2010'06.29 (Tue)

100超えました

いや~、久々に100超えました。


って超えたのは下の血圧でもゴルフのスコアでもないですよ。
ちなみにゴルフでは100超えませんから・・・たぶんw。


超えたのは網戸を張り替えた枚数。
昨日、今日と近くの介護施設に網戸を張替えに行ってきました。
防炎ネット張替え

見えている窓のほとんどと、向こう側、大小合わせて100枚以上を2人がかりで張替えしました。

ちなみに使用したのはこちらの防炎ネット。
防炎ネット張替え

こんな作業台を作って、外しては張り、そしてまた取り付けの繰り返し。
防炎ネット張替え 防炎ネット張替え


昨日は4階、3階、そして今日は2階、1階の作業。
とにかく広いので、相当な移動距離でした。
防炎ネット張替え 防炎ネット張替え 防炎ネット張替え
防炎ネット張替え 防炎ネット張替え

でもってかなり余裕をみて用意した網戸も、追加が出たりで少し足りず2枚だけ残ってしまいました

実はまだ別棟の分が残っていて、そっちも相当枚数があるのでその時に張り替えることにします。


それにしても丸二日ひたすら網戸を張り続けたのは初めてかも?
マジで疲れたけどいい経験になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれていたしよかったよかった

どうもありがとうございました


関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸張替

18:49  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

ドアにはやっぱり

こちらの勝手口ドア。
YKK収納網戸XMA

今までホームセンターで色々な網戸を買われて取り付けされたらしいのですが、やはりどれもこれも満足行くものがなかったとのことで、今回こちらの網戸を取り付けさせていただきました。

YKK横引き収納網戸XMA

YKK収納網戸XMA

ウチではドアに網戸を取り付ける場合、ほとんどこの商品をおすすめしていますが、今回もとても喜んでいただけました

さすがにホームセンターに売っているものより(少し)高いですが、何度も買い替える羽目になることを考えればこっちのほうが丈夫で長持ちする分断然お得ですね。
まあ当然といえば当然ですがw。

T様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。



さて網戸の選び方については、やはりその場その場に合ったものを上手に選ぶというのが大事です

よく「中折れタイプの網戸はどうか?」と聞かれるのですが、ここだけの話・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸XMA

16:49  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

三協立山メニーウェル

そういえば先週の木曜日はO様邸へテラスの取り付け工事に行っていました。

O様邸では先日もテラス部分に引き戸の取付けをさせていただいたばかりですが、今回はそのテラスの延長工事をさせていただきました。

先日の工事の様子はこちら

今回奥に見えるテラスの隣りに同じようにテラスを取付けします。
三協立山アルミメニーウェル 三協立山アルミメニーウェル 

が、その前にカーポートの出っ張った部分が邪魔になるのでそちらをカット
とは言うものの、これが結構大変で意外と手間取りました

しかしその後はそこそこスムーズに作業も進み、(ウチとしてはやはり慣れたYKKの商品が取り付けしやすいんですけどねw)
三協立山アルミメニーウェル

夕方には全て取り付けできました
三協立山アルミメニーウェル 三協立山アルミメニーウェル

ちなみに今回取り付けたのは三協立山アルミのメニーウェルというテラスで、前のものとモデルチェンジしていて多少形状の違いはありましたが何とか違和感のないよう納まってくれました。


O様この度は色々とどうもありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


しかしこの日は相当な暑さで一日で真っ黒(真っ赤?)になるほどでしたが、今思えばこの日の疲れがまだ残っているのかも?
ってそんなわけないかw。
でもこれからの季節ほんとに熱中症に気をつけないといけませんね。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : エクステリア 三協立山アルミ メニーウェル

18:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

父の日

先週木曜日、義父が他界しました。

定年して第2の人生もこれからという時でしたが、この数年は闘病生活となってしまいました。

もうダメだと言われてからもかなりの辛さに耐え必死でがんばり続けましたが、父の日を前に逝ってしまいました。

それでも最後の時だけは安らかだったと聞いて安心しました。

一度は一緒にゴルフも行きたかったんですがその夢も叶わずじまいだったのが残念です。

お義父さん、今までどうもありがとうございました。

どうぞ安らかに・・・。





で、葬儀も無事終わった土曜日、その夜から今度は俺自身が急に体調を崩し、久しぶりに何も食えず足腰に力も入らずでこの土日はほとんど寝たきり。
昨日も仕事に出たものの夕方まで立っているのが必死なほどでした。
今日もまだ多少脱力感が残ってますが、いつまでもそんなこと言ってるとお義父さんに怒られそう・・・

いや、ここ数ヶ月徹夜で看病に行っていたにもかかわらずがんばっている嫁に、「しっかりせぇ」と言われそうなんでがんばりますw。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:40  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

YKK収納網戸両引きタイプ

さすがに今はシーズンというか、ここ最近網戸の仕事が増えてきましたが、今日は大淀町の道の駅iセンターにある「レストランときん」さんへ収納網戸を取り付けに伺いました。

大淀iセンター

今日は定休日ということで撮影には持って来いの状態でしたw。

実はこちらのレストランときんの店長は商工会青年部の後輩で、これからの季節に虫が出入りしないようにとの相談を受け、今回の網戸をお勧めさせてもらいました。
さすが店長ということで、衛生面にも気を配っていてすばらしいですね


さて取り付けるのは勝手口にあるこちらの両開きドア。
YKK収納網戸XMA両引きタイプ


通常の親子ドアで子扉が小さい場合は片引きタイプでもいけますが、今回は大型の両開きドアということで両引きタイプを取り付けしました。
YKK収納網戸XMA両引きタイプ YKK収納網戸XMA両引きタイプ YKK収納網戸XMA両引きタイプ


ちなみに取り付けに際し、ドアクローザーが干渉するので了解を得て取り外しさせてもらい、その代わりこのようなドアストッパーを取り付けしました。
YKK収納網戸XMA両引きタイプ


これでドアを開けておいても虫が入る心配はありませんね

N君この度はどうもありがとうございました
今後ともどうぞよろしく。

また今度昼飯でも食いに行きま~す


関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸XMA 両引きタイプ

18:16  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

YKKヴェクターで物干し

先週の金曜日、K様邸へテラスの取り付けに行ってきました。
この日はほんとにいいお天気すぎて真夏並みの暑さでした
なのに今週から梅雨入りとは一体どうなってるんでしょうね。


さて、今回取り付けしたのはYKKのテラス屋根ヴェクター。
YKKヴェクター

すでにほとんど仕上がってますが、こちらはちょうど学校の横にあるお宅で、洗濯物が校舎から見えるということでさらに前面パネルを取り付けしました。
YKKヴェクター


面材に透明マット色をチョイスしたのでプライバシーの確保もバッチリ
今回はこれ以外にもクレセントの取り替えと、玄関引戸の戸車交換をさせていただきました。

K様どうもありがとうございました



さて、今回のようにテラス屋根を物干し代わりに使用する場合は「透明マット」色のポリカーボネイト板が結構おすすめですね
太陽の光も適度に通すので明るさとプライバシーを確保できて、尚且つ洗濯物も乾きやすいです。

プライバシーに関して問題ない場合は、通常のブロンズ、またはブルーのポリカーボネイト板でOKですね。

また、日差しがきつすぎる場所や、カーポートの面材の場合は遮熱タイプのマット板(ブルー)がおすすめです。
遮熱タイプのものは本当に夏でも涼しく感じるほど熱をカットしてくれますよ。

ご参考まで


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK テラス ヴェクター

16:37  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

2010年理事長杯

昨日はホームコースの理事長杯予選でした。



が、諸事情により直前でキャンセルになりました。


今回は連覇もかかっていて、結構ゴルフの調子も良く、いい感じで臨めると思っていましたがさすがに今回ばかりはどうしようもありませんでした…。


同じ組の方にはご迷惑をおかけいたしました


来年またがんばります。


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

16:03  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

カタログギフトってやつは・・・

カタログギフトって最近の流行りだそうで、結婚式の引き出物やお祝い事などでもらった人が好きに選べるのがいいんだとか。

でも大抵選べるのって1つの商品だけなんですよね。

なぜ最低2つは選べるようにしてくれないんでしょう。

先日親戚の法事でもらってきたカタログギフトでは嫁がアクセサリーをチョイス


まあたまにはそういうのもらってもええやんって思ってたら、先日俺がもらってきたコンペの賞品のやつでも結局嫁がル・クルーゼの鍋セットをチョイス・・・ってウヲ~イ!


俺の選択権は・・・?そんなものねぇよってw


まあそれでウマい飯作ってくれるならまいっかw。


しかしまあル・クルーゼってよく聞きますけど、結構なお値段なんですね。
あのギフトカタログでこの小さい鍋が2つって・・・。
  


どっちか1つとこのパターのセットならよかったのに。


なんでゴルフ道具が載ってないんじゃい!次のラウンド代はその鍋で支払ってやる!w


まあでも嫁も喜んでたし、自分でお金を出して買いそうもないものを選ぶのが一番いいかもしれませんね。
何よりこれで夫婦円満ってのが一番いいのです。メデタシメデタシw。




シクシク・・・




あなたも奥さんのためにお1ついかが?
★キッチン用品大研究vol.1ル・クルーゼ編(Le Creuset)★





関連記事

テーマ : ギフトいろいろ - ジャンル : ライフ

タグ : ル・クルーゼ ココットロンド ビュッフェキャセロール

15:50  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

勝手口?玄関?

今日は近くの住宅街にあるO様邸へサッシ工事に伺いました。

今回サッシ工事をするのはこちらのテラス部分。
トステム菩提樹

ここに引戸を取り付けします。

手前の立垣とテラスの真ん中の柱を取り除いたあと、まずは前もって石屋さんに敷居を水平に設置してもらいました。


そして今日、柱の内側に枠を取り付けて
トステム菩提樹


障子とランマをはめればほぼ出来上がり。
トステム菩提樹


最後に吹き降りを防ぐためにランマと垂木の間にポリカ板を取り付ければ
トステム菩提樹 トステム菩提樹

完成~

使用したのはトステムの菩提樹という玄関引戸。
場所は勝手口?

いやはや何とも豪華な勝手口が出来上がりました

今回テラスの柱の開口部がちょうどサッシの幅にピッタリだったのでとても楽に取り付けできました。


O様この度はお昼ごはんまで用意していただきどうもありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : サッシ 玄関引戸 リフォーム

18:13  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

県青連コンペ@シプレCC

昨日は奈良県青年部連合会主催のゴルフコンペでシプレカントリークラブに行ってきました
シプレCCは6年ほど前に、ムチ打ちで4年ほど止めていたゴルフを再開した時に行ったコース。
いわば真剣にゴルフを始めるきっかけになったラウンドでしたが、その時は吹雪の中のラウンドで99を叩いてしまいました。

しかし今回はまさに絶好のラウンド日和、どんなコースだったかなんてまったく覚えてはいませんが、リベンジするには最高の天気ですまあ我が商工会青年部一の雨男Hさんが直前にキャンセルしてくれたおかげですが・・・w。


ということで総勢93名でのコンペでしかも周りを見るといかにもゴルファーという出で立ちの方ばかりで少々緊張しました。
記念撮影やルールの説明でほとんどパター練習もできないまま1組目でスタート。
同伴者は大淀のO君と五条市の部長Uさんと副部長のKさんでした。


1番クジを引いたスタートホールのティーショットはいきなりの右プッシュでOBギリギリの右ラフでしたが、残り135yの打ち下ろしを9Iでピン奥2mにナイスオン。
手堅く2パットのパーと幸先の良いスタート

ですがその後なかなかパットが決まらず、それでもなんとか耐えながら2オーバーで迎えた最終ホール。
ティーショットで痛恨のOB
プレ4から打ったショットはグリーン手前のバンカーへ。
で、またそこからホームランでグリーン奥の池を飛び越えて向こう側の斜面へ・・・。
行って見ると急激な左足下がりでしかも目の前には木が・・・。
もうどうにでもなれとそのまま打ったら見事にほとんど見つけようもないほどの枝の間をすり抜けてグリーンエッジへ。
結局最後で8を叩いてしまい前半は42(17パット)でホールアウト。



1時間半の休憩のあとインコースへ。
後半もいまいちパットの調子が悪く、結局ノーバーディー。
後半のドラコンホールでも、ティーショットで快心の当たりをし、最高の条件からセカンドOBw。
打ち直しは乗せてOBバーディーと、バーディーっぽいのはここだけでしたw。
で、結局インも42(15パット)の84でラウンド終了。

まあ今回白(フロント?)ティーからのプレーとういうことで、ドライバーの落としどころがブラインドになるホールばかりで少しやりにくかったのもありますが、アイアンの距離感とパットがイマイチでしたね。
アイアンはきっちり打てているのですが、もう少し自分の距離をしっかり把握するのが大事かも?


で、肝心のコンペの結果ですが、



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ シプレカントリー

12:20  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |