2011'06.29 (Wed)

防音にも効果あり

今日はいつも色々とお世話になっているK様邸へガラスの入れ替えに行ってきました。

取り替えるのはこちら寝室にある窓。
スペーシアFit入替 スペーシアFit入替


ここから外を通る車の音がよく聞こえるとのことで、今回スペーシアFitに入れ替えさせていただきます。
ほんとはプラマードUなどの内窓を付けるほうが防音効果があるのですが、今回は取り付けスペースや使い勝手を考慮した結果ガラス交換でいくことになりました。

ちなみにスペーシアFitでT-2等級、プラマードUでT-4等級となっています。
あっ、そうそう。
同じ厚みのガラスで構成されたペアガラスの場合、ある周波数だとガラスが共鳴しあうので防音性能が落ちるんですよ。
でもスペーシアだとガラスとガラスの間が真空なので音を伝えにくいんです。


ということで、早速ガラスを入れ替えますが、いつものように下桟に排水用の穴加工をすることは忘れずにっと
スペーシアFit入替


あとは汗だくになりながらパパッと入れ替えて、はい完成
スペーシアFit入替 スペーシアFit入替

スペーシアの場合、型板ガラスがないのでスリガラスタイプになります。

Low-E膜がないので、断熱遮熱性能はスペーシアST2より劣りますが、それでも今までの単板ガラスよりは快適になりますよ。
もちろん住宅エコポイントは付いてますのでご安心を。
K様どうもありがとうございました
これで今夜からグッスリと快適にお休みいただけると思います



さて住宅エコポイントもついにあと1ヶ月で終了となりました。
これから駆け込み発注が増えてくると思うので、というかすでにそうらしいので、窓のリフォームをお考えの方はお早めに。
7月31日までとはいえ、それまでに予算が無くなればその時点で終了ですし、納期が2~3週間かかるとすればあと1週間辺りが期限とも言えますね。

ちなみに日本板硝子から遮熱性能抜群のガラスが発売されますので、今年の猛暑を乗り切れそうにない方は是非ご検討下さい。

ペアマルチ エコクール←ガラスワンダーランドのサイトに飛びます

パンフレットはこちらのPDFファイルをご覧下さい。
http://glass-catalog.jp/pdf/k02-170.pdf



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアFit

18:32  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

木製建具の玄関に網戸

今日は下市町のTさま宅へ玄関網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの玄関。
玄関網戸取り付け

パッと見はすぐ付けられそうな感じなんですが、こういう木製建具の玄関引戸の場合、柱の下が束石になっていることがあるのでそれをカットするか、同じ出幅の木を打ち添えるかなのですが今回は束石をカットしました。
玄関網戸取り付け


さて次はレールの取り付けですが、上レールは木に直接止められるんですが、下レールは敷居が石なんでこのままではビスが締められません。
なので、こういうカールプラグを打ち込んでからビス止めします。
玄関網戸取り付け 玄関網戸取り付け 玄関網戸取り付け


これでようやく網戸をはめ込めるんですが、こういう玄関の場合柱がむき出しなので、いくら縦詰めを調整しても閉めた時こんな感じで光が漏れます。
玄関網戸取り付け


そこでこういう細い木を表側に取り付けると・・・
玄関網戸取り付け


こんな感じで隙間も無くなりました
玄関網戸取り付け


ちなみにこの網戸には開け閉めがしやすいように引き手も付けてあります。
amidotoritsuke37.jpg 玄関網戸取り付け


あとは鍵が出っ張ったタイプのネジ締めだったので網戸との干渉が心配でしたが、一番長いタイプのモヘアを入れたらなんとかかわせました。
玄関網戸取り付け



とまあ意外と作業工程が多いのをわかっていただけたかと思いますが、とりあえず最終的にはこんな感じで無事に網戸が付きました
玄関網戸取り付け


T様どうもありがとうございました
今年も暑い日が続きますがこの網戸が少しでもお役に立つことを願っております


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

18:15  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.24 (Fri)

我慢の限界

9日のコンペが終わってから2週間練習を我慢してきたせいか、ようやく左の親指と手首の痛みがマシになってきました。

と思ったら今度は3日前から右目にバイ菌が入って痛くなるし・・・もしや前厄の影響か?



しかしまあ2週間とは我ながらよく我慢してきたものの、さすがにそろそろ我慢の限界が来そう。

明日あさってと連休なんでもしかしたら練習行っちゃうかもなぁ・・・。

でもここで打つとたぶんまた痛みが再発しそうな気もするしなぁ・・・。

かといって他にすることないしなぁ・・・。

久々に釣りでも行くかなぁ・・・

でもたぶんリールの糸を巻き変えないと使えないだろうしなぁ・・・。


あああ、誰かこのモヤモヤをなんとかして~~~!!!! 禁ゴルって禁煙並にきついですね・・・





ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:22  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.20 (Mon)

アコーディオンカーテン取り付け

それにしても今年の梅雨はよく雨が降りますね
まあ僕がゴルフできない状態だからそれは仕方のないことかも?w

さて今日もそんな雨の中、近くのリフォーム中の現場へアコーディオンカーテンの取り付けとドアロックの取り替えに行ってきました。

まずはこちらの脱衣場へ通じる通路にタチカワのアコーディオンカーテンを取り付け。
アコーディオンカーテン取り付け


ドアだと広すぎて出入りがしにくくなるので今回はアコーディオンカーテンをお勧めしました。
アコーディオンカーテン取り付け

これなら目隠しもできて出入りもしやすいですね。
で、脱衣場ということで簡易ロック付のものを採用。
そこそこちゃんとした鍵を付けるととんでもなく高くなってしまうのですが、簡易ロックの場合アップチャージなしなんです。
アコーディオンカーテン取り付け

いちおう内外両方からつまみを下げることでロックが掛かるのですが、内側(脱衣場側)にのみつまみが付いていて、それを押し込むことで外からはつまみで開錠できないようになります。
ちょっと使い方はややこしいかもしれませんが、慣れれば問題ないかなと思います。


で、次はこちらのドアロック。
ドアロック取替

木製ドア用のロックなんですが、鍵付きにしてほしいとのことで取り替えしました。
ドアロック取替 ドアロック取替


S様どうもありがとうございました



さてさて、今年の全米オープンはついにローリー・マキロイがメジャーチャンピオンになりましたね。
しかも-16というビッグスコア
すごいですね。
でも逆に一人だけが飛びぬけすぎていて、展開的にはあまりおもしろくなかったかも?w
これでマキロイがいなかったらかなりおもしろかったんですけどね。
石川遼君も最後はかなりがんばって30位でフィニッシュ。
次の全英オープンではさらに上位を目指してほしいですね。

はぁぁ、僕も早く球が打ちたい・・・



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : アコーディオンカーテン ドアロック 修理 取り付け

14:04  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.18 (Sat)

目の毒

今日は5時前から起きて全米オープンを見ていましたが、久保谷プロと石川遼君が見事予選突破しましたね
藤田プロは残念でした。
あとは決勝ラウンドでさらに上位を目指してもらいましょう。


で、やっぱりというか何というか、今日も仕事の合間を縫ってちょこっと奈良オープンを観てきました

大会ホームページはこちら

昼過ぎに行ったので着いた頃にはほとんど終わりかけてましたが、最終組から5つ前の兼本プロの組がミドルホールのティーショットに。
昨日はアイアンタイプのUTで打ってましたが、今日はドライバーでティーショット。
さすがにすごい球でした

ちなみにそのホールではたいていのプロがFWでティーショットしていたので少し物足りない感じでしたが、最終前の武藤プロはドライバーを手に。

で、どれどれと目を凝らしていたらなんと右上方向にプッシュアウトして、ちょうど目の前の木が邪魔になって何も見えず・・・


そして最終組の宮本プロがやってきて、昨日もドライバーでえげつない球を打ってたんですが、今日はどうかなと思ったら今日もドライバー。

そしたら昨日よりもえげつないインパクト音で思いっきり飛んでました

文字で表すと


グチャ~ッ!!

って感じですかねw。

普段目にする「飛ばし屋」の人の音とは明らかに違う感じでしたね。
なんというか球離れが遅くて、きちんとスイートスポットでボールを潰したような音がしてました。


スイングもそんなに速く見えないんですが、実際はヘッドスピードもあるのですごく飛んでし、やっぱりプロの球って落ち際まで失速しないんですよね。

ほんとすごかったです。

で、仕事が入ったので、30分ほどで会場をあとに。


それでもとりあえず弾道のイメージはしっかり覚えたんで、同じような感じの球が打てるよう練習してみます。「ような感じ」ですよ・・・

とはいうもの、まだ2週間ぐらい練習を止められてるんでそれまで覚えていられるかなぁ?
っていうか我慢できるのか、俺?w

なんか見ないほうがよかったのかも?


ほんと目に毒ですw。



宮本勝昌プロ使用モデルはこのタイプ










ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 奈良オープン

14:55  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

全米オープン&奈良オープン

ついに今年のメジャー第2弾、全米オープンが始まりましたね。
昨夜は11時からゴルフネットワークで放送があり、ロケみつと一緒に2画面で観てたんですが、たぶん0時半ごろに力尽きて寝てしまいました・・・

で、また夜中の3時半頃に目が覚めたんですが、さすがにそこから観る気力もなくダウン。

次に目が覚めたころには放送時間も終わりかけてましたw。

日本勢は久保谷ケンケンプロが+2の45位タイ、遼君は出だしの10番ショートで池ポチャのダボが響いて+3の62位タイ。
さらに40代の期待の星、藤田プロは残念ながら+8の145位タイと大きく出遅れてしまいました。
雨でグリーンが柔らかくなっていたとはいえ、あの距離はさすがに辛いものがありそうです。

そして現在のトップは-6のロリーマキロイ。
なんだかこの前のマスターズと同じ展開にならなければいいのですが・・・。

とりあえず日本勢の巻き返しを期待しましょう。



で、同じく今日はウチの家から車で3分のところにある花吉野カントリークラブで奈良オープンが行われています。

今日が予選で明日が決勝の2日間競技なんですが、宮本勝昌プロ、芹沢信雄プロ、井戸木鴻樹プロ、兼本貴司プロ、宮瀬博文プロ、田中秀道プロ、武藤俊憲プロなどが出場しているようです。
昨日のプロアマは土砂降りの天気でしたが、今日はくもりのまま持ちそうですね。

とりあえず観戦入場料が無料みたいなんで、明日ちょこっと観にいこうかな?ちなみに上の道路から7番ショートのグリーンが見えます。

こんな感じで・・・ってすでに覗いてきました
花吉野C.C

でもちょっと遠すぎて誰だか全然わかりませんw。


やっぱり生でプロのスイングや球筋、攻め方なんかを見るのって勉強になりますからね。真似はできませんけど・・・





ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 全米オープン 奈良オープン

12:49  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

カーポート波板張替

今日は近所のH様邸へカーポートの波板を張替えに行ってきました。

先日別の場所の波板を自分で買って来て張替えたらしいのですが、ウチに頼んでも値段がほとんど変わらずしんどいだけだったとのことで、今回こちらのカーポートはプロにお願いしますとのことでした。

たしかにここまで大きいのは自分でやると、まさに「骨折り損のくたびれもうけ」になると思いますよ



ってことで、これがその現場なんですが、網目の入ったアクリルの波板を2段に分けて貼ってあったため、波板が焼けて継ぎ目のところも反り返ってきてました。
カーポート波板張替


さらに今年降った雪の重みで垂木が曲がり、所々波板も抜けてしまってました
カーポート波板張替




ということで、まずはすべて波板をはがして・・・
カーポート波板張替


雨樋のゴミもついでに掃除して、垂木も新しいものに取り替え、そして今回は長さ12尺のポリカの波板を少しカットして貼っていきました。
カーポート波板張替

やっぱり1枚で貼ったほうが見た目もスッキリしますね
もちろんフックもポリカのものを使用したので、今までよりず~っと長持ちしますよ
カーポート波板張替


H様どうもありがとうございました
やっぱり「餅は餅屋に頼め」でしたねw



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 波板 張替え 修理

18:12  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.14 (Tue)

しばらく休みます

ちょっとしばらく休んでみようなかぁ~。



と言っても仕事やブログのことではなく、休むのはゴルフの練習

手首

この前のコンペで深いラフから打ったのが響いたのか、それとも練習しすぎたのかあれからどうも左の手首がおかしく、折ったり曲げたりするのが痛くなってきましたなぜか仕事で痛めたっていうのは記憶にありませんw。

左手の親指の痛みもかなりひどくなってきたこともあるし、当分ラウンドの予定もないし、お金もないしってことで一度しばらく練習を休んでしっかり怪我を治そうかなと。


しかし40を超えるとどうも怪我の治りが遅くなってきたような。
以前はガラスで手を切ったりした時もあっという間に傷口が塞がったりしたのに、今ではなかなかくっ付いてくれないし・・・。
あとはラウンドの次の日なんかも筋肉痛になる頻度が高くなってきました。

やっぱりゴルフをするのには左手ってとっても大事ですからね。
これさえ治ればまだ20yは飛距離も伸ばせる気が・・・。気のせい?


とりあえず当分はインパクトボックスでパタ練でもしときます。


 






ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:32  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

県青連コンペ@ムロウ36

昨日は奈良県青年部連合会主催のチャリティーコンペでムロウ36ゴルフクラブに行ってきました
今回は総勢106名のコンペでフロントティーの使用。
あまり距離もないし、とりあえず狙いはべスグロ!って感じでやる気は十分!

で、朝5時40分に家を出て、ゴルフ場に着いたのが7時、それから競技説明のあと集合写真を撮り、その後9時のスタートまで相当な時間があったので練習場でコイン2枚分打ち込み。
するとイレコミすぎたのか、この時点ですでに汗だくになり体力を激しく消耗w
しかも親指の痛みが再発して長いクラブが振りにくいし、アプローチもなんだか妙にダフリ気味でなんか嫌な感じがしました。

そしてその後練習グリーンでパターの練習をしたのですが、これがまた超高速グリーン
理事長杯が近いとのことで相当硬く締められていて、下りのパットは触っただけでどんどん加速して行くほどの速さでした。

しかも昨日は晴れの天気予報だったにもかかわらず下手すりゃ一雨来そうな感じの空模様
県青連コンペ


やはりこのOKK(大雨洪水協会)の二人が原因なのは間違い無さそうです
県青連コンペ
自分たちは関係ないぞといった表情のI君とHさんw。


とまあひたすら言い訳をくっちゃべった後でとりあえずインコースからスタート。
打ち下ろし気味のブラインドのホール、緊張の第一打目はまずまずだったのですが行ってみたら左サイドのヘビーラフ。
なんだかラフも相当密度が濃くてクラブに当たる気がしません・・・。
で、いきなりのボギースタート。

続くミドルでも砲台グリーン周りのラフからのアプローチで行ったり来たりを繰り返し素トリ・・・
3番ショートでもまたまた素ダボ・・・

またまた言い訳ですが、グリーンも綺麗な高速グリーンのタッチがつかめてきたかと思ったらエアレーションの穴だらけでしかも砂たっぷりのグリーンになったりと、コンディションが数ホールごとに変わるので最後までタッチはつかめないままでした。


で、この時点でさすがにべスグロはあきらめましたが、ふと気付けば今回はダブルペリア。
もしかしたらこの大叩きがいい感じで絡むんじゃないかと思い、そこからは気持ちを切り替えてのラウンド。

まあそんなのそうそううまく行くもんでもないですが、結局は45、45の90(19、16の35パット)となんだかなぁって感じのスコアでした。


これはさすがにちょっっと叩きすぎましたね
距離が短いってことで、ちょっとナメてました。
意外とフェアウェイは狭いし、いい感じでホールがドッグレッグしてたり、アップダウンがあったりでなかなか戦略性のあるコースでした。
結構おもしろかったので必ずまたリベンジに行こうと思います。


あっ、そういえば肝心の結果を忘れてました・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 県青連コンペ

13:01  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.08 (Wed)

準備万端?

さあいよいよ明日は県青連のコンペということで、夕べもちょこっと打ちに行ったんですが、行かなきゃよかったかなってぐらいイマイチな感じでした

どうしてこういい状態が長~く続かないんでしょうねw。
でも明日は上手い具合にいい状態に戻ってくれるかもしれないし、そこは良いように考えておきましょう。


さて、他に何か忘れてることはないかな~って、よく考えてみたらゴルファー保険が切れていたのをすっかり忘れてました。
で、慌ててWEBで保険に。
前日でも入れるなんてほんと便利ですね。
ちなみに今回はコストパフォーマンス?が良さそうな三井住友海上のものにしました。

まあそんなの入ってもホールインワンなんてしないのに~って感じですが、それよりも人にボールを当てたりクラブが折れたりしたときに助かりますからね。
ほんと僕なんかは隣りにOB打ち込んで人に当てたり、ダフってクラブ折る確立のほうが高そうですからそっちのほうを重視してます・・・


ってことで、とりあえずこれで準備万端かな?
さあ明日は5時40分に迎えが来るので今日は早く寝ないと!



ということで、おやすみなさ~い早すぎるわ!


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:48  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

練習再開!

まだ多少肩こりのような痛みが残ってはいるものの、さすがに1週間クラブを握っていないと気が狂いそうだったので、昨日は久々に練習場へ。

これでもかというぐらい入念にストレッチをしてから練習開始。
すると、気温も高く体もほぐれやすかったせいか意外と違和感なく打てて、しかも久々のわりにはなぜか練習前よりいい感じだったし、それにボールを打ってるとほんと楽しかったですただ、暑すぎて汗だくになっちゃいました


たぶんまだ体をかばいながらのスイングだったんで、ちょうどいい感じで力が抜けてたのかも?
普段もそのぐらいの力加減で振るほうがいいのかもしれませんね。
逆にドライバーなんかはそのほうがミート率も上がって良く飛んでました。

って、ごく当たり前のことですが・・・w。

ま、これで9日のコンペは大丈夫でしょう。


ちなみに天気のほうはというと、今週一週間ほとんど曇りと雨の予報にもかかわらず、9日だけ晴れマーク
気温も30度近くまで上がりそうなんで、ちょっと晴れ男の力を発揮しすぎたかな
とりあえずは熱中症に気をつけてがんばろうと思います




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:59  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |