2009'09.29 (Tue)

組み合わせ決定

来週行われるクラブ選手権の組み合わせ表が届きました。

参加者は意外と少ない21人で、僕は最終組前の3人のペアリング。

しかも理事長杯で予選、決勝と同じ組になった人と、もう一人はいつも良くして下さるスクラッチプレイヤーの人。
時間的にも組み合わせ的にも最高です


しかし心配なのが自分自身の調子が先日から今一つということ。
一つどころか四つも五つもって感じですが・・・。

ただ本調子であっても今の実力では予選通過が精一杯だし、でもとりあえずマッチプレーに進める16人の中には入りたいし、このために一年間がんばってきたつもりなんで一生懸命がんばるしかないですね。
そのためにはこの前みたいなパットはしないように気をつけないと。
あとはショートゲームだな。

よ~し、気合い入ってきたぁ~




まあいつも言ってますが家計的には予選落ちがいいみたいですけどねw。







関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:42  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

似て非なるもの

今回もブログの記事をご覧になった方から手鏡修理の依頼をいただきました。

送られてきたのはこちらの鏡。
手鏡修理  手鏡修理


事前の打ち合わせで確認したところ、以前も同じような形状のものを修理したことがあったので引き受けさせていただきました。

で、その時と同じように柄の部分とガラスを引き抜こうとやってみましたが抜けない






ヤ、ヤバイ・・・









今さらできませんでしたなんて言えない




そこで、もう一度よ~く見てみると・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡 修理

17:22  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

エクステリア工事

昨日今日とお隣の高取町にある住宅街へエクステリア工事に行ってきました。
伺ったのは若いご夫婦の新居だったのですが、そのせいか昨日も今日もアツかったことw。
夏以上にこんがり焼けちゃいました

で、まずは昨日2階のベランダにYKKのテラス屋根「ヴェクター」を取り付け。
YKKヴェクター

最近の家は窓と屋根の間のスペースが狭いところが多くてテラス屋根の取り付けスペースを確保しにくいことがありますが、「下から施工タイプ」を使ってできるだけ高い位置に取り付けしました。
YKKヴェクター

しかし冗談抜きに昨日はほんとに暑くて、太陽に近い2階部分だとさらに気温が・・・
フラフラになりつつなんとか3時すぎには取り付けが終わりました
YKKヴェクター YKKヴェクター YKKヴェクター
 

そして今日は1階駐車スペースにカーポートを設置しに伺いました。
YKKレイナポート YKKレイナポート

使用したのはYKKレイナポートの基本+ハーフセット
全長の長い車や、小さな車2台を入れる場合はこのサイズがピッタリですね。
屋根材は炎天下でも下が涼しい「熱遮断タイプ」

なんですが、屋根材を張り終わるまでは暑いっす・・・
YKKレイナポート


で、今日も3時すぎにすべての作業が終了しましたがセメントが乾くまで念のため突っ張り棒を
YKKレイナポート YKKレイナポート

右の写真を見ていただくとわかりますが、手前側の柱2本とパネル7枚までが基本セットで、奥の柱1本とパネル2枚分がハーフセットになります。


E様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ

  
関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア テラス カーポート

17:00  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

連休明け

ようやくシルバーウィークも終わり今日から仕事が始まりましたが、さすがに連休明けとあってバタバタとした一日でした。

朝からはガラス修理の依頼を受けた現場へ下見に。

午後からはその内の一軒に入れ替えに伺いました。

こちらのマンションの入り口にあるドア。
そのドアのガラスが割れたとのこと。
ワイヤーガラス入れ替え

なかなか凝ったデザインのドアなのですが、ガラスは一枚ものではなく、アルミのフレームで区切られた部分一つ一つにそれぞれガラスが納まっています。

なので、今回割れた左下の部分を入れるためにはそのガラスが取れるだけの大きさ、すなわちドアの下半分ぐらいの大きさを使用するので、修理代は実際使うガラスの量に対して少し高くついちゃいますね。

とは言ってもこういう形にガラス、特にワイヤーガラスを切るのは結構難しいので、技術料を考えれば安いかも?
ちなみにガラスの切り欠き加工って、内側向きにえぐり(切り)取るほうが難しいんですよね。
なのでこのドアだと、レバーハンドル横の半円の部分は案外簡単で、真ん中のバームクーヘンを切ったような部分だと左下の長いほうのアールは簡単で、右上の短いほうのアール部分を切るのは難しいんです。


それとアールの部分の採寸も結構ややこしかったのですが、今回はガラスがほとんど残ってくれていたので助かりました。

ガラスを入れた後のコーキング処理も、アールの下の方はほとんど這いつくばっての作業で大変でしたが、綺麗に仕上げて作業終了。
ワイヤーガラス入れ替え

実はこのドアのガラス修理はかれこれ3回ぐらいさせていただいてるので、慣れたもん?なのですw。

F様どうもありがとうございました。

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : ワイヤーガラス 修理

22:49  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY!

ウチの息子が今日9月21日で、めでたく3歳になりました

誕生日

いつも怒られてばかりの悪さ坊主ですが、今日は主役ということでカミナリの落ちる回数も少なかったかなw。

まあこれからも元気にたくましく育ってくれよ。

おめでとう!


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:42  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

UP&DOWN

最近感じていたトップでの違和感・・・。

先日のコンペの途中でふと気付いたのが、「トップでグリップが緩んでオーバースイング気味になっている」ということ。
その原因を自分なりに考えてみたところ、現在のドライバーのスペックに問題があるのではないかと


ちなみに今使っているタイトリスト909D2のスペックは318gのD2。

今まで使った中で一番振りやすいと感じたのはテーラーの510TPで319gのD1。OBは多かったけどw。

逆に振りにくくてすぐに変えたのがバーナーTPで321gのD5。
それからインプレスの324gのD3.5。

ここから考えると、自分的にはバランスがD2を超えるとダメみたいで、特に大きめのヘッドの場合、見た目で先重りする感じがしてトップでグリップが緩みヘッドが垂れるようです。

重量は、軽すぎてもいきなり手で上げてしまうし、重すぎてもラウンドの後半などは疲れてきてやはりトップで垂れてしまう。


そう考えた結果・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:23  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.19 (Sat)

網戸取り付け

先日のチャリティーコンペの時にホームコースの管理の方から網戸取り付けの依頼をいただいていたので早速取り付けに行ってきました。

男風呂の脱衣場の窓ですが、レールがないので新しくレールも取り付けて網戸を設置しました。
           
網戸取付  網戸取付

この場所、蚊が多くて取り付けしている時にもいっぱい刺されました
さすがにこれでは窓を開けっぱなしにはできなかったでしょうが、これからは窓を開けても大丈夫ですね。

いつもありがとうございます



網戸といえば夏のイメージがありますけど、意外とこれからの季節のほうが活躍してくれるかも?
ちょっとぐらい暑い日なら、エアコンを少し我慢して窓を開けておくといい風が入ってきますし、環境保護にも貢献できますよ~

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

11:12  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

チャリティーゴルフコンペ

秋晴れの空の下、今日は僕自身が所属している地元青年部主催のチャリティーゴルフコンペに行ってきました。
ちなみに今回の優勝商品は19インチのレグザ
ちょっと小さいですが、すでに一台大きいのを持っていてもう一台寝室なんかに置くにはちょうど良いサイズ。
ってことで主催者側の立場ながらも少し(かなり?)気合いを入れて臨みました。

しかしここ最近調子を崩してるし、ホームコースでの開催とはいえここ数年回ったことのない白ティーからのラウンド。
ティーグラウンドの位置が普段と大きく変わるのでその辺がどうなるか不安を持ちつつのスタート。

で、午前中はというと、とりあえずOBが2発あったもののなんとかかんとかごまかしつつ41。
そして午後はいきなりのバーディー発進。
しかしそこから3連続ボギーのあとまたもやOBでトリ。
ガタガタになりそうなところを堪えつつ、なんとかロングでもう一つバーディーを取って結局後半も41でした。

内容的には、とにかくどう振っていいのか訳がわからなくなりつつも、ショットはごまかしごまかしいけましたが、それよりも今日はパットが最悪でした。
60cmぐらいのパットを計7回か8回外して、マジでイップスになるんじゃないかと思いましたw。

極めつけはショートホールでのこのパット。
チャリティーゴルフ

ティーグラウンドから見てたらピン筋まっすぐに飛んで、入るかと思ったんですが少し戻ってしまって50cmほどの距離。
それでもまあ余裕でバーディーだからと記念撮影までしたのに、結局あっさり外してパーでしたでもいちおうニアピン。

そういえばこのときもこうやって撮影して・・・w。

次回からはラウンド中の撮影自粛ですねw。


さてさて、肝心のチャリティーゴルフの結果ですが、こういうときってほんっとにKYな人がいるんですよねぇ。

いやほんと・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

22:19  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

取らぬ狸のなんとやら

さて明日はチャリティーコンペということですが、今日一日雨が降り続いて結構不安でしたが、なんとか明日は晴れの予報で一安心
気温も秋らしい感じでかなりのゴルフ日和になりそうな予感です

しかし今回も雨男のI君がフライングしてくれたおかげで助かりましたw。


さて天気は持ち直しそうでいいのですが、自分のゴルフの調子がどうも下り坂。
昨日も不安になって練習に行ったのですが、やっぱりメチャクチャのまま

たいてい1回調子が悪くても次行きゃ直るのに、今回はちょっとヤバイかも?振り方忘れた・・・
まあ久々に白ティから回るんで、とりあえずドライバーさえ真っ直ぐ行ってくれればあとはなんとかなるでしょうけど・・・。

っていうかよく考えたらダブルペリアなんで、適度に叩いてハンデついたほうがいい賞品もらえるかも。
な~んてそんな邪な考えしてる人はたいてい抜け目に入っちゃうんでしょうけどね

とりあえず楽しくがんばってきま~す。




大型連休の予約入れました? 



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:10  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.13 (Sun)

今日は・・・

ホームコースのキャプテン杯決勝でした・・・



が、僕は今回キャプテン杯に不参加。



というのも今週水曜日に地元青年部主催のチャリティーコンペがあるので、泣く泣くそっちを優先させました

どっちも出たらええやんという意見も出ましたが、こづかいの少ない僕には苦渋の選択だったのです。
しかも来月はいよいよクラブ選手権。
そのラウンド代もおいとかなきゃいけないし色々と大変なのです。

まあ予選で落ちれば何の心配もいらないんですけどねw。


ってことで今日も水曜日のためにちょこっと練習に行ったのですが、どうも調子はイマイチ。
まあ主催者側の人間があんまり真剣にやりすぎるのもどうかと思うのですが、やっぱりことゴルフに関して手は抜けないっつうことで本気出してがんばる予定でございます。
もちろんコンペが上手く行くようにって意味ですよ

とりあえずドラコン用のボール入れとこうかな?w


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:13  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

2度あることは・・・

9月に入ると新学期。
そういう時期は学校関係の仕事もちょくちょく入り始めるのですが、今日で三日連続近くの学校へガラスの入れ替えに。

なかなか元気があってよろしい。

というのは冗談でw、ガラスの恐さを知っているだけに、いつも割れ替えに行くたび誰か怪我をしていないか心配になります。


元気なのもいいけれど、とにかく怪我だけはしないように気をつけて欲しいですね


関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

18:12  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

ラスト1年

まあどうでもいいことですが、とりあえず今日で39歳になりました。

30代と言えるのもあと1年。

一番元気に動き回れそうな30代も、半分以上は怪我で泣いた思い出しかないなぁ・・・。

年齢的にはそろそろ人生の折り返し地点って感じですが、折り返さずそのまま坂道を登り続ける気持ちでがんばろう。


そしてゴルフだけは常に30台で回れますように・・・w。



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:59  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

ベニヤ板 vs オオスズメバチ

昨日仕事場の裏で草刈りをしていた時、1匹のオオスズメバチが僕に襲い掛かってきました。

でもまあ数匹ぐらいのスズメバチならそんなに恐くもないので、草刈り機を振り回して追い払ったのですが(そっちのほうが危ないw)どうもおかしいと感じたんですよね。

で、今日同じ所を見てみるとやっぱりスズメバチが飛び回ってるんです。

で、行き来している場所をみると、どうもこの草の下があやしい。
オオスズメバチ

そこで草をよけてみると排水溝がありました。
オオスズメバチ



すると10匹ほどスズメバチが出てきたので、60cmほどのベニヤ板を持ち出してとりあえずバチコーンと駆除。
オオスズメバチ  オオスズメバチ


他にもいないかな~と思い、その穴に棒を突っ込んでみると・・・
オオスズメバチ  オオスズメバチ




【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : スズメバチ駆除

17:04  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.01 (Tue)

もったいない話

以前テーラーメイドのアンケートに答えて2000円分のクーポンが当ったんですが、2000円っていうと結構中途半端な金額で(もらっといて文句言うなってw)何買おうか迷ってたんですよね。

アクセサリーだと2000円未満だし、ウェアだと高いしって感じで。

でもそろそろ夏物も安くなってそうだしポロでも買っとこうかなぁってサイトをチェックしたら、結構いい感じのがセール対象に。

よし、これにしようと思いログインしてみると・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:14  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |