2010'07.31 (Sat)

通路に網戸

今日は建具屋さんの紹介でO様邸へ網戸の取り付けに伺いました。

取り付けるのはこの通路。
網戸取り付け

このような開口部の場合、収納網戸をまず第一に考えるのですが、この場所には取り付け不可でした。
両サイドの段差は木材で埋めればよいのですが、床部分に傾斜があるためにレールを真っ直ぐ取り付けることができなかったからです。

そこで今回はこのような方法で取り付けしました。
網戸取り付け

通常の窓用網戸に丁番と取っ手を取り付けて開き網戸にしました。
締まった状態ではマグネットキャッチを利用してちゃんと締まるようにしてあります。
それと網戸の下には毛足の長いモヘアを加工して取り付け、傾斜部分にできる隙間から虫が入らないようにしてあります

あとは建具屋さんが網戸の上の隙間を埋めてくれれば完成です。

O様どうもありがとうございました
これでワンちゃんが涼しく過ごせますね

関連記事

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 施工例

18:21  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

中折網戸取り付け

今日はK様邸へ中折網戸を取り付けに伺いました。

取り付けたのはこちらの玄関引戸。
YKK中折網戸

通常の玄関引戸で、普通の引戸タイプの網戸を取り付ければ良さそうなのですが、枠に網戸用のレールがないことと、内側の障子の中桟に郵便ポストが付いたタイプで、引戸タイプの網戸を入れると郵便物が入れられなく場合があるので今回は中折網戸を採用することになりました。

で、取り付け後がこちら。
YKK中折網戸

網戸を開けるとこんな感じになります。
YKK中折網戸

作業中、扇風機を用意していただいたおかげでとても涼しく作業ができました


K様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。


それにしても毎日うだるような暑さが続きますが、日中はできるだけ網戸を使用して風を通すのが良さそうですね。
クーラーに当たってばかりいると体調を崩しやすいし、エコにもよくありませんからね。
このままCO2を排出し続けて環境を破壊していると、今の子どもたちが大人になるころには平均気温40℃なんてことにもなりかねませんから、やはり今のうちに僕たち大人が少しでも環境を守って行かなくてはならないとつくづく感じています。
昨日も昼から2回ほど事務所の前に打ち水をしたのですが、それだけでも夕方には結構涼しく感じました。

サッシメーカーにも打ち水のように気化熱を利用したエクステリア商品があるのですが、そういうものがもっと普及するといいんですけどね。
詳しくは下記URLから
YKKグリーンブリック

関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 中折網戸

14:39  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

MOVEバンドプロジェクト

みなさんはこのリストバンドを知っていますか?
MOVEバンド


これは「MOVEバンド」と書いて「モーブーバンド」っていいます。

名前の由来は牛と豚のシルエットでわかるように「MO」はモー、「VE」はブーと、それぞれの鳴き声から、そして英語の「MOVE」の意味として、「動く、取り組む」の意で、口蹄疫撲滅と、今回被害に遭った宮崎県、川南町、その他の地域の一日も早い復興のための活動に取り組む姿勢を表しています。
「VE」はヴェーだろ~とか、豚の鳴き声は「oink」(オインク)だろ~というツッコミはなしでお願いします…

反対側にはこんな文字が。
MOVEバンド

これは梵字の「カン」という文字で、「カン」は馬頭観音を表す文字で、馬のみならずあらゆる畜生類を救う観音様として祀られます。馬頭観音様には今回犠牲になった牛や豚などの家畜の魂を救っていただきたい、また、今後、このような災害が起こらぬように見守っていただきたいとの願いが込められています。



で、このリストバンドは1口500円の寄付につき1個もらえ、その収益を宮崎県と川南町に寄付し、被害に遭われた方々の支援に役立てていくというプロジェクトなんですが、これを今回僕の所属する大淀町商工会青年部でも支援しようということで200個購入し、数日間ですでに100口以上の寄付をしていただくことができました


ちなみにプロジェクト本部のサイトから通信販売で購入できます。
宮崎県moveバンドプロジェクト



通信販売の場合は2個からとのことですが、送料込みですし、ゆうちょ口座間なら9月末まで手数料も無料のようですよ。



サイズは大人用(円周20cm)、女性・子供用(円周18cm)の2種類ですが、手首周り17cmの僕で女性用がジャストサイズでした。
少しでも余裕が欲しい人は大人用(20cm)のほうがいいかもしれませんね。
カラーもさわやかなオレンジでなかなかカワイイですよ


まあこういった支援活動はいたるところで行われていて、自分に関係がなければ普段何の関心も持たないことのほうが多いと思いますが、今回は同じ青年部の活動として少しでも手助けできればということからこのプロジェクトに賛同させていただきました。
なので、偉そうなことは言えませんが、今まで自分も何かやれるんじゃないかと思いつつ何もできなかったという人には今回のこのプロジェクトに対して是非「MOVE」してほしいなと思います


宮崎県moveバンドプロジェクト


関連記事

テーマ : 私たちに出来ること・・・! - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 宮崎 MOVEバンドプロジェクト

19:20  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

サッシ取替で風を取り込もう

今日はK様邸へサッシの取替え工事に伺いました。

取り替えるのはこちらのFix窓。
サッシ取替工事

この窓の内部は2階の廊下になっていて、反対側の壁には引き違いの窓が付いています。
 
なので、この窓を開け閉めできるようにして風を通したいということで、今回このような窓に取替えさせていただきました。
サッシ取替工事

もう少し大きな画像がこちら。
サッシ取替工事

このようにルーバー窓に取替えしました。
このぐらいの大きさだと引き違い窓よりはこちらのほうが多くの風を取り込めますね。

複層ガラスの引き違い窓にすればエコポイントももらえたのですが、今回は実用性重視ということでルーバー窓を採用させていただきました。

今回は非常にスムーズに工事が進み、およそ1時間半程度で完成

思ったとおり風の通りもよくなりとても喜んでいただけました。

K様この度はお土産までいただきどうもありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム サッシ ルーバー窓

19:16  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

エルグソルト買いました

ここ最近の大雨がウソだったように突然梅雨が明けいきなり猛暑日が続いていますが、それでも意外と体調がいいんですよ

というのも先日、熱中症対策にと購入したこのサプリメントが効いているのかも?

それがこのエルグソルト。
エルグソルト


とりあえず80錠入りの小さいほうを買ってみました。
エルグソルト

中身はこぼれそうなぐらいギッシリ詰まってましたw。



これを普段仕事で汗をかきそうだなぁと思った時に、まず朝に1錠を250ml(コップに2杯程度)の水と一緒に飲みます。

1日4錠が目安ということなので、昼からも忙しそうな時は昼過ぎにまた1錠飲んでいます。

何回か飲んでみた感想としては、まずお昼ご飯が普通に食べれます。
大抵汗をダラダラかいた後って、お昼ご飯(特に暖かい弁当)が食べにくかったりするのですが、そんな感じが全くなくモグモグ食べれますね。

それと、夕方の疲れもなんとなく少なくて、体のダルさもあまり感じない気がします。

まあまだ数日試しただけなのでわかりませんが、それでも結構いい感じでここ数日間過ごせているので何かしらの効果はあるような気がします。

汗っかきで、汗をかいた日はなんだかよく疲れるという人は試してみる価値アリだと思いますよ



僕が次買うときはこっちの大きいほうを買います。
汗っかきなんで、しょっちゅう飲むならこっちのほうがお得ですからね。


ちなみにネックレスタイプもあるようです。
即日発送!エルグ ネック

即日発送!エルグ ネック

価格:11,000円(税込、送料込)




あとはゴルフのラウンドで同じような効果があれば最高なんですが、未だ当面のラウンド予定がありません…

誰かラウンド行きませんかぁ~~~~!!!!





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : エルグ ソルト

18:56  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

タラレバ

土曜日の夕方、ちょっとひまつぶしのつもりでパチンコへ
学生時代はよく行ってたけど、最近は軍資金もないので年に1,2回行く程度。

とりあえず新しいのはよくわからないんで、何とか知っている「CRエヴァンゲリオン 最後のシ者」ってやつに座ったんですよ。
で、1500円目にいきなり暴走モードで確変ゲット
まあいつも確変引いても2回ぐらいで終わるんで何の期待もしていなかったら、そこから続くわ続くわ、全回転あり突発当たりあり、昇格あり、今まで見たこともないような予告もありと、とにかくありとあらゆる当り方で終わってみれば21連荘
1回の当たりで21連荘は過去最高かも?

突確がなかったのでまるまる20箱積み上げ、時間も遅かったのでチャンスタイム終了と同時に即止め。

おかげでちょこっとだけ勝てました













えっ?ちょこっとじゃないだろって?







ほんとにちょこっとですよ。










だって1パチですからw。






さすが1円パチンコ。
1箱1000円ほどにしかならないとは・・・w。

これが4円パチンコなら今頃ウハウハだったんですけどねぇクラブ2、3本買えたのになぁ・・・。


さ~てこの勝ちで何買おっかな~ 泡銭は早く使わんとねw




関連記事

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

13:24  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

YKKヴェクター熱遮断タイプ

今日はK様邸へテラスの取り付けに伺いました。
取り付けるのはこちらの場所。
YKKヴェクター

元々テラスが付いていますが出幅が短く、少し雨と西日が入るため立て簾を立てかけてあります。
YKKヴェクター YKKヴェクター


この場所ではこちらのおじいさんが趣味の工作をしているのですが、これでは少し不便だし鬱陶しいということで今回はテラスを延長して取り付けることに。

ちなみに使用するのはおなじみのYKKテラス屋根「ヴェクター」。

ということでまずは立て簾を撤去。
YKKヴェクター

これだけでもかなりスッキリしましたね。

元のテラスの前枠部分に垂木掛けを取り付けていき、隙間は全てコーキング処理。
後は普段通りに組み立てて行きます。
YKKヴェクター

今回は桁移動タイプということで、こんな感じになります。
YKKヴェクター

なんだか桁が前枠と平行に付いていないように見えますが、実はわざとそうしてます。
なぜなら今回は前面パネルも取り付けしたから。
YKKヴェクター YKKヴェクター YKKヴェクター

前面パネルが前の塀と平行になるようにしたので桁を少しだけ斜めに取り付けました。
あとは雨樋もパネルに干渉するので塀に沿わせて取り付け。
YKKヴェクター



しかしほんとこの熱遮断タイプのポリカは涼しいですよ

どれだけ涼しくなるかは以前テストしたこの記事をご覧下さい。

まあ僕達は作業が終わってほんの一瞬涼しさを感じられるだけで、取り付け中は地獄のような暑さですけどねw。
しかもこの時期B7色(カームブラック)の部材はやけどするほど熱くなるので大変ですw。

でもこれで雨が降っても安心、そして今日のように陽射しの強い日でも涼しく工作をしていただけると思います

K様この度はどうもありがとうございました


関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター 熱遮断

17:09  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

0%なのに・・・

今日は青年部のコンペだったのですが、先日の介護施設での網戸張替えが残っていたので今回はパスしました

網戸張替え

今回は写真の建物左半分の網戸を張替え。
昨日も丸一日かけて4階、3階を張り終え、今日は2階からの作業。

すると午前中はまずまずのお天気で、コンペに行った連中を羨みつつ最初はこんな感じでベランダで作業していました。
網戸張替え


しかしお昼前ごろから雲行きが怪しくなり、昼ごはんを食べに帰った途端土砂降りの雨が・・・

天気予報だと12時ごろはマーク、降水確率も0%だったのに・・・


なぜ?





よく考えたら今日のコンペに雨男のI君とHさんが参加してたのでしたw。
あの二人が揃うとほぼ100%の確立で雨が降るからたまったもんじゃないですわ。
実は今日のコンペを断った理由もそれだったりして・・・
恐るべしあの二人
たぶん今日もいつものようにお互い雨男をなすりつけていることでしょうw。


まあこっちは昼からも建物の中で作業ができましたが、今回も予想以上に張替えがあって2階を終えたところでネットが品切れ。
180m用意してあったんですけどねぇ・・・。先日の分と合わせてすでに400m以上張替えました

ということで1階の分は後日お邪魔することになりました


しかし今度から現場に行く時はあの二人の予定を聞いてからにしないとなぁ・・・。
下手な天気予報よりよっぽどあてになるかもw。



関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 張替え

17:00  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

一年ぶり

昨日は久しぶりに娘を連れて練習場へ行ってきました。
そういえば娘が練習に行くのは1年ぶりぐらいかも?
最近は「どうぶつの森」とかゲームばっかしてたからねぇ・・・。

ちゃんと当るのか?

どれどれビデオに撮ってあげよう






おお、1年ぶりにしてはなかなかやるじゃん
クラブも前より少し短く感じるようになったし、ヘッドスピードもちょっと上がってる?w

まあそれはいいんだけど、2000円のカードを1時間半でほとんど使い切るのは止めてね
ゆっくり打てって言ったら、ゆっくりハーフショットするからポンポンポンポン打っちゃって余計に球数が増えてるしw。

こっちは100球ちょっとしか打ってないのに・・・。

今度はその笑顔を振りまいて、誰かにカード買ってもらってください

★こんなクラブならナイスショットできるかな?★





そういえば自分自身の調子はと言うと、
最近右手のグリップがルーズで、そのせいで左手の親指に負荷がかかってかなり痛んでいたのですが、その辺りを重点的にチェックしなおしてみました。
するとこれがなかなかいい感じで左手も痛くない!

で、昔雑誌の付録に付いていて、1枚だけ余っていたこんなものを使って確認してみました。
撃芯シート
撃芯シート。

10球打ってみた後の打痕ですが、3球ほど怪しいのがありますね
「撃」の所で打つと一番飛ぶと言われていますが、ほとんど「+」のちょい下に当ってました。
これだと少しバックスピンが多くなってしまうので、できればもう少し上で打ちたいですね。
アストロはヘッド重量が195gと少し軽いので、もう少しクラブ重量を増やすか、バランスを上げてやると厚めに打てるようになるかもしれません。

まあとにかく今回はグリップの再確認をして、かなりの収穫を得ることができたのでヨシとしましょう。
でもそういうときに限ってラウンド予定がないんですよねぇ・・・

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:20  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

プライベートラウンド

そう言えば、この前の日曜日にホームコースへ行ってきました

当日は月例の日でしたが、エントリーできなかったので急遽友人に誘われてのプライベートラウンド。


とりあえず朝一のティーショットはいきなりの右プッシュ
前日、最近入れ替えたイオミックのバックライン入りでスライスが出始めたので、元のツアーベルベットのバックラインなしに変えたにも関わらずなんという有様・・・。
ただ、OBではなかったので許容範囲。

しかしそこから先はほぼいい感じの軽~いドローボール連発で効果はバッチリでした
やっぱりバックライン入りだとグリップは一発で決まるものの、どうも太く感じるんですよね。
3cmぐらい短めに握ってちょうどいい感じ。
でもそれだとシャフトは硬く感じるし、全然飛ばないから最悪ですw。
せっかく高いグリップに変えたのに、1ラウンドでパーになっちゃいましたw。


さて、ラウンドの結果はというと、3バーディーを取りながらも上がってみれば41、41の82ストロークでした。
80cmぐらいのバーディーパットを2回外したのがもったいなかったですね。
あとはドライバーで1発OBと、ショートホールでシャンクしてOB
それからアプローチのチャックリが5回ほどありましたw。

その日はとにかくアイアンがかなりよかったのと、パットが13、17の30パットだったのが何よりの救いでした。
内容から考えれば90近く打ってもおかしくない感じでしたから。


まあこういうところがプライベートラウンドのいいところで、ミスしてもその後のプレッシャーがほとんどないですからね。


で、大変だったのがラウンド後で、この日はかなりの蒸し暑さで相当な汗をかいたのですが、どうも昼の休憩あたりから少し頭痛がしてたんです。
それがラウンドが終わって、みんなで晩飯を食べに行った時のこと・・・。
店に入って10分もしないうちに強烈な頭痛と寒気に襲われて座敷で横になってたのですが、どうにも我慢できなくなって先に家に送ってもらいました
たぶん水分の取り方を間違って熱中症になってしまったと思うのですが、マジで頭が割れるかと思いました。

Hさんには行き帰りの送迎、そういえば朝ゴルフ場に着いた途端、ゴルフシューズを忘れたことに気付いて取りに戻ってもらい本当にご迷惑をおかけいたしました

みなさん、人に送ってもらう時はゴルフシューズ忘れないように注意・・・じゃなくて夏のラウンドでは熱中症に注意しましょうね


今年はこれ使ってみようかな?


【エルグ スポーツソルト】




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:06  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |