2010'11.29 (Mon)

バーディーラッシュ&OBラッシュ

昨日は後輩の主催するコンペに参加してきました
 
ホームコースのイン、白ティーから朝7時半すぎにスタート。
予想通りの寒さで、アンダーアーマーのインナーを着ていって正解でした

で、結果はというとこんな感じ。
スコア
【赤いパー数字の○はフェアウェーキープ、×はOB、Bはバンカー】

バーディーパットがカップに蹴られること4回。

あとひと転がりでチップインイーグルを逃すこと2回。

それでもなんとか5つのバーディーを取り78で回れました

5バーディだったらせめて75以下では回りたかったですが、まあこれも実力、いや実力以上の結果が出せたから78で済んだのかも?

とはいってもやっぱり予想通りティーショットでのOBが3発も・・・
なんでコースだと思い切って振り切れないんでしょうかね?
ドライバーもアイアンもフィニッシュまで振り切れずに右に出る球が多かったなぁ。
ドライバーはやっぱりこの時期少し重めでバランスを効かすほうがいいのかなぁ?ヨッシーどう思う?

それでもまあ思い切って振り切れたホールはちゃんと練習どおりの球が出てたんでヨシとしましょう。

アプローチもパターも今回はほんとに思い通りに打ててたし、ショットもアイアンなんかはそれなりに満足行く感じでしたしね。
この結果で贅沢言っちゃいけませんね。


とりあえず次は12日に月例で同じような結果が出せるようにがんばってきま~す。


あっ、ちなみにコンペの順位は4位で賞金なしでしたw。3位からだって・・・

ダボ、トリがあったにもかかわらず、隠しホールでバーディー取りすぎて4ちょっとぐらいしか付きませんでしたw。
でもニアピン1個取れたんでよかったよかった。
ドラコンは他の人がめっちゃ飛んでてあれはちょっと勝てないかも。
べスグロはなかったんですが、いちおうべスグロ(タイ)のスコアでした
ほんとかなりレベルの高いコンペで、70台が4人、80台も結構いて、朝一のティーショットでほとんどの人がナイスショットでしたからマジで焦りましたよ

ってことでSぼー昨日は呼んでくれてありがとう。
また次も参加させてください。でもいきなりハンデ4でハンデ頭になっちゃったんで当分優勝できないんだろうなぁ・・・










ランキング参加してま~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:55  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

さてさて

明日は久々にラウンドの予定が入りました~

後輩で超上手いレフティのSぼーが同級生のコンペをやるのでぜひ来て下さいとのこと。
どうやらホームコースでやるみたいなんで、最近の練習の成果を試すいいチャンスでもあったので喜んでOKさせてもらいました

まあ天気は今年一度も雨のラウンドがないだけあって、やっぱり
しかしスタート時間がなんと7時半らしく、この時期のそのスタートは腰痛持ちには辛すぎるでしょ・・・

スタート前はしっかり準備運動しとこうっと


とりあえず木曜日に練習行った時、ちょっとまた違う感触をつかんだんで、それが上手くできてくれるといいんですけどねぇ。
さてどうなることやら。

とりあえず上位は賞金も出るみたいなんで、がんばって小遣い稼いできま~す











ランキング参加してま~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:17  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

おいっ!寝るな!

全然ラウンドには行けてないけど練習だけは地道に続けてます

でも一生懸命やってる割には特に良くなるような気配もなく、しかも最近は寒くなってきて体も動きにくくなるし、こりゃもう来年暖かくなるまで無理かな?

なんて思ったりもしますがやっぱり懲りずにがんばります暖かくなっても無理かw


しかしまあどうやってもドライバーを持つとシャフトが寝るという癖が治らず、ほんとに苦労してるんですよ。



見てもらってわかるとおりで、シャフトが長いからかもしれませんが、かといって3Wだとまだマシな気がするんですよねぇ・・・。そうでもない?

この前左打ちで素振りしたのを動画に撮ったら、全然シャフトが寝てなくて、結構イメージどおりのプレーンで振れててビックリしましたw。
やっぱり元々野球が左打ちなんでそうなるのかな?


やっぱり自己流ってのはこういうとき辛いです


ああああ、誰か俺に救いの手を~~~


応援よろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



寒くなる前にラウンドの予定入れましょうね♪






関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

18:42  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

まさかウチには

まさかウチには・・・

空き巣被害に遭った人は誰もが最初そう思うんですよね。

遭ったことのない人でも、テレビや新聞ではよく見るけどまさか実際自分とこには来ないでしょ、って普通は他人事のように思ってしまうものです。


先日も、そろそろ防犯の時期ですよ、って言ってたところですが、実際そういうことが近くでも起こってしまいました
防犯ガラス セキュオ


倉庫の物置の窓を破って侵入したらしく、夜はまったく人目に付かない場所なので結構強引にこじ開けようとした形跡が・・・

最初見た時はサッシごと交換かと思いましたが、枠はなんともなかったということで、今回ガラスを「セキュオ60」に入れ替えしました。
防犯ガラス セキュオ 防犯ガラス セキュオ 防犯ガラス セキュオ


これで今までより安心はできますが、普段人目に付かない場所ということでやはりそれなりの防犯意識は必要だと思います。


みなさんもこういったことは決して他人事ではなく、いつでもわが身に降りかかる危険性があると思って防犯の意識をしっかり持ってくださいね




応援よろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 防犯ガラス セキュオ

13:25  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

浴室ドア修理

今日はU様邸の浴室ドアの修理に行ってきました。
通常の中桟付きの框ドアに型板ガラスが入っているタイプで、物が当って割れてしまったとのこと。

割れたのは下のガラスだけでしたが、浴室の場合ガラスは危険であることをお伝えし、今回は上下ともアクリル板に入れ替えることになりました。
アクリル板入替

アクリル板の場合、弾力があるので割れにくいですし、万が一割れたとしてもガラスより遥かに安全ですから浴室のドアなどには最適です。
アクリル板入替

ちょっとわかりにくいですが、指で押した辺りに映っている画像が歪んで見えるでしょ?


で、この時に気付いたのですが、ドアノブもラッチの部分が錆びて入り込んだままになっていたので、U様に連絡を入れ、ドアノブも交換させていただきました。

外して見てみると思ったとおりサビサビ・・・
浴室ドアロック取替

取り付けに伺ってから交換するかどうか尋ねようかと思ったのですが、これ以上錆びていると結構取り外しするのも困難になるので工場から連絡しました。
結構ギリギリの状態だったので、今が替え時だったかもしれませんね。

新しく付け替えたのはYKKの浴室用ドアロック。
ラッチの部分には「GOAL GF」の刻印、
浴室ドアロック取替

表側(脱衣所側)は表示なしの握り玉で、
浴室ドアロック取替

浴室側はレバーハンドルになっていて、レバーを上に回すといちおう鍵もかけられます。
浴室ドアロック取替

これで安心してお風呂に入っていただけると思います

U様どうもありがとうございました


クリックよろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室ドア ガラス ロック 修理

13:32  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.18 (Thu)

防犯の時期です

そろそろ年末も近くなりましたが、この時期になると世間でも防犯の意識が高まってくるようです。

ということで今回は近くのの建具屋さんの依頼で、五条市のお客様の防犯ガラスを施工させていただきました。


勝手口の片引き戸のサッシで、上はワイヤーガラス、下はアルミパネルが入っていて、今回ワイヤーガラスのひびの補修のついでにもっと防犯性の高い物はないかということでしたので、それならばと防犯ガラスの「セキュオ」をおすすめさせていただきました。

で、ビフォーアフターの画像がこちら。
防犯ガラス セキュオ 防犯ガラス セキュオ

傷だらけだった下のパネルもセキュオに入れ替えしたのでこれからはお部屋も明るくなりますよ
下だけアルミパネルのままではあっという間に破られちゃいますからね。


ちなみに使用したグレードは一番コストパフォーマンスの高い「セキュオ60」
防犯ガラス セキュオ 防犯ガラス セキュオ

ちょっと気が早いですが、これで安心してお正月を迎えられそうですね


今回は建具屋さんがウチの店まで障子を持ってきてくれたので助かりました。
Uさんどうもありがとうございました




なんだか久しぶりに仕事ネタを書いた気がする・・・w



最後にポチッとお願いしま~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 防犯ガラス セキュオ

16:53  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

記念日×2

今日は嫁のウン十ウン回目の誕生日
HappyBirthday!

そして二人の8回目の結婚記念日でもあります


チョイチョイ。
二つを一日で済まして楽してるな、とか言わないように!


しかしこんなゴルフばっかりして、たまの休みも自分のしたいことばっかりしてという男によくぞここまで着いてきてくれてありがとうまあ愚痴は言われますよ、そりゃw。

ってことで、ささやかなプレゼントたぶん嫁はここを見てないのでバレないでしょう。何かはヒ・ミ・ツ
101116_1151~01


喜んでくれるといいけど。

とりあえずこれからもゴルフ行くけどよろしく!



応援よろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

どこに頼む?

昨日網戸の張替えの仕事に行ったお宅でのこと。

そのお宅のおばあさんは、ずっと前からボロボロになった網戸を張替えたかったらしいのですが、そんな時は一体どこに頼んでいいものやらとず~っと思ってたそうです。
今回はそちらの息子さんがたまたまウチの前を通りかかって依頼してくださり、その後でお家で待っていてくれたおばあさんとそういう話になったのですが、やはりこの仕事の認知度はまだまだそういうもんなんですね。


でもたしかに意外とそういう話はよく聞くもので、ウチなんかでも「タツミ硝子店」っていう名前ですが、ガラス以外にもちろんサッシも網戸もエクステリアも鍵の取替もその他にも色んなことをやってて、知ってる人ならわかることでも知らない人にとっては「○○ガラス店」っていう名前だと「ガラス専門店」で、サッシのことなら「○○アルミ」とか「○○サッシ」とかっていうふうなイメージなんでしょうかね?
もしくは「○○工務店」とか、「○○リフォーム店」とかそんな感じなんでしょうね。
たしかにそういう名前のほうが何でもやってますって感じがしますから。


ってことで、これからはガラスもサッシも網戸もエクステリアもそういった関係のものは大抵の「ガラス店」、「サッシ店」で扱ってますのでいちおう覚えておいて下さいね。
で、その中でもウチをご指名していただければうれしゅうございます


ランキング参加中で~す。
応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス サッシ 網戸 エクステリア リフォーム

17:54  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

ユピテル GST-2で計測

ず~っと欲しかったんですけど、先日ロト6で4等が当ったんでついに買っちゃいました

それはユピテルのヘッドスピード測定器GST-2。

ちなみに無駄な機能を省いたベーシック版。
高いほうのアドバンスプラスなんかとの違いは、表示される項目が少ないのと(後からでも履歴で見れますが)、ゲームモードがないこと(特に要らないかも?)と専用の台がないこと(普通に置いて測れるので要らないw)ぐらいですかね。



で、夕べ早速練習場へ持ち込んで計測してみました。

巷ではPRGRほどではないにしてもヘッドスピードが少し辛めに出るとか、レンジボールだとあんまりいい数値が出ないとか言われてますね。

ということでドライバーで普段コースで打つぐらいの力加減で振ってみると、たしかに最近はヘッドスピードが遅くなったと感じた通りの結果に

それでもミート率に関してはドライバーでは100%「ナイスショット」の表示が出ました

ちなみにこれが履歴10回分の平均値。
ユピテル GST-2 ユピテル GST-2

ヘッドスピードは最低で44.8m/sぐらいだったんで、やっぱりかなり遅くなってますね。
飛距離はコースだとランも入れて260y~270yぐらいなんで、キャリーだとまあこんなもんでしょう。
コースボールだともう少し伸びるかな?

で、10回の履歴中一番良かったのがこれ。
ユピテル GST-2

この時でヘッドスピードは46台だったと思うんで、まあまあ効率よく飛ばせてるのではないでしょうか?

ちなみに昨日の最高はヘッドスピード49m/s後半ぐらいで、初速は70ちょいぐらいでした。
で、マン振りもやってみましたが、意外とヘッドスピードもミート率もが落ちたりするんで、やはりそういうことが無意味だというのがよくわかりますね。

それと3Wも2球だけ打ちましたが、なぜかヘッドスピードが45m/sぐらい出てたんで、もしかしたらドライバーの効率が意外と悪いのかも?w

あとアイアンに関しては自分の使ってるAP2とプリセットされている番手のロフトの設定が違うみたいなんで、係数を設定しながら使ってみようと思ってます。
もしその係数を知っている方がいたら教えてください


でもこういうのって、最初ちょっと測ったらあとはあまり使いそうな感じがしないのですが、それでも普段の調子を見たり、ハーフショットでの距離の違いを見たり、クラブを買い替えようと思ったときに測ってみたりとか色々使い道はあると思うんで大事に使っていこうと思います。


とりあえずはもうちょっとヘッドスピード取り戻せるようにしようっと・・・



ヘッドスピード、初速、ミート率、飛距離の表示が1画面に出せるアドバンスプラスもオススメ



楽天だとポイント10倍ぐらい付くので意外と安く買えますね。
★楽天でGST-2を探す★


ランキング参加してま~す。
クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ GST-2 ヘッドスピード

13:02  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

秘密の練習場

昨日はゴル友のU君とその息子Y平と一緒に近くの名門ゴルフ場へアプローチの練習に行ってきました

実はそのゴルフ場には今まで一度も行ったことがなかったのですが、いわゆるドライビングレンジが一般にも開放された形の打ちっぱなしになってまして、さらにその横にあるアプローチ練習場は無料で使えるらしいんですいちおう練習場のコインを買って欲しいって言ってるみたいですけどね。


今回はたまたまU君から聞いたからわかったものの、いちおうゴルフ場の中に入っていかなきゃわからんし、そんなのどこにも書いてないし、下手すりゃ一生知らないままだったかも。

ちなみにグリーンはかなりの大きさのベントのワングリーンで、周りはラフやティフトンで広く囲まれていて、ラフでアプローチを打つもよし、グリーンに向かって打つもよし、パターの練習するもよしと最高の状況でした。

で、練習場に着くちょっと前から雨がシトシト降り出したんですが、さすがにこの練習場を見て何もせず帰る訳にはいかんやろってことでしっかり練習してきました

ボールによって球の高さとかスピンが変わるかっていうのとか、52度と58度のウェッジで色んな打ち方を試してみるとか、グリーンエッジのティフトンにスッポリはまった状態から5yぐらいの距離を打つ方法とか、かなり実践的な練習ができましたよ~。

ちなみにV1とV1xで試したんですけどやっぱり少し変わりますね。
短い距離だとほとんど一緒ですけど、球の高さに若干の変化が出るみたいです。V1が低くてV1xが高い。
で、子どもが打つ場合でもV1だとしっかりスピンが利いててビックリしてました。

あとは当たり前のことなんですが、グリーンエッジから普通にピッチエンドランやピッチショットで狙う場合、52度と58度なら52度で打つほうがはるかにミスが少なく寄せやすく、入る確立が高いアプローチになりますね。
状況にもよりますが、とにかくまずはパター、そこからPWとか9Iとかとにかくロフトが立ったクラブのほうがほんと楽に打っていけますね。こういうのって意外と自分で理解できないと58度一本やりとかになりがちですからね。

それと、こういうノープレッシャーの状態だとある程度のライはほぼノーミスで打てるもんですねw。
チャックリしたのがたったの1回だけでしたから。ってチャックリすること自体下手?w
でもその1回が8割の確立で現場で出ちゃうんですよねぇ~


で、結局雨が強くなってきて1時間半ぐらいしかできなかったんですが、昨日はその天気のおかげで人も少なくてかなり有意義な練習ができました。天気のいい日はとんでもなく人が多くて危ないらしいですからw。
とりあえずこれからはちょくちょく通わせていただくことにします


その後はよっしーのお店へ行って、ウェッジとドライバーと3Wのグリップ交換をしてもらったんですが、ダイナミックゴールドスピナーのシャフトが置いてあったり、アッタスT2付のアストロの3Wがあったりと僕の物欲を刺激するものばかりでほんとに目の毒ですわw。危ない危ない
でもあのアストロのFW貸りて帰ったらよかったなぁ・・・。
よっしーまた貸してね~



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:15  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |