2010'05.31 (Mon)

プラマードU取り付け@橿原

なんだか春を通り越して夏っぽい天気になってきましたが、今日は以前からお世話になっている橿原市のS様邸へプラマードUの取り付けに行ってきました。

今までカーポートやテラス、雨戸付きサッシの取り替えと、ほんとに色んな仕事をさせていただきました。

で、今回はプラマードUの取り付け。


住宅版エコポイントがもらえる今が最高のタイミングですね。

合計4ヶ所取り付けさせていただきました。
YKK プラマードU YKK プラマードU

YKK プラマードU YKK プラマードU


S様いつも本当にありがとうございます
交換商品の到着、楽しみに待っていてくださいね



それにしてもこんないい天気なのに、数日前から急に花粉症の症状が出てきました
くしゃみと鼻水がひどくて大変です。
明後日は県青連のコンペがあるので体調を崩さないようにしないと

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU 住宅版エコポイント

16:48  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

玄関ドアに網戸

今日は近くの住宅街にあるK様邸へ網戸を取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA

工事はおよそ30分で終了。
YKK収納網戸XMA

ネットの色はブラックで中からは外がスッキリ見えて、外からは若干暗く見えるようになっていますね。
YKK収納網戸XMA


使用したのはYKKの収納網戸XMA
このような親子ドア用に両引き分けタイプもありますが、今回は片引きタイプを使用しました。


この網戸、使わないときは枠の中にネットが収納されているので汚れにくく、レールの高さも3mmと非常に薄いのでバリアフリー対応で安心。

取り付けに関しては、ドアクローザーが干渉しないとか、額縁部分に幅木などで段差がないかという注意点がありますが、今回は何の問題もなく取付け出来ました。

もしそういった問題があっても補助枠を使用したり、段差を木で埋めたりすれば取り付け可能です。


これからの時期、玄関や勝手口の網戸をお考えの方にオススメの網戸です。
今ではホームセンターで似たようなものが安く売っていますが、さすが安いだけあって隙間があったり、部材がプラスチックだったりで意外と長持ちしませんから、少し高くても良いものを買って長く使ったほうが得だと思いますよ。



K様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。

関連記事

テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 網戸 XMA

17:03  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.25 (Tue)

日焼け注意

寒かったり暑かったりへんなお天気ですが、今日は昼から日差しがきつくなり暑いぐらいでしたね

日差しがきつくなってくると日焼けの心配もでてきますが、こんな日焼けにも注意が必要です。
波板張替

テラスの波板ですが、「こんがり」を通り過ぎてますね
昔のアクリル系の波板は結構こんな感じに日焼けして、ボロボロになっちゃうんですよね。

上から見てもボコボコになってました。
波板張替


というわけで、今日はこちらの波板を張替えに橿原市まで行ってきました。

上半分のアール部分だけを交換しましたが、さすがに波板をここまで曲げて入れるとなると結構大変で、二人で行って正解でした。

素材はポリカのものにしたのでとっても丈夫
波板張替

フックもポリカのものに変更してとても綺麗になりました
波板張替

M様どうもありがとうございました


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 波板張替

17:32  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.24 (Mon)

ゲストハウス

先日、東京に住む方から「昔の型板ガラスをできるだけ用意してほしい」という依頼がありました。
ということで、倉庫に眠る在庫の中からありとあらゆる種類のものを引っ張り出し、木箱二つに分けて配送したのですが、その数なんと30数種類!
よくぞそれだけ残っていたものですが、今日その方から無事そのガラスを使った建具ができたとうれしい知らせがありました。

その方は東京の下町「谷根千」の根津というところで築100年の古民家を再生しゲストハウスを建てていらっしゃるようで、ようやくそのゲストハウスも近々オープンするとのこと。

できあがった建具の写真も拝見させていただきましたが、今ではなかなかお目にかかれないような手の込んだ作りになっていてとても素敵なものでした。

僕はさすがに遠くてお伺いできませんが、もし東京の下町「谷根千」の根津というところへ行くことがある人は是非立ち寄ってみてほしいと思います。

じゃーすさん、どうもありがとうございました。
ゲストハウスの施工、運営、これからもがんばってください!




ゲストハウスの施工の様子、出来上がった建具などはこちらからどうぞ
ゲストハウスのオーナー「じゃーすさん」のブログ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ゲストハウス 谷根千 根津

15:11  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.22 (Sat)

WEST 引戸錠取り付け

今日は得意先の建材屋の紹介で近くのお寺へ引戸錠の取付けをさせていただきました

取り付けたのは本堂の入口にあるアルミ建具で、元々本堂(室内)側のみGA800という引戸錠の室内用のみが付いていたのですが、やはり外からも施錠したいとのことで鍵を取り替えしました。
引戸錠GA800

ということで、建具を持ち帰って框部分を加工。
引戸錠355BT


取付け用の穴を開けて、今回は防犯性の高いディンプルキー仕様のものを取り付けしました。
引戸錠355BT


こちらはWESTの355BTというタイプで、鍵を挿し込んでから「グッ」と押し込まずに、回すだけで施錠できます。
元々付いていたGA800のように押し込んでから回すタイプのほうが安いのですが、やはり使いやすさと防犯性、耐久性などを考えれば355BTのようなもののほうがオススメです。

ただし室内側のサムターン部分が厚いので、網戸を併用される場合は干渉する場合があるので注意が必要ですね

今回はこれ以外に勝手口のドアノブも交換させていただきました。

K寺様、N商店様どうもありがとうございました


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 引戸錠 GA800 BT355

15:13  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.21 (Fri)

ミニ運動会

今日は午前中ちょこっと仕事を抜け出して、小学校に通う娘のリレー大会を見物に。

学校へ着くとすでに多くの父兄の人たちが見物に来てました。

ちなみに「リレー大会」という名前ですが、綱引きと学年ごとの全員リレー、それとちょこっとした競技など合わせて10種目程度の午前中で終わる小運動会のような行事とのこと。
僕らが小学校のころはそんなのなかったような・・・。

で、ちょっと開始時刻より遅れたので、一発目の一年生の競技が見れなくて、その後出てくるまでのんびり待つことに。
と思ったら、今日はまた暑いのなんのって立って見てるだけで汗が・・・。
まあ今まで幼稚園の入園式、卒園式、小学校の入学式、遠足など、イベントの度に雨だったことを思えば・・・w。
ほんとゴルフには絶対一緒に連れて行けないほどの雨女ですw。

さて待つこと1時間、ようやく綱引きで出てきました。

すると、なんか組み分けがおかしいなと思ったら、今は各学年2クラスしかないので、それぞれクラスの中で4つの組に分かれて、その4つ組を基準に競い合うんですね。
なので綱引きは1年から6年まで一緒になってその4組で引き合ってました。

まあ今日最初学校に入ったときは、これって低学年の生徒だけかと思ったら全校生徒だったってぐらいですから仕方ないですね。僕らの時は全校生徒850人ぐらいいたのが、今では240人ぐらいですから。


で、綱引きの結果ですが、娘のいるCチームは結局一度も勝てずに4位


続いて1年の全員リレー。
3番目に出てきたウチの娘は、3番目でバトンを受け取り、なんと



一人抜きました~!
ウオオオオオ~~~~

しかも抜いたのは男の子。


さすが俺の娘、運動神経はいいみたいですw。
ご飯を食べるのも、言う事を聞くのも人一倍遅いから、もっとどんくさいのかと思ってたらなかなかやるじゃないですかw。


こっちを見てうれしそうにガッツポーズしてました


さて、これからは他のこともチャッチャッと速くやれるようになるかな?
ま、とりあえず今夜は褒めてあげることにしよう


関連記事

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

18:51  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

手すり取付@洞川

今日は工務店さんの依頼で、洞川にある有名な豆腐屋さんへ手すりの取り付けに行ってきました。
こちらの豆腐屋さんでは予約を入れないと買えないぐらい人気があって、よくテレビにも出ています。

僕も以前伺ったときに、それまで大嫌いだった豆乳を飲ませてもらったのですが、これが激ウマでした。
洞川へ行くことがあれば、是非立ち寄ってみてください。

詳しくはこちらをクリック



さて、手すりは先日取替えたこの窓に取り付けます。
アルミ手すり

もちろん断熱ペアガラスを使用して外窓交換でのエコポイント申請対象にさせていただきました


で、手すり取付後がこちら。
アルミ手すり

小さいお子さんがいるので手すりの取り付けは必須ですね。

今日はこれ以外に建具のガラス交換や網戸の張替えなどをさせていただきました。

どうもありがとうございました



たぶん知っているとは思いますが、「洞川」の読み方は「ほらがわ」ではなく「どろがわ」ですよ


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : サッシ 手すり 洞川

17:52  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

前傾キープ!

昨日は友人といつもの高田ビッグへ練習に。

ここ最近取り組んでいる課題を頭に150球ほど打ち込んできました

その課題とは「前傾キープ」と「オンプレーンなスイング」

「前傾キープ」は特に切り返し直後に体が起きてしまって棒立ちのインパクトになりやすいのでその点を注意。
「オンプレーンなスイング」に関してはある意味究極な課題ですが、テイクバックの初期(特にアイアン)でインサイドに引きすぎてプレーンの下に外れることと、ドライバーでは切り替えし直後にプレーンの下に外れるところを注意。

まあどちらの課題も関係性があって、治る時はたぶん一気に治るような気がするのですが、そう上手く行くはずもなくいつも右往左往しているんです


でも最近ようやくちょっとはマシになってきたかな?ってことで久々に動画を撮ってきました

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アストロ AP2

18:47  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.13 (Thu)

寒い!

ふと気付けば10日もブログ更新をサボってました・・・


しかしもう5月も半ばだというのに寒いですね。
G.Wなんかは半袖でも暑い位だったのに、昨日なんてあまりの寒さにヒーター入れちゃいました

これだけ気温の変化が激しいと体調も崩れやすいようで、G.W前から続いていた咳がだんだんひどくなり、数日前までは夜も寝られないほどでした

ようやく咳も落ち着いてきましたが、やはり40前ともなると回復力も落ちてきてるんでしょうかね?

基礎体力付けなきゃダメかな?




その前にタバコ止めろって?w

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:47  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

我らアストロズ

今日はいい天気の中、ホームコースへプライベートラウンドへ行ってきました


そういえば今日は4人中3人がNEWクラブ。

先日よっしーのお店で試打クラブを借りて3人で試し打ちしたら、その良さに魅せられてこんなことに。

アストロツアーVS460


3人ともアストロになっちゃいましたw。
ちなみにニューモデルのVS460です。

試打クラブは8度のヘッドにフブキの70Xだったのですが、少し低めの強弾道ながらもやはりシャフトがヘビーかなということで、僕は9度のヘッドにイリマの70X。
仕上がりは45.75インチで319g。
バランスはD2.5で振動数は269cpm。

I君は8度のヘッドにアリスレイの73X。
仕上がりは45.25インチで323g。
バランスはD2で振動数は272cpm。

Iやんは9度のヘッドにファイヤーエクスプレスの65X。
仕上がりは46.5インチであとは不明。

このアストロ3人衆がどのくらいの結果を出せるのか興味津々のラウンドとなりました。


で、結果的にはみんな今までのドライバーより飛距離も安定性もUP!

僕も普段どこに飛んで行くかわからないのに、今日は午前中アンラッキーなキックと調子に乗ってマン振りしてチーピンOBを打った以外は、ほぼまっすぐ。
午後からも8番で少しラフにかかった以外はすべてフェアウェーキープと今までとは比べ物にならない安定感でした。
ちなみに一番飛んだのはOUT1番374yで、打ち下ろしのホールですが残り40yぐらいまで行きました

いつもならたいてい右プッシュでOBを打つのですが、今回は一発も右プッシュがなし。
この点ではシャフトをイリマにして正解でした。
ロフトも最初は9度(リアルロフト9.3度)だと少し上がりすぎて失敗かなと思いましたが、V1ぐらいの柔らかさのボールを使うとちょうどいい高さで飛んでいたので一安心。

ほんと久々に気持ちよくドライバーが打てて最高のラウンドでした

ちなみにスコアのほうは45、39の84で久々の30台。
しかも今日はパターも調子が良くて、12、15の27パット

悪かったのはアイアンの方向性と、もったいないOBを打った以外はほぼ満足の行く内容でした。

で、今日行った残りの1人Cちゃんもかなりアストロに心惹かれたようで、もしかしたら彼もアストロズの一員になる日が近いかもw。


しかしついに地クラブを手にしてしまいましたが、アストロは値段も安いしかなりコストパフォーマンスが高いですね。
エポンとかジェイビームだとヘッドを買う値段でアストロのシャフト付きが作れそうですからね。

とりあえずこれで6月の理事長杯が結構楽しみになってきました

あっ、そういえば、言ってませんでしたけどアイアンもこっそりAP2 710に変わっております

アストロツアーVS460


やっぱりマッスルバックに比べると楽チンですわw。





★楽天 リシャフト市場★








関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アストロ VS460

22:35  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |