2009'02.26 (Thu)

ウッドデッキの保護にも

いやあ久々に晴れて気持ちのいい天気でしたね~
月曜日から延び延びになっていたテラスの取り付けにもようやく行けました。

さて今回取り付けさせていただいたのはこちらの現場。
YKK ヴェクター

先日から何度もお世話になっているK様邸ですが、ウッドデッキを少しでも長持ちさせるためにとこの上にテラスを取り付けることになりました。
今回使用したのもおなじみYKKのテラス屋根ヴェクター

施工に関しては何の障害もない場所なので簡単にいきますが、一つだけ加工のいる箇所が…。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター リウッドデッキ

18:23  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

雨雨雨・・・

今週に入ってから雨が続きますねぇ
月曜日に行く予定だったテラスの取り付けにも未だ行けず・・・。
かと言って雨の日はたいてい暇なので、ほんとに今週は暇な日が続いています。

なので今日は気晴らしにトラックのタイヤ交換をしました。
年明けにスタッドレスに変えたものの結局一度も積もらず。
なもんだからタイヤは性能を発揮する前にツルツルになってしまってるし…

しかし雨にもかかわらず気温が高いので汗かいちゃいましたよ
まあこれだけ暖かくなってくればもう雪が積もることもないでしょう。

さて明日は久しぶりに晴れの予報
荷物の宵積みでもしておくかな




関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:48  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

2月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました
梅 1番ホール

今年に入って初の月例参加ですが、実は今年からAクラス(HC12以下)はフルバックを使用するとのこと。
今まで月例で使用していたのはバックティで、フルバックは研修会と四大競技の時しか使えませんでした。
なので研修会に入っていない僕みたいな人は四大競技でいきなり普段と違うティを使うため結構大変だったんですよね。

何ホールかはまったく違う場所から打っていくので慣れてないと距離感なんかもまったくわからないんです。

しかしただでさえ狭いコースなのにさらに後ろからとなると、今年ここまで安定していたスコアもそろそろ崩れるかなと思いましたが・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ラウンド

20:04  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

トイレドアロック取替

昨日は7時半から商工会青年部の寄り合いでした。
なので、たぶん仕事も早く終わるだろうと思い6時過ぎに商工会まで出前を頼んでました。

そろそろ仕事も終わりかなと思った5時半すぎに一本の電話があり、

「トイレのロックが壊れたので修理に来て欲しい」

とのこと。


まあトイレのロックならすぐ取り替えできるのですぐさまお客様の元へ。
その前に、ちょっと遅れるからってことで出前は6時15分にしてと連絡

そして現場を見てみると、付いていたのはこれと同じロック。
トイレドアロック

鍵が掛かったまま外側のノブが取れてしまってました。
とりあえず新しいほうのノブを挿し込んで鍵を回せば開くかなと思いやってみると、

無理矢理外して歪めたらしく、芯棒がが入らねぇ~~!!!



で、他の方法で中のサムターンが回るかなと思いやってみると、

サムターンが空回りしてるぅ~~~!!!!クルクルクル~~


万事休すか?


でも開けてあげないと今夜トイレに行けなくなるしなんとかせねば・・・。

そしてとりあえず仕事場まで道具を取りに戻ることに。
この時点で6時15分の出前も間に合いそうにないのでとりあえず6時30分にずらしてほしいと再度連絡・・・


アルミサッシならサンダーでラッチを切断すれば簡単なのですが、今回は木製のドアなので火花で木が焼けてしまう恐れがあるし、サンダーの刃が入る隙間も十分にないので不可能。

う~ん、どうしたものか・・・


と悩んだ末これを使いました。

道具
防犯上、念のためモザイクをかけさせていただきました

そして格闘すること10分。
やっとドアが開きました♪
トイレドアロック

ただ、刃が2本折れてしまいましたが…

ドアさえ開けばあとはパパッと新しいロックに取替えて作業終了。

なんとかトイレが使えるようになってよかったよかった。
まあ男はどこでもできますけど、女性はそうはいきませんからねw。


そして6時40分ごろ急いで商工会へ行くと、グッドタイミングで出前が到着

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:04  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

ガラスコーキング

先日から得意先の建具屋さんに依頼を受けていた陳列台のガラスコーキング作業の仕上げに行ってきました。
ガラスコーキング

てんぷら屋さんの改装に合わせてこの陳列台も綺麗に仕上げるとのこと。

ご覧のように4枚のガラスを組み合わせてできているのですが、上の斜めになっている部分はただ乗っかっているだけ。
突合せのコーキングはある程度隙間を作ってあげないとしっかり固定できません。
しかも通常こういったコーキング作業というのはある程度ガラスが動かないよう固定した状態で打つのですが、今回は天板部分のガラスを固定できないので最初かなり焦りました

聞いてみると、最初の状態はガラス同士の隙間もなくコーキングを適当にてんこ盛りに塗ってくっつけたような感じだったとのこと。
で、納期もあまりないので同じようにしてくれていいからと頼まれました。

しかし僕はそういう仕事はしたくないので、納期には間に合わせつつ綺麗に仕上げることに

そして考えた結果、まずは土台となる3枚のガラスの下の部分だけをコーキングし、それが固まってから突合せ部分をコーキングすることにしました
今の時期でも一日あればある程度は固まってくれますからね。

とは言っても2台あってしかも1台はガラスを外す際に割ったらしく、新しいガラスを待つ手間が・・・アワワ


ということで、仕方なく1台ずつの作業となりました。
いちおう突合せ部分となるガラス同士の間には、隙間を維持するのと破損防止のためにゴムを小さく切って入れました。
ガラスコーキング  ガラスコーキング

あとはしっかりコーキングを詰めて綺麗に仕上げればOK。
ガラスコーキング

一回の作業自体は数十分ずつで、全部仕上げるのに計4日間かかりましたがその甲斐あって綺麗に仕上がりました。
今回はガラスの厚みが8mmでそこそこ重みがあったおかげで、作業中もずれずに済みましたが、これが5mmとかアクリル板だったら不可能だったかも・・・。

なんとか明日の納期に間に合ってよかったですが今度からはもうちょっと納期下さいねw



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:00  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

YKKヴェクター取り付け

昨日は近くの現場へYKKのテラス屋根ヴェクターを取り付けに行ってきました。
取り付ける場所はこちら。
YKK ヴェクター

今回は比較的楽な場所でしたので工事もスムーズに進みました。
YKK ヴェクター

ただかなり風が強く、しかも花粉が飛んでいるのかくしゃみ連発で大変でしたが…

そして午前中で工事は完了。
YKK ヴェクター  YKK ヴェクター

柱標準タイプのアール型屋根。
カラーはB1(ブラウン)、屋根材はクリアブロンズになります。


ちなみにこちらのK様にはいつもお世話になっていて、以前もバルコニーのテラスやカーポート、ウッドデッキ、門扉、濡れ縁を取り付けさせていただきました。
YKK ヴェクター  YKK ヴェクター  YKK ヴェクター

いつもお世話になり本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします


そういえば、今回こうやって写真を撮っていて気付いたのですが、この付近で結構仕事をさせていただいているのでウチで取付けした商品がいっぱい写ってました。
YKK ヴェクター

赤い矢印のものは全部ウチが取り付けさせていただいたものです。
ほんとありがたいことですね

  

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター

12:27  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

0215練習

今日はラウンドに行ったら半袖でもいいぐらいの天気でしたね
来週の月例に向けて今日も練習に行きましたが、数球打ったら汗だくになるぐらいでした

しかし最近は、と言うかいつもですがゴルフの調子はほんとに日替わりで、この前できていたことがなぜかできなくなったりしますね。
まあチェックポイントをど忘れして好きなように打ってしまってるからなんですが、無意識にできるようになるまではある程度意識してやらないとダメなようです。

ということで今日も動画を撮ってきましたが何だかイマイチって感じでした。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:16  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

今日は何の日?

今日は2月14日。

えっ?バレンタインデー?
そんな行事、興味ないね

今日はそんなことよりもっと大事な日。

そう、2月14日はウチの娘の誕生日
めでたく5歳になりました

とは言っても今日は昼まで仕事で、夕方まで別の用事があったので特にこれといってしてあげられることもなく、夜になってようやく行きたがっていた近くのファミレスへ
そして、帰宅してからはケーキを食べながらお祝い

こんなことしかしてあげられなかったけど、喜んでくれてたからまあOKということにしとこう



でももしかしたら喜んでたのはこれのおかげかな・・・?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:15  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

YKK レイナキャップポート

昨日の2月12日は隣の下市町で初市(戎祭り)がありました。
その日はいつも寒く、地元では「初市になると雪が降る」なんて言われるぐらいですが、昨日はめずらしく快晴の一日でした

そんな中カーポートの組み立てに行ってきました。
今回はYKKのレイナキャップポートをこちらのスペースに取り付けします。
YKK レイナキャップポート


【続きを読む】

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK カーポート レイナキャップポート

15:31  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

広角打法

youtubeの処理長すぎ…。
ドライバーの動画だけ一日かかりました

まあお見せできるようなものではありませんが・・・。


それではいきます。

秘技!広角打法~


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

17:57  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

スイング動画撮ってみました

今日は朝から娘と一緒に練習へ。
練習に行くとたいていはビデオ打席を利用し、その場でスイングチェックしています。
ただ、ビデオの性能自体はそれほど良くないので大まかなチェックのみ。
撮影できるコマ数が少ないので肝心の見たい部分が見れないことも多いんです。
なので今回はデジカメを持参してスイングを撮影してみました


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

01:11  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

タイトリスト909Hインプレ

続いてタイトリストのユーティリティ909Hのインプレです。
909H21 

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : タイトリスト 909H ランバックスプロト

00:01  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

タイトリスト909F2 F3インプレ

そういえば正月から大幅に入れ替えたクラブのインプレッションを書き忘れてました。

今回入れ替えたクラブは4本。

まず3WがVスチールから909F2の7F09(S)に。

レスキューデュアルTP19°に代わり、初めての使用となる5Wを909F3の7F09(S)に。

ユーティリティはレスキューデュアルTP22°の代わりに909H 21°のランバックスプロト(S)。

それとパターはキャリーフォージドからスタジオセレクトNP2の33インチに変えました。

まあで勝ったあぶく銭で衝動買いしてしまいましたが、結果的に良いセッティングに変更できました。

ということでまずはフェアウェイウッドの2本から。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : タイトリスト 909F2 909F3

20:45  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

ヘイ フィーバー

ヘイ フィーバー といっても





 ヘイ、店員さ~ん フィーバーしたよ~とかではなく・・・






 ヘイ!サタデーナイトフィーバー♪とかでもなく・・・








実は花粉症「hay fever」のこと。

ついに花粉症の季節が訪れたかも…。

先日事務所の本棚を作る時にコンパネを切っていて、その粉を吸ったあたりからおかしいなとは思っていましたがとうとう来たようです。
ここ最近風邪っぽいなと思っていたのもどうも花粉症っぽい。
今日も朝から鼻水ズルズル、くしゃみ連発で結構辛い・・・

去年はマシだったけど、http://health.goo.ne.jp/kafun/basic/01.html←このサイトによると奈良県は去年に比べて非常に多いとのこと ヒョエエェェェ。
これから秋の終わりごろまでこの症状が続くのかと思うと・・・。
特に春先はゴルフに行くと強烈な症状が出るので大変なんですよねぇ。
だからといってゴルフを控える気はまったくありませんけどw。

今年は早い目に対策を打つほうがいいかな。



この中に花粉症に効くものがあるかも?


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:22  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

プレハブ入口サッシ取替

今日は商工会の先輩宅へ仕事に行ってきました。
サッシ取替

物置に使っているプレハブの入口のサッシなんですが、取り付けがしっかりされていなかったために建て付けが悪く障子が閉まりにくい状態でした。
最初は戸車の調整で直るかと思ったのですが目一杯調整しても良くならず、さらにガラスも割れているということで新しく取り替えさせていただきました。

今回使用したのはYKKの3Hシリーズ。
プレハブなどに使用される(もちろん住宅用にも使用可)一番グレードの低いモデルですが、YKKのサッシは肉厚がしっかりしているのでこのグレードでも結構丈夫です。
さらに値段も比較的安く済むのでこういった場所にはピッタリですね。

下枠の部分など弱かった箇所を補強し、建て付けもしっかり合わせて2時間程度で取り付け終了。
サッシ取替

今回は中に水が回らないよう枠の周りもすべてコーキングしておきました。
サッシ取替

それとこのサッシは普通のテラス用サッシと同じで外からの鍵がないためスライド(ファスナー)ロックで代用しました。
サッシ取替

K様この度はどうもありがとうございました。
またゴルフ行きましょうね♪w


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : サッシ取替 スライドロック

12:02  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

風邪?

最近仕事ネタがまったくありませんが、まあネタにするほどの仕事がないだけで、
ちょこまかとした仕事は毎日のようにありバタバタとしております。

ただ数日後にはネタにできるような仕事が一気にまとめてやってきそうなので、
その時はまたブログで紹介しようかなと。

さて先日からウチの嫁がどうも風邪気味で、熱はないものの一日中マスクを着けた状態。
で、僕もうつったのかどうも昨日辺りからな~んか熱っぽいというか目の周りが火照った感じです。
ほんとにただ火照ってるだけかもしれませんが…w。

幸い子どもたちは元気なのでうつさないようにしてあげないといけませんね。
このところ日中は暖かく夜はまた寒いって感じで温度変化が激しいので、体調には十分気をつけて仕事に差し支えないようにがんばらねば!


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:38  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

ホームコースで今期初ラウンド

今日は気の合うゴルフ仲間とホームコースに行ってきました。
ホームコースでのラウンドは今年初ですが、さすがに狭いフェアウェイと傾斜地でのショットがほとんどで苦労しました。

それでも奇跡的にティーショットの調子が良く、フェアウェイキープはなんと14ホール中12回
こんなの人生初です

アイアンの調子もまずまず、パターもまずまずでほんとにいい感じのゴルフができました。

ただ、ついにOBが1発出てしまったのと、ショートホールでの不用意な3パットなどのおかげでダボが3つ出て、最終的に41,39の80ストローク(32パット)でした。

まあ内容的にはかなり上出来ですね

とりあえず3月のスクラッチ選手権まではこの調子を維持できればいいんですけど…。


さて、今年に入ってから3ラウンドですが、今のところ(気のせいかもしれませんが)ショットの調子はかなり上向きになってきました。   

それはある小道具を使ったからなのですが・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ショットナビポケット

22:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |