2008'12.30 (Tue)

フォーサリンク丸洗い

僕は普段フォーサリンクのグローブを使っています。
このグローブはとても薄く柔らかな羊革でできていて装着感もバツグンですし、価格も品質を考えればとてもリーズナブルなので非常に気に入っています。
乾燥肌の僕は、手袋をはめたときに手がグローブの中で滑るあの感覚が嫌いなのですが、このグローブだと全く滑らないんですよね。

いつも3、4枚ストックしていて、その内1枚を練習用、残りをラウンド用にしています。
薄いわりに練習に使っても結構耐久性もあるんですよ。

今回はその練習用が結構汚れてきたので掃除をしようと思います。
フォーサリンクグローブ  フォーサリンクグローブ

通常本革のグローブというのは水濡れ厳禁で一度塗らすとカチカチになったり、雨の日のラウンドなんかは使用できないものがほとんどですがこれはちょっと違います。



なんと丸洗いOK!

ということで、早速 洗いま~す

 

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : フォーサリンク シープスキングローブ

23:20  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

仕事納め

いちおう今日で仕事納めとなりました。

細々とした仕事を片付け、合間に仕事のトラックも綺麗に洗車し、いちおう年内の仕事はすべて終わりました。

この業界だけでなく世間全体が不況の世の中ですが、なんとか無事に年を越せそうです。
ほんと来年は景気も回復して明るい年になればいいんですけどね。

まあ僕自身は楽天的なO型なので、景気が悪いからといって話す話題まで暗くなるのは嫌いですから、来年も読んでて明るく笑っちゃうようなネタを書いていけたらいいなと思っています。


あっ、でもラウンドでOB連発したり、大叩きした後の記事なんかは相当暗くなってしまうかも…w。
そんな時はやさしく慰めてくれるようなコメントをお願いします



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:45  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

年末年始休業日のお知らせ

2008年もあとわずかとなってまいりましたが、今年も一年間どうもありがとうございました
当店は 30日~1月5日までがお休みとなっております
その間のお問い合わせなどにはお返事できませんのでご了承くださいませ。



ということですが、こちらのブログは年末年始にかけても(仕事ネタはありませんが)ぼちぼち更新していくつもりですのでみなさまよろしくお願いします。
ちなみに僕自身の予定としてはラウンドの予定もないので、とりあえずはできるだけ練習に行こうかなと。
それではみなさま風邪や交通事故などに気をつけて良いお年を~



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:31  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

タイトリスト プロV1シリーズが・・・

去年の暮れにV1xを3ダースまとめ買いし今年1年使いましたが、OBをしょっちゅう打つもんだからついにあと1ダースちょっとになってしまいました。

実はその前はV1を使ってて、あのなんとも言えぬつぶれ感というかゴムの塊を打ったような柔らかさや、アプローチでのグリーンへの食いつきなど最高のボールだったのですが、やっぱりスピンがよくかかるということはそれだけ曲がりやすいということで、OBも結構多かったんですよね。

それなら若干硬めのV1xならスピンも減ってOBも減るかな~なんて思い、ボールをチェンジしたのですが結局は同じ結果でしたw。
ちなみにV1xもスピンはかかりますけどやっぱりちょっと硬く感じるんですよね。冬なんかは特に。
やっぱりあのコアを潰して、性能を発揮するためには相当なHSが必要なんじゃないかなと?
まあパターなんかである程度打ったっていう感じが欲しい人とかにはV1xのほうがいいと思いますけどね。

そんなわけで、ならば次はやっぱり自分の好きなV1に戻そうと思い色々と探してたんですけど、もしかしてそろそろモデルチェンジが近づいてるんですかね?
だってものすごく安くなってるんですよ。


どのぐらい安いかっていうと・・・  

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : タイトリスト V1 V1x

00:00  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

大掃除

とりあえず、Merry Christmas!

しかし朝から晴れてたと思ったらさっきは急に土砂降り
なんだか最近変な天気が多いですね。

さてちょっとまだ早い気もしますが、今日は仕事場の掃除をしました。
まずはいつもアルミの粉まみれになっている加工機の周りを綺麗に。
加工機

う~んピカピカ
まあ次一回使ったらまた粉まみれになっちゃうんですけどね。

で、あとは事務所のガラス掃除。
店の入口のドアを拭いてみると「なんじゃこりゃ~」っていうぐらいまっ黄色…
ヤニの汚れ恐るべしです…
それ以外の窓なんかもササッとお掃除しておしまい。
やっぱりガラスが綺麗になると景色も綺麗に見えたりして気持ちいいですね。
ウチの工場からは何も見えませんけどw。


ちなみにガラス屋だからといってガラス掃除に特別な道具は使ってないんですよ。

使ってるのはどこにでも売ってるこういうもの。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス 掃除

17:16  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

冬こそアプ練

久しぶりに娘を連れて練習へ。
とは言いましても、今回はいつものレンジに併設されているアプローチ練習場です。
アプローチ練習

ここはアプローチ練習の他、垣根の向こう側にはパターコース、そして横にはバンカーもあるんですよ。ちなみにパターコースは人工芝だし雑草だらけなんであんまり良くないですけどね。
アプローチ練習

しかもここ、利用料金がタダなのでちょくちょく利用させてもらってます。
今の時期だと芝が薄くなってきてるんで、ほんとにいいアプローチの練習になるんですよね。
ショートゲームだけはやっぱりこういった実戦的な練習をしないとなかなか上達しないと思うので、ラウンド数の少ない僕にはありがたい施設です。
バンカーショットもここで練習したおかげで、なんとかバンカーから一発で出せる程度になりましたからねw。

で、今日は娘のためにスポンジのボールを持って行ったのですが、これだとウッドでもアイアンでも打てるので安心ですね。
ちなみに僕も8Iでフルショットしてみましたが、30yぐらいしか飛びませんでした。

こうやって1時間ほど練習してたのですが、娘が寒いしジュースを飲みたいと言い出したため結局隣のレンジへ…。
まあここでアプローチを打っておいたおかげか今日はボール代もそれほどかからずに済みました。(´▽`) ホッ



その後昼からブラっと一人で近くの量販店へ行ったら、試打ルームに新しいボーケイが…

 

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

19:37  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

玄関引戸錠取り付け

先日お年寄り夫婦の住むお宅から「鍵がかかりにくい」という依頼を受け伺ったところ、玄関引戸にはこういう鍵が付いていました。
MIWA汎用錠  MIWA汎用錠

三協アルミの「秀峰」という玄関なのですが、なんとシリンダー側の内部サムターンのつまみが折れてしまっていて鍵が掛けられない状態。
MIWA汎用錠

どうしたものかとちょっと慌てましたが、この建具が4枚建てだったため、もう片方のものと入れ替えてとりあえず応急処置。
つまみがなくても中からなら施錠できる場合があるので今回はこういう裏技を使えました。

ただこの鍵、すでに廃盤になってしまっているのでMIWA製の汎用錠に取り替えることになるのですが、形状が変わるために框部分への加工が必要になります。
2日間、使いにくいまま待っていただきましたが、その鍵が今日入ったので早速取り替えさせていただきました。

とは言っても、現場で加工できないので建具は4枚ともお店に持ち帰っての作業になります。
今日は雨も降っていて少し寒かったのですが、超特急での作業をお約束し持ち帰ることに。
ほんと寒い中玄関無しの状態で待っていただきすみませんでした。

ということで、まずは鍵の付いた框部分を取り外し、新たに加工する部分に印を付けたあと加工します。
太いミーリング用のキリで大まかな部分を取ってから細いほうで仕上げるのですが、見えない部分も丁寧に手際よく作業していきます。
MIWA汎用錠 MIWA汎用錠 MIWA汎用錠

こういうときは加工機があるのでほんと助かります。
MIWA汎用錠 MIWA汎用錠

すべて加工ができたらもう一度組み立て、新しい鍵を取り付けて完成。
持ち帰ってからおよそ1時間半ぐらいでお返しすることができました。
MIWA汎用錠 MIWA汎用錠

新しくなった鍵がキチンと掛かるか調整し、お客様にも確認していただければすべての作業が終了です。
以前のものより使いやすい鍵になったとのことで大変喜んでいただけました。
お年寄りの方にとっては鍵の開け閉めが簡単にできることって結構重要ですからね。

U様このたびはどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。



玄関錠の取替えならおまかせ!
タツミ硝子店のHP

関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : 玄関錠 取替え 修理

19:07  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

2008年度ゴルフ総括

とりあえず今年のラウンド予定もすべて終了しました。(たぶん)
ということで今年の結果はどんなものだったのか振り返ってみようと思います。

■ラウンド回数 12  16
■平均ストローク 84  82
■平均パット数  33  32
■平均バーディー率  5%  9%
■平均パー率  45%  46%
■平均ボギー率  31%  23%
■平均ダブルボギー率  9%  11%
■平均トリプルボギー率  7%  6%
■フェアウェイキープ率  41%  51%
■OB発生率  12%  13%
■パーオン率  41%  48%
※赤数字は2007年のもの

とまあこんな感じでした。

こうやって見るとなんか去年よりかなり下手になってますねぇ…。
とりあえず言い訳から入りますがw、今年からスイング改造に取り組んではみたものの、未だ確実なものにできていないし、今年はかなりクラブも変更したのでちょっとまだ慣れてないっていうのもあったかなと…。

それに、ラウンド回数が少ないのでなかなかいいスコアを出せませんでした。
とにかく今年のベストが81でワーストが90。
去年はベストが73でワーストが91。
なんと今年は一度も70台を出せなかったんですよねぇ…。情けない…
昔は年に1回しかラウンドしなくても70台出せたっていうのに…。

やっぱり最近のゴルフはちょっと変にまとめようとしすぎなのかも?
無難にパーを拾いに行こうとするから、バーディーが減る上に下手すりゃダボとかすぐ打っちゃいますからね。

それでもまあ逆に大叩きはちょっと減ったから良いのかもしれませんが、やっぱりもう少し来年はガンガン攻めるゴルフも少しやらないとダメかもしれません。
まだまだスコアをまとめるようなゴルフをやるには早すぎですね。


あとは普段の練習方法にもかなり問題があるかも。
ホームコースの特徴っていうのが、距離は短いのですがとにかく狭くてアップダウンがきついコースなので、ティーショットの正確性と傾斜地からのショットがどれだけ上手く打てるかっていうのが重要なんですよね。
フェアウェーの真ん中に打てたとしても、まっすぐなライから打てるホールがほとんどありませんからね。

そうなると、ほんとに練習場でまっすぐな場所から何球打っても意味ねぇな~って思うんですけどね。
ただ、ボールを捕らえる感覚を磨くという意味では大事ですけど、ホームコースに限ってはやっぱりラウンド数をこなしてるほうが有意義なのかも?
ってことで、このオフシーズンはそういったことを念頭に置いて2009年のための練習に取り組んで行こうと思います。


ちなみに来年の目標は

■ラウンド回数 月一以上行ければ…w
■平均ストローク 81以下 (85以上叩かない!)
■平均バーディー率 13%以上 (毎ラウンド必ず1個以上!)
■平均パー率 50%以上
■フェアウェイキープ率 50%以上
■OB発生率 一桁w(OBゼロのラウンドを1度はしてみたい!w)
■パーオン率 50%以上

ちょっとキツイですがこんな感じで行こうかなと…。
あと、ハンデも7から片手まで下げれるようにがんばりま~す!

あっ、もちろん嫁さんと子どもに愛想つかされない程度にですが…









関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

00:01  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

通風ドア取替工事@王寺

今日は近くの建材屋さんの紹介で王寺町までドアの取り替えに行ってきました。

取り替えるのはこちらのドア。
YKK 取替通風ドア  YKK 取替通風ドア

YKKの勝手口用ドアで、以前は勝手口ドア用網戸を取り付けてあったようですが、今はヒンジだけが残って本体はすでに使われていませんでした。

たしかに勝手口ドア用の網戸というのは使い勝手の面から考えても多少面倒ですし、こういった框ドアは防犯性もそれほど良いとはいえませんからね。

というわけで、作業開始15分後の写真がこちら。
YKK 取替通風ドア YKK 取替通風ドア YKK 取替通風ドア

今回は規格寸法のドアでしたので、丁番を取り替え、ドアを吊り込んで作業終了でした。
ちなみにこの取り替え通風ドアは以前のYB色(ツヤ有りのブロンズ色)も製造しているので、枠と色違いになる心配もありません。

このドアなら施錠したまま換気もできますので安心ですね。
どうもありがとうございました。

ちなみにYKK以外のメーカーでも取替通風ドアを扱っていますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


取り替え通風ドアのことならおまかせ!
タツミ硝子店のHP


関連記事

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK リフォーム 通風ドア

17:12  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

ガラスに注意

木製建具に入っているガラスっていうのはほとんどが2mm厚のガラスなので、結構簡単に割れちゃいます。
今日朝から行ってきたお宅でも建具のガラスが割れてしまったようでした。
しかしその原因というのが、転んで頭をぶつけたからとのこと!

怪我をしなかったとのことで一安心でしたが、ほんとに気をつけてくださいね。
これから年末にかけて掃除をするかたも多いと思いますが、怪我だけはされないように注意してください。
そういう場合、ガラスの代わりに入れられるアクリル板などもありますので、お年寄りやお子さんのいるご家庭で使用されると安心ですね。



ちなみに3年ほど前の年末のことですが、ガラスを棚から出そうとした時のことでした。
並ガラスの棚は2段になっていて、上の段の棚からガラスを出そうとしたのですが、なんとその横のガラスが割れていて、棚から滑り落ちてきたことがあります。
落ちてきたガラスの大きさは横40cm×たて90cmぐらいのナシジ。



恐いでしょ~?




でも、


それがなんと、


何かがズリ落ちてきたと思って上を見上げた瞬間・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス

17:40  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

雨戸一筋取替工事

最近ではほとんど見かけなくなったアコーディオン雨戸。

雨戸一筋

こちらのお店では店舗の入口にシャッター代わりとして使用されていましたが、だんだんと動きが悪くなり開け閉めができなくなってきたということで、今回取り替えさせていただくことになりました。
たしかにこれだけ大型になると、レールや戸車にかかる負担は相当なものになるでしょうね。

ということで今回は、トステムの「雨戸一筋」という商品に取り替えることに。

まずは本体とレールを取り外します。
雨戸一筋

それにしても雨戸本体の重いこと…。

全て外れたら、入口のサッシ枠を利用しながら新しい雨戸枠を取り付けていきます。
雨戸一筋  雨戸一筋

ここで出幅や水平をきっちり合わせるのですが、部材を加工しながらの作業で結構手間取りました。
しかし、夕方にはすべての作業が無事完了。
雨戸一筋

以前のものより遥かに動きも軽くなり、施主様にはとても喜んでいただけました。
ちなみに断熱仕様の戸板ですのでこれからの季節にはピッタリかもしれませんね。

それとわかりにくいかもしれませんが、戸袋の左下のところに外からも施錠できるように鍵を加工して取り付けしてあります。
やはり店舗の入口ですから外からも施錠できないと不便ですからね。
ということで今回は雨戸のちょっと変わった利用法のご紹介でした。

M様このたびはどうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。




関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リフォーム 雨戸 トステム

09:51  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

ラストコール杯

本日はホームコースのラストコール杯に出場してきました。
とりあえずこれが今年最後のラウンド・・・・の予定です。

さて先週から今日だけ雨マークが付いていたのでかなり憂鬱でしたが、夜のうちと昼の休憩時に少し降っただけで一度も雨に会うことなくラウンドできました。

で、ラウンド内容のほうはといいますと、インスタートの10番でミドルでいきなりダボ発進…。
そこからパー、ダボ(OB)、パー、ダボ(4パットw)、ボギーととんでもない乱れ打ち。
16番でようやくバーディーが来たにもかかわらず17番ショートでまたもやOBを打ち7…。
18番はなんとかパーに収め、前半は46(17パット)で折り返し。
久々に4パットなんかやらかすし、なんだか回るごとに下手になってる感じです。


そして昼から折り返し、1番はパー。
2番ショートでボギーを打ちましたが3番、4番のミドルを連続パー。
5番ロングでは7mを沈めてバーディー。
6番ショートも谷の下から奇跡的な寄せでナイスパー。

しかしここからの7、8、9番がいつも大叩きする場所なんで気を引き締めなくては・・・

と思った矢先、7番ミドルでなんと8…。
しかもOBなしの素の8w。
続く8番ロングではパーをセーブするも、最終9番で1mのパーパットを外しボギー。
結局41(15パット)で、合計87ストロークでした。

全体的にそんなに悪くはなかったんですが、最後のほうでアイアンがやけにダフリ始めたことと、アプローチの距離感がイマイチだったのと、とにかく叩く時に叩きすぎたっていうのがダメでしたね。
っていうか最後まで下手なまま同じ調子でしたけど…w。

ま、来年はもうちょっとスイングを固めてがんばります。
いちおうライ角を調整したアイアンの方向性はかなり良くなってたので一安心でした。

それにしても帰ってから熱がぶり返してきたけど明日大丈夫かな
そんなに寒くなかったとはいえ、やっぱりアンダーアーマーと半袖ポロでのラウンドはマズかったですかねw。









関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

20:52  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

風邪

少し前から子ども二人とも風邪を引いていたのですが、ついにうつされたのか三日ほど前から鼻水が…

くしゃみも出るし、鼻水は水っ鼻で知らないうちに垂れてくるし、ほとんど花粉症のような状態。

朝起きるとのどの痛みもあるし、まあ間違いなく風邪ですね。

熱がないので薬を飲んでおけば大丈夫でしょうけど、この時期またインフルエンザが流行っているのでみなさんもお気をつけくださいね。

しかし、今年初めてインフルエンザにかかって三日ほど仕事を休んだんですけど、あんなにしんどいとは思いませんでした。

先日僕以外の家族全員予防接種を受けましたが、僕はまだなので注意しないとね。

とりあえずは手洗いとうがいを心がけるのが大事だそうですよ。


とにかく日曜日に今年最後のラウンドが入っているので早く治しておかねば…。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:45  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

ゴルフメンテナンス

ゴルフ好きで、乗ってる車もゴルフっていう人は結構いるような気もするんですが、僕もその一人。
平成8年式のゴルフⅢワゴンを14万km過ぎて、いまだに乗り続けています。
まあ外車と言ってもドイツでは一般大衆車ですし、オンボロの中古車ですので大したことはありません。
しかもこのゴルフ、とにかくちょこちょことしたパーツが壊れるので、維持費がとっても掛かります
それでも出来の悪い子ほどかわいいというか、意外と気に言ってるんですよね。

で、実は先日のゴルフコンペの賞品をもらいに行った時も、フランジホースが破裂してクーラントが空っぽになり、途中の駐車場で立ち往生。
その修理代が痛いなぁと思っていた矢先、今回はバッテリーが不調でエンジンが掛かりにくくなってきました。
まあ3年5万kmぐらい使ってるのでそろそろ寿命なんですけどね。

ということで先週の日曜日、ディーラーに見積もりを取ってみると、なんと36000円!
とにかくヤバいので帰りに止まるかもとまで言われましたが、

無理っ!絶対に無理っ!

ラウンド5回分はキツイw。

ということで、突然死するまで辛抱し、今回は自分で替えることにしました。

とりあえず楽天で探してみると、あったあったありました。
シエラさんというショップでは、今回購入したボッシュのPSI-6Cというモデルが13000円+送料1000円。
しかも代引き手数料込み。


保証も付いてるし、良心的な価格です。
しかも昨日のお昼に注文したら、今日の11時半ごろには届いたという超スピード対応。
ほんと助かりました。ありがとうございます

さて、商品も届いたことですし、早速取り付けてみましょう♪

【続きを読む】

関連記事

テーマ : フォルクスワーゲン - ジャンル : 車・バイク

タグ : ゴルフ バッテリー交換

13:22  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

久々の練習

ようやく背中の痛みが取れてきたので、およそ10日ぶりに練習に行ってきました。
とは言ってもまだ多少チクチクした違和感があるので軽めにね…ホントか?

とりあえず昨日は第一土曜で店が休みだったので昼から近くのレンジへ。
雪もちらつくほどの寒さのせいか、3階打席にはお客さんが3人…。
いつものビデオ打席を陣取り、これでもかと入念にストレッチをしてまずはアプローチから。
最近どうも噛み気味のショットが多かったのでその辺りを修正。

次はアイアン。
これも最近左へのミスが多く、先日もショートホールで2発左へOBを打っているのでその辺りをチェック。

最後にドライバー。
これも少しインサイドからあおる癖が戻ってきたので、その辺りを修正。

と、修正ばっかりなもんでついつい打ち込んでしまい、気が付いたら4時間近く250球ほど打ってしまってましたw。
これだけ打ち込んでいると、いつのまにか寒さも忘れるほどポカポカしてました


で、今日も昼過ぎまでは娘と遊んだ後、もう一度昨日のチェックポイントを復習するべく一人でレンジへ。
今日もビデオ打席を使用し、スイングチェック。
アプローチのダフリ癖は、ひざの動きとコックの仕方が悪かったのか何とかいい感じに修正。
アイアンは相変わらずいい感じに振れたと思ってもなぜかまっすぐ出て最後にドロー。気に入らん!
ドライバーはかなり腕の動きをセーブすることで方向性が上がってきました

で、今日は控えめの150球で終了。

その後、どうしてもアイアンの方向性の悪さが気になり、近くのショップで計測することに。

すると・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

21:57  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

鏡修理

ホームページからの問い合わせでたま~にあるのが、

「手鏡を割ったので入れ替えてもらえますか?」

という依頼。

どこやらのサイトでも「そういう相談はガラス屋さんに聞いてみては?」とウチのサイトを紹介してくれているようですが、もちろん喜んでお受けしますよ。(ちなみに僕が紹介したんではないですよ。)

ただ、よほど思い入れがある品物だったり、複雑な加工でないもの以外はガラス代やら送料やらで新しいのを買うほうが安くつくので、ぜひ買い替えをおすすめします。
安いものなら100均でも売ってますしね。
なんて言ってたら商売が成り立ちませんけど、どうも気が引けちゃって…w。


ということで、今日は知り合いの子が鏡を割ったということで入れ替えをしました。
鏡割れ替え

まずは割れた鏡を外しますが、今回は両面テープで止まっていただけでしたので比較的簡単に外れてくれました。
これでコーキングなんかをベッタリ塗られていたらアウトだったかも?
鏡割れ替え

次に鏡を切ります。
使用するのは「丸切り」というコンパスのような道具。
丸切り

黄色い部分がメジャーになっていて、その土台が吸盤になっています。
で、赤い玉の下の部分がガラス切りになっていて、赤い玉を持って丸く回すとガラスが切れるようになっています。

ただ、ここで一つ言いたいのが、よく映画やマンガなんかで同じようにガラスを丸く切ってスポンッと抜き取ったりするシーンがありますが、あれは・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 修理

16:41  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

三種の神器

僕は大学2回生の時ゴルフ同好会へ入り、その年の新人戦のメンバーに選ばれたのですが、
その時「三種の神器」を必ず持ってくるようにって言われました。

三種の神器とは、

1.ルールブック
2.グリーンフォーク
3.目土袋


の3つ。
これを忘れると参加させてもらえないので、慌ててミナミのスポタカにあるゴルフショップへ買いに行ったのを覚えています。
あっ、ちなみに新人戦の成績はサッパリでしたw。
(だってその時まだ5ラウンドぐらいしか経験してなかったような気が…。)

で、いちおう今でもグリーンフォークと目土袋は持っているのですが、ルールブックは持っていませんでした。(よくわかるルール集みたいなのは持ってますが…)
でも月例とかに出るとたまにルールがわからなくなる時ってあるんですよね。
となるとやっぱり持っていたほうがいいですよね…(;^_^A アセアセ。


それと目土袋は去年辺りからほとんどのラウンドで携帯しながら回っています。
今年のクラチャンのマッチプレーだけは目土しませんでしたが、それ以外の競技やプライベートラウンドではできるだけ目土するようにしています。
時間に余裕があるときは入れまくるので1ホールで砂が無くなることも。
とにかく100y以内になってくるとディボット痕の多いこと…。
やっぱり自分で掘った穴は埋めるべきだと思うし、逆にそういうディボット痕にボールが行ったりしたら嫌だと思うんですけどねぇ…。

まあこれはラウンド中少しは余裕が持てるようになったからできることでもあるし、楽しいからやってるだけなんですけどね。
それにそういう動作もラウンドのリズムになっていたりします。
ただ、一度ラウンド中に目土袋を忘れてしまい、キャディさんに取りに戻ってもらった時は余計なことしたなぁって反省しましたw。

ちなみに僕が今使っているのはこれです。




あとグリーンフォークについては僕はダンスウィズドラゴンの1本足のタイプを使用しています。


ちなみに僕のはこれのマーカー付のやつですが、今はこういうサインペン付きもあるんですね。
以前はキャメロンのピボットツール(なぜかグリーンフォークとは言わない)も使ってましたが、あれってカッコいいんですが、足が太いので冬の硬いグリーンとかだと刺さらないんですよねw。
その点一本足のタイプはどんなグリーンでも刺しやすく、とても使いやすいのでオススメですよ。

ゴルフ場にもたいていプラスチックのグリーンフォークとか置いてありますけど、やっぱりこういうのは自分の気に入ったものを使うのがいいですね。
そのほうがとりあえず使いたいからちゃんとピッチマークを直そうって気になるしw。
まあこの点はマナーですから、ほんと自分の付けたピッチマークだけでもしっかり直して欲しいなと思います。でないとグリーンが枯れて白い点々だらけになっちゃいますからね。



そういえば、グリーンフォークの使い方、案外プロでも間違ってる人が多いですね。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

17:21  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

高所波板張替え

今日は突き抜けるような青空でしたが、そんな中、波板の張替えに行ってきました。
こちらのテラス、いつのまにか突風で波板が飛んでしまったらしく、
かろうじて3枚だけ残っている状態でした。
波板張替え

隙間からなんともいえない綺麗な青空が見えていますが、これではテラスの機能を果たしていませんのですべて張り替えます。
上にあがってみると、やはり波板がポリカでないため割れてしまっているし、フックもプラスチックのものだったので割れてボロボロになってしまってました。
波板張替え  波板張替え

残っている波板を外し、まずは樋を掃除します。
波板張替え

うーん、苔がいっぱい溜まってますね。
それでもこういった時しかできませんからすべて取り除いておきました。
波板張替え

下準備ができたら早速新しい波板に張替えていきます。
波板はもちろんポリカで今回はブロンズ色をチョイス。
そしてさらにフックもクリア色のポリカのものを使用します。
これで風化していつのまにかフックが無くなってるなんてことはありません。
波板張替え

さて上の写真、最後の1枚を残した時点でとりあえず撮影をしましたが、実は最後の一枚が大変。
途中の画像でもチラッと写ってましたが、こんな感じで作業してました。

波板張替え

なぜこんなハシゴの掛け方をしているかというと・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム テラス 波板張替え

17:22  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

ガラス入替@西吉野村

今日は西吉野村というところまでガラスの入れ替えに行ってきました。
山の中腹辺りにある家ということを聞いて教えられた通り走ったのですが、車が一台通れるぐらいの道幅でしかもかなりの急斜面。
急坂 急坂 急坂

しかも途中道が崩れそうな場所も…ヒエェェ~
急坂

この坂道、5分ぐらいひたすら1速で登り続けなければならないほどの急斜面でしたが、坂道発進ができない人は対向車が来たら泣いちゃうかもw。

で、無事現場に到着しこちらのドアのガラスと玄関建具のガラスを入れ替えさせていただきました。
ガラス入替

あっ、入れ替え後の写真撮るの忘れた…。
H様この度はどうもありがとうございました。

で、ここで仕事をしている時、郵便屋さんが配達に来て、「大変ですねぇ」なんて話しかけたら、

「タツミガラスって○○さん(母の旧姓)とこやろ?」って… ビックリ

その方、母親の高校の同級生の方だったみたいです。
世間は狭いですね。
で、色々話をしていると、その方の家がかなり寒い地区らしく、断熱の高い窓に関心があるとのことだったので車に積んでいたカタログを渡し、商品の説明をさせていただきました。
たまたま声をかけさせてもらっただけですが、こういうことで仕事につながる可能性もあるんですね。
最近世の中ではあいさつとか声かけとか少なくなってきてますけど、やっぱりあいさつって大事ですね。




関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:59  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

背筋痛

先日のラウンド前から痛めた背筋痛がまだ取れません。
そのせいで土日も久しぶりに練習できないままでした。
首を動かしたり、左腕を急に伸ばしたり上げたりすると激痛が走るのですが、
元々むち打ちと胸椎ヘルニアを持っているだけにそれが悪化したのかも?
以前もこの痛みが原因で2回ほど息ができなくなったことがあるのでちょっと不安です。
2日ほどで治ると思っていたけど案外ひどい痛め方だったのかも。
まあとりあえずしばらくは安静にして体を休めてあげましょう。
車の運転も少し辛いけど、仕事はなんとかできそうなんでがんばります。
ただゴルフの練習はマジで無理っぽいのでしばらくは娘の練習の付き添いのみかな。



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:16  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |