2012'02.28 (Tue)

1mm厚の鏡

手鏡修理の依頼を今でもたまにいただくのですが、通常ガラス店で流通している鏡って、ほとんどが2mm、3mm、5mmの厚みのものなんです。

そのうち手鏡修理で使うのはだいたい2mmか3mmのもの。

でも小さなコンパクトミラーなんかの場合、元々使われているのが1mmの鏡だったりするんですよね。
別に問題なければ2mmのもので修理していたのですが、例えばふた付きの四角い鏡なんかの場合は2mmを入れちゃうとふたが閉まらないなんてことがあるんです。

そこそこ大きいサイズならなんとかいけるんですけど、10cm角ぐらいになるともう無理。


ってことで、今回そういう鏡の修理依頼があったので1mm厚の鏡を仕入れました割れやすいのでとりあえずは小さなサイズ1枚だけですが・・・
しかし1mm厚の鏡を持ってるガラス屋さんなんてほとんどないんじゃないでしょうか?
需要がないので当たり前っちゃ当たり前ですが・・・w。


実際こうして見ると2mmのものが分厚く見えちゃいますね。
1mm厚鏡


ご覧の通りほんとに1mm。
1mm厚鏡


ただやはり薄いこともあってか切りにくいですね。
普通のガラスを切るぐらい力を入れたら一瞬で割れちゃいます。
もうガラス切りで撫でる程度の力加減なのでほんと繊細な作業!な~んて言ってますが、実はいきなり失敗しちゃいました


それと直径40mmぐらいのサイズから切れる丸切り(サークルカッター)も先日購入したので、これからは同じサイズの缶を探さなくても済みますw。安物だけにちょっと使いにくいのがたまにキズですが・・・




まあウチは鏡修理専門店じゃないですけど、ウチを必要としてくれる方のためにとりあえず用意だけはしといたほうがいいかなって感じですかね



あっ、そういえば1mm鏡で修理した第一号の写真撮るの忘れたぁぁ・・・


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

15:09  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

我が家最大の危機!

私事ではございますが、水曜日の夜から腸炎でダウンしておりまして、今日の昼ぐらいからようやく体調が戻ってきました。
木曜日は熱が38.8度まで上がり、食べ物も一切口に出来ない状態。
下痢、吐き気、寒気、頭痛、倦怠感が同時に襲ってきて、普段何があっても欠かさないタバコを1本も吸う気になれないほどのしんどさでした。

以前インフルエンザになったときより辛い症状で、あっちはいきなりピークが来て段々症状が和らぐのに対し、今回は最初まだまだ動けると思ってたらどんどんひどくなっていって、最後は唸っていないと我慢できないぐらいのしんどさでした。

とにかくお腹のものが全部出てしまったので、最近下腹ポッコリしてきたかなと思ってたのが一気にペッタンコになり、73cmのベストな状態まで戻せましたw。たぶん6cmぐらい減ったかも?
まだ腰から下に力が入りきらない状態ですが、少しずつ体力も戻ってきた感じです。

実は息子から始まって、僕、嫁、娘と順番に感染してしまったのですが、子どもたちは比較的軽い状態で復活したみたいでよかったです。
嫁は吐き気のほうが強く出たみたいで同じぐらい辛そうな感じでしたが、今日は普段どおり動けるようになりました。

しかし全員同時にしんどくなるとほんと大変ですね。
ウチの母にも色々世話になって助かりました。
オヤジも、現場を手伝う予定が入ってたのに一人で行かせてしまって迷惑かけちゃいました。
M君も最初こっちから誘ってたのにゴルフに行けなくてスンマセン。

あと、何軒か用事が入ってたのに来週まで予定が延びてしまって色んなところに迷惑をおかけいたします。

とりあえず来週は復帰できると思いますのでよろしくお願いいたします。


ああ、それにしてもほんとこんなにしんどいのはもう二度とゴメンですね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

17:06  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

レフティでやり直す?

今夜も練習に行って久しぶりに左打ちのスイングを撮影してみましたが、やっぱり左打ちだと右でやりたい動きが結構できてるんですよねぇ・・・

テイクバックはやっぱり少しぎこちないですが、トップから切り返したあとの腕の形とか、クラブが両肘の真ん中にあって肩のラインを降りてくるところとか、インパクト前の左ひじのゆとりとか、フェースローテーションとか、フォローのひじのたたみとか、フィニッシュの前傾とか、振り切りとか・・・。

全然綺麗なスイングではないですけど、普段自分がこうしたいっていうイメージに近い動きがやっぱり左打ちだと自然に出来てるんですよね。
ほんと何にも意識せずスイングしてこんな感じなんです。
っていうか、野球のスイングのイメージで振ってるだけ




この動きをまんま逆にすればいいだけなのになぜできないんでしょう?

っていうか、左でどうやって振ってるか自分でも意識できてないものを右でやれって言ってもできませんよねw。


ほんと左打ちでゴルフやってたら今頃どんなふうになってたんだろうなぁ・・・。


もしもタイムマシーンが発明されたら、ゴルフを始めたころの自分に「左打ちでやりなさい!」って言いに行くかも?w






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:20  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

ターゲットを意識して打つべし!

昨夜の気温がー6℃だったらしく朝起きるとそこらじゅうが凍り付くほどの寒さでしたが、お日様が出てたこともあって朝から練習に行ってきました。

今回も先日のようにターゲットをきっちり意識して練習してみるものの、どうもしっくりこないというか、かなりの球を打ち続けないといい球が出ません。




あと、ドライバーもリシャフトしてはみたもののよかったのは最初だけで、やっぱり結構正反対の性格のものに変えたこともあってか、他のクラブ、特に3Wとの流れが悪く、交互に打ってみるとスイングを結構変えて打たなくちゃならないような感じになってしまいました。
まあ飛ぶには飛ぶのですが、曲がりも前よりひどくなってしまってるのでこれはちょっと元のシャフトに戻すことも考えないと・・・。

まだラウンドでは1度も使ってませんが、使い物になるかどうかっていうのはいきなり結果が見えてる感じも・・・
しかもミスショットばっかりするから体は変に痛いし、左手首も腱鞘炎っぽくなってきて痛い痛い・・・。
これは道具のせいなのか、はたまた寒さのせいなのか?いや腕のせいかw。

う~ん、ほんとクラブ選びは奥が深い・・・


 
 



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:03  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.18 (Sat)

玄関引戸取替工事

もうそろそろ雪も降らないかなぁなんて思ってたのに今日は結構降ったり止んだり、そして晴れたりっていう訳のわからない天気でしたが、そんな中大淀町のK様邸へ玄関引戸の取替えに行ってきました。

取り替えするのはこちらの玄関引戸。
YKK玄関引戸80型

ここは国道のすぐ脇にあり、たまに車が撥ねた石が飛んでくるらしく左下の部分のガラスが割れていました。
で、今回もっと格子が多く入っていてガラスをガードできるようにということで、思い切って取り替え工事の依頼をいただきました。


ということで、まずはサッシをサッシを外して無目を切り落とし、敷居のコンクリートをはつったら・・・
YKK玄関引戸80型


新しい枠を入れて障子を調整し、網戸を取り付ければ完成~!
YKK玄関引戸80型


こんなに簡単に玄関が生まれ変わっていいんでしょうか?

いーーーんです!

ガラッと雰囲気がかわりましたね


9時から工事開始して、昼ごはんを少し我慢し、だいたい1時半ぐらいには工事終了しました。

あとは室内の建具のガラスも入れ替えさせてもらって、雪が強くなる前にすべての工事が終わりました

K様帰りにはおみやげまでいただきどうもありがとうございました
こちらも喜んでいただけて何よりです。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 玄関引戸 リフォーム

16:58  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.17 (Fri)

異形地にYKKレイナツインポートを施工

昨日は橋本市のK様邸へYKKのレイナツインポートを組み立てに行ってきました。
ほんとは15日に施工予定だったんですが、15、16日と雨でやむなく昨日に。
しかし昨日はいいお天気で途中暑くて汗をかくほどでした

さて、今回取付けするのはこちらのスペース。
YKKレイナツインポート


ちょっとややこしいのですが、ここは入口が車1台分ほどの幅で少し斜めを向いて進入するようになっており、中まで入ると広いのですが、左に見える畑が少し内側へせり出してきたりで2台並べて駐車するには少しコツがいる感じになっています。

なので、カーポートの向きをどうすれば一番車を入れやすく、駐車スペースを広く取れるかっていうのに少々悩みました。
YKKレイナツインポート


最終的にこっちから見て左手前の柱が土の部分にかかっていますが、後日この部分の土を撤去してスペースを広げるということで、なんとかいい感じで納めることができました
YKKレイナツインポート

ちなみに屋根材は熱遮断タイプのポリカーボネイト板を使用しました。


K様この度はどうもありがとうございました。
いただいたお野菜は後日鍋にしていただきま~す



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア レイナツインポート

11:59  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

YKKイーネットフェンス施工

ほんと最近ゴルフネタばかりで申し訳ございません・・・
もちろん仕事もちゃんとやってますってことで、久々の仕事ネタ。

今回は佐藤建設さんの紹介で下市町までフェンスを取り付けに行ってきました。

柱のほうは先週すでに建てておいたので、今日は本体の取付のみ。

ちなみに取付したのはこちらの駐車場の小川がある側。
YKKイーネットフェンス


すでにブロックの天場が仕上げられていた状態だったので、こんな感じでコア抜きを使い穴を開けなおしました。
YKKイーネットフェンス


天場に鉄筋が入っていて、最初はサンダーで切断してからコア抜きしてたんですが手間がかかるので、もったいないんですけど途中からコアで一気にぶち抜いていきました


とりあえずこんな感じで柱を建てて、
YKKイーネットフェンス


今日仕上がった感じがこんな感じ。
YKKイーネットフェンス YKKイーネットフェンス


こちらはYKKのイーネットフェンス1F型っていう商品になります。

駐車場で、この辺りは街頭もないので柱に反射板のシールなんかを貼っておくほうがいいかもしれませんね


佐藤建設さん、Y様どうもありがとうございました

また何かありましたらよろしくお願いします。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア イーネットフェンス1F型

16:18  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.12 (Sun)

構えた時どんなふうに見えてます?

今日も朝から少し練習に行ってきました。
昨日指摘されたスタンスの向きとグリップ位置とフェースの向きをチェックしながら打ってみたんですが、まあアイアンはまだ我慢できるというか少し慣れてきたものの、どうしてもウッド関係が気持ち悪くてとにかく全然当たらなくなりました

で、今日も知り合いの人がいたのでフェースの向きを見てもらったら、やっぱり間違ってないとのこと。

でも最後のほうは耐え切れずにウッドだけは今までのセットアップにしてみたらやっぱりちゃんと当たりだすんですよね・・・。
なんというか、それがフェースが開いた構えだとしても結構自分で捕まえて行きたい気持ちがあるのである程度のフェースターンも入ってちゃんと打てるんだと思います。

いちおう部屋で自分がどんな風に構えてるかっていうのと、人から見て真っ直ぐだって言われたときの見え方を自分目線で撮ってみたんですが、他の人ってどんな感じで見えてるんでしょう?
こんな感じで見えてます?
ちなみにボール位置は左かかと線上よりボール一個ぐらい内側でグリップは左腿の内側辺り、それとボールのターゲットラインが打ち出す方向だとします。


SWの場合
構えたときの見え方 構えたときの見え方



7Iの場合
構えたときの見え方 構えたときの見え方



1Wの場合
構えたときの見え方 構えたときの見え方


ちなみに右側がスクエアだと言われた時の見え方、左側が僕的スクエアな感じの見え方なんですけど、これだとやっぱり開いてますかね?
僕の場合リーディングエッジというより、フェースの面が目標を向いてるかどうかっていうのを基準にしてたのでこうなっちゃったんですけどね。

でもほんとSWだとフェースの形が三角形じゃなくて、テニスラケットを正面から見たときのように見えて気持ちが悪いのなんのって・・・w。
7Iなんかでもネックよりトゥのほうが前に出てるように見えるし、インパクトで余計ザクッて刺さりそうな感じがして大変でした。
っていうか、考えてみると今まで軽いフック打ちたいときに被せて構えるのがこのぐらいで、それで「あ~、フックかからんかった~」って言ってたんで、やっぱりこれで真っ直ぐなのかもしれませんねw。


ま、スクエアに構えてもまっすぐ飛ばないこともあるし、開いててもまっすぐ戻せればいいし、なんか昨日言ってたことともう変わってますがイップスにならない程度に修正していこうと思いますw。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:52  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.12 (Sun)

衝撃の事実が発覚

今日も練習に行ってきたのですが、途中、練習を終えた友人のWちゃんが僕のところへ。

後ろからスイングを見てもらってて、「真っ直ぐ立ててる?」と確認すると、

「左向いてますよ」

って。


どのぐらい左向いてるっていうと、およそ240y先の目標地点の20yぐらい左・・・

で、アドレスどおりの方向に打とうと思っても全然目標の右にしか飛んでいかない。
でも今までの自分の感覚だとこれがナイスショット。


次に前から見てもらって、「フェース真っ直ぐなってる?」って聞くと、

「思いっきり開いてますよ」

って・・・


うそやん!ウソだと言って!w


で、言われたとおり真っ直ぐにフェースを向けると、めちゃくちゃかぶってる感覚で、そのまま打つと左へ行く気がしてインパクトで無意識に開いてしまうから全部右にしか飛ばない。


しかも「アドレスで手の位置そんなに真ん中なんですか?」って言われて、確かにそういう感覚はちょっとあるけど、グリップを左ももの前辺りにしてみるとなんか体の左横まで手を出してる感じで気持ち悪い。

すると、それまでいい感じかもって思ってたのが一転、まったく当たらないっていうか振れなくなってきてむちゃくちゃに・・・。


でも自分でも少しそういう自覚症状があったから、とにかくちゃんとしたアドレスとセットアップで球を打ち続けるうちに今までとは少し違う感覚が。

なんていうか、ボールがフェースを滑らない感じ?

もしかしてこれが球を捕まえる感覚?

さらに、もっとハンドファーストに打って行くと・・・っていうか、今までは手元だけハンドファーストにしてたからそれこそ手が出ただけのインパクトになって逆に右に飛んだりしてたのが、体を回転させつつハンドファーストに打つとアイアンもいい感じの高さでよく飛ぶじゃないですか!


って、今頃何言ってんでしょうか?w

こんな基本中の基本ができてなかったなんて・・・。
よくぞ今まで偉そうなことを言えたもんですね。


スミマセン・・・



そりゃ左向いて開いたフェースで腰を切って、ニセモノのハンドファーストで打ってちゃプッシュスライスしますわなw。

でもちゃんとしたセットアップだとまっすぐ中弾道で飛んで行くんですね。


ちなみに左打ちのアドレスを取ると完璧に真っ直ぐ目標に向けてて、アドレスも綺麗になってるらしいです。
そういえば野球で右打ちに構えたら、八重樫みたいに体がピッチャーに正対するなぁ・・・w。
こういうところもほんと不思議なものですね。


でもこういうミスにほんと気付けてよかった。
Wちゃん遅くまで付き合ってくれてありがとう。久々に200球以上打ってしまった・・・

これでまた少し生まれ変われるのかも?
わからんけど。

とりあえずこの感覚に早く慣れるため、明日も打ちに行くぞ~!
基本的なこととは言え、自分的にはかなり大きなスイング改造になりそうですけどね。
それにしてもこんな間違いに気付けたことにすらワクワクしてしまうなんて、ほんとにゴルフバカですね






っていうか、リシャフトする必要なかったのかも?


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:08  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.10 (Fri)

ドライバーの飛距離アップ大作戦!

先日ドライバーのヘッドをKAMUIのTP-07Sに変えてからというもの、さらなる飛距離アップへの欲求が沸々と沸いてきていてもたってもいられなくなってきました。

ちなみに今のシャフトはご存知の通りATTAS3の6Sでそこそこ安定はしている(?)のですが、やはり冬前にリシャフトしたせいかちょっと柔らかめを選びすぎて少々物足りなくなってきました。
リシャフトしたころはヘッドスピードも46~47ぐらいだったのですが、なぜかここ最近寒いにもかかわらずヘッドスピードが上がり49前後をキープできるまでに。
そうなってくるとタイミングが合うとバカ飛びする代わりに、少し叩きにいった時にはしなりが多いせいか左右にボールが散ったり、スピンが多くなりすぎて意外と飛んでなかったりしやすいんですよね。
あっ、それって腕のせい?


じゃあ次は何にするのか?ってことなんですが、候補としては超高弾性モデル(70t~80t)でとにかく飛距離重視のシャフト!w
安定性のほうがお前には大事だろ!って声があっちこっちから聞こえてきそうですが、まずはとにかく飛距離をもっと伸ばしたいなと。
ちなみにATTAS3は55tなんで、まあそこそこ高弾性なんですよね。


となると、今回はありきたりな縞々シャフトやなんとかマナとかのような一般的なものではなく、クレイジーとかのようないわゆる飛距離アップ専門みたいなシャフトにしてみようかななんて思ってます。


ですが・・・、


さすがにクレイジーはちょっと高いのでそれ以外のメーカーを考えてるんですが、今のところ候補としては

1.ファイヤーエクスプレス プロト

2.ファイヤーエクスプレス MAX WBQ

3.日本シャフト レジオ フォーミュラ

4.D REV REY

5.バシレウス スパーダ

6.MY ATTAS

あたりがいいかな~と。

この中でも2はかなり良さげなんですがまだ出たばかりで高いし、3も情報を見る限り相当興味があるんですがまだ発売されてないしで、う~んなかなか悩みますね~
とりあえずはATTAS3よりはもう少し手元がしっかりしたのがいいかな。
あっ、もちろん新品はどれも高いので中古優先でw。

硬さなんかも今の振動数(260cpm)より少し増やして265~270ぐらいにしたいんですけど、そうなると今度は3Wとのつながりも見直す必要が出て来そうだし・・・。
それ以外にもヘッドとの相性とかありますしね。
あれこれ考え出したらキリがないですけど。

とはいえ、やっぱり一度思い立ったらやらなきゃ気が済まないのでとりあえず近いうちに何かには入れ替えてみます。
いやほんと近いうちにフフフ


まああとは野となれ山となれって感じですわ~


いきなりこんな値段!マジですか!?






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ シャフト

19:47  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.06 (Mon)

カーポート兼用バルコニーテラス

先週の土曜日、僕は休みの日だったのですが半日だけこちらの現場の仕上げに助っ人として出勤してきました。
まあ仕上げと言ってもほとんど出来上がってたのでちょこっとだけなんですけどね。
ちなみにウチの仕事でも僕自身が現場に行ってないものについては記事にしないのですが、今回ちょこっとだけでも現場に行ったってことで記事にしました。

で、その現場というのがこちらのバルコニーを取り替えるというもの。
カーバルコニー施工


高さの低いこちらのバルコニーを撤去して、今回新たにアルミ製のバルコニーを設置するのですが、今回使用するのは関西のシムテックっていうエクステリアメーカーのカーバルコニーっていう商品。
シムテックの職人さん2人にも手伝ってもらっての施工となりました。
が、工事日に雪が降ったりで工期が延びてしまってたんですね。
カーバルコニー施工 カーバルコニー施工 カーバルコニー施工


で、ようやく出来上がったカーバルコニーがこちら。
本来なら2階の手すりは縦格子がいいのですが、小さいお子さんもいないってことで横格子のタイプになりました。
カーバルコニー施工


M様長らくお待たせいたしました。
そして今回も小川組さんにはお世話になりありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア シムテック カーバルコニー

19:41  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.05 (Sun)

2月研修会でKAMUI TP-07Sを初投入

今日はホームコースの研修会に参加して来ました

で、先日の旅行後に出来上がった新しいドライバーをコース初投入したのですが、まずはそのドライバーをお披露目。
KAMUI TP-07S KAMUI TP-07S
KAMUI TP-07S

シャフトは前のATTAS3を再利用したのですが、スペックはこんな感じ。
リアルロフト9.3度(FA+0.5)
重量319g(ヘッド198g)
長さ45.25インチ
バランスD2
振動数259cpm

少しシャフトが柔らかいので夏はもう少し硬くしたいのですが、今はまあちょうどいい感じですね。
ちなみに2月1日の記事の動画ではすでにこのドライバーを打ってたんですけど気づいた人いたのかな?
まあ練習では前のアストロより結構飛んでたのでかなり期待を込めての投入となりましたが、いちおう実戦でも飛距離的にはなかなか満足のいく結果となりました。

ただ、少し起き上がりが早かったりスイングが悪いときはちょっとミスしましたが、曲がりの度合いもアストロより少なかったかも?
といいつつ、1発は打った瞬間OBでしたが・・・。

いちおう前のアストロと比べてみるとこんな感じ。
KAMUI TP-07S KAMUI TP-07S

どちらも460ccなんですが、KAMUIのほうが大きく見えてさらにディープフェースですね。


で、肝心の研修会の結果がこちら。
2月研修会


11番のOBはセカンドから2発打ってのものなので、ドライバーでは9番だけです。

とりあえず今回は罰金無しで5位入賞できました

しかし今日は年に1回あるかないかっていうぐらいパターとアプローチの調子が良く、バーディーパットも3回ぐらいカップに蹴られたり、ほとんどカップに向かっていくようなパッティングができました。
16番のイーグルパットだけがまったくカップとは別の方向に転がってましたけどねw。
70台は出ませんでしたけど、久しぶりに内容的にそこそこ満足できるラウンドだったのでヨシとしましょう。

とりあえず次は3月の研修会までラウンド予定がないのでそれまでにもうちょっとドライバーを打ち込むぞ~!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : KAMUI TP-07S ゴルフ

19:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

室外機にテラス囲いとドアを

昨日は今年一番の寒波がやってくる中、小川組さんの紹介でO様邸に伺いました。

今回はこちらの室外機部分にテラス屋根を取り付け、その横の通路部分にドアを取り付けします。
テラス囲い


まずはすでに組み立て済みの屋根を取り付けて、
テラス囲い


次に柱などの部材を組んでいき、
テラス囲い


波板とドアを取り付けて完成。
テラス囲い


って、簡単に書いてますが実はなかなか苦労して朝から夕方までかかったんですよね
まああまりの寒さで体が動きにくかったっていうのもありますが・・・。


小川組さん、O様この度はどうもありがとうございました



それにしても昨日は朝からも凍えるほどの寒さで、最後は薄っすらと雪が積もるようなお天気でした
ほんと早く暖かくなってほしいですね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア テラス囲い

13:01  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.01 (Wed)

左打ちが右打ちすることによる弊害?

最近めっきり夜の練習回数が減ってますが、それじゃイカン!ってことで今夜は練習に行ってきました。
と言いつつ実は昨日も行ったんですけどねw。

で、今日の課題はいつもどおり腰のキレでスイングすることと、前傾キープ。
あとは少しリストターンを入れる意識も持ちながら色々と打ってみました。




やっぱり寒いと体が硬くなってきて、トップは浅くなるし、すぐに身体は起き上がるし、最後には腰を捻ってしまって傷めるし、挙句の果てには大していつもと代わり映えしない結果のまま帰ってきました

ちなみに僕はリストターンを入れる意識ってあまりないのですが、野球が左打ちの僕としては意識してやろうとすると全然できないことに今更ながら気づきました・・・。
左打ちだとスムーズにターンさせられるんですけどね。ボールは打てませんが。
右打ちだとどうしてもターンしないまま振っていくから、左に振れば振るほど左ひじが引けるし、おかしなスイングになってしまいます
特にアプローチなんかでも今の振り方じゃボールが滑った感じになって全然捕まらない感じがするんですよね。
なので適度にフェースを回転させるようにしてボールを捕まえる練習をする必要があるのかも?

その前にとりあえずは野球のバットで右打ちの素振りからやってみないとダメかな・・・w。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

01:05  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |