2008'05.30 (Fri)

しまえるんですα

本日は青年部の後輩のお宅へ仕事に行ってきました。

こちらのお宅ではリビングからの出入口が引き違い窓ではなくテラスドアになっていて、今まではロールタイプの網戸を使用されていました。

しまえるんですα

この網戸はロールスクリーンと同じようにロープを引っ張って操作するタイプで、両サイドがファスナー状になっています。
今回そのファスナー部分が壊れてしまったのですが、メーカーに問い合わせた所修理が不可能との回答。さらにこの網戸の場合、操作は室内側でしかできませんので、網戸を閉めた状態では外から入れなくなってしまいます。
そこで、「同じ網戸を新品で買うなら、少し料金はアップしますがもっと便利な網戸がありますよ」と提案させていただいたところ、それならということでご注文をいただけました。

その網戸というのが・・・

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : トステム 収納網戸 しまえるんです

13:29  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

4.6

今日家に帰ると、来週行われる理事長杯予選の組み合わせ表が届いてました。

(ゴルフの時の)早起きは苦手じゃないんですけど、腰痛持ちにとって朝一のスタートは辛く、クラブもしっかり振れないんですよね。なので、


とにかく真ん中以降のスタートになってくれ~!


とお祈りしながら封を開けてみると…

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

00:38  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

チャリティー事業

本日は午後から地元商工会青年部の行事に参加してきました。

行事といってもお祭りなどではなく、今回は各公共施設などにイスを寄付するというチャリティイベント。毎年秋に行われるチャリティボーリングで集まった募金や夏祭りの売り上げなどを利用して、年に数台ずつ寄付させてもらってます。
ちなみに今年はこれだけのイスを寄付することができました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:13  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

防犯工事

本日は朝から吉野町へ行ってきました。

その近くでは最近どうも変な詐欺まがいの電話が多いらしく、万が一のためにということでご家庭の防犯対策をさせていただくことになりました。

今回取り付け及び取り替えに使用した商品は、

・日本板硝子の防犯ガラス「セキュオ」
・YKK 後付けシャッター雨戸
・YKK 面格子

です。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 防犯・防災 - ジャンル : ライフ

タグ : 防犯 セキュオ YKK 面格子 後付けシャッター雨戸

17:08  |  防犯工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

YKK 収納網戸 XMA

今日もいいお天気でだんだんと夏が近づいてきましたねぇ。
そんな中、今日はYKKの収納網戸を取り付けに行ってきました。

収納網戸とは読んで字のごとく収納される網戸で、使わないときにはネットが収納されるため汚れませんし、収納された状態も非常にコンパクトで邪魔になりません。
この収納網戸、玄関や勝手口のドアなんかにおすすめです。

ということで今回は玄関のドアへの施工例を紹介していきたいと思います。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸 XMA

13:08  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

お宝拝観

本日は世尊寺というお寺へ行ってきました。
世尊寺
こちらの世尊寺では今月25日から31日までの間、寺宝である現光寺縁起絵巻を特別拝観できます。
今回はその展示ケースの天板ガラスを入れる仕事で伺いました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 現光寺縁起絵巻 世尊寺

13:17  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

関西エクステリアフェア2008

先週の金曜日にインテックス大阪で開かれた関西エクステリアフェアへ行ってきました。
業界の人だけではなく一般の方も入場できるということでかなりの人が足を運んでいました。

関西エクステリアフェア2008

今回のエクステリアフェアにはかなりの企業が参加してましたが、会場にいられる時間が2時間弱ぐらい。とにかく急いで回らないと全部チェックするのは不可能。
ってことで普段扱っているメーカーはそこそこチェックもできましたが、ほとんどはチラ見、もしくはカタログ集め、写真撮影で時間を使ってしまいました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : エクステリア YKK

12:55  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

バルコニーテラス取付工事【後編】

今日は、先日取り付けさせていただいたバルコニーテラスの階段を取り付けに行ってきました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : アルミ階段 テラス バルコニー エクステリア

12:51  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

ルーバー窓取替工事

本日は千石荘という料理旅館へ工事に伺いました。


【続きを読む】

関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : リフォーム トステム デュオSG

18:04  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

ロト6

1年半ぐらい前からロト6をコツコツと買い続けていました。
だいたい月初めに5回継続で1口だけ買うのですが、今まで当ったのは1000円が2回だけ…。
それが今回とうとう当っちゃいましたよ♪

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:33  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

バルコニーテラス取付工事【前編】

本日は仕事場の近くへバルコニーテラスを取り付けに行ってまいりました。
バルコニーテラスとは屋根(テラス)付きのバルコニーのことですね。
略してバルテラなんて呼んだりします。(バッテラじゃないですよ)

ちなみにバルコニーテラスには柱建てと屋根置き式がありますが、
柱建てというのは1階のテラス窓部分なんかに取り付けるタイプ。
屋根置き式は呼んで字のごとく瓦屋根の上なんかに取り付けるタイプのものになります。

今回取付させていただいたのは柱建てのタイプです。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア バルコニーテラス

18:41  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

連休中は

昨日でゴールデンウィークも終わり、今日からまた仕事です。
休み中はほとんどがいい天気だったにも関わらず一度もラウンドできずじまいでした。

パター練習

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

12:49  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

室内アルミ建具

今日は先日プラマードUを取り付けさせていただいたお宅
室内アルミ建具を取り替えに行ってまいりました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 三協立山 ワデリア 室内アルミ建具 リフォーム

12:47  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

ちょっとバタバタ

さすがに連休前ということもあってか少しバタバタしております。
ここ数日は網戸の張替えや新規作製がとても多く、今日も結構な量を張り替えました。

その中に勝手口用の外開き網戸の蝶番がもげてしまったので、新しいのに取り替える依頼があったのですが、ちょっと古いものでしてメーカー(立山)でもすでに廃盤になってました。
ちなみに勝手口用の外開き網戸というのは、先日ブログでも紹介したタイプのものです。←これはYKKのもので今でもあります。

勝手口に付ける場合、今はこのタイプの網戸は結構需要が少なくて、使い勝手の面から考えてもウチで薦めているのもほとんど収納網戸になってます。
ただ、今回の取り付け場所が居酒屋さんの勝手口でして、荷物の出し入れをするためにどうしても開口を広く取りたいとのことで収納網戸は選択できませんでした。

となればどうしたものか?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 網戸

19:05  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |