2010'03.31 (Wed)

アルファ ロックケース3690

先日補助シリンダー錠の取替えをさせていただいたM様邸。
今回はついにメインのサムラッチ装飾錠の調子が悪くなったとのこと。
GOAL V-AD-5 本締り錠


見てみるとデッドボルトが少し飛び出していて、ラッチ受けに当たり続けた結果歪みが出て中で引っ掛かってしまうことがあるようでした。
アルファ取替用ロックケース アルファ取替用ロックケース


装飾錠は本体ごと交換になると結構高価なのですが、今回は中身のロックケースのみを取替えできるタイプでしたのでその方法で対処することにしました。

使用したパーツはアルファの取替え用ロックケース3690
アルファ取替用ロックケース


これならシリンダーやサムターン部分などに異常がなければ安く交換することができますね。

取替え後はラッチ受けに当ることもなく、スムーズに鍵の開け閉めができるようになりました。
アルファ取替用ロックケース
こんなに出っ張りが違います。

経験からアドバイスさせてもらうと、鍵は調子が悪いなと思ったら早目に交換するのがベストですね

閉めて外出した時に壊れたり、鍵が中で折れたりすると結構大変ですから。


M様どうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 取替え アルファ 3690

13:21  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

スクラッチ杯

あ~もう情けない。
「最高」じゃなくても「普通」程度のプレーはできるかと思ってましたが、結果は「最低」のプレーでした。

順位も最下位。

何も言うことはありません。

朝のハーフは40で折り返し必死で耐えていましたが、そこから先は思い出すのもおぞましいような内容で、結局1.5RでOB9発。

なんか最近練習場では打ててもコースに行くとまったく当たる気がしなくなって、だんだんラウンド恐怖症になってきました。
嫁には本番に弱いだけと言われてしまいましたが・・・w。
まあ実際そんなに実力もないんだから結果を求めるのが間違いなんですけどね。

当分ゴルフやめようかなマジで。
ケガもちゃんと治してからにしないとどんどん深みにはまりそう…。


さっ、悪いことは忘れて今日は早く寝よっと。


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:12  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

いよいよ明日は

今週は雨の日が多くて結構暇な一週間でしたが、今日は久々に晴れのいいお天気で土曜日のわりには朝から何やかんやと忙しい一日でした。

ほんと天気の移り変わりが激しくて体調を壊しそうな感じですよね。
昨日なんて昼ごろ現場へ着いた途端に霰(あられ)が降って来てびっくりしましたw。



さて、明日は今年の4大クラブ競技一発目のスクラッチ杯なんですが、今のところ天気は曇り時々晴れの予報と雨の心配は無さそうなんでまずは一安心。


ですが、左手親指の付け根がまだ痛むので、そこがどう影響するかが問題ですね。
でも今週二回練習に行った感じでは、今までの自分の考えを根底から覆されるような気づきがあったので、それが上手いこと機能してくれればなぁと…。
ここ最近のスイング改造は何だったんだってぐらい、たった一つのことでスイングが一気に変わった・・・ような気がします

まあゴルフなんて何百回何千回もの開眼のうち本物の開眼と言えるのは数えるほどしかないと思うので、今回もそういう物かもしれませんが、まあ淡い期待を抱きながらがんばってみようと思います。

たしか21人ほどのエントリーでしたが、僕より少ないハンデの人がほとんどなのでとにかく真ん中より上に行ければいいかな?
しかも明日は僕が勝手にライバルと思い込んでいる、若手のホープM君と初めて同じ組でラウンドできるのでとっても楽しみ。
死に物狂いでしがみついて行くぞっ!

M君どうぞお手柔らかに


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

16:49  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

「お問合せフォーム」を設置しました

ここ最近はホームページよりもこちらのブログのほうに来られる方が増えてきたので、この度ブログのほうにも問合せフォームを設置しました。

これでいちいちホームページの問合せページへ行っていただく手間がなくなるかなと。でもいちおうホームページも見に行ってくださいね。



ちなみに設置場所は右側のプロフィールの下にありますのでどうぞご活用下さい。



ただし、


当店は 奈良県吉野郡大淀町 にありますので、ここから遠く離れた場所からのガラスの入れ替えや網戸の取り付け、そういった件での見積りなどに関してはお応えできかねますので何卒ご了承下さい

できる範囲でできることにはできる限り対応させていただきます

でもたまに遠方の方からそういう依頼があって、ほんとは何とかしてあげたいのですがさすがに、ね・・・


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

18:37  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

5分の3

本日3月25日抽選の第489回ロト6の当選番号は

6 8 12 30 33 43 【36】


おやっ?





この数字は!







もしかして?








ほらやっぱり!






ロト6


うおぉぉぉぉ~!!!



5口中3口も当たって た~








「た」?




はい。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ロト6・ミニロト・ナンバーズ - ジャンル : ギャンブル

20:26  |  ロト6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

卒園式

今日は朝から上の娘の卒園式に参加してきました。

去年の10月からの転入で、こっちの幼稚園ではほとんど大きな行事にも参加できずじまいだったし、最初はうまく馴染めるか心配だったけど、そんな心配も必要なかったかのように笑顔で卒業してくれました。

今年の卒園児は11人。

そういう少ない人数だったおかげですぐにみんなと友だちになれたし、それなりに思い出作りもできたようです。
前の幼稚園の友だちとも付き合いが続いてるし、ある意味ほかの子より友だちが多くて幸せかもね。


今回初めて自分の子どもの卒業式というものに参加して、もしかしたらウルウルしちゃうかと思ったけど、子どもたちの言葉とかを聞いてるとあまりに微笑ましくて終始笑顔のまま式が終わっちゃいました。


いや、ほんとにアットホームないい卒園式でした。



卒園おめでとう!

小学校へ行っても元気で明るくがんばれっ!

関連記事

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

00:46  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

セキュオと面格子で防犯対策

今日は昼から同級生の建具屋Fの紹介でY様邸へ伺いました。

普段留守にすることが多いとのことで窓の防犯対策を承りました。

細い路地に面したこちらの窓はさすがにそのままだと危険ですね。
面格子取り付け セキュオ入替 セキュオ入替


ということで、左側の連窓には面格子を取り付け、残りの小窓にはセキュオを入れ替えしました。
面格子取り付け セキュオ入替 セキュオ入替

ちなみにセキュオは「60」のグレードをチョイス。これでひとまず安心ですね。
セキュオ入替

Y様どうもありがとうございました。




なんとさっき、ここまで書いたところでまたもやフリーズ・・・一体どうなっとんねん!




今回はめげずに気を取り直しまして、

そういえば建具屋のFの家でも先日網戸を取り付けさせてもらいました。
こちらの観音開きの窓ですが、すき間から虫が入るとのことで相談が。
ガラスは防犯ガラスセキュオですね。
外開きの窓だったのでこちらのYKK横引きロール網戸XMYを取り付けしました。
YKK横引ロール網戸XMY

カラーはCEナチュラル色で建具との色合いもバッチリです。
この網戸はネット部分のみ後から交換できるのでとっても便利です。
取り付けも簡単で使い勝手もよくオススメです

いつもありがとう!
今後ともよろしくお願いします。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 防犯 面格子 セキュオ YKK横引きロール網戸XMY

17:40  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

ゴルフ5春の大試打会2010

今日は朝からよっしーのお店へドライバーのグリップ交換へ行き、スクラッチ杯で投入しようかと思っていたチームヨシムラのドライバーを返却。
最初は良かったんですが、やはりスライス病の自分には右へ右へのオンパレードで投入をあきらめました。
よっしーありがとうございました
でも友人のIやんが打つと今まで見たことないぐらいのナイスショット連発で真剣に購入を考えてましたから、やはり合う人にとってはすごくいいクラブなんでしょうね。
いわゆる僕が下手なだけって話ですが・・・

で、そんな下手っぴな状態でしたが、今日はトドロキゴルフガーデンで行われたゴルフ5の試打会へ行ってきました。

ゴルフ5試打会


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ5 試打会

00:01  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.18 (Thu)

セキュオ入替

先日からブログを書いている時に限ってパソコンがフリーズし、かなり心が折れていたのですがw、今回は大丈夫でしょうか?

さて、今日は先日鍵と雨戸戸板の取替えでお世話になったM様邸へセキュオの入替に伺いました。
取り替えたのはこちらの窓。
セキュオ30

というか施工前の写真を撮り忘れたのですでにガラスが入ってますが・・・

最初は面格子を取り付けて欲しいとのことだったのですが、2階の窓ですでに雨戸が付いていますし、万が一の避難経路の確保などを考えて防犯ガラス「セキュオ」をおすすめさせていただきました。

普段セキュオを使う場合、「60」もしくは「SP」のグレードを推奨しているのですが、今回は場所的に考えて「30」で施工させていただきました。
セキュオ30 セキュオ30

入替後は邪魔な格子もなく今までどおり景色を楽しめるととても喜んでいただけました。
 
M様この度は色々とありがとうございました
これで防犯対策もバッチリですね


 

ただいま住宅版エコポイント実施中です。
YKKapのプラマードUトステムのインプラスなど、人気の内窓を専門店ならではの価格と工事でご提供いたしております。
ホームセンターや家電量販店には負けません!
とにかく早く付ければそれだけ光熱費の節約になりますし、ポイントももらえるということで、長い目で見れば購入費だっていつのまにか取り戻せちゃうかもしれませんよ

一年中快適に過ごすため、この機会にぜひ窓の断熱工事をご検討下さいませ


奈良県で内窓取り付け工事をお考えの方は当店までお気軽にお問い合わせ下さい。
タツミ硝子店のHP



お~、久々にフリーズしなかったぞ~


関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 防犯 ガラス セキュオ

17:22  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

雨戸戸板取替え

今日はM様邸へ雨戸の戸板を取替えに行ってきました。

取り替えたのはこちらの戸板。
雨戸戸板取替え 雨戸戸板取替え



一見するとまだ使えそうなんですが、何十年と使っているので結構塗装もはげていてしかも鍵が壊れて使えません。同じものも既に作っていないということで今回戸板を取り替えることにしました。

で、取替え後がこちら。
雨戸戸板取替え 雨戸戸板取替え



やっぱり新しいものは綺麗ですね。
鍵もちゃんと使えるようになりとても喜んでいただけました。


実はこちらでは先日も玄関の鍵を取替えさせていただきました。
GOAL V-AD-5 本締り錠 GOAL V-AD-5 本締り錠



替えたのは上に付いている補助錠で、今回さらなる防犯性のためにGOALのV18という高性能なディンプルキーを採用しました。


そしてまだセキュオの注文もいただいているのですが、それは来週入荷後に入れ替えに伺う予定です。


M様色々とありがとうございます。
セキュオが入り次第また伺わせていただきますのでよろしくお願いいたします。


関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 雨戸 戸板 リフォーム

18:05  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

豪華な勝手口

先週金曜日に再び賀名生梅林へ行ってきました。

とは言っても花見ではなく、先日サッシの取替工事をさせていただいたB様邸で別のサッシ工事を行うため。

賀名生梅林

次の土日が天気が悪かったので、結果的にほぼ満開のこの日が絶好の花見日和でしたね。
ちなみに現場はこの坂道をず~っと上って行ったところにあります。



さて、今回取り替えるのはこちらの引戸。左にチラッと見えているのが先日取り替えたサッシですね。
勝手口引戸取替工事

この場所は玄関ではなく勝手口です。とっても広いです。

まずはレールなど要らない物を外し下の敷居を割っていきます。
勝手口引戸取替工事
この写真を撮った後に敷居を割りました。


そして新しい枠を取り付けて、障子をはめれば完成
勝手口引戸取替工事 勝手口引戸取替工事

網戸も付いてとっても豪華な勝手口になりました。
使用したのが玄関用の引戸ですから当然ですね。
ここに表札でも付ければ普通に玄関です


こうやって記事で書くと簡単にできたっぽく見えますが、実は結構苦労して昼過ぎに伺って終わった頃には日も暮れかけてました。

でもその甲斐あってとても喜んでいただけました。

B様どうもありがとうございました
また何かございましたらよろしくお願いいたします。


関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム サッシ 勝手口

11:52  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

お値段以上

今までテンピュール枕を使っていて最初はその気持ちよさに感動したのですが、冬場はウレタンフォームが少し硬くなることもあってそれが沈み込むまでは少し寝苦しさを感じることも。

さらにそのあと寝返りを打とうと思うと、沈んだところ以外はまだ硬いので窪みから抜け出せないような感じになって夜中に何度も目が覚めたりしていました。

なもんで、ここ最近は熟睡できることも少なく朝起きると肩や腰が痛くて大変だったので、今回久しぶりに枕を変えてみることにしました。


で、今回選んだのがこれ。



画像だけではなんだかわかりませんねw。
これはニトリの低反発チップ枕。
「チップ」ってことで、一個の塊ではなくウレタンフォームのかけらを詰め込んで作ってあるようです。
ちなみに僕はふつう(低反発チップ枕(チップ MID) 新生活)で、嫁は低め(低反発チップ枕(チップ LOW) 新生活)にしました。

値段も普通が990円で低めが690円とテンピュールの10分の1以下と激安。

ですが、これが結構いい感じでいきなり熟睡しすぎて久々に昼前まで寝ちゃいましたw。

テンピュールもSサイズぐらいの高さならちょうど良かったかもしれませんが、それでも値段を考えるとニトリの枕でも十分ですね。
やっぱり熟睡できると気持ちいいですし、健康にも影響しますから枕選びは大事かも?

でもこの前ラジオで聞いたんですけど、睡眠時間が6.5~7時間の人が一番長生きできて、それ以下でもそれ以上でもあんまりいいことないみたいです。
逆に寝すぎのほうが悪いようなこと言ってましたよ。

これからは寝すぎに気をつけないとw。



★低反発チップ枕を楽天で探す★



関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : 低反発チップ枕 快眠グッズ

13:04  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

増えた増えた♪

ウチの店でもようやくインターネットでの見積もりや発注をするシステムを導入することになり、本日YKKの担当者がプログラムをインストールしに来てくれました。

ただ、今店で使っているパソコンも少し古いノートパソコンで、最近ちょっと動作が不安定だし、Cドライブの容量がすでに2GBちょっとだったのでそういう余計なソフト関係を入れるのをためらっていたのですが、今回作業の円滑化を図るために快諾しました。

もちろんパソコン自体のメンテナンスに関してはある程度マメにやっているので、不要なファイルなどは残ってないしアプリケーションやデータ関係はすべてDドライブに移してあるので、Cドライブの容量はパーテーションを操作する以外増やせないと思ってました。
当然復元ファイルなんかも削除してます。
担当の方もちょっと不安そうでしたが、色々と考えながらインストールしてくださいました。


で、インストール後にCドライブをチェックすると残りの容量が1.9GBに


やっぱりという感じでしたが、その後また色々と調べていくとある方法で結構な領域まで増やすことができました。

その方法はというと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : PC不調 - ジャンル : コンピュータ

タグ : パソコン Cドライブ容量を増やす

14:21  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

長期無料レンタル

最近の「ど」の付くほどのスライスを直すためにはスイングが悪いのは百も承知ですが、それよりもまず打ち急ぎを防いでリズムとテンポを良くしようかなと。

ってことで、早速よっしーのお店で秘密兵器を作ってもらうことに。

しかしなんとその品がすでに廃盤で、どこを探しても在庫がないと・・・



でもさすがよっしー、自分の物を僕のために譲ってくれましたほんまありがとう~

その品っていうのがこれ。
EASYFLEX

UST EASYFLEX(イージーフレックス)

これは練習用のグニャグニャシャフトで、ワッグルしただけでどえらい曲がります。
振動数は計ってないけどたぶん160cpmぐらいしかないんじゃないかな?
このシャフトで実際球を打つと、切り替えしで打ち急いだらとことん曲がるし、あとはシャフトのしなりを正しく使わないと簡単に色んな方向へしなるのでプレーンどおりにしなりを使う練習になるみたいです。

ちなみにクラブのスペックはヘッドが7番で、長さが37.5インチ。重さとバランスはあんまり気にしなくていいとのこと。

お値段も中古だからということでとっても安くしていただきましたありがたや~

ちなみにちょっと高いけど同じものでヘッド付きです。

マーク金井さん出演の使用法解説DVD!さらに、ゴルファー必見2枚組みDVDの特典つき!アナライズ...




で、実は今回もう一つ秘密兵器をゲット?しました。

それがこれ。
team yoshimura PT435

チーム ヨシムラPT435 地クラブですよ~

いい顔してます。右に飛びやすい僕にとっては435ccのヘッドはちょうどいい大きさですね。
team yoshimura PT435

シャフトはバサラグリフィンの53Sで、45インチの316g。
ちなみに店のデモクラブで、とりあえず打って来てくださいってことなので借りてきましたが、打ってみてよかったら月末のスクラッチ杯に使っていいとのことで、遠慮なく今日から30泊31日でレンタルしてきましたw。


ということで早速帰りにこの2本を試すためいつもの練習場へ。

さて、グニャグニャシャフトはほんとにグニャグニャしているのか?
そしてチームヨシムラのドライバーはどうだったのか?

こんな感じでした・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 動画 イージーフレックス チームヨシムラ

00:11  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |