2011'02.28 (Mon)

当たり年なのか?

今年はなんやかんやとよく当る

正月から当ったものといえば、

タイトリストのバイザー

ロト6が先々週まで3回連続で計4回

パチンコ

クオカード


今までにないほどよく当ってるのはいいんだけど、

よく考えてみると、

タイトリストのバイザーは同じものを買ってすぐに当たり、

ロト6は軍資金1000円で当ったのも1000円なので元返し、

パチンコは結構勝ったと言っても年末の負けを入れたら少し浮いた程度、

結局クオカード分だけ得したぐらい?

まあとりあえず新しいドライバーとか買えたんでいいかな。


これでテーラーメイドの白いドライバーのモニターに当ってくれれば最高だったんですけどねぇ・・・

もっとどか~んと大きいのを当てたいけど、食中りとか車とか変なもの当てないように気を付けよっと。




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

12:42  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

ドアクローザー修理

昨日今日と連続でドアクローザー(ドアチェック)の修理がありました。

どちらも長年の使用でオイルが抜け切ってしまってました。
ドアクローザー取替
油が垂れて来てガラス面に付いてしまうほどでした


こちらも油でベトベトになってしまってます。デジカメを忘れたので携帯の画像です
ドアクローザー取替 ドアクローザー取替


こうなってしまうと速度調整が効かなくなってドア本体を傷めてしまったり、お年寄りやお子さんなんかはドアに押されて怪我をすることもあるのでやっぱり交換するのがベストですね。



ということで交換しました。
ドアクローザー取替 ドアクローザー取替


どちらも丁度在庫していたもので取り替えできました
ドアクローザーはいろんな種類があって、既に廃盤になってしまったものもありますので、その場合は新たにビス穴などを加工して取り付けることになります。
結構力のかかる部分なので、しっかりと取り付けすることが大事なんです


とりあえずこれでまた快適に使っていただけると思います。
スムーズに閉まるドアってなんかカッコイイですからね
N様、S様どうもありがとうございました



ちなみに開閉時の速度調整はドアクローザー本体側面のどちらかに付いているビスで行うのですが、ご自分でされる場合はとにかく少~しずつ回すようにしてください
ほんの数ミリ回しただけでも結構速度が変わりますから。
あと、調整ビスはだいたい1~3個付いていると思いますが、1つの場合は全体的な動きで、2つある場合の1(1速)は開ききった位置から閉まる50cmぐらい手前までのスピード、2(2速)はそこから閉まるまでのスピード、そして3つある場合の1つはシールなどが貼られていることもありますが、それはラッチングと言って最後に閉まる5cmぐらいの部分の強さを調整するためのものです。

例えば2速がゆっくりすぎると最後でドアを締め切れない場合があるので、そんな時にラッチングだけ速めてあげるときっちり最後まで閉まってくれるというわけです。

それと温度の関係でほんのわずかですが、夏場は速く、冬場は遅くなる傾向があります。

以上、ご自分で調整される場合の参考にしてください


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ドアクローザー ドアチェック 修理 交換

17:25  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

ストックヤード波板張替

今日は隠地工務店さんの依頼でK様邸の波板張替え工事に行ってきました。

張り替えるのはこちらのストックヤードの屋根。
波板張替え 波板張替え

ストックヤードというのは本来「一時保管場所」という意味ですが、エクステリア的にはテラスなどに壁を付けて囲った物置や収納庫のことですね。

張られていた波板はグラスネット入りのもので反りが出ていたり、所々雨漏りがするとのことでした。
この波板はクギで止められていたのですが、すでに錆びて抜けたりしていたのでその隙間から雨が浸入したのかも?

ということで、今回は元の木材の上にアルミ部材を取り付けて、
波板張替え


ポリカの波板を張り、壁の周りには念のため水切り材を取り付けました。
波板張替え


これで以前のものより丈夫で長持ちすると思います
隠地さん、K様ありがとうございました


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 波板張替え

18:40  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

折れた・・・

折れましたって何が?




シャフトが?




心が?








いいえ、肋骨がw


1月の旅行前の練習で4Iのみ160球ほど打った時、やっぱり折れてたみたいです。
それ以来あまりに痛みがひどく、練習に行ってもフォローが取れなかったり、普段も寝返りが打てなかったり、車の乗り降りが辛かったりだったんですが、腰痛持ちだし悪くても肉離れ程度かなと余裕かましてました。
でも、これはさすがにおかしいと思って、今さっき病院でレントゲンを取ったら右側の肋骨の背中側の下から2番目がポキッと

俗に言う疲労骨折ってやつです。

先生には1ヶ月練習行くなって言われて、3月末にスクラッチ杯があるんでと言ったら、とりあえず2週間は行くなって言われましたw。
アプローチまでならOKをもらいましたがゴルフバカ丸出し?w


まあこれで僕もハードヒッターの仲間入りできたかなってことで












ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 疲労骨折

17:06  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

思い出を映す手鏡

今回は宮城県のH様から手鏡修理の依頼をいただきました。

修理するのは腐蝕してしまったこちらの手鏡。
手鏡修理


50年以上前に今は亡きお兄様からプレゼントされた鏡とのことですが、50年前のものとは思えないほどおしゃれでかわいいデザインですね。センス抜群です
しかもこんなに長く大事にされているなんてすばらしいっ!
そんなことを考えると絶対綺麗に直してあげたくなってしまいますね。


というのも写真を見せてもらった時に実は以前これと同じようなデザインの鏡を修理したことがあったので、これは大丈夫だろうと思ってたんですよ。
手鏡修理
その時の記事はこちら。


そしたら、今回の鏡は少しコンパクトなサイズで、しかも鏡の縁にある王冠マークを止めていたのがなんとクギ!
手鏡修理


無理に抜こうとして折ったり、フレームを割ってしまったら大変なことになるので、かな~り慎重に抜いてなんとかバラすことができました。クギの長さ6mmぐらいですよw。
手鏡修理


ここまでできたらあとは鏡を切って組み立てるのみ!
まずは鏡を切って、
手鏡修理


2枚合わさると厚くてフレームに入らないのでこんなふうに面取りします。
手鏡修理


そしてまたあの小さなクギを慎重に打ち込んで組み立てれば完成
手鏡修理

とても50年以上のものとは思えないほど綺麗になりました
もしかしたら鏡にお兄さんからもらったあの頃の思い出が映るかもしれませんね・・・なんちってw。

H様この度はどうもありがとうございました
これからも大事に使ってあげてくださいね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

タグ : 手鏡 修理

17:37  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

勉強部屋にスペーシア

今日は五条市のS様邸へ真空ガラス スペーシアST2の入れ替え工事に行ってきました。

入れ替えるのはお孫さん部屋の窓。
真空ガラス スペーシアST2 真空ガラス スペーシアST2


ホームセンターなどで売っている結露取りシートを貼っていたようですが、さすがに効果がなかったようでガラス面には少しカビも浮いてしまってました
真空ガラス スペーシアST2



これでは家にも健康にも良くないですからね。

ということで、施工後がこちら。
真空ガラス スペーシアST2 真空ガラス スペーシアST2


今回は透明タイプに入れ替えてとっても明るく静かな部屋になりました

S様どうもありがとうございました
これで明日から結露の心配もないですし、静かで快適なお部屋で勉強していただけると思います


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : スペーシアST2 結露 ガラス

17:58  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

ハンドメイド手鏡の修理

今回大阪府のS様から修理依頼を請け賜った手鏡はどちらもハンドメイドされたもの。
手鏡修理


なぜ青いほうは手に持ったままなのか?
別に「手鏡」だからってことじゃなくて、裏がこんな感じになってるから。
手鏡修理


めっちゃ綺麗にデコレーションされてて、裏向きに置けないからでした

ということで、まずは青いほうの鏡から修理するのですが、鏡をペタッと置いて作業できないので終始手に持ったままの作業になりました。
で、フレームがプラスチックということもあって、無理に鏡を外そうとすればフレーム自体もが割れてしまう恐れもあるので、とにかく慎重に少しずつ割りながら外すことに。

手が攣りそうになりながら30分ほどかけてようやくすべて取れました
なかなか外れないと思ったらやっぱり結構なボンドで接着されてましたね。
手鏡修理


で、このままではこのボンドの山が邪魔になって鏡が浮いてしまうので、こんな道具を使ってボンドの山を削り取ります。ってただのカッターですがw
手鏡修理


カチカチのボンドもすべて取れてやっと平滑な面になりました
手鏡修理


あとは鏡を少し大きめにカットして、少しずつ面取りしながら形を合わしていき、完成したのがこちら。
バックに色んな道具が写り込んでますがご勘弁を
手鏡修理

最後も手に持って撮影w
思った以上に手こずりましたがなんとか綺麗に仕上がりました



さて、次はもう一個の手鏡。
手鏡修理


こちらはS様のお母様が以前トールペイントされたものらしく裏面にも綺麗な絵が描かれてました
さすがにこっちは簡単に修理できるだろうなと思ったら、これまたかなりの接着剤が使用されていてなかなか苦労しました
手鏡修理


これもこのままでは鏡がはみ出てしまうので、ノミを使ってすべて削り取りました。
手鏡修理

こっちは木なので少し凹むぐらいに削り取ってもOK

ここまでくればあとは鏡を丸く切って貼り付けるだけ。
今回は軽く面取りして以前よりちょっとだけ豪華?にしておきました。豪華に見えるよう撮ったんですがどう?w
手鏡修理


S様この度はどうもありがとうございました
せっかくハンドメイドされたものですから、これからも大事に使ってあげてくださいね



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

17:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

シャフト選び

いつも練習に一緒に行っているU君がようやく新しいドライバーに変える気になったということで、昨日の午前中いつもの練習場へシャフト選びのための試打に行ってきました。

シャフト選び?
実はヘッドは僕のアストロを友達価格で譲ってあげることになったんで、あとはシャフトを選ぶだけなんです。


ってことは僕のヘッドは・・・?それはまだヒ・ミ・ツ


で、U君のスイングとか持ち球なんかも少し考慮しつつ、最終的には気持ちよく振り切れるシャフトを選ぼうということでとりあえず次の4本のシャフトをチョイス。

1.フジクラ モトーレスピーダーVC.2

2.フジクラ モトーレスピーダーVT

3.ファイアーエクスプレス

4.ディアマナ イリマ


他にもDIとかDJとかアヒナもあったんですが、前にも打って全く合わなかったので今回省きました。
で、その時にフブキがかなりタイミングも合っててよかったんですが、あの色がダメという理由だけで却下w。
僕はかなり推したんですけど、まあそういう気持ち的な部分も大事ですからね


そして最終的に選ばれたのがディアマナ イリマ70Sでした。

ダブルキックのしなりの分少し球は散りますが、球の上がりやすさと飛距離に惚れたようです。
球の散りはタイミングがわかってくればたぶんもう少しマシになるでしょう。

ってか、イリマだと僕のと全く同じですやんw。あっ、僕のはヘッドが変わるから違うんだった


で、その時に僕も上のシャフトを試打したんで、参考にはならないと思いますがとりあえず素人なりのインプレッションを。

1.モトーレ スピーダーVC.2
最近一番打ってみたかったシャフトがこれなんですが、結構しっかりした感じのシャフトですね。
手元と中間は結構しなりを感じますが、先はめちゃくちゃ硬いです。
元々先調子が好きなんで最初は打ちにくさを感じたんですが、慣れて来ると左にはまったく行く気配がないので思いっきり叩けますし、先が硬い分インパクトがめちゃくちゃ重く感じます。
まさにボールを押してる感じ?
スピーダーらしく少しだけ走り感もあるので飛距離もドーンとしたロースピンボールでよく飛んでました。
これはXだと相当辛いかな?
ちなみにアヒナとは同じ系統のシャフトだと思うんですが、アヒナのほうが先が少し柔らかく感じたのと走り感が少ない感じですかね?
ちなみにどっちも元調子のわりには意外とつかまってくれるシャフトでした。


2.モトーレ スピーダーVT
これも打ってみたかったシャフトですが、想像通りのすごいスピード感でした
以前661を使っていたこともありましたが、661ほど暴れる感じはしませんでしたね。あれはかなりのじゃじゃ馬でしたから
そう感じるのはトルクのせいかなぁ?
ちなみにこの手のシャフトは手元が硬く先が柔らかいので、タメができてシャフトをしならせられる人は柔らかく感じるし、そうでない人はすごく硬く感じると思います。
なので、先調子なのに球が上がらないといった悩みも出ると思います。
打ってみた感じはとにかくボールの初速はすごく出て、最後まで失速せずよく飛んでました。
これで安けりゃ一番使ってみたいシャフトですw。


3.ファイアーエクスプレス
僕自身何度も打ってますが、なぜかこのシャフトはイマイチ合わないんです。
先調子なのに、全体がしなる感じがしてどうもタイミングが合わないんですよね。
なので球も結構低めに出ちゃいます。
まあ下手なだけですが・・・


とこんな感じでしたが、どっちかっていうと先調子はタイミングを合わせてシャフトの弾きで飛ばし、結果的には「行ってこ~い」みたいな使い方ですかね?w
逆に元調子は飛ばしたい方向へどんどん押し込んで飛ばすみたいな感じで、毎回同じスイングができる人にはものすごく安心感があるような気がします。

とは言えどちらもスイングやリズム、テンポがとても大事なのは同じ。
誰が振ってもナイスショットするシャフトなんてありませんからねw。下手なのに偉そうに言うなって?

と言うよりも、人それぞれ振り方もタイミングも違うので、こういうインプレッションもほとんど当てにはならないのが事実ですねw


さてと、あとは2人のクラブが出来上がるのを待つだけ。
どっちもいい結果につながってくれるといいんですけどね
よっし~ヨロシク~




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ シャフト 試打

18:22  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

2月14日

今日はバレンタインデー?
何ですかそれは?
そんなもん関係ありませ~ん

今日は娘の7回目の誕生日なんで~す←実物はもっとかわいいですよw。

帰ったらプレゼント渡してあげようっと。
喜んでくれるかなぁ?

とりあえず今日雪っぽかったんで、昨日リクエストの回転寿司に連れて行ってあげたんですが、今少し積もりだしてきたんでやっぱり行っといて正解でした。
雪

で、スシローに言ったんですが、なんと超満員で1時間待ち
普段なら絶対待たないんですけど今回は仕方なく・・・w。

で、なぜか息子と嫁も便乗してベーブレードとマッサージクッションって・・・オイオイ。
★ルルド マッサージクッション【楽天】★←たしかにめっちゃ気持ちいいっすわ


まあ家族の笑顔が見れてよかったとしましょうか?


あっ、そういえばさっき嫁がメルティーキッスがどうとか電話で言ってたなぁ。


まさか俺のバレンタインデー、メルティーキッスで済ます気か!
マッサージチェア返せ~!!!!w


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

14:22  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

フロアヒンジ取替え

今日は近くの福祉施設へフロアヒンジの取替えに行ってきました。
フロアヒンジ DIA D-22


作業棟入口のドアの動きが悪いとのことでしたが、ふたを開けてみると案の定中はサビサビ
フロアヒンジ DIA D-22


まあ錆びてるだけなら大丈夫なこともあるんですが、今回のはオイルが抜け切ってとんでもないスピードで閉まるようになってしまってました
フロアヒンジ DIA D-22

ビュンッと閉まるようなドアは一歩間違えると凶器になり得ますからとっても危険です。


幸いケースは使えそうだったので、中身を掃除して本体のみ取替え。
フロアヒンジ DIA D-22



あとは元通りドアを吊りこんで作業終了。
反対側のドアもグラグラしていたので一度外して直しておきました。


これでもう安心ですね
どうもありがとうございました。

ちなみに今回使用したのは大鳥機工というメーカーのDIA D-22というタイプで同じものを用意できたのでよかったですが、フロアヒンジって結構廃盤になっているものが多いので意外と取り替えが大変だったりするんですよね。



さてさて、今夜から明日にかけてまた大雪の予報が出てますね
明日は息子の幼稚園の発表会らしいけど、もし積もったら店のトラックで家族をピストン輸送しないと・・・
せっかく暖かくなりだしたと思ったのにほんとこの時期必ず天気が崩れるんですよねぇ・・・

くれぐれも車の運転や雪下ろしなどで怪我をしないよう気をつけましょうね


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : フロアヒンジ 修理 DIA D-22

16:12  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.08 (Tue)

Newボール

昨日の話したように、とりあえず練習場のカード買っとけ~ってことで昨夜も練習に行ってきました

で、着いてみると少し寒かったせいか駐車場はガラガラ。
とりあえず1諭吉分のカードを買って、いつもの3階打席に上がってみると知り合いの子が2人いただけw。


とりあえずストレッチをしてカードを入れると、


ピカピカのニューボールが


聞くと「今日入れ替えたばかり」とのこと。なんというタイミングのよさ


3月ぐらいにボールを入れ替えるような話をチラッと聞いてはいましたが、まさかたまたま行った日に変わってるなんて。たまたまちゃうやろw
ちなみにスリクソンの2ピースボールなんですが、どんな感触かなぁ~ってワクワクしながらアプローチから打ち始めると、いきなりのシャ~ンク!

おいおい、どんだけ早く打ちたいねんっ!気持ちがはやりすぎやろっ。あ~人が少なくてよかったw


気を取り直して打ち始めると、結構「カツッ」とした手応え。
さすがに新品のレンジボールはカバーが硬ぇ~。
フェースにもボールかすが全く付かないぐらいなんで、シャンクしてもネックに痕がつきませんでしたw。
ただ、そこそこスピンは入るみたいで打ち方に応じて球の高さも変わってくれてましたね

あとアイアンとかドライバーで打ってみてもやっぱり硬めの手応えで、ミスショットするとかなり手にきます。
普段V1使ってるんで相当な硬さに感じますが、コアはV1のほうがしっかりしてるかなぁ?

飛距離に関してはやっぱり以前の古くなったボールよりは飛びますが、さすがにコースボールに比べると若干は落ちます。それでも1ピースのだんごボールよりははるかに飛びますけどね。
こないだまではドライバーで打った球が右に曲がって左に曲がって最後にドロップみたいな飛び方してて、まったくイメージをつかめなかったんですが、これでようやく球筋のイメージをつかみやすくなりました。

で、新しいボールが気持ちよくて打ちまくってたら、また今日も若干腰痛&筋肉痛が・・・
カードを買いに行っただけなのに、ほんとゴルフバカですわ。仕事以外のネタが続きすぎている・・・



ついにニューモデルが発売ですね
★楽天ならタイトリストV1シリーズ 2011モデルがいきなり安い★


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:20  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

金は天下の回り物?

先週のロト6では久々のキャリーオーバー発生ということで、17口購入して一攫千金を狙いましたがあっけなく1000円が1本当っただけでした
まあ当っただけマシですかね。


で、去年からパターとかオークリーのサングラスのレンズとかその他色々と細かいものが欲しくて、その度に「ロト6が当ったら」とか「パチンコで勝ったら」とか思ってたんですが、案の定そんな上手い具合にお金が降って湧いてくるわけもなく、素直に買えばいいものが気が付けばどんどん無くなっていって結局買えないままになってました。

しかし正月の旅行のあとさすがにパターが欲しくて我慢ができなくなり、楽天で中古が安く出てたので思い切って買ったり、サングラスのレンズも楽天でポイントが結構付く時に思い切って買ったんです。


するとあら不思議


一昨日久々に2円パチンコに行ったら、CR獣王とかいう台であれよあれよという間に15連荘+4連荘
確変後に少し打ったあと止めて景品交換に行こうと思ったら、結構お客さんが並んでたんでめんどくさいしなぁと思ってまた別のCRガッチャマンとかいう台に座ったら最初のリーチでいきなり大当たりw。

遊パチだったんで少しでしたが1000球ほど増やして即止め。

余裕でパター代+レンズ代が帰ってきちゃいました。

で、ついでに今月14日に誕生日を迎える娘にもプレゼントを買い、帰りには家族にスイーツ(コンビニスイーツですがw)を買ってと、こんなことなら早く欲しいもん買っときゃよかったって感じでした。
年末年始に負けた分は一体何だったんでしょう?w

ってことで、次は何買おうかなぁって思ってるんですが、あんまり調子に乗るとバチが当りそうなんでとりあえず練習場のカードだけ買って残りは貯金しときますとか言いながら、ヤフオクのウォッチリストと楽天のお気に入りがどんどん増えていってるんですけど・・・

でもそろそろウェッジとフェアウェイウッド変えたいし、車で音楽聴くのにMP3プレイヤーも欲しいし・・・


ってこうやって欲しいものが増えすぎると結局また買えなくなって、その内最初のように「パチンコ勝ってから」とか死ぬまでこの無限ループを繰り返すんでしょうねw。

で、お決まりの一言がこれ。


「早くロト6当ってくれ~」だめだこりゃ、チャンチャンw




ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

17:03  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

立春

ちょうど今日辺りが暦の上では「立春」というみたいですが、そのせいかようやく春らしい天気になってきましたね。
これから1週間はほぼ12℃ぐらいの気温で落ち着くみたいですが、このまま暖かくなってくれるといいんですけどね。

ただこの辺りでは2月12日の初市の日がかなりの確立で悪天候や大雪になると言われているので、それまでは気が抜けません。
それに朝晩の温度差があるぶん体調も崩しやすいので注意が必要です。


で、春が近づくということはそろそろ花粉の季節もやってくるわけで、気のせいか昨日辺りから鼻がムズムズしだしてきたような・・・
意外とここ数年は花粉症の症状が軽くなってきた感じもするんですけど、どうやら今年はかなりの量が飛散するみたいなんでまたぶり返すかなとちょっと心配です。


春になるとゴルフもようやくシーズンインって感じなんですが、ゴルフ場って結構花粉が飛び回ってるんでラウンド後は結構辛かったりするんですよね。

まあいずれにせよ早く朝晩過ごしやすい気温になってほしいですね



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

17:28  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

スペーシアの効果に感動

昨夜、昼間が暖かかったからと思い、調子に乗って練習に行ったら5球で腰痛が再発してしまいました

しばらく練習は自粛かな・・・。


まあそんなことはさておき、今日は実家のご近所さんのH様宅へ真空ガラス「スペーシア」の入れ替えに行ってきました。

実は先日も入れ替えに行ったのですが、その時に弓形出窓の真ん中のFixがどうしても外せなくて、今回改めてお伺いしたってわけなんです。サッシ屋なのに外せないなんて恥ずかしい話ですが、まあたまにはそんなこともありますw


で、たまたまなんですが、その弓形出窓のガラスが単板ガラスとスペーシア半分ずつ入れ替わっていたこともあってか、こんなすごい写真が撮れました
スペーシアFit入れ替え



中から見ると結露が全面に・・・
スペーシアFit入れ替え

もちろん左が3mm単板ガラスで右がスペーシアなんですが、スペーシアのほうはサッシには多少結露が残るものの、ガラス面には全く結露が出ていませんでした

スペーシアFit入れ替え スペーシアFit入れ替え
スペーシアFit入れ替え スペーシアFit入れ替え 



実は、今回使用したのは「スペーシアFit」なんですが、このクラスでもかなりの性能があるってことがわかりますね。
スペーシアFit入れ替え


スペーシアST2との違いは、Low-E膜がない分断熱性に関しては通常のペアガラスとほぼ同じ数値になりますが、防音性はST2と同じでペアガラスよりは高くなります。
耐結露性に関してはST2よりは劣るものの通常のペアガラスよりは高いです。

ちなみに主なガラスの性能を数値で表すとこんな感じになります。
左から熱還流率、結露の発生する外気温になります。※室温20℃、湿度60%程度の時

スペーシアST2 1.4W/㎡K -25℃
スペーシアFit 2.7W/㎡K -6℃
ペアガラス 2.9W/㎡K -4℃
単板ガラス 6.0W/㎡K 8℃

ちなみに熱還流率っていうのは、温度の高い側から低い側への熱の伝わりやすさのことで、わかりやすく言えば窓からどれだけ熱が逃げやすいかってことです。なので数値が小さいほど断熱性が高いことになります

こうやってみると、スペーシアST2の性能は桁違いですね
それに比べると単板ガラスなんて、少し肌寒い程度の気温でも結露しやすいことがわかります。


H様この度はどうもありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアFit 結露 効果

17:53  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |