2009'04.29 (Wed)

アンチモチモチ

ついに今日からゴールデンウィークに突入しました。といっても明日あさっては仕事で、他の日も特に予定はありませんが

で、とりあえず天気も良いので朝からはちょこっと一人で練習へ。
今までより少しスイングテンポを速めにすると、ロングアイアンがなかなか良い感じ
マッスルバックゆえにゆったり過ぎると浮いていくだけのバックスピン量が得られないんですよね
ただちょっとでもトップの大きさが変わると左右に散りやすいからどうするか悩むなぁ…。

でも意外といい感じでスイングできてた(ような気がする)から来月6日のラウンドがちょっと楽しみ



さて、夕方からは近くのショッピングセンターへ家族でお出かけ
といっても特に買いたい物もなくただブラブラ。
とりあえずミスドでドーナツを買って帰りました。

その中のフロッキーシューってやつをさっき食べたんですけど、


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:31  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

4月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました
今までは雨さえ降らなきゃOKと思ってましたが、風もここまで強いとちょっと参りますねしかも寒かった~

フェアウェーの端から端まで流されるほどの風に翻弄され、想像以上に流されたり、風を読んで打った途端に止んでそのままOBみたいな感じで計3発

ただ前回のスクラッチ選手権のようなダフリ癖はほとんど出ず、ショットとアプローチはほぼ納得の行く結果でした。

あとは短いパーパット、バーディーパットをことごとく外し、今日はボギー先行のゴルフになってしまいました。



結果的に・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

15:55  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

テラス屋根取り付け工事

今日は得意先の工務店さんからの依頼で、先日新築されたD様邸へテラス屋根を取り付けに行ってきました。

使用するのはおなじみのYKKヴェクター

取り付けるのはこちらの場所。
YKKヴェクター


取り付け高さが結構高いことと、テラス窓の前に階段があって足場を確保するのが大変でしたが、お昼過ぎには工事も完了しました
YKKヴェクター


YKKヴェクター


給湯器があるので柱が少し内側に入りましたが、強度的には問題なしです。
それと今回は物干しも無しでした。
丁度階段の真上に物干しが来るので、足を踏み外したりしたら大変ですからね。
日当たりがかなり良いのでほんとは付けたい所ですが仕方ないかな。

ちなみにステンカラー(H2)の部材にアースブルーの屋根材を使用しました。
一番オーソドックスな組み合わせですね

D様いつもありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします



関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター

17:59  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

打つべし打つべし打つべし!

今日はいつもと違う打ち放題のある練習場まで行ってきました。
打ち放題


平日だと3時間1800円で、土日は2時間1800円なのですが、まあ1球8円として225球打てば元が取れる計算ですね。

実は、長年ゴルフをやってますが今日が打ち放題初体験
ワクワクしながらカードを入れ、シューズを履き、準備体操を始めました。

で、どういうシステムなのかな~っとカードの機械を見ると、



【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:54  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

当選ラッシュ

さっき夕飯を食べていると嫁が、

「何か封筒が届いてたよ。」

と言うので、またカードの申し込み用紙とかそんな類いのものかな~と思いつつ封筒を見てみると、

封筒

何?アクシネットから?

今田竜二ツアーブログ プレゼントキャンペーン?


ヽ(~~~ )ノ ハテ?



応募した本人も覚えてないけど一体何が入ってるんでしょう?



ってことで早速開けてみると、



【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 今田竜二

20:50  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

YKKヴェクター フラットタイプ

今日は商工会青年部の先輩宅へヴェクターの取り付けに伺いました。
YKKヴェクター


ただ、部材の内一つだけが入荷待ちでなかなか来ない…。

でも、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター

18:43  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

やってもうた・・・

ようやく春らしくなってきたというか、春を通り越して夏が来たような暑さですね。

こんな日は練習に限るということで、朝から娘と一緒に練習に行ってきました。
いつもよりちょっと早めの9時半ごろから行ったのですが、マスターズを見て何か思い立った人が多いのかすでにいっぱい。ちなみにその中の一人ですが何か?w
とりあえず端のほうの2つ空いた打席を確保し練習開始。

すると娘も打ち始めていきなりナイスショット!
推定飛距離30yだけどちゃんと当たってるし
その後3球連続でナイスショットだったので持って行ったデジカメで動画を撮ってあげようと思ったら、メディアをカードリーダーに挿したまま忘れてて何も撮れませんでした

まあビデオ打席だったので要らないっちゃ要らないんですけどね。

でもそれからは急に当たらなくなって、ダフったり空振りしたり。
それでもあんまり何も言わず、立ち位置だけ教えてあげたら最後のほうはキャリー40yにラン30yで70y近く飛んで(転がって)ました


僕のほうはというと相変わらずですが、なんとなく上向きにはなってきました。

とにかくゆっくり慌てずスイングすることと、トップはコンパクトすぎるぐらいコンパクトに。
やっぱり最近はちょっと振りすぎで、そのせいかバックスイングも大きくなりすぎてました。

とりあえず何個かチェックポイントが見つかったので練習ノートにメモっとこ~っと


それと、実は昨日も練習に行ったのですが・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

20:44  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

アクリル板で引戸作製

近くの病院から、夜間受付の窓口にある引戸の修理の依頼をいただきました。
アクリル板引戸

現在入っているのは5mmのスリガラスで、ガラスが欠けていて危険であるのと、片方の戸車も外れているため新しく作り変えることに。

ということで今回は安全を考えてアクリル板で製作することにしました。
使用するのは同じ5mm厚でスリガラスと同じ模様のマット板と呼ばれるタイプ。

まずは同じ大きさにカットするのですが、より綺麗に仕上げるため近くにいる建具屋の同級生に頼んでカットしてもらいました。
アクリル板引戸

あとは角の面を取り、新しいハカマと戸車を取り付け、さらに今回は引き手代わりに網戸用のレールを取り付けました。
アクリル板引戸

ちなみにこれはアクリル板のたわみを防止して、レールから外れないようにする役目もあります

最後は同じようにはめ込んで完成。
アクリル板引戸

見た目はまったく同じですが、重量がかなり軽くなったので動きも驚くほど滑らかになったととても喜んでいただけました。
これなら戸車やレールへの負荷も軽減されて長持ちしそうですね。
色も若干薄めにしたので夜に患者さんが来た時もわかりやすくなったと思います。

どうもありがとうございました。



アクリル板の場合、あまり大きすぎるものはたわみが大きくなるので難しいですが、これぐらいの大きさのものなら色も何十色と豊富にあるので案外こういった使い方もいいものですね。
ただ、傷がかなり付きやすいのでご注意を。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 引戸 修理 アクリル板

11:44  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

ペアガラス割替

今日は先日より依頼を受けていたペアガラスの割れ替えに行ってきました。
ペアガラス割れ替え

先週現場を見に行った際、外側のガラスだけが割れていて何とか持ちこたえられそうでしたのでテープで応急措置をして少し待っていただきました。
ペアガラス割れ替え

そして受注から一週間が経った今日、無事入れ替えることができました。
ペアガラス割れ替え


B様この度はどうもありがとうございました。
長い間待っていただいてすみませんでした。



さてこのペアガラス。同じような断熱ガラスである真空ガラス「スペーシア」に比べて値段も安いので、最近は新築やリフォームの際に使用されることが多くなっています。
ただし、今回のような割れ替えの時が大変なんですね。

こういったガラスはいちおう発注してからおよそ1週間~2週間の納期がかかるのですが、それまでの間「とりあえずガラスを入れておく」ということができないんです。
サッシが複層ガラス専用なので開口が広く、通常の単板ガラスは入れられないんです。

今回は2枚のうち一枚が残っていたので何とか待っていただけましたが、もし両方とも割れていたらベニヤを貼るなどの対応しかできなくなってしまいます。
そうなると防犯面でも問題が出ますし、最近は暖かくなってきましたが、もしこれが冬なんかだと断熱効果どころではなくなっちゃいますからね。

その点、真空ガラス「スペーシア」の場合は単板用のサッシをそのまま使えるので、万が一割れた時でも代わりのガラスを入れて応急処置することができるんですね。

このようにガラスの性能以外にも一長一短ありますので、もしリフォームなどで検討される方がいたらそういった面もよく考えてガラスを選んでくださいね




関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ペアマルチ 複層ガラス 修理

18:37  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

手鏡修理

先日ホームページから手鏡修理の依頼をいただきました。

いつも言うように手鏡の修理の場合、遠方からですと修理代と送料で意外と高くなることがあるので、事前にお客様と何度か連絡をやり取りして、買い替えのほうが安くなるような場合はそちらをおすすめしています。
これはめんどくさいって意味ではなく、自分の場合だったら購入費より修理代のほうが高くなるのは嫌だなと思うからですね。

ただし今回の場合、お母様の形見の品でどうしても修理したいということでしたので、そういうことなら何としても直してあげたいという気になりました。
そういう「物を大事にする心」ってとても大事ですからね


そしてお客様から送られてきた鏡がこちら。
手鏡修理 手鏡修理

アンティーク調のとても素敵な鏡。
しかし一瞬どうやって取り付けてあるの?とたじろぎましたが、5秒後に謎は解けました


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 手鏡 修理

09:32  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

お花見

そろそろ桜が満開の季節。

桜と言えば近くに吉野山もありますが、あの混雑を知ってると昼間にはあんまり行こうとは思いませんね。人ごみがとにかく苦手なのです。

ということで、近くの堤防へ家族揃ってお花見に行ってきました
桜  桜

ここは自宅マンションから徒歩5分ぐらいの場所なのですが、およそ300mぐらい(もっとあるかな?)の長さに渡って川の両岸に桜が咲いていてとても綺麗なんです。

今日も家族連れで散歩に来ている人がたくさんいて、みんな記念写真を撮ったりしてました

桜
桜のトンネルみたいですごく綺麗ですね~。



桜 桜 桜

ここはたぶん今週一杯が見ごろなので、ちょうど休みの日に行けてよかったです。

おかげで子どもたちもこの笑顔・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:41  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.04 (Sat)

原点回帰

今日は仕事が休みだったので、昼前から練習に行ってきました。

先日の試合以来スイングに対して良いイメージも湧かず違和感アリアリのまま打ち始めると、思ったとおりやっぱり当たらない。
こうなったらとりあえずリズムとテンポだけ注意しようと思って、メトロノーム(イヤホン型)を取り出すと


なんと電池切れ・・・ガーン


仕方なくあれやこれやと考えながら打つと、たまに良い当たりは出るもののミスショットの嵐

するとそんな僕の気持ちを察したのか天気も雨模様に


途中からビデオ打席に移動し、一つずつチェックしながらさらに打ち込みを開始。
前傾のキープとか、肩の動きとか、手の軌道とか、クラブの軌道とか、あれやこれやとやってみるけどやればやるほど深みに・・・

すると、途中であることに気が付きました


上半身の動きばっかり気にしてることに!
それと
スイング中の体重(重心)の移動がおかしいことに!

体重移動ですが、切り返しで左の爪先方向へ体重移動してしまってました


それを少しかかと側へ移動するようにしてみると、


キタ━━ヾ(o´・ω・`o)ツ━━!!!


ようやく当たりだしました~♪


するとクラブの振りぬきも、インサイドアウトになりすぎる軌道も、ダウンで前に出る右ひざも、途中で止まってしまう肩の回転も、みんなまとめて(ほぼ)解消。

まあまだまだ完全復活とはいかないまでも、多少はこれで落ち着きそうな気配が。

しかしこういう単純なことで一気に変われるから難しいし、面白いんでしょうね。
今まで左足がめくれないようなフィニッシュを意識していたことと、さらに左足の痛みのせいで作ってきたスイングが変な方向に行ってたんですね・・・。

やっぱり気持ちよく振れると打ってて楽しいですね。
あんまり楽しくて気が付けば300球近く打ってましたw。



そういえばこのころは気持ちよく振れてたんですよねぇ・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:59  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

オークリー フラックジャケット

先日のスクラッチ選手権ではショットは散々な結果でしたが、唯一の救いだったのがパットが15、14、15とまずまずの調子だったこと。
パーオン率が悪く寄せワンが多かったとはいえ、今年に入ってからの平均パット数が36ぐらいとかなり落ち込んでいた僕にとっては上出来ともいえる数字。

しかもカップの渕に蹴られたり、グリーンエッジからのパットでピンに蹴られたりしたものがあと4、5回はあったので、そう考えると今回はかなりいい感じでラインの読みができていたような気がします。

で、たぶんですが、その立役者となったのがこのサングラス。

フラックジャケット
OAKLEY FLAK JACKET


プロゴルファーでもかけている人が多いので目にしたことがある人は多いと思います。

先日使用したのが手前側の白いフレームに茶色いレンズのもの。
矢野東プロや藍ちゃんなどほとんどのプロが使用しているのはグレーっぽいスレートイリジウムというカラーですが、この茶色いレンズは「G30」というゴルフ専用のカラーになります。
ちなみに馬場ゆかりプロや上原彩子プロはこのG30をよく使用しているようです。


ちなみにゴルフ場ではありませんが、こんな感じに見えます。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : OAKLEY オークリー FLAK JACKET フラックジャケット

12:41  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |