2011'05.31 (Tue)

段差のあるドアに収納網戸

昼間に飲んだ痛み止めの薬が効いてきたということで、早速M様邸へ収納網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA


一見すると普通の親子ドアなんですが、ドアクローザーがこの位置にあるため、額縁部分に取り付けができません。
YKK収納網戸XMA


では補助枠を付ければOKかと思ったら、実は幅木がこんなに出っ張ったタイプ
YKK収納網戸XMA


出幅が小さければ幅木をカットするのですが、さすがにこれはカットする勇気がないのでw、幅木の出っ張りとサイズが合うような部材を組み合わせて三方枠を自作しました。・・・が、肝心のその部分の写真を撮り忘れました・・・
YKK収納網戸XMA


三方枠さえ付けばあとは本体を取り付けるだけ。

もちろん幅木の下の隙間も木材を削って埋めておきます。
YKK収納網戸XMA YKK収納網戸XMA


で、できあがりがこんな感じ。
YKK収納網戸XMA


これでドアクローザーとも干渉せず、隙間も無しで蚊が入る心配もないですね
YKK収納網戸XMA


今までこちらのドアに網戸が付けられるとは思っていなかったようで、とても喜んでいただけました

M様この度はどうもありがとうございました
取り付け中もかなりの蚊が飛んでましたがこれで安心ですね。



引戸に網戸を取り付ける場合はだいたい簡単にいくのですが、こういったドアに網戸を取り付ける場合、すんなり付けられることのほうが少ないかもしれません。
先日も同じような感じで三方に補助枠を付けてから網戸を取り付けました。

それがこちら・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

18:20  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.31 (Tue)

やっても~た

今の調子を確認したくて、気が付けば昨夜もまた練習場へ。

途中コースボールが出てきたので最後に打とうと取っておきました。

そして100球打ったところで3球だけ出してカードを抜き、最後にドライバーを打つことに。

そして最後にコースボールをセットし、一番良いスイングで打とうと気合いを入れ、アドレスからテイクバック・・・

いい感じだぞ・・・

コンパクトなトップから、上半身が上を向かないよう左サイドを押さえ込みながらインパクトへ・・・








ブチッ・・・





トゥ寄りでヒットした瞬間、ヘッドが開き、そのねじれた衝撃がシャフトを伝わって、左腕から首にかけての筋肉を一気に痛めつけてしまいました

おかげで昨夜から寝違えたように首が回らず、左腕を動かすたびに激痛が・・・

なぜラウンドの前になるといつもこうやって怪我をしてしまうんでしょう?
ストレッチが不十分だったかなぁ・・・。
コンペまであと10日なのに治るかな?


で、とりあえず朝から病院へ行って、ついでに左手の親指と一緒に診てもらったんですが、首のほうは骨に異常なし、左手の親指はたぶん靭帯を痛めているだろうとのことでいずれにしても安静にとのことでした

これで今週はたぶん練習は無理かな?ってか無理ですねw。
それにしてもほんと左の首から肩、親指、手首、腰、ひざ、足首と左半身のほとんどが故障中になってしまいましたw。

まあたまには家でゆっくりしてみるか・・・




ゴルフ番組でも見ながら


みなさんも練習のしすぎには注意しましょうw。





ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:01  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.29 (Sun)

大淀町のうまいもんでチャリティバザー

昨日は青年部の有志が集まって、大淀町の道の駅でチャリティバザーを行いました。
チャリティバザー


バザーで販売する商品は全国展開プロジェクトで取り扱っている日干番茶を使った、番茶ラテ、番茶ソフトクリーム、番茶マカロン、番茶わらびもち。

雀堂さんの番茶わらびもち。
吉野葛も少し入っていて激ウマ。
黒蜜ときなこでいただきます。
チャリティバザー チャリティバザー

ラ・ペッシュさんの番茶マカロン。
ここはモンブランが有名で、マカロンも本場フランスで修行した本格的なもの。
中がしっとりして試作品の段階からは遥かに進化した味になって激ウマでした。
チャリティバザー

レストランときんさんの番茶ソフトクリーム。
番茶の粉をかけて食べれば少し苦味が利いた大人の味になって激ウマ。
お店ではコーンで売っていますが、こちらではカップで販売しました。
チャリティバザー



そしてその売上金はすべて東日本大震災への義援金とする予定なんですが、生憎昨日はまだ台風が来る前だったものの一日中雨の天気で、普段の平日よりもお客さんが少ないような状況でした


それでも途中観光バスが1台来た時はかなりの人が色々と買ってくださって、番茶わらびもちと番茶マカロンはすべて完売となりましたその時の人がいっぱいいる写真を撮り忘れました・・・


ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました


★楽天でも吉野 大淀の番茶が買えま~す★


しかしまあ昨日の寒さでは番茶ラテや番茶ソフトクリームは少し厳しかったかもしれませんね。
予想の20分の1ぐらいしか売れませんでしたからw。
それでも全部合わせればそこそこの売り上げがあったのでほんとよかったです。
これがもっと天気のいい日で気温も高ければかなりの売り上げが出たと思うので、次もまた夏ぐらいにできたらなぁって思ってます。
その時はまたみなさまよろしくお願いいたします

チャリティバザー
よく登場する雨男のI君とくるくるショットのU氏。
途中もう一人の雨男Hさんが様子を見に来たあと少し雨脚が・・・
9日のコンペも二人が参加するのでほんとに心配です・・・w。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 大淀町商工会青年部 ボランティア活動

16:57  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.29 (Sun)

体をレベルに回転させる

金曜日の夜、雨が小降りになったのを見計らって少し練習に行ってきました。
思い起こせば一週間に4回も練習に行ったのは初めてかも?
それほどまでにひどい状況なんですが、こういう時僕には練習を休むという考えはなくて、逆にふと思いついた動きやイメージなんかを試さずにはいられなくなっちゃうんですよね。

で、この前からとにかく基本的なアドレス、グリップを徹底的に見直してはいるんですが、それでもなかなか良くなる気配もなく、じゃあその次の基本は何かを考えてみたら、「前傾した軸に対してレベルに体を回す」という部分をチェックしようということになったわけです。


今までは腕の上げ方とか、手首の動きとか、ひじの動きとか、ひざの動きとかそういった細かい所に意識がいってたんですが、やっぱり大事なのは体のレベルな回転かなと。
そこでとにかくテイクバックでは肩から先をまったく使わないイメージで(とは言ってももちろん途中からひじとかは曲がっていきますが)肩が回りきったところがトップ。
そこからいつもは右肩が下がるか、肩が回転していかずに手だけがインサイドから下りるイメージだったのを、もっと上体がボールに覆いかぶさるぐらいのイメージで体を回してみることにしました。
よく言う「上体が突っ込んでいる」ぐらいのイメージですが、実際やってみると僕にとってはそれでちょうどいいぐらいでした。
昔杉原プロが番組で口が酸っぱくなるほど言っていた「かぶさるようにして上からドーン」のイメージですねw。


そしてそのスイングをビデオでチェックしてみたら、テイクバックではもっとインサイドにクラブが上がっている感じなのに実際は途中から勝手にクラブは立ってくれてるし、ドライバーでのオーバースイングも多少はマシになってましたなってない?



ただ、ドライバーはまだもっと思い切って左肩を持ち上げずに打ち込んでいくぐらいの意識が必要ですね。
そう思って振っても、やっぱりインパクト手前で恐がって手元が持ち上がったり、体が起きて右へプッシュアウトしてしまいます。
野球が左打ちなんで左で素振りすると気持ちよくスイングできるんですが、野球の右打ちのスイングはほんとにゴルフと同じようなぎこちない振り方になるんですよねぇ・・・。
でもゴルフは左打ちできないところが摩訶不思議なんですがw。

とりあえずあとはこのまましっかり左へ振っても引っかからないイメージを練習で植えつけることができれば、また次の段階へ行けるのかな?
で、それをコースで実践していいスコアが出せれば最高なんですけどね。


それにしても月に1度ラウンドするかしないかなのに、週に3、4回練習行くってほんとどれだけ練習好きなんでしょうねw。







ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

16:22  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

梅雨入り&台風ですが…

ついに近畿地方も梅雨入りしちゃいましたね

やっぱり今年も春の快適な時期はほとんど続きませんでした。
しかも梅雨入りしていきなり「猛烈な」勢いの台風2号が近づいているみたいだし・・・
ちなみに「猛烈」な場合は車が吹き飛ばされるほどの強さらしいです・・・


そんな状況で明日は大淀町の道の駅iセンターで青年部の有志が集まってチャリティーバザーをする予定なんですけどねぇ
今取り組んでいる番茶プロジェクトを活かしてというか、いちおうそこで考えた「番茶ラテ」と「番茶アイス」を売って、その売上金を被災地に寄付するつもりだったんですが、さすがに台風が来てしまうと人も集まりにくいし、寒くなればアイスは売れないだろうしってことでちょっと、いや、かなり心配です。

今回ばかりはいくら晴れ男の僕でもどうしようもないかも。
とりあえず屋根の下でお店を出せるんで、それだけでも助かりますけどね。
もし吉野方面に来る予定のある人はぜひお立ち寄りください。ってこんな天気じゃ出歩きませんね


いちおうここでやりますので。
道の駅 吉野路大淀iセンター


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

18:17  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.26 (Thu)

真空ガラス スペーシアFit

今日は明日香村まで真空ガラス スペーシアFitの入れ替えに行ってきました。

入れ替えるのはこちらの窓。
真空ガラス スペーシアFit 真空ガラス スペーシアFit

ちなみに右側のサッシに入っている型板ガラスは「いしがき」っていう柄ですね。


今日は風がとても強く、ガラスやサッシが倒れないように気をつけながらの作業でしたが、なんとか無事入れ替え終了。
真空ガラス スペーシアFit 真空ガラス スペーシアFit

真空ガラス スペーシアの場合、型板ガラスの設定は無くすべてスリガラスになります。



それと履き出し窓のほうはついでに古くなった戸車も交換しました。
真空ガラス スペーシアFit 真空ガラス スペーシアFit


U様この度はどうもありがとうございました
7月末の住宅エコポイントの締め切りに間に合ってよかったですね。
真空ガラス スペーシアFit


住宅エコポイントは期間が短縮され、7月31日までの着工分が対象となっていますのでご注意を。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアFit

16:36  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

危ねぇ×2

今日はI様邸へシャッター雨戸の取り付けに行ってきました。

取り付ける場所はこちらの窓。
YKKシャッター雨戸


少し急な階段があって脚立を立てられないということで、隣の敷地をお借りしてこんな感じで取付けしました。
YKKシャッター雨戸


危ねぇ・・・


けど、無事に取り付け終了。もちろん僕は奥側担当w。
YKKシャッター雨戸


I様どうもありがとうございました
これで風の強い日も安心していただけますよ。



で、もう一個の「危ねぇ」がこれ・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 後付けシャッター雨戸

17:59  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

スイングのイメージ

練習のしすぎで親指が悲鳴を上げ、さらに雨の天気ということもありましたが、さすがに今のスランプのまま放っておくわけにもいかないってことで昨日も練習に行ってきました。


で、アプローチを8球打ち、次に9番アイアンで1球打ったところで突然の豪雨・・・
打席まで雨が吹き込んでくるほどの雨でいきなり出鼻をくじかれましたが、その後小降りになったところで練習再開。

とりあえず昨日はひたすら基本的な部分をチェックしつつ、ビデオで撮影しながらスイングチェックをしてみました



すると、やはり適当なアドレスを取り、適当なグリップで握っていたせいか、そこを突き詰めていくと少しだけ復活。

自分用のメモとして保存しておくと、

1.ライ角どおりにクラブをセットしてからグリップ。
2.そのままクラブとボール位置は変えずに、土踏まずの少し前に重心がかかるように自分が動いてアドレス。
3.その他スイングのイメージは秘密 って聞きたくもないでしょうけどねw

僕の場合、グリップは適当な状態で握ってしまうことが多く、練習場だと自分の立ち位置はほとんど変えずにボールだけをポンと自分のほうに寄せて打つ感じだったので、、重心がつま先よりだったりかかとよりだったりものすごくいい加減な状態でスイングしていました。

やっぱりまずは基本的なところに戻ることが大事ですね。

まあまだまだ完全には元通りとはいいませんが、何となく復活できそうなイメージはできてきたのでよしとしましょう。復活できたからって大したことないんですけどね・・・



で、昨日はドライバーで、イメージのスイングと実際のスイングの違いを見てみたんですが、ほんとにこうも変わりますかね。



まあ素振りはゆっくり振ってるからかもしれませんが、やっぱりドライバーはどうも飛ばしたいのが見え見えで、オーバースイング+下半身ガクガク+腕使いまくりのスイングになってしまってました
イメージの素振りのほうも決して綺麗なスイングじゃないし、これが正解だとも思ってないんですが、自分的にはコンパクトなトップと、ダウンスイングでの腕の位置関係としてはだいたいこんな感じで振りたいなと思ってるんです。

それ以外にも色々あるんですが、まあそれができたからと言って真っ直ぐ飛ぶかっていうとそうでもないし、ほんとは結果が全てというのもわかってるんですが、やっぱりイメージどおりに振れてそれで真っ直ぐ飛んでくれるのが一番理想ですからね。
でないと、どちらかがイメージと違ってたらどうも違和感があるというか・・・。
まあこれも完璧主義者である乙女座のO型の病気なんで暖かく見守ってください

えっ?誰も気にしてないから好きにしろって?



それにしても自分ではこう振りたいと思うように振るコツって何なんでしょうね。
ってそれがわかれば誰も苦労しませんね。
まあ誰も教えてくれないからこれからもコツコツとビデオでチェックしながらやるしかないかな



★カシオのハイスピードEXILIMもかなり安くなりましたね★


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

18:24  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

ランマ付玄関ドアに網戸

今日は朝から一日中雨が降って少し肌寒いですが、そんな中近くの住宅街へ収納網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA


ランマ付の親子ドアで袖のほうはFixタイプになっています。
完全にFixのタイプなら中柱を建ててドア部分のみに網戸を取り付けることが多いのですが、今回はFix部分が取り外しできるタイプということで、無目の部分に部材を取り付けてランマから下に網戸を付けました。

額縁と出幅が合うように部材を組み合わせ、額縁の段差に合うよう加工したものをこんな感じで取り付け。
YKK収納網戸XMA


部材の組み合わせなど、できるだけ正面からビスや加工跡が見えないよう工夫し、高さは袖の取り外しがしやすい高さに取り付けました。
YKK収納網戸XMA



これさえ付けばあとは普段どおりに網戸を取り付けて完成。
YKK収納網戸XMA YKK収納網戸XMA


K様どうもありがとうございました
末永くご愛用くださいね。



そろそろ網戸の季節がやってきましたね。
これを付けている時も、お隣さんが「ウチも付けて欲しいから見に来て~」って

それともう一軒収納網戸の依頼をいただいていて、どちらの玄関もなかなか頭を使いそうな現場なのですが、なんとかがんばって納められるようがんばりま~す


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

16:58  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

季節の変わり目のスランプ

先日アイアンのライ角を調整してから少し右に逃げる球が多くなってきたので、

さすがにフラットにしすぎたかなぁ・・・

なんて思ってたのですが、アイアンどころかドライバーからウェッジまでとにかくひどい球で、さすがにこれはマズイと思って動画を撮ってみたら、ライ角がどうのこうのよりスイングがひどいことになってました




テイクバックは手でひょいっと上げてしまってインに入ってるし、切り返しからはいきなり手で下ろして右ひじのタメもまったくないし、体も止まってるから腕の軌道がインからもアウトからも下りるようになってしまってるし、フォローも全然取れてないからフィニッシュまで振り切れてないし、スイングが棒立ちみたいな感じだし・・・・などなどいっぱい悪い所があるんですが、この原因はたぶんわかってるんです。



そうこれはまさに季節の変わり目にやってくるいつものスランプ。


暖かくなって体が動くと勝手に思い込んで、気持ちだけビュンビュン振ってるんですが、実際は全然体が動いてないってパターン。
もっと落ち着いてゆっくり振ればいいのに、気が付けば振りすぎて体の動きがめちゃくちゃになってますよね。


まあよく考えればいつものことなんですが、さすがに今回はひどすぎて、まったくクラブに当らないほどになってしまいました
で、当らないから余計なことをしまくって、どんどん深みに・・・。


まあそのうちいきなり戻るからあんまり気にせず練習しようっと。と言いつつ、かなり焦ってますけどね・・・



誰か僕に救いの手を~~~~~




まあこんな調子の悪い時は何使っても一緒なんですが・・・ようやく2011年モデルのV1を買ってみました。。
楽天のお店で買ったんですが、今までは値段の安いとこばかり探してたんですけど、おまけで何球かつけてくれるようなお店で送料が無料であったり、ポイントが多く付いているところをうまく探すと1個当たりの値段が安いんですね。

ちなみに僕は2ダース買いましたが、1個当たり336円でした
ここから安いところ探してみてくださいね。
★タイトリスト プロV1シリーズ★



その他のボールも安いのがあるかも?





ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

12:09  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.20 (Fri)

アフロヘアー

ボサボサに伸びてきたねぇ。


どんなヘアスタイルにしますか~?




じゃあアフロでお願いします。




ってことで、チョキチョキチョキ・・・





ハイ、できましたよ~。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

15:12  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.18 (Wed)

住宅エコポイントの期間短縮に!

先日、国土交通省で住宅エコポイントの期間短縮が発表されました。

詳しくはこちらから

当初は今年いっぱいまでの予定でしたが、利用者が多く予算超過の懸念が出てきたため5カ月前倒しになり、7月末の着工分までとなったようです。

ウチの店でもたくさんの方に利用いただき、「今年いっぱいやったらまた寒くなったころに次のとこ考えるわ~」なんて言ってた方もいらっしゃいますが、そうはいかなくなっちゃいましたね。

主に断熱工事がメインとなる制度だけに、冬の時期に需要が多く、夏場は少し受注も減ったりするのですが、もしエコポイントをもらって工事しようと思っていた方は早めに決断されたほうがいいと思いますよ。
これからかなりの節電が叫ばれるでしょうし、そのためにも窓の断熱工事をしておけば結構楽に乗り切れるのではないかと思います。

ちなみに先日メーカーの方が言ってましたが、やはり国の予算は今後震災の復興費にほとんど使われるだろうとのことで、こういった国からの補助が出るような制度はこの先なくなる可能性が高いようです。

ということで、住宅エコポイントを利用して断熱工事をしようと思っている方は、くれぐれも7月末までに工事に着手するよう気をつけてください。

※工事契約、現地調査などは着手とみなされませんのでご注意ください。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ
関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅エコポイント

18:15  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

木製建具をアルミサッシにリフォーム

今日は近くの現場までサッシの取替え工事に行ってきました。

取り替えるのはこちらの木製建具。
サッシリフォーム工事


今は空家で近々社員の研修寮になるという建物なのですが、建具も少し傷んできたし、さすがに用心が悪いということでサッシに取替えしました。

で、出来上がりがこちら。
サッシリフォーム工事


YKKの取替え引違い窓7CHという商品を使って朝から半日でリフォームできました

S様どうもありがとうございました



それにしても数日前から花粉症の症状がひどくなってめちゃくちゃ体がだるいです
くしゃみと鼻水が止まらないし、少し熱っぽい感じもして頭がボーっとしっぱなし。
気持ちとは裏腹に体が全然言うことを聞いてくれません・・・。
特に今日は今年一番の辛さでした柔らかティッシュでも鼻がヒリヒリするほどです・・・
ウチの娘も花粉症がひどくて寝ている間も辛そうにしてますが、ほんと誰か特効薬を発明してくれませんかねぇ・・・


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : サッシ リフォーム YKK

17:32  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.16 (Mon)

祝・シングル入り

キャディのアルバイト時代からの友人で、同じアストロ使いで、同い年のIやんが自分のホームコースで理事長杯を獲ったとのこと。

おめでと~~~!!!

ハンデ10での出場だったらしいのですが、2位とは4打差での勝利だったみたいです

アルバイト時代からいいものを持っていたにもかかわらず、なかなかシングル入りできず、「いつまでも何やってんの~?」なんてハッパをかけていたのですが、たぶんこれでハンデも9になることでしょう。

いやあそれにしても長かったねぇw。
よく一緒に練習に行ってあれやこれやとスイング改造していたのですが、ようやくいい感じになってきたみたいです。
Iやんのホームコースは2000年にフィランスロピーが行われたコースで、とてもグリーンが難しいようですが、そこで苦手なパッティングが良くなればもっともっとハンデが上がるでしょうね。

よ~し、俺も負けてられないぞ~!!!



ってことで、昨日は朝から橋本市にあるゴルフ場までショートゲームの練習に行っていたのですが、一番苦手な短い距離のアプローチをやると、なんというかもうミスばっかり・・・
30yぐらいからだとしっかりインパクトできて出球も安定するのですが、短い距離の場合、フェースを滑るというか、キャリーが出てもランが出ないとか、キャリーも出ずにランも出ないとか、とにかく距離感が出せないんですよね。
で、一緒にパターもみっちりと3時間あまり練習したのですが、イマイチ何もつかみきれないまま練習場を後に。

その後昼飯を食べて、今度はいつもの練習場へショットの練習に。
そしたら今度はショットもダフリまくりのスライスしまくりで、これまた絶不調・・・
結構左からの風の影響はあったものの、ライ角を0.5度戻そうかなぁと思うほどひどいショットでした。

で、気が付けば19時すぎまで練習して、久しぶりに1日中ゴルフの練習にあけくれてました。
そのおかげか今日は左手の親指の痛みがひどくなって、ものをつまんだり握ったりできないぐらいに

この痛みが出る時っていうのはたいていオーバースイング気味になっている時が多いんで、その辺りを調整しないと。


ってことで、次は理事長杯の前に去年優勝した県青連のコンペが急遽決まったので、それまでに調子を戻しておかなければ。
ちなみに会場はムロウ36ゴルフクラブで、5年前にラウンドした時土砂降りで、しかもその時思いっきり腰痛が出たというあまりうれしくない思い出のあるコースなんですが、まあ今年も嫁のために何か賞品をもらって帰れるようがんばろうと思います











ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:04  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

北面のテラスには

今日は先日YKKのレイナポートを施工させていただいた香芝市のY様邸へテラスの取り付けに行ってきました。

先日レイナポートを組み立てた後はまだこんな感じでしたが、
YKKレイナポート

今日行くとこんな感じで綺麗に仕上がってました。
YKKレイナポート



で、今回テラスを取り付けるのが裏側、北面にあるこのスペース・・・
YKKヴェクター



あれ?


っていうかこの前見たときと違~~~~う!
YKKヴェクター


こんなのなかったゼ~ット!
YKKヴェクター


どうやらこの前クーラーを付けたらしいです一歩遅かったか・・・


まさかここに配管があるなんて思ってなかったので、ジグソーも持ってきてないし・・・



なんて悩んでても仕方ないので近くのホームセンターでアクリルカッターを買ってきました店に3本もあるんだけど・・・w


ってことで、急遽壁付けとパネルをカットしながらの施工となりましたが、そんなに大した加工でもないので作業もスイスイとちょっと大げさに言ってみたかっただけ~w
YKKヴェクター


配管部分はこんな感じにカットして納まりました。もちろんあとでコーキングしましたよ。
YKKヴェクター



で、なんとか無事完成
YKKヴェクター


ちなみに使用したのはYKKヴェクターのフラットタイプなんですが、今回はクリアマットのパネルをおすすめさせていただきました。
YKKヴェクター

北面に取り付ける場合、クリアマットのパネルは明るくて太陽熱もほとんどそのまま通してくれるのでオススメですよ


Rちゃんいつもありがとう
これからもよろしく~。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター

18:25  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

季節外れの

なんやらいきなり台風1号が近づいてるようで、奈良でも昼前から雨足が強くなり風も出てきました

台風といえば9月ごろに10何号とかでようやく本州に近づくイメージでしたが、いきなり1号から近づいてくるなんてほんと変な感じです。
たぶん明日の昼頃に紀伊半島の南辺りを通過するようなんで少し気をつけないと。



それにしても先週はまだ少し寒いぐらいの日もあって、そのあと3日ほど汗もかかないような最高の天気になって、「ああちょうどいい天気やな~」と思ってたら2日ほど前からはいきなり汗ばむほどの天気。
しかも風呂上りなんかも汗が止まらないほど蒸し蒸しするし、そう思ってたら今度はいきなり台風が来て、まさかこのままあっという間に梅雨入りなんてことになったら、ほんと快適な時期って少ししかないですよね。

最近の四季って、

   

みたいな感じかも?
たまにごちゃ混ぜになった感じの時もありますしね。


これも異常気象?それとも人間が環境破壊を続けてきたツケなんでしょうかねぇ・・・



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

14:07  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

テラス修理@川上村

今日はY建具さんの依頼で吉野町を跨いだ向こう側にある川上村というところまでテラスの修理に行ってきました。
川上村



ここは川上村の入口付近にある施設の一角なんですが、そこにある建物の裏側のバルコニーテラスを修理します。
テラス修理



屋根の素材がアクリル板だったので、6枚あるうちの5枚が風化してしまいボロボロに・・・。
外す時も手で簡単に割れるほどでした。
で、今回はとりあえず割れた分のみ張替えていくのですが、こういうのはお決まりのパターンというか、実はこんな場所
















テラス修理


どう考えても前の部分にはしごをかけての作業になるし、最後の1枚ははしごから体を伸ばして一番奥のビスを止めないといけません・・・が、そういう作業はオヤジに任せてとw。




なんとか作業も無事終わり、こんなに綺麗になりました
テラス修理 テラス修理

今回はポリカ板にしたので、以前よりもずっと長持ちすると思います。
とりあえず残りの1枚も割れずにすむことを願うばかりですが・・・


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 修理 テラス

18:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

ライ角調整完了!

先日からず~っと気になったまま放ったらかしになっていたアイアンのライ角でしたが、さすがに我慢できず昨日よっしーのお店へ調整に行ってきました。

今僕が使っているのはタイトリストAP2 710アイアンなんですが、調整前のライ角が5Iで62度でそこから0.5度ピッチ。
ちなみにロフトは28度でそこから4度ピッチ。
しかしこれだとPWが48度になるクラシックロフトなので、さすがに飛ばない感じもあるのでついでにロフトも少し調整しました。なんか飛ばないと思ったら、前に調整して寝かせてたのを忘れてましたw。


で、調整後の数値が
5I 61 27
6I 61.5 31
7I 62 35
8I 62.5 39
9I 63 43
PW 63 48

こんな感じに。
ライ角は1度フラットにして、ロフトは9Iまで1度ずつ立ててもらいました。
で、すぐさま練習場へ直行

すると、最初は少し違和感を感じて右へのすっぽ抜けがあったものの、今の課題である「左へしっかり振っていく」ことを意識しながらやってみると、最後にはかなりいい感じになりました
それでも多少右に飛び出すことはあるものの、練習場でスパイクを履いた状態より、ゴルフ場の芝の上では少し足元が沈むので、その分を差し引いて丁度いいぐらいだと思います。

これでなんとか24度のUTと5Iの距離の差と、9IとPWと52度のウェッジの距離の差がちょうどいい間隔になりました。

ライ角が合っていると、打感も飛距離も飛び方も、そしてスイングにも少しは変化が出ますね。
やっぱりスイングと道具のバランスが取れていないとナイスショットの確立も低くなると思うので、たまにはこういうチェックも必要ですね
よっし~ありがと~





ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アイアン ライ角

12:58  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.07 (Sat)

休み明けは辛いね

昨日今日と宮滝にあるM先生宅へフェンスの取り付け工事に行ってたんですが、さすがに連休明けということもあってエライ疲れました
2日ではまだ終わらず、来週仕上げの予定です。


3日のゴルフのあと、4日に家族で生駒山上遊園地に行ったんですが、大っ嫌いな人ごみと順番待ちにひとしきり疲れた後、夕方にいきなりの寒さで半袖のTシャツ1枚の僕はブルブル震えるほど
しかも初めて生駒山上遊園地に行ったんですが、どれもこれもなんというかまさに子ども向けのアトラクションって感じで・・・w。あのお化け屋敷で500円はないやろ!?
まあ子どもたちはそれなりに楽しかったみたいなんでよかったんですけどね。

で、次の6日は朝から車を洗った後、昼からは義姉の家族が来てウチの庭でバーベキュー
ひたすら焼き係をしながらひたすらビールとチューハイを飲んで、終わった後は即昼寝w。


そして、昨日仕事が終わってからちょっと練習に行ったんですが、これが余計な行動でしたね。
練習も少し疲れた状態でやっておくほうが実践的かな~なんて思って行ったんですが、それなら今夜にするべきでした。
さすがにキツイ仕事の合間に行くのはやめといたほうがいいですね。
でもまあそれなりに収穫はありましたけど

ってことで、来週からはしっかりと体の疲れをとってまたがんばろうと思います
なんて言いつつ、明日もたぶん練習に行くんですが・・・w。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

18:20  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.04 (Wed)

憲法記念杯

黄砂に~吹かれて~

と思わず歌いたくなるほどまっ黄色な空の中、昨日はホームコースの憲法記念杯に参加してきました



いきなり言い訳から入らせていただくと、前日の練習ではイマイチ調子が悪く、さらに左足の甲周りの痛みが再発。
朝からもフィニッシュで左足に体重をかけられない痛みのままでのスタートでしたが、ほんと一緒に回ったメンバーのおかげで実力以上のところまで引っ張ってもらうことができました。

その結果がこちら。
憲法記念杯スコア


僕にとっては上出来の結果で39、39の78ストロークでした
練習で出ていたドライバーでの引っ掛けが3発出たものの、すべてセーフで久々のOBなし
アイアンも引っ掛け多発で、セカンドで全然グリーンを捉えられない感じでしたが、なんとかアプローチとパットでしのげたかな?早くライ角調整しないと・・・
パットも15、17の32パットで3パットが1回だけありましたが、なんとかインパクトボックスでの練習の成果が出せたかも?
ただ、まだ少し左に振るのが恐くて右に外すことがあったんで、その辺りはもっともっと体に染み込ませないとダメですね。
っていうか、やっぱり僕にはTPA18が一番合ってるみたいです。
もう浮気はしません!w

あっ、そうそう。
この前言ってた「秘密兵器」ですが、実は石川遼くんも愛用のCW-Xの柔流。


★その他のCW-X 柔流 ゴルフ用はこちらから★

それのゴルフ用を今回着てみたんですが、アドレスの姿勢もよくなる感じで意外とよかったですよ。
でももう少し締め付け感があってもいいかな?
って感じでした。
あんまりたいしたことない秘密兵器でスイマセン




それにしても今回はホームコースの若手No.1、No.2コンビが一緒だったんですが、二人とも知らない間にアストロの黒いヘッドに変わってて、しかも一人はマイアッタス付き!途中ですり替えてやろうかと思いましたよw。

しかしほんとに二人ともよく飛ぶこと
40過ぎのおじさん二人をいじめちゃダメですよ~っとw。

さて、次の予定は来月の理事長杯。
それまでにはもっともっと練習しないと!
がんばるぞ~~~!!!


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:02  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

GW真っ只中

ゴールデンウィークも前半が過ぎましたが、今日は平日ということで仕事に出ている人も多いのではないでしょうか?
もちろん僕も仕事中ですが、ほとんどの予定が休み明けにずれたこともあって意外とのんびりしてます。

さて、今年のゴールデンウィーク中のゴルフの予定はというと、とりあえず明日ホームコースの憲法記念日杯というのに参加することになってます。
そういえば、月例以外のそういった競技に出るのは今回が初めてかも。
新年杯とか海の日杯とか色々あるんですが、なぜかあまり出ようと思わなかったんですよね。

それはさておき気になる明日の天気はというと、先週から曇りと雨の予報が交互に変わってたんですが、ようやく今日の予報で晴れ時々曇りに変わりました
まあ僕がゴルフに行くんだから雨になるわけがないと思ってましたけどね・・・と言いつつ、内心ヒヤヒヤもんでした


とりあえずこの一週間に3回ほど練習に行ったんですが、めずらしくいい感じが続いているので何とか70台で上がって来れたらいいなぁなんて思ってますが、やっぱりコースに出るとそうそう上手くはいきませんからね。
今回はパターを元のTPA18に戻して挑むつもりですが、インパクトボックスで練習した成果が出て30パットを切れるようなら最高なんですけどね。
まあ最後にはタッチが合うかどうかが一番の問題なんですが・・・。


あとはドライバーでOBが出なければってとこなんですが、その前にこないだのような大ダフリをしないように気をつけなければ・・・w。


最後に今回は新たな秘密兵器として、この前購入したものを投入するのでそれが上手く機能してくれることを期待してます。ちなみにクラブじゃないですよ。


ってことで、とりあえずはいいイメージだけを思い浮かべながら楽しくラウンドしてきま~す

  


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:56  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |