2010'09.29 (Wed)

適材適所

今日はU様邸へ伸縮門扉の仕上げに行ってきました。

本体にハンドルや落とし棒を取り付けてから柱に固定し、落とし棒用の穴を開け、最後に本体の角度を調整して完成。本体を吊るだけといっても意外と手間がかかります。
伸縮門扉 伸縮門扉


さすがに傾斜地用だけあって開け閉めする際に柱や本体にほとんど負荷がかかることなくスムーズに動いてくれますね
これが平地用だったら、吊元でヒンジに負荷がかかったり、本体が斜めになったりして見た目も悪くなってしまってたでしょうね。


ちなみに使用したのはYKKの伸縮ゲート「レイオス」の7型(7型が傾斜地用になります。)
平地用に比べて少し値は張りますが、長く快適に使うことを考えればこちらのほうが絶対オススメです。


施工後は以前のものより見た目もよくなり、開け閉めがしやすいととても喜んでいただけました。
通りがかりの近所の人もカッコイイね~って褒めちぎりでした。



いやぁ、それほどでも~





あっ、この伸縮門扉のことか



U様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。



ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア 伸縮ゲート レイオス7型

17:29  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

寄りかかり禁止

今日はU様邸へエクステリアの工事に伺いました。

工事するのはこちらのフェンス。
アルミフェンス施工 アルミフェンス施工


錆びてボロボロになっていて、これでは手を掛けただけでフェンスもろ共落ちてしまいそうです
アルミフェンス施工

 
とりあえず全て撤去したあと新しい柱を建て、本体を吊りこみ、レベルを確認したあとモルタルを詰め込めば9割完成。あとはモルタルが固まるのを待っていただくだけです。
アルミフェンス施工 アルミフェンス施工

あっ、もちろん固まったからといって寄りかからないようにお願いしますね
ちなみに使用したのはYKKレスティナフェンスの22型です。



そしてフェンスの施工と平行してこちらの伸縮門扉も取替えしていきます。
伸縮門扉


このガレージは傾斜地にあるのですが、そこに通常の伸縮門扉を使用していたため本体に負荷が掛かり壊れてしまったようです。
伸縮門扉


そこで今回はちゃんと傾斜地用の伸縮門扉を取り付けするのですが、まずは既設の柱を撤去します。
伸縮門扉


ちなみにエクステリア工事で何が一番手間取るかと言うと、それがこの既設の柱の撤去。
テラスでもカーポートでも、全てアンカーが入っているのでなかなか抜けないんですよね。

まあ簡単に抜けてもらっては困るのですが。




と思ったら・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア フェンス 伸縮門扉

17:42  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

イナバ物置「ガレーディア」

今日は北瓦店さんの依頼で香芝市にあるM様邸へ、イナバ物置のガレーディアの施工に伺いました。

現場に着くと職人さんも着いて、荷物がちょうど搬入されたところ。
イナバ物置ガレーディア

180HLというクラウンが2台入るサイズなのでさすがに部品の数も多いっす

ってことで、今回は助っ人に職人さんが2人と北さんのところの職人さんと僕と計4人で組立開始。
と言ってもほとんど職人さん2人のお手伝いという感じでしたが・・・w。
しかしさすがにこのサイズになると部材も重いしなかなか大変ですね。

イナバ物置ガレーディア


さてと、ある程度組みあがったところでここから僕は自分の仕事を開始。
ほんとは明日の祝日に取り付けの予定でしたが、雨みたいなんで今日のうちに片付けてしまいましょう!


で、何をつけるかというと、このガレーディアに物干し用のテラス屋根ヴェクターを取り付けるんです。
YKKヴェクター

なので、このガレーディアがある程度組みあがるまで自分の仕事待ちだったってわけですね。

しかしこの時すでに3時過ぎ。
果たして間に合うんでしょうか?



【続きを読む】

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : イナバ物置 ガレーディア YKKヴェクター

19:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

はっびーばーすでー

今日は息子の4回目の誕生日


誕生日おめでとう!


これからもビシビシ厳しく育てるから、がんばってたくましく、そして思いやりのあるやさしい子になってくれよ。




さてと、今日は早く帰ってみんなでお祝いしよう



そして食後にはママと娘の手作りケーキ







ちゃんとできてんのかな~


関連記事

テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

18:06  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

ちいさなまるい手鏡

aikoの「小さな丸い好日」っていうアルバムは名盤ですよね~マジいい曲ばっかりです






ってことで、今回は先日依頼をいただいた「小さな円い手鏡」の修理の話を。展開が無理矢理すぎ?w
手鏡修理


パカッと開けると、
手鏡修理


手前のひび割れたほうは通常の平面鏡、そして奥側のハマグリが入ったほうは拡大鏡になってました。
しかしウチでは拡大鏡の修理はできないので、了承をいただき両方とも平面鏡で仕上げることに。


で、まずは鏡を剥がすと、フレームにはボンドの塊がたくさん残ってましたので、とりあえずこれを除去。
手鏡修理


そして次に鏡を切っていくのですが、この鏡の直径は58mm。すでに切断後の写真ですが気にしない気にしない。
手鏡修理

ウチにある円切りは直径110mmぐらいからしか切れないので、何かいい大きさのものを探してみると・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

18:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

窓の防犯工事

朝晩めっきり涼しくなってきましたね~。
これから少しは過ごしやすくなるのでしょうか?

ということで今日は、先日後付雨戸の取り付けをさせていただいたO様邸へ窓の防犯工事に伺いました。

窓の防犯工事と言っても色々と方法がありますが、まずはこちらの窓。
YKKシャッター雨戸

ここにはYKKのシャッター雨戸を取付けしました。
まずは壁や柱、それと上に見える丸太の梁などの段差をなくしてから枠を取り付けます。
YKKシャッター雨戸

で、最後にシャッター本体をはめ込んで完成。
YKKシャッター雨戸

文章にするとあっという間ですが、段差をなくすのに結構苦労しました


そして次は真横にある同じ大きさの窓。
防犯ガラスセキュオ

こちらは枠を取り付けるスペースがないので、ガラスを防犯ガラス「セキュオ」に入れ替えました。
防犯ガラスセキュオ

セキュオ60を入れたのでこじ破り、打ち破りの両方に対応できますね


さて次はこちらの勝手口引戸。
YKKシャッター雨戸

ここにもシャッター雨戸を取付けしました。
YKKシャッター雨戸 YKKシャッター雨戸

ちょっとピンボケでわかりにくいですが、こちらは「土間用シャッター」になるので一番下に鍵が付いています




そして最後は部屋の木製建具の窓。
面格子取付け


ここには面格子を取り付けしました。
面格子取付け 面格子取付け


と、こんな感じで一口に「窓の防犯」と言っても色んな方法があるものですね



で、実は他の窓も面格子の取り付けを依頼されているのですが、実は部材が足りず今日はとりあえず3本だけの施工でした。
だってまだこんなにあるんです~
面格子取付け 面格子取付け 面格子取付け

全部自分とこでカットして、加工して、組み立てなのでかなり手間暇が・・・
全部で15ヵ所分、縦材だけでも200本以上ありますからね。在庫分全て使い果たしましたw。
ということで残りは後日改めて伺いますのでもうしばらくお待ち下さいませ

O様いつもありがとうございます



ここまで読んでいただいたついでにクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 防犯 シャッター雨戸 防犯ガラス 面格子

17:06  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

YKK後付雨戸9AF

今日は以前からお世話になっているO様邸へ後付け雨戸の取り付けに伺いました。
取り付けるのはこちらの窓。
YKK後付け雨戸9AF

高さの少し違う窓が並んでいますが、連窓の雨戸で両方いっぺんに覆ってしまいます。

で、取り付け後がこちら。
YKK後付け雨戸9AF

上枠と壁の隙間はコーキングを充填し雨漏りの心配もなし
雨戸のサイズもピッタリでほぼ調整なしで取り付けできました。

使用したのはYKKの後付け雨戸9AFという商品です。
これから台風のシーズンになってきますから、窓に雨戸があると安心できますね

O様いつもありがとうございます
残りのシャッター雨戸と面格子は後日取り付けに伺いますのでよろしくお願いします。


ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 後付け雨戸9AF

17:53  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

2010キャプテン杯決勝

昨日はホームコースのキャプテン杯決勝でした

前日の夜は早めに寝ようと11時前に寝かけたのですが、嫁がオール電化の電気代が安くなる11時過ぎにセットした食洗機がガッシャンコッコ、ガッシャンコッコと動き出し、それが気になってなかなか眠れず、結局眠りに着いたのはたぶん12時半ごろでした



とまあ言い訳の前置きはこの程度にしてw、6位タイからスタートした僕の結果は・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャプテン杯決勝

12:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

贅沢な悩み?

今週一週間は明後日のキャプテン杯の天気が気になって気になってもう大変でしたw。

ず~っとマークで、途中に変わったりもしましたが、さっき確認するとになってるじゃないですか~。
やっぱり僕は晴れ男なのかな~

で、今週は月曜日と水曜日の2回練習に行ったのですが、月曜日の練習では予選通りドライバーが当らずアイアンもダフリまくりだったので、まずはアドレスからチェックしました。

アイアンを2本並べてどこ向いてるのかな~と確認したら、これがドえらい左を向いてるんです。
で、アライメントを確認して打ち直してみたら、それでもまだミスがひどいので今度はビデオでチェックしたんです

するとこれがまた思いっきり棒立ちのアドレスになってて、それで左向いてフォローでかち上げるように振ってるんだからそりゃ右行ったり左行ったりしますわ


そこでとりあえずひざをしっかり曲げて、しっかりクラブを下に振ることを意識したらこれがまたいい感じで、ビデオで確認したら思ったほどひざも曲げすぎてなくてそれでちょうどいい感じ。
しかもアイアンが、普段7Iで狙うグリーン(155y)が8Iでオーバー
5Iで狙うグリーン(180y)は7Iで乗って行くぐらい飛んでるし・・・。ちなみに3階打席ですけどねw。

それもマン振りじゃなく普通に打ってですよ。
いかに最近薄い当たりが多かったかってこと?
ほんとボールをググググッと押し込めてる感じがしたんですよね。

ドライバーもティーアップを気持ち低く(クラブヘッドからボールが1/4出る程度に)して、ヘッドをちゃんと下に下ろしきる意識で打ってみたら、これも今までにない中弾道でいい球が出るんですよ。
ちょっと球が上がりすぎて8度のロフトにすればよかったとも思いましたけど、ほんとは打ち方が悪かっただけだったんですね。
ただ、この打ち方はコースで実践しようと思うとドライバーのソールに傷を付ける覚悟がいるので、そこが本番でできるかどうかのポイントかも?w
それができなきゃたぶん思いっきりゴロになっちゃうと思います

で、水曜日にもう一度確認のために練習に行ったら、やっぱり同じようにいい感じで打てて、しかも同じように飛んでました。
それにしてもやっぱりアドレスとアライメントはほんと大事ですね。
いかに練習場では適当な方向を向いてるかと反省しました。


ただ、練習で2回調子のいいのが続くと大抵その後調子の悪いのが続いたりするので、とりあえず今夜もう一度再確認しに行こうと思っております。

これでこの感覚が続くならちょっと日曜日は楽しみかも?
あとはアイアンの飛びすぎで奥のOBに消えないことを願うだけですw。








関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:30  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

一番お得な内窓の組合せ

今日は下市町のY様邸へプラマードUの取り付けに伺いました。
取り付けたのは先日リフォームされたお部屋の窓2箇所。

こちらが施工前と施工後。
YKK プラマードU YKK プラマードU

YKK プラマードU YKK プラマードU

写真でもわかるように、かなり日当たりが良くて窓際に立つとかなりの暑さを感じる場所
ということで今回おすすめさせていただいたのが遮熱タイプのペアガラスを使用した内窓。

取り付け後は窓際に立っても暑さが和らいで少し涼しく感じるようになり、とても喜んでいただけました
内窓って冬のイメージがありますが、夏でもかなりの効果がありますよ~。


Y様この度はどうもありがとうございました
あとの申請はこちらで手続きしておきますので、商品券の到着を楽しみにお待ち下さい


さて、メーカーのシュミレーションによると、単板ガラス、通常のペアガラス、断熱タイプのペアガラス、遮熱タイプのペアガラスの4タイプをそれぞれ使用した内窓で、年間の光熱費が一番節約できるのが今回使用した遮熱タイプのペアガラスを使用した内窓だったようです。

奈良県(奈良市)の場合ですが、一般サッシ+単板ガラスでの年間光熱費はおよそ116,370円(冷房費35,700円+暖房費80,670円)なのですが、内窓をプラスした場合、単板ガラスとの組合せで16,250円、通常のペアガラスとの組合せで21,270円、断熱タイプのペアガラスとの組合せで23,890円、遮熱タイプのペアガラスとの組合せで24,540円の節約ができるようです。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
我が家の省エネシュミレーション


暖房費に関しては、遮熱タイプのペアガラスは単板ガラスを使用した場合と変わらないのですが、冷房費で大幅に節約できる分、一年間を通してみると一番節約できるみたいですね。

だからといって何が何でも遮熱タイプを選べば良いという訳ではなくて、冬場の寒さ対策に重点を置きたい場所に関しては断熱タイプを選ぶほうがより節約できると思いますよ


さて、エコカー補助金は突然の終了となってしまいましたが、住宅版エコポイントは来年まで期間延長されたので、しっかり活用してお得にリフォームしましょう。

ここだけの話ですが、今回の内窓取り付けでもエコポイントのおかげで定価の半額に近い値段で取り付けできてるんですよ~


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU 遮熱タイプ

13:26  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

2010キャプテン杯予選

昨日はホームコースのキャプテン杯予選に参加してきました

ホームコースのキャプテン杯は予選、決勝ともに27ホールストロークプレーのハンデ戦なんですが、今年は34名の参加でその内決勝行きのチケットを手に入れられるのは20名。
実は10月のクラチャンが娘の運動会の重なってしまったために、今年の4大クラブ競技で参加できるのはこれが最後のチャンスということもありそりゃもう必死のパッチ(死語?)でがんばってきました。


で、昨日は全9組中4組目でのスタートだったのですが、途中1.5R目の5番ロングで集中豪雨に合ったのですが、とりあえずその後は雨も止んでなんとか無事にホールアウト。
しかし、僕達の組が上がった直後にまたしても雨がひどくなり、最後の3組は豪雨とものすごい雷雨のために途中中断などもあってちょっと、いや、かなりかわいそうな状況でした

そういった中、朝一いきなりのどチーピンから始まった僕の結果は、


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャプテン杯予選

16:46  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

不惑

今日9月3日と言えば、ドラえもんの誕生日ですが、





ついに、





私も






40歳になってしまいました



もう人生の半分を過ぎたのか、はたまたまだ半分も行っていないのかわかりませんが、世間的にはこれでれっきとしたオッサンになってしまったのは事実。すでにオッサンですが・・・


いや、男の魅力は40を過ぎてからとも言うし・・・。言うのか?

とりあえず40と言えば「不惑」ってことなんで、これからはゴルフのショットで惑わずに済むのかもしれないな

もしそうなら40歳ウェルカムですわ。
ただしスコアは30台ウェルカムですけどw。


よし、とりあえずこれからもプラス思考で生きて行こう!

プレゼント代わりにポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





あなたの誕生日のことちょっと調べてみませんか?


関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

09:57  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

ゴルファーズサム

先週の月例前に行った練習で左手を痛めてしまい、26日に病院へ行ったもののまだ痛みが取れず、昨日再度病院へ

レントゲンを撮り、さらにCTまで撮って検査してもらいましたが骨には異常なし。
たぶん筋肉か靭帯の痛みだろうとのことで、そこまで行くとまたMRIでの検査になってしまうので今回は痛み止めの薬をもらって帰る事にしました。



しかし手の親指っていうのはほんとに使えないと困るもので、握力が落ちて物が持ちにくいわ、指先で摘む動作はしにくいわ、ズボンとかを下げることもしにくいわ、お尻のポケットから財布を出すこともしにくいわと不都合ばっかり

もちろんゴルフのスイングの時も左手に力が入らない分右手の力に頼ってしまうし、しかも右手に力が入ると左手の親指を押さえ込んでしまって痛むし、でもってスイングもバラバラになるしでほんと最悪です。


来週のキャプテン杯の予選もこれじゃヤバいなぁ・・・



って出る気満々なんですが何か?

まあそういう時はアドレナリンが出るから痛みも消えそうですしねw。
それに力がいい感じに抜けて案外いい結果になるかもしれないし。こういうとこだけプラス思考w。

とはいえ、今回は参加人数も少し多そうなんで、やっぱり予選通過は無理かな~?
今までホームコースの競技に5回(理事長杯2回、キャプテン杯1回、クラチャン2回)出て、その内キャプテン杯だけ予選落ちしてるっつうのがちょっと気にかかるんですが、今回は落ちないようにがんばってみます

よし、とりあえず言い訳終わりw。

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

11:41  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |