2012'04.29 (Sun)

俺的チェックポイント

ゴールデンウィーク初日、早速練習に行ってきました。
少し汗ばむようないいお天気で、ほんとはコースに行きたいぐらいでしたがそこは我慢我慢。

ということで久々にスイングを撮ってみました。


いつもはある程度打ってから撮影するのですが、今回は5球ほどアプローチを打ってからいきなり撮影してみました。
そのせいか少し体の動きが硬いですね。


ちなみに今日の俺的チェックポイントは

「首の付け根がスイング中動かない気持ちで打つ!」と、

「ドライバーはできるだけ低めの強い弾道を打つ!」

でした。全然出来てませんが気にせずに・・・


練習の最後のほうは結構いい感じになってきたので、とりあえず仮想でホームコースを回ってみたんですが、OB1発打って77ぐらいの感じでしたw。
あくまでもパットは2パット、かなり寄った場合は1パットって感じで計算してるので、ものすご~く甘い計算ですw。
まあ実際回ってたらもっと叩くでしょうけどね

それにしても暖かくなってきたせいかボールもよく飛びますね。
ちなみに3階打席からですが、右奥の155yのグリーンが9I、左奥の185yのグリーンは7Iで届いてました少しドローに打ちましたが・・・
そうそう、最近はようやくドローボールが少し打てるようになったんですよね~って今頃?w


とりあえずゴールデンウィーク最終日に研修会なんで、その時も同じような感じで回れるようがんばりま~す



ゴルフダイジェスト12周年記念日替わりセール開催中!




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

21:48  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

玄関引戸取替工事@洞川

今日は天川村の洞川まで玄関引戸の取替えと後付け雨戸の取り付け工事に行ってきました。

で、早速ですがビフォーアフターがこちら。


YKK後付け雨戸 YKK後付け雨戸

YKK後付け雨戸 genkanhikidotorikae31.jpg


後付け雨戸はYKKの後付け雨戸、玄関のほうはYKKのれん樹ひのき調を使用しました。
玄関のほうはディンプルキーの三点締まりになり、新しく網戸も付けたので使い勝手と防犯性がぐ~んとアップしましたね。

ちなみに朝9時ごろに開始してお昼12時ごろに工事完了しました

O様この度はどうもありがとうございました。
帰りに僕の大好きな海苔の佃煮と栄養ドリンクまでいただきどうもありがとうございました
晩御飯のおかずにさせていただきま~す


そう言えば写真を撮り損ねましたが、道中何本かの山桜が満開になってて、さすがに気温の差を感じますね
今日は洞川にいても汗ばむような絶好の仕事日和でしたが、これからの季節この辺りはちょうど涼しくていい感じかもしれませんね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 玄関 リフォーム YKK

17:59  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.23 (Mon)

藍ちゃん優勝おめでとう!

ハワイのコオリナCCで行われていたLPGA ロッテ選手権で宮里藍選手が今季初優勝をあげました。
たまたまゴルフネットワークで見ていたのですが、なんというかもうすごいパッティングでしたね。

あ~、ここは一つ落としたな・・・って思うような距離のパットを何度も何度も沈めて、その度にこっちも「うおぉぉ~!」って思わず声を上げてしまいました。

しかもそのほとんどが、カップを外せば結構オーバーしそうなタッチで真ん中からドカンと入ってたので見ていて気持ちよかったですね。
アプローチもほんとに柔らかい球でビシビシ寄せてたし、あれを見ているとやっぱりゴルフってショートゲームが大事なんだよなぁって改めて痛感しました。
特に藍ちゃんのように飛距離のアドバンテージがない選手に取ってはものすごい武器になりますもんね。

★そんな宮里藍選手が使っているパターと言えばこちらのオデッセイ TERON★
そういえば、昨日国内女子で初優勝した大江香織選手もTERONの中尺を使ってましたね。


で、夜のスポーツニュースでそのパッティングの好調の秘密を言ってたのですが、それは「少し広めのスタンス」で下半身を安定させたんだそうです。

なるほど~。早速次から取り入れてみようっと!


それ以外に僕がテレビを見ていて思ったのは、やっぱりパットを打ってからもある程度はずっと下を向いたままでした。
僕なんか打つ前からカップのほう見てしまってるかも?いや、間違いなく見てるな・・・w。


ってことで、この週末は僕もちょっとパターを改造して、カーペットの上で練習してみました。
まあ改造って言っても少し重くしただけですが、元々軽かったTPA18に鉛を貼って520gまで増やしてたんですが、今回は一気に530gまで増やしました。
ソールとグリップ下に少しずつ貼っていって、一番バランスよくストロークできる状態にしてみたんですが、さてどうなるやら?
少し打ってみた感じでは意外とよかったんですが、これがグリーンの上になるとまた感じが変わったりしますからね。
最近はパット数が32~36ぐらい打っちゃってるんで、やっぱり普段から30切るぐらいにはしたいですね。
とりあえず来月6日の研修会でどうなるか試してきます。ってまだまだ先が長いな・・・w。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

11:03  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

石川遼プロがキャメロンのパターを

昨日から始まっているつるやオープンゴルフトーナメントですが、昨夜のスポーツニュースを見ていると石川遼プロの使っているパターがチラッと映ってました。
最初は普段のオデッセイのL字マレットに戻したのかなぁって思ったんですが、よく見るとフランジが小さい普通のL字パターでした。
はっは~ん、今回はミケルソンモデルか・・・なんて思ったんですが、さらによく見るとインサートがないし、フェースにも何やら青っぽい刻印が。
そうするとミケルソンモデルでもないし、何かなぁ~って思ったら、キャメロンのパターだったみたいですね。

ってことはたぶんNAPAかな?

★楽天にもキャメロンのNAPAが売られてますね★

しかしここ最近はしょっちゅうパターを変えてますね・・・。
こんなことを僕が言うのも生意気すぎるほど生意気ですが、遼君の打ち方ってL字は合ってないんじゃないかって感じることがたまにあります。
シャフトが長めのもの(35インチ)を使って結構ハンドアップ気味に構えるし、そのせいかたまにフェース面が映ってるのを見るとヒール側が浮いてるし、その状態でショルダーストロークするから右に外しやすい感じがするんですよねぇ・・・。
ハイトゥモデルなんかはトゥ側が重そうだから余計フェースも開きやすそうだし・・・。
ミケルソンみたいにもう少し短いシャフトにして、ショットっぽく打てばいいのになぁって思うんですが、大きなお世話ですよねw。


でもまあ今日は少しスコアも伸ばしてなんとか予選通ったみたいなんで決勝ではがんばって欲しいですね。

実は僕も先日ゴルフショップで色々とパターを転がしてて、結構いいかなぁって思ってるのがあるんですよね。
それがこれ。


オデッセイのパターってあんまり好きじゃないんですが、これはインサートがなくて打感がしっかりしてたのと、グリップが結構握りやすかったのでちょっと気に入りました。値段も意外とお求め安い価格?

キャメロンのカリフォルニアのソノマ(シーミストのやつ)がいいかなって思ってたんですが、打ってみるとなんかちょっと違ったんですよね。
見た目的にはかなりカッコいいんですけどね。
ほんとはそれをセンターシャフトにカスタムしたものが一番欲しいんですが、最終的にかなり高くなりそうなんで却下ですw。


それ以外に長尺と中尺も打ってみましたが、長尺はまあまあだったものの、中尺のベリーパターは全くキチンと打てませんでしたw。

まあ僕の場合道具をコロコロ変えても大して結果が変わりそうにないし、とりあえずもっと練習することのほうが大事ですね。
ってことで、やっぱり当分はTPA18を使い続けることにしま~す










ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ パター

16:16  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.19 (Thu)

プラマードUとクリアフィットで家中断熱できました

昨日は先日からお世話になっているY様邸へプラマードUとクリアフィットの取り付け工事に行ってきました。
以前もプラマードUとクリアフィットを採用していただき、今回リピート注文いただきました

今回の工事のビフォーアフターがこちら。
YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け 

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け 

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け 


和室の窓は25mmのカーテンレール対応ふかし枠を利用して取り付け、他の窓は別の場所にカーテンレールを移設しました。
カーテンレール対応タイプは中の芯材が補強されているのでこのように正面に取り付けることができます。
YKKプラマードU取り付け


今回はホワイトと木目クリアの2色を使い分けましたが、白い内窓を取り付けると部屋の雰囲気も爽やかな感じになりますね



そしてこちらの台所出窓のガラスはクリアフィットに入れ替え。
クリアフィット入れ替え 


こんな感じでスリタイプになります。
クリアフィット入れ替え

いちおう両サイドのFix窓もクリアフィットに入れ替えてあるんですが、サイズが小さくてエコポイント対象外でした。残念
スペーシアとかクリアフィットの場合、小さいサイズ(0.3㎡以下)は価格が枚単価で割高なんだからエコポイント付けてくれればいいのにって思いますけどね。
エコポイント付かないのにシリアルナンバー入りのガラスラベルは付いてくるんですよw。



今回11ヶ所の工事でしたが、昼から伺って二人がかりでおよそ4時間半で完了しました。
これで家の窓ほぼすべてが断熱されたってことで、かなり快適になり電気代なんかもかなり節約できるのはないでしょうか?

Y様この度はどうもありがとうございました
交換商品が決まりましたらまたご連絡下さいね。



ちなみにエコポイントの申請ってどんな感じでされてるんでしょうか?
通常エコポイントの申請は申請者がするっていう感じになっているので、書類関係はとりあえず施工業者が揃えて、交換商品は申請者の人に書いてもらってあとはご自分で投函してくださいって感じなんですかね?
でも意外とそれでも申請してない人もいるみたいですね。
もったいない感じですが・・・。
ウチの場合は切手代も含めて最後の投函までするので今の所工事させていただいた分は100%申請できてます。
まあ毎日何十件と工事に行くような会社だと忙しくて難しいかもしれませんが、ウチの場合は十分暇がありますからw。
だからと言って、忙しくなってもやっぱり最後までアフターケアさせていただきますのでご安心を


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム プラマードU クリアフィット

11:53  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

マウスピースで失格

さっきヤフーニュースを見てたら、尾崎直道プロがマウスピースの利用で失格になったとか。

その記事はこちら

「やっちまったなぁ」って感じのミスですが、医療用だったらセーフだったんですよね。

やっぱりゴルフのルールってプロでもたまに間違うぐらいややこしいってことですよねぇ。
そういえば以前、雨の日に滑り止めのためにグリップに小さいタオルを巻きつけて打ってる人がいたのですが、僕はてっきりそれってルール違反だと思ってました。
でもそれもOKなんですってね。
OKだとわかっても、ものすごく打ちにくそうなんでやりませんけどねw。





さて、今日はこの前の研修会から久しぶりにクラブを握りました。
ショックでしばらく休んでました・・・というのは真っ赤なウソで、ただ単に行く間がなかっただけw。

久しぶりに打った感じはというと、やっぱり最初はこの前のミスと同じような球が多く、あの結果も仕方ないなぁって感じでした。
で、しばらく練習していると、知り合いのスーパージュニア(って言っても今年から高校生)の子と出会ったので色々話してたんですが、そこでちょっといいヒントをもらってきました
まあコースで出来るかどうかはわかりませんが、練習場で打つ段階ではその子も感心してくれるほどいい感じだったんで早く試してみたいです。
でも次のラウンドはゴールデンウィーク最終日までないので途中で忘れてしまうかも・・・。


これからほんといい季節なんで毎週でも行きたいぐらいですけどね。
そんなことしたら破産するか、その前に家から放り出されそうなんで我慢しま~すw。

  



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:09  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

イーグル取ったど~!

今日はすばらしい天気の中、ホームコースの研修会に参加してきました


で、16番ロングでピン横からのアプローチをねじ込んで今期初の

イーグルゲット!





しましたが・・・
















































それ以外はほとんどいいとこなしで、スコアはこんな有様
4月研修会


OB6発打ち~の、シャンク打ち~の、グリーン周りで行ったり来たりあり~の、もう何でもありって感じで結果は46、45の91ストローク
実際は焼け石に水って感じのイーグルでしたw。

結果は前回優勝から一転、今日は19人中17位。
もう一つ後ろならBB賞もらえたんですけどねw。

なんかショットはそんなに悪い感じじゃなかったんですけど、アドレスの向きが悪いのかどうも左へ飛んでばっかり。
最近調子のよかったアプローチも変な感じだったし。
パットはエアレーションの穴ぼこだらけだったので仕方はないとしても、ちょっと打ちすぎましたね。
昨日の練習までの調子の良さはなんだったんだろう・・・?


まあ実際の実力はこんなもんだから仕方ないですね。
天気が良すぎたのが逆に体が動きすぎてダメだったのかな?w

でもイーーーーーーグル取れたからいいかしつこい?w

とりあえずまた練習して来月はもう少しいいスコアで回れるようがんばりま~す。


ちなみにホームコースの桜はまだつぼみ程度でした。残念。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

2012マスターズ開幕

僕としたことが、気が付けば2週間近くゴルフネタを書いてませんでした・・・

とは言ってもゴルフに興味がなくなったわけでもなく、練習には週3回以上行っておりゴルフ熱は益々上昇傾向にあります
調子のほうはまああいも変わらず的な感じですが、とりあえず明後日も研修会なんでがんばってきます。
ちなみに昨夜も練習に行ったのですが、着いたとたんポツポツと雨が降り出し、その後ものすごい雷雨になりました



そういえばホームコースでもそろそろ桜が咲くかなぁって感じなんですが、どうかな?
まあ桜が咲いてるのは綺麗でいいのですが、散るとグリーン上が花びらだらけになって邪魔だったりするんですよねw。




それより今日からついにマスターズが開幕しましたね。
今朝も嫁に早く起こしてくれと頼んであったので、それなりに早い時間に起こしてくれたのですが、結局夜更かししすぎたせいで睡魔に勝てずほとんど終わりかけの時間に起きてしまいましたこどもかっ!w

今年は遼君の20歳でマスターズ優勝という夢や、タイガーの復活、そして松山君の2年連続ローアマなど色んな見所がありそうですが、一体どうなるのか楽しみです。
僕的にはタイガーの復活を期待してるんですけどね。


とりあえず明日は早起きしてしっかりチェックするぞ~!また嫁にお願いしとこ





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

15:00  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

YKK取替通風ドアに防犯ガラスセキュオ

昨日はものすごい風で各地で被害が出ているようでしたが、みなさん大丈夫でしたか?
幸いこの辺りは一時的に強風が吹いた程度で済みました。
昼間に橿原へ行く時に京奈和道を走った時はハンドルを取られてかなり恐かったですけどね
ニュースでもトラックの横転事故がたくさん映ってましたけど、ほんと車高が高い車はああいうとき恐いですよね。


で、あんな風の次の日だからっていうわけではありませんが、今日は以前プラマードUの取付けでお世話になったY様邸へ通風ドアの取替えに行ってきました。


今回取り替えるのはこちらの框ドア。
YKK取替え通風ドア


これをYKKの取替え通風ドアにリフォーム!
網戸部分は井桁格子のタイプです。
YKK取替え通風ドア

今回はYKKの框ドアからの取替えでしたので、丁番加工などなしで簡単に取替えできました。
ただ、元の框ドアは規格寸法なのに、なぜかそのサイズの通風ドアは規格に入ってなくてオーダー扱いになるんですよねぇ・・・ってそんな専門的なこと言われても「へぇ~・・・」って感じですよねw

ただ色のほうは以前のYB色(ツヤありの茶色)が選べるので枠とのマッチングはバッチリですね
ちなみに今の茶色はツヤなしでB1色と言います。(YKKの場合)


あと、今回はガラス部分に防犯ガラス「セキュオ」を採用しました。
防犯ガラスセキュオ

これで防犯対策もバッチリ!


そして最後に、やはり風の時に危ないってことでドアクローザーも取り付けしました。
YKK取替え通風ドア

風当たりのいい場所なのでこれは必須アイテムだったかもしれませんね。
それでもほんとに風の強い日は気を付けて下さいね。




今回の取替えでガラス部分が増えたので部屋が明るくなったと喜んでいただけました
これからはドアを閉めたまま風を取り込んでいただけますので快適に過ごしていただけますよ~。


Y様今回もどうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 取替通風ドア リフォーム

17:11  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.02 (Mon)

波板張替日和!

今日は和歌山県の橋本市まで波板の張替えに行ってきました。

張り替えるのはこちらの物干しにある屋根。
波板張替工事


鉄骨の躯体に止めてあるだけの波板なのですが、波板も所々汚れたり割れたりしてますし、止めてあるフックがスチール製なもんで錆びて折れてたりしてました。
これだと風で飛んで行ったりする危険性がありますね


ということで、まずは波板をすべて撤去!
波板張替工事


そして以前は6尺の塩ビの波板を重ね合わせて張ってありましたが、今回は12尺のポリカの波板、そして色もブロンズのマット色に変更しました。
もちろんフックもポリカに変えたので錆びたり、プラフックのようにボロボロになってしまう心配もなし!
それと、枠がない分端っこがちょっと恐いので1個多めに止めておきました
波板張替工事



やっぱり新しいのは気持ちがいいですね
波板張替工事


ほんと今日はいい天気で汗ばむほどでしたが、現場仕事はやっぱりこういう天気が最高ですね。もちろんゴルフもw


T様この度はどうもありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願いいたします。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 波板 張り替え 修理

18:02  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |