2011'01.31 (Mon)

小さなことからコツコツと

気が付けば旅行から帰って一度もキャディバッグを開けていなかったのですが、さすがに1週間に1度もクラブを握らないのはマズイと思い、昨日少しだけ打ちに行ってきました。


が・・・


空は晴れているにもかかわらず、とんでもない強風と寒さで50球ほど打ったところでギブアップ
まあ少しでもクラブを握って球を打つことが大事ですからね。


しかし田舎の練習場って、たいてい平地のど真ん中とか山すそにあるんで風の影響をモロに受けちゃうんですよね
なので、僕がよく行くところも風の強い日は休みになったり3階打席はクローズになったりします。
昨日も3階はクローズかなと思うほどの風でした。

で、腰の痛みを気にしながらシメにドライバーを打ったんですが、いい球が出ると案外風にも負けずにまっすぐ飛ぶもんですね。風のおかげでまっすぐ飛んでいるだけかもしれませんがw
下手すりゃアプローチのほうがモロに風の影響を受けて打ちにくいぐらいでした。


で、いちおう腰は少し痛みがあるものの、無理をしなければもう少しで大丈夫かなって感じでした
今課題にしているポイントがなかなか上手く機能してくれてるんで、様子を見て今月の月例に参加してみようかなと思ってます。

新しいクラブももうすぐ届くことだしぃ~ムフフ


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:03  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

プラマードU防犯仕様

今日は、先日後付けシャッターや面格子の取付けをさせていただいたT様邸へ、YKKのプラマードUを取り付けに行ってきました。


取り付けるのは窓2ヶ所で、まずはこちらの窓。
プラマードU防犯仕様

とりあえずカーテンレールを外して、
プラマードU防犯仕様

その後、枠を取り付けて障子をはめれば出来上がり
プラマードU防犯仕様

ちなみに今回使用したのはプラマードUの防犯ガラス仕様で、防犯ガラス仕様にのみこのような補助ロックが付いています
プラマードU防犯仕様



続いてはこちらの出窓。
プラマードU防犯仕様

今回のこの出窓には外窓に近い側に取り付けてほしいとのことでしたので、まずはカーテンレールを少し内側に移設してから枠を取り付けました。
ちなみに額縁の中間部分や、このように幅の広い窓の場合はレールが真っ直ぐになるよう注意して枠を取り付けるのがとっても大事
プラマードU防犯仕様


レールが曲がっていると障子の動きも悪くなりますからね。
プラマードU防犯仕様


枠が真っ直ぐ付いたら障子をはめこんで完成。
プラマードU防犯仕様


もちろんこちらの窓も防犯仕様。
プラマードU防犯仕様


今回は外窓のガラスがペアガラスだったので、防犯ガラス仕様のモデルを選択いただきました。
これなら断熱、防犯、そして紫外線の対策もバッチリですね

カラーも当店では初めての「グレー」を取り付けましたが、かなりモダンなイメージでカッコイイですね


でも、ちょっと気になったのがこちらの取付けビス。
プラマードU防犯仕様

他の色ではビスの頭が同じ色に塗装されているのに、グレーはステンレスそのままでした。
YKKさん、ここはケチらずに塗りましょうよ・・・


ということでT様この度はどうもありがとうございました
これで快適さと安全性、両方ご満足いただけると思います。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU 防犯仕様

17:11  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

スペーシアでグッスリ快眠

今日は以前から何度も窓のリフォームをさせていただいたY様邸で、なぜか忘れられていた寝室の窓の断熱改修工事に伺いました。

今回断熱改修する窓がこちら。
スペーシアST2入替工事

同じ寝室のこの横にある窓はトステムのインプラスを取り付けていたのですが、なぜかこっちの窓だけ完全ノーマークになってましたw。
しかもちょうどベッドの頭側に来る窓で、窓際のヒンヤリ感がひどすぎて眠れないこともあったそうです


ということで、今回は内窓の取り付けスペースがないこともあって真空ガラス スペーシアST2に入れ替えることにしました。


で、施工後の写真がこちら。
スペーシアST2入替工事
※スペーシアの場合、型板タイプがないのですべてスリガラスタイプになります


この大きさで4000ポイントになるのですが、今回はついでにトイレも改修工事してポイントを獲得されるそうです。
トイレの改修だけではポイントをもらえないのでちょうどいいタイミングでしたね


ちなみにトイレ工事は別の業者さんが行うのですが、そんな場合でも施工業者ごとの書類さえ用意すれば合わせてポイントがもらえるそうですよ



Y様いつもありがとうございます
今夜からは布団から頭を出してグッスリおやすみいただけると思います


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラススペーシア リフォーム 住宅エコポイント

17:55  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

2011九州旅行記…ラウンド編

さて九州でのラウンド編ですが、まずは初日のザ・クラシックゴルフ倶楽部から

実は、言い訳ではないのですが、旅行の二日前に1本だけ家に残っていた4I片手に練習へ行ったのですが、その時に右腰を痛めてちょっと不安だったんですよね
で、ゴルフ当日にラウンド前の練習に行ったんですが、時間がなかったもんで、ストレッチをほとんどしないまま打ってしまい案の定息もできないほどの痛みが・・・
それでもなんとか素振り程度のスイングはできたんで、とりあえずプリンスコースからスタートしました。
ザ・クラシックゴルフ倶楽部


しかし出だしでいきなり3パットのトリプルボギー
そこからは寒さでカップインしたボールやクラブを拾うのも辛くなり、フォローの取れないスイングでひたすらがんばりました。
ザ・クラシックゴルフ倶楽部 ザ・クラシックゴルフ倶楽部 ザ・クラシックゴルフ倶楽部

いちおうニアピンも2ホール両方でゲットし、やればできるやんと思った矢先突然雪が降り始め、あれよあれよという間に・・・
ザ・クラシックゴルフ倶楽部 ザ・クラシックゴルフ倶楽部

ハーフを上がってきた時にはこの状態
聞いたところによると10日に少し積もっただけで、年末年始の大雪でも大丈夫だったらしいですよw。
ザ・クラシックゴルフ倶楽部


そこからさらに積もりだしたので結局この日はお昼で中止w。
コンペはノーゲームということで、2つのニアピンもオジャンになりました
ちなみにスコアは44ストロークだったし、腰の状態も不安だったのでまあいいかなって感じでしたけどね。

しかしほんとHさんとI君の2人はすごいですわ。
旅行の初日はほぼ100%の確立で雨か雪ですからねw。


ってことで、2日目はJR内野カントリークラブへ

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ザ・クラシックカントリー倶楽部 JR内野カントリークラブ

19:48  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

2011九州旅行記…食べ物編

昨夜無事にカメラ入りのキャディバッグが帰ってきたということで、早速今年の九州旅行記を

まずはとりあえず食べ物の話から。
初日に行ってきたのはもつ鍋で有名な「やま中 赤坂店」。
やま中 赤坂店

ここは高校生以下が入れない大人のもつ鍋屋さんw。店内はものすごく凝った造りで高級感満点でした。

で、食べたのは味噌味としょうゆ味のもつ鍋。
もつ鍋 味噌味 もつ鍋 しょうゆ味

味噌のほうは食べかけでスイマセンw。

味のほうはというと、僕には少し脂っこくてちょっと胸焼けする感じでした
一昨年に行った居酒屋で食べたもつ鍋のほうが数倍おいしかったですが、そこの店名を全然覚えていないので今年行けなかったんですよねw。
天神のカラオケ館の近くにあって、和風の作りで、店の中央がカウンター席、その周りにぐるっと座敷があるお店
で、店員さんは黒い服を着てたと思うんですが、知ってる人がいたら教えてください

しかしメインのもつ鍋よりおいしかったのがこちらの牛ほほ肉の甘煮。
牛ほほ肉の甘煮

初めてほほ肉なるものを食べたのですが、口の中でパラパラととろける食感がたまりませんでした


そしてこの後向かったのが「ラーメン暖暮」
暖暮

九州総選挙1位という看板につられて入りましたが、1位になったのはどうやら2002年の話みたいで味のほうはまあまあって感じでしたw。


この時点でかなりの胸焼けだったんですが、やっぱり行けるとこまで行っとくかってことでw、最後に向かったのは毎年行ってる有名店の「一蘭」。
一蘭


いつもならここで食べときゃ満足行くはずなのに、今年は行くタイミングが悪すぎました。
一口食べた瞬間吐き気がし、半分食べたところでギブアップ


やはり40を超えてラーメン店のハシゴは自殺行為ですねw。
もう二度とラーメンを食べたくなくなりそうでしたw。


そして二日目は居酒屋で宴会をし、その後に向かったのが天神にある「ともちゃん」という屋台。
中洲にもたくさんの屋台があって、おいしいところもあるのですがあえて天神のほうへ行ってきました。

写真を撮り忘れたのですが、そこで食べた「サガリ」や「ほたて」の串はうまかった~
店内では大阪出身でこっちの大学に通っているという兄ちゃんや、三重から旅行に来たというおばさんたち、そしてきさくな店員さんと関西パワー丸出しのノリで盛り上がり酒も進む進むw。

そしてシメには結局またもやラーメン
ともちゃん ラーメン

しかしここのラーメンは見た目と違ってけっこうアッサリしていて、ぺロっとたいらげることができました。

いやぁほんとこんなところに長くいたら確実に胃腸を壊しますねw。
何を食べても上手いし安いし、奈良にはない魅力がいっぱいの街でした。


ってことでラウンド編は次へ続きます


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 博多 食べ物

18:05  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

面格子取付工事

今日は隠地工務店さんの依頼で、午後から大淀町のU様邸へ面格子の取付けに行ってきました。

大安に取り付けてほしいとのことで今日になったのですが、昼からは雪がちらほらと・・・


作業中はかなりの寒さでしたが、なんとかがんばって10本すべて取り付けできました

面格子取り付け 面格子取り付け 面格子取り付け
面格子取り付け 面格子取り付け 面格子取り付け
面格子取り付け 面格子取り付け


これで安心していただけると思います。
隠地工務店様、U様この度はどうもありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願いいたします。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 面格子

17:32  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

YKKヴェクター取付工事

昨夜九州旅行から帰ってきたんですが、とりあえずサッカーを見て終わったらすぐ寝ようと思ってたのに、なかなか終わってくれず、

「どんだけ俺を寝不足にさせる気や~!」

って感じでしたが、最後は勝ってよかったですね 
おかげで寝不足でもがんばる気力が湧きましたw。


ってことで、今日はO様邸へYKKのテラス屋根ヴェクターの取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらのスペース。
YKKヴェクター

壁に残った跡でわかるように、以前同じ場所に波板のテラスが付いていたのですが、年末の大雪で積もった雪が屋根から落ち、テラスを破壊してしまったようです

ウチでも同じような被害に遭ったお家へ何軒か行きましたが、まさかの大雪でしたし、この辺りではさすがに雪下ろしの習慣もないので仕方がないかもしれませんね。
さらに30年ほど前に取り付けたテラスらしいので、強度的にも今のものほど強くなかったのかもしれません。


で、今回は同じ取り付けるならということで、前のものより少し大きなサイズをチョイス。
取り付け位置も以前より高い位置に変わります。
出幅が9尺あるので垂木も通常の倍付いてかなりの強度がありそうですね。(8尺以上は垂木が2倍になります)
YKKヴェクター


しかし今日は風も強く、とても寒い1日でしたが、侍ジャパンのおかげでがんばって取り付けできましたw。
YKKヴェクター YKKヴェクター


O様この度はどうもありがとうございました
これで多少の雪や風なら安心していただけると思います


ちなみに九州旅行の話は、カメラの入ったキャディバッグが帰ってきたらまたアップしたいと思いま~す色々とあったのでお楽しみにw。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK テラス ヴェクター エクステリア

18:28  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

年に一度の楽しみ

ちょっと気が早いですが、明日は仕事が休みの番でPCに触れないのと、荷造りでてんやわんやしそうなんで今日書いときます


さていよいよ23日から25日まで九州は福岡へ、地元青年部のメンバーと(いちおうw)県外研修に行って来ます

で、24日はザ・クラシックゴルフクラブ、25日はJR内野カントリークラブをラウンドすることになっているのですが、リサーチしてみるとどっちもかなり良さそうなゴルフ場みたい
ここ数年、ホームコース以外のラウンドはこの旅行でしかできていないので本当に楽しみ
 
いちおう旅行先でのゴルフ場を選ぶのは僕の役目で、条件としては、1万円以内でそこそこ戦略的なコースを選ぶようにしているのですが、僕自身としてはできるだけ難しいコースを回りたいんですよね。
ただ、エンジョイ派の人もいるし、予算の都合もあるのでそういうわけにもいかず、うまくバランスを取ってコースを選んでいます。

まあ人によって難しさの基準はそれぞれでしょうけど、僕にとってはコースが長いとか、松でセパレートされて中に入ったらたいへんなんていうのはむしろ大歓迎。
とにかく左右セーフの多いコースならいいんですw。
ホームコースはほとんどすべてのホールが左右OBなんで、隣りに行けば即ペナルティ。それでいつもスコアを崩すんですが、隣りがセーフならパーもバーディーも取るチャンスが残りますからね。

それと今回はゴルフ組の参加人数の関係で2日目のラウンドは2サムになるかも?初日が6人、2日目は5人なんです。
2サムってかなり時間かけられそうだからいいかもしれないけど、道具とか取りに行くの大変そうですねw。

あとは目土も忘れずに入れまくってきますよ~

ということで、年に一度伸び伸びとドライバーをブッ叩ける機会を楽しんできます
写真も少し撮ってくるつもりなので帰ったらまたラウンド結果とともに報告しますねラーメンともつ鍋も楽しみじゃ~

それでは行ってきま~す!っていうか飛行機だけが苦痛だわ・・・








ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 九州

17:29  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

セキュオ+α

今日はY様邸にセキュオの入れ替えに伺いました。

先日半分入れ替え済みなので、残りを施工していきます。

テラス窓や普通の窓、開き窓、内倒し窓など、大小合わせて23枚分のご注文をいただきました
セキュオ入れ替え セキュオ入れ替え セキュオ入れ替え

セキュオ入れ替え セキュオ入れ替え

こういった外に足場がある窓もセキュオが入っていると安心できますね
セキュオ入れ替え

使用したグレードは「セキュオ60」
セキュオ入れ替え



これでも万全と言えますが、今回はさらにプラスアルファの防犯対策を

それは、引き違い窓に鍵付きのクレセントを補助錠として取り付けました。
セキュオ入れ替え


ちなみにこういった補助錠を取り付ける場合、できるだけ上のほうにつけるのがいいみたいですよ。
泥棒の立場からすると、下につければしゃがんで作業できますが、上にあると伸び上がって作業するから目立つのが嫌なんだそうです


ということで、これで泥棒の嫌がる窓ができあがりましたのでこれからは安心していただけると思います
しかしまだ2ヶ所ほど残っているので、残りは品物が入り次第入れ替えに伺わせていただきますね。


Y様この度はどうもありがとうございました。
色々と手違いなどがあった分納期が遅れ、ご迷惑をおかけしましたが今後ともどうぞよろしくお願いいたします



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 防犯 セキュオ

18:11  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

配送完了

来週月曜日に九州でラウンドということで、今日前もってバッグを送りました
詰めれるだけ詰め込んだんで、配達の人は大変かも・・・


さて直前の練習は先週の土日が強風で練習場が休みで結局月曜日に行けただけ
しかも先日からの不調はそのままでかなり不安をかかえたまま九州入りということになりそう。

気になる天気はというと福岡地方は日月火の3日間ともの予報。
気温はここよりマシっぽいですが、強烈な雨男が2人行くのでどうなることやらww。
この時期はどうせ降るなら雨より雪のほうがマシですけどやっぱり晴れの天気で回りたいなぁ。
いちおう僕自身は去年から一度も雨に降られてないので大丈夫だと思うんですけど・・・。


とりあえずあとはゴルフ場のコースレイアウトとラーメン屋の予習でもしておくかな
毎年旅行先で色んなラーメンを食べるのが楽しみなんですよねぇ









ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:23  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

防犯工事

先週土曜日はT様邸へ防犯工事に行ってきました。

今までも格子の付いている箇所がありましたが、まだ付いていない窓へ同じようなラチスタイプの面格子を取り付けしました。
面格子取り付け 面格子取り付け 面格子取り付け
面格子取り付け 面格子取り付け


ちなみに使われているビスは締める方向にしか回せないタイプ。
面格子取り付け

これならビスを緩めて外そうと思っても外せませんね


あとは雨戸の付いていないこちらの窓に後付けのシャッター雨戸を取り付けしました。
後付けシャッター雨戸 後付けシャッター雨戸 後付けシャッター雨戸


さらにプラマードUの防犯ガラス仕様のものを追加でご注文いただきましたので、納入次第取り付けにうかがわせていただきますね。

T様この度はどうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 防犯 面格子 シャッター雨戸

11:40  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

2010年総括と2011年の目標

再来週に九州でのラウンドを控え、バッグを送る関係であと数日しか事前に練習できないので夕べも少しだけ打ちに行ってきました。

が、なんとまあひどいこと・・・。スイングがバラバラでテイクバックはどこに上げたらいいのかもわからんし、打てばヒールに当たりまくりのコスリまくり
土日はまた雪っぽいので練習に行けそうにないし、かなりヤバい状態。せっかくいいコースを回る予定なのにどエライ大叩きしそうだなぁ・・・

その前に福岡なんで雪も心配ですが


そういえば、去年の目標がどれだけ達成できたのかチェックしてませんでした。
ちなみにその目標ってのが、

1.平均ストローク70台
2.4大クラブ競技で1勝
3.年間15ラウンド以上

の3つでした。
で、その結果ですが、まずは3の目標からGDOに登録した去年の結果を見ると13ラウンドで2ラウンド足りませんでした。
まあ月1以上行けたからいいかな?w

で、次に2の目標ですが、平均ストロークは83でまったくダメでした。やはり目標が高すぎましたかね?

ちなみにその他の主要な項目では、平均パット数が32、平均バーディー率が9%、平均パー率が46%、フェアウェイキープ率が55%、OB発生率が11%、サンドセーブ率が30%、パーオン率が45%で、2009年の結果とほとんど変わらない結果でした。
今年は平均ストロークを78、平均パット数を30、フェアウェイキープ率を65%、OB発生率を5%パーオン率を55%ぐらいにしたいですが、この前いきなり84叩いてますからかなりしんどいですねw。

あとはトリプルボギー率が1%から6%に増えてたので、OBを打っても最悪ダボで収まるようにしないと。


で、最後に4大競技で1勝とのことでしたが、結果的にはほとんど用事で出られず1回しか出場できませんでした。
しかも1回だけ出たスクラッチ杯も最下位と、穴があったら入りたい結果に・・・

ちなみにハンデは6から変わらずでした。


ってことで今年の新たな目標ですが、とりあえず凝りもせず

1.平均ストローク70台!

2.4大競技で1勝!


の2つはそのままで、新たな目標として、

3.ホームコースの12番、17番を1ラウンドで両ホールバーディーゲット!

にしたいと思います。

まあできるかどうかは別として、目標があるほうが燃えますしね
ってことで、今年は2つぐらい達成できるようにがんばりま~す








ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:58  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

結露にサヨナラ

今日は僕が小学校の時に保健の先生をしておられたM様のお宅へ窓ガラスの交換に行ってきました。

入れ替えるのはこちらの縁側のテラス窓。
真空ガラス スペーシアSTⅡ

吉野の山裾ということもあってか、かなりの寒さで結露もひどかったようです
真空ガラス スペーシアSTⅡ


窓の結露がサッシ枠からあふれたりするとこんなふうに木の色が変わってしまいます。
真空ガラス スペーシアSTⅡ


さすがにこのまま放置すると家がどんどん傷んでしまうので、今回は最強のエコガラスである真空ガラス「スペーシアSTⅡ」に交換していきます・・・

が、ただ入れ替えるだけではなく、サッシに排水用の穴加工するのを忘れずに!
真空ガラス スペーシアSTⅡ


加工が済めばガラスを入れ替えてあっという間に工事は終了。
真空ガラス スペーシアSTⅡ 真空ガラス スペーシアSTⅡ

これで今夜から快適に過ごしていただけると思いますし、明日の朝からは結露ともお別れですね
M先生、この度はどうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス リフォーム 真空ガラス スペーシア

18:24  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

窓断熱の効果

しかしまあ今年の冬はかなりの寒さですね

とは言うものの、窓の断熱改修をした方々はかなり快適に過ごされているようですよ。

年末に出窓へプラマードUを取り付けさせていただいたY様に年明けに状況をうかがった所、よほどの寒い日は出窓側のガラスの下が薄っすらと曇ることもあるけれど、それ以外の日は結露も出ずとても快適になったと喜んでいただけました

出窓というのは、断熱するのに相当条件の厳しい箇所になるのですが、さすがプラマードUといったところでしょうか?
ウチとしても喜ばしい限りです。


で、今日も過去2回窓の断熱改修をさせていただいたY様から、3回目のリピート注文をいただきました
今までプラマードUとスペーシアを数箇所工事させていただきましたが、結露はないし、部屋は静かになるし、とにかく全っ然(←強調)違うと言ってました。

そして今回は(なぜか1窓だけ忘れられていた?w)、寝室の窓にスペーシアSTⅡを採用していただきました。
ここ数日、就寝中に頭がスースーして眠れなかったそうですが、これからは暖かく快適にお休みいただけますのでもう少しだけお待ちくださいね。


それにしても内窓やエコガラスってほんとよくできてるなと改めて感心しますね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム プラマードU スペーシア

18:45  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

2011年初ラウンド

昨日はUさん、Hさん、Tさんとホームコースへ初ラウンドに行ってきました

4日に行けなかったうっぷんを晴らすつもりでゴルフ場に着くと、フェアウェイもグリーンもまだ真っ白で、またしてもクローズかと心配しましたが、少しずつ溶け始めなんとか30分遅れでスタートできました。

それでも日当たりの悪い所はまだこんな状態。
吉野カントリー18番


で、2011年の初ティーショットは少しプッシュしたもののなんとかセーフ。
しかしその後が悪く、セカンドがカス当たりでグリーン手前のバンカーにつかまり、そこからホームランでグリーン奥のバンカーへ。
そこからまた出ただけで、結局上がってみればいきなりのトリプルボギーと新年早々やらかしてしまいました…


でも次のロングではバーディーを取り、13番のショートでもニアピンを取り、調子に乗り始めたかと思ったら16番ロングのティーショットで余計なマン振りで2発目のOB
そこはなんとかボギーで切り抜けたものの、続く17番ショートでもティーショットを引っ掛けてOBのトリプルボギー

結局前半のインコースはいいとこなしの44ストロークで終了。


気を取り直して後半のアウトコースへ。
1番ホールはティーショットが快心の当たり、残り50yからのアプローチはピン奥5mに行ったもののそれを沈めてバーディースタート
なのに2番ショートでボギーを叩くこの不甲斐なさ・・・w。

続く3番ミドルは強烈なアゲンストで、150yからのセカンドを6Iでピン奥6mにナイスオン。
そこから完璧にラインを読みきり、半分はカップに入りかけた球がクルンと外へw。

しかしそれにもめげず続く4番ミドルでまたも5mのパットを沈めバーディー。

これは楽勝で30台かと余裕をかましていたら、8番ロングで引っ掛けて3発目のOBでまたしてもトリプルボギーw。
最終ミドルもボギーを叩いて結局40ストローク。

で、2011年の初ラウンドは84ストロークと平凡な結果で終わりました。
でもニアピン1個とラスでちょっと勝たせてもらったのでよしとしましょう
2011年1月10日ラウンド


しかし今年もまたOBに悩まされそうな1年になりそうですねこれは。
どうも調子のいい時と悪い時の差が激しいというか、まだちょっと悩みながらスイングしてるんでイマイチ気持ちよく振り切れてないというか、まあ昨日はかなりの寒さで体も動きにくかったし、そういうことにしときましょう


とりあえず今年もハンデをできるだけ減らして少しでも上手くなれるようがんばりま~す

僕の1番苦手な12番ミドル(フルバックティーから撮影)
吉野カントリー12番

アゲてる時は少しでも曲がるとどんどんOB方向へ行っちゃいます。
刻むのもアリですが、そうすると403yあるので結構残るし、グリーンが小さく傾斜がきついのでパーが取りづらくなります。



次に嫌いな17番ショート(これもフルバックから撮影)
吉野カントリー17番

ここは220yぐらいの打ち下ろしでグリーンがとても小さくなかなかワンオンしませんし、左に外すとすぐOB。たとえバンカーに落ちたとしてもそのまま転がってOBに行くこともあります。
で、右に外すと凸凹のラフでさらにグリーンが右から左へ激速なのでボギー以上は確実です。
ちなみに右サイドは「ボギー谷」と呼ばれています。
今年は1日の内にこの2ホールでバーディーを取ってみたいもんです。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ








関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:12  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

仕事始めと年始の出来事

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

長かった冬休みも終わりようやく今日から仕事が始まりましたが、早速バタバタと忙しい一日となり正月早々ありがたいことです。
この調子で1年間忙しさが続いてくれればいいのですが、この不況の時代そう簡単に行きそうもないですね。
それでもまあ真面目にコツコツがんばっていこうと思います。


ということで年末年始の出来事ですが、31日にプラマードUの取り付けに行った後の昼から吉野方面でとてつもない大雪が降りまして、今まで40年間生きてきた中で記憶にないほどの雪が積もりました
大雪

ほんと一気に30~40cmほど積もったので、そこらじゅうに走れなくなった車が放置されてたり、あちこちで大きな雪だるまが作られたりしてました。
大雪

幸い僕のトラックは29日にスタッドレスに履き替えていたのと、4WDが付いてるおかげで何の問題もなかったのですが、それでもバンパー辺りまで雪が積もってたので乗用車だと除雪車状態になって走れなかったかもしれませんね。

やはり普段雪に慣れていないこともあって、こういうときはかなりパニックになりますが、雪国の人たちはこういうことが当たり前なんだと思うと本当に大変だなと思います。


で、ゴルフのほうも4日にホームコースでラウンド予定が入っていて、その日はほんとうにゴルフ日和のいい天気だったのですが、雪がほとんど溶けてなくてなんとコースがスキー場状態
いちおうコースには行ったものの、結局クローズで帰ってきました
去年は一度も雨に降られなかったのに、今年は新年早々雪でラウンドすらできませんでした。

まあとりあえず10日に改めて予約を入れたのですが、どうやらその日もマークが出てるので危ういかも?
月末も恒例の九州でのラウンドが控えているのですが、これも今年はちょっとわかりませんね。


というわけで、新年早々なんやかんやとありましたが、改めまして今年も一年どうぞよろしくお願いいたします


関連記事

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

17:31  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

謹賀新年

正月


新年あけましておめでとうございます

今年も仕事ネタ、ゴルフネタ、訳のわからんネタばかり書いていきますが、変わらぬご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします

なお、新年は6日からの営業となっております。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

00:00  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |