2009'08.31 (Mon)

晴れ男 vs 雨男

今日はゴルフ仲間の先輩たちと一緒にホームコースへ行ってきました

同伴したのはここ最近調子の良い雨男Ⅰ君、ゴルフでは初めてご一緒するUさん、それからマッチョのHさん。
Ⅰ君は今年のラウンドの半分以上、下手すりゃ8割ぐらいが雨という正真正銘の雨男。
僕は今年に入って雨予報の時もほとんど降られていない(元雨男の)晴れ男。
しかしⅠ君は入れ込みすぎて前日に雨を降らせてくれたので、今日はくもりのち晴れのとてもゴルフ日和な一日となりましたw。

ということで天気のほうは晴れ男の僕の勝ち

ゴルフでの勝負は、とりあえずスイング改造一発目のラウンドだったので少し不安はありましたが、ミスしたとしても貫き通す覚悟で挑んだその結果・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:13  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

YKK レイナツインポート

さて昨日は施工途中だったカーポートを仕上げに行ってきました。


今回使用したのはYKKのレイナツインポート。これを連棟で建てます。
カラーはステンカラーで屋根材はアースブルーの熱遮断タイプを採用していただきました。

設置するのはこちらの場所。
YKKレイナツインポート

最後に土間を打つため幕板が張ってあります。

まずは柱を建てる穴掘りから始めますが土を締めてあるので硬くて大変でした。
YKKレイナツインポート  YKKレイナツインポート

初日の午前中僕が手伝ったのはここまで。
ちょうど1台分の骨組みができた辺りですね。

そして夕方現場に戻ってみると、
YKKレイナツインポート

2台分の骨組みと8分の3程度屋根材が張り終わったところでした。
Yさん助っ人ありがとうございました。

そして昨日は二人で残りの仕上げを。
屋根材をすべて貼り、柱にコンクリートを打って午前中で作業は終了しました。YKKレイナツインポート YKKレイナツインポート YKKレイナツインポート

さすがにかなり大きいですね。
あと雨樋が残っていますが、土間ができてから取り付けの予定です。
T様この度はどうもありがとうございました。



さて今回屋根材に熱遮断タイプのものを使用したということでどのぐらい効果があるのかを実験してみました。
ちなみに気温は32度ぐらいでしたが、このように陽の当る部分と日陰の部分に温度計を置いてみたところ・・・
YKKレイナツインポート


日陰部分ではおよそ40度
YKKレイナツインポート

まあ地面に近い部分なので結構な温度ですが、体感的には涼しさを感じるほどです。


で、陽の当る部分はというと・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア カーポート レイナツインポート

09:17  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

セキュオSP

今日は朝から近くでカーポートの施工に行ってきました。
YKKのレイナツインポートという大型のカーポートを2台並べて建てるので職人のYさんに助っ人に来てもらいました。
とりあえず僕も午前中はその現場に行きましたが、ある程度のところまで手伝ったあと親父とYさんにまかせて昼からは先日セキュオの注文をいただいた現場へ。



今回は家の裏側にある窓と勝手口の通風ドアに防犯ガラス「セキュオ」を入れさせていただきました。
まずはこちらの面格子付の窓。
セキュオSP

格子があると言ってもやはり用心するに越したことはないですね。
ちなみに今回は住宅用サッシに使用する中では一番強く、ドライバーなどを使った「こじ破り」、バールや金槌などを使った「打ち破り」の両方に対応できるセキュオSPを採用していただきました。
セキュオSP
92じゃないですよw。

ちなみにSPはスペシャルの意味で、中間膜がポリカーボネートでできているため、これを破るにはよっぽどの体力と時間が必要になるでしょうね。
っていうかSPってVIPを護衛するSP(security police)みたいでいかにも守ってくれそうですよね。


そしてもう一箇所がこちらの通風ドア。
セキュオSP

セキュオが入荷されるまでの間、アクリル板を入れて待っていただきました。
もちろんこちらもセキュオSPに。
セキュオSP

ついでに網戸も張り替え、そして今回は更なる防犯のために内側に補助錠を。
セキュオSP  セキュオSP

これで1ドア4ロックにセキュオSPという最高の防御壁が完成し、安心していただけると思います。


S様どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。



さて明日はカーポートの残りがんばるぞ~っと。


防犯ガラス「セキュオ」のご相談なら
タツミ硝子店のHP

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 防犯ガラス セキュオ

19:01  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

ハイシャッター取替工事

一口に「雨戸」と言っても戸板のものやシャッタータイプのものなど色々ありますが、こういうアコーディオンタイプの雨戸もたまに見かけます。
YKKハイシャッター

YKKのハイシャッターと言って結構古いタイプの雨戸ですが、錆付いてほとんど動かなくなってしまいました。
この雨戸を使用されている所はたいてい動かなくなったまま放ってあることが多いような気がしますが、実はこの雨戸、今でも本体は製造されていて枠さえ使える状態なら取り替え可能なんです。

ということで早速こちらのお宅のハイシャッターを取り替えさせていただきました。
古くなった本体を外すのですが、これが重いのなんのって・・・
ついでにレールも掃除して新しい本体を吊りこめば完成です。

YKKハイシャッター  YKKハイシャッター

元々はこんな色だったんですかね?
当たり前のことですが、スムーズに動くようになりとても喜んでいただけました。
これから台風の季節ですから雨戸がないと不安ですからね。


C様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用下さいませ。

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 雨戸 YKK ハイシャッター

09:40  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

手鏡修理工程

今回は最近依頼の多い手鏡修理の工程がどのように行われているかをご紹介しようと思います。

こちらは先週金曜日に届いた鎌倉彫の手鏡。
手鏡修理工程 手鏡修理工程

まずは割れた鏡を取り除き新しい鏡が貼れる状態にします。
手鏡修理工程

通常鏡が取れればそのまま新しいものを貼り付けできる状態になるのですが、今回の鏡は縁にパテのような、木粉を固めた樹脂のような感じのものが鏡を覆うように塗ってありました。

これは少し予想外の展開でしたが、そのままでは作業が進みませんので先の細いノミを使ってすべて取り除いていくことに。
手鏡修理工程

鏡本体に傷を付けないよう最新の注意を払いながら、およそ30分かけてすべて取り除きました
手鏡修理工程

次に楕円形の場合いきなり鏡を切って大きさを合わせられないので、透明のガラスを使って鏡の型を取っていきます。
ある程度の大きさに作って、大きい部分などをマーキングしながら入る大きさに削って行きます。
その際、裏表や上下がわかるようにしておきます。
手鏡修理工程

そしてその型板と同じ大きさに鏡を切り、面取り加工をして本体に接着します。

さて普通はここで完成なのですが、今回は最初とできるだけ同じように仕上げるためもう一工程追加しました


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : 手鏡 修理

11:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

高級シャフト試打!

今日は練習に行ったついでに練習場にあるショップでこんなシャフトを借りて打ってみました。

ディアマナ スティンガー

ディアマナスティンガー
価格は定価84000円!うひょ~

スペックは70のXで総重量は319g。それ以外は聞いてませんでした

ちなみにヘッドはプロシード。
ディアマナ スティンガー




それともう1本。
クレイジーブラック50
クレイジーブラック50
価格は定価54600円。こちらも高いですねぇ。

ちなみにフレックスは8.2(X)でそれ以外のスペックはこんな感じです。
クレイジーブラック50


こちらもプロシードのヘッドが付いています。
クレイジーブラック50


さてこの超高級人気シャフト2本を下手っぴゴルファーが試打してみました。



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : スティンガー クレイジー 試打 インプレッション

16:24  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

人生初レッスン

今年でゴルフ暦20年になりますが、実は今まで一度もちゃんとしたレッスンを受けたことがなく、昔は「モダンゴルフ」や、レッドベターとファルドのレッスンビデオを見たり、最近はゴルフ雑誌などのスイング解説写真などを見ながらスイングを覚えてきました。

なのでいまだに正しいクラブの動かし方を知らず、そのせいか上手く打てても納得できない部分が多く、そこがスイングが固まらない原因だったかもしれません。

しかし昨日、ついに僕にも師匠ができました
金曜日に先日できた親指のマメを切開したので土日は練習に行けないなと思い、昨日は暇つぶしによっしーのお店へ。
そこでよっしーに最近のスイングについての疑問をすべて解決してもらいました。
今まであやふやだった部分の動きも20年目にしてようやくわかり、これはすぐに試さねば!ってことで早速今日行くつもりのなかった練習場へ行ってきました。


とりあえずテイクバックの取り方と、切り替えし直後のクラブの下ろし方と、インパクト以降のクラブの振りぬき方を教えてもらったのでその辺りを重点的にやってみましたが、さてできてるかなぁ・・・?

よっしー、いや師匠!今回もチェックお願いします

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

15:22  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

鏡が割れたら

手鏡の修理でウチのホームページやブログに辿りつかれる方が多いみたいでよく問い合わせをいただきます。
今回もかわいい手鏡の修理をさせていただきました。
手鏡修理

まずは割れた鏡を取り外して
手鏡修理

新しいものを貼り付ければ完成。
手鏡修理

店に到着した数時間後には依頼主様の元へ旅立って行きました

H様どうもありがとうございました。
これからも大事に使ってくださいね。



さて、鏡の修理の依頼についてですが、さすがにどんな鏡でも修理可能というわけではありませんので、まずは鏡の形がよくわかるように裏表など数方向からの画像を用意していただき、ウチのホームページに載っているメールアドレスに送っていただいた後、こちらで確認してお返事させていただきます。
※アドレスを直接書くと迷惑メールが来るのでリンク先からご確認お願いします

先日も初めてお断りさせていただいてこちらとしてもお力になれず残念だったのですが、たまに修理が不可能なものもあるんですよねぇ・・・
まああとは買い替えたほうが安い場合もありますが、こちらとしてもできるだけ安く修理できるよう努力いたしますので、もし大事に使っている鏡であればぜひ一度ご相談下さい。



鏡の修理のご相談受け付け中
タツミ硝子店のHP

関連記事

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡 修理

18:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

マメなやつ

盆休み最終日の今日も、いとこといとこの旦那が最近ゴルフにはまっているということで朝から昼過ぎまで一緒に練習に行ってきました。

いとこのほうは今100切りを目標にしているのですが、見たところとにかくダフリが多く、コースに行けば一番スコアを増やしてしまうパターン。
まだトップして前に行ってくれるほうが少しはマシですからね。
まあ色々言っても難しいと思うので、とりあえず目に付いたアドレスの姿勢とリズムを揃えることだけアドバイスしておきました。
なんて自分自身スイングのことはわかってないから偉そうに言えないだけですけどねw。

で、いとこの旦那はほんとに始めたばかりで月末に2度目のラウンドに行くらしいのですが思ったよりちゃんと打ててるし、しかもガタイがいいだけに当たればほんとによく飛んでました。
ただやっぱり手打ちが目立つのと、せっかくガタイがいいのに縮こまって構えるのでその点だけアドバイス
まあ最初はとにかく色んなミスが出るからドライバーだけでもそこそこ飛んで楽しいイメージを残すほうがいいですからね。
あとはクラブがもらい物で合っていないので、合う物を揃えればもうちょっと打ちやすくなるかな?


それにしてもこの二人、いとこは3000円のカードで420球ぐらい打てるのをわずか4時間で使い切るし、いとこの旦那も5000円のカードで半分ぐらい使ってました。
まあこれもマメというか、打ちすぎというか・・・w。
この二人はやっぱり打ち放題があるところに連れて行ったほうがいいかもw。



で、僕はというと盆休みは昨日以外すべて練習に行っていたことに。
まあラウンドの予定を入れ忘れていたので仕方がないのですが、これもまあマメなこと。

ただスイング改造中のおかげでミスショットも多くその結果、













マメ


左手の親指に大きなマメ(既に水ぶくれ)が・・・ こんなところにできてちゃダメダメ


おかげで最後はクラブが握れなくなって強制終了でしたw。
この休み中でおよそ700球打ちましたが、4割近くミスショットしてたかも。
まあスイング改造中なので仕方がないですが多少は収穫があったと思うのでヨシとしましょうよっしーありがとう













関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 初心者 100切り

00:29  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

アッパースイングの矯正

盆休みに入ってから毎日のように練習に行ってます。
12日は仕事が終わってから練習。
その夜は(遊びで)徹夜にもかかわらず、13日の朝10時から昼3時過ぎまで練習。
そして今日も昼過ぎから練習に行ってきました。

昨日おとといは汗だくになる天気でしたが、今日は暑さのわりにカラッとしていて結構快適でした。

さて、最近はまたスイングを矯正中でして、今の課題としては


1.テイクバックをインサイドに引き過ぎないようにすること

2.ダウンスイングでインサイドから下ろそうとしすぎることによるアッパー軌道の修正

3.インパクトでは両方のおしりが見えるぐらい下半身の動きを使っていく


の3点を重点的にやっています。

しかしこれが何度もプロのスイングを見てやってみるのですが、どうも思った通りに動けないんですよねぇ。
自分では結構器用だと思ってたんですけど案外不器用なのかな・・・?

ただ最初の2点についてはある筋からヒントをそれぞれいただけたので、ちょっとはイメージしやすくなったかも?


まずアッパースイングの矯正については直ドラで練習するといいみたいなのでちょっとやってみました。


よっしーチェックお願いします
前からは人がいたので撮れませんでした。


【続きを読む】

関連記事

タグ : ゴルフ スイング矯正 アッパースイング

17:16  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

wiiの電源が入らない・・・

最近子どもと一緒にwiiの「どうぶつの森」というゲームをして遊ぶことが多いのですが、昨日なんと、
wii本体の電源がまったく点かない状態になってしまいました
通常なら赤い通電ランプが点いているのですが、それも点かない状態。
最初は焦りましたが、ネットで調べてみて、wii本体に挿さっているコードとACのコンセントすべてを抜いた状態でしばらく放置し、その後ふたたび挿し込むという方法で無事元に戻りました♪

結構よくある症状みたいでほとんどはこの方法で直るみたいですが、一体なんのバグなんでしょうかね。


さてそのどうぶつの森ですが、最初は・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

タグ : wii

15:47  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

セキュオ入替現場下見

今日は友人の紹介で橿原市まで防犯ガラスセキュオの採寸に行ってきました。

その現場、先日空き巣被害に遭われたとのこと。

できることなら被害に遭う前がよかったのですが、今後の用心のためにも防犯ガラスに入れ替えられるのは最善の策だと思います。

一度入られたらもう大丈夫という人がよくいますが、そういう家はやっぱり入られやすいから被害に遭うのであって、再発するケースも少なくないと思います。

一応セキュオ60とセキュオSP両方の見積もりを提出して、お盆明けに発注予定です。すでにメーカーがお休みなもので・・・。

そして今回はその近所にあるご親戚のお宅も用心のためにセキュオを採用していただくことになりました。
そちらも2種類の内のどちらかを比較検討していただいています。



お盆休みは留守になるご家庭も多いと思いますが、くれぐれも空き巣被害に遭うことのないよう家の戸締りをしっかり確認してからお出かけ下さいね。


ちなみに当店のお盆休みは13~16日となっております。

あっ、ドロボウさんに言っておきますが、ウチのお店に空き巣に入っても金目のものはな~んにもありませんのでw。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 防犯 セキュオ

17:22  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

日当たり良すぎて・・・

昨日は取引先の小川組さんの依頼で大淀町のI様邸へヴェクターの取り付けに伺いました。
ヴェクター持ち出し屋根


吉野川沿いの建物で朝は直射日光がこれでもかというぐらい入ってきます。
ということで、今回は熱線遮断タイプの屋根材をチョイス。

ヴェクター持ち出し屋根

持ち出しタイプなので出幅が少なく、斜めから入ってくる陽射しには少し対応しにくいですが、それでも室内には日陰ができるので効果は発揮できると思います。
実際カーポートの屋根に利用されている方の話では、夏場車に乗りこむ時も車内の暑さが全然違うらしいです。


さて、今回この現場は浴室のリフォームがメインだったのですが、下に見えるサッシや、浴室の出入り口のサッシをフロントで作製させていただいたり、ガラスにはセキュオを採用していただくなど色々とお世話になりました。そしてその工事も今日無事に完了し、とても綺麗になっていました。

小川組様、I様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム テラス ヴェクター持ち出し屋根

12:13  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

夕立の後

今日はすこし夕立が降ったおかげで夜の寝苦しさから開放されるかな?



夕立のあと、仕事を終えて店から出ると虹が出ていました

虹



いくつになっても虹を見ると妙にうれしくなってしまうのはなぜでしょう?

何かいいことありそうな気がするからかな?気がするだけで終わっちゃいますけどねw。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:56  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

夏対策!

ようやく近畿地方も梅雨明けということで朝からとてつもない暑さでした

そんな中、今日は大淀町のM様宅へ波板の張替えとYKKのテラス屋根ヴェクターを取り付けに伺いました。

午前中はまずこちらの波板を張り替えることに。
波板張替え  波板張替え

まあ何の障害もないし、ちょうど日陰側だし楽だなフフフン♪


なんて余裕をかましながら上を覗いてみると・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム テラス 波板

19:38  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

2009 PL花火芸術 中間パート(HD画質)

いくつかに分けて撮ったうちの一部がそこそこ見れる感じだったので追加でアップしておきます。

ちょうど中間辺りのパートで、2分50秒程度の映像になります。
昨日のフィナーレ部分はSTD画質でしたが、こちらはHD画質で撮ったので幾分綺麗かも?

フィナーレ前の連射は煙がすごく、上のほうが隠れていましたのでこれが一番いい感じで見れるかなと。それでも煙がすごいですが・・・。
それと下のほうもほんとはもっとたくさん打ち上げられているのですが、南阪奈ができてから見えなくなってしまいました。


ちなみに途中で訳の判らん会話が聞こえているかもしれませんが、それは無視してくださいw

それと三脚を忘れてしまったので、最初のほうでカメラをまっすぐ置こうとしてぶれている点をお許し下さい


それではどうぞ



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PL 花火 教祖祭

19:23  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

2009 PL花火芸術

今朝7時半ごろ目が覚めた時は曇り空

10時からフォルクスワーゲンへ車の点検に行く予定があったのでとりあえず用意していたのですがその時はなんとなく降りそうな感じが・・・。
娘を連れて10時前にディーラーに着き、点検中の時間を利用して新しいゴルフ6に試乗させてもらったのですが、その間もまだ曇り空のまま

その後ディーラーを出た直後いきなりの大雨
娘とニトリに買い物に行く予定だったのに、あまりの大雨でひとまず家に帰ろうかと話していたのですが、なんとニトリの50m手前で嘘のように雨が止み青空がw

買い物を済ませ家に着くと、部屋に入った直後またしても激しい雷雨
羽曳野のほうもその頃は強烈な雷雨だったようで、さすが花火は中止かなと思ったのでゴルフ中継を見つつ昼寝。
そして16時半ごろ目が覚めると雨も止んでいたので支度をし、とりあえず親戚宅へ

夕食を食べたあと、曇っているものの雨も降らず大丈夫かなぁと思っていたら、親戚宅がバリバリ響くほどの轟音と振動をたてながら花火大会が始まりました。
今年は開始時間が少し遅く、打ち上げ時間も少し短いような気もしましたがやはりすごいスケールで、会場と結構離れてはいるもののそれでも十分楽しめました。
ただ、予想通り風が少なくて煙が流れず、上の方が少し見辛かったのは残念でしたが・・・。


で、22時ごろ親戚宅を出る頃にまた雨が


とまあこんな訳のわからない天気の中、肝心な時はきっちり雨が止んでいたという見事なタイミングの一日で助かりました
まあこれも僕が晴れ男でさらに日頃の行いが良い結果でしょう

さて、今年はデジカメで花火の動画を撮ってきたのですが、途中の分があまりに長すぎて僕のPCで処理できないので、フィナーレの部分だけでも載せておきます。
では、ほんの数十秒ですがご覧下さい・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PL 花火

02:00  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |