2010'12.31 (Fri)

出窓にプラマードU

今年も残る所今日一日となりましたが、最後の仕事納めとして大淀町のY様宅へYKKプラマードUの取り付けに行ってきました。

実を言うと商品は27日にすでに入荷されていたのですが、Y様のスケジュールと都合が合わず、年明けでもいいよと言っていただいていたのですが、やはり年末年始に寒くなるということもあってどうしても取り付けてあげたかったので今日の施工となったんです。


ということで、今回取り付けるのはこちらの出窓。
YKKプラマードU

先日この出窓のガラスの入れ替えに伺った際、かなり結露がひどかったのでそれならばとプラマードUをおすすめさせていただいたんです。
いちおうスペーシアも検討したのですが、やはりどうしても出窓は結露がひどくなるところなので、窓全体を保温断熱する意味もこめてプラマードUをおすすめしました。
これでまだ結露が残るようなら、外窓のガラスをペアガラスに替えるという手が残りますからね。

で、結露の状態というのがこれ。
YKKプラマードU

窓用のヒーターを置いてましたが、さすがにほとんど効果はなかったようで窓全体に結露が広がってました


ということでプラマードUを取り付けていくのですが、今回は出窓の地板部分を広く使えることと、空気層を少しでも多く取れるように一番手前の部分に枠を取り付けることにしました。
YKKプラマードU


枠が付いたら障子をはめ、各部を微調整すれば完成。
YKKプラマードU


今回採用したカラーはミディアムオーク、ガラスはLow-E遮熱タイプのペアガラスです。
こういう場合、高断熱タイプと遮熱タイプのどちらを使うかというのはあまりどこにも明記されていないのですが、今回は外からの太陽熱をはね返すことによって少しでもサッシ間の空気層を暖めるという意味で遮熱タイプをチョイスさせていただきましたって、これが正解かどうかはわからないんですけどね…

あとは少しでも外から見えにくくしたいということでしたが、Low-Eの金属膜でその効果も出ますね。



Y様この度はどうもありがとうございました
これで年末年始暖かく過ごしていただけると思います



ということで、これで今年の仕事はすべて終わりました。

今年一年間どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま良いお年を


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU 出窓 結露

10:51  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

空き巣に注意!

大淀町で空き巣被害が多発しているようです。

昨日は2件、今日も1件、空き巣被害で割られたガラスを入れ替えに行きました。
すべて合わせると5件ほど被害に遭われているようですので、念入りに戸締りするよう気をつけてくださいね。

数件は昼間の留守中、他は夜に侵入したようですが、入れ替えした現場のものは全て「こじ破り」でやれれていました。

5mmの透明ガラスも複層ガラスもこじ破りで一瞬に入られてしまいますので、防犯性を高めるためには

クレセントに付いているロックを必ずかけることと、

クレセント以外に1つ以上補助ロックを付ける事をおすすめします

できれば防犯ガラスの使用が好ましいですが、さすがに今からでは間に合いませんので、できることからやっておきましょう。
上の2つだけでも効果は上がります。


ちなみに空き巣に入られても2割の人は防犯対策をしないそうですね。←クリック

2度目はないと思うのでしょうか?
入られやすいってことは2度目も狙われそうな気がしないでもないですけどね。

年末になるとやはりこういった被害が起きやすいので、本当に気をつけて安全に年末年始を過ごしてください。


ってことで、とりあえず今日で仕事納めでしたが、今日はガラスの入れ替えなんかでかなりバタバタして忙しかったです
でもこれで終わりじゃなくて、実は31日に1件だけ仕事が残ってます。
ちょうどその辺り寒そうですがもう少しがんばりま~す


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 大淀町 空き巣 防犯

18:33  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

ギネス記録

さっきヤフーのトップページに年間ラウンド数のギネス記録が更新されたという記事があったので見てみました


いいとこ400ぐらいかなと思ったらなんと!


600ラウンドとか

ここに詳細が載ってますが、64歳でその体力はすごいですね


それにしても僕なんて20年ほどゴルフやってて、まだ130ラウンドしたか、してないかってぐらいなのに・・・6年前までは年間1ラウンドか2ラウンドでしたw。
途中言ってくれれば50ラウンドぐらい変わってあげたんですけどねw。

僕が600ラウンド達成できるのはいつのことになるんでしょう?
たぶん一生無理っぽいな・・・。


ゴルフ場のサイトを眺めて行った気分に浸るのもアリ?







関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:38  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

手鏡修理

ネットで「手鏡 修理」と検索するとウチが上位に表示されることもあってか、今年はほんとに色んな手鏡を修理させていただきました。

そして(たぶん)今年最後の依頼は同じ奈良県の方からいただいたこちらの鏡。
手鏡修理 手鏡修理

ハワイかどこかの民芸品のような感じで、色合いとか模様がいい感じですね


で、最初に画像を見た時、どうやって収められているのかわかりにくかったのですが、送っていただいた画像をよく見ると鏡の縁の黒い部分に切れ目があることに気付き、依頼主の方に確認したところゴムのようになっているということだったのでピ~ンときました
やはり事前の打ち合わせというか、確認が大事ですね。


で、送られてきた現物を手に取ると、思ったとおりこんな感じでサッシの「押さえビード」のようになっていたんですね。
手鏡修理

あとは縁に残っている糊のカスを掃除し、鏡を同じ大きさに切って貼り付け、押さえゴムを元通りに入れれば完成。

手鏡修理

ウチに届いた1時間後には発送することができました
そろそろ依頼主の元に届いているころかな?

H様この度はどうもありがとうございました
色々と確認していただいて助かりました。
末永くご愛用下さいね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : 手鏡 修理

09:37  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

年末年始の営業案内

まいどありがとうございます。
年末年始の予定ですが、年内は29日までの営業で、


12月30日(木)から1月5日(水)


まではお休みとさせていただきます。

その間、電話、FAX、メールすべての対応ができませんのでご注意下さい。

よろしくお願いいたします



タツミ硝子店

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

17:22  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

二度練

昨日は朝からよっしーの店へアイアンのチェックへ。

すべての番手のロフト、ライ角を計測してから比較的ミスの出ない8番、9番アイアンの数値を軸に、少し捕まりと抜けの悪かったロングアイアンを調整し直してもらいました。

で、そのあと早速いつもの練習場へ。

いちおうアイアンはすべての番手を5球ずつほど打ったのですが、やっぱりどうも4番アイアンだけが打ちにくいんですよねぇ…。
前に使っていたコブラプロMBや友人のミズノMP-68とかだと打ちやすいんですが、一体何なんでしょう?もちろん腕が悪いのは確かですが・・・

やっぱりユーティリティーに替えるかぁ?

と、それはさておき寒いのなんのって、しかもドえらいアゲンストで飛ばないのなんのって、チェックもしにくいんで50球ぐらい打った所で終了~


で、そそくさと帰ろうかと思ったら、ホームコースのめちゃくちゃ上手い人が来られたところだったので挨拶すると、「コーヒーでも飲もや」と誘っていただき再度練習場内へ。

コーヒーをいただいた後、こんな機会もめったにないと思ったんで、「ちょっと横で打たせてください」とまたもやバッグを取りに戻って打ちはじめました。これぞ二度寝ならぬ二度練?w


さらに厚かましくもちょっとレッスンをお願いしたところ、やはり思ったとおり自分の弱点というか一番の課題点をピンポイントで指摘されてしまいました
で、そこを意識して打ってみると、やっぱり強くていい球が出るんですよね。

いつも上手い人に見てもらったら同じ所を指摘され、しかもそこを注意しながら「最初は」やってるんですけど、ついつい忘れて別のことをやり始めちゃうんですよねぇ・・・。案外飽き症なもんでw。


で、最後はアプローチの打ち方も教えていただいて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
今までアプローチの打ち方も「こうやるんだ」っていう基準がなかったんですごくタメになりました。
しかも作りたてのツアーイシュー入りのアキラのウェッジまで打たせていただけるとは・・・。黒染めなんでシャンクしなくてよかった~
しかも新溝なのにめっちゃスピン効くんですねぇ~


ってことで、ほんとにどうもありがとうございました
しっかりメモしときましたんで

よ~し、これでまた練習行くのが楽しみになってきたぞ~


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




 







関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:17  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

100人乗っても大丈夫

メリークリスマス!

ということでみなさんいかがお過ごしでしょうか?
夕べからちらほらと初雪も降って本当のホワイトクリスマスになってますが、実際かなり寒くなってきましたね
風邪など引いて、ほんとの寝正月になってしまわないようお気をつけ下さいね。


さて、昨日も天気のわりに寒かったのですが、そんな中先日の「お地蔵さん」の現場へ物置を設置しに行ってきました。
イナバ物置

今回は小さいサイズだったので工場で組み立ててから設置しました。
イナバ物置 イナバ物置

さすがにこのサイズだと100人乗れませんけどねw。

イナバの物置は組立てや設置もしやすいし、耐久性もあるので当店のおすすめNo.1です

これでこちらでの工事はすべて完了し、通りがかりの人みんなにイイのができたと喜んでいただけました
どうもありがとうございました
イナバ物置


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : イナバ物置 シンプリー

17:19  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

和室にプラマード

今日は大淀町のM様宅へYKKのプラマードUを取り付けに行ってきました。

今回取り付けるのはこちらの和室の窓。
YKKプラマードU取り付け

障子紙も破れてきたし、何度も張り替えるもの面倒だし、窓も結露するし、何かいいのはないかな?という相談をいただいたので、それならばとプラマードUをおすすめさせていただきました。

まずは元の敷居に木材を埋めてできるだけ隙間をなくします。
YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

料理と同じでこういった一手間が大事なんですって料理はまったくしませんが・・・

で、次にレールを取り付けて、
YKKプラマードU取り付け


最後に障子をはめて、建てつけとクレセントの調整をすれば完成。
およそ40分程度で取り付けできました。
YKKプラマードU取り付け YKKプラマードU取り付け

今回は和室ということで、オプションの組子付き、そして妙(みょう)という和紙調ガラスを使用したので、見た目も元の建具とほとんど変わりませんね。
でも窓の性能は大幅にアップしてるんですよ~
ちなみにここは寝室なので、今夜からは寒さもマシに感じてもらえると思います。

M様どうもありがとうございました
早速エコポイントの申請書類を送っておきましたので、商品券の到着を楽しみにお待ちくださいね。



ところで、寒くなってきてから各メーカーのエコガラスや内窓の注文が大幅に増えて納期もかなり遅れたりしているみたいですが、そこはさすがYKK、発注してから1週間で納品してくれました
まあサイズや種類にもよると思いますけどね。
ただ、今回取り付けたプラマードUのサイズなんですが、実は和紙調ガラス入りだと製作範囲よりほんの少し大きくて製作不可だったんですよ。

ちなみに今回のプラマードのサイズがW1910mmのもので、その場合ガラスのW寸法は910mm。
で、現在3mmの妙の規格寸法は914×1829が最大サイズ。(昔は1219×1829っていうのがあったんですけどね。)
ということはガラス自体は規格から4mm落とせば組み立て可能だったんで、発注は3mm単板用をノックダウンで頼んでガラスはこっちで用意するようにしました。
たしかに3mmのガラスで4mmカットといえば切りにくいとは思いますが、いちおう切ろうと思えば切れるんで規格外でしたがバッチリ対応できました
でもこれが2mmとか3mmカットだったらちょっとやっかいだったので、4mmカットでよかったかもこれはガラス屋さんにしかわからないなw。


ブログランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU 和室

17:47  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

ブラックサンダー

昨日家族で買い物に行った途中、トイレ休憩でコンビニへ寄ったんですよ。

で、その時に子どもにジュースとお菓子を買おうってことになったんですが、嫁が「コレおいしいらしいで」っていうのでついでに買ったのがタイトルの「ブラックサンダー」っていうお菓子


パッケージに「おいしさイナズマ級」って書いてあるんですけど、マジでウマいっすコレ
甘すぎないし、絶妙なサクサク感がたまりません!

しかも今年一番コンビニで売れたお菓子らしく、茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美ちゃんもよく買っていたとか。
僕もほぼ毎日コンビニで買い物するんですが、これは全く知りませんでした

1個30円なんで、今なら大人買いで箱ごと買っちゃいそうですw。

で、このブラックサンダーも最初はまったく売れなかったそうなんですが、途中でパッケージに「おいしさイナズマ級」とか、「若い女性に大人気」なんていう文字を入れるに連れ人気が出たそうです。
メーカーサイトはこちら
やっぱりキャッチコピーって大事なんですね。

それとホワイトチョコ版もあって、そっちは「ホワイトサンダー」って言うのかなと思ったら、「白いブラックサンダー」って言うみたいですw。白か黒かどっちやねん!w


どうも「白い恋人たち」のパクリらしいですがw。
しかも大人気で売り切れ中みたいですね。

みなさんもコンビニで見かけたらぜひ箱買いしてみてくださいw。

★楽天でブラックサンダーを買っちゃう?★



関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : ブラックサンダー

18:51  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

お地蔵さんの屋根

今日は小川組さんの依頼で下市町のお地蔵さんに屋根を取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらのお地蔵さん。
レイナポートミニ

まだ出来立てで綺麗なので、今後雨などで早く傷んでしまわないように屋根を取付けする事に。

で、とりあえず昼過ぎにはここまでできました。
レイナポートミニ


あとは横と後ろにパネルを取り付けて完成。
レイナポートミニ

今回の現場は足場が凸凹で脚立を立てにくかったり、時には水路の中に脚立を立てたりと少し危険でしたが、やはり神様に守られていたのか怪我なしに工事を終えることができましたただ、おろしたてのスニーカーがあっという間にドロドロになってしまいましたが・・・


ちなみに今回使用したのはYKKのレイナポートミニ
サイクルポートとも言われる自転車用の屋根ですね。
ただ今回はお地蔵さんに使ったので、そういう場合は「地蔵ポート」って言えばいいんでしょうかね?言わない言わないw。

とにかくこれでお地蔵さんも長持ちするし、雨の日にお参りに来た人も安心ですね。

小川組様いつもありがとうございます
今後ともよろしくおねがいいたします。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア レイナポートミニ

18:20  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

強化ガラス

今日は、先日採寸した小学校の強化ガラスが入荷したので入れ替えに行ってきました。

作業は児童が下校し終わってから開始。

今回はガラスビードでの組み立てだったので意外と楽に入れ替えできました。一番右側が入れ替えたガラス。
スクールテンパレックス



使用したのはセントラル硝子のスクールテンパレックス。
スクールテンパレックス

ちなみに日本板硝子だと「スクールタフライト」、旭硝子だと「スクールテンパ」なんていう風に名前が変わりますが、すべて同じ学校用の強化ガラスです。
強度的には普通のガラスのおよそ3~5倍程度ですね。

で、強化ガラスが割れるとこんな感じになります。
スクールテンパレックス

1粒だいたい5mm角ぐらいの大きさで、こうやって小さな粒になるので万が一高い場所からガラスが落ちてきたとしても普通のガラスよりは怪我をしにくいんですね

ただ、割れた時に結構バラバラに飛び散っちゃうんで、後始末も普通のガラスの3倍ほどかかっちゃうんですよねぇ・・・w。



ということで、割れた時に安全なガラスを使用している学校に児童が通ってるということは、親にとっても安心感があってありがたいことですね。



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理 強化ガラス

17:41  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

2010ラストラウンド

昨日はホームコースの月例に参加してきました
たぶんこれが今年最後のラウンドになる「はず」なので気合いを入れて回ってきました・・・が、

結果は41、38の79ストローク。
12月月例
【赤いパー数字の○はフェアウェーキープ、×はOB、Bはバンカー】

数字だけ見ればまずまずなんですよ。
特に朝のインコースなんてドライバーが120点あげちゃいたいぐらい完璧で、人生初のオールフェアウェイキープでしたしアイアンも結構切れてたんですけど・・・


アプローチとパターが・・・

とにかくグリーンがほんとにいい状態に仕上がりすぎてて速いのなんのってw。
最初から最後までタッチをつかみきれず前半なんて4パットありの21パット・・・
30cmのお先パットを外してしまいました

後半はロングのドライバーで力んで引っ掛けOBを1発打ってしまいましたが、それ以外は後半もドライバーとアイアンはほんとに良くて練習の成果がかなり出せたんじゃないかな?

まあここ最近ドライバーの練習ばかりでアプローチの練習がおろそかになってたんで、やっぱりバランス良く練習しないとダメですね。
とりあえずはラストラウンドでそれなりの満足感と70台の結果を残せたんで良しとしましょう


そういえば昨日家に帰って気が付くと靴下がない!
3足1000円のやつなら捨てるんですが、さすがにこのソックスは捨てられないので朝から取りに行ってきましたw。
↑このソックス、足が疲れにくくてめっちゃいいですよ。足が良く攣る人にもおすすめ


で、ついでに月例の結果を見てみたら、なんと久々の3位入賞
12月月例

ネット73が3人並んだんですがマッチングで3位に。やっぱりあの4パットが響いたか~。

ちなみに賞品のカタログギフトはもちろん嫁のものに
あっ、日ごろの感謝の意味を込めて喜んで差し上げましたからね~!
ここ強調しとかないとw。

ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ










関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:38  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

上げたように下ろして最後は袈裟切り

昨日も寒風吹きすさぶ中、練習に行ってきました

で、また懲りもせず動画を撮ってみたのですが、




立った、立った、クララが立った♪

いや違った。「シャフト」が立ったでしたw。

まだまだですが、それでも多少はドライバーがいい感じでダウンスイングできるようになってきました。
で、その時のイメージがタイトルの「上げたように下ろして最後は袈裟切り」だったんですねw。

シャフトを自分の前に立てた状態のまま体だけを回して、そのまま振り切ると引っかかったりチーピンするんで、最後だけ袈裟切りのように左へ振るっていうイメージにしてみたら案外上手くいきました。
今までインサイドから下ろそうとしすぎてたのかも?
あくまでも個人的なイメージなんで、それが正解かどうかは知りませんよw。
けど自分の中ではかなり違和感のある振り方なんですが、こうやって見てみるとそれでいいのかって納得できるのがビデオ撮影のよいところですね

それと実は先日よっしーにドライバーをチューンしてもらったのですが、と言ってもバランスを変えずに鉛を貼っただけなんですけど、やっぱり少し重い目のほうが打ちやすいですね。
僕のドライバーは45.75インチで318gなんですが、結構短めに持つのでその重さだとどうしても手打ちになったりフェースの下目に当ることが多いので、今回324gにしたおかげで結構厚く当ってくれるようになりました。ただ打ちすぎると結構疲れますけどねw

よっしーセンキュー

ちなみに久々に測定した結果(一番効率の良かったもの)はこんな感じでした。
ユピテルGST-2 ユピテルGST-2


さ~て来週の月例、今年最後にいい結果が出せるようがんばるぞ~!


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ









関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 動画

18:50  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

色んな手鏡

先日修理依頼をいただいた手鏡。
手鏡修理

裏側にも1枚鏡が入っていて、片方が拡大鏡になっていたら修理できなかったんですが、普通の鏡ということで修理させていただきました。


まずは分解して、
手鏡修理

残っている鏡と同じ大きさにカットしたものを加工し、再び組み立てれば完成
手鏡修理

今回はそのままの厚さだとフレームの溝に入らないので、面取り加工してから入れました。

Y様どうもありがとうございました
これからも大事にお使いくださいね。


それにしても色んな形の手鏡があるもんですね。
中にはどうやってバラすんだろうと考えさせられるようなものもありますが、そういうのもパズルを解くみたいな感覚でうまくバラせた時はちょっとうれしかったりしますw。
まあ依頼をいただく前に必ず写真を送ってもらうのである程度は大丈夫なんですけど、例えば布や革で覆われているタイプとかだと、バラせても後で縫えないのでお断りさせてもらってますほんとは直してあげたいんですよ。
こうやって気に入ったものを長く大事に使おうっていう気持ちが伝わってきますからね。

ほんとそういう気持ちは見習わないと。


な~んて言いながら、溝の磨り減ってきたサンドウェッジ。
あれはどうしようもないからそろそろ買い替えてもいいいかな~?誰か「いいとも~!」って言ってくれ~!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



関連記事

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : 手鏡 修理

17:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

小学校からの電話

今日小学校からガラスが割れたとの電話がありました

学年を聞くと6年生の教室とのことで1年生のウチの娘が割ったようではなく一安心w。

で、夕方伺ってみると教室の先生の机の横にある掃き出し窓の強化ガラスが割れたようで、ダンボールで挟んで落ちないようにしてくれてありました先生の机の横だし、数日ならあの状態で持ってくれるでしょう。

どうやら子どもが石を投げて割れてしまったみたいで、たぶん支払いも個人負担になるでしょうね。ほんとウチの娘じゃなくてよかったw。
あのサイズだとそこそこしそうなんで、親が聞いたらビックリするかもしれませんね
まあボーナス時期とは言え、割った子はクリスマスプレゼントもらえないかもなぁ・・・


しかし最近は学校の立て替えですべて強化ガラスになってしまいましたけど、あれも「割ろうと思えば」意外とすぐ割れるし、納期がかかってすぐに入替できないのがネックですね。
ただし割れた時の安全性を考えれば最適なガラスです。

とりあえずできるだけ早く納められるようにしますのでもうしばらくお待ち下さい

みなさんも強化ガラスは割れないガラスじゃなくて割れにくいだけで、割れた時安全なガラスだと覚えておいてくださいね
なので、くれぐれも防犯目的で使用しちゃダメですよ~


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 強化ガラス

17:26  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

家の顔

最近ゴルフネタばかり続いてマズイなぁと思ってたんですが、意外とそのほうがいいのか今まで一日120ぐらいだったアクセス数がここ数日は200を越え、なんとも複雑な気持ちになってます・・・w

でもやはりたまには、じゃなくてメインは仕事ネタってことで、今日は仕事ネタでいきま~すでないと仕事してないだろってツッコまれそうですし・・・w。


ということで、今日はいつもお世話になっている安藤工務店さんの紹介で下市町のD様邸へ玄関ドアのリフォーム工事に行ってきました。

取り替えるのはこちらのランマ付きの玄関ドア。
YKKリフォームドア取り替え工事

これを古い枠に新しい枠を被せる「カバー工法」で取り替えていきます。


まずはドア本体やランマのガラス、無目など不必要なものを切断、撤去します。
YKKリフォームドア取り替え工事


その後新しい枠を取り付けて、ドアを吊り込み、額縁を取り付ければ完成。
使用したのはYKKのリフォームドアです。
YKKリフォームドア取り替え工事
なんかウチのトラックの影が邪魔になっててスイマセン


下枠の隙間、それと壁の段差は額縁を加工しコーキング処理しました。
YKKリフォームドア取り替え工事 YKKリフォームドア取り替え工事
YKKリフォームドア取り替え工事 YKKリフォームドア取り替え工事


ちなみに朝9時ごろから始めて夕方3時すぎに終わりました。
こうやって文章にするとあっという間に終わった感じがしますが、ほんとに手軽にできてしかも家の顔である玄関がガラッと変わるので、おすすめのリフォーム工事ですね。
ほんとに見た目の印象がガラッと変わりました


なお、今なら内窓やエコガラスでもらえる住宅版エコポイントをこういったリフォーム工事の代金に充てることもできるのでお得ですよ。


ということでD様、安藤さんどうもありがとうございました


ランキング参加してま~す
クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK リフォーム 玄関ドア

18:39  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |