2011'11.30 (Wed)

窓用エアコンを撤去して断熱ペアガラスの窓にリフォーム

今日は下市町のY様邸へ窓のリフォーム工事に行ってきました。

リフォームするのはこちらの窓。
サッシ取替工事

ウインドウエアコンが付いた窓なのですが、上に張ってある布のところが換気ガラリになってて隙間風が・・・
さすがにそれじゃ冬は寒いってことで、このエアコンを撤去してサッシの取り替えをすることに。

で、ちょうど住宅エコポイントの時期ということもあって、断熱ペアガラス入りのサッシを採用していただきました。


ってことで、工事開始!
今回は枠も取れる状態だったので、すべて撤去。
サッシ取替工事


そこに新しい枠と障子を取り付けてあっという間に完成~
サッシ取替工事


う~ん、ものすごく窓がスッキリしました。
Low-Eタイプのペアガラスなので結露の心配も減りますし、これからは快適に使っていただけると思います。

Y様どうもありがとうございました
エコポイントの申請手続きもお手伝いさせていただきますのでもう少しお待ちくださいね。


とは言うものの、申請書類や交換商品などが決まるのは来年になってからだとか・・・
もうちょっと早くやってもらいたいですよねぇ・・・


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : サッシ リフォーム 住宅エコポイント

16:34  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.29 (Tue)

テラス柱修理

昨日はテラスの柱を修理に行ってきたのですが、その現場を最初に見たときはビックリしました

テラス修理

裏の擁壁が雨による浸水で膨らみ、ついには破裂してしまったとのこと。
その土砂が柱を折り、物置3台を押しのけたらしいです。
テラス修理



ちなみに半年ほど前にこちらの現場に伺ったことがあるのですが、その時の映像がこちら。
テラス修理

このすぐあとに今回の惨劇が起こるとは・・・。


物置と家の隙間が30cmぐらいにまで近づいていたので、物置がなければ家屋に被害が及ぶ所でした。
そう考えると変な話ですが、物置って丈夫なんですね。

で、折れ曲がった柱を取り去って、新しいものに変えました。
テラス修理 テラス修理


あとは土建屋さんが物置を元に戻してくれるらしいのですが、1台はたぶん使えそうになかったですね・・・

今回は土砂災害の恐ろしさを感じた現場でした。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : テラス 修理

09:14  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.28 (Mon)

念願のフットジョイICONをゲットォォォ!

なんだか「念願の」シリーズになっちゃってますね・・・

先日の動画を見て誰も気付いてなかったようなので自白しちゃいますが、ついに念願のフットジョイ最高級モデル「ICON」を買ってしまいました。

まあ「買った」とは言っても、楽天のポイントがかなり溜まってたので現金は使ってないんですけどね

ちなみに買ったのはここから。



この値段でさらにポイント10倍付いてたらかなりお得でしょ?今回のポイント10倍は29日までみたいですけど。


実はここも更に安かったのですが、USモノで幅がMしかなかったので断念。
【こちらポイント2倍!】【USモデル】フットジョイ メンズ ゴルフシューズ ICON(アイコン) ...

さすがにこの値段だと瞬く間に売り切れてました。


で、僕が選んだのはこのカラー。
フットジョイICON フットジョイICON

今田竜二プロが履いてるのを見て、ず~っと欲しかったんです。
でもやっぱり高いし、本革なんで手入れも面倒かなとか考えて躊躇ってたんですね。
それを今回ポイントが溜まったこともあり、思い切って手に入れちゃったってわけです。

まだ練習場でしか履いていませんが、やっぱりヒールのスパイク鋲が4個ついてることもあってか、人工芝のマットでも全然滑りませんね。
フットジョイICON



あと、やっぱりICONはシンプルなほうがカッコイイかなぁと思って紐タイプにしてみました。ほんとはBOAが高くてこっちにしただけ・・・

さすがに紐タイプはBOAに比べると面倒ですが、久しぶりに紐をキュっと締める作業も楽しかったりします。

あと、サイズなんですが、今回はフットジョイのフィッティング通り25cmのWをチョイスしました。
GF2は25.5cmのWなんですが、ICONは本革で結構伸びるかなって思ったので、ほんとにジャストサイズというか、つま先も幅もかなり余裕なしのサイズにしてます。
それでも痛みを感じないのでまさにジャストフィットなんでしょうね。
参考までに、僕の足のサイズは靴下を履いた状態で24.5cmです。

それと、やっぱりこういうのは試着してから買うほうがいいと思うんですが、その時は必ずゴルフの時に履く靴下と、普段インソールを入れ替えているならそれも持っていったほうがいいですよ
インソールを替えると結構サイズ感が変わりますからね。


それにしてもやっぱりこういうソールのしっかりしたシューズっていうのはいいですね。
芝の上ってかなりフカフカしてるので、ソールが柔らかいシューズだと足がフラついて力が入りにくいし、余計疲れる気がします。
アスファルトとか硬い所を歩くならゴム底でもいいと思うんですが、ゴルフの場合は柔らかい芝の上ですから少し硬めのソールの靴がおすすめですよ。
ソールの硬い靴を履くとフィニッシュで右足がスッと上がってきますし、明治の大砲になっちゃう人にもおすすめです。


それにしても普段履くシューズには5000円ぐらいしか出さないのに、年に10回ほど履くだけの靴にこの値段って・・・w。
ちょっと贅沢すぎですね
しかも雨だと履くのもったいないですね。

★楽天だとUSモデルのICONは相当安くなってたり、ポイント10倍のもあったりしてお得に買えることがありますよ。★


それと、自分好みのカラーリングや、左右別々のサイズでオーダーできる「MY JOYS」はこちらのお店が安くて有名ですね。
フェアウェイゴルフ


GDOでもたまに会員特別割引やってますね。



あっ、そうそう。
大事なこと書き忘れてましたけど、よく買ってすぐにスパイク鋲が取れたって言うレビューを書いてる人を見ますけど、フットジョイなんかに使われてるFTSのやつは必ず増し締めしたほうがいいですよ。
たいてい最後の1クリック分締まりますから




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ FOOTJOY フットジョイ ICON アイコン

22:31  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.27 (Sun)

念願のRomaRoを試打!

今日も少し練習に行ってきたのですが、終わって帰ろうとした時に2階打席に知り合いが。

で、その知り合いの知り合いの子が持っていたクラブを見てみると、なんとあの人気のクラブが入ってるじゃないですか!

そのクラブっていうのが、まあタイトルでわかってると思いますが「ROMARO」のクラブ。

ちなみにアイアンがマッスルバックのプロフォージド。


ウェッジがRAY EX。


で、このどちらもシャフトがツアーイシューのS400

それを初めて見るもんで、マジマジと眺めてたら、待ってましたの「どうぞ打ってください」の一声がw。

で、遠慮なく打たせてもらったのですが、構えた感じもすごくシャープでトップラインなんかはペラペラに見えます。
でも最初に打った7Iはマッスルバックとは思えないぐらい球も上がってすごく打ちやすいモデルでした。
しかし、次に打った4Iになると、めちゃくちゃ小顔で相当シビアな気配がプンプン。
僕がいくら小顔のモデルが好きとはいえ、さすがにこいつはシビアすぎました
ちょっと噛んだら終わりですねw。
でもきっちり打てると結構球も上がるので、腕に覚えのある人なら十分使えるモデルかも?


と、ここでさらに待ってましたの一声が・・・

「これヤバいですよ。打ってみてください」って渡されたのが、フェアウェイウッドのツアーセレクトっていうモデル。


さらにシャフトもこれまた超打ってみたかった、ファイアーエクスプレスのプロト。ちなみに75SX
で、こいつも遠慮なしに打たせてもらったのですが、

いやマジでこれヤバい!

ってぐらいぶっ飛び!
なんていうか、弾きがいいのにすごく食いつくような打感があって、初速も速いし、球も上がって吹き上がることもなく、なかなか落ちてこないんですよ。
音は「チュイーン」って感じの少し高い音なんですが、決して「カキーン」じゃないので柔らかさを感じるし、すごく飛んでるように聞こえるんですよ。

フムフム、これがチタンのカップフェースってやつなんですかね。
いやいやこの組み合わせは色んなブログで見かけますが、人気があるのもよくわかります。
これだけすごい弾道が出たらそりゃあ高くても買っちゃいますね。

あっ、ちなみに僕はお金がないから買えませんよw。

で、後から聞いたんですが、このツアーセレクトっていうほうのモデルはロフトが14度らしいです。
それなのにあれだけ球も上がって打ちやすいっていうのはビックリしました。
フェアウェイウッドの苦手な僕があれだけ打てちゃうのはすごいです。

それと5WはRAY FWっていう普通のモデルだったんですが、これもファイヤープロトが挿さってて、これもまた強烈な打ちやすさでした。


よく見ると、ツアーセレクトはソールが黒くて、普通のほうはソールがシルバーなんですね。


さらにさらに、ドライバーは僕と同じアストロのヘッドカバーだったので、最初は気にしてなかったのですが、もしやと思って見てみると、やはりこれにもファイヤープロトがぁぁぁぁ!

もうこうなったら初対面の人なんてことはまったく無視して、お互いのクラブで試打会しようってことにw。

で、ヘッドが全く同じV460の黒いモデルだったので、シャフト違いでどんな差が出るか興味津々で試打しました。
ちなみにスペックはファイヤープロト75S(だったかな?SXだったかな)で45.5インチ。
振動数は271cpmって言ってたような・・・。
重さは322gって言ってたので、自分のクラブよりは少しハードスペックになります。

で、打ってみると、金色のファイヤーエクスプレスはそのしなり量としなり戻りの速さでタイミングが全く合わずまるで打てないのですが、こっちは挙動も穏やかな感じで意外と打てました。
ただ、やはりATTAS3に比べて少し走る感じがあるのか、たまに左にすっ飛んで行く球が。
でもそこから左に巻いていく事はないので、結構叩いていけるシャフトなのかも?
飛距離の違いはそれほど感じませんでしたが、一発の飛びはファイヤープロトのほうが上かもしれませんね。



いやいやそれにしても世の中にはほんと色んないいクラブがあるんですね。
って、ロマロなんて超有名な地クラブですが、こっちにはそんなに試打できるところがないんですよね。
なので、こういう機会があったっていうのは奇跡というか、僕のこの遠慮しない性格に感謝感謝ですw。

あとドライバーとUTがなかったのは残念ですが、あのフェアウェイウッドが打てただけでもよしとしましょう。

あっ!そういえば名前も聞いてなかったけど、ロマロ使い君どうもありがとう!w


みなさんもぜひロマロ打ってみてくださいね。

★楽天でも色々とロマロのクラブが売られてますね★





ふう・・・。気が付けば、ちょっと興奮しすぎてドえらい長文になってしまいましたw


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ROMARO ロマロ 試打

01:03  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.26 (Sat)

お得に断熱リフォーム

今日は久しぶりに暖かく気持ちのいい日ですが、さすがに朝晩は寒い日が多くなってきましたね。

これからどんどん寒くなってくるので、その前に窓の断熱リフォームをおすすめしたいと思います。

ってことで、昨日は近くの住宅街にあるY様邸へ窓の断熱リフォーム工事に伺いました。
ちなみに21日着工分からは復興支援住宅エコポイント対象工事になっているのでお得ですね。

今回工事するのはこちらの和室の障子と出窓のガラス。
プラマードU取り付け プラマードU取り付け
プラマードU取り付け プラマードU取り付け
クリアFit





和室の障子は5mmのすりガラスを組んだプラマードUに、出窓のガラスは引き違いを透明タイプのクリアFit、袖のFixをすりガラスタイプのクリアFitに入替えました。
プラマードU取り付け プラマードU取り付け
プラマードU取り付け プラマードU取り付け
クリアFit





プラマードのほうは組子がない分お掃除も楽になりますし、住宅地の大通りに面していて車の通りも多いので外窓の3mmガラスに対して5mmのすりガラスを採用したので防音面でも効果が期待できると思います。
同じ厚みのガラスを使用すると共鳴して逆に防音効果が下がる場合もあるらしいです。

出窓のほうも真空ガラスで外気を伝えにくいので結露もかなり軽減できると思います。

そしてもちろん、これで窓の断熱効果が上がったので今年の冬は今までより快適に過ごしていただけること間違いなしですね。


Y様この度はどうもありがとうございました。

エコポイントの申請書類などが発表され次第手続きを進めさせていただきますのでもうしばらくお待ち下さいね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : プラマードU クリアFit 復興支援住宅エコポイント

17:45  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

ドライバーを安定させる秘訣は?

ここ最近めっきり寒くなって、夜の練習がかなり辛い季節になってきました

ってことで、昨日は朝から練習に行ってきました。
ちょうど昼過ぎから雨が降ってきたのでグッドタイミングでしたが、この時間帯は信じられないぐらいいい天気だったんですよね。そういえば雨男のHさんがゴルフに行ってたような気が・・・


で、最近どうもドライバーの打球が右へ左へ散るようになってきたので、何が原因かをしっかりチェックしてみました。
先日youtubeで指摘してもらった「前傾が早く解けて腰が前に出る」っていう部分を意識しながらやってみたのですが・・・



う~ん、さすがにそんなすぐには直らないですね

それに最近リストを使いすぎていたのも判明し、この後にはかなり安定してきたのですが、やっぱりミスしたときの度合いがひどすぎてまだまだ練習が必要です。
ミスしてもラフで収まるぐらいの曲がりならいいんですが、OB一直線の曲がりじゃ次のホールから一気に恐怖心が沸いてきますからね。

9月、10月は週3~4回ほど練習してかなりいい感じになってたんですが、クラチャンが終わってからは少し練習内容が適当になってたのかも?
とりあえずオフシーズンにはドライバーの安定性をしっかり高められるようにしようと思います


それにしても朝撮ったにもかかわらず逆光で真っ黒に映っちゃいましたね
僕が使っている初代モデルEX-FC100に比べて、最近出たハイスピードエクシリムはレンズも明るくなってるから夜でも少し明るく撮れるし、広角になったので打席が近くてもスイング軌道が全部入るように撮れるみたいですね。
楽天でもハイスピードエクシリムが多数販売されてますね。 そろそろ新しいモデルが欲しいなぁ・・・。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ドライバー 練習

23:29  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

開場記念杯でOB量産・・・

今日はホームコースの開場記念杯に参加してきました。

ちなみに朝7時に家を出た時雨が止んでいたのですが、車に乗って走り出した途端に雨。
そして今日は少し練習して行こうと打ちっぱなしに寄ったのですが、着いたら雨が止み・・・。
いざ練習を始めた途端に土砂降り・・・。
これは参ったと思いましたが、練習を止めて練習場を出るときはまた雨が上がってました。
その後は意外と暖かいお天気で、しつこいようですが、やっぱり僕は晴れ男なんだなと再認識w。


そんな話は置いといて、今年で35周年なんですね。
開場記念杯記念品

記念品をいただきました。



さてさて肝心のラウンドですが、練習場に寄った成果か朝一のティーショットが完璧な当たり。
これはここ最近の調子をキープしてるのかって感じでしたがまあ普通にパー。

しかしドライバーのナイスショットは結局それだけ。


そして次のショートで左に引っ張りすぎていきなりのOB

5番ロングではティーショットが捕まりすぎて思わぬ逆球のOB。

8番ロングは風に持っていかれて右にOB。

昼からも最近調子がよかった12番ミドルも風を計算したのに戻りきらずOB。

16番ミドルも右サイドへ打ち出した球を風に持っていかれてOB。

おまけに最終ミドルはマン振りしたら捕まりすぎて左のOBへ一直線w。


と、打ちも打ったり合計6発も打ってしまいました

ここ最近打ってなかった分を一気に打ったって感じですね。


でもまあ今日はほんとに風がかなり強くて、フォローかと思ったらアゲンストとか風が回ってたし、グリーンもフカフカの絨毯かっていうぐらい重くてタッチが全然掴みきれなかったりというのはあったんですが、まあそれはただの言い訳にしかなりませんし、実際これが自分の実力なんですよね。
ほんと最近調子が良すぎて調子に乗りすぎました


で、とりあえずよかったところも少ないなりに探してみると、新しいフェアウェイウッドとユーティリティーはまたしてもいい仕事をしてくれたので、それだけが唯一安心できたところかも?

それでも今日は久々にてんやわんやの内容だったのでちゃんと練習で反省するようにしないと。


あっ、ちなみにスコアはこんな感じでした。
開場記念杯スコア


とりあえず90は切れて一安心w。

ただ、さすがにこれだけ打つとはそこそこの負け


でも、負けっぱなしじゃやってられないってことで、帰りにケンシロウに助けてもらいました


とりあえず家を出たときより少し財布の中身が増えてたからそれだけで今日は満足ですw。





それはそうと来週からはさすがに防寒の準備をしたほうがいいかもしれませんね。
  



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 開場記念杯

00:14  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.16 (Wed)

チャリティゴルフコンペ

今日は毎年行っている、僕たち商工会青年部主催のチャリティゴルフコンペに参加してきました

参加人数13組51名、場所はホームコースである吉野カントリークラブ、ティーは白(フロント)から。
そして優勝商品は32インチの液晶テレビ!(ビエラ)

ちなみに今日は嫁の誕生日&結婚記念日ってことで、嫁にはこのテレビをもらわなかったら帰ってくるなと言われて家を出ましたw。


で、僕たちの組は同じここのメンバーのSさん、M君、O君でこの3人のハンデを足しても片手以下w。
それ以上のハンデの僕がそんな中で手堅いゴルフをしてても仕方がないってことで、全ホールバーディー狙いの気持ちで挑んでみました。

すると、僕がOBを打った12番ミドルでSさんが2打目(約110y)を直接放り込んでチップインイーグル
その後もさすがに誰も乱れることなく僕の41ストロークがビリのスコアw。


昼からも5番ロングでO君がおよそ7mのイーグルパットを沈めコンペとは思えないようなせめぎ合いでしたが、僕自身も2バーディー1ボギーの35ストロークとなんとか一矢報いることができました

ちなみにスコアはこんな感じ。
2011チャリティゴルフコンペ

41、35の76ストロークでした。
13番、14番で連続スリーパットしたのがちょっとお粗末でしたが、後半はかなりがんばって久しぶりにアンダーが出ました。

まあそれにしても最近はほんとそこそこいい感じにはなってきてるかな?
今日新しいUT、FW共にすべて1回ずつ使いましたが、すべていいショットが打てたのでよかったよかった。
実は3日前にちょこっとスイングを変えて挑んだ結果にしては上出来だったかなと。



あっ、そうそう。
肝心のチャリティコンペの結果ですが、僕の結果は・・・










2011チャリティゴルフコンペ
ドラコンと3位をいただきました










で、中身は・・・














2011チャリティゴルフコンペ

ニンテンドー3DSとタイトリストV1
でもゲームソフトは自腹なんで結局余計な出費がかさみそうw。
ただ、このドラコンのV1は僕がリクエストしてうまく当たったのでラッキー


あっ、でもテレビじゃないから家に帰れない・・・・と思ったけど、まあ子どものおもちゃがもらえたってことで入れてもらえましたw。
ただ、1台しかないのでケンカになるからってもう1台買わされないようにしないと


そして気になる優勝は同じ組のO君でした。
さらに2位にも同じ組のSさん。
でもって、M君も賞品が当たり、唯一僕たちの組が全員賞品を手にしました


そしてそしてさらには青年部のコンペも兼ねてやってたんですが、そっちは僕が優勝。
2位がO君ってことで、賞金とをゲット
もちょこっと勝たせてもらってなんやかんやでとってもお得なコンペとなりましたw。




でもでもでも、実際この日一番すごかったのがレフティのNさんで、朝から4バーディーの32、昼からも3バーディー1ボギーの34、結果66ストロークととんでもないゴルフでベスグロ
さすがに優勝も持っていったなぁってみんなで言ってたんですが、あまりにスコアがよすぎて+6.60のハンデになり4位になっちゃってました。
それにしてもすごすぎですよねw。
去年は80前後のスコアで優勝してたから今年勝ってたら連続優勝だったんですけどね。


ま、とりあえずたくさんの人に来ていただけて、楽しんでもらえたから幹事としては大成功だったかなと。えっ?幹事のくせに賞品取りすぎって言わないでくださいねw。


みなさんどうもありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。







さて、嫁の誕生祝いいつにするか考えないと!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ コンペ

20:50  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.15 (Tue)

アキラ プロトタイプ Mシリーズ FW

先日から使っているAKIRA PROTOTYPE フェアウェイウッドのMシリーズなんですが、少し大きめのヘッドですごく安心感があって、ものすごく打感もいいしほんといいフェアウェイウッドですね。
フェアウェイウッドでティーアップして打つとテンプラしまくりの僕でも全然大丈夫ですw。


しかし一つだけ難点がありまして、というかまあ練習場限定のことかもしれませんが、3Wと5Wをよく間違えるんですよね。
打てばわかるので・・・というかそれがコースだと打った後じゃ問題ですよねw。
まあヘッドカバーを外すときに確認するかとは思いますが、1本だけ持って行ってる場合は間違えて持って行っててもそこまで気にしませんしね。




これを見てどっちがどっちかわかります?

アキラ プロトタイプフェアウェイウッド


ほんと良く似てるでしょ?



たぶん結構見間違える人が多いんじゃないかな・・・?




ちなみに前の909の時は3WがF2、5WがF3だったのでヘッドの大きさや形が結構違ってて間違えることはなかったんですが、さすがに今回はヘッドの大きさも見た感じもほとんど一緒なんで、ソールを見て確認しないとわからないことが多いんです。

重さなんてパッと持ったぐらいじゃ気づきませんし、何かいい方法はないかなぁと思ってこういうふうにしてみました。






















サムネイルのままじゃ気づきませんよ~!
アキラ プロトタイプフェアウェイウッド



クリックして拡大するとわかりますが、左側は赤で5つの印、右側は青で3つの印を付けました。
ってことで、正解は左が5W、右が3Wでした。
ロフトの見え方で逆に思った人も多いのでは?

これだと構えたときに見えるので間違えたとき気づきやすいですね。
ちなみにウッド系のみバックライン有りで表挿しになるので、ゴルフプライドの文字を黒のペンで塗りつぶしてます。


まあ実際にこの前ウェッジの52度と58度を間違えた打った身としては、こうでもしておかないとほんとやっちゃいそうで恐いんですw。



それにしても、ここ最近アキラのクラブがツアーでかなり使われているようで、昨日優勝した藤本麻子プロもウェッジだけアキラのH-158-WSを使っているようです。



僕の通っている練習場ではアキラの試打会をよくやってるので、アキラのクラブはほとんど打てるのですが、ウェッジはほんとにスピンもよく効くし、いい顔してるんですよね。
なので、その練習場ではアキラのウェッジを使ってる人がかなり多いです。
ちなみに最近出たMiシリーズのアイアン型UTもかなり打ちやすくてよかったですよ~。


アキラのプロトタイプモデルはプロが使ってるそのまんまのモデルを僕たちでも使えるっていうのがいいですよね。
他のメーカーだとプロ支給品はフェースの厚みが違ったり、ウェッジの研磨が違ったりしますからね。


アキラ プロトタイプフェアウェイウッド
「TOUR USE ONLY」の文字がその気にさせますね。


ちなみにアキラのプロトタイプモデルは公認のショップでしか売られていないみたいですが、中古だと楽天でも結構安く手に入るみたいです。
★楽天市場でアキラ プロトタイプのクラブを探してみる★



アキラ プロトタイプの公式サイトはこちらから


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ akira アキラ prototype

00:00  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

たまには・・・

そういえばガラス屋なのに、ごく普通のガラス修理の記事がほんとに少ないってことに今更ながら気付きました

まあ実際そういう仕事がメインではあるのですが、実際記事にするほどのものでもないかなとは思ってたんですね。

でも今回は他にネタもないってことで、ガラス修理の記事をw。


ってことで、今回ガラス修理に伺ったのは、近くにある高校の部室。
ガラス入替


ま、まさか正拳突きとかで割ったとか・・・ではなく、以前からヒビが入っていて、使っているうちにガラスが落ちてしまったようです。


ワイヤー入りのガラスっていうのは、割れた時にガラスが落ちにくいようにワイヤーが入っているだけなので、やはりヒビが入ったりした時はすぐに交換しておくほうがいいですね。

さて、まずは割れたガラスを取り除いて、コーキングなどを綺麗に取り除きます。
ガラス入替


この時綺麗に取っておかないと、あとでコーキングを打つ際にテープやコーキングの付きが悪かったりするんですよね。
ガラス入替


で、新しいガラスを入れて、コーキングを打っておよそ30分ぐらいで工事終了。
最初の下準備で20分、ガラスをはめてからコーキングの仕上げまでは10分ぐらいですね。
ガラス入替 ガラス入替

ちなみにこのガラスは型板のユニワイヤー(平行にワイヤーが入っているタイプ)と言います。


あとは開け閉めの時に部員の子がコーキングに触れないよう祈るだけw。
明日になれば乾くからそれまではドアもゆっくり閉めるようにね~





ゴルフネタばっかり書いてますが、仕事もちゃんとしてますよ~ってアピールしとかないとね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理

16:52  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

クラブセッティング完了!

もう来年まで大した競技もないのに先日から取りかかったクラブセッティングがいちおう完了。

とりあえずはこんな感じで来季に向けて調整していこうと思ってます。


クラブセッティング


1W ASTRO V460 blackIP 9.5° ATTAS3 6S 45.25インチ 319g D2
3W AKIRA PROTOTYPE M215 15° ATTAS3 6S 43インチ 332g D2
5W AKIRA PROTOTYPE M218 18° ATTAS3 7S 42.5インチ 344g D2
21UT TITLEIST 909H 21° ATTAS IRON 9S 40インチ 391g D3
4-PW TITLEIST 710AP2 DG S200
AW TITLEIST VOKEY FORGED WEDGE 52-08 DG S200
SW TITLEIST VOKEY TVD-R 58-10 DG S200
PT WILSON TPA18 33.5インチ


気が付けばすべてアッタスw。

久しぶりにというか、初めてクラブ全体の流れを考えながらセッティングしてみました。

ちなみ3Wはホームコースだとロングのセカンドでも使うところがほとんどないし、5Wと飛距離も変わらないしってことで、よっしーの勧めもあり、ティーショット専用的な組み立てにしてみました。


あとここから調整するとなると、UTをもう少し短く軽くするぐらいかなぁ・・・。
とはいえFWとUTはまだコースで試してないから、飛距離とかきっちり把握しないと調整のしようがないですね。


ドライバーももう少し弾道を抑えたいなぁとも思うので、435~440cc辺りの少し小さめのヘッドなんかも試してみたいですね。

あと、アイアンは先日タイトリストの712シリーズを初めて見てきましたけど、712CBがかなりカッコよくてちょっと心惹かれるものがあったなぁ・・・





AP2はどっちかっていうと今の710のデザインのほうが好きかな?

あと、MBはソールがめちゃくちゃ薄っぺらくなっててびっくりしました
7Iしか置いてなかったんですけど、ロングアイアンかと思うぐらいのソール幅で、たぶん1cmちょっとぐらいしかなかったんじゃないかな?
あれでロングアイアンになったらそれこそ昔使ってたMTNより薄っぺらくなるかも?

でもコブラMBを使ってた時もそんな感じでしたけど、今のマッスルバックって昔ほど難しくなくて意外と打てたりしますからね。

それに僕の場合はロングアイアンになるほど小顔のモデルが好きで、AP2は意外と面長だから結構右に出るミスが多いんですよね。
なので、ロングアイアンなんかはコブラのMBのほうがかなり打ちやすかったです。

とはいえ、さすがにアイアンまでは変更しないと思いますけどね。





ロト6でも当たらん限りは・・・




それにしてもこの時期はちょうどニューモデルが色々出たり、前のモデルが安くなったりするので、クラブ選びを考えるのが楽しいですね。


 

 
 


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ クラブセッティング

00:27  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

祝!住宅エコポイント再開!

今年の夏に一旦終了した住宅エコポイントですが、先月21日の「平成23年度第3次補正予算案」が閣議決定され、復興支援住宅エコポイントとしての再開が位置づけられました

ただし以前の住宅エコポイントとは少し変更された点もあって、大きく変わったところと言えば、

エコ住宅の新築の場合、以前は一律30万ポイントでしたが、今回は被災地のみ30万ポイント。
それ以外の地域は15万ポイントになりました。

ただし、太陽熱利用システムを設置した場合は+2万ポイント。


それとエコリフォームの場合、上限30万ポイントは変わりませんが、住宅瑕疵保険に加入した場合は+1万ポイント。
そして耐震改修工事をした場合は+15万ポイント別途加算されます。(上限45万ポイント)


あとは交換商品が大きく変わっていて、今までのような全国型の商品券やプリペイドカードがなくなり、被災地の商品券や産品、製品、または義援金や寄付など、「復興支援」ということが大きなテーマになっているようですね


いちおう予算は1446億円。
工事対象期間は新築の場合平成23年10月21日から平成24年10月31日。
リフォームの場合は平成23年11月21日から平成24年10月31日まで着工したものが対象となっています。


夏にエコポイントが終わったとき、「早くしておけばよかった~」と思った人にとっては今回がいいチャンスかもしれませんね。
窓の断熱改修をすれば自宅も快適になり、さらには被災地の復興支援にも役立つってことで、まさに一石何鳥にもなる制度だと思います


詳しくはこちらの国土交通省のサイトをご覧下さい。
【国土交通省】住宅エコポイントの概要について


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 復興支援 住宅エコポイント

10:26  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.05 (Sat)

タイトリスト909Hをリシャフト

とりあえずリシャフト作戦の第一弾として、まずはこのクラブを改造してみました。

タイトリスト909H
タイトリスト909H 21度

元々のスペックとしては長さ40インチ、重量381g、バランス D3。
そしてシャフトがタイトリスト プロトタイプ9(ランバックス9E05)という先中調子のもの。

こいつはロングホールのセカンドで結構使うのですが、このシャフトが曲者で、以前スイングテンポが早めの時は結構打ちやすくてよかったんですが、最近少しゆったり気味に振るようにしてからとにかく左へ行くミスが増えてきました。
どうもシャフトが軽硬く感じるようで、それが原因でそんなミスが出ていたのではないかって感じてました。




で、リシャフトするにあたってスチールシャフトとかUT用のシャフトとか色々悩んだのですが、スチールだと重くなりすぎるしあんまり面白くない?
UT用だと値段が結構高い・・・。縞々デザインのメーカーだと1万円後半とかするし・・・。



値段が手ごろなカーボンで何かいいのはないかな~と探してみた結果、今回チョイスしたのがこれ。









ATTASアイアン9S
USTmamiya ATTASアイアン 9S



ATTASのアイアン用シャフトで、重さが90g台の3番アイアン用。
ちなみにアイアン用なんでチップ径が355なんですが、909HはOKでした。

最初はUT用のアッタスHYにしようかどうしようか迷ったんですが、そっちも先中調子だったので同じ結果になったら嫌だなと思いこっちに決めました。

ちなみに出来上がりのスペックはこんな感じ。見えるかな?
ATTASアイアン9S

長さとバランスはそのままで、重量が+10g、振動数も少しだけアップ。

そして今日、雨の中早速練習場で打ってきたのですが、なんとまあいきなり1球目から完璧なショット
シャフトも結構まったりとしたしなりを感じて、アイアンとのつながりもよさそうな感じ。
挙動としては軽いS400を振ってるみたいな感じですね。ボワーン系?
9Sでの感想ですが、DG使ってる人だったらこれはかなりいいかも


その後も左へ行くのはよっぽど下から入ったような自分が悪いスイングをしたときだけで、それ以外はほんと安心して打てるようになりました。
ティーアップしても打ちやすいし、これはリシャフトして正解だったかも
24度のほうも同じの挿して使いたくなっちゃいましたよw。



あとはコースでどういう結果になるかが大事ですが、それはまたいずれ報告いたします。




いやあ、それにしても久しぶりに打ちすぎてしまった


ATTASアイアン、マジおすすめですよ!



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 909H アッタスアイアン

23:28  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

FWとUTのセッティングを・・・

とりあえず今年の主要な競技も終わったし、あとはほとんどプライベートラウンドの予定しかありません。

ってことで、この期間にクラブセッティングを煮詰めていこうかなぁと思ってるんですが、とにかく今一番なんとかしなきゃいけないのがFWとUT。

ティーアップしてもフェアウェイから打っても左にすっ飛んで行く恐怖に怯えながらのショットではスコアに結びつくわけもなく、だんだんと使う機会が減ってきました。
しかしそれではレベルアップできないってことで、今回思い切ってリシャフトすることにしました。


で、フェアウェイウッドはタイトリストの909とおさらばし、先日ひょんなことから手に入った今最も話題になっているかもしれないメーカーのこのヘッドに・・・
FW FW


やっぱりこのシャフトを・・・。
ATTAS3



そしてUTには・・・
909H


やっぱりあそこのあのシャフトを挿す予定あぶく銭はこういうことに使わんとね


週末よっしーのお店で大改造する予定です。


ああああ、早く週末にならないかなぁ。


仕上がりのスペックとか考えるだけでごはん3杯はいけそうですw。







ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:42  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |