2011'04.27 (Wed)

住宅エコポイントならプラス

今日は「住宅エコポイントならプラス」についての説明会を聞きにYKKの営業所まで行ってきました。

「住宅エコポイントならプラス」っていうのは、今施行されている「住宅エコポイント」とは別に奈良県に住居を構えている人のためのリフォーム補助制度なんですが、ちょっと説明が難しいんで、くわしいことはこちらでご確認ください

住宅エコポイントならプラスについて


いちおう奈良県内だけの話になるんですが、おうちのリフォームを考えている人にとっては結構お得な制度かも?
※いちおう国の「住宅エコポイント」と併せてすることが条件となっています。




それと似ていてややこしいですが、「住宅エコポイント」に関しても、1000億組まれていた予算も、残りあと200億を切ったようです。
今年いっぱいでこの制度も終わりますが、聞くところによるとたぶんこの先こういった補助的なことは施行されないだろうとのことです。
これから先は国の予算のほとんどが震災の復興資金に使われるからだそうです。

だからといって、もらえるもんはもらえるうちにってわけじゃないですが、これから節電を迫られた時にも窓の断熱リフォームをしていれば結構快適に乗り切れるんじゃないでしょうかね。
年間2~4万円程度は電気代の節約ができるようですし、環境にもやさしいとなればやっておいて損はないかもしれませんね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅エコポイントならプラス

17:17  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

MY ATTAS試打!

昨日も朝から少し打ちに行ったのですが、とりあえず今のところはいい感じをキープできてました。
やっぱり練習メモを書いて残しておくと、打ち始める前に何をやるかがはっきり意識できるのでいいですね

小さいメモ帳に少しずつ書いたものもかれこれ2冊目になりましたが、読み返してみると結構同じことばっかり書かれてて、結局はイマイチ進歩できてないのか、それとも忘れっぽいのかっていう感じですw。


で、昨日はちょうどアキラプロダクツの試打会をやってたんですが、知ってる人が今年からモニターになったということで受付けをしてたので少し打たせてもらいました。
と言ってもまあ今はあんまりどれもこれも打ってみるっていう気はなかったので、とりあえずはアイアンを少々。

打ったのはKS-201っていうモデルのプロジェクトX5.5が挿さった7番アイアン。
写真を撮り忘れたのですが、結構小顔で僕の好きな形をしてました。
ちなみにこのモデルはホームページに載ってないみたいですね。

で、打ってみるとこれがまた打ちやすい。
打感もいい!
でもなぜかちょっと飛びませんでしたw。
7Iで150yぐらい。自分のAP2だと155~160yぐらいのところに落ちるんで、少しだけですが飛距離が落ちてました。
ロフトも同じなんでもしかしたらシャフトの違いかな?
と思ってたら、その知ってる人が自分の同じモデルを持ってきて「これ打ってみ」というので見てみると、なんとデザインチューニングっていうところがデザインしたダイナミックゴールド、しかも限定のツアーイシューバージョン!
これはめちゃくちゃカッコイイ!
さらにフレックスがペケヒャク X100のことね。

いやまあ僕もラックフォージドTPの時はX100使ってましたけど、今は少ししんどいかな~。

と思いつつ打ってみると・・・


メッチャ打ちやすいし飛ぶ~~~
170yぐらいのとこまで飛んでますけど・・・。しかもアゲンストでw

それでもやっぱり硬いから少し引っ掛けが出るし、18ホール使い切る体力がないな。
って1本8000円もするシャフトが買えないことへの言い訳ですがw。
でもほんとアイアンはかなりいい顔してるし、シャフトもお金に余裕がある人で人と違ったものを使いたい人にはいいかもしれませんよ。

★デザインチューニングのシャフト★


で、ドライバーは何があるのかなぁって見ていると、そこに見慣れないシャフトが。

なんと普段めったに見れないっていうか見たこともないMY ATTAS

ちなみにヘッドは限定モデルのK-109の黒いヘッドでロフトは9度。
細かいスペックは気にせず先入観無しで7Sから打ってみると、


メッチャ振りやすいし、しなり感も感じるし、粘りもあるのに弾きもええし、僕が打っても普通に(ちゃんと右に出て)ドローするし、めちゃくちゃ飛ぶし、5球ほど打ってミスショット1回も出ぇへんし、めちゃめちゃええがな、自分ええ加減にしいやほんま~って小薮かっ!w

いやなんですかこれ。
ヘッドが少しきついから若干低めの弾道(それでもいちおう中弾道ぐらい)だったものの、それでもこんなにいきなり打ってナイスショットで、そのままミス無しっていうシャフトは今までなかったですよ。
で、気をよくして6Xのものを打ってみると、

球上がらんし、捕まらんし、ええかげんにしいや~・・・って、もうええか
なぜかこっちはちょっと打てませんでした。

で、値段を聞くと、、このカラーリングでぇ~、硬さも選べてぇ~、パートナーショップでしか買えなくてぇ~






ななまんさんぜんごひゃくえ~~~~んトーカ堂か!


ええ~っ安~い!って絶対言えないその価格w。
半額でもまだ高い。
でも今パチンコで20万勝ったらちょっと考えるかも。
そのぐらい自分にとっては最高のシャフトでした。

振った感じは昔使ってたスピーダー661のしなり方に似てたような気もするんですが、でもあれとは逆にすごく粘りがあるような感じもしたんですよね。
僕の場合、切り返しであんまりしなり感を感じたり粘りがありすぎるとたいていプッシュアウトするんですが、それが全く出ないんです。
とにかく全体的によくしなって、そこから自分の思ったタイミングでちゃんと戻ってきて、そこからしっかり弾いてくれる、みたいな。
だから何回打ってもタイミングがすごく取り易いし、球筋も安定するのかな?
とにかく不思議な感覚のシャフトでした。

パチンコで大勝ちした人、宝くじに当った人はぜひどうぞw。
★MY ATTAS★


で、そのあとはよっし~の工房に行って、パチンコで勝った金でアイアンとドライバーのグリップを交換してきました。
あっ、勝ったって言っても1パチで20回ほど出ただけですからたいしたことないですよw。
なぜ1パチだとあんなに連荘するんでしょうね?600円の初当たりからほとんどロス無しの3+14+4連荘w
もちろん家族にはちょうどイベントでやってた堂島ロールをもらって帰りましたから初めて食べたけどミルク味が濃くてウマ~でした。
よっし~今度マイアッタスの試打クラブ貸してね~




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : アキラ KS201 MY ATTAS 試打

13:28  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

我がスイングは我流、我流は無型!

なんとなく「こうかな?」っていうスイングのイメージが沸いたときって、素振りじゃなくとにかく球を打ちたくなりませんか?

ってことで、昨夜も少し打ちに行ってきました。


で、今回の課題は

「体の開きを抑えつつ、左サイドで上から下に引き下ろす」

というもの。

それ以外にも切り返すタイミングのイメージとか、ひざの使い方、ひじのたたみ方なんかを色々と試行錯誤しながら打ってみました。

で、こんな感じ



7Iだけなんですが、ようやくインパクトゾーン辺りの動きが以前からやりたかったものに近づきました

今までは体が止まったまま、手だけ(特に右手)を引き付けていたのでどうやってもカット打ちの軌道になってたんですね。
例えて言うならバンカーショットみたいな打ち方?どうりでバンカーショットが得意な訳だw。
だから短いクラブだとそれでも打てたものの、少し長いクラブになると右肩が下がってクラブが寝て入ったりしてたのかな?


それを昨日はとにかく上体はフォローの途中までず~っと下を向いたまま、さらに左肩を持ち上げず、体が後ろにも逃げないように回すイメージでやってみました。
さらに、体は思い切って回すイメージなんですが、だけど回しすぎないように踏ん張る意識を持って打つと、意外とそのほうが手が勝手にリリースされてヘッドが走るような気も?
それでもまだ少し引っ張り込む動きが出てしまってますけどね。
ほんとはもう少しフォローでグリップエンドが見えるぐらいになれば・・・。

って、なんか言ってることが訳わからないと思いますが、あくまでもこれは僕自身のイメージなので無視してくださいね
我流なんで何が正解かもわからずやってますし、とにかく自分の思った通りの動きができてそれで真っ直ぐ飛べばいいんです


我がスイングは我流、我流は無型!!ってか?(雲のジュウザかっw)


とりあえず5月3日にホームコースでの競技が入ってるんで、それまでにはいい感じに仕上げたいですね。
あとはパターもインパクトボックスでしっかり練習しとこうっと。


ゴルフ用品のアウトレットレットならゴルフダイジェストオンラインのGDOSHOP






ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 我流スイング

14:00  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

Fix窓を引違い窓にリフォーム

今日はとてもいい天気で最高の仕事日和でしたが、そんな中サッシのリフォーム工事に行ってきました。

こちらのT様邸では以前リビングの履き出し窓にスペーシアを採用いただいたのですが、この窓からまだ少し冷気が入ってくることと、窓の掃除ができないということで今回リフォームをさせていただくこととなりました。

その窓というのがこちら。
サッシリフォーム工事 サッシリフォーム工事



一見普通のFix窓なんですが、実はこんな場所。




サッシリフォーム工事


リビングからの階段の吹き抜け部なんですね。
ガラスが単板だったので、この窓から伝わった冷たい空気がどんどん下におりてきてヒヤ~ッとしたんでしょうね。
さらに場所が場所だけに簡単に掃除もできないですよね。


そこで今回はこの窓を引き違い窓に取り替えしていきます。


まずはガラスを外して、元の枠の上に新しい枠をはめ込むカバー工法で施工します。
サッシリフォーム工事


枠のサイズはオーダーで発注しましたが、計算どおりピッタリと納まりました
枠が止まれば障子と網戸をはめてあっという間に完成
サッシリフォーム工事 サッシリフォーム工事


今回は高断熱のペアガラスを使用したので断熱効果もパッチリ。
窓の掃除もしやすくなりました。

ちなみにこのようにペアガラスを使用した外窓交換は住宅エコポイントの対象になってますので、今回は7000ポイントゲットできてさらにうれしい結果に







ただ、この場所だと窓の施錠がしにくく防犯性が少し悪くなってしまうので、今回は追加でシャッター雨戸を取り付けしました。
サッシリフォーム工事 サッシリフォーム工事



ここで、シャッター雨戸を閉めて、次に鍵を開ける時はどうするの?って思った方はするどい!











上の写真にも小さく写ってますが、実はこういうときのために外側に鍵を付ける事ができるんですね。
サッシリフォーム工事


これでちゃんとシャッターに鍵をかけることができるので防犯性もバッチリ確保できました


T様この度はどうもありがとうございました
これで次の冬からは暖かく、これからの季節も風を通して快適に過ごしていただけると思います




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム 住宅エコポイント

17:00  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

良い物を長く使おう

4月の下旬というのにまだ上着なしでは過ごせないぐらいの気温ですが、これから暖かくなってくると窓やドアを開けて自然な風を取り込むことが多くなります。

そんな時に網戸が必需品となってくるのですが、ドア用の網戸はどんなものをお使いですか?


先日お伺いしたM様邸で使用されていたのが、ホームセンターなどでよく見かけるこちらの網戸。
YKK収納網戸XMA

突っ張り棒を付けてカーテンのように使用するタイプのもので、たしかに安くていいのですが部材がプラスチックで長持ちしにくいのが一番のネックですかね?
風が吹くと網戸が外れたり、隙間が多すぎて虫も入りやすい構造でした。
ホームセンターで売られているものがすべてそういうものではありませんが、ドア用網戸は少し高くてもしっかりした作りのものを選ぶことをオススメします

そこで今回はYKKの収納網戸XMAを取り付けさせていただきました。
YKK収納網戸XMA

当たり前ですが、やっぱり見た目も使い勝手も一味も二味も違いますね


M様どうもありがとうございました
これで末永く快適に使っていただけると思います。



そういえば、この前テレビを見ていたときにどこかの社長さんが「安物にいいものはない」なんて言ってましたけど、すべてがそうとは言いませんが、たしかにそういうことのほうが多いですね。
意外と名言かも?

例えば洋服を買うときも安物を買ったらすぐ破れたり、1回の洗濯で首が伸びてすぐに着れなくなったりっていうのがよくありますが、少し無理して買った服なんかはほんとしっかりしてて長持ちするんですよね。僕の場合無理して買うのも安モンですけどね
ほんとは安くていいのが一番いいのはわかってるし、高いのを買うのは結構大変なんですが、それでも長い目で見ればそれが一番得なのかもしれませんね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

15:57  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

まっすぐ打つな!

昨日は風が出て少し寒かったのですが、今日はとってもいい天気だったんで朝から少し打ちに行ってきました。

ちなみに今回の課題は「しっかりと左腕をターン(外旋)させながら打つ」こと
いつも自分のスイングを見て、その後色んなプロのスイングと比較してみると、まあほとんど同じようなところはないものの、自分なりに明らかに違うなと感じるのがその部分。
僕の場合どうしてもまっすぐ振ろうとしすぎて左腕のターンが少ないことと、インパクト付近でどうしても手の動きが止まってしまうのでイマイチ振りぬいた感じが少ないんですよね。
なので今回はそのあたりを念頭に打ち込んでみました。

で、その結果がこちら




やっぱり腕をしっかりターンさせて振りぬくと球もよく飛ぶしフィニッシュが決まりますね。
でもアイアンは少しライ角がアップライトすぎて左に飛ぶことが多いんで少しフラットに調整しないとダメかも?
あとはドライバーも左腕をターンさせて振りぬくほうが切り返しで右サイドが下がりにくく感じました。
その代わり少しでも恐がって体が止まると左に一直線ですけどねw。
とりあえずもう少しこの課題で取り組んでみることにしようっと・・・・


って思ったらプリペイドカードを使い切ってしまったんだった・・・
今月は金欠だから当分行けないかも



それはそうと、昨日家族で買い物に行った帰りにゴルフ5に立ち寄ったんですが、そこでこんなものを衝動買いしてしまいました。


それが、石川遼プロ公認のパター練習器具「インパクトボックス」。
インパクトボックス

ネットでは結構高額で取り引きされてて、僕の友人も人に頼まれて3000円で買って、それで安く買ってくれてありがとうって言われたらしいですが、ゴルフ5で普通に定価2100円で売ってたとは言えませんねw。
まあ2100円でも高いと言えば高いですが・・・。



で、実は僕も以前こういう感じで四角いダンボールをまっすぐ打つっていう練習を考えてたんですが、商品化に関して先を越されてしまいましたw。
で、この四角い箱をパターで打ってまっすぐ滑ればスクエアなインパクトができてるってことらしいです。
ちなみにシルバーの丸い部分を左側に向けると初心者用、右側に向けて打つと上級者用とのことで早速やってみました。



やっぱり下手でしたね
って言っても、これほんと難しいんですよ!

これを使ってみて思ったのが、今回のタイトルどおり「まっすぐ打つな」ってことでした。
パターにもよると思うんですが、L字マレットの場合は結構インサイドインの軌道で打ってまっすぐ行くっていうのがこれを使うとよくわかりました。
まっすぐ出そうとすると全部フェースが開いて右にしか滑っていかないんですよ。
そのあと実際にボールを打ってみても、インサイドインでストロークするほうがものすごくいい感じの転がりになっててびっくりしました。

でもこれでまっすぐ打てたとしても僕の場合タッチが悪すぎるんで、真っ直ぐのラインでしか入る確立が上がらないんでしょうねきっと・・・

とりあえず、パターはインパクトでフェースが目標に向けられているかっていうのが大事なんで、そのための練習器具としてはとっても優れものだと思いますよ。
ちなみに石川パパのレッスン書が付いてて、なかなかいいことが書かれてましたが、これは買った人だけの秘密ってことでw

それにしても、パターが下手なくせに今までパターの練習器具をあまり使ってなかったなんてほんとおかしな話ですよね
地味ですが意外と病み付きになるおもしろさなんで、とりあえずはこれで地道に練習してみます














ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

16:21  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

玄関引戸のリフォーム

今日は近くのK様邸へ玄関引戸のリフォームに行ってきました。

木製建具の玄関引戸でしたが、かなり古くなっていて片方の障子はすでに動かなくなってしまってました。
YKK玄関引戸40型


ということで今回アルミサッシの玄関引戸にリフォームします。
使用するのはYKKの玄関引戸40型で、サイズは幅をカット、高さも下のレールと室内側の段差がなくなるようにカットして納めました。

9時半ごろに工事を開始して、お昼には完成。
YKK玄関引戸40型


ちなみにこの玄関引戸40型、網戸のオプションは基本的に中折網戸になっています。
枠に網戸用のレールがありませんし、中桟部分に郵便受けが付いているからなんですね。

なので今回は、郵便受けの室内側のカバーを加工し、枠に網戸用レールを取り付けてから通常の網戸を入れさせてもらいました。
中折網戸だと結局片方の引戸が使えませんし、値段も高くついちゃいますからね。

K様どうもありがとうございました
末永くご愛用下さいませ。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 玄関引戸 リフォーム

16:28  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

心もクラブもボロボロに・・・

あまり思い出したくはないのですが、10日の日曜日に友人とホームコースでラウンドしてきました

吉野カントリー3H 吉野カントリー5H 吉野カントリー8H


天気も最高で桜は満開
これ以上ないというぐらいの好条件でしたが、ゴルフの内容はというとこれがもう散々な結果でした。

先日からちょっとスイングの調子がおかしくなっていたものの、いちおう今取り組んでいる課題をやり抜こうと決めてスタートしたのですが、いきなり朝一のティーショットで引っ掛けてロストボール
次の11番ロングもセーフだったものの引っ掛け。
12番も引っ掛け、そこから中途半端に修正しだしたら今度は右プッシュも出始めてとにかくドライバーはまったくフェアウェイに行かず、アイアンもヒール気味の当たりばっかり・・・。

挙句の果てに今回パターのグリップ(握り方)とストロークを変えて試してみたら、これも思いっきり逆効果でまったく寄らず入らずで、前半のインコースは3パット4回の21パット


で、とりあえず後半もできる限り決めたことをやりぬくつもりでスタートしたのですが、1番ホールだけなんとかかんとかパーを拾えたものの、次のショートではティーショットをシャンクしてOB
次のミドルでもティーショットで右プッシュしてOBとさすがにここで我慢の限界が。

そこからはお気楽ゴルフを完全に止めて気持ちは試合モード、スイングもとりあえず深く考えすぎず振り切ることだけを意識して再スタート。
するとそこからの6ホールは1バーディー1ボギーのパープレーw。
ティーショットはほとんどフェアウェイキープ、パターもほとんど1パットで切り抜けられました
4月10日スコア



しかしこうなると、すぐに結果が出ないのはわかっていても今やってることが何なのか自信が持てなくなっちゃいますね。
アプローチとバンカーショットが良かったから90叩かずに済みましたが、それも悪かったら一体どうなっていたことか・・・。
まあほとんど気持ちの問題なのかもしれませんが、やっぱりコースでは色んなことを考えすぎずに球を打つことに集中するほうが良さそうです。


それよりも今回一番ショックだったのは、ドライバーで思いっきりダフってソールが傷まみれになってしまったことでした・・・黒いヘッドはこれが一番コワイ・・・。














ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:41  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

YKKレイナポート施工

今日は香芝市にある知り合いのY様邸へカーポートの施工に行ってきました。

YKKレイナポート

新築の現場で外回りがまだ未完成なのですが、土間のコンクリートを打つ前にカーポートを施工させてもらいました。
今回使用したのはYKKレイナポートでパネルは熱遮断タイプのもの。
ちなみに奥行き方向を現場でカットして組み立てました。

で、途中の写真を撮り忘れていきなり完成後になりますが、こんな感じで仕上がりました。
YKKレイナポート


あとはサポート柱を使用するので、受け皿の設置と雨どいの仕上げは外構工事の方にお願いしました
Rちゃん新築おめでとう
そしてどうもありがとうございました。
やっぱり新しいお家はいいねぇ。




それにしても今日は昨日のゴルフの後のお酒(二日酔いではないですが・・・)と、花粉症のひどさと、マスターズによる寝不足でほんとに疲れました
あまりの内容の悪さに思わずやけ酒を飲みすぎw、そしてそのおかげで鼻の調子も悪くなって一日中くしゃみと鼻水が止まらない状態
頭もボ~っとして2回ほど脚立から落ちそうに・・・
それもこれもゴルフの内容が悪かったこともまあほんの少しは関係しているかもしれませんが、今年の花粉はほんとにキツイですね。
これから秋まで症状が続くかと思うとほんと嫌になっちゃいます・・・


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア カーポート

19:04  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.09 (Sat)

やらずにいられない1週間

今週はマスターズが開催されているとあって、ゴルフをする人にとっては必ず一度はクラブを握りたくなってしまう一週間ですね

すでに予選ラウンドが終了しましたが、石川、松山の19歳コンビが見事予選突破してくれました
東北福祉大出身の松山が予選を突破したことは、ほんとにたくさんの人を勇気づけることになると思いますね。
この調子で決勝ラウンドもがんばって上位入賞してもらいたいですね。




さて、僕自身も明日のラウンドに控えて、水・木の二日連続で練習に行ってきました。
先日のアプローチの変な打ち方と、他のショットの安定性を改善する目的で打ち込みましたが果たして少しは変わったでしょうか?




結構思い切って変えてるつもりでもあまり大きくは変わらないもんですね
アプローチはそこそこきっちりとクラブを入れられる感じなんですが、まだちょっと距離感がバラバラですね・・・ってこれだけやっててまだ距離感を掴めてないほうがおかしいんですが・・・

アイアンに関しては、ショートアイアンは練習場だとほぼ打ち損じもないぐらいになってきました・・・ってそれもいちおうシングルハンデもらってたら当たり前ですよね
ただし5、6のミドルアイアンになるとまだやはり練習場であってもミスショットが多いんで、平らなライだったらしっかり打てるようにならないといけません。

ドライバーに関しては、こうやってみてみると切り返しでどうも右サイドが下がる癖があって、スムーズに体が左に回転していかないのがダメかなと。
アウトサイドイン気味に振る感覚で練習してるのに、右サイドが下がったらそりゃスライスがひどくなっちゃいますよね


まあとりあえず明日は今年に入ってようやく暖かく風もない最高の状態でプレーできそうなんでしっかりとがんばってきます。
コースの桜も結構見ごろかも?
とはいえHさん、I君の最強雨男コンビと一緒なんで何が起こるかわかりませんけど・・・












ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画

12:36  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.08 (Fri)

木彫りの手鏡修理

今回修理させていただいたのは愛知県のI様から届いたこちらの木彫りの手鏡。
手鏡修理


表はこんな感じで割れてしまってました。
手鏡修理


で、いつものように鏡を取り除いて、新しい鏡を切り、面取りをします。
今回はまん丸かと思ったら、ほんの少しだけ楕円になっていたので少しずつ調整しながら面取りしました。
手鏡修理


その1箇所でしか入らないのでわかるように位置をマークしておいて、少し厚みのある強力な両面テープで貼り付けます。
手鏡修理


で、出来上がりがこんな感じ
手鏡修理


(ほんの)少しだけ隙間もありますが、ほぼピッタリ嵌りました
手鏡修理


返送の際は適当なサイズの箱を見つけて、できるだけ送料が安くなるサイズに作り変えてから梱包しています。
届くまでに割れてしまったら元も子もないですからね。
手鏡修理


I様どうもありがとうございました
これからも大事に使ってくださいね。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

16:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.01 (Fri)

波板張替@高所

最近波板の張替えに行くことが多いのですが、そういうのって大抵高い所の現場が多くて、高所恐怖症の僕にとってはまさに命がけの作業。

なんて言いつつもそういうところは大抵親父に任すんですが、今回は久々に覚悟を決めて昇ってきましたw。

で、その現場がこちら。
波板張替え

バルコニーテラスの屋根を張り替えるんですが、最後はどうしても屋根にはしごをかけてやらなくちゃいけないので、こんな感じで作業します。ひょえ~~~
波板張替え

カメラ撮る余裕があるから意外とだ、だ、だ、大丈夫なんですよ

で、最後はこんなに明るく綺麗になりました
波板張替え 波板張替え

こんな感じではしごをかけてたんですね。
波板張替え


あとはバルコニーの側面パネルも張り替えて、
波板張替え


他の部屋にある目隠し用の波板も張替えさせていただきました。
波板張替え

波板張替え 波板張替え 波板張替え


H様どうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 波板 張替え 修理

18:06  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |