2010'04.30 (Fri)

ヴェクターバルコニー屋根

一昨日は妹の旦那さんの紹介で田原本町までエクステリア工事に伺いました。

取り付けたのはYKKヴェクターの躯体式バルコニー屋根。
YKKヴェクター躯体式バルコニー屋根

本体色はH2ステンカラーで、屋根材はクリアマット色。

屋根幅が2.5間以上のものは、柱を受ける桁が通常の丸いものから少し縦長のサイズになり頑丈になってます


この場所は最初からテラスの取付けを見越して雨どいを側面に逃がしておいてくれたそうで、そのおかげでとてもスムーズに作業が進み、朝9時に伺ってお昼3時前には取付け出来ました。

大きさもジャストサイズで見た目スッキリに納まりました


U様この度はどうもありがとうございました
Yちゃんもどうもありがとう
また知り合いがいたら紹介してね~


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア ヴェクター

17:43  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

ペット用エクステリア

今週は得意先の小川組さんから依頼を受けてK様邸のエクステリア工事へ。

先日の雨の日から開始したのですが、今週は天気が悪くてなかなか工事が進まず苦労しました

今回はこちらのクーちゃんのためのエクステリア工事なのですが、どうやら少し(かなり?)待ちくたびれているようですw。
クーちゃん


工事内容はこれらの柵をフェンスに変え、後は門扉等を取り付けて広い庭で走り回れるようにし、さらに外へは出ないようにするというもの。
エクステリア工事 エクステリア工事 エクステリア工事 

エクステリア工事 エクステリア工事


そして施工後はこんな感じになりました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア

15:27  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

季節感なさすぎ

もうすぐ5月だというのに寒いですね

今週は雨の中エクステリアの工事に行ってずぶ濡れになりながらも蒸し暑さで汗ばんだり、次の日は暖かくなるのかと思って薄着で出てきたら寒くて震えたりとコロコロ変わる天気に翻弄されっぱなしの一週間でした。

昨日も雨で寒かったのでファンヒーターを付けようと思ったら、案の定灯油が空っぽでポリタンク1つ分だけ慌てて買いに行ったのですが、今日も寒かったのでやっぱり買いに行っておいて正解でした。

でもさすがにここまで気温の変化が激しいと、持病の腰痛も出たりして夜中に何度も目が覚めたり、今も少し頭が痛くなってきたりで体調は最悪

とりあえず明日一日がんばって日曜日はゆっくり休もうかな?でも練習には行きたいなw


みなさんも体調には十分注意してくださいね。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:53  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

内窓取付&スペーシア入替

昨日は先週お伺いしたN様邸へプラマードUの取り付けと真空ガラス「スペーシア」入れ替え工事の仕上げに行ってきました。

昨日取り付けた内窓プラマードUは25mmのふかし枠を使って取り付けしましたが、
YKKプラマードU

実はただのふかし枠ではなく、カーテンレール対応ふかし枠。
YKKプラマードU

こんな感じでふかし枠に直接カーテンレールを移設できてとっても便利。
カーテンの重さに耐えられるよう上枠のみ2重構造になってました
カーテンレールの奥行きを調整できない場合なんかは、わずかな金額をプラスするだけで新しいのを買ったりしなくても済みますし、見た目もスッキリするのでオススメですよ。

あとはスペーシアを3セット入れ替えて工事は全て終了。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア

ふかし枠の取り付けが4セット分あったので時間はかかりましたがお昼過ぎには仕上げることができました

あとはN様には商品を選んで投函していただくだけで済むようこちらで書類関係を作成するだけ。

とはいってもそこが結構大変なんですけどねw。


N様この度はどうもありがとうございました
がんばって間違いのないよう書類を作成しますので、もうしばらくお待ち下さいね。



関連記事

テーマ : 住宅版エコポイント - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅版エコポイント YKKプラマードU 真空ガラス スペーシア

22:22  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

住宅版エコポイント申請状況

先日住宅版エコポイントの申請状況が発表されたようですが、3月8日の申請開始日から3月末までのおよそ3週間で

新築      163件
リフォーム  3,527件
合計     3,690件

とのことです。

多いのか少ないのかいまいちピンと来ませんが・・・w。



で、その中ですでにポイントを発行された数が、

新築       10件( 3,000,000ポイント)
リフォーム  337件(13,279,000ポイント)
合計      347件(16,279,000ポイント)

とのことでおよそ10分の1ですね。

この辺は今後さらに時間がかかってくるような気がします。


最後に都道府県別の申請状況も出ておりまして、詳細はこちら(PDFで開きます)で確認していただくとして、今のところ奈良県は新築0件でリフォーム4件、申請エコポイント数は116000ポイントとのこと。

4件で116000ですから1件当たりおよそ30000ポイント分申請していることになりますね。
だいたい中窓2つと小窓1つとか、中窓1つとテラス窓1つ分ってとこですかね。

都道府県別を見ていておもしろいのはやはり北海道から東北、北関東辺りが多くて、九州地方は少ないみたいですね。
福岡は意外と寒いのでやはり九州でも多いみたいですが。

特に鹿児島、沖縄は0件ですから、やはり暖かい地方の人にとっては関心が薄いのかも?


でも、内窓に遮熱タイプの複層を入れれば、夏も快適に過ごせると思うんですけどね。


あとは、屋根、壁、床の断熱工事が全国でまだ1件も申請がないということもびっくりしました。
まあポイントの還元率から考えれば窓のリフォームになってしまうのもわかりますが…。


交換商品に関して(PDF)はほとんどが商品券、プリペイドカードのようで、これはまあ納得ですね。
環境寄付が2件あるというのもいいことですね。すばらしい!

さて今後どれだけ申請数が増えていくか楽しみです。

ウチとしても、まだまだ住宅版エコポイントについて知らない方もいるかもしれませんので、どんどん普及活動していきたいと思います。


関連記事

テーマ : 住宅版エコポイント - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅版エコポイント

15:50  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

防犯ガラスと面格子

今日は近くの住宅街にあるM様邸へ防犯ガラス「セキュオ」の入れ替えに行ってきました。

窓の防犯ということで面格子の取り付け依頼をいただきましたが、ルーバー窓にはご希望通りラチスの面格子を、そして出窓には面格子だと少し見た目が鬱陶しくなるかと思ったので防犯ガラス「セキュオ」をおすすめさせていただきました。


先日すでに取り付けさせていただいた面格子はこんな感じ。

ラチス面格子 ラチス面格子 ラチス面格子

ラチス面格子 ラチス面格子


そして出窓は見た目そのままで防犯性能をアップ。

防犯ガラスセキュオ

もちろん袖のFixも入れ替え。
防犯ガラスセキュオ

グレードはセキュオ60を採用しました。
防犯ガラスセキュオ



ちなみにセキュオのグレード選びですが、住宅用サッシの場合セキュオ30、60、SPのいずれかで迷われると思います。その中で打ち破りに対して弱くなるセキュオ30はウチではあまり使用しておらず、ほとんどの場合セキュオ60かセキュオSPをおすすめしていますが、価格と性能のバランスがいいのはセキュオ60ですかね。

それとセキュオは紫外線カット率が99.9%と高いのでカーテンやカーペット、畳の日焼け、色あせなんかにも効果があるんですよ
これは今流行の断熱ガラス(スペーシアやペアガラス)よりも優れているんです。
まさに「守り」のガラスといった感じですね


M様この度はどうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします。



関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 防犯 セキュオ 面格子

17:43  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

住宅版エコポイントの数え方

さて、今日は朝からマスターズを観戦した後、N様邸へプラマードUの取り付けに伺いました。
先日プラマードUを14セット、スペーシアを3セットと大量にご注文をいただいた内、今回はまずプラマードU9セットを取り付け。
さすがにYKKでも受注が飽和状態で一度に納品できなかったようです。
やはりたくさんの人が今回の住宅版エコポイントに関心を持ってらっしゃるんですね。


ちなみに今回取り付けたのはこれらの窓で、ガラスは既設サッシにペアガラスが入っていることもあって5mm単板をおすすめさせていただきました。
もちろん高断熱ペアガラスを採用していただけるとウチとしてもうれしいですが、内窓の場合これでも十分窓の断熱性を確保できますし、外がすでにペアガラスで内窓に断熱タイプのペアガラスを入れた場合、熱割れの可能性もあるようですからね。
特にFix窓なんかは常に密閉された状態ですから尚更ですし、掃除などで取り外す場合もペアガラスだと重くて大変ですから、やはり売る側としてもちゃんとした提案をしなければならないと思いました。


ということで、まずは引き違い窓。
YKKプラマードU
上の引き違い窓は額縁に段差があったので、木材で段差をなくしてから取り付けしました。

あと2箇所。
YKKプラマードU YKKプラマードU


次にFix窓。
YKKプラマードU YKKプラマードU

ねっ。高さが2m近いですからこれがペアガラスだったら男の人でも取り外しが大変ですw。


次に掃き出し窓。
YKKプラマードU



そして最後にこちらのコーナー出窓なんですが・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 住宅版エコポイント - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅版エコポイント YKK プラマードU

18:11  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

いよいよ開幕

昨日に引き続き、今日は息子の入園式に行ってきました。
昨日とはうって変わって快晴の青空
さすが晴れ男の息子!

そう言えば娘は幼稚園の入園式、卒園式、小学校の入学式、すべて雨だったような・・・
間違いなく雨女かも

息子は普段気が小さく物怖じするタイプなんで最初はママにしがみついてましたが、式が始まればちゃんと一人で座って挨拶も返事もしっかりできてました。

えらいぞっ!

これからたくさん友達を作って、そしてみんなにやさしくできる男になれよ!
パパはそんな感じじゃなかったから偉そうに言えないけどw。



さて、今年もいよいよマスターズが開幕ですね
日本勢では石川遼、池田勇太、片山晋吾が出場し、誰が予選を通過できるか楽しみですが、やはり一番の注目はタイガーウッズの復活でしょうか。
色々と言われてますが、まあここで勝って劇的な復活劇を飾れば少しは名誉挽回できるかも?
僕自身は石川遼とタイガーウッズを応援していますが、どちらもとりあえず予選通過を期待しましょう。

そういえば直前の練習でタイガーウッズがパターをナイキに、そしてドライバーのシャフトをグラファイトデザインのDIに変えて使っていたようですが、あれだけ長く使っていた白マナをやめたんですかね?
海外の選手でグラファイトデザインを使ってる選手ってあんまり多そうな感じがしないんですけどね。
石川遼もタイガーウッズも変えたってことは、これでますますDIの人気が上がりそうですね。

さて明日からの4日間は一年で一番寝不足になる期間
今年も早起きして楽しむぞ~!



マスターズ出場選手ギア特集



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ マスターズ

18:20  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

プラマードU高断熱ペアガラスタイプ

今日は朝から娘の入学式(小学校)に参加してきました

霧雨が降って少し肌寒い天気でしたが、式の間もがんばってじっと先生方の話を聞いてました。

えらいぞっ!うんうん

これからはしっかり勉強して、しっかり遊んで、たくさん友達を作って6年間がんばれよ!

おめでとう!





ってことで昼からの出社となりましたが、今日は知り合いのI様宅へYKKプラマードUを取り付けに行ってきました。

もちろんこれも先日のインプラス同様、住宅版エコポイント対象商品。


取り付けるのはこちらの窓。北側の寝室の窓ということで結構な結露の跡が・・・。
YKKプラマードU

では早速取り付けていきましょう!

まずは縦枠を取り付けて
YKKプラマードU YKKプラマードU

上下のレールを取り付けて、
YKKプラマードU YKKプラマードU

障子を吊り込んで、戸車とクレセントの調整をすれば・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅版エコポイント YKK プラマードU

18:43  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

運命の出会い?

先週のスクラッチ杯の大叩きで当分クラブも握りたくないなんて思ってましたが、さすがにこれだけ天気がいいと気が付けば練習場へw。

それでも最初はドライバーの練習もせず、ショートアイアンだけ80球ほど打って帰るつもりでした。


しかし途中トイレに行こうと通路を歩いていると、普段僕が行く練習場では絶対に見ることのない顔が・・・。



なんと同じゴルフ場のメンバーでプラスハンデのO君が練習してるじゃありませんか。

で、ちょっと後ろで上手い人のスイングを観察させてもらいながらこの前の惨劇をぼやいていると、


「ちょっと見ましょか?」と思いもかけない言葉が。



他の練習場でレッスンもしているO君に見てもらえるってことで緊張しながら打ってみると、たった3球打ち終えたところでアドバイスが。


○○が○○○のが早すぎるんで、もう少し○○○しながらこうやって・・・・


フムフム。そこは何となく自分でも感じていたところ。

しっかり頭に叩き込んで打ってみると・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ MIYAZAKI

19:07  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.02 (Fri)

内窓設置&スペーシア取替

今日はY様邸へトステムのインプラスと日本板硝子の真空ガラススペーシアの施工に行ってきました。

Y様には以前からお世話になっていて、内窓取り付けに関してはリピート発注でした。
やはり一度でも使ったことのある人にとってはすごく魅力的な商品なんでしょうね。

さて今回取り付けたのはこれらの窓。
インプラス インプラス インプラス

インプラス インプラス インプラス

インプラスは何ヶ所か加工しながらの取り付けとなりましたが、すべて1時間以内で取り付けできました。
4mm型板ガラス仕様ですが、これでも十分断熱性を確保できます。
防音性に関しても完璧ではないものの、すぐ前の国道から聞こえる音がそこそこ静かになってました。



スペーシア スペーシア

スペーシアはスリガラスタイプで入れ替え。
射し込む光が柔らかくなりますね。


ちなみにこれらはすべて住宅版エコポイント対象商品
結構なポイント額なので、色んな使い道が考えられますね。

手続きはこちらでもお手伝いさせていただきますのでご安心を

Y様この度はどうもありがとうございました。
ポイントが入るまで何を買うか悩んでおいて下さいw。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 住宅版エコポイント インプラス スペーシア

19:11  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |