2009'03.30 (Mon)

遅ればせながら

3月8日でこのブログが一周年を迎えてました

それから3週間経った今日になってようやく気付きましたw。

不定期の更新で、さらに店のホームページ代わりに始めたにもかかわらずほとんどがゴルフネタという訳のわからないブログですが、よくもまあ1年間続いたものです。
それもこれもブログをこれまで見に来て下さった方や、コメントをいただいた方々のおかげと心より感謝しております

これからも意味のあることないこと(ほとんどないことですがw)色々と書いていきますが、今後ともどうかひとつよろしくお願いします。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:44  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

スクラッチ選手権

今日はホームコースの4大競技初戦、スクラッチ選手権でした。
 
付け焼刃のインターロッキンググリップで挑んだ僕の結果は、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:25  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

動きすぎて・・・

夕べは明日のスクラッチ選手権に向けて少しだけ練習に行ってきました。

このところ冬に逆戻りしたかのような寒さですが、冬ほど体が動かないってこともないですね。

ですがこれが曲者で、変に体、特に上半身が動きすぎて自分が思っているタイミングと全く合わない・・・。
しかもビデオ打席に行ったので、スイングの細かい所ばかりが気になって症状は更に悪化。

アプローチはダフったりトップしたり、アイアンはダフったりトップしたり、フェアウェイウッドもダフったりトップしたり・・・ってまともに当らず
でもなぜかドライバーだけはちょっとだけマシ

なもんで、軽めの調整で終わらせるつもりが気付けば150球ぐらい打ち込んでしまってました。
途中からビデオを使わずリズムだけをチェックすると最後は多少マシになりましたが、このままでは明日はちょっとヤバいかも?既に言い訳w
まあいつも本番前の練習で調子よくて本番で調子悪くなるので、今回はその逆になるよう願うだけです

とにかく一日27ホールで勝負が決まるので、なんとか120は切れるようがんばりたいですけどどうなることやら・・・。



それより今年は意外と花粉症がなんともないなと思ってたら、ヒノキ花粉が飛び始めてから急に症状がひどくなってきました

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

09:18  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

公団網戸取替工事

昨日、一昨日と二日間かけて網戸の取替工事が終わりました。

一昨日はこちらの建物で6軒分。
網戸取替

昨日はこちらの建物3棟で6軒分。
網戸取替

計70枚の公団用網戸を取り替えさせていただきました。


ということで早速取り替えていくのですが、作業内容は・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

17:17  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

ガラス入替 in ゴンドラ

今日は近くの高等学校へワイヤーガラスの入れ替えに行ってきました。
入れ替えるのはこのガラス。
ワイヤーガラス入替  ワイヤーガラス入替

2枚あるのですが、上3分の2ぐらいは狭くなっていて体が入りません。
しかもちょっと手の届かない高さなので、こんな感じでの作業となりました。

ワイヤーガラス入替

ゴンドラでの作業になりますが、下のほうはどうなっているのかというと・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス

18:17  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

大量の

ダンボールゴミで仕事場がえらいことになってます・・・


090324_1555~0001




中身は・・・?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:20  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

レールのない窓に網戸取付

今日は得意先の工務店さんの依頼で網戸と面格子を取り付けに行ってきました。

網戸取付

網戸用のレールがサッシ枠の下側だけ付いていて上側は付いていないので、すべて新たに取り付けます。

網戸取付  網戸取付

網戸取付  網戸取付
 
網戸取付  網戸取付



そしてこちらの錆び付いた面格子も新しいアルミ製のものに取り替えました。

網戸取付  網戸取付


先日からドアロックやサッシの戸車の取替えなども済んでいて、今回の作業でこちらの建物での仕事は終わりですが、他の建物でまだあと70枚近くの網戸の取り付け依頼をいただいてます

ありがたやありがたや~



関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 面格子

14:26  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

ドミノかっ!

今日も昼前のちょっと空いた時間に練習へ。
行く道中からすごい風で大丈夫かなと思いましたが、着いてみると想像以上の強風

それでも打ち始めましたが、アゲンストなもんで球が全く飛ばない。
ドライバーでも200yほどで、しかもいったん曲がりだすとどこまで曲がるのって感じ。

なのでこういう日は低い球の練習と、できるだけスピンをかけないような打ち方の練習に切り替えました。
こんな時に色んなクラブで100yとか同じ距離を打つ練習をしておくと結構役立ちます

と、調子よくやってたんですが風の勢いはさらに強さを増すばかりで打席の看板もこのとおり・・・。
090322_1157~0001


あららと思った次の瞬間、バタバタバタバタ~って・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

13:42  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

20090320練習

今日も練習に行き、久々に動画を撮ってきました。
5Iとドライバーだったかな?
先日の試打会後の練習からグリップをインターロッキングに変えたおかげで、思い過ごしかもしれませんが、下手なりに少しだけいい感じになりました。


そこで気付いたのが、これも思い過ごしかもしれませんが、

「右手の強い人はインターロッキングがいい」 って言いませんでしたっけ?

っていう意味がやっとわかった・・・ような気がします。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : スイング 動画

19:44  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

シーズンイン

今日はTシャツでも大丈夫なぐらいいい天気ですね~



となると、そろそろこの仕事が多くなる季節です。




網戸張替え

いきなり大量の張替え依頼が


古いネットをすべて外し、手前のシルバーのものは全部綺麗に汚れを落として掃除。
ロープもすべて新しいものに替えて、今回は24メッシュのネットを使用します。


で、およそ3時間でここまでできました

網戸張替え

あとはシルバーの小さいのを張替えます。
たぶん今日中には終わるでしょう たぶんね・・・w


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

14:37  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

本当のヘッドスピードは?

ゴルフをする人なら誰もが気にするヘッドスピードですが、実際本当のヘッドスピードってどの機械で測ったものが正確な数値なんでしょうね?

ちなみに僕が今まで計測したことのある機械とその時のヘッドスピードはと言うと、


1.サイエンスアイ・・・ゴルフ5に置いてある機械で辛口甘口の設定があるらしい?
【平均】47~48m/s 【マン振り】52m/s


2.アキュベクターpro・・・新しいほうのモデルで結構辛口?
【平均】44~45m/s  【マン振り】46m/s


3.ユピテル スイングマルチテスターGST-2・・・ゴルフ5の試打会で計測
【平均値】47m/s 【マン振り】51m/s ※56m/s(46インチのマジェスティ使用)


4.プロギアヘッドスピードテスター・・・簡易計測器で結構辛口とのうわさ?
【平均値】46m/s 【マン振り】52m/s


5.YPAS測定器・・・かなりの辛口
【平均値】44m/s


こうやってみると測定器によってかなりの開きがあって、実際どれを信じていいのかわかりませんね。
季節の違いで体の動きやすさなんかはあれど、計測に使ったクラブはユピテルで使ったマジェスティを除けばほぼ通常の45インチのものばっかりですし、シャフト違いでもだいたい1m/sぐらいしか変わりませんからね。

ただ、実際の飛距離から考えるとたぶん平均で45m/s、マン振りで47m/sぐらいなんじゃないかなぁって思います。
だって300yちょいぐらいのフラットなミドルホールのティーグランドに立って、グリーンを見た時に届く気がしませんもんw。
ヘッドスピードが50m/sあれば会心の当たりで届きそうなもんですが、どう考えても会心食ったって届く気がしませんからね。
ちなみに打ち下ろしのホールだと、420yのミドルでカート道を使ってグリーンエッジまで40y飛んだのが最高ですw



なので、こういう測定器の数値、特にヘッドスピードなんかはあんまりあてにしないほうが良さそうですね。むしろヘッドスピード以外の打ち出し角とか、入射角とか、ミート率とか、特にスピン量なんかを参考にするほうがいいかも?
だっていくら早くてもそれを活かせる他の要素が大事ですからね。

とは言ってもやっぱりヘッドスピードって気になっちゃうんですけどねw。




ちなみに、あんまり意味はないですがこういった計測器でいきなり速い数値を出すコツがあるんですよ。

それは・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:21  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

春の大試打会・・・その3

試打会ネタ最後はアクシネット(タイトリスト、コブラ)とフジクラ編です。
※素人のインプレッションにつき、あくまでも参考程度にお願いします。


その1(ヨネックス、プロギア編)はこちら

その2(ナイキ、テーラーメイド編)はこちら



まずはタイトリストから。

僕は現在909D2 6F09(X)を使用していますが、実はD3をまだ打ったことがありませんでした。
ということで今回初めてD3を打ってみました。
シャフトはカイリ60のS。
で、打ってみた感想はというと・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : 試打 コブラ フジクラ

17:49  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

春の大試打会・・・その2

それでは大試打会・・・その2にいきます。 
※素人のインプレッションにつきあくまでも参考程度にお願いします。

その1(ヨネックス、プロギア編)はこちら



まずはナイキから。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : 試打 ナイキ テーラーメイド

17:00  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

春の大試打会・・・その1

昨日は昼から「ゴルフ5春の大試打会」へ行ってきました。
場所は新庄ゴルフセンター。
朝から結構降っていた雨も昼頃にはやみましたが、冬に逆戻りしたかのような気温と風で体も動きにくく、試打するにはかなりの悪条件でした

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : 試打 ヨネックス プロギア

17:00  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

大板ガラス入れ替え

昨日は夕方から近くの商業施設へガラスの入れ替えに行ってきました。
入れ替える場所はこちら。
iセンターガラス入替

左下の部分が割れています。

入っているガラスを見てみると・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス入替

09:36  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

サッシ取替@山奥

昨日はこんな所まで仕事に行ってました。
白川サッシ取替現場 白川サッシ取替現場

これでわかる人はかなり釣りが好きな人ですね


これならわかる人はわかるかな?
白川サッシ取替現場

バス釣りが好きな人ならもうわかったかと思いますが、下北山村にある「バスフィッシングの聖地」池原ダム。
そこの超有名ポイントである白川発電所の放水口付近です。
ということで、実は昨日はバス釣りに行って・・・・・・・・・たわけではありません。

こんな格好じゃ釣りなんて行けませんからねw。
白川サッシ取替現場
↑これは社長。

ではこんな格好でどこへ行くのかと言いますと、発電所の上のほうにある小屋までサッシを取り替えに行ってきました。

ということで荷物を背負い発電所の横から入っていくと、いきなり目に飛び込んで来たのが想像を絶する景色でした・・・




【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:53  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

夜空を見つけろ!

先日このブログをご覧になった関東地方の方からガラスの問い合わせをいただきました。

その記事というのが古い型板ガラスを紹介したもので、「夜空」という模様を探していた所たまたまその記事にヒットされたようです。

リフォーム中に破損してしまったらしく、お父様が建てられたお家なのでできるだけ同じものを入れたいとのこと。
しかしどこで聞いても見つからず、そんな時ウチに辿りついたようでした。

それならばと探してみたのですが、なんとすでにウチの店にも在庫がなくなっていました
並(2mm厚のガラス)とか、4mmでも小さいものだと残ってるんですけど、要るのは4mmで600×1300ぐらいの大きさだったのです。


そこで問屋を通じて別のガラス屋さんに問い合わせると、なんと特7のサイズ(838×1702)が1枚だけ見つかったとの連絡がありがとうございましたっ
やっぱりこういう類のものは都会より田舎のほうが残ってるものですね。

そして今日、無事発送することができました。
夜空  夜空

割れないようコンパネで囲んでダンボールで梱包しました。
サイズがそこそこ大きいので反っちゃうと割れますからね。
あとは無事届くことを祈るだけです

M様この度はどうもありがとうございました。
同じものが見つかってよかったですね。
でも次割れたらもう無いので気をつけてくださいね~


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス 夜空

15:51  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

GF:II BOA

数年前に左足を捻挫してからどうも土踏まず付近が痛くて、以前病院で検査してもらったところ立方骨という骨(足の真ん中辺りの骨)に小さな石灰の塊(乳酸が石灰化したもの)ができていました。
その時に土踏まずから石灰を溶かす注射を打ってもらったのですが、硬くなりすぎていたため少し残るだろうとのことでした。
で、やはり残っているのか未だに痛くて歩けなくなる時があります。

ちなみに痛くなる時というのは裸足やサンダル、底の柔らかいスニーカーで長時間歩いた時。
いわば靴の中で足が遊んでいる時ですね。

なので靴選びに関してはものすごく慎重でして、普段履きもそうですが特にゴルフなんかは長距離の山歩きみたいなもんですし、スイングする時なんかもどうしても左足をねじる動作になるのでサイズが合わなかったりすると中でずれて激痛に見舞われたりと結構大変なんです。
僕がゴルフシューズのインソールをシダスに変えているのもそういうわけです。

そういった理由からここ最近は自分の足に一番合ったアディダスのツアー360シリーズを使っていました。
Ⅰは本当にピッタリで、その後出たⅡも続けて使っていたのですが、どうもⅠに比べて幅が大きくなったのか近頃は横のズレが気になっていました。
Ⅱも最初のうちはピッタリだったのですが、長く使っているうちに革も伸びたのかもしれません。



そこで自分の足のためにもシューズの買い替えを決意し、今回選んだのがこれ・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : FOOTJOY フットジョイ GF:II BOA

18:34  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

激突

またウチの事務所のドアで激突事故が起こりました

今年に入ってすでに2回目。

まだ春の交通安全週間ではないですが、空を飛ぶときも気をつけないといけませんねぇ。



ねぇ・・・?


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:37  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

ひなまつり

ち~らし~寿司な~ら このぉ寿・司・太~郎~♪

はい、歌えたあなたは間違いなく同年代(アラフォー)



今日はひなまつりということで、うちの母親がちらし寿司を作ってくれているのですが、


ココだけの話、ちらし寿司が





【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

あなた好みの・・・

今年に入ってからのラウンドで、スコアとは裏腹にいまいち結果の良くないのがパット数。

4回ラウンドして38、36、32、34で平均35パット・・・
去年の平均パット数は33だったのでそれほど変わらないとは言うものの、比較すれば1パットが少なく3パットが多いのはやはり気になる。パット数はスコアに直結しますしね。

パーオン率は去年が41%で今年は55%だから、パーオン率が上がるほど2パット以上が多くなるし、そうなるとアイアンの精度を上げることも大事なんだけど、やはり短いパットを外したりまっすぐの何でもないパットを決められないのは少々ストレスが溜まるんです。


あっ、そういえば正月パチンコの戦利品でもう1本手に入れていたのがパターなんですけど、どうも変えてからが調子悪い。
だからと言ってパターが悪いなんてことはあるはずもなく、悪いのは100%自分のせいだと断言します。
だってこのパターが悪いわけないし・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:01  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |