2011'09.29 (Thu)

クラチャンに向けて

クラチャンに向けて昨日も今日も練習に行ってきたのですが、行けば行くほど、考えれば考えるほどひどくなってきました練習行きすぎ?w

調子の良かったアイアンも捕まらず右へフケたような球ばっかり出るし、アプローチも変なダフり方をするし、シャンクも出るし・・・。
そしてドライバーはリシャフトの新車効果があったのか、なかったのかっていう内に、とうとう真っ直ぐだけ行かなくなってしまいましたw。

グリップも気持ち悪いし、テイクバックも違和感あるし、トップは決まらないしで一体どうやって打ったらいいんでしょう?
誰かおせ~て~!

こんなんで予選通るのかなぁ・・・って心配になりますが、どうぞご心配なく。


実は、もうすでに予選通ってますから



って、タイムマシンに乗って未来を見てきたわけじゃないですよ。

というのも、組み合わせが届いたのを見たら、予選通過16人に対して出場者が16人だったんです。
なので、とりあえず最初の予選はみんな通るんですよね


でも、今年から予選が2回になって、最初のスコアを持ち越して次の週も27ホールのストロークプレーを行って8人に絞るんです。
で、3週目からようやく18ホールのマッチプレー戦になるんですね。

だから1週目が通るからといって適当にやってちゃ次の週で落ちちゃうってことなんで、やっぱり最初からしっかりがんばらないとダメですよね。

やっぱりクラチャンの楽しさはマッチプレー戦になってからだと思うんで、そこまで残れるよう気を引き締めないと。


とはいえ、今の調子のままじゃマジやばいなぁ・・・。
とりあえず今回はパターの練習もきっちりやっとこうっと。







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:26  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.29 (Thu)

LIXIL ライザーテラス取り付け

昨日今日と夏に戻ったかのような天気でしたが、そんな中M様邸へテラスの取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらのスペース。
LIXILライザーテラス


使用したのはトステム・・・じゃなくてLIXIL(リクシル)のライザーテラス。
なんかリクシルっていまいちピンとこないせいか、まだトステムって言っちゃいますね。


昨日はお昼から現場へ伺ったので、とりあえず本体側を取り付けたところで一旦終了。
LIXILライザーテラス


そして今日の朝から前面の目隠しパネルと物干しセットの取り付けに行って仕上げてきました。
LIXILライザーテラス


ウチではYKKの商品を取り扱うことが多いですが、もちろんどこのものでも対応いたしますよ

で、これ以外にも窓の上に庇を取り付けさせていただき午前中ですべての工事が終了。


M様この度はお土産までいただきましてどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : LIXIL リクシル ライザーテラス

17:34  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.26 (Mon)

一体どのクラブからスイングは変わってしまうのか?

次の日曜日からクラブ選手権が始まるってことで、たぶん今週からはゴルフネタが多くなると思いますがご了承くださいいつもゴルフネタばっかりだっていうツッコミはなしねw。

ってことで本日も練習に行ってまいりました。

とにかく今の課題はドライバーでのミスを減らすこと。
「タラレバ」はゴルフではナンセンスな話ですが、僕の場合OBさえなければだいたいスコアは安定するんですよね。
OBのないラウンドなんて年に1回あるかないかですから相当なモンです。

で、そのほとんどがドライバーでのティーショットなんですが、右にも左にもどっちにも出るもんだから、ほんと毎ホール神頼みしながらティーショットしてる感じです


まあその原因はだいたいわかってて、特にひどいのがダウンスイングでシャフトが寝ることと、インパクト後の体の起き上がりが早いことの二点なんですが、こればっかりは長年染み付いた癖なんでそう簡単には直らないんですよね。

でも、短いクラブの場合はそこそこ我慢できるので、一体どの辺りのクラブからスイングが変わってしまうのか検証してみました。


ということで、動画でチェックしてみます
ちなみに8I、6I、UT、ドライバーの順に打ってます。



やっぱりドライバーのスイングだけが極端に違ってましたね。
ドライバーはアッパースイングの意識が強すぎるのか左肩がすぐ持ち上がっちゃうんですよね。
結局は「ボール位置が違うだけで他のクラブと大きくスイングを変える意識は要らないんじゃないか?」ってことで、アイアンと同じような気持ちで打ってみたんですが、これが最後のほうではいい感じの球が出るようになりました。
アッパースイングで当てるんじゃなくて、アッパー軌道の時に当たるんですよね。

ってかそれって当たり前?

とにかくまあこういう気づきも一瞬しか効果がなかったりするので、もう少し練習して確かめる必要がありそうです。


ってもう日がないんですけどぉぉぉ!


【GDO】オークリーサングラスがなんと50%ポイント還元中!



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:45  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

3連休は運動の秋を満喫

この3連休、初日は息子の運動会を観戦に行ってきました

子どもの数が少ないので、芝生のサッカー場を借りて3つの幼稚園が合同でやるんですよ。
DSC00198.jpg



なので転んでも怪我しないし安全ですね・・・なんて思ってたら、コケてるのは子どもじゃなくて大人のほうでしたw。
PTAのリレーで出てた人が次々に。
自分が思ってるほど体が動かなくなってるんでしょうねw。


ちなみに僕も高校の時に陸上競技場で運動会をやったんですが、リレーのアンカーで走ってるときにタスキがひざまで降りてきてしまって思いっきりゴール前でコケましたw。
陸上競技場でコケると思いっきりやけどしたみたいになって激痛なんで気をつけてくださいね


で、僕自身は運動会の後と、今日の2回練習に行ってきたんですが、アイアンはそこそこいいんですがやっぱりドライバーは球が散り気味でした。
でも最後のほうではアドレスを修正して少し良くなってきたので、来週のクラチャンまでには仕上げたいなと思います。

ってことでいつものように動画を撮ってみました。
5番アイアンとドライバーなんですが、やっぱりドライバーは体の起き上がりがかなり早いですね。
これだと右プッシュとチーピン両方出るのでものすごく危険なんです。
だいぶアッタス3のタイミングに慣れてきたんですが、スイング自体が悪いとどうしようもないですね。



さて、あと一週間でちゃんと修正できるかなぁ。。。?

それにしても今日は昼間だと少し汗ばむ天気でしたが、2日前の夜に行った時はTシャツだと震えるほどの寒さでした。
気温の変化が激しいので体調管理にも気をつけないとダメですね


そろそろウェアも秋物がいるかな?








そういえば、この前伊藤誠道君が着けてた紫のリストバンド、「バンデル」っていう商品なんですね。
僕の知り合いも黒のやつ着けてました。
案外良いそうですよ。
★楽天でもバンデルの商品を多数取り扱っているようです★
1000円台のものは指に付けるリングタイプなので間違えないように!w


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アッタス ATTAS

20:55  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.22 (Thu)

ラ・ペッシュのモンブラン

昨日は息子の5歳の誕生日でした。おめでとう!

もう5歳かぁ・・・。
普段あんまりかまってやってないから知らん間に大きくなったなぁw。

で、誕生日のプレゼントに何が欲しいって聞いたら「ゲーム」って・・・。

ってことで、この前みんなで買いに行ったんですが、今頃になってwiiのドンキーコング リターンズを購入w。ほんとwiiって大したゲームがないですね。

とは言いつつ、やりだすと結構ハマっちゃうんですがw。


僕らが子どもの間はもっと外で遊びまわってたもんですが、今時の子はほんとゲームが好きですよね。
まあ熱中症になる心配もありますけど、もっと外で遊べっつうの。

っていうか、誕生日プレゼントにそんないいもの買ってもらった記憶もないです。

前にも言いましたが、初めてもらった誕生日プレゼントは、たしか小学校に入ってからで、右にしか曲がらないラジコンカーでしたからね。

今の子はほんと贅沢です。




ちなみにウチではバースデーケーキを買うときに、ホールのでっかいやつじゃなくてみんなそれぞれ好きなものを買うんですが、よく行くのが地元大淀町にあるラ・ペッシュさん。

ここはモンブランがかなり有名なようで、よく行くし、今は地元の事業で仲良くしてるわりにモンブランは一度も食べたことがありませんでした。

ってことで昨日はそのモンブランを購入。H君おまけありがとう
バースデーケーキ

ちなみにモンブランは僕のw。
嫁はショートケーキ。
そしてウチの子どもはなぜか結構ビターなチョコケーキ。ウチの子はほんとこればっかり食ってますw。


で、そのモンブランなんですが、いやこれマジウマーーーーーい!
今まで食ったことのあるモンブランと全然違~う!
甘すぎなくて何個でも食べられそう。
マジでここでケーキバイキングしてくれたら5個は食う!w
さらに土台のメレンゲがヤバいぐらいのサクサクフワフワ感!

実はモンブランってあんまり好きじゃなかったんですが、これはマジでウマいっすよ。
いつもはレガルとサントノーレっていうのが僕のお気に入りだったんですが、これからはモンブランも候補に入れようと思いますって40過ぎのオッサンが力説するなって?w


ケーキ好きの人は是非一度お試しあれ。ちなみにモンブランは期間限定です!
ケーキ以外のマカロンやパンも絶品ですよ。

お店の場所とかはこちらから。
ラ・ペッシュ

食べログでも色々と紹介されてます。



ケーキ食べたくなった?w



ランキング参加中で~す モンブランだけに栗ックよろしくです。
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ラ・ペッシュ モンブラン

15:18  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

ドアから引戸へのリフォーム

さて先週末、この前神さんにカーポートを付けさせていただいたN様邸へ今度はサッシのリフォーム工事に伺いました。

リフォームするのはストックヤードと言われるテラス囲いをしてある場所の入口。
サッシリフォーム工事


このドアを引戸に取り替えさせていただきました。


アルミの部材で枠を組んでそこに土間用引戸を取り付けし、開いた部分はアルミパネルで目隠ししました。
サッシリフォーム工事


反対側の入口も同じように取り替え。
サッシリフォーム工事


明るさは屋根の部分で十分確保できてますのでご安心を。

N様どうもありがとうございました




それはそうと、てっきり日本の西側へ流れて行くと思った台風15号が、まさかのコース変更で日本を縦断しそうな感じですね

隣町の下市、吉野、十津川村、そして五条市の方々大丈夫なんでしょうか?

この辺りも昼前から雨が降ってきましたが、土砂ダムの決壊とかかなり心配ですね。

ほんとこれだけ天災が続くと地球はこの先どうなっちゃうんでしょう?



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : サッシ リフォーム

14:22  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

ATTAS3 ついに!・・・

先週の木曜日、ついにATTAS3を練習場で打って来ました。

ちなみにヘッドは以前使ったこともあるアストロVS460でロフトが8度・・・(たぶんリアル9度ぐらいかと。)
シャフトは6S。
長さ45.25インチ。
重さ320g。
バランスD2。
振動数は256cpmというスペック。


ちなみに今使ってるイリマ70Xの振動数が269cpmなんで結構柔らかく感じそうです。

ってことで久々に動画を撮ってみました。



このあとも結構打ってみましたが、とにかく飛びますね
ほんと久々にネットの中段ぐらいまでバンバン飛んでました。

ただ、最初は手元のしなりが多いのかタイミングが合わず右プッシュを連発。
でも徐々に慣れてきて最後はドロー気味の球が多く出ました。
少し捕まりすぎて左に行くこともありますが、イリマほど大きくフックしていかないのでいいかも。


振った感じはやはりしなりを感じますが、長さのせいか前に思ったほどフニャフニャした感じはしませんでした。
イリマのように切り返しで無理にシャフトをしならせようとしなくていい分、とにかく振るのが楽でしたね。





う~ん、これはなかなかいいかもなぁ?


そう思わない?マスクマン?
ATTAS3


あれ?


君の胴体そんな色だったっけ?


おい!マスクを取れ!


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アッタス3 ATTAS3

22:17  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

手鏡修理あれこれ

そういえば最近手鏡修理のネタを書いてませんでした。

ここ数ヶ月でも何枚か修理依頼をいただいたので、その中のいくつかをご紹介いたします。


まずは大阪のN様から届いたこちらの手鏡。
手鏡修理


この形のものは今までも何枚か修理しているのですが、人気のある形なんですかね?
でもたいてい両面とも鏡なんですが、今回のは裏がこんな感じになってました。
手鏡修理

ルノワール?違いますよね・・・

で、慣れた手つきであっという間に修理できました。
手鏡修理

とは言いつつ、フレームにピッタリ収まるよう面取りするのにだいたい5~10回ぐらい磨き直すんですけどねw。




続きましては大分県のN様から届いたこちらの手鏡。
手鏡修理


このタイプもよく修理させていただく形ですが、先日修理した別のものと裏側のデザインまでそっくりでした。
手鏡修理


で、早速修理しようといつものように持ち手の部分を抜こうと思ったら全然抜けない・・・
でも抜くしか方法がないので、思い切ってグイグイやってると抜けました。焦った~。



はっは~ん、原因はこれか・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

15:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.11 (Sun)

2011キャプテン杯決勝

今日はホームコースのキャプテン杯決勝に行ってきました

予選を終わってトップで、2位とは3打差。
2位のNさんも同じハンデ6の人なのですが、結果的に壮絶な戦いとなりました。

ということで、今回は少し話が長くなると思いますがとりあえずお付き合いください



まずはスタートホール。
僕はフェアウェイセンターへナイスショット。
Nさんもフェアウェイへ。
僕はパーオン、Nさんはグリーンを外したものの寄せワンでパー。

2番ショートは僕はピン横2.5mにワンオン。Nさんはグリーンを外しボギー。
しかし僕はバーディーパットを決められずパー。

3番ミドル。
僕は右プッシュしてしまいOB。Nさんはフェアウェイへ。
打ち直しはフェアウェイで、そこから残り165yのアゲインストを6番アイアンでピンそば30cmに付けて奇跡的なボギー。
Nさんは手堅くパー。

4番ミドルは二人ともフェアウェイからNさんはセカンドを外しボギー。
僕は130yからピン横2mに付けるも、またしてもパットが決まらずパー。

5番ロングはお互いボギー。

6番ショートは僕がピン横4mにオン。Nさんはグリーンを外しボギー。
しかし僕がまたしてもパットが決まらずパー。


7番ミドルはお互いパー。

8番ロングは僕がフェアウェイ。Nさんはセーフゾーンの右の谷へ。
そこから出すだけになってしまいボギー。
僕はセカンドを刻み、3打目のアプローチをピン奥1mに付けるも、またしてもパー。



さすがにこれだけパットが決まらないと、パーセーブしているにもかかわらず妙なフラストレーションが・・・。



すると最終9番ミドル。
僕のティーショットはチーピンが出て、ワンバウンドで左のOBゾーンへ。
Nさんは右ラフ。
そして僕の暫定球、なんと今度は右プッシュして完璧なOB。
次の暫定球はなんとかいいところへ行ったのですが、とりあえず1球目を確認しに行くと、なんとギリギリセーフ!
Nさんはパーで上がり、僕は3打目を1.5mに付けたにもかかわらずまたしてもパットを外しボギー。

ってことで、前半を終わって僕が39、Nさんが41で5打差に広がってました。



で、後半へ。


10番ミドル、Nさんのティーショットはフェアウェイ。僕のティーショットは思いっきりチーピンしてOB。
Nさんがボギーにするも、僕はダボ。

11番ロングはNさんがフェアウェイ。そして僕はまたしても右プッシュでOB。
そして今回はNさんがバーディー。僕はまたしてもダボ。

これでなんといきなり1打差。

そして12番ミドル、13番ショート、14番ミドルはお互いパー。

続く15番ミドル。二人ともフェアウェイからのセカンドショット。
Nさんはグリーン手前のカラー。
僕のセカンドは110yからアゲインストとピン奥であることを考慮して9番で軽めに打ったのですが、捕まりすぎてピン奥のラフへ。
そこからのアプローチは寄ることもなく、僕がボギー、Nさんがパーセーブしてついに追いつかれてしまいました。


そして16番ロング。
Nさんがセカンドで刻んだのを見て僕は220yを5Wで2オン狙い。
しかし少し先っぽの当たってグリーン右横のバンカーへ。
Nさんの3打目はグリーン左サイドに外れ結果ボギー。
そして僕はバンカーから直接カップインを狙うもあとひと転がり足りずそれでもバーディー。

これで再び2打差をつけて残り2ホール。

そして運命の17番ショート。(冬場に撮った写真ですが、今回はこの位置からのティーショットになります)
吉野カントリー17番


ここは220yの打ち下ろしでグリーンがとても小さく、刻むか狙うかキッチリ判断することが重要。
ちなみに刻む場合はOBゾーンに行かないよう9IとかPWを選択することもあるのですが、ここで僕が選択したクラブはなぜか、ほんとになぜか6番アイアン。
今までずーっとワンオン狙いでUTを持っていたのですが、何度考えてもほんとに中途半端なクラブ選択をしてしまいました。
そしてフォローだった分もしかしたら届くかもと欲が出たのか、少し捕まえに行ってしまったショットがなんと・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャプテン杯

20:04  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

753

今日は朝から7歳の娘ともうすぐ5歳になる息子を連れて、七五三の前撮りに行ってきました

自分の七五三は、千歳飴を食べたかな~っていう記憶ぐらいしか残ってないほどのイベントでしたし、そんな前撮りなんていうこともしなかったと思います。

今は色んな着物やドレスの中から好きなものを選んで写真を撮るのですが、ほんとに色んな種類のものがあってすごいですね。
息子は一瞬で「これ」と言って決めてましたが、娘のほうは1時間ぐらいウロウロしながら悩んで決めてました。
そういう優柔不断なところは間違いなく僕の血を引いていると思いますw。

で、画像については持ち込みのカメラなどでの撮影が禁止されているので1枚もありませんが、いやそりゃもう息子も普段とは違ってなかなかいい感じで撮れてたし、娘なんかはそのまま子どもアイドルとして売り出せそうなぐらいのかわいらしさでしたよ あっ、いつもの親バカですので気になさらず・・・w。

ただ、ちょうど今前歯が抜けてて、口の開いた写真はすべてボツになっちゃいましたw。

それにしてもこういう行事はなかなかお金もかかりますが、こうやってしたことを楽しんでいつまでも覚えててくれたらいいかなと。

って、自分がゴルフばっかり行ってるのに文句言えませんからねw。


さてと、いよいよ明日はキャプテン杯決勝!
平常心で自分のゴルフができるようがんばってきま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

19:59  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.08 (Thu)

やっぱりやっちまったか・・・

今日の朝行った現場で地面に付いたある部品を外そうとしてたんですが、最初なかなか外れなかったのが、突然外れた拍子に右腰が軽いぎっくり腰で筋肉痛に・・・

まあそれはほんとに軽いから大丈夫だろうとあまり気にせず今夜も練習へ。

そしたらちゃんとストレッチしたにもかかわらず、練習の終わりかけに、今までも何度かやってしまった右肩の寝違いのような痛みが・・・
ボールを見すぎた結果フォローでブチッと・・・。

すぐに練習を止めてマッサージしたので今までほどひどくないと思うのですが、帰りに駐車場でバックするときにやっぱり左後ろが見辛かったんでもしかしたら長引くかなぁ・・・。


くっそ~、何でこんな時に!

今までもラウンド前になると仕事中にガラスで手を切ったりしてたんですが、ここんとこ何もなくて気が緩んでたのかな。
せっかく今週は体のケアにも気をつけようと整骨院に2回も行ったのに、全然意味ないっちゅうのw。

とりあえず今週はもう練習やめとくか。
前から痛かった左手の親指も小指を触りに行けないぐらい痛みがひどくなってきてるしね


まあ、いちおうチェックするところはチェックしたし、本番はアドレナリンで痛みも感じないだろうしw。
元々体はあちこちボロボロだから、この程度なら大丈夫っしょ

とりあえず肩だけ湿布して寝ま~す


【GDO】オークリー人気サングラス、ログインで大幅ポイント還元中!

【GDO】在庫一掃セール、さらに値下げしました!



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:39  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

カーポートの意外な使い方

台風が過ぎ去った後一気に秋らしくなってきました。

日中はまだ暑いですが、カラッとして汗もかかないしとっても快適ですね。
ただし朝晩少し寒くなってきてホタル族には辛い季節になってきました



さてそんな中、台風で工事が延期されていた現場へ昨日ようやく行ってまいりました。

以前ウチがお地蔵さんにカーポートを取り付けた現場を見られたお施主様が、同じものをということで今回施工させていただくことになりました。

で、取り付けるのがこちらの現場。
YKKレイナポート


今回はお地蔵さんではなく、何て言うのかな?
ここらへんで言うところの「神(かみ)さん」かな?


ここにまずはYKKのレイナポートのサイズをカットしたものを組み立てていきます。
YKKレイナポート


そして今回もサイドパネルと補助柱を取り付ければ完成
熱遮断タイプのポリカなので、施工後はこの下にいるだけで涼しくてとても快適でした
YKKレイナポート


ちなみに今回は穴掘りができない場所だったので、こんな感じで後ろのブロックに柱を固定して取り付けしました
YKKレイナポート


それだけでは不安ですが、サイドパネルの柱が補助柱代わりになっているので風や雪の日も安心ですね

N様この度はどうもありがとうございました


それにしても、こんな感じの気候が3ヶ月ぐらい続いてくれれば最高なんですけどねぇ・・・。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア カーポート

16:53  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

久々にヘッドスピード測定

昨日の悪かった点を反省するのは早いほうがいいってことで、今夜早速練習に行ってきました。

とりあえずアプローチの練習から始めて、なぜダフるのか、なぜ距離感が合わなかったのかをしっかりとチェック。
何球も打ち込むうちにその理由もだんだんとわかってきました。
特に短い距離のアプローチで、スイング幅とスイングスピードがグチャグチャになってたんですね。
小さいスイング幅でいきなり強くインパクトしたり、大きいスイング幅でインパクトが緩んだりってな感じで、打つ前にしっかり落としどころとボールスピードをイメージできてなかったのが原因かもなぁ・・・。

ちゃんとそういったことがイメージできていればそんなに大きくミスする感じもなくなりました


あとはショートアイアンでしっかりピンを狙えるショットができてなかった点も、グリップがどんどんウィーク気味になってたのが原因だったみたいで、そこを直したら極端にショートしたり、捕まりきらず右に逃げていくような球も出なくなりました


ドライバーも少しだけ打ってきましたが、とりあえず最近バックスイングをコンパクトにしていたせいか少し小さくなりすぎていたようで、そこをチェックしたらしっかり球もつかまるように

と、まあまだまだ反省するところもありますが、とりあえずは基本的な部分をしっかりチェックして今日は100球で終了。



で、今日は久々にユピテルの計測器でヘッドスピードなどを測ってみたのですが、実際コースで打つぐらいの感じで5球続けて打ってみた結果がこちら。

1球目
ヘッドスピード計測 ヘッドスピード計測

2球目
ヘッドスピード計測 ヘッドスピード計測

3球目
ヘッドスピード計測 ヘッドスピード計測

4球目
ヘッドスピード計測 ヘッドスピード計測

5球目
ヘッドスピード計測 ヘッドスピード計測


係数を辛めに設定してあるのでなかなかミート率もなかなか1.5近くにならないし、ボールスピードや飛距離も低めに出るのですが、それよりも数値がなかなか安定してきたような気が・・・
ヘッドスピードもコースで振る感じだとだいたいこんなもんですね。それでもそこそこしっかりは振ってますよ

ただ、コースではもっとミート率が下がると思いますw。

ユピテルの計測器は結構ちゃんとした数値が出るらしいですが、やっぱり僕のヘッドスピードはこのぐらいですね。
まあこれで実際コースでちゃんとしたボールを打つと、ランを含めておよそ265~275yぐらいの飛距離だと思います。

思ったほど飛んでない感じですが、実際の飛距離って意外とそんなものなんですよね

こういうので一発だけの数値を出そうとするよりも一定のリズムで一定の数値を何度も出す練習って意外と効果的かもしれませんね。
★楽天でもユピテルの色んなタイプのヘッドスピード計測器が売ってますよ★
一度に4項目表示されるタイプとか、ゴルフナビになるタイプなんかもあるみたいですね


さ~て、今週はあと3、4回ぐらい練習行くぞ~!行き過ぎ?w




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ユピテル ゴルフスイングトレーナー

23:17  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

キャプテン杯予選2日目

今日はホームコースで行われているキャプテン杯予選の2日目に行って来ました

さすがの晴れ男も台風には勝てず途中かなりの雨も降りましたが、それでもまだ思っていたほどではなかったですかね。

それよりも前日までの雨でコースはほとんどが水浸し、グリーンも水浸しに近い状態でそっちのほうが大変でした

その影響かスコアを崩す人が多く、70台が誰もいないほどコースコンディションが悪かったのですが、とりあえず必死で耐えて予選はトップ通過でした

ちなみにスコアは41、41の82でネット76ストロークでした。
キャプテン杯予選2日目

41歳になったばっかりってことでまさかとは思ってましたが、まさか前半後半どっちもっていうのはちょっとやりすぎですねw。


内容的にはアウトでOBを2発打ってしまったのと、アプローチでのミスが多かったのが今回の反省点ですね。
でもドライバーはOB以外はかなりよかったのでそれほど心配していませんが、アプローチは雨でジュクジュクの状態だったのもありますが少しダフり気味に入っていたのでしっかり修正しないとダメかな。

とはいってもどこまで行ってもカジュアルウォーターの状態なんで、ピンまで狙うにはきっちりクラブを入れにくいし、転がすと水溜りで止まるってな感じだったんで、ほんと難しかったんですよ


さて、とりあえず来週は2位の人とは同ハンデで3打差あるので、なんとかこのまま逃げ切りたいなと思ってます。
が、変に守りのゴルフなんてしませんよ。
イケイケが僕のゴルフスタイルですからね。

とりあえず気合入れてがんばるぞ~っと!


そういえば3週連続ラウンドなんて人生初体験ですw。



雨の日のラウンド後は道具の手入れを忘れずに!
コレおすすめですよ。




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ











関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャプテン杯

19:39  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.03 (Sat)

41なのだ!

今日は僕の誕生日な~のだ


41歳な~のだ


ってことは本厄な~のだ


それなのにまだ御祓いに行ってないな~のだ


でもって、ついにバカボンパパと同い年になってしまったな~のだw。


って、こんなノリでいいのか?



これで、いいのだ!






ランキング参加中な~のだ
お祝いにポチッとよろしくなのだ!
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

10:30  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

必見ですよ!

今日は台風の影響で現場も中止になり、仕事場でのんびりしております
このままだと4日も少し雨が残るかもなぁ・・・



さて、ついにアッタス3が発売となるようですが、気になってる人もたくさんいるのではないでしょうか?
そんなあなたに朗報ですよ~!

と言ってもゴルフネットワークを視聴している人限定になっちゃうのですが、今夜22:00からの「ニューギアセレクション」という番組でATTAS3が紹介されるようです

今月いっぱいは何度も再放送されるみたいなんで、リシャフトを考えている方は必見かも
いちおう僕も録画してチェックする予定です
ニューギアセレクションの放送予定表はこちらから


いまのところは競技途中なのでリシャフトすることもないと思いますが、落ち着いてきたら一度練習場で試打してみたいなぁと思ってます


★楽天でもATTAS3の取り扱い店舗が増えてきましたよ★

★FUBUKI Kシリーズも気になってるんですよねぇ・・・★



ラッセルノのルチャヘッドカバーもようやく安定供給されはじめたみたい。
ラッセルノ ルチャ ヘッドカバー RS-1133...

ラッセルノ ルチャ ヘッドカバー RS-1133...
価格:4,872円(税込、送料別)




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : アッタス3 ATTAS3

11:34  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.01 (Thu)

球を捕まえろ!

今週末本州に台風が上陸しちゃったら練習に行けないかもってことで、昨日に引き続き今夜も練習に行って来ました。

先日のラウンドで、後半球の捕まりが悪く右にフケたショットが多発したのですが、昨日の練習、そして今日の練習でも同じように捕まらないフケ球が多く出ていました。

そうすると今度は無理に捕まえようとして引っ掛けが出たりと、かなり不安定な状態だったのですが、なんとか最後のほうで調整できました。

いつもの我流なんで正解かどうかはわかりませんが、ダウンスイングでグリップエンドの向きをチョメチョメ(古っ!)に向けたら良くなったとだけ・・・

いろんな球の捕まえ方があるとは思うんですが、僕とってはそれがいい感じだったんですよね


さて、もしかしたらこれで今週最後の練習になっちゃうかもしれませんが、とにかく日曜日は晴れてほしいなぁ。
ま、晴れ男なんでそれだけは大丈夫ですかね



GDOのアウトレットセール











ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:01  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |