2009'10.31 (Sat)

YKKハイシャッター取替工事

明日から11月だというのが信じられないぐらい暖かいお天気ですねゴルフ行きたい・・・w


さて今日は得意先の小川組さんの依頼で、下市町のM様邸へYKKのハイシャッターを取替えに行ってきました。
こちらではハイシャッターを数か所に利用されているのですが、取替えするのは利用頻度が高く動きが悪くなってきたこの3か所。
YKKハイシャッター YKKハイシャッター YKKハイシャッター

そして取り付け後がこちら。
YKKハイシャッター YKKハイシャッター YKKハイシャッター

一番右の窓は左側のみ交換しました。
YKKハイシャッター

やっぱり新しいものは色も綺麗ですね


枠がしっかりしていたので本体を取り替えるだけでとってもスムーズに開閉できるようになり、お客様にもすごく喜んでいただけました。

M様、小川組様どうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。




このハイシャッターも今では数世代前の雨戸って感じですが、案外頑丈にできているので台風などの
時も比較的安心ですし、雨戸の開閉動作なんかもいちいち戸袋から出し入れしなくて済むのでわりと使いやすいんですよね。

難点は、取り外しの時に重くて苦労することだけ・・・
まあそれは仕事する側の話なんですけどねw。

とにかくこのハイシャッターはまだ本体のみ取替え可能ですので、もし動かなくなって放置している場合は是非取替えを検討してみてください。



関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK ハイシャッター

14:33  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

網戸の役割

勝手口の網戸でよく見かけるのがこういうタイプ。
アルマーデフリーⅡ

ホームセンターなどで安く売ってますね。
たしかに安いのはいいのですが、ロールタイプの網戸で枠の部材はプラスチック・・・。
ちなみにロールタイプでもちゃんとした強いのはあるんですよ。
さらに下枠がないので常に虫さんいらっしゃい状態・・・ 

上枠側も垂れ下がってしまってこっちからも入ってきちゃいます。
これでは網戸の役割を果たせてません。
ということで今回きちんとした勝手口用網戸を薦めさせてもらったところ、それならとご注文をいただきました。

で、通常ウチで取り付けするのはYKKの収納網戸なんですが、今回はこちらのドアの高さが規格より低かったので別のものを使用しました。

それはセイキグループのアルマーデフリーⅡ。
まあ実を言うとYKKの収納網戸とモノはまったく同じなんですけどね。
YKKの規格外寸法が必要な時はこちらを使用します。

で、取り付け後の写真がこちら。
アルマーデフリーⅡ


やっぱりというか全然違いますね
値段はそれなりにしますけどモノが違いますから。それなりと言っても実際そんなに変わらないかも?
Y様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。

ちなみにこのタイプの収納網戸を扱って10年近くなりますが、いまだにネットの部分が破れたというケースは一度もありません
ただ、たまにレール部分を走るスライドピースという部品の故障があるんですよね。脱落とか。
それに関してはレール部分の掃除をマメにしてもらえば大丈夫なんですが、壊れた現場へ行ってみるとやはりゴミやホコリを噛んでしまったことが原因というのがほとんど

ほんとにそれさえ気をつけてもらえれば、使わない時期はネット部分が収納されてしまうので汚れませんしとても長持ちします。
もし玄関や勝手口などのドアに網戸をと考えている方はぜひ検討してみてくださいね。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 収納網戸 アルマーデフリーⅡ

16:46  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

DNA

今朝リビングで身支度をしていると、2階の寝室で


ドンッ


という音が。

たぶん子どもがベッドから落ちたのかなと思い階段のところまで行くと、

階段の上に顔面血まみれで泣き叫ぶ息子の姿が!

これは大変と嫁と二人で階段を駆け上るとどうやら鼻血が出ている様子。
急いで顔に付いた血を拭き取り様子を見るが目立った外傷もなく落ち着いている。


その後ふたたび寝室に行ってみると階段からベッド脇のフローリングにかけて血痕が落ちていたのでとりあえず掃除。

この辺で落ちたのか?と思いながらベッドを見てみると布団にも血痕が・・・






ん?






ベッドから落ちたのになんで布団に血痕が?
落ちてからまたベッドに戻るとは考えにくいぞ。

そこで息子に話を聞くと・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12:25  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

段窓サッシ取替工事

先週末近くの食堂へサッシの取替工事に行ってきました。
まず最初に取り替えるのがこちらの勝手口ドア。
取替通風ドア  取替通風ドア

下のパネルもかなり傷んでいることと、今回網戸も付けたいということ。そして今後の防犯のために通風ドアに取り替えることにしました。

枠はそのままで本体だけを取替えできるので工事代も安く済みます。
取替通風ドア 取替通風ドア

こんな感じでガラス部分が上下するのでドアを閉めたまま換気ができます。
それとよく見ていただくとわかると思いますが、ドアクローザーも新たに取り付けました。
取替通風ドア


さて、それではあともう一ヶ所取替えていきましょう。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK リフォーム

09:59  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

UD

今日は小川組さんの依頼で下市町のY様邸へ手すりの取り付けに行ってきました。

使用するのはYKKのパルトナーフェンスUD
ちなみに「UD」とはユニバーサルデザインの略なんですが、意味としては多様な人々の要求に対応する、いわば「思いやりデザイン」ってことらしいです

それをこのスロープに設置しました。
パルトナーフェンスUD


取り付け後はこんな感じ。
パルトナーフェンスUD  パルトナーフェンスUD

ほんの少しの坂や段差でもお年寄りの方にとっては危険が伴いますので、手すりがあると安心ですね
さてこちらの手すり、笠木のカバー(オレンジ色の部分)に防カビ、抗菌材を添加した「エラストマー」と呼ばれる樹脂を使用していて、しっとりとした感触で持った時に滑りにくく、夏場に握った時の熱さや冬場の冷たさなんかを感じにくくなっています。
またエンドキャップ部分には蓄塗料光樹脂が付いていて、夜でも端がどこまでかわかりやすくなっています。さすがユニバーサルデザイン



ちなみに「エラストマー」という素材はゴルフをする人なら聞いたことがあるかもしれませんが、ゴルフボールのカバーやグリップ(WINNやイオミック)に使用されている素材で、他には釣りで使うルアーやワームなんかにも使われているんですよ



そしてあと一ヶ所室内の廊下にも取り付けました。
パルトナーフェンスUD


実はこの後ろに写っている雨戸付きサッシと一枚目の後ろに写っている引戸も先日施工(納品)させていただいたものです。
サッシ工事 サッシ工事 サッシ工事 


Y様、小川組様この度はどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK 手すり パルトナーフェンス

17:35  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

テラス補修工事

今日はテラスの補修工事に行ってきました。
補修するのはこちらのテラス。
17年ほど前に取付けされたYKKのテラスとのことですが、部材の確保ができたのでとりあえず一安心。
テラス補修工事

まずは1階テラスの屋根材を張替えました。
テラス補修工事

側枠と垂木を外し、新しい屋根材を張っていきます。
こちらはスムーズに作業が進み取替えもじきに終わりました。


さて、次は2階部分。
こっちが少し問題で、この写真を見ると・・・
テラス補修工事

わかりますかねぇ?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア テラス 修理

18:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

お母さんの手鏡

今回の手鏡修理の依頼は遠く青森県よりいただきました。

お母さんが大切に使っている手鏡が割れてしまい、ネットで検索されたところ当店に辿りついたとのこと。
そんなお母さん思いの娘さん、しかも僕の娘と同じお名前の方の依頼とあっては断る理由などなし! ってそんな理由で引き受けて大丈夫なんでしょうか?w



というわけで届いたのがこちらの木目のとても綺麗な手鏡。
手鏡修理  手鏡修理



では早速入れ替えていきましょう。
さて、まずは割れた鏡を取り除くのですが、いったいどうやって取り除くのかというと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡修理

17:11  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

クラブ選手権1回戦

遅くなりましたが、先週行われたクラブ選手権1回戦の結果報告です

とりあえず前日までは引越し作業で極度の寝不足、しかも予選が終わってからの練習は火曜日に一度行けただけ。
ただその練習でなぜかかなり調子が良かったのでそれだけが望みでした。


さて今回の相手は一昨年の理事長杯を獲っている方で、去年のクラブ選手権でも決勝まで進んでいるOさん。もちろん予選も僕より上位で通過されてます。
そんな人と対等に渡り合うためには何度も奇跡が起きることを願うのみ。
そんな気持ちの中でマッチプレーが始まりました。


まずは1番ミドル。
お互いナイスショットでフェアウェー。
そしてOさんは手堅く2オン。
僕はというと、せっかく残り80y付近まで飛ばしておきながらセカンドでトップしてグリーン奥のラフ。
しかもピンが奥のため超最悪。しかしそれを奇跡のアプローチで50cmに寄せて分け。

2番ショートもお互い1オン2パットのパーで分け。

3番ホールは470yの最長ミドル。
ここはOさんがセカンドをミスし、僕は2オン2パットで切り抜け1up。

4番ミドルはお互い2オンしながらも僕が痛恨の3パットでイーブンに。

そして5番ロング。
OさんのティーショットはOB。それを見て、そのホールでは未だかつてやったことのない3Wでのティーショット。それが上手いこと行ってくれてふたたび1up。

6番谷越えのショートはお互い1オン。
Oさんは3m、僕はおよそ7m。
ラインが真っ直ぐっていうことだけはわかっていたので、それだけを注意して打ったらなんと奇跡のナイスバーディーで2up。

7番ミドルはお互い3オン2パットのボギーで分け。

8番ロング。
ここもお互いセカンドショットまではナイスショットで3打目勝負。
90yからのOさんのショットは3mにナイスオン。
そして60yからの僕のアプローチはなんとまたもやトップしてOB・・・
打ち直しも寄せきれずこのホールを落として1up。

9番ミドルはお互い2オン2パットで分け。

ということで前半9Hは僕の1upで折り返しという予想外の展開。
ショットもパットも実力以上に好調でこれはもしやという感じでしたが、どうもアプローチがちぐはぐでその辺りに不安を抱えつつINコースへ。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:05  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

New Life

ε-(;ーωーA フゥ…

ネットするのも何日ぶりでしょうか・・・。
9日の引越しの数日前から今まであまりの忙しさに、ブログの更新も全くできませんでした。
僕が仕事をしている時に嫁がほとんど荷造りをしてくれたので助かりましたが、それでも2日前にはまだまだ細々とした物がそこらじゅうに散乱した状態。
結局引越し前夜は二人で朝4時半ごろまで荷造りし、7時過ぎに起きてまた荷造りという大変さでした。

そして当日朝9時半ごろに引越しをお願いしていたアリさんマークの引越社の方々が到着。
5名のスタッフに来ていただいたのですが、いやもうその荷物を運ぶパワーとスピードに圧倒されながらこっちは傍観するのみ。それまで山積みとなっていたダンボールの山と家具などが見る見るうちになくなってしまいました。
3トントラック2台に一杯となった荷物を見て、一体今までどこにこれだけのものがあったのかと思う間もなく新居へ移動。

そして新居での作業でも養生から搬入までがスピーディーで、こちらに一つ一つどこに置いていくかだけ聞いてあっという間にすべての荷物が家の中へ。
すると最初広かった部屋も家具とダンボールの山で一気に狭くなってしまいましたw。
それにしてもあれだけテキパキと作業してもらってほんとにあの値段でいいのかなってぐらい安くしてもらえたんでほんと助かりましたね。
いちおう他にも有名な所に見積もりをとったんですが値段も高かったし、結局は一番最初に見積もりを取ったアリさんマークの引越社にお願いして正解でした。
他の所は4トン1台で3人しか用意できないのにもっと高かったんですよねぇ・・・。


で、この週末に荷解きをする予定でしたが、必要な物の買出しや、僕はクラチャンの1回戦があったりでそれもはかどらず結局いまだにダンボールの山が残ったまま。

ちなみに今日はちょうど7年前の同じ日に借りた賃貸物件を返す日だったのですが、借りた時と同じ空っぽの部屋を見て、最初はワクワクした気持ちだったのが今日は色んな思い出が詰まったその部屋を見ると何だか少しさびしく思えたりもしました。

さてこれからまだ2週間ぐらいは落ち着いた生活ができなさそうな感じなんでほんとは早く片付けて落ち着きたいのですが、明日からまた仕事なんでとりあえず今日は早めに寝ることにしま~す。

関連記事

テーマ : 新生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 引越し アリさんマークの引越社

23:43  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

はかどらん!

なんかものすごい台風が近づいてますね

明後日には引越しなのに、引越し前に新居が吹っ飛んだらどうしよう・・・

しかもここ一週間雨ばっかりだから部屋の掃除とか、荷物運びとかもはかどらないしどうなってんのまったく!
明日はエアコンの取り外しに来るみたいだけど大丈夫なのかな?
今住んでる所のベランダはめちゃくちゃ雨が吹き込んでくるからなぁ・・・。

まあ引越し当日はマークになってたから、とにかく明日は台風の勢力が弱まって通り過ぎてくれることを祈ります

みなさんも雨戸をキチンと閉めて、飛んで行くようなものは片付けて台風に備えてくださいね。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:03  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

クラブ選手権予選

今日はホームコースのクラブ選手権予選に参加してきました

天気も体調もコースコンディションも最高
しかしゴルフの調子はイマイチ。

そんな状態の中、藁にもすがる気持ちで挑んだ僕の結果はと言いますと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

22:11  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

運動会

今日は娘の運動会でした。

週間天気予報ではず~っとマークで、昨日も一日中雨だったのに、朝起きたらさすが雨男の娘だけのことはあるね

でもさすがに運動場がグジャグジャで小学校の体育館を借りての開催となりました。
ってことは去年と同じで、結局娘たちは運動場で運動会ができずじまいでした。

そして実は来月地元に引っ越すことになっているため、娘にとってはこれが幼稚園での最後の行事。
かといってまだそういうのを寂しがる年代ではないのかあっけらかんとしていますが、とにかく良い思い出作りができればってことでいよいよ運動会がスタート。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:09  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

フェンス取付工事

昨日は王寺町にある親戚宅へフェンスの取り付けに行ってきました。

取り付けるのは家の裏にある畑。
メッシュフェンス取付

実は夜になるとイノシシが下りてきて畑を荒らすとのこと
たしかにこの横にある田んぼにもイノシシが通ったあとがクッキリと残ってました。

今回は畑ということで土が軟らかいためこういうものを使用して柱を建てていきます。
メッシュフェンス取付

このブロックを土に埋めて周りをモルタルで囲み、それからブロックの穴に柱を建てます。
するとこんな感じに。
メッシュフェンス取付

あとはフェンスを取り付ければ完成。
メッシュフェンス取付  メッシュフェンス取付

この頃には日も暮れかけていましたが、親戚のおじさんが手伝ってくれたおかげでなんとか一日で終わりました。薄暗くて写真の写りが悪い・・・。
ちょうど雨の中日で、今日まで延びてたらできないところでしたからほんと助かりました。

そして帰りにはこの畑で採れた小芋と春菊をおみやげに

Y様どうもありがとうございました。
またのおすそ分けお待ちしておりますw。


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : エクステリア フェンス

16:11  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |