2009'07.31 (Fri)

早いもので

もう7月も終わりですね。

仕事のほうはまあ忙しくもなく暇でもなくといった感じですが、やはり梅雨が長引いたせいか網戸の張替えや取り付けは例年より若干少ないかも?
そうは言っても収納網戸のなんかはちょくちょく出ていて、今日も一件注文をいただきました。
まあ本格的に暑くなってくればもっと忙しくなってくることでしょう。



さて明日8月1日はPLの花火大会
ちょうど第一土曜日で休みになるので羽曳野の親戚宅へ見に行こうかと思ってるんですが、どうも天気が・・・
晴れて風が無さ過ぎても煙だらけで見えなくなるので、曇ってて適度に風があるぐらいがいいかも。

普通の花火大会はPLの最初の1分ぐらいの規模って感じなぐらい打ち上げまくりで、さらにあの最後の大スターマインで空が真っ赤になる様は何度見ても感動します。
ただ数年前から南阪奈ができたおかげで下のほうが見難くなりましたが・・・。

とりあえず明日の夜までは天気でありますように晴れ男だから大丈夫だと思うけど

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:28  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

フットジョイ ドライジョイズ テックデザインが・・・

フットジョイのテックデザインが送料込みで9800円!

これはお得感が高いですね。
欲しい人はお早めに




☆数量限定大幅値下げ!ただ今、ポイント6倍中!★★予約販売!☆FOOT JOY(フットジョイ) ドライジョイズ テックデザインシューズ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フットジョイ FOOTJOY ドライジョイズ DRYJOYS

14:38  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

太っ腹!

ウチの工場に付いている看板。
看板  看板

未だに市外局番が一桁のままとかなり前に付けたものであることがわかりますが、今回YKK様から新しいものに交換していただけることになりましたよっ!さすが世界のYKK!

昨日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが看板屋さんががんばって取り付けて下さいました。
看板  看板

市外局番もちゃんと二桁になったし、アルミのフレームも付いて少し豪華に

やっぱり店の看板は綺麗なほうがいいですね~横のスレートの汚れが目立ちますが・・・w。



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:42  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

閉めたままでも

勝手口のドアに網戸を付けたくてもどうしても取り付けられない場合や、内側に付けるタイプのものはどうもイマイチ・・・と感じている方はいませんか?

今回はそういう悩みを解消するリフォームに行ってきました。

こちらの勝手口ドアには内側にドアと同じように動くタイプの網戸が付いています。
YKK取替通風ドア  YKK取替通風ドア

ドアノブの部分がパカッとなるやつで一時期流行った網戸ですね。
ただしこちらのドアはパカッとなる部分の蓋が壊れていて、さらに網戸を閉めても止まらないということでどうも使い勝手が悪かったとのこと。
で、最初は収納網戸を取り付けようかと思ったのですが、元々開口部がそれほど広くないので収納網戸を付けるとさらに狭くなってしまいます。
ということで、今回はドア本体を通風ドアに変えてはどうかと提案させていただいたところ、ありがたくご注文いただきました

取替通風ドアは既設のドア枠はそのままで、本体のみを取り替えればOK
丁番部分だけ少し加工が要りますが、およそ1~2時間程度で施工できます。
今回は合わせてドアクローザーも取り付けさせていただきました。
YKK取替通風ドア  YKK取替通風ドア

このドアなら閉めたままでも換気できますから防犯的にも安心ですね
さらにお年寄りの方にはこちらのレバーハンドルのほうが開け閉めもしやすいと喜んでいただけました

網戸部分は簡単に外せるので、ネットの張替えやお掃除も楽チンですもちろん外からは外せません
YKK取替通風ドア

T様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム 勝手口 取替通風ドア

16:58  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

パットは水物

今日はホームコースの月例でした

朝起きた時は晴れていて、さすが晴れ男かと思っていましたが、前半の5番ホールから8番ホールまで少し雨に遭いました
しかし昼からは天気も回復しすぎなぐらいよく晴れて、結局汗だくのラウンド。

今回もアンダーアーマーのインナーを着ていきましたが、少し曇って風があればものすごく涼しく、昼食時は寒く感じるほど気持ちいいのですが、快晴で無風だと暑さはマシですが汗が強烈に噴き出ますね
でもやっぱりこの時期日焼けを防げるし、汗をかいても服がまとわりついてこないから気持ちいいです



で、内容のほうはというと、今回はものすご~~~~く久しぶりにOBゼロとりあえず今年の目標の一つでしたw。
一発だけ8番のロングホールで引っかけて危なかったのですが木に当たってセーフ。その代わり木の真下に止まってて左打ちでチョコンと出すだけでした。
でも結局ダボだったので意味なしですねw。

心配していたドライバーは、フェアウェーキープはたったの5回だけでしたが大きなミスもなく一安心。
アイアンもイマイチ良くなかったわりには11ホールでパーオンだったのでまずまず。

それならそこそこいいスコアも出たんじゃないの~ってことで、今回の結果はというと・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 月例

17:07  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

雨かも?

明日の月例に備えて夕べ少し練習に行ってきました。
最近のラウンドはほとんど雨に遭っていませんが、もしかしたら明日は久しぶりの雨かも?

で、いきなり言い訳から入りますが、先日から持病の左足首痛が悪化してきて、スイング中も左足に体重を乗せて回転しにくくなっています。
さらに明日は天気が悪そうなんで、もしかしたら痛みもひどくなりそう・・・。
まあそのほうが変に振り回さずいいかもしれませんけどね。
とりあえずプラス思考に考えてがんばってみます。


ところで最近の練習での調子と言えばいつも同じ感じで、ドライバーだけがどうも安定しません。いつものことですが

僕はだいたいSWのアプローチから始めて、それから9I→7I→5I→UT→3Wまで何球か打ち、それからもう一度SWから始めて最後のほうでドライバーを打つのですが、たいていの調子が、

最初のアプローチ・・・ちょっとダフリ気味

9I・・・ほぼノーミス

7I・・・そこそこいい感じ

5I・・・ちょっとミスる

UT・・・そこそこいい感じ

3W・・・ちょっとミスる

SW・・・ほぼノーミス ってここまでミスばっかりですねw。

その後だんだん他のもいい感じになり、

ドライバー・・・右へ左へ


というパターン。

で、最後のほうでようやくドライバーもタイミングが取れてきて当りだすという感じです。


最後で良くなるといっても、コースに出れば一番最初に打つわけで、朝一のティーショットはいつも当るかどうかいつも心配しながら打っています。
なので、ドライバーがもう少し安定して打てるようにならないとこの不安もなくならないでしょうね。

ただ、自分ではだいたい理由がわかっていて、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

10:55  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

中折網戸

これだけ暑い日が続くのにまだ梅雨明け宣言は出ないんでしょうかねぇ・・・

暑いと言ってもクーラーばかりかけていては体調を崩しやすいし、風のある日は窓や玄関を開けておけば気持ちがいいですし、湿気取りもできますよね。

ということで今日は玄関からの風を取り込みたいというお宅へ網戸を取り付けに行ってきました。

取り付けするのはこちらのランマ付き親子ドア。
中折網戸  中折網戸

最近はドアの場合、収納網戸を付ける事が多いのですが、今回はお客様の希望でYKKの中折網戸を取り付けました。
ランマ付き親子ドアということで専用のアタッチメントを使用しました。

中折網戸  中折網戸

念願の玄関網戸が付いたということでとても喜んでおられました。
O様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


    
関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 中折網戸

17:40  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食ということでしたが、こちら大淀町では生憎の曇り空で世紀の天文ショーにはお目にかかれませんでした。
ちょうど11時ごろ現場へ出ている頃に少し薄暗くなってきたような感じでしたが、思っていたほど真っ暗になるなんてこともなくその瞬間も過ぎ去ってしまったみたいです。

元天文部員だけに少しは楽しみにしていたのですが、まあ別にそれほどショックではなかったかな。
それよりわざわざ高いお金を出して、船酔いしながら悪石島まで行った人たちはかなりショックだったでしょうねぇ・・・。

ゴルフの場合はたとえスコアが悪くても当日までワクワクできたこととか、ゴルフ場に行けたっていう喜びだけで満足しちゃいますけどね。半分ウソですがw。

ただ今回は何十年に一度のことだし大金を払っているだけにそうは言ってられないか・・・。


ゴルフで例えるならせっかくオーガスタでプレーできるチャンスを得たのに、大雨でクローズになってしまったって感じなのかも?
そう考えたらやっぱり辛いですねw。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:30  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.19 (Sun)

クラブ別スイング比較

タイガーと遼くんは予選落ちしてしまいましたが今年の全英オープンは面白いですね。
まさかこのままワトソンが優勝してしまうんでしょうか?
明日は休みだし、今夜も夜更かしして最後まで見ることにします。
久保谷プロも少し順位を落としたもののまだまだチャンスはありそうですね

さてやっぱりメジャートーナメントを見ていると練習したくてウズウズしてくるってことで昨日ちょっと打ちに行ってきました。
同じ考えの人でいっぱいかなと思ったら、なんとガラガラ・・・。
やはりこの暑さでは昼間に練習する人は少ないみたいですw

今回は、先日よっしーさんにアドバイスしてもらった「バックスイングでのグリップ位置」を意識しながら打ってみました。
自分的にはグリップを体の前から離さず、かつ下へ垂らさないって意味で捉えてみたのですがどうなんでしょう?正解を教えてもらっていないのでとにかくそんな感じでやってみました。

あとはテイクバックで右ひざをしっかり我慢することと、スイング中の前傾姿勢を意識しながら、いつものように動画で7I、3W、1Wのスイングを比較してみました


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画 EX-FC100

15:06  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

掲示板ガラス引戸修理

夕方からはお寺の掲示板のガラス引戸を修理に行きました。
掲示板ガラス引戸

何にも付いてませんが、元々この場所に掲示板が付いていた跡があります。
どうやら自動車がぶつかって引戸を割ってしまったらしく本体はすでに取り外されていました。

ということで、新しくガラス引戸を作り、本体も取り付けさせていただきました。
取り付けの部材がひん曲がってしまってたので、アルミのアングルを加工して作りましたがサイズもピッタリでホッと一安心。
幸いにも掲示板本体はかすり傷程度だったので、同じように取り付けることができました。
掲示板ガラス引戸

S院様この度はどうもありがとうございました。
末永くお使いくださいませ。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス引戸

17:01  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

アルミ室内建具取り付け

今日は以前「プラマードU」「アルミ室内建具」を取り付けさせていただいたA様宅へ新たに室内アルミ建具を取り付けに行きました。

今回取り替えたのは部屋の入口にある木製建具2ヶ所。
アルミ室内建具  アルミ室内建具
横には以前入れ替えたアルミ室内建具が見えています。
その時は部屋の間仕切りでしたので、ワーロンシートを貼った建具にしましたが、今回は元の建具同様に荒間のガラス障子にしました。

上下に新しいレールを取り付けて本体を嵌め、建付けを調整すれば完成。
アルミ室内建具  アルミ室内建具

建付けもバッチリ合って見た目もとても綺麗になりましたし、アルミになったことで掃除もしやすく長持ちしますね。
ちなみに使用したのは三協立山アルミのワデリア(カラーはスプルス)で、レールのみYKKのアルミ室内建具用を少し加工して使用しています。
なぜかっていうと、三協立山には造作材のみでアルミのレールがないんですよね。なぜ作らないんだろう・・・?



あとは玄関の網戸もご注文をいただき、お昼過ぎに取り付けさせていただきました。

A様いつもありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : アルミ室内建具 三協立山アルミ ワデリア

16:30  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

防犯工事

昨日はM様邸へ防犯工事にお伺いしました。
今回防犯のために取り付けしたのは、


YKKの後付け雨戸

YKKの後付けシャッター雨戸

面格子(アルミ製&木製)

防犯ガラス「セキュオ」


です。

一口に防犯対策といっても色々な方法があるので、取り付け箇所に見合った商品を選ぶことも大事ですね。

ちなみに施工前、施工後はこんな感じになりました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

タグ : 防犯 面格子 雨戸 セキュオ

13:13  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

YKKヴェクター+前面パネル取付工事

今日は板金屋さんの紹介で菟田野町というところに行ってきました。
現場はこちらの新築のお家で、外回りのコンクリートを打つ前にヴェクターを取りつけさせていただきました。

YKKヴェクター  YKKヴェクター

使用したのは標準柱仕様のフラットタイプ。
YKKヴェクター

奥行きが7尺を超えるものはこのように垂木の数が倍になります。

朝から工事を始めて4時ごろに完成。

今回は前面パネルも同時に取り付けしました。


YKKヴェクター  YKKヴェクター


F様この度はどうもありがとうございました。
末永くお使い下さいませ。


それにしても今日も暑かったですねぇ
テラスの取り付けは太陽に近づいて作業する分よく焼けますw
一日で腕が真っ赤っかになってしまいました

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター

18:35  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

右腰?背骨?

明日、あさってはちょっと練習に行けそうもないので夕食のあと少し打ちに行ってきました。

最初は適当に打ってたんですが、途中からあることが気になってきたのでそこを意識しながら打ってみることに。


そのあることというのは、テイクバックの時の回転軸。


今までは背骨がスイング軸で、そこを中心にどちらかといえば右サイドを後ろに引くような感じでテイクバックしていました。
それを右腰をテイクバックの中心にして、左サイドを少し前方へ回転させる意識で打ってみるとこれがなんともいい感じ

芯を食った時の感覚が今までとは少し違うというか、もしかしたら今まで一度も芯を食ったことなかったんじゃないかっていうぐらい気持ちいい感触でした。


ちなみに素人の思いつきなので、全く参考にならないことを付け加えさせていただきますが、

とりあえず僕なりの解釈としては・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:05  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

家の顔

玄関は「家の顔」みたいなもので、玄関を変えるだけで家全体の表情が変わったようになります。

こちらは昨日ウチの社長が取替えに行った現場。
玄関引戸取替

一緒に行っていないので工事内容の詳細はわかりませんが、この木製玄関引戸をサッシのものに取り替える工事のようです。

躯体はそのままで、内側に新しいサッシ枠をはめ込み化粧額縁を取り付けるといった感じでしょうか?

写真も2枚しか撮っていなかったようで、途中のことがよくわからずスミマセン

しかし出来上がりはこんな感じですっかり雰囲気が変わりました。
玄関引戸取替

YKK玄関引戸80型の腰板パネル付です。
家の雰囲気ともよくマッチしていていい感じですね。

新しく網戸も付いたし、鍵も三点締りになったので今までより快適に使用していただけると思います。

M様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : YKK リフォーム 玄関取替

14:03  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

無料体験

高校生の時から腰痛持ちで、7年ほど前に遭った交通事故でさらに悪化。
明け方は寝返りをうてない痛みで目が覚めるほど最近はひどくなっています

今まで温熱療法やマッサージ、脊椎注射も3回ほど、それ以外の痛み止めの注射は数え切れないほど打ちましたが大して効いたような感じはありませんでした。


そして昨日朝から練習に行った時のこと、アナウンスで午後1時までの間カイロプラクティックの無料体験をやっているとの放送が

ちょうど練習も終わったしということでちょっと覗いてみると誰もいない・・・。
でもまあ無料だしということでダメ元で診てもらいました。


最初は問診から始まって、姿勢を見ながら体の歪みをチェックし、その後施術が始まりました。
まずは痛む箇所を探りながらマッサージするのですがかなり体も歪んでいるらしく、さらにくすぐったがりの僕は腰の周りを触られると力が入り余計に硬直するので、「めちゃくちゃ筋肉が固まってますねぇ」と言われつつ、のた打ち回りそうになるのを必死でこらえてましたw。


すると僕の場合、腰椎の第5関節という部分がずれていて、そこから体の歪みが生じ痛みを感じるらしく、重点的にそこを治すことに。
何度も何度も少しずつズレを修正しながら痛みが引いているかチェックし、最後にボキッと!
すると最初体を後ろに反らすのが辛かったのが、ほとんど痛みを感じないぐらいに。

それ以外にも首の左側部分もおかしいなあと言われ、首もゴキッと!
普段肩こりで辛かった部分だったのですが、診る人が診ればやっぱりわかるんですね。

で、今朝どうだったかというと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 腰痛 カイロプラクティック

12:30  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

浴室手すり取り付け

同じような仕事というのは案外続くもので、今日は浴室の手すりを取り付けに行ってきました。
浴室手すり取り付け  浴室手すり取り付け

浴槽が深いタイプのものだったり、高さがある場合、浴槽に入る行為が大変な場合があります。
そういった場合、滑ってお風呂で転倒すると大怪我をすることも。
逆に浴槽から出る時もつかまる物があったほうが楽になります。

ということで、こちらのお風呂へ手すりを付けさせていただきました。

浴室手すり取り付け  浴室手すり取り付け

浴槽への出入りがしやすいように縦横2本。
それとシャワーの後、立ち上がりやすいように縦に1本。
計3本取り付けました。

これで安心ですね。
M様どうもありがとうございました。


浴室での安全を考えた場合、手すりを取り付けるほかに、入口のドアのガラスをアクリル板に替えたりすることが考えられますね。
あとは、冬場なんかはヒートショック現象を防ぐために、浴室に暖房を付けたり、窓がある場合は真空ガラススペーシアを使用して浴室の断熱効果を高めるといった方法があるので覚えておいてください。その場合は結露防止というよりも、お風呂の温度を下げにくくする効果を重視した使い方になります。

とにかく浴室での怪我は大怪我になることが多いのでくれぐれも気をつけてくださいね

関連記事

テーマ : 介護用品 - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 浴室 手すり取り付け

14:33  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |