2009'06.30 (Tue)

夏支度

ただいま梅雨真っ盛りって感じで何とも言えない蒸し暑さですね

とりあえずもうじき夏の暑さがやって来そうなので、店ののぼりを夏用のものに衣替えしました。
スペーシアのぼり

真空ガラススペーシアののぼりで、冬用は 「わが家は結露で悩まない」って書いてあり、こちらの夏用は
「わが家は暑さで悩まない」って書いてあります。

前は「わが家は西日で悩まない」だったのにキャッチコピーが変わったんですね。知らなかった・・・。


この時期はまだ網戸があれば何とかしのげそうな感じですが、さすがにもっと暑くなってくると窓を閉めてクーラーをかけたくなりますよね。
しかも西日が当たる部屋だといくらクーラーをかけても部屋の温度が下がりきらなかったりして、夜はものすごく寝苦しかったりします。
だからといって温度設定を19度にしたり、風量を強にしたりなんかすると電気代もかかるし大変です。
第一そういった行為はエコじゃない!w


そんな時でも真空ガラススペーシア、特に夏用のスペーシアESなら太陽の熱を51%もカットしてくれるので、クーラーをガンガンかけなくても十分お部屋が涼しくなります。

しかも紫外線もカットするので畳やカーテン、家具の日焼けも防いでくれますし、もちろん冬は高い断熱効果で暖かく、結露も防いでくれるのでとにかく一年中快適に過ごせるすごいガラスなのです


値段は少し高めですが、それなり、いやそれ以上の効果は間違いなくありますので、西日などでお困りの方がいらっしゃったらぜひ以下のサイトで真空ガラススペーシアをチェックしてみてください。

日本板硝子

ガラスワンダーランド

窓快ランド




見積もりの依頼はお気軽に当店まで
タツミ硝子店のHP

※スペーシアの見積もりに関しては、遠方の方や、問い合わせフォームに住所や電話番号を記載されない方へのお見積もりはお断りさせていただいております。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真空ガラス スペーシア

16:13  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

EX-FC100で1000fps動画を撮ってみた

理事長杯から一度もクラブを振っていなかったので、今日は少し練習に行ってきました。

理事長杯前の練習でいい感触だったチェックポイントを意識しながら一通り打ってみましたが、良いのか悪いのかよくわかりませんでした。
そりゃ素人が1週間もクラブを持たなかったら調子も変わるのが当たり前ですが…

とりあえずそんな中でも調子の良かった4Iのスイングを撮ってみました。
実際ここに載せている動画は調子のいいクラブだけですので、実際はダフったりトップしたり曲がったりそりゃもう大騒ぎなんですよ

ただしこの時は4球打って、間を編集でカットしただけなのですべていい感じの当たりでした

それでは動画を・・・。よっしーチェックよろしく~



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画 EX-FC100

17:53  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

窓手すり取り付け

今日は商工会でいつもお世話になっているK会長宅へ窓の手すりを取り付けに行きました。
取り付けるのは出窓二つ分。

窓手すり取り付け  窓手すり取り付け

カーテンを取り外す時など相当危ないとのことでしたが、これはさすがに危ないですね。
窓手すり取り付け

3階と4階の窓に取り付けるのですが、4階からだとこんなに高いです

今回は窓の内側に取り付けるので、手すりの土台をあらかじめ加工した部品で止めていきます。
窓手すり取り付け

土台が付いたら手すりのバーを一緒に止めて取り付け終了。
窓手すり取り付け  窓手すり取り付け

これで安心ですね。
とは言ってもくれぐれも手すりに寄りかかったり体重をかけないようにお願いします

K会長この度はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。


ちなみに窓の手すりはもちろん、階段、廊下、トイレ、浴室などにも手すりを取り付けできますので、ご利用の際はお気軽にご相談くださいませ。

 
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 手すり取り付け

12:29  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

フォーサリンクグローブの弱点

僕のゴルフギアの中でも大のお気に入りのフォーサリンクグローブ。
フォーサリンクグローブ

 
薄くて手に吸い付くような感触と、水洗いしてもカチカチにならない革を使用したグローブです。
その実験の様子はこちら

先日の理事長杯で優勝できたのも実はこのグローブのおかげと言っても過言ではないかも?

しかもそんなにいいグローブなのに、行きつけのよっしーの工房では1枚1500円で手に入るのだから他のグローブなんて使う気になるわけがない!


しか~~~~し!


これ以上のものはないと思っていたこのフォーサリンクグローブにも弱点がありました。

夏場汗をかく状態でこのグローブを使用すると、革がしなやか過ぎるせいか多少破れるのが早い気がします。まあ僕の握る力が強すぎたりミスショットしたりするのが原因ですが・・・。
ただそれでもほんとに滑らないし、値段も安いから多少早く破れたとしてもそんなに気にはしません・・・が、

実は、その滑りにくさが問題なのです!


僕はラウンド中パットの時にグローブを外すのですが、その時に革が滑らないから結構外しにくいんですよ。
ただしこれも指の部分を徐々に引っ張って丁寧に外せばまあ問題はなし。

じゃあ何が弱点なのって話ですが、それは、



その後グローブをはめる時


この前の理事長杯の時、1ラウンド目の5番ホールのティーグラウンドで、手首の所を持ってグイグイグイってはめてたら・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フォーサリンク ゴルフ グローブ

22:46  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

テラス波板張替え

今日はテラスの波板を張替えに行きました。
すでに古い波板を撤去した後ですが、このテラスに新しい波板を張り替えていきます。
元々張ってあったのは網目状の繊維が入った波板でバリバリに割れてしまい、フックもプラスチック製のものだったのでほとんどボロボロになって無くなってしまってました。
波板張替え

すぐ下にカーポートの屋根があって足場を作れないので、最後は身を乗り出しながらの作業になりました。
まあ最初はもう少し手間取るかと思いましたが、案外スムーズに作業も進みおよそ半日で終了。
こんなに綺麗になりました。
波板張替え

使用した波板はブロンズのマットタイプのポリカ製なので割れる心配もありませんし、フックもポリカ製のものに変えたのでボロボロになって無くなることもありません。


最初、施主様は自分で張り替えようと思っていたみたいですが、1階ならともかく2階の場合は止めておいたほうがいいと思います。
波板の張替えも簡単そうに見えて実は結構難しいですからね。

とにかく梅雨で雨の多い時期ですが、これで安心して過ごしていただけると思います。
N様この度はどうもありがとうございました。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : エクステリア 波板張替

15:43  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

玄関ドア取替工事

今日は少し前に工務店さんの依頼で仕事させていただいた玄関ドアのリフォーム例を紹介します。

リフォームするのはこちらの玄関。
YKK断熱リフォームドア

この前にテラスを取り付けしたのと、それに合わせて壁を塗り替えた際に、玄関だけなぜか古いままではということで新しいものに取り替えすることになりました。

使用するのはYKKの断熱リフォームドア。

まずは古いドアを外し、枠のいらない部分を切り取っていきます。
YKK断熱リフォームドア


そこに新しい枠を取り付けてドアを吊り込み、
YKK断熱リフォームドア


最後に化粧額縁を取り付ければ完成です。
YKK断熱リフォームドア

玄関前のアプローチ部分は施主様がご自身でタイル貼りをされたようで、なんだか見違えるほど綺麗な玄関に変身しました。

玄関の取替えと言っても工事自体は一日で済みますし、このように雰囲気がガラッと変わるのでおすすめのリフォームですね。


M様、A工務店様、このたびはどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム YKK 玄関ドア

14:42  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

理事長杯決勝

今日はホームコースへ理事長杯決勝に行ってきました

雨の予報は大きく外れ、蒸し風呂地獄の一日でした晴れ男でスイマセン・・。

さてトップとは4打差の3位でスタートし、昼からはまたもや熱中症で頭痛になり、バテバテだったけど必死で耐えて耐えて耐えまくった結果は・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 理事長杯

20:49  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

全米オープンゴルフ

さていよいよ今日から全米オープンゴルフですね。
開催地は2002年と同じニューヨーク州ロングアイランドにあるベスページ。
その中のブラックコースが使用されるのですが、ここにはその他にもレッド、グリーン、ブルーなど5つのコースがあるとか。






( ̄_J ̄)ん?








そういえばそんなコース聞き覚えがあるぞ・・・





たしかあの時行ったところも5つコースがあったような・・・







そういえば写真があったなぁ。





あったあった。
ベスページステートパーク


看板が見えにくいけど何て書いてあるんだ・・・?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : 全米オープン ベスページ

18:58  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

歴史は繰り返される

去年の今頃に書いたブログを読み返してみるとなんだか今と全く同じようなことを書いていることに気が付いた。



理事長杯の予選は3位通過っていうのがまず同じ。

決勝と予選の違いはあれど1番ホールでシャンクっていうのも同じ。

パターが全く入らないっていうのも同じ。

咳が止まらないっていうのも同じ。

左手親指が痛いっていうのも同じ。

肩こりと腰痛がひどいっていうのも同じ。

直前にスイングをいじって一気におかしくなってしまったっていうのも同じ。

他にもいろいろ・・・。


なんか一年経ってもやってることが同じなのか成長してないのか。

それとも違うことをしようとしておかしくなりその結果同じことの繰り返しになってしまっているのか。


日曜日の決勝は3位以外の結果に終わることを祈ろう…。

できれば上で。


さあ仕事しよ。









関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:57  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

玄関ドアに収納網戸

今日は玄関ドアに収納網戸を取り付けに行ってきました。

今まで何年も網戸を取り付けるかどうか悩まれたそうですが、今回ついに取り付けの決心をされたようです。
YKK収納網戸

さてこの玄関、ドアの上部分がランマで袖のFixがランマ通しになったタイプ。
このような(Fix部分がランマ通しになった)玄関の場合、玄関全てを覆う大きさのものを取り付けるか、補助枠を利用してドア部分のみを覆うようにするか2つの選択肢があります。
ただし玄関全てを覆う場合は両引き分けタイプにするか、1枚ものでいくにしても網戸の吊元をFix側にする必要があるので、両引き分けの場合は高額になってしまうし、ドアと網戸の吊元を逆にすると使い勝手も悪くなってしまうので今回はドア部分のみを囲う方法でいくことにしました。

ちなみに使用するのはYKKの収納網戸XMAです。



しかしその方法でいくにしても一つ大きな問題が
それはこの部分・・・



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : YKK 収納網戸

18:25  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

NEDO

みなさんNEDO(ネド)ってご存知ですか?

NEDOっていうのは、独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構のことで、言ってみれば省エネルギーや太陽光発電、半導体などに関わる事業や工事などに対して、その一部を補助してくれる機関なんですね。
と言いつつ実は僕もあんまり詳しくはないので、詳しくはNEDOのホームページをごらんになってください

ウチの仕事に関係する項目では、樹脂製内窓の「プラマードU」や真空ガラス「スペーシア」を使用したリフォームに対しての補助が年に数回行われています。そしてその補助を受けるためには、施主様自身がNEDOに申請して、さらに抽選に受からなくてはならないのですが、今回は2月に実施された公募に当選されたお客様宅へプラマードUの施工に伺いました。
家にあるほとんどの窓へプラマードUを取り付けていきます。

プラマードU  プラマードU

ちなみにNEDOを利用した工事では、施工までの色々な申請や、施工前、施工中、施工後の画像を撮ったり、プリントアウトして申請用紙に貼り付けたりと色々な作業が必要になりますが、工事代金のおよそ3分の1の補助が出ることを考えればかなりお得なのかもしれませんね。
ただし今回は工事前の申請に関しては施主様のほうが詳しかったことと、YKKの営業の方が助けて下さったおかげでかなり助かりました


写真を撮りながらの作業だったので多少時間はかかりましたが夕方までには12セットすべての取り付けができました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : プラマードU リフォーム NEDO

19:19  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

理事長杯予選

今日はホームコースの理事長杯予選でした

普段より少し速めのグリーンと昼から吹き始めた風にみんな苦労している感じでした。
僕ももちろんその一人で、去年もパターが入らなかったとまったく同じことを書いていたのに、結局この一年でパターがまったく上達していなかったようです。
1.5ラウンドで3パットが6回、トータルでも17、20、19パットと散々な状態でした。

ショットも金曜日に最終調整に行ったときは、これでもかっていうぐらい当たらなくてかなり不安でしたが、3発のOBは出たものの比較的ドライバーがマシで、アイアンもダフるわりにはそこそこ行ってくれたおかげでなんとか持ちこたえました。


で、予選の結果ですが・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:09  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

鏡の修理

意外と問い合わせの多い「鏡の修理」。
今回は、子供の頃お母様にプレゼントしてもらったというこちらの鏡を修理させていただきました。
手鏡修理

どうやらもらった頃に水に浸けたりしてしまったらしく、かなり腐食が進んでました。
それでも気に入った鏡なのできちんと直して使いたいとのことでしたので、喜んで引き受けさせていただきました

ということで早速鏡を取り外し、
手鏡修理

鏡を切って貼り付ければ完成です。
今回は金と銀の2本分の修理をさせていただきました。
手鏡修理

面取りも綺麗にできました。
手鏡修理

形的にも意外と簡単そうに見えると思いますが、実は・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 修理

18:02  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

タウンページのCM

石原良純さんがちょっと困ったことがある家庭に出向き、一緒にタウンページで業者さんを探すというCM。
見たことありますよね。

CMを見ていて、いつこのパターンが来るかな~って思ってましたが、ついに来ました!


幼稚園で動きにくくなった引戸の戸車を交換するというパターンなのですが、今回は良純さんがタウンページでどの業者さんを選ぶのかなぁと思ってワクワクしながら見てました。サッシ屋さんかな?ガラス屋さんかな?ワクワク

まずはそのCMを・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:31  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

勝手口引戸取替工事

今日は勝手口の引戸を取替えに行ってきました。

う~ん、なんか久しぶりの仕事ネタのような…。ちゃんと仕事はしてるんですよ~!


さてさて、今回取り替えるのはこちらの引戸。
勝手口引戸  勝手口引戸


最初はこの引戸に網戸を取り付けて欲しいという依頼だったのですが、引戸の戸車も壊れていてかなり開け閉めが重くなっていることと、既存の枠に網戸をつけるスペースが確保できなかったので、結局は本体ごと取替えの注文をいただきました。


枠の入り込むスペースが限られているためなかなか苦労したものの、最後は綺麗に納めることができました

勝手口引戸  勝手口引戸


もう少しガラス部分が大きくてもよかったかなと思いましたが、施主様にはとても喜んでいただけました

K様この度はどうもありがとうございました。
これで勝手口も網戸を使えますね。
末永くご愛用くださいませ。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム 勝手口

19:08  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

体が硬くて・・・

今日は第一土曜日で仕事が休みでしたので、朝から練習に行ってきました。
来週の理事長杯は朝早くからということもあって体が動きにくい状態でスタートします。そのシュミレーションということで、寝起きに近い状態で練習場へ。なんのこっちゃw。

冗談はさておき、とりあえず今日も課題を決めてやることに。



1.テイクバックでプレーンより下にクラブを通さない。

2.ダウンスイングからフォローにかけて前傾を保つ。

3.ダウンスイングで右足の蹴りをできるだけ我慢する。




今回はこの3つを意識しながらアイアンを中心に打ちこんでみました。

ではいつものように動画を・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画 EX-FC100

21:56  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

首が・・・

今週は現場やら見積もりやら、なんやかんやで結構バタバタしてましたが、どうもイマイチ体調がよくありませんでした。

梅雨が近づいていることもあってぐずついた天気が多く、そういう時は持病のムチ打ちが…。
今になって考えてみると、どうも低気圧が近づいているときに症状がひどくなるみたい。この前からもそんな気圧配置だったので、首筋がしびれてしゃべりにくいし、のどはカラカラになるし、頭は痛いし、体はダルいしでなんか今週はかなり疲れました

これから本格的に梅雨入りして、そんな状態が続くかと思うと…

来週も現場が続くし、14日の日曜は理事長杯の予選があるのでもう少し梅雨入りが後になってくれるといいんですけどねぇ。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:36  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

FOOTJOY DRYJOYS

今月号の月間ゴルフダイジェストを見ていると、フットジョイの広告が。
ドライジョイズが出てから今年で20周年でキャンペーン中みたいな感じのものでした。

で、そこに出ていた写真を見てビックリ

ドライジョイズ ファーストモデル

1989年発売当時のドライジョイズ。


これこれ、まさにこれです。
初めて買った「まともな」ゴルフシューズw。

ちょうど20年前、19才の時にアメリカへ行く機会があって、ニューヨークの小さなゴルフショップで2足買って帰り、その後も知り合いに頼んで1足取り寄せ、計3足同じものを履いていました。たしかこの時は緑色の巾着袋のようなシューズ入れが2つ付いてましたね。
値段はたしか90ドル(当時1ドルが110円ぐらいだったかな?)ぐらいだったような気がします。

サドルタイプのデザインは今では持っていないのですが、初めてこのシューズを見たときのカッコよさと言ったらもう衝撃的でした。こうやって見ると今でもカッコよく見えるっていうのがすごいですよね。

今履いているGF:Ⅱ BOAでもこういうオーソドックスなサドルタイプがあればうれしいのですが、今は他のモデルでもあんまりないみたいですね。


でもやっぱり今でもフットジョイが好きなのは、20年前にこのシューズに出会ったからかもしれません。


そういえばフットジョイのサイトにある、GF:ⅡBOA BLOGを見ていたら、なんとその中にある「GF:Ⅱ BOAブログリンク集」という記事でこのブログが紹介されていてビックリしました。モニターになったこととかはないんですけど、フットジョイ様、次回は是非モニタープレゼントよろしくお願いしま~すw。


ドライジョイズが安い!

フットジョイ最新モデルのリールフィット「スピード」が安い!

GF:Ⅱ、REELFITのBOAシステム搭載モデルが安い!


フットジョイを安く買うなら楽天で!


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フットジョイ ドライジョイズ

18:19  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |