2010'01.29 (Fri)

YKKハイシャッター

今日はYKKハイシャッターの取替えに下市町のH様宅へお伺いしました。

YKKハイシャッター


一見すると取り替える必要もなさそうですが、近づいてみると・・・

YKKハイシャッター

内側のパンタグラフのようなパーツが折れ曲がり戸車も外れているため、本体が途中から動かせなくなっていました。

最初は雨戸付きサッシに取り替えるしかないのではと心配されていましたが、この雨戸は今でも本体のみ交換できることをお伝えし注文をいただきました。


ということで早速取替え開始!

今回は枠も本体もそれほどゆがみがなく作業しやすい場所だったのでおよそ30分で取替え終了

YKKハイシャッター

動きも軽くなりちゃんと閉められるようになりました。

YKKハイシャッター


とても綺麗になり、取り替えてよかったと喜んでいただけました。
H様このたびはどうもありがとうございました
末永くご愛用下さいませ。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK ハイシャッター

18:00  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

九州ラウンド2010

日曜から昨日まで毎年恒例の旅行へ行ってきました。

今年も福岡ということでまず初日は去年雪でのクローズで行けなかった福岡国際カントリークラブ(七又コースGreenTee 6394y)にお邪魔しました。



で、コース到着直後にいきなりアクシデント発生




ホテルから乗って来たマイクロバスのトランクを開けた途端、



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 福岡国際カントリー 麻生飯塚ゴルフ倶楽部

23:15  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

一足お先に

来週の九州ゴルフに向けて、今朝一足お先にキャディバッグを発送しました

ちなみに僕が今使っているキャディバッグがこのモデル。




これが9.5インチのわりにかなりのデカさでして、普段はクラブの出し入れもしやすく、旅行の場合も結構色んなものを詰め込めるのですが、一つだけ問題が


それは、いつも使っていたクロネコのカバーに入らないんです。
入らないというよりも、無理矢理入れてたら去年ついにカバーが裂けてしまいましたw。

なので昨年末、ようやく専用のトラベルカバーを購入。
たまたまゴルフ5に行ったら一昨年のモデルが安く残っていて、さらに割引券とポイント使ったらとってもリーズナブルな価格で買えちゃいました

付けてみた感じはというと、さすが10インチまで対応しているだけあって余裕でスッポリ
さらに見た目もイイ!

なぜ今まで買わなかったんだろうって感じですが、まあ年に1回しか使いませんしねぇw。
それでも大きいキャディバッグを使っている人にはオススメですよ。
キャディバッグを立てたまま被せられるのでほんとに楽ですし、何よりカッコよさが桁違い


収納性も僕が買った08モデルは生地が厚めなのでそこそこかさ張りますが、09モデルだと薄めの生地で小さくたためてしかも防水になってました。




あとは当日ラウンドするだけですが、それまで練習できないのが不安です…



★カッコいいトラベルカバーがいっぱい!★



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ トラベルカバー

12:33  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

断熱防音雨戸

昨夜からしとしと雨が降っていますが、比較的朝は暖かかったですね

雨ということで今回は先日お伺いしたこちらの現場をご紹介します。
断熱防音雨戸5DA



一見普通に雨戸が入っているように見えますが、よく見ると真ん中辺りの雨戸は枠に掛かっていませんし、奥のほうにもバラけてしまった戸板が1枚ありますね。

そこで今回この雨戸を新しいものに変えさせていただきました。

まずは古いほうの枠と戸袋を全て取り外して、
断熱防音雨戸5DA



新しい枠と戸袋を取り付け、雨戸を入れれば完成。
午前中に工事は完了しました
断熱防音雨戸5DA

今回はYKKの後付け雨戸枠に戸板は断熱防音雨戸5DAを使用しました。
普通の戸板の場合、真ん中の波の部分が1枚ものなのですが、断熱雨戸の戸板の場合は2重になっていて、しかもその間にウレタンフォームが充填されているんですよ

T様この度はどうもありがとうございました
これで冬でも少し暖かく過ごせそうですね。
末永くご愛用くださいませ。

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK 雨戸

11:28  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

住宅版エコポイントの注意点

住宅版エコポイント制度とは?って方はこちらをご覧下さい(国土交通省のホームページ)



まあいわゆる家電エコポイントの住宅版なのですが、エコ住宅の新築やエコリフォームに対してポイントが還元される制度ですね。

ちなみにウチで関係してくるのは窓の断熱改修に伴うエコリフォームなので、これをきっかけに受注が増えればウチとしてもそりゃうれしいわけですよ。



しかし、もし今回のエコポイントを利用しようかなと思っている方に注意してほしい点がありまして、それは何かと言うと…









「エコポイント発行対象となる工事の期間」


工事の着手は今年(平成22年)の1月1日から(新築住宅の場合は平成21年12月8日着手から)なので問題はないのですが、大事なのはそこから工事が終わった段階で平成21年度の第2次補正予算が成立していなければならないという点なんです。



ということは、エコポイントの対象となるYKKのプラマードトステムのインプラスといった樹脂製の内窓を取り付ける工事の場合、明日明後日に受注を受けたらどんなに遅くとも2週間ぐらいで工事が終わってしまうので今の時点ではエコポイントの対象とならないんです。

しかも補正予算の成立がO沢幹事長の問題でバタバタしていていつ決まるかもわからないので、業者側の立場としてはせっかく問い合わせがあっても今はまだポイントの対象にならないので待っていただけますか?と言わなければならないし、消費者の立場としても今この時期が寒さや結露で困るのに工事を頼むのを躊躇しなければならないということになってくるんですよ

ポイントなんていいから今すぐにでも工事してくださいと言われれば仕方がないですが、こっちとしてもそのことを黙って受注するわけにもいきませんし。


成立が3月とかっていう話もあるし、その頃になれば春もすぐそこに来てますし暖かくなったからもういいやなんて言われたら…ショック大
ただポイント自体は家電版に比べて結構大きいし、リフォームを考えている方には待ってからでも十分お得感はありそうなんでこの機会にぜひご検討くださいね。

工事に2週間かかるとしても2月中旬あたりに着手すればいいのであと2、3週間はどういった方法でリフォームするかワクワクしながら過ごしていただければとw。もちろんご相談にも乗らせていただきます!



まあなにはともあれ国民にとってほんとの春がやって来てほしいものですね



関連記事

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅版エコポイント制度

16:16  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

最近ハマっているもの

昨日今日と久々にいいお天気で、ついに来週に迫った九州旅行でのラウンドもこんな天気だったらなぁって感じです


さて、ゴルフとは全く関係ない話ですが、実はちょっと前から結構ハマっているものがありまして







それは何かというと・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 辛そうで辛くない少し辛いラー油

23:10  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

雪ニモマケズ

しかしここ最近めちゃくちゃ寒いですね

さて今回は自分の家の斜め前のY様邸へカーポートを取り付けに伺いました。


YKKレイナツインポート

並列駐車できるよう庭の改造をされたので今回はYKKのレイナツインポートをチョイス。

まずは穴を掘り、柱を建て、枠を組んでいると・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア レイナツインポート

09:51  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

2010年初ラウンド

今日は1コ上の先輩のTさんとU君、そしてU君の息子で小学生のY君の4人でホームコースへお邪魔しました

Y君は先日僕のの友人のU氏とM氏をグロスで破ったとのことでかなりの成長株。
しかしまあいくらなんでも負けることはないだろうと、負けたら禁煙するって嫁と約束してしまいました


で、前半は今年一発目のティーショットはまずまず、セカンドもまずまずで簡単にパーセーブ。
これはもしやと余裕をかましていたら、季節外れの高速グリーンに翻弄され上がり4ホールでダボ、トリ、ダボ、トリと大崩れ


なんとハーフを終えてY君に1打負け…ガーン。
青ティーと赤ティーの違いはあるとは言えY君はほとんどのホールでフェアウェーキープ。しかも曲がらないし大きなミスショットもほとんどなし。マジで上手い…

これはもしかしたらヤバイんじゃないのと大人気なく本気モードで臨んだ後半は、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:15  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

2010年の目標

ようやく明日今季初ラウンドに行けることになりました
10月以来のラウンドで、しかも(自分的に)大幅なスイング改造を試みてからの初ラウンドということもあってかなり不安ですが、天気も良さそうだしプライベートラウンドなのでがんばってきます。


ということで、初ラウンドを前にとりあえず今年も無謀な目標を立ててがんばってみようかなと思います。



1.平均ストローク70台!

いきなり無謀すぎる目標ですが、去年は80.ちょっとぐらいだったのでなんとかがんばってみようかなと。79.9でも70台ですからねw。
しかしこの1ストロークがとてつもなく大きいんですよねぇ…


2.4大クラブ競技で1勝!

これもなかなか難しいですが、やっぱり出るからにはこのぐらいの気持ちで挑まないとってことで…
なんとかチャンスがありそうなのはハンデ競技の理事長杯とキャプテン杯ぐらいかな?


3.年間15ラウンド以上!
去年はクラブ競技を含めて13ラウンドぐらいしかできなかったので(とはいっても過去最高数ぐらいですが)、今年はもう少し行けたらいいなと。



あんまりたくさん立てても意味ないのでとりあえず今年はこの3つを目標にしてみます。

ちなみに目土は目標ではなく必須課題なので今年もしっかりやっていきます!


さてどれだけ達成できるか、とりあえず明日いきなり90台なんてことのないようにしないと…




  




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:25  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

仕事始め

今日からようやく仕事始めということで朝起きれるか心配でしたが、夕べは珍しく日付が変わる前に寝たおかげでスッキリした気持ちで出社できました

ということで2010年初日の仕事はこちらのカーポートの波板を張替えに行ってきました。
波板張替え

一見まだ使えそうな感じですが、奥側の1枚がなくなっていますし、ポリカのように見えて実はアクリルの波板なのですぐ割れてしまうほど傷んでました。


さらに上から見るとこんな感じに・・・
波板張替え

フックの頭がすべて風化してボロボロ・・・
これでは次もいつ波板が飛んで行ってしまうかわかりませんね。

ということですべて交換しました。


まずは古い波板をすべて取り除き、その後とゆに溜まったゴミをすべて掃除。
綺麗に下準備ができたところで手前側の波板から張り替えていきます。
波板張替え


そして奥側の波板も張り替えれば出来上がり。とっても綺麗になりました。
1枚目と比べるとやっぱり明るさが違いますね
波板張替え


フックもポリカのものに変えたのでボロボロになる心配がなくなりました
波板張替え

N様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。



関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : カーポート 波板 修理

17:46  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

モニターテスト

遅ればせながらみなさま

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて今日で長かった正月休みも終わりですが、ほんと最近では元日以外は正月って感じがしなくなりました。
1日は実家へ挨拶に行ってお節を食べて、正月番組を見て、あ~正月だなぁって感じるんですけどね。

しかも2日から今日までは何の予定もなく、ダラダラと撮り溜めた正月番組を見て毎晩夜更かし、朝もゆっくり起きて、昼からは毎日家族とあっちこっちへブラブラと買い物に行ったりして、夜帰ってきたらまたテレビを見たりと本当に意味のない毎日を送ってしまいました。
もったいないけどたまにはこんな過ごし方もいいか。って毎年こんな感じかw


で、いちおう腰の調子も回復したってことで、2日と今日少し練習に行ってあの「モニター当選したグローブ」を使ってきました。

SAIKAパフォーマンスグローブ


使ってみた感じとしては、ほんとに自然にリストターンが入るのか綺麗にストレートボールが打てます。
ここ最近は極力リストターンを抑えたスイング作りをしているのでどうしてもプッシュアウトや大きなスライスのミスが出やすいのですが、あのグローブを付けるとなぜかストレートから軽いドロー系の球筋が出てくれるんです。
なのでもしかすると、案外もう少しリストターンを入れてもいいのかな?って感覚なんですよね。

ただ、自然にそうなるので、「どの辺りでどうすればそうなるのか?」を実感しにくいところが難点かも?w
意識してリストターンを入れるとチーピンになったりしますから。
でも使い続けてれば体がそういう動きを覚えてくれるかもしれないのでとりあえず使い続けてみます。

しかしほんとこれは商品化されたらオススメしますよ
とりあえず次のラウンドはこのグローブで回ってみようかなw。










関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:22  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |