2011'07.29 (Fri)

映るように、そして写らないように・・・

今回は久々に手鏡修理のネタなんですが、映らない鏡を直している途中で、知らない間にカメラがおかしくなりちゃんと写せなくなってました・・・

なので途中から画像がおかしくなりますがご勘弁を


ってことでまずは滋賀県から届いたこちらの鎌倉彫の手鏡。
手鏡修理


まずは鏡を取り除いて、周りの樹脂を小さなノミで取り除きます。
手鏡修理


こんな感じで綺麗に取れました。
手鏡修理


後は鏡を切って貼り付けたら、周囲をコーキングします。
手鏡修理

スミマセン。見にくいですよね。
撮ってるときは全然気付かなかったんですよねぇ・・・。

で、こんな感じで綺麗に仕上がりました・・・
手鏡修理


M様どうもありがとうございました。
画像と違って実物は綺麗に映りますのでご心配なく!



で、続きましては遠く北海道から届いたこちらの手鏡。今絶対に「でっかいどう」って言った人がいるはず
手鏡修理


裏にはこんな綺麗な装飾が
手鏡修理


このタイプはこんな感じでパーツを分解して、
手鏡修理


同じ大きさに鏡を切って、周囲を面取りしてから元通りに組み立てればOK
手鏡修理


S様こちらも実物は綺麗に映りますのでご心配なくっ!


やっぱり鏡もカメラもちゃんと「うつる」っていうのが大事ですね。

そしてやはり思い入れのあるものというのはこうやって末永く大事に使っていきたいですね






ただ、このカメラはそんなに思い入れもないし、修理代のほうが高くつきそうだから、新しいものにしないとダメだな・・・w。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

16:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

アンプレアブルの処置

アンプレアブルの処置って、実際そんなに出くわす機会がないのかあまりよく理解されていない方もいるようです。

先日の月例で実際にあった事例なのですが、まずはこちらの図を。

14番ミドル



ホームコースの14番ミドルなんですが、同伴者の方がティーショットをミスして右サイドにある斜面のほうへ行きました。
ここは結構急な凸凹の斜面でラフも深く、さらにはOB杭も立っています。
一応特設ティーからのプレーになるので暫定球は打たずにボールを捜しに行くとなんとかセーフでした。

で、前述したような場所でしたのでその方はアンプレアブルの宣言をしたのですが、その場合の選択肢は基本的に3つあります。

1.ホールに近づかず、ボールのある地点から2クラブレングス内にドロップ。

2.ホールとボールを結んだ後方線上にドロップ。

3.元の地点(元あったと思われる場所)から再プレー。


で、1はまだ斜面上になってしまうので却下。
2は後方線上がひたすら斜面かOB区域になるので却下。

ということで3の元の地点を選択されたのですが、さてここである疑問が。



元の地点がティーショットである場合、どういう状態でプレーすればいいのかと聞かれたので、僕が

「ティーアップしてくださいね」

と言うと、

「3打目なのにティーアップしても大丈夫なの?」

と、かなり疑問を持たれたようで、次にティーグランドに上がって来た組の人たちとも何度も確認を取りながらティーアップして3打目を打たれていました。


ちなみに元の場所がティーグラウンドであった場合は再度ティーアップすることが可能なんですが、そういう細かいところまではなかなか理解しにくいですよね。

アンプレアブルというのは(※ボールが確認できれば)どんな状況で使っても構わないルールだし、前進4打のホールの場合はこういうことが起こりうるので覚えておいたほうがいいかもしれませんね。
※【補足】ただし、ウォーターハザード内のボールと、木の上などに止まって自分のボールかどうかを確認できない場合を除く!

ちなみにアンプレアブルは1罰打で、
1に関してはボールの位置から2クラブレングス以内(打てる場所からではない!)
2に関してはどこまで下がってもOK。
3に関してはティーショットの場合ティーアップ可能、グリーンの場合はプレースで、いずれもドロップではない。
それから、拾い上げたボールは拭いても取り替えてもOK。
バンカー内でアンプレアブルする場合、元の場所に戻る場合を除いて必ずバンカー内にドロップしなければなりません。

それから今回のようなケースで暫定球を打てた場合を考えてみると、アンプレヤブルを見越しての暫定球は打てませんが、今回はOBもしくはロストボールかもしれないので暫定球は打てます。
ただし、暫定球は元の球を見つけてしまった場合放棄しなければなりませんので、もしも今回のようなケースで暫定球がフェアウェイセンターにある場合なんかはわざとボールを見つけなきゃいいみたいで、特に探す義務もないみたいですね。
マナー的にはちょっと・・・な感じですが、ルール上は問題ないようですw。僕ならボールがもったいないので必死で探しますが・・・w


しかしまあ今回はたまたま知ってた事例だったからよかったものの、ほんとゴルフのルールってややこしいですよねぇ・・・
特に1罰打なのか2罰打なのかっていうのが一番ややこしいですよね。
ちなみに「●打罰」じゃなくて「●罰打」が正しい言い方なんですよ

ルールを知っておくと意外と得になることも多いし、プレーの進行上とても大事なことなので、これからもちゃんと勉強しておこうと思います


★楽天でもゴルフルールに関する本がたくさん売られています★


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アンプレヤブルの処置

15:05  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.25 (Mon)

住宅エコポイント終了間近

ついに住宅エコポイントの期間があと1週間となりました。

今週中に工事着工すれば申請はまだ受け付けてくれるようですが、納期などを考えても、今週発注された物件はもう時すでに遅しって感じかもしれませんね。

最後のほうはガラスの問屋さんにも大量のペアガラスが入荷されてましたからそれなりに駆け込み受注があったようです。


さて、ウチとしてもこれが最後のエコポイント対象工事になる現場へ、先週の土曜日に行ってきました。


で、取り付けるのはこちらの窓なんですが・・・
プラマードU取り付け




実はこんな場所。
プラマードU取り付け


玄関ホールの吹き抜けのFix窓なんです。
ちなみに窓の下までの高さがおよそ2.7m、窓の上までは4.5mあります

なのでこんな感じで作業。
プラマードU取り付け


枠を付けるまではなんとか普通にいけるのですが、ここに窓をはめこむのが大変。
スペーシアST2入りの窓なので重さもなかなかのもの。
施主のH様にもお手伝いいただいて、2人で脚立から差し上げたものを梯子の上で受け取り、3人の連携プレーではめ込みました

壁の保護と、梯子の隙間から窓を滑り込ませるようにこの角材を取り付けておいたんですね。
プラマードU取り付け



そしてもう一箇所がこちらの浴室窓。
プラマードU取り付け


浴室用のものはサイズが合わず取り付けできなかったので、通常のものを取り付けしました。
ちなみに下枠は水はけがいいように間仕切り用のものを使用し、枠の周りはすべてコーキングしました。
浴室ということで、もちろん防カビ材配合のコーキング材を使用しています。


H様この度はお手伝いまでしていただきどうもありがとうございました


さてもうすぐ住宅エコポイント制度が終わってしまいますが、だからといってこういった商品も終わってしまうわけではありません。
夏の遮熱や冬の断熱など、節電対策には本当に効果がありますので、是非これからもどんどん活用していただきたいと思います。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU

17:37  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

7月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました

ホームコースに行くのは5月初旬のの憲法記念杯以来なので、かなり久しぶり。
久々に行ってみるとティーグラウンドの芝がフカフカすぎて、ティーアップの高さがいつもの高さだと芝から1cmも出ないし、芝から離すとテンプラしまくりと、訳わからん状態になってましたw。

そんなこんなで結果はこんな感じ。
7月月例


前半は1バーディ、3ボギーの38。
最終ホールで60cmのパーパットを外してしまいました。

後半は出だし連続バーディーなんて慣れないことをしたばっかりに、そのあとすかさず連続ボギー。

さらに最終前にタバコの灰がシャツに落ちて穴を開けてしまったショックで最終ホールOB。
さらに打ち直したあとのフェアウェイからのアプローチでザックリと、なんとも締まりのない結果で43。

結局83ストロークでした。

ショットもイマイチいい感じじゃなかったんですが、パットがそれなりにいいところで入ってくれたおかげでなんとか助かったかな。
それにしてもやっぱり今回もOB無しでは回れませんでしたね。

とりあえず次は8月末から始まるキャプテン杯でもう少しがんばりたいと思います。









ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 7月月例

16:05  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

はんどん

今日はほんとは休みだったんですけど、助っ人で半日だけ仕事に出てきました。

朝からプラマードUの取り付けをしてきたんですが、たぶんウチで扱う住宅エコポイント付の工事はこれが最後かな?

なかなかの重労働で汗だくになりながらも、とりあえず無事に取り付けできてよかったよかった。


ということで、僕はこれでおウチに帰ります



さて、いよいよ明日は久々のラウンドなんですが、とりあえず夕べも練習に行ってきました。
たぶん今週は4回ぐらい練習に行ったと思うんですが、やっぱり行き過ぎるとよくないのかまたもや調子は下り坂・・・w。

というか何発も打たないと調子が出てこない感じなんで、もしかしたら明日はまた90叩いちゃうかも?

ってことでとりあえず言い訳だけ書き残して帰りま~すw。

まあ久々なんでまずは楽しんでラウンドできたらいいかな?
実際スコアより熱中症のほうが心配


さっ、まだ昼飯も食ってないのでそろそろ帰ります。
ではでは


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

13:16  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.19 (Tue)

週末の出来事

全英オープンはダレン・クラークが見事な逃切り優勝を果たし・・・たようですね。

最終日もテレビで見てたんですが、つい途中で寝てしまい、気が付けばダレン・クラークの優勝スピーチが始まってましたw。

まあ途中ミケルソンが怒涛の追い上げを見せてましたが、ダレン・クラークのゴルフを見ている限りではたぶんそのまま逃げ切りかなと思いました。
大き目のクラブを持って、常に8割ぐらいのスイングで低い球を打ってましたからね。

そういえば、ダレン・クラークってもう50過ぎぐらいなのかなぁって思ってたんですが、実は僕より3歳年上なだけの43歳なんですね

貫禄ありすぎでしょw。

まあサッカーのフィーゴが僕より年下だとわかった時よりは驚きませんでしたけどw。


で、サッカーといえば、ついにやりましたね。
なでしこジャパン

こっちもついに世界一にな・・・ったみたいですね。


はい、こっちも全英オープンのあと、がんばって4時半に目が覚めたんですが、ちょうどその時がハーフタイム。
後半が始まってたらたぶんそのまま見てたと思うんですが、ハーフタイムかぁと思った瞬間気が抜けて寝てしまいました・・・w。

で、結局どっちもいいところを見れずじまい

生で見てたら相当おもしろかったんでしょうね。
う~ん、残念。


さて、とりあえず僕も次の日曜日に月例でのラウンド予定が入りました
いちおう土曜日の夜と、昨日の夜練習に行ってきたんですが、意外といい感じに振れるようになってきたのでなんとか70台であがってきたいです。
まあ2ヶ月ぶりのラウンドなんで、アプローチとパットが問題になってきそうですけど。

ドライバーもなぜか調子よく打ててるんで、リシャフトの予定も当分先になるかなぁ・・・。どっちかといえば、フェアウェイウッドをリシャフトしたいかも。
ATTAS3とか、今度フジクラから出るランバックスプラチナなんていうのに興味津々なんですけどね。
まあとりあえず月例はそのままでがんばってきます。


あっそうそう。
台風が近づいてるみたいなんで、西日本側の人たちは十分お気をつけくださいね
雨戸やシャッターがある場合はしっかりと閉めて、風が近づいてきたら窓のそばには近づかないようにしてください。
もちろん外出もしないほうがいいですよ。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

13:16  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.15 (Fri)

有村智恵が快挙!

昨日から全英オープンが始まりましたが、それよりさらに注目を集めそうな出来事が日本であったようです。



静岡・東名カントリークラブで今日から始まった国内女子ツアー、スタンレーレディースで有村智恵プロがなんと!





8番パー5(503ヤード)でアルバトロスを達成とのこと

自身2度目のアルバトロスらしいですが、ホールインワンより難しいと言われてますからこれはすごいですね。
ちなみに残り190yだったらしいです。




さらに、



なんと16番パー3(135ヤード)で今度はホールインワン達成!


で、7アンダーの単独首位で初日を終えたようです。
こういう時って意外と優勝できなかったりするのでこのままがんばってほしいですね。

スコア詳細はこちらのLPGAのサイトから  アルバトロスって★マークなんですね。



ちなみに僕もファミコンのゴルフでなら同じようなことやったことあります。
何回かやってると25アンダーぐらいは出せるんですよねw。

でもそんなのは序の口で、中にはこんなすごいスコアを出す人もいるようです・・・






見てるとゴルフが簡単に思えてくる~



わけねぇわ~!w










ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 有村智恵

17:41  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.14 (Thu)

強化ガラス入替

昨日は娘の通う小学校へ強化ガラスの入れ替えに行ってきました。

割れたのはこのガラス。
強化ガラス入替


ガラスが出来上がるまでそばに近づかないようにして我慢してもらってたんですが、やはり少し落ちてしまってました
強化ガラス入替


最初は気が付いたら割れていたらしいですが、何が原因だったんでしょう?
とにかく子どもたちに怪我がなくてよかったです。
強化ガラスは粉々になるから安全だとは言いますが、その粒を見ると角ばってますし、大量に上から降ってくることを考えるとやはり気をつけないといけません。

ということで、まずは残ったガラスを外すのですが、その時はこの粉々になるという性質がほんとに厄介モノ。
適当に外すとあちこちに飛び散っちゃうので、外側にふたをした状態でこの掃除機を使い、少しずつ砕きながら吸い取ることにしました。
強化ガラス入替



しかし良く見ると、クーラーのない学校の廊下には僕の汗が大量に飛び散ってましたw


で、綺麗に掃除ができたら新しいガラスに入れ替えて完成。
強化ガラス入替

強化ガラス入替



帰りには掃除機が重くなりすぎてキャスターが回らず、下まで持って降りるのが大変でした



そういえば僕は学生時代1枚もガラス割らなかったなぁ・・・。
ガラス屋の息子としてはある意味失格ですねw。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 強化ガラス 修理

17:40  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.13 (Wed)

バカオブゴルフバカ

昨日はあれだけ寝不足だから止めとく、とか何だかんだ言っときながら、気が付けば晩飯のあと練習に行ってしまいましたw。

ほんとゴルフバカにもほどがありますね。


いつも言うように、何かこう気付いたことがあったらボールを打たずにはいられないんですよねぇ。



ってことで今回の課題としては、

1.切り返し以降、体の回転を止めない

2.ダウンスイングで左にスライドせず、右足股関節の上で回転するぐらいの意識

他にもありますが、とりあえずこの2つを重点的に意識しながらやってみました。


で、とりあえずこんな感じだったんですが・・・




う~ん

やっぱり切り返しから体の回転が止まっちゃってますね。
右肩を突っ込まないっていうのを意識しすぎてなのかなぁ?
回転が止まるから右肩も下がるし、前傾は崩れるし、フォローで手を左へ引っ張り込むような動きになってしまってますもんねぇ。
 

ほんとはもっとインパクトで両方のお尻が見えて、左腕も右肩で少し隠れるぐらい回ったところで打ちたいんですよね。


まあとりあえず何か今までとはちょっと違う感覚をつかめた・・・ような気がするので、しばらくこの調子で練習してみます

ゴルフバカはめげないのだ!



それにしても正面から見ると下半身の貧弱さが・・・w。













ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

19:37  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

エルグソルト効くぅ

「ATTAS3」で検索してここに辿りついた方、何の情報もなくてほんと申し訳ございません・・・
なぜかトップにウチのブログが出てるんでちょっとビックリしましたw。



さて、昨夜は晩飯のあとちょっとうたた寝してしまったんですが、その後ちょうど全米女子オープンの最終日が急遽生放送されてたので、上手い具合に目が覚めたおかげで見れて良かったぁ・・・

と思ったのもつかの間、

そこからさあ寝ようと思ったら、結局夜中の3時すぎまで目が冴えて寝れず、今朝はとてつもない脱力感のまま仕事場へ。



そんな状態のまま、今日は近くのN様邸へYKKのテラス ヴェクターの取り付けに行ってきました・・・

が、とりあえずこんな時はエルグソルトの出番ってことで1錠飲んでから現場へ。
エルグソルト


まずは既設のテラスの撤去から。
YKKヴェクター


7mぐらいの幅のテラスなんですが、前枠が外れてしまってたり、波板もところどころ傷んでたりして、いつバラけてもおかしくないような状態だったので、今回新しいものに取り替えることとなりました。

で、午前中は蒸し蒸しとした天気で滝のような汗が


とりあえず昼前には撤去し、昼食を食べに帰ったんですが、やっぱり寝不足から来る疲れとさらに頭痛、脱力感でちょっとご飯が喉を通らないかなぁって思ったらなんのなんの。
やっぱりエルグソルトを飲んでたら、そんな時でもなぜかちゃんとごはんが食べれるんですよ

で、食後にもう1錠飲んで、再度現場へ。

そしたら今度は疲れをさらに増すかのように雨が本格的に降り出してきたんですが、なぜか昼からは体調が良くなって体が動く動く


で、夕方には無事取り付けも完了。途中雨がひどくて写真が撮れなかったのでいきなり取り付け後です。
YKKヴェクター


今回は物干しに必要十分なサイズのものに変更しました。
ちなみに元の壁付けは外すと痕が残っちゃうので、了解を得てそのままの状態にさせていただきました。

それにしてもコーキング打ったあとに降ってくれてよかった・・・。

N様どうもありがとうございました
末永くご愛用ください。




しかしやっぱりエルグソルトは効きますね。
下手すりゃ今日は倒れるぐらいヤバイ状態だったのに、このあとも2件仕事をこなして、まだなんか体力が有り余ってるから今晩練習行っちゃおうかなぁって気になってます・・・が、さすがに止めといたほうがいいですよねw



夏バテしやすい人にはこのエルグソルト、ほんとオススメですよ。
★楽天でエルグソルトを探す★



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター エルグソルト

18:39  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

おしゃれなすだれ

近畿地方も梅雨が明け、毎日のように暑い日が続いてますが、さすがにこれだけ暑いと昨日一昨日もゴルフの予定を入れてなくてよかったなって思いましたw。

あの気温でゴルフ場にいるのははっきり言って自殺行為ですからね。


で、そんな暑い日でもウチではできるだけクーラーを入れずに我慢してるんですが、やっぱり遮熱対策をどうするかっていうのが結構大事なんです。

夏の場合、外の暑さの7割近くが窓から入ってくるんですが、要はその熱をどうやって遮断するかがポイントなんですよね。

なので、ウチの場合はシャッター雨戸を半分ぐらい閉めて少し日陰を作るようにしてるんですが、それだけでもかなりの効果があります。


今ではすだれやよしず、植物を使った緑のカーテンなんかも流行っているように、遮熱で大事なのが「窓の外側で熱を遮断する」っていうこと
ちなみにlow-E遮熱タイプのペアガラスも外側のガラス面で熱を反射するように作られているんですよ。なので、遮熱タイプの場合、冬のポカポカ陽気も遮断してしまうのでご注意を。


ただ、緑のカーテンも手入れが大変だし、1年しか持たないだし、さらには虫が寄って来ないかなんていう心配も。
すだれやよしずっていうのも国産のいい素材を使ったものならまだしも、安物だとすぐにボロボロになったり、カビが生えたり、洋風の建物にはイメージがちょっと・・・なんていう感じもしますね。





そこで今回はこんな新製品をご紹介。

YKK 洋風すだれ アウターシェード YKK 洋風すだれ アウターシェード YKK 洋風すだれ アウターシェード

YKK 洋風すだれ アウターシェード

単板ガラスとの組み合わせで暑さを60~69%カットってことはlow-E遮熱ペアぐらいの効果があるってことですね。
しかもlow-E遮熱ペアとの組み合わせなら81~85%もカットしちゃうってことなんで、これなら逆に寒く感じちゃうかも?w
そう考えると、low-E高断熱タイプのペアガラス+アウターシェードの組み合わせにすれば夏も冬も快適ってことか!

見た目がとってもスマートなんで和風、洋風両方の建物にもバッチリですし、値段的にも長く使えることを考えたらかなりお得な気がしますね

フックの取り付け方で色んな場所に対応できそうですし、今年の夏はこのシェードが流行るかも?



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 洋風すだれ アウターシェード

15:25  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.08 (Fri)

ATTAS3

ATTAS3の先行試打会および先行予約が始まったみたいですね。

ここ最近のシャフトの中では結構話題になってるかも?

最近元調子のシャフトに興味が湧き、さらにこのカラーなんかもタイガースファンの僕としては非常にそそられるものがあります

しかも結構重量がありそうなんで、短めで組んでもそこそこいい感じで仕上がりそう?

明日は江坂で試打会があるみたいで、ちょうど休みなんですが、さすがに江坂は遠いなぁ・・・

アッタス3先行試打会情報

よっしー、早く試打クラブをぉぉぉ~!!!6Xと7Sで



先行販売もいきなりこんな値段のものがあったっす




こっちは工賃込み!




僕はただいま金欠中なんでもう少し先になってから考えます・・・



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ATTAS3 アッタス3

15:45  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.07 (Thu)

最近の昼は

お昼の休憩中、今まではだいたい「笑っていいとも」を観てたんですけど、最近ちょっとマンネリ化した内容が面白くなくてここ最近は「ヒルナンデス」を観るようになりました。

で、今日何かのコーナーで紹介されてたこの動画、なんだか妙に笑えます。



グゲェェェェ~って。痰からんでる?w

変な声で笑う犬とか言ってたけど、ほんとはちょっと怒ってるんでしょうねw。やめてくれよ~って。
ただ、犬好きの僕としては見ているだけで癒されます




それとこれからの季節に良さそうなグッズも紹介されてましたが、これは良さそう。

★ポータブルボディクーラー クールバー 熱中症対策に★

出演者も気持ちよさを絶賛してました。

氷だと溶けちゃいますけど、これならいつでもヒンヤリできますね。


さて昼からも仕事がんばりますか・・・って今日は雨でヒマナンデス


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

12:50  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.03 (Sun)

まっすぐ立つって難しい

夕べは久しぶりに練習に行ってきました。

およそ3週間ぶりにクラブを握るいうことで、かなりワクワクした気持ちで練習を始めたのですが、やはりというか変な当たりばかり
引っ掛けるか、真っ直ぐ出てスライスするか、シャンクするかっていう球ばかりで落ち込んでいたところ、知り合いのわーちゃんが打席の後ろに。

で、「悪い所あったら言ってよ」と頼んで再度打ち始めたのですがやっぱり当らない。

こうなったらやはり基本からと、まっすぐ立てているか聞いてみると


「思いっっっきり左向いてますよ」って。


マジで?


で、キャディバッグの肥やしになっていたツアースティックをあてがってみると、


ほんとにえらい左向いてました。
250y先だとたぶん10y~20yぐらい、いや、下手すりゃもっと左を・・・。

たしかに今まで腰とひざのラインが妙に左向いてる感じがするよなぁとは思ってたんですけど、まさかここまで左向いてたとは。

で、改めてまっすぐ立ってみると、左の肩越しぐらいに目標が見えて気持悪いのなんのって。

だからそれでもまだ右へ打とうとするし、なかなか最初は慣れなかったのですが、次第にコツがわかってきてだんだんといい感じに

そうかぁ、左向いて目標に打とうとするから球が捕まらないし、フィニッシュまで振り切れなかったのか・・・。
しかも今まで引っ掛けたと思ってた感じの球がナイスショットだったんですよねw。

ちゃんと真っ直ぐ立ててたら、腰を思い切って切っても全然左に行かないし、フィニッシュまで振り切れます
さらに右へ弱々しく切れる球もほとんどなくなりました。



そりゃまあ考えてみればドライバーで自分とボールの距離が1mだとして、250y先の1mってほとんど同じ場所ぐらいのもんですもんね。


Wちゃんいいところに気付いてくれてありがとう


久々でまだ手首も親指も痛いのを忘れて思わず100球ちょっと真剣に打ち込んでしまいました

よし、とりあえず次からはちゃんとツアースティックを使って真っ直ぐ立ててるかきっちりチェックしようっと。
って基本のチェックしてたつもりなのに全然できてなかったとは・・・







ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:00  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

恵みの雨?

早くも今年の半分が終わり7月となりましたが、久々の雨で多少は暑さも和らいでますね

ただ、少し風がない分蒸し暑さを感じますが、そんな中、YKKの収納網戸XMAの取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの勝手口ドア。
YKK収納網戸XMA


今回は何も障害物がなく、とても取付けしやすい現場だったのでおよそ15分ぐらいで施工完了
YKK収納網戸XMA 


閉じた状態での開口が狭くなるかと心配されてましたが、全然気にならないレベルでした
YKK収納網戸XMA

T様どうもありがとうございました
末永くご愛用下さい。

ちなみにこの網戸の天敵がありまして、それは虫ではなく砂やホコリ。
レールの部分をキャタピラのような部品が走るので、そこに砂やホコリが溜まっていると動きが悪くなったり、最悪の場合パーツが破損することがあります。
なので、こまめに掃除していただくようお願いしますね。
できれば掃除機で吸ってあげるのがベストです。




そういえば、昨日は毎年行っている青年部のチャリティー事業で大淀町の各施設、団体へイスの寄贈をしてきました。
今年は古くなったイスとの交換というかたちで4脚寄贈してきました。
そのうちの2脚が3年前寄贈した大淀町の道の駅にあるベンチ。
イス作り

上の写真はその時のものですが、左側のベンチが古くなってきたのでこのような青いベンチと交換。
イス作り

このタイプだとメンテナンスがいらないので長持ちするんですよね。

で、古くなったベンチを1脚もらって自分でリフォームしました。嫁が綺麗にしてほしいというもんで・・・w。
ということで木をすべて外してプレナーで削り、面取りをしたあとニスを塗り、ビスもきっちり締めなおして組み立てたのがこちら。
イスリフォーム

枠の部分もかなり汚れてるんですが、手間代をもらえないのでそこまでやる気力が出ませんでしたw。

リフォーム前の写真を撮り忘れたんですが、それはもう木が真っ黒でビスなんかも緩んでかなりガタガタだったんですよw
まあ手間を考えたら新しいのを買ったほうが安いぐらい疲れましたが、これでまた何年かは使えますね



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

16:12  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |