2008'07.31 (Thu)

汗っかきなもんで

仕事中いつも着ている服はもっぱらユニクロのドライシリーズを愛用しています。

ズボンとベストは普通の作業着(これも厚手でかなり暑い!)ですが、

シャツはドライTシャツを着ています。

これだと汗でベチャベチャになっても結構すぐ乾いてくれるので意外と快適です。

で、今回新たにこんなものを買いました。

コンフォートサポートショートソックス

コンフォートサポートショートソックス

2足で990円。安っ♪

実際履いてみると適度なサポート感があるし、足の裏も結構サラサラして気持ちいいです。

ちなみに右と左が決まっていて小指の下辺りにRとLの文字がプリントされています。

デザイン的にはイマイチですが、この値段でこの性能ならまあ満足できますね。


でもほんとはこっちのX-SOCKS GOLFが欲しかったんですよね。
(実物のデザインはもうちょっとスッキリしてますよ)





ただこっちは1足で定価2400円。高っ!

と思いますが、性能もまったく違いますし、実は2年間の保証が付いていて、

通常の使用で破れた場合でも新品に交換してくれるのでそう考えると安いかも。

実際ほとんどのショップでも売り切れているようです。
(ちなみにゴルフ用以外にも色々な種類があるみたいです。)


今は機能下着が結構流行ってて、僕もインナーとかそういうのをゴルフの時に着ますが

やっぱり快適で疲れもかなり少なくなるように思います。


ただほんと値段が高いんでなかなか買うのを躊躇しちゃうんですけどね。



それと、今日はもう一つこんなものも買いました。

いぐさクッション

家でいつも座ってるイスが革で結構お尻に汗をかくので、いぐさのクッションを買いました。

近くのホームセンターで298円だったのが、たまたま本日特価で208円。超安っ♪

デザインはかなりイマイチですけどね…w。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:56  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

網戸作製

毎日暑い日が続きますねぇ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

最近は網戸の張替えや新規作製の仕事が多く、今日も何軒か依頼をいただきました。

今日伺ったお宅ではどうやら鴨居が下がってきて網戸が動かなくなったようです。


これが使われていた網戸ですが、

網戸  網戸


ビスではなく、コーナーにプラスチックの部材を使用して組み立てられています。

このタイプは言ってみればネットで持っているようなもので、

ネットがなければグラグラしますし、プラスチックが割れてしまうと終わりです。


ただ今回はネットを新しく張り替えたとしても高さが合いませんし、

戸車も割れているしということで新しく網戸を作らせていただきました。

取り付け後の画像は載せられないのでありませんが、

動きもよくなり、頑丈になりましたのでとても喜んでいただけました。

これとは別の箇所も新しく作製しましたのでお値段もちょっとお安くできましたしね♪

U様いつもありがとうございます。

大事に長く使ってくださいませ。



網戸の張替え、新規作製ならおまかせ!
タツミ硝子店のHP



関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

16:12  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

ドアの修理

今日は朝からいつもお世話になっている吉野カントリークラブへ

ドアの丁番を修理に行ってきました。

先日同じドアのドアクローザーを取り替えたのですが、

丁番のほうも芯棒が抜けてしまい、さらにドアの下が枠に擦って締まらない状態でした。


ちなみに付いていたのはドアを上に持ち上げると外れる旗丁番と呼ばれるタイプで

これがどうも同じタイプのものがなく、よく似たサイズを何とか加工して取り付けました。

ドアの下が擦れていた箇所も丁番の位置変更ができなかったので、

芯棒にスペーサーをかませ、最終的にきっちりとドアが締まるようになりました。




でも写真を撮るのを忘れました…(≡д≡) ガーン





ところで昨日はこちらで月例杯が開催されていたのですが

作業終了後にマスター室の人に結果を聞いたところ

参加人数はやはり少なかったようですが意外とみんなの結果は良かったとのこと。

あの暑さの中いいスコアで上がってくる人はすばらしいですね(。・-・。)//""パチパチ


でもやはりビジターの方には熱中症になった方もおられたようです。

たしかにゴルフ場っていうのは下からも照り返しがあるし、

相当気をつけてないと危ないですからね。



僕も昨日は久しぶりに一日中家でゴロゴロしてましたけど

さすがにあの暑さじゃ日中は一歩も外に出る気が起きませんでした。

と言いつつほんとはお金がなかっただけですが…(^▽^;)



夏場のラウンドや普段の仕事中もこういうタオルがあると便利ですね。


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:32  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

初めて見ました

下の画像はウチの仕事場ですが、

さて問題。この画像の中にあるものが隠れています。

RIMG0008_convert_20080724104227.jpg

それは一体何でしょう?


わかりましたかぁ?


正解は…

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:35  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

西日にはスペーシアES

スペーシアES


昨夜、先日スペーシアESを入れ替えさせていただいた歯医者の院長から

感謝のお電話をいただきました。

今までは西日が強くて待合室が暑く、トイレも入れないほどだったのが

まったく気にならないほど快適になったようです。

とにかく今までとは全然違うとのこと。

いやあよかったよかった♪さすがはスペーシアESですね。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム 真空ガラス スペーシア 西日

09:54  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

ノートPCの掃除

いやしかし何ですかこの暑さは!

ほんと暑くてたまりませんね。

暑い暑いと思ってたらおよそ5年ほど使っている自宅のノートPC(vaio GRX52G/B)も

最近どうも熱くなってたまらないので思い切って掃除してみることにしました。


ちなみにどのぐらい熱くなるかというと、PCを置いているテーブルの下にまで熱さが伝わるほど。

「暖かさ」じゃないですよ。「熱さ」ですよ。


こいつはpen-4積んでるんでそこそこ熱くはなるみたいですが,

そんなもんじゃなくてとにかくパームレストに手も乗せてられないほどでした。


で、色々調べてみるとどうやらファンのホコリが熱問題の原因であることがほとんどらしい。

ってことで早速分解することに。

参考にしたサイトはこちら

おっとその前に接続しているコード類はすべて抜き、バッテリーも外し、

金属を触って体の静電気も取っておきます!



さて、分解といってもこの機種の場合すごく簡単で、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

14:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

全英オープン

いやぁ、久々に興奮しました。

今回の全英オープンはかなりおもしろかったですね。

初日にいきなりノーマンが首位に立ったときはまさかと思いましたが、

よくぞ最終日あそこまで粘りました。

ノーマンって僕が学生の頃、およそ20年近く前に全盛期だったんですよ。

そりゃあもうすごいパワーヒッターで、昔「BAFFY」っていう雑誌があったんですが

その中で610yぐらいのロングホールをノーマンがどう攻めるかっていう記事があったんです。


その攻め方っていうのが、

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : 全英オープン

13:21  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

網戸張替

今日も網戸の張替えの依頼をいただきました。

網戸張替

破れたネットを外した後水洗いし、ロープも新しいものに取り替えておきました。

ちなみにYKKのロープでしたのでロープ代はサービスさせていただきました(*^▽^*)

網戸張替

網戸は家の一番外側にあって目立ちますし、ネットが綺麗になると気持ちいいですよ~♪



さて今夜は地元の花火大会。

今も子供みこしが出てました。

最近は子供が少なくなってきて出ない地区も増えてきましたけどね。

乗ってる子供が1人なんてとこも。

僕らが子供のときは里帰りしてきた子供とかも参加してすごい人数だったんですけどねぇ…。




網戸の張替えなら1枚からでもお気軽に♪
タツミ硝子店のHP

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

12:01  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

昼からゴルフ場へ

今日は昼から雨が上がったのでゴルフ場へ行ってきました♪

吉野カントリーガラス入替



と言いましても、ラウンドではなく仕事ですが(*^▽^*)


こちらはホームコースの吉野カントリークラブのOUT8番ホール。

そのフルバックティの横にある避難小屋にボールが飛んできてガラスが割れたようです。

吉野カントリーガラス入替

ここに飛んでくるということは隣の11番から相当左へ引っ掛けたんでしょうねぇ…。

それにしても誰も怪我をしなくてよかったよかった。

避難小屋なのに怪我しちゃ誰も避難しに来ませんからねw。


早速ラウンドしている人をうらやましく横目で見ながら新しいガラスを入れ替えました。
吉野カントリーガラス入替


作業終了後はティーグラウンド横にある麦茶を一杯いただいて帰りました。( ´~)◇y ウマー♪
吉野カントリーガラス入替

次はラウンドしに来ま~す♪

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス

17:49  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

梅雨明けしました

雨もほとんど降らず、どうも暑いなと思っていたらやはり梅雨明けしたみたいですね。

これからは網戸の張替えや新規取り付けの依頼が今まで以上に多くなってきそうです。


クーラーをかけるのもまだ早いし、かければどうも体調が悪い


なんていう人はやはり窓を開けて自然の風を取り入れるのが一番ですね。

ちなみにウチの事務所もまだクーラーは一度も使ってません。(毎日汗だくですが…w)


最近は色んな物の値段が上がってきたし、電気代の節約にもなるので

やはり網戸を使うのが一番の節約になるかもしれませんね。




ちなみにレールがない窓や玄関、勝手口など、網戸が付けられないんじゃないか?

と思っている方も一度相談してみてくださいね。


それと網戸のパーツなんかももちろん販売していますよ。

たとえばYKKの網戸用戸車・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : YKK 網戸

09:15  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

アディダス ツアー360II

ゴルフ道具の中で重要だなぁって思うものって何ですか?



もちろんクラブやウェアも大事ですが、

僕はゴルフシューズってかなり重要じゃないかと思います。


ゴルフって一日に何キロも歩くので合わない靴を履いているとほんとに疲れますし、

靴の中で足がグラつくとスイング中も踏ん張りがききませんからね。


ちなみにプロフィールの画像でもわかるとおり

僕が普段履いているシューズがアディダスのツアー360の初期モデル。


それまではフットジョイを履いていましたが、

アディダスのシューズは結構日本人向けに作られていてかなり快適ですし、

防水性能や耐久性、グリップなんかの面でもかなり満足度が高いです。


もうかれこれ2年ちょっと履いていますがこれのおかげでラウンド翌日も足の疲れはほとんど残りません。

ちなみにインソールにシダスを使ってるからっていうのもありますけどね。






さてそのツアー360もその後ツアー360IIへと進化したわけですが…

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : adidas アディダス ツアー360II tour360II

13:25  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

収納網戸XMA@恵

最近ゴルフネタばかりでしたので、久々に仕事ネタを。


本日お邪魔したのは大淀町にあります「お好み焼き 恵」(けい)さんです。

XMA取り付け
(画像はすでに取り付け後のものです。)

こちらのお店の入口は壁の中に障子が入る、いわゆる「引き込み戸」になっており

さらにレールもないために網戸をつけていませんでした。

そこで、何かいい案はないかということで今回仕事の依頼をいただいたきました。


しかしよく見ると室内側に額縁はあるものの上部と縦一方のみで幅も足りません。

収納網戸を取り付けるには最低でも38mm程度必要です。

さらにもう一方の縦は壁。



補助枠をつけることも考えたのですが、そうすると壁側の部分を越えてしまうので無理。

そこで今付いている額縁に同じ木材を上から打ちつけ、そこに取り付けることにしました。

XMA取り付け


これなら補助枠代も節約できるし見た目も綺麗に収まります。

この部分さえクリアすればしめたもので、意外と時間が掛かるかと思っていましたが

およそ45分ほどで取り付けも完了しました。

XMA取り付け    XMA取り付け


今回は木目調のカラーを使ったこともあって見た目も綺麗ですし、

何よりこれで虫を気にせず風を取り込めるようになったと大変喜んでいただけました。

こちらこそどうもありがとうございました。


余談ですがこちらの「お好み焼き 恵」さんの洋食モダンとカレー焼きそばが僕の大好物。

行ったらほとんどそれしか頼みませんw。

ちなみに写真はありませんのでw。(o*。_。)oペコッ



YKKの収納網戸XMAの取り付けならおまかせ!
タツミ硝子店のHP

ついでにこちらもポチッとお願いします。
ブログランキング

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

17:47  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

402回ロト6

今回は久々に一つも一致なし…。

そういえば先週から「ロト6で3億2千万当てた男」とかいうドラマが始まりましたけど

実際当たるとほんとに人生変わっちゃいそうで恐いですね。

当たっても黙ってられそうにないしなぁ…。



まあそういう心配は当たってからでいいかw。


関連記事

テーマ : ロト6 - ジャンル : ギャンブル

タグ : ロト6

10:04  |  ロト6  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

ドタバタラウンド

本日は地元青年部のコンペでホームコースである吉野C.Cに行ってきました。

青年部コンペ  青年部コンペ

吉野カントリー




昨夜は突然の豪雨でちょっと焦りましたが、朝には雨もあがり

日中はそこそこ過ごしやすい天気の中ゴルフができました。


そんな絶好のゴルフ日和でしたが、結果を先に言いますと

前半は3ボギーの39、後半は2バーディーとりながらもOB3発、トリプルボギー2回、

ダボ1回などで大崩れし44…(;´д`)トホホ

結局11人中8位でした。

OBはショートで久々のシャンク。特設からだったんでトリプルになったのが痛かった…。

あとはミドルとロングのティーショット。

ロングのOBはキックが悪くてOBになっちゃいましたが、どっちにしてもちょっと打ちすぎですねw。

なんとかドラコンとニアピンを1個ずつとれたのがせめてもの救いです。

まあニュークラブづくしのわりにはよくがんばれた…かな?(;^_^A アセアセ



そして肝心のコブラ プロMB、ボーケイTVD、それともう一本のニュークラブ

Yes!キャリーフォージドのインプレッションですが…


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:10  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

401回ロト6

なんかどうでもいいって感じでついつい忘れがちですが、

とりあえずメモっときます。

前回のロト6も一致したのは1個のみ。

今までの買い目を見ると4個一致と3個一致が結構あったので

意外とよく選んでるパターンだったんですけどねぇ…。

残り1回分になったので、とりあえず5回継続一口買っときました。

今週こそお願い!

関連記事

テーマ : ロト6 - ジャンル : ギャンブル

タグ : ロト6

11:25  |  ロト6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

毒蛇キター!

小顔の毒蛇といえばマムシ?

ガラガラヘビ?


それとは違う毒蛇がキャディバッグの中に…

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : コブラ プロMB PRO MB

14:41  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

データバックアップ

最近家で使っているノートPCの動作がどうも重くなってきました。

5年ほど前に買ったVAIOなんで仕方がないといえばないんですけどね。

とにかく子供の写真が大量に入っているので、容量を食いまくり。

しかも最近はファイル自体の容量が大きくなってるし、

子供が2人とも写ってるものは2人分のフォルダに分けるから余計にかさばります。


それは良いんですが、突然のクラッシュでデータが飛んでしまうのが一番恐いのと、

ハードディスクの容量を確保するため外付けのハードディスクドライブを買うことに。

で、色々調べてamazonが安くて安心かなと思いこちらのモデルを購入しました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:28  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |