2009'05.31 (Sun)

テイクバック

自分のスイングの特徴(悪癖?)の一つに

「テイクバックの初期にヘッドがインサイドに入り込む」

っていうのがあるのですが、これはこれでごまかしながら今までやってきました。

外目(まっすぐ)にテイクバックするとどうしてもダウンスイングでインサイドあおりやすくなる癖があるので、それならテイクバックもダウンスイングも同じ軌道を通ればいいんじゃないかなと安易に考えつつ、ごまかしごまかし振っています。
でもやはりそれだと背も低く、腕も短い僕にとってはフラットなプレーンでどうしてもインパクトゾーンが短くなるのでタイミングが合わないとボールの行方はどこへ行くやら想像も付きません。

ってことで先日、benさんにアドバイスしてもらった

「おしりの後ろにある壁にクラブが触れないようにしながらテイクバック」

を意識しながら打ってみました。



さて無事壁に穴を開けずテイクバックできたでしょうか?


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : EX-FC100 ゴルフ スイング動画

22:56  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

戸締りのしやすい玄関に

今日は玄関の取替え工事に行ってきました。
昨日に引き続いて朝から強い風が吹いていましたが、こういう時は気をつけなくては。いやほんとに・・・。

さて今回取替えさせていただくのはこちらの玄関。
玄関引戸取替  玄関引戸取替

現在付いている鍵が、外はシリンダータイプ、中はねじ締めと別々についているので、中のねじ締めを閉められた場合外から開けることができません。
合わせてレールなども磨り減っていて鍵をかけにくいということで、障子を取替えさせていただくことになりました。

ちなみに今回の施工方法は、ランマは残してそれ以外の部分を取り替えます。
敷居も石に真鍮のレールを埋め込んであるタイプでしたので、真鍮レールだけを取り除き、石の上にステンレールを取り付けることにしました。

玄関引戸取替
   
しかし、この真鍮レールを取るのが結構大変で一番手間取りました。

これさえ取れてくれればあとは新しい枠とレールを取り付けるだけ。


そしてこのレールを取っている時にポツポツと雨が…。
車に積んでいる新しい障子が塗れないようにと降ろし始めるといきなりの突風が!
そして最初の一枚を運んでいる途中後ろを振り返ると・・・

あああぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!!!


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム 玄関 YKK れん樹

13:47  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

コンペ日和

今日はちょっと風が強いけど、暑くもなく寒くもなくで絶好のゴルフ日和。
実は今日、青年部のコンペだったのですが仕事が忙しそうだったのと、6月に理事長杯があるので今回は欠席しました

みんな今頃ハーフ終わってるころかなぁ。

行きたかったなぁ…。

昨日と明日は仕事の予定が入ってたけど、なんか今日は意外と暇。


行けたかもなぁ…。


ちょっと気になったので、今電話して途中経過を聞いたらかなりの風でみんな苦戦しているみたい







行かなくてよかったかも…w。









関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

13:13  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

木製雨戸をスチール雨戸に

先日からお伺いしているO様邸へ雨戸戸板取替工事の仕上げに行ってきました。

残るはこちらの窓2ヶ所。
雨戸戸板取替え  雨戸戸板取替え


当たり前のことですが、きっちりと採寸したおかげで綺麗に納まりました。
雨戸戸板取替え  雨戸戸板取替え

右側の長い窓の写真が正面ではなく横からなのは理由がありまして、
実は足元のすぐ左で屋根が切れていて、その下は…



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 雨戸 リフォーム

15:29  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

型板ガラスのバラをお探しの方

今日のお昼頃、型板ガラスの「バラ」を問い合わせていただいた方。

914×1829の在庫が1枚残ってましたので、

ここを見られましたら再度ご連絡下さい。

よろしくお願いします。



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:36  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

カシオ EX-FC100で5Iと3Wのスイング撮影

今回もカシオのハイスピードカメラ EXILIM EX-FC100でスイング動画を撮ってみました。

前回の撮影時にインパクト後右ひざが少し前に出てくるのが気になったので、その辺りを意識しながら打ってみました。
あとは前傾のキープとか左脇が緩まないように気をつけてみましたがどんなもんだったのでしょうか?

はい、こんな感じでした。ちなみにクラブは5番アイアンと3Wです。


【続きを読む】

関連記事

タグ : EX-FC100 ゴルフ スイング動画

23:35  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

網戸取り付け時の注意点

今日はちょっとしたクイズを出してみましょうか。


引違いタイプの玄関や勝手口に網戸を取り付ける時、取り付け可能かどうかをを知るには「ある部分」をチェックする必要があるのですが・・・。

さて、こちらの引き違い戸。
網戸取付

店舗用引戸が入っていて、枠の周りには何も干渉するものがなく一見簡単に取付けできそうです。

網戸用レールは上は元々付いていますが下はありません。
でもレールは新しく付ければいいだけなので、そこは特に問題なさそうです。

ちなみに網戸用レールが外側に付いているので、網戸も外側に付けるというところがヒントです

さて、どこが問題かわかりましたか


わかった人は・・・この業界に向いているかもしれませんw



で、その答えは・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

12:12  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

木製建具に網戸取付

先日網戸と戸板を取り付けさせていただいたO様に商品(仕事内容?)を気に入っていただき、追加で注文をいただきました
網戸取付

やはり今年の網戸の仕事は1棟分まるごとというのが多いみたい。


ということでまずは網戸を取り付けに行ってきました。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 木製建具 網戸取付

09:20  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

カルチャーショック

昨日レンジが壊れてしまいました・・・。


このブログで「レンジ」と言えば、たいていは「ゴルフ練習場」のことですが今回は「電子レンジ」の話。

6年ほど前に買ったので保証期間も過ぎてしまってるし、高い修理代を払うのも勿体無いので、仕事が終わった後に家族揃って急遽新しい物を買いに行きました。

嫁自身が使いやすそうなものを探していたところ、お店の人が間違って外箱をちょっと開けただけっていうものがなんと驚きの安さに。
別にそれぐらいのことでそんなに安くしてもらえるんならってことで即決でした

で、買ってきたのがこれ。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

23:50  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

CASIO EX-FC100でスイング撮影

昨日の「あるもの」とはこれのことでした。
CASIO EX-FC100  CASIO EX-FC100


巷ではゴルファーに大人気のハイスピードカメラ CASIO EXILIM EX-FC100


実はゴールデンウィークに暇つぶしで行った2円パチンコで25箱も出ちゃいまして、これは何かモノに替えておかねばということでこれを買っちゃいました

カラーはホワイト。
CASIO EX-FC100

ホワイトといっても少しパール掛かっていて、柔らかいシルバー色のような感じです。

このカメラの特徴はとにかく「ハイスピード撮影」と「高速連写」という機能に特化していること。
静止画は最高30fps(1秒間に30コマ)という速さで撮影できます。
CASIO EX-FC100
一秒間に30コマってほんとあっという間ですよ。
巻き舌でドゥルルルル~~~~って思いっきりやるよりもっと速いですからねw。

そして、そういった撮影をする場合にシャッターを切った数秒前からもカメラが記憶してくれていて、ちゃんと撮影できるという機能もあります。
なので、子どもなんかを撮る時に「あ~、今いいところだったのに目をつぶった~~~」とかっていう失敗も減るわけです。

ただ、他にもFUJIのFinePix F31fdを持っていて、室内での撮影なんかはF31fdのほうが綺麗に撮れるので、言ってみればEX-FC100はほとんどゴルフスイングの撮影専用に買ったようなもんですねw。


そしてメインの動画機能ですが、今までの動画はF31fdで撮影していて、あれだと一般的な30fps(1秒間に30コマ)の動画しか取れないのでどうしても細かい部分が映しきれません。
ちなみに練習場に備え付けのビデオカメラだと15fpsぐらいかな?
しかしEX-FC100の場合は30fpsの他に210fps、420fps、さらには1000fpsまで撮れてしまうのです。
一秒間に1000コマですよ!すごいですね。
でも1000fpsで撮った場合は横長の小さく粗い画像になるのでほとんど実用性はありませんけどねw。

しかし210fpsで撮った場合はかなり綺麗に見れますし、420fpsでも明るい場所であれば十分実用性はあると思います。
ただやはり練習場で撮る場合はどうしても屋根があって日陰になりやすいので210fpsの設定で、露出を目一杯の+2まで上げて撮影するのがベストですね

で、練習場ではどうやって撮影するかといいますと、昨日紹介した「ゴリラポッド」をこういう風に使うわけです。
EX-FC100  EX-FC100

イスの背もたれに挟んでというか絡めているのですが、多少グラつきはするものの、落ちてしまうほどではありません。
これでちょうどグリップの高さぐらいのいい位置にセッティングできますし、これなら大きな三脚を持って行かなくてもいいので楽チンですね。

ちなみに撮影する場合、後ろからはだいたい3m~4mぐらい、前からは2打席分ぐらい前で撮らないと全部入りきらないのでご注意を。この辺りが少し不満点。もう少し広角だったら…。


さて、細かい機能の説明はまた後々するとして、早速今日の午前中に撮って来た動画をどうぞ。



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : CASIO EXILIM EX-FC100 スイング動画

16:25  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

下準備

「あるもの」のためにとりあえずこんなものを買っておきました。

まずはこれ。


ゴリラポッドっていう三脚で、足の部分が自由に曲がるのでどこにでも絡めて設置することができます。



それとこれ。


4GBのSDHCカード。
通称「白芝」と呼ばれるもので、東芝の海外輸出モデル。
クラス4の国内向けのものと比べてこちらはクラス6の性能で、読み込みや書き込みスピードがかなり速くてしかも安いのでコストパフォーマンス抜群。

高性能なものではサンディスクのエクストリームⅢっていうのが有名ですが、量販店だとだいたい5000円以上しますからね。
それがこの「白芝」だと1800円以下で買えるってんだからビックリですね。
ちなみに普通の量販店では売ってないので通販で買いました。
↓ここが安くておすすめです。
上海問屋


さて残りは「あるもの」だけですが、今日の午後には手に入るのでまた報告しますほとんどバレてるって?w

関連記事

テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

10:11  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

雨戸戸板取替え

昨日は先日網戸を取り付けさせていただいたO様邸へ雨戸の戸板を取替えに行ってきました。

雨戸戸板取替え  雨戸戸板取替え

左側の戸板は壁の中が戸袋になっている構造で、その壁にある60cm×20cmぐらいの開口部から戸板を引き寄せてレールに乗せるようになっています。
その際、戸板が重いのでそういった作業もかなりの重労働となり大変苦労するとのことでした。

そこで今回戸板を軽量のものに取替えさせていただきました。
枠は新たに戸袋を付ける事ができませんのでそのまま利用しました。


使用したのはYKKのスチール雨戸5SAで、サイズはオーダーになります。
ちなみに戸板の裏側にある中桟も、出し入れしやすいよう壁の開口部の高さに合わせて付け替えました。

そして施工後の写真がこちら。
雨戸戸板取替え 雨戸戸板取替え 雨戸戸板取替え

使いやすいように色々と工夫を凝らして取り付けしたので、戸板を替えるだけの工事でも半日以上かかりましたが、その分綺麗に納まりました。
これで出し入れの作業もかなり楽になったと思います。

O様この度はどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


しかしこちらのお宅、すごい大自然の中にありまして、周りは山で庭では色んなものを栽培してらっしゃいました。
休憩中咲いていた花をパチリ
花


で、クレソンができてるから勝手に持って帰っていいよと言ってくれたのですが・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:41  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

レールのない窓に網戸を

先日、こんな問い合わせがありました


「レールがないんですけど網戸取り付けできますか?」

「はい。ところで現場はどちらになりますか?」

「表参道です。」





「・・・・・・・・・・。す、すみません。ウチは奈良なんでさすがにちょっと。」



ということで丁重にお断りさせていただきました


もちろん網戸用のレールがないサッシや木製建具でももちろん網戸は取り付けできます。
昨日、今日とそういったレールのない窓に網戸を取り付けしてきました。


昨日伺ったのは、ホームコースでもある吉野カントリークラブ。
女性用のお風呂の窓に網戸を取り付けしました。もちろん午前中の誰もいない時間帯にですよ!w

女風呂ということもあってかなり高い位置に窓があります。
網戸取付  網戸取付

上はそのままで、下のみレールを取り付けました。

取り付け前と取り付け後。
網戸取付  網戸取付  

あとは網戸を取り付けて調整すれば完成です。
網戸取付  網戸取付



そして今日は木製建具の窓部分に網戸を取り付けてきました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

17:15  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

防犯のススメ

今日は防犯ガラス「セキュオ」の入れ替えに行ってきました。

防犯対策というのは、そういった事件や事故が起こった直後にはすごく敏感に対応する人が多いのですが、少し経って何も起こらなくなるとまた無関心になってしまいますね。
でもやはりそんな時でも少しは防犯の意識を持っておくことが大事だと思います。
入られる前にやるか入られてからやるかの違いは大きいですよ~。


今回の依頼主の方は、日ごろから結構防犯対策をされているようでしたが、開口部の防犯が少し手薄だったということで今回セキュオを使用されました

取り替えたのはこちらの掃き出し窓で、使用したのはセキュオ60になります。
セキュオ60


取替え後も見た目はほとんど同じですが、ちゃんと防犯シールが付いているので一目でそれとわかります。
セキュオ60  セキュオ60

これでさらに安心していただけると思います。
N様どうもありがとうございました


 

しかし今日の暑さはすごかったですね
取替えをしている間も汗びっしょりになってしまいました。

で、帰り道自動販売機でジュースを買おうと思って見てみると、僕の大好きな商品が缶ジュースになってました

それは・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:20  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

母の日

明日は母の日ですが、そういえばウチの嫁も2児の母。

ってことで、僕にとっては嫁ですが、子どもの変わりにちょっとプレゼントを用意しておきました

明日子どもに渡させてあげようかな。

母の日


大したものじゃないんですが、中身はというと、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

体脂肪率

そういえばゴールデンウィークに実家へ行った時久々に体脂肪を測ってみました。

最近ちょっとだけ太ったかもなぁなんて余裕かましつつ体重計に乗ってみると、






なんと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:25  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

ショットナビのおかげ?

ゴールデンウィーク最終日の今日は友人たちとホームコースへラウンドに行ってきました
一週間前は晴れの予報だったのに、一昨日ぐらいから急に雨の予報に…。
しかし結局はほとんど降られず、曇ってはいましたが半袖でラウンドできるぐらいの天気でした。


そして今回はプライベートゴルフということで久しぶりにショットナビを使ってみました。
いちおう競技用のティーからの各ショートホールの飛距離と、およそのセカンドショット地点にある目印からの飛距離を計測し、自作のコースメモに記載するのが目的です

ってことで、距離を測りつつ、目土を入れつつ、打ちつつ、つつという忙しいラウンドとなりましたが、なんとかがんばった結果…


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:51  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.02 (Sat)

練習グッズ

たまにしか行かない中古クラブ店から『ポイント期限が切れかかってます』とのハガキが。

たいしたことのないポイント数なのでほっといてもよかったのですが、とりあえずティーでも買っとこうかなと思いちょっくら行ってきました。

しかし行ってみると、普段使っているゼロフリクションティーのショートがない!


仕方なしに他に何かないか探してみても何もない…。


もういいかと思ったところ、ちょっと足が出ましたがこんなものを買ってみました。
タバタ グリーンパターマットミニ


普段はフローリングでパター練習しているのですが、とんでもない速さ(推定20フィート?w)で強く打つことができずコースに行くたびにショートが多く、とにかくまっすぐ打てているかということのみの練習になってました。
しかもまっすぐ打とうとしても床が歪んでいるのか弱すぎる球は曲がる曲がるw。

これでは練習にならないということで、ちょうど良い買い物になりました。

人工芝の安物ですがおよそ2mの長さのマットで、実際コースのグリーンと同じぐらいのタッチで打てるのでこのほうがよっぽどいい練習になりそう。
ちなみに付属のカップは使わずこれを利用しています。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 練習器具 練習グッズ

19:02  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

網戸張替

普段網戸の張替え依頼というのは数枚単位のことが多いのですが、今年はまるまる1棟分張り替える依頼が多いです。

そういう時期なんでしょうかね?

ということで、今回もまるまる1棟分の張替え依頼をいただきました。
網戸張替え

グレーのネットも真っ黒になったり破けていたりで網戸の機能が…
それと掃き出しもブラウンのネットだったりと統一感がなかったので今回はすべてブラックのネットに張替えることに。

その前に古いネットを外した後、枠を綺麗に洗っておきましたこれはもちろんサービスです

ジャ~ン、こんなに綺麗になりました~
もちろん網戸ロープもすべて新しいものに変えてます。これもサービスです
網戸張替え

そしてモヘアも新しいものに取り替えました。
網戸張替え
え~い、これもサービスしちゃいましょう今回は1棟分ってことでこのサービスですので…w

最後にハズレ止めと戸車にシリコンスプレーをたっぷり噴きかけて作業終了。
取り付けの時には建て付けの調整と動きのチェックも忘れずに行います

とまあだいたいこんな感じで作業させていただいてます。
やっぱり代金に見合ったサービスをさせてもらわないと意味ないですからね
U様この度はどうもありがとうございました。



ちなみにブラックのネットはこんな感じで景色もスッキリ見えるのでおすすめですね
網戸張替え

だいたいこのぐらいの枚数ならその日のうちに張り替えてその日のうちにお返しすることができますので、そろそろ張り替えようかなと思っている方はお気軽にご相談を

タツミ硝子店のHP


関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

11:12  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |