2009'12.29 (Tue)

一足早いお年玉?

さて今年の仕事も無事終わったわけですが、帰ってみると自宅に何やら厚みのある封筒が…。

特に何も買った記憶もないしなぁと思いながら封を開けてみると・・・。




【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フォーサリンク グローブ

23:00  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

鎌倉彫り手鏡

さて先日も東京都から鎌倉彫りの手鏡の修理依頼をいただきました。

修理するのはこちらの手鏡。
手鏡修理 手鏡修理

今年は色々な鎌倉彫りの手鏡を修理させていただきましたが、一つ一つ模様が違っていてとても綺麗ですね。
こういった伝統工芸品は長く使ってこそのものですから早速修理していきましょう!




【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡修理

18:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

年末ラウンド断念

実は30日に友人と今年最後のラウンド予定が入ってました

ってことで、一昨日の夜少し練習に行き200球程度打ったのですが、その時は特に違和感もなくラウンドを楽しみにしていました。

しかし昨日の夕方ごろから突然腰が痛み出し、座っても痛い、立っても痛い、寝転んでも痛い、さらには息をするのも痛いという最悪の状態になり、お風呂に入るときも靴下が脱げず、さらには就寝時も腰が気持悪くてなかなか寝付けない有様。

今日もフェイタスを塗ってからシップを貼り、その上からコルセットを巻き、さらにファイテンを2本首に付けて仕事に出てきましたがやはりまだ痛みがあるので泣く泣くラウンドをキャンセルさせてもらいました。
ゴルフの予定をキャンセルしたのって初めてのことかも。
とりあえず追加料金もキャンセル料も発生しないってことで助かりましたが、残りの3人にはほんとご迷惑をおかけいたしました。I君、Uさん、Mさんスイマセン…


まあ少し動けるようにはなったものの、たぶんこのまま無理をしてラウンドに行っても迷惑をかけるだけだし自分自身楽しめないので仕方がないですね。
下手に悪化させるとちょっと長引きそうな感じがしますし。

ということでせっかくのラウンド予定がパーになり、しかも年末年始の練習も行けそうにないので、この正月はほんとに暇になりそうな予感が…。


ああぁぁぁ・・・ラウンド行きたかったなぁ・・・


みなさんも寒い時期、腰には十分お気をつけ下さい。
ストレッチしても痛めることがありますからね


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:08  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

年末年始営業案内

今年もあと5日となりました。

今日は意外と暖かい一日でしたね。

このまま過ごしやすい正月であればいいのですが。



さて当店の年末年始の予定は、

12月30日~1月5日までお休み

となっております。

その間はお電話やメールでのお問合せに返答できませんのでよろしくお願いいたします。



年末年始は火事や泥棒の被害がよく起こる時期ですのでしっかり予防しましょう

そして大掃除の際のガラス破損などにもご注意下さいね。


ちなみにこのブログは年末年始もたぶん更新しますのでもしよければ見てやってください


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

16:56  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

メリークリスマス!

MERRY CHRISTMAS !


今日はクリスマスイブってことで、真っ赤なサンタ号のトランクには今夜配達予定のクリスマスプレゼントがラッピングがないのはエコってことでw。

クリスマスプレゼント




昨日トイザラスへ子どもたちを連れて行き、その時欲しがったものを気付かれないようにこっそり買っておきました

息子はトミカの立体サーキット、そして娘はネイルアートセットととりあえず粘土もw。


明日の朝喜んでくれるかなぁ…





サンタさんにもプレゼントがありますように…w。


関連記事

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

タグ : クリスマス

12:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

カウンターキッチン用ガラス納品

今日は先日注文をいただいたカウンターキッチンのつい立てガラスを納品してきました。


もちろんサイズもピッタリで設置後はこんな感じに。
カウンターキッチン目隠し

写真ではわかりにくいですが、やっぱりハイシルエマットは高級感があって綺麗ですね。

これでリビングダイニングからはキッチン周りと奥の窓際にあるものは見えず、キッチンからはちゃんとリビングダイニングの様子が伺える状態になりました。

本体の固定は要望通り、剥がせる両面テープを使用して動かないようにしてあります。

お客様にも「喫茶店のカウンターみたいになったわ」と、とても喜んでいただけました


しかしこういうのってやっぱり女性ならではの発想なんですかね?
実際よく見たら自分ちのキッチンでも嫁が小さなつい立てを立ててました。小さすぎてほとんど丸見えですが…w。
やっぱり男ではこういうものが要るっていう考えが浮かびませんね。


H様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス

17:50  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

寒いのなんのって

今日は近くの現場へ階段おどり場のひさしを取り替えに行ってきました。


で、取り替えるのはこちらのひさし。
YKKヴェクター持ち出し屋根

スチール製で屋根の底の部分が錆びて腐ってしまってました。
先日その錆びた部分を撤去した状態がこちら。
YKKヴェクター持ち出し屋根

まさにチョコフレーク3年分か!ってぐらいの量の錆がボロボロ落ちて大変でしたw。


そして今日はまず残った屋根部分を撤去するのですが、壁に突き刺したボルトで挟み込んで固定してあるので、ある程度緩めてから屋根を半分に切断し、それからボルトを切断して外しました。
YKKヴェクター持ち出し屋根

この時も残った錆がボロボロと・・・


撤去した跡が汚れていたのでペンキで簡単に補修し、壁の亀裂にはコーキングを充填。
これで少し綺麗になりました。
YKKヴェクター持ち出し屋根


そして新しい屋根を取り付けかけたところで雪が降ってきて、指がかじかんで感覚がなくなるし風も吹いてきて寒いしでそりゃもう大変でしたが、何とか夕方には取り付け終了
YKKヴェクター持ち出し屋根 YKKヴェクター持ち出し屋根

使用したのはYKKのヴェクター持ち出し屋根です。

これでもう錆の心配はないですね

T様このたびはどうもありがとうございました。
末永くご愛用下さいませ


ちなみに、実はこの現場、今は建て替えで全く面影が残ってませんが、子どもの頃毎日のように通っていた駄菓子屋さんなんです。
あの頃はインベーダーとかのゲームやったり、お菓子買ったり、当てもんしたりとかほんと楽しかったですねぇ。
当時はゲームが1回50円ぐらいで、うまい棒が1本10円とかでした。
値段は知りませんが、今でもうまい棒って売ってるからすごいロングセラーですよねw。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア

18:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

2009年度予定終了

2009年もあと11日残ってますが、今年のラウンド予定はすべて終了しました。というか、すでにしてましたが…w。

結局10月2週目のクラチャン1回戦以来ラウンドできずじまい。
ゴルフに一番いい時期にラウンドできなかったなんて…。

まあまだ行こうと思えば行けるんですけど、ここ最近の寒さで腰とひざの調子も良くないんで多分このまま来年を迎えそうです。
いちおう今日も昼から少し練習に行ったのですが、ほとんど客もいないし、晴れ間が覗いてきたにも係わらず打てども打てども一向に体が暖まらないほどの寒さで100球ほど軽く打って帰ってきました。
下手すりゃストレッチの時間のほうが長かったかも。

まあラウンド予定もないしゴルフを忘れない程度にクラブを握ることにします。
とは言え次の予定が1月末に九州での連荘ラウンドなんでそれまで我慢できるかどうか…w。




さて、とりあえず今年最初に目標を立てたんですが、どれぐらい達成できたでしょうか・・・?


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:09  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

オーダー品

今回はちょっとおもしろい仕事の依頼をいただきました。


対面のカウンターキッチンがあるお宅なんですが、キッチンの上に置いてあるものやキッチンの後ろの窓際に置いてある食材や道具などがダイニング側から見えないようにできないかという依頼でした。

簡単なつい立のようなものはどこかに売っているでしょうけど、キッチンの大きさや使う人の目線の高さに合ったものとなるとそんなものはたぶんどこにも無いだろうってことで、色んなアルミ部材を下調べしてちょうどいいものがあったのでそれを利用し、ガラスと組み合わせてカスタムメイド(こう言うとカッコイイでしょ?w)することに。


ガラスはハイシルエマットというエッチング処理をしたとっても高級感のあるものを使いました。
よくレストランの間仕切りに立てられている、スリガラスでも型板ガラスでもないやつですね。

ちなみにキッチンに固定せず置くだけの状態で使いたいとのことでしたので、少しでも重量を増やすために厚さは6mmを使用。


で、部材を寸法どおりにカットして組み立てたのがこちら・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス

17:36  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

願い事

夕べはふたご座流星群がよく見えるということだったので、外にタバコを吸いに行った時空を眺めてみました

3、4回見に(タバコを吸いに)行きましたが、それだけの間で5回見れましたよ。
少し曇り空だったので条件はあまりよくなかったのですが、やっぱりこういう時は田舎のありがたみを感じますね。

周りが暗いからw。


しかし肝心の願い事を言うのを忘れてました…。





願い事と言えば、先日子どものクリスマスプレゼントのことで嫁が何が欲しいか事前調査したところ、



第一希望が…


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:03  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

made in England

今回は栃木県の方からこちらの手鏡の修理の依頼をいただきました。
手鏡修理

裏側には何か童話の挿絵のようなものが描かれています。
手鏡修理

アヒルとキツネ?


白鳥とオオカミ?


スイマセン、全然わかってなくて・・・



さてそれでは早速入れ替えましょう

まずは鏡を分解するとこんなパーツで構成されていました。
手鏡修理



で、同じ大きさに鏡を切って面取り加工します。鏡の大きさは直径7cmぐらいなので今回もフリーハンドです。
手鏡修理

鏡のエッジ部分はリング状のフレームで隠れますが、ここを面取りしておかないと斜めから見たときに鏡のエッジが汚く光っちゃいますからね

で、あとは元通りに組み立てれば完成
手鏡修理

斜めから見てもちゃんと綺麗に見えてますね
手鏡修理

よく見ると縁の部分に MADE IN ENGLAND の文字が。
やっぱりどこか日本製とは違うおしゃれな雰囲気がありますよね。
20年程前にイギリスに住んでいた頃に購入され、今でも大事に使ってらっしゃるそうです

C様この度はどうもありがとうございました
これからも末永くご愛用下さいね。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 修理

14:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

自動ドア修理

今日は近くにある病院へ玄関の自動ドアの修理に伺いました。

とは言っても依頼はウチで、工事はメーカーの職人さんなんですけどね。


いちおう一昨日現場で聞いた話では、数日前から途中で止まったり、人がいるのに閉まってきたりするとのことで、一旦様子を見に行ったのですが、その時は異常なく動いてたのでしばらくは大丈夫だろうと一安心。
しかし取り付け日が1993年と16年も前のものでしたから、センサーの異常に加えてたぶん他の場所も傷んでいるだろうとお伝えすると、エンジン一式の取り替えを請け賜りましたのでとりあえず採寸だけして一時帰宅。
その間ノーメンテだったらしいのでよくぞ今まで持ったものです。

なんとしかし、その後すぐまた動かなくなったとのこと

そうなると工事が終わるまでとりあえず開けっ放しの状態になるので、この寒い中それは辛いなぁと思っていたら、メーカーの方が忙しい中なんと早速今日来ていただいてエンジンを取り替えて下さいました。

他社のメーカーからの取り替えでしたが、そこはやはり職人さん、テキパキと新しい物に取替えおよそ2時間ぐらいで工事終了。
中を開けてみると、やはり戸車も磨り減っているし、ベルトも切れ掛かっていたので今回の取り替えはベストタイミングでしたね。

取り替え後は動きもスムーズで、センサーもバッチリ反応するようになり、先生にも早く来ていただいて助かったととても喜んでいただけました

やはりこういう時はいかに迅速に対応できるかというのが大事ですね。
とは言っても僕は横で見ていただけですが…w。


T先生どうもありがとうございました
これでまた長い間安心して使っていただけます。


そしてナブコドアのNさん、いつも無理を聞いていただいてありがとうございます
また何かあったときはよろしくお願いします。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 自動ドア 修理

17:53  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

フォーサリンクグローブ ニューモデル

この時期、乾燥肌の僕はグローブの中で手が滑るのが嫌で本革のグローブを好んで愛用するのですが、その中でもこの数年間気に入って使っているのがフォーサリンクのキャブレッタシープスキングローブ

とにかく革が薄くて握り心地はバツグン、しかも革なのに水洗いできるから雨にも強くカチカチにならない。
そんな高性能なグローブなのに普通に売ってる人工皮革のグローブより安く手に入るってんだから使わない理由はないですよね。

普段の練習にも使っているのですがここ最近のミスショット連発のおかげで一気に数枚のグローブが傷んでしまい、とうとうストックがあと1枚になってしまいました。
普通に打ってればそんなにすぐ穴が開いたりしませんが、さすがにあれだけミスショットするとグローブに相当な力がかかりますからね。

ってことで、そろそろ買い足ししようかなと思っていたところ、最近そのフォーサリンクのグローブが新しくなったとのことで早速よっしーのお店で2枚お買い上げ。

で、とりあえずどんなところが変わったのかチェックしてみました


まずはパッケージ入りになった点。
フォーサリンクグローブ

すぐ捨てるから要らないですけどねw。



次に見た目はこんな感じになりました。(左がニューモデル、右が旧モデル)
フォーサリンクグローブ フォーサリンクグローブ

ベルクロのデザインと大きさが変わったのが大きな違いですね。
新しいほうは少し地味なんで、僕は前のほうが好きだったりするんですけど…w。
「FL」のロゴの色が何種類かあってもいいかなぁと思ってます。

それからグローブ全体の長さが長くなりました。


でも指の長さは同じ。
フォーサリンクグローブ

他に変わった点は、上の写真を見てわかるように親指のヨレをなくすような縫製になりました。
フォーサリンクグローブ


あと、手首部分も少し細めのデザインに。
フォーサリンクグローブ


その辺りの縫製も変更されていました。
フォーサリンクグローブ




そして以前起こった出来事(←激クリック!)のために最も気になっていた点はというと…


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フォーサリンク グローブ ゴルフ

23:32  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

わかっちゃいるけど・・・

10月のクラチャンからまったくラウンドしてないし、年内もまったくラウンドの予定がありませんが、とりあえずマメに練習だけは行っとります。

ただ、行きゃいいってもんでもなくて、ラウンドの予定が無いもんだからあれやこれやとスイングを変えまくってたらいつものごとくとんでもない状態に…。
しかもそういうスイングだと体を傷めるわけで、右腰は痛いわ、左ひざは痛いわ、マメもいっぱいできるわと痛いとこづくしで、どんどん深みはまっていきそうな感じ

昨日の仕事中に左手親指の腹をガラスで切ったし、これは無駄な練習もそろそろ止めなさいってことかなと思ったのですが・・・やっぱり練習に行っちゃいました


そうすると、これが怪我の功名と言うか何というかうまく力が抜けてそこそこいい感じに。
ってことで久々に動画を撮ってみました。




【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング 動画 EXILIM

01:04  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

アルミ門扉取替工事

先日、近所の塗装屋さんの紹介で橿原市まで門扉の取り替えに行ってきました。
取り替えするのはこちらのスチール製門扉。
門扉取り替え工事

やはりスチール製ということで錆が出て開閉が重くなってしまってました。

こちらは埋め込み式のヒンジになっていましたが、新しく取り付ける方は柱建てに。
ただ、塀の裏側に柱を建てるスペースがなく、建てたとしても階段に近付きすぎてしまうということで元あった場所と同じぐらいの位置へ建てることにしました。

ということでまずはコアという道具を使って穴を掘っていきます。
門扉取り替え工事

そして柱を建て、扉を吊り込み、フランス落としの穴を開けて、元のフランス落としの穴を塞げば完成。

門扉取り替え工事

ご覧の通りとっても綺麗になりました
使用したのはYKKレスティナ門扉5型です。
ちなみに下の隙間は野良猫が入らないように少なめにしています。

柱の分開口が狭くなったことで出入りがしにくくなりそうですが、親子にして親側を大きめの寸法にすることで以前よりも出入りがしやすくなりました
門扉取り替え工事


実は今回子扉のW寸法をカットしたのですが、これがもうややこしくてほんとに大変でした
たいていのものは自社加工してしまいますが、次から門扉のカットは素直にメーカーにオーダーをかけることにしますw。


Y様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア レスティナ門扉

11:34  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

黄金の鏡

先日またまたホームページから手鏡修理の依頼をいただきました。

使っているうちに自然に割れてしまったとのことですが、送られてきたのがこちらの手鏡。
手鏡修理


な、なんですか。

この黄金の鏡は


裏側は・・・
手鏡修理

まぶしすぎるぅ~!



そして大きさは・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡 修理

09:27  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |