドスピード計測


こうしてみると、やっぱりミート率が高いほど効率よく飛ばせるんですよね。

ちなみに平均はこんな感じでした。
ヘッドスピード計測


普段測っていても1.4を下回ることはあんまりないのでミート率だけはいいほうかも?
インパクトでフェースの向きが変なほうを向いていても意外と芯近くには当ててると思います。
だからほんとの飛ばし屋には負けますが、同じぐらいのヘッドスピードの人の中ではたぶん少し飛ぶほうかも?


それと今日は試しに素振りのマン振りでもヘッドスピードを測ってみました。
するとなぜか46~48ぐらいまでしか出ませんでしたw。
普通素振りのほうが速いはずなのに、僕の場合なぜかボールを打ったほうが速くなるんですよねw。


ちなみに、速い数値が出る時は、やっぱりインパクト以降の振り抜きが速い時ですね。
素振りが速そうに見えて測ったら遅い人は、やっぱりインパクトで当てて終わりっていう打ち方になってると思います。
ボールに当たったら絶対減速しますからね。
そこからどれだけ減速せずに振りぬいていくかっていうのが、ボールを押すことにつながって飛ぶんじゃないかなって勝手に思ってます。

あと、自分なりの速く振るコツとしては、左足の踏み込みと、お尻の周りの力を上手く使うってことですかね?その力を上半身に伝えるって感じ?
よく傍で打ってる人に打席が揺れてますよって言われるぐらい踏み込みますからw。
そうやって踏み込んだ時に勝手にクラブが降りてくる感じがあればOKみたいな・・・。
って、いちおう我流なのであんまり参考にはしないでくださいね


まあこんだけ偉そうに言っててもコースへ行けばOBキングですからw。
「真っ直ぐ」飛ばすのが苦手なんです・・・それが一番大事だろ!って?




もちろん道具が合っているかどうかも大事ですね





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:06  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

久々の50オーバー

ここ最近ヘッドスピードはだいたい45~47辺りだったのですが、先日から仕事の合間に二の腕を強化したことと、少しスイングのイメージを変えたことで久しぶりにこんな数値が出ました

ヘッドスピード

まあ暖かくなってきたせいもありますが、久しぶりに50越え。って0.1超えただけだし、ナイスショットの表示が出てないのでかなり効率は悪いですけどね・・・w。

でも普通にスイングしてコンスタントに48~49台の数値が出るようになってきたので、それなりの効果は出てきたようです。
だからと言ってマン振りしてもなかなか50を超えないので、やっぱり如何にパワーの伝達効率のいいスイングをするかが大事なんでしょうね。
それでいて50台が普通に出せれば言うことなしですね。
ただそうなると今の6Sのシャフトじゃちょっと頼りなくなるかな?

それと、これはあくまでも目安に使うことにして、しっかりといい球を打つことに集中しないとね。

よ~し、もっともっとがんばるぞ~!


っていうか、やっぱりこっちの4つの数値が全部表示されるやつのほうが使いやすそうですね。
しかも今はこんなに安くなってるし・・・。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ヘッドスピード

00:36  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

開く門を伸びる門に取り替え

いつもお世話になっているH様宅の入口に元々あったのがこちらの門扉。
門扉取り替え工事


このように木製の両開きの門扉が付いていたのですが、結構老朽化してきたということで今回門扉とその横の塀を取替えさせていただきました。
で、今回は安藤工務店さんに手伝ってもらいながら、まずは門と塀を撤去。
門扉取り替え工事


すると結構シロアリにやられていて、門扉の太い柱もこの有様・・・シャレじゃないですよw。
門扉取り替え工事


で、塀の切断したところは安藤さんが丁寧に補修。
70歳後半になってもほんとに元気です。
門扉取り替え工事


で、フェンスを立てるところはブロックを1段積んで、
門扉取り替え工事


伸縮門扉が走る部分は土を鋤いて、生コンを打ちました。
門扉取り替え工事 門扉取り替え工事


そして今日、生コンが固まったところで、本体を吊りこんで完成。
門扉取り替え工事 門扉取り替え工事 門扉取り替え工事


ちなみに今回使用したのは四国化成のクレディ門扉という商品で、以前より塀や門扉の高さは低くなりましたが、開口自体は広くなり、少し開放的な感じになりました。


H様どうもありがとうございました

安藤工務店さんもお疲れさまでした。

またよろしくお願いいたします。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 四国化成 クレディ門扉

18:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.24 (Thu)

アクセルとブレーキの踏み間違いで・・・

ニュースで「アクセルとブレーキの踏み間違いで事故が・・・」というのをたまに見ますが、ウチの近くでも同じようなことがありました。

で、その結果こんな状態に・・・
garasuirekae17.jpg


お客さんがこちらの店舗の駐車場から出る時にアクセルとブレーキを踏み間違えてしまったそうです。

ニュースだと枠から何からグチャグチャになってたりする映像が多いですが、今回はすぐに止まれたのか誰も怪我をすることなく、ガラスだけの破損で済んだのが不幸中の幸いでしたね。


で、早速入れ替えるのですが、ガラスが8mm厚でおよそ75kgほどあるので、今回は村島硝子商事さんから2人助っ人に来てもらいました。
ガラス修理 


さすが手際よくガラスを撤去していきます。
ガラス修理


で、4人がかりでガラスを入れて、あとはコーキング作業。
ガラス修理


村島ガラスの職人さんのおかげで、1時間半ほどで工事が終了しました。
ガラス修理



とりあえずみなさんもアクセルとブレーキの踏み間違いには十分注意しましょうね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理

16:48  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

5月月例であのボールを使ってみた

来週から始まる理事長杯に参加できないということで、急遽月例に参加してきました

ということで、今回は知らないメンバーの方3人とのラウンドになりました。
5月月例


最近かなり調子が悪く、クラブの振り方、いやグリップの仕方までわからなくなってくる始末。
そんな状態だったんで、今回は真剣に100切り目標ぐらいの気持ちでした。

で、いざインコースからスタートしたんですが、出だしいきなりボギー発進だったものの、12番ミドルでチップインバーディー。
15番ミドルでお先のパットを外してボギーにしたものの、16番ロングでは2オンして楽々バーディー。

残りのホールも手堅くまとめて気がつけばなんとまあパープレー


たしかにショットはそんなに良くなかったんですが、ほぼすべてのショットを8割ぐらいの力で軽~く振ったのが大きなミスにならずに済んだのかも?


ということで、俄然気合いの入ったアウトコース。
でしたが、いきなり1番ミドルでティーショットが右プッシュアウト。
結果はパーでしたがなんか不安の残る滑り出し・・・。

そして3番ミドルではど引っ掛け・・・。
ここもなんとかセーフでしたがボギー。

そして4番ミドルではまたもや3パットでボギー。

5番ロングはセカンドでUTが右プッシュしてOBギリギリの右ラフ。
しかしそこからアプローチを1mに寄せて・・・2パットのパーw。

6番ショートはフォローだったので普段7Iで打つところを8Iで打ったのですが、グリーンをオーバーして結果ボギー。

そして7番ミドルのティーショットで右足ふくらはぎが攣り、

8番ロングではティーショット前に横の非難小屋の窓ガラスでスイングチェックしてみたら、えらいアウトからクラブが降りてるやん!って思ったので、ちょっと調整してみたら逆にインから下ろしすぎてどチーピンw。
でもなんとかセパレートの木の後ろで助かっていてとりあえず出すだけ。
そして3打目を刻んで4打目勝負したのに結果ショート。
しかしそこからまたもやチップインで奇跡のパーw。


さあ最終ホール。
ここを耐え抜けば久々の70台。
と思ったらさっきのスイングがまた悪さをしてチーピン、左の左足上がりつま先下がりのラフへ・・・。
まだ耐えれるぞ~と思って打ったセカンドショットがなんと引っかかってOB
打ち直しも左のバンカーにつかまり、そのあとお先のパットも外し、結局8


ちなみにスコアはこんな感じ。
5月月例

最後ちゃんとパーで上がってたら優勝だったんですけどねぇ・・・
しかもせっかく久しぶりにOも無しかと思ったのに、上がってみればいつもどおりの展開でした。
なんか大波スコア癖がついてしまったみたいw。
でもまあ調子が悪かったわりには意外と耐えれたのでよかったですね。
それより今日は久しぶりに気楽に楽しくラウンドできたのでよしとしましょう。
Nさん、Hさん、Tさんどうもありがとうございました



あっ、そうそう。
実は今日、普段と違うボールでプレーしてたんです。
そのボールがこれ。
20XI

以前試打会でサンプルでもらったナイキの20XI-X。
硬いほうですね。

V1と比較して、使ってみた感想はドライバーでの打感は確かに硬いです。
ただ、曲がりはV1より明らかに少ないかも?
飛距離もまあ似たり寄ったりって感じですかね。
ただ、アイアンやウェッジではそこまで硬く感じないです。
V1Xとだったらそんなに変わらないかも?

ただ、ラフからのショットとかアプローチはさすがにあんまり止まってくれませんでした。
V1だと止まってくれる感触のショットが少し前に行ってしまってましたからね。
それでも全然止まらないってほどでもないですよ。
そこそこのスピンは効いてると思います。

あとパターもそれほど違和感なかったかな?
でもまあ実際使うなら柔らかいほうの20XI-Sのほうがいいかもしれないですね。
でもほんとボールの傷もほとんど付かないし、かなりいいボールだと思いますよ

  


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ 


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 月例 20XIボール

19:03  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.19 (Sat)

三協立山メニーウェル取り付け@ゴル友宅

今日は練習場で知り合ったゴル友のI君宅へテラスの取り付けに行ってきました。

取り付けするのはこちらの駐車場奥に見えるスペース。
三協立山メニーウェル


以前土間を打った時に勾配が悪く、水溜りができてしまうということで今回屋根で覆ってしまうことにしました。
ということで、早速作業開始!

なんですが、敷地いっぱいに納めるためには幅、奥行き共にカットしなければならないので、現地で部材を加工しながらの作業となりました。
三協立山メニーウェル


そんなこんなで、朝8時半ごろに作業開始して、終わったのが夕方5時前。
意外と苦労しましたが、なんとか綺麗に納まりました。
三協立山メニーウェル


今回は前面パネルも取り付けしました。
三協立山メニーウェル


屋根にはブルースモーク、前面パネルにはかすみ柄のパネルを使用しています。

これでもう雨の日の夜ここを歩く時に足がびしょ濡れになることもないと思いますよ


I君どうもありがとう!気に入ってもらえたかな?
次練習場で会ったらまたゴルフ教えてあげるからね~



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 三協立山アルミ エクステリア メニーウェル

18:16  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

和風門完成!

小川組さんの依頼で先月から工事に取り掛かっていたY様邸の門戸取付工事が先週ようやく完成しました。

元々付いていたのがこちらの門戸。
アルミ門戸取付工事 アルミ門戸取付工事


木製の門戸がかなり傷んできたということで、今回アルミの門戸に取り替えすることに。
使用したのは三協立山アルミの志貴野という門戸。


まずは古い門戸を撤去して枠を取り付け、新しくブロックを積んだ上に袖壁、くぐり戸などを付けていき・・・
アルミ門戸取付工事 アルミ門戸取付工事 アルミ門戸取付工事


最後に引戸を入れて完成。
アルミ門戸取付工事 アルミ門戸取付工事 アルミ門戸取付工事


簡単に書いてますが、取り付け箇所が直線や直角でなかったため、角度を合わせるのがほんとに大変でした



そしてさらに今回はこの空きスペースに・・・
アルミ門戸取付工事 


デッキを付けて・・・
アルミ門戸取付工事


さらに屋根を付けてちょっとした収納スペースを作りました。
アルミ門戸取付工事


Y様、小川組さん、どうもありがとうございました
Y様にも「カタログを見て想像していたよりかなり良いものでした」と喜んでいただけました。


はい、僕もそう思います



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 三協立山アルミ 志貴野

10:54  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

インサイドから下ろそうとするな!

日曜日の研修会以来クラブを握っていなかったので、木曜日の夜に少しだけ練習に行ってきました。

さすがにあれだけコースで叩きのめされると練習内容も考えなくちゃってことで、まずはどんな感じでミスが出るのかを考えてみました。

すると僕の場合、今までからわかっていましたが、たいてい下からクラブが入ってミスするという結論に

まあ真っ直ぐがいいのは当たり前ですが、通常クラブが入ってくる軌道が内、外、上、下に分かれるとして一番嫌なのが下から入ること。
その次が外と内、一番マシなのが上かなと。
どれも度を過ぎれば良いことはないのですが、いちおう上からクラブが入ってくればそんなに大きなミスにはならないと思うんですよね。
で、それはパター、アプローチからドライバーまで同じかと。



あっ、ここで断っておきますが、何の根拠もない分析なので参考にしないように!無責任か!w



じゃあどうすれば上から入るのかって考えたんですが、僕の場合もっと外から下ろすイメージでちょうどいいんじゃないかと。
とは言っても、普段インサイドからクラブを下ろす意識はないのですが、長い間体に染み付いた癖で勝手に体がそう動いてしまうんですよね。

ということで、今回はとにかく思いっきりカット打ちになるような軌道で、フォローでもクラブを持ち上げず、低いフィニッシュをとるぐらいの意識で振ってみました。
最近タイガーウッズが打つ前にやっている素振りのような感じですかね?

で、そういう意識で打ってみたスイングがこんな感じでした



自分ではかなりカット軌道で振っているつもりでもまだ少し下から入っている感じですから、ほんとはもっと右上から左下に振り下ろす感覚でちょうどいいのかもしれませんね。
ただ、以前よりフォローでクラブが低く抜けて、プレーンに乗っているような感じに!
しかもフィニッシュももっと低い位置をイメージしているのに普通の位置に納まってました。

しかしまあいつまで経っても自分で思っている動きと実際のスイングの差を埋めるのって大変ですね。
思ってもみなかった動きが実は自分のしたい動きになってることがあるんですからね。
まあ我流だから仕方ないかな


それよりもコースでこいういう動きをちゃんとできるかどうかが実は一番大事なんですよねぇ・・・
次は6月頭までラウンド予定がないからたぶんまた忘れて大叩きしそうだなw。




週末セール開催中!
S.キャメロン NEW SELECTシリーズも入荷!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

01:06  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

四国化成クレディ門扉施工

今日は吉野町上市にある阪本龍門文庫というところへアルミ門扉の取り付けに行ってきました。

元々入口の鳥居部分に直接木製の扉が付けられていたのですが、丁番部分が傷んできたこともあり今回新たに柱を建ててアルミの門扉を取り付けさせていただきました。
クレディ門扉


以前はこんな感じで内側から閂(かんぬき)を掛けて施錠していました。左側は元々付いていたアルミ門扉です。
クレディ門扉


で、今回取り付けたのがこちらの門扉。
元々付いていた門扉に合わせて四国化成のクレディ門扉を使用しました。
クレディ門扉


これからは簡単に施錠もできますね。

後日傷んできた鳥居の部分は板金修理されるそうです。


で、実は先日も横にあるフェンスも施工させていただいたんです。
【ビフォー】
アルミフェンス

【アフター】
アルミフェンス



阪本龍門文庫様どうもありがとうございました




ちなみにこちらの阪本龍門文庫にはものすごく貴重な古書などが保管されているそうです。
阪本龍門文庫

古文と歴史が苦手だった僕には、リストを見てもなかなかピンときませんが、どれもすごいものばかりなんでしょうね・・・


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 四国化成 クレディ門扉

14:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

大型カーポートの波板張替

今日は大淀町のO様邸へカーポートの波板を張替えに行ってきました。

実は昨日の朝からも行ったのですが、現場に付いた途端雷が鳴り出し、雨もポツポツ降り始めたので中止に・・・
天気予報では昼からの雨と思っていたのに、結局雨は昼までで昼からは結構いい天気、と見事天気予報に振り回されてしまいました

まあそんなことはさておき、気を取り直してこの屋根を綺麗にしていきましょう。
カーポート波板張替


ちなみに元の波板もポリカーボネイト製だったのですが、日差しが強いのか、品質が良くなかったのか、結構もろくなってました。
それと波板を止めるフックがスチール製だったので、すべて錆びてしまいボロボロ。
カーポート波板張替

さらに波板が前枠と後枠に差し込まれておらず、真ん中の重なる部分も飛び出しが多すぎて風が吹くとバタバタうるさいとのこと。
カーポート波板張替

そして最後に夏はこの下がかなり暑くなるということでしたので、それらすべて一気に解消することに。


で、まずは波板をすべて撤去して、
カーポート波板張替


新しい波板を張って行くのですが、今回はマット調の熱遮断タイプを使用しました。
熱線50%カットと表示されていますね。
夏は車の中がかなり暑くなるので、カーポートの屋根材には熱遮断タイプがおすすめですよ。
カーポート波板張替


で、およそ3時間後、出来上がったのがこちら。
カーポート波板張替


前後もしっかりと挿しこみ、真ん中の重なりも少なめにしたのでバタつきもなくなると思います。
カーポート波板張替 カーポート波板張替

フックももちろんポリカーボネイト製なので、腐ってなくなる心配もなし!

O様この度はどうもありがとうございました
これからはもうそのすだれを上に乗せなくても大丈夫ですよ



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア カーポート 波板 修理

16:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

大荒れの5月研修会

今日はホームコースの研修会に参加して来ました
5月研修会


ちなみに今日の天気は夕方から雨かな~って感じだったんですが、コースへ行く前に寄った練習場で打っているときに少し雨が

で、その雨はすぐに止んで、今度は午前のハーフが終わる手前ぐらいで再びポツポツと

そしてクラブハウスに入って昼ごはんを食べていると突然空が真っ暗になり、雷も鳴り始め、突然の豪雨でプレーが一時中断に

さすがにこれは昼からのプレーは無理かと思いましたが、午後のスタート時にはすっかり止んでました

ってことで、あの雨の中ほとんど濡れることなくプレーできたという晴れ男ぶりを発揮してしまいました


しかし、肝心のプレーはというと、午前中は結構トラブルにも耐えて踏ん張ったのですが、昼からは天気の荒れ模様がプレーに移ってしまったかのごとくガタガタでこんな結果となってしまいました
5月月例

研修会の結果は6位でニアピンも後続組みに抜かれ、何の賞もなしでした。



しかしまあほんと練習どおりにいかないもんですね。
とりあえず午前中からはアイアンがほとんど1番手飛びすぎてしまって距離感がまったくわからなくなるし、アプローチも5番ロングではチップインイーグルになりかけるほどよかったりしたのに、昼から2回ほどチャックリしてしまいました。

あとはフェードを打つつもりなのにしょっちゅう逆球が出てしまったり、ティーショットではUTを使ってみたりしたけど結局セカンドでミスしたり、パターはバーディーパットがことごとく手前で切れたり、あと一転がりが足りなかったりと、まあ色々ありましたが、結論としてはやっぱりまだまだ下手っぴってことですね

ミスするところがいつも決まってる感じなんで、あまり学習能力がないのかも?
なんだか練習してる意味がわからなくなりそうになってきました。

な~んて言ってますが、やっぱりくやしいのでこれからも練習がんばりま~す!
その前にしっかり遊んだ分、また明日から仕事をがんばらねば!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:30  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

俺にとってのG.W!

今日は世間的に「こどもの日」というらしいですが、子どもは子ども同士遊びに行ってしまったので、「おっきい子ども」は一人でゴルフの練習に行ってまいりました

まず午前中は和歌山県のHカントリー内にあるアプローチ練習場へ。
アプローチ練習

無料で大きなワングリーンの周りから思いっきりアプローチの練習ができるので最高の場所なんですよね。ほんとは向こう側の打ちっぱなしのコインを1枚買うことが条件なんですが、買わずに打ってきちゃいました
ただし、グリーンの状態が悪いのと、周りからどんどん打って来るのでパターの練習は危なくてできませんでした。

で、この前のアプローチのチェックポイントを試してみたんですが、まずまずの感覚でしたよ。
打点もまあまあ安定してるかな?
アプローチ練習


ただ当たり前のことですが、打ち方自体が悪いとミスは出ますね。
特に右サイドが下がったり、ダウンスイングで減速するとダフることがよくわかりました。


で、昼からは場所を移動していつもの練習場へショットの調整に。
今日はフック風が強かったのと、左サイドの打席に行ってしまったのとで、クラブが下から入るミスが多発して最初は最悪な感じに。
さらにこの前のBBQのあと、子どもたちと全速力でかけっこしたり、バドミントンしたのでふとももが筋肉痛になってしまい、下半身の踏ん張りがぁぁぁ・・・

そこで、あれこれ考えながらいつものようにビデオを撮ってチェックしていると、実はただ単に真っ直ぐ立てていないことが判明
で、真っ直ぐ立っていることをちゃんと確認してからいつもどおり打ってみると、最後はある程度いい感じに戻ってくれました。

やっぱり真っ直ぐ立てればあとは思い切って振るだけでいいんですね。


さて、とりあえず明日は研修会で久しぶりのラウンドです。
ここ最近の練習の成果を出せるようがんばってきま~す
いやしかし、ほんと文字通りのG.W(GOLF WEEK)ですわガーハッハ。





MASA マサ グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ G05 【2012年7月中旬発売予定】



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アプローチ

17:01  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

アプローチショットの俺的チェックポイント

今日は年に一回親戚がウチの実家に集まって行うBBQの日だったんですが、昼から開始ということで午前中少しだけ練習に行ってきました。

で、今日の練習で気付いたというか、今まで勘違いしていたかもというポイントを発見

それはアプローチ、特に近距離の場合の打ち方なんですが、今まではスタンスは気持ちオープン目、グリップはハンドファースト、小さめのテイクバックから体の回転で打つ、みたいな感じでした。
まあそれで普通やん!って感じですが、俺的チェックポイントとしては、

「下半身はスイング中ほぼ動かさない意識のまま、上半身の回転で打つ」

っていう感覚でした。

いわば下半身は最初からすでにフィニッシュの形のままって感じですかね。
そうしておくことで、テイクバックもそれほど大きくならない(大きくできない)ので、意外としっかり打っても飛ばないんですよね。


それが今まではオープンスタンスの構えからテイクバックでもダウンスイングでも下半身を回しちゃうもんだから、体が開きすぎてダフったり、シャンクしたりしてたのかな~って感じました。
バックスイングも大きくできちゃうからダウンスイングで加減したりしやすいですしね。

さらにもっと細かく言うと、下半身の体勢は低く打ちたい時は低く抑えていくような形、フワッと上げたいときはそういうフィニッシュの形を作っておく感じで打つと、ほんと簡単に打ち分けができました

あっ、あくまでも俺的チェックポイントなんで、何の保証もありませんが・・・w。



ってことで、今日は60球の練習で切り上げて、昼からは思いっきりBBQを楽しみましたよ。
120503_1211~01 120503_1226~01



デザートには従兄弟がコストコで買ってきてくれたティラミスとチーズケーキ。
1.38kg入りらしいですw。
120503_1647~01


それとベルギーみやげのコートドールのチョコ。
これ大好きなんですよね~
120503_1352~01

それ以外にもだんごとかアイスとか・・・etc.。

おかげでお腹パンパンです
今なら下半身を回さないスイングが簡単にできそう・・・w。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アプローチ

20:36  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |