2008'03.31 (Mon)

そりゃまあ自分のものですけど

昨日のラウンドから帰った時まだ雨が降っていたので、今日一日トランクにクラブを積みっぱなしでした。
いつもは絶対に積みっぱなしにしないし、雨のラウンド後は錆が怖いのでできるだけ早く乾燥させたかったんですけどね。

で、先程とりあえず車にクラブを取りに行き、アイアンカバーを外してびっくり!

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ クラブ

22:03  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

スクラッチ競技

本日はあいにくの雨の中、ホームコースのスクラッチ競技に参加してきました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

22:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

網戸張替え in 吉野山

今日は日本一の桜の名所である吉野山へ網戸の張替えに行ってきました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 吉野山 蔵王堂 網戸

12:16  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

もしかして…

3日ほど前からウチの息子(1歳)が風邪をひきまして…

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:37  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

なつかしのガラス

今日は珍しいガラスの入れ替えがありました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガラス 廃盤ガラス 昔のガラス

14:31  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

ガラスと車のコンセプト

yahooの記事で見たのですが、なにやらトヨタのプリウスを凌ぐ低燃費車が発売されるみたいですね。
同じトヨタの車ですが、「iQ」っていう「超」小型車らしいです。
予想ではリッター30km以上走るとか。プリウスでリッター29.6kmらしいです。
で、価格はサイズの大きなパッソやヴィッツより高価になるとか。
それでもやっぱり低燃費で低公害の車ということになれば売れるんでしょうね。

ちなみに、1年間(およそ10,000km)プリウスに乗るとどれだけ得をするのか検証するっていうサイトもありました。リッター35kmで計算してるのでちょっと大げさでしょうけど、どうやら85,000円も得するらしいです。10年で850,000円も得になるんですって。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラススペーシア ガラス エコ

18:46  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

大試打会行ってきました…その3

試打会その1はこちら
試打会その2はこちら

次にお邪魔したのはキャロウェイのブースです。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : キャロウェイ Xフォージド マルマン コンダクター ユピテル

23:32  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

大試打会行ってきました…その2

試打会その1はこちら

次におじゃましたのはタイトリスト、コブラのブース。
今回タイトリスト、コブラともに新しいアイアンが出たので興味津々でした。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : タイトリスト コブラ アイアン

22:43  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

大試打会行ってきました…その1

今日は昼から某量販店の試打会に行ってきました。

ちなみに携帯を家に忘れてしまったのでクラブの画像などはありません…m(_ _"m)ペコリ

【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : プロギア TR500 MTI

22:04  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

網戸ができるまで

これからの時期、網戸の張替えの依頼は増えてきますが、
それとともによく依頼を受けるのが網戸の新規取り付けです。
当店にはYKKの網戸部材と加工機があるので、受注をいただいたその日に取り付け可能です。
ちなみにYKK以外のメーカーにも取り付け可能ですし、それ以外のメーカーのものも取り扱っていますのでお気軽にご相談下さいね。

それでは今回は網戸がどのように作られているのかをご紹介しようと思います。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : YKK 網戸

10:32  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

そろそろ○○の季節

今日もかなり暖かい一日でした。

そろそろ花粉症の症状が出始め(遅い?)くしゃみが連発する時があります。
でもまだマシなほうですけどね。
あんまり鼻をかみすぎるとヒリヒリするのでちょっとぜいたくなティッシュを買ってみました。

【続きを読む】

関連記事

タグ : 網戸 勝手口 玄関

17:00  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

ワイヤーガラス割れ替え

今日は隣町にある天川村までガラスの入れ替えに行ってきました。
隣町と言っても車で(結構急いで)約45分ぐらいかかります。
朝から依頼を受け、ガラスの在庫を確認し、すぐに現場へ向かいました。

【続きを読む】

関連記事

タグ : ガラス ワイヤーガラス

19:10  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

看板作り

仕事が暇な間にちょちょいのちょいっと手書きの看板作り。
アルミパネルとペンキを使って2日がかり約4時間で完成。

【続きを読む】

関連記事

タグ : 防犯 防音 結露 西日 リフォーム

11:35  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.14 (Fri)

ホワイトデー

今日ってホワイトデーなんですよね。

嫁にはバレンタインにケーキ作ってもらったし、何をお返ししようかな?
って言ってもそんな高いもん買えるほど余裕はないんで帰りにケーキでも買って帰るとするか。
家族みんなで食えるし。

昨日のロト6が当ってりゃ何でも買ってあげたのになぁ…。




ランキングには同じジャンル、テーマで楽しい記事がいっぱい
FC2 Blog Ranking





関連記事
11:33  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

目隠しパネル取り付け

昨日はテラスの前面部に目隠しのパネルを取り付ける工事をしました。

柱を一本増設し、アルミ枠を取り付けた後波板を貼っていきます。
吹き降りを防止する効果はもちろんですが、マット調の波板を使用すると
さらに遮熱と目隠しの効果もありますね。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : テラス 目隠しパネル

09:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

網戸張替え

今日も暖かくていい天気ですねぇ。
ちょっと鼻がムズムズしますが…。

さて、これから暖かくなってくると網戸の張替えの依頼が多くなってきます。
昨日も数枚張替えの依頼がありました。

これはYKKの勝手口ドア用網戸です。

勝手口ドア用網戸


さすがにここまで破れると網戸の機能を発揮できませんね。
早速新しいネットに張り替えて…
ご覧の通り綺麗になりました♪

網戸張替え


このタイプは丁番部分に引っ掛けて既存のドアと重なり合うように使用するものですが、長い間使用するとドアノブが当るこのプレートがたまに壊れます。

戸当りプレート

ちなみにこのパーツのみも取り寄せできますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

これ以外にも当店ではドアの額縁部分に取り付ける収納網戸も取り扱っています。
収納網戸


さて、これらの網戸ですが、どのように選べばよいのでしょうか?

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 網戸 勝手口 収納網戸

09:20  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

ベタズリガラス

今回はガラスの種類についてのお話です。

まずは下の写真をご覧下さい。

ベタズリ 面取りガラス

よく木製のドアなんかに使われていますが、その違いは何でしょう?



左のガラスはベタズリ(中スリ)ガラス、右は面取りガラスと言って、加工の方法が異なるんです。


面取りアップ ←このように面取りガラスのほうはガラスの表面を斜めに磨いて作られています。

ではベタズリガラスはどうやって加工されているのでしょうか?
今回はその過程をご紹介いたします。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガラス

13:22  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

ギターヒロイン?

昨日なんか久しぶりにオジー・オズボーンの曲が聞きたくなったんでYouTubeへ。
「Jake E Lee」で検索してみたら、あるわあるわ名曲の数々が。

ランディー・ローズ時代が最高なのは周知の事実として、ジェイクの時代もなかなかのもんですな。

しかし色々見てると、ジェイクのプレーよりもっとビックリするもんを見つけてしまったわけですよ。

【続きを読む】

関連記事
17:11  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

後付けシャッター雨戸

すっかり春らしい天気になりましたね。
雲一つない青空がとっても気持ちいいです。

こんな日はゴルフ最高でしょうねぇ…
ただこの時期にゴルフに行くと花粉症がひどくなるんで困りますけどね。


さて今日は実家のすぐ近所にあるお宅へシャッター雨戸を取り付けに行ってきました。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : シャッター雨戸

13:48  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

親バカ

先日嫁のご両親が子供に雛人形を買ってくれたのですが、
その時にひな祭りの写真を1枚無料で撮ってくれる券が付いていたので昨日行ってきました。

ひな祭りとっくに過ぎてますというツッコミはなしで…

まあ無料っていうことなんでそれほど枚数も撮りませんでしたがそこそこ良い写真があったかな。
9日にできるっていうことなんで楽しみです。

ただ、こういう所って店の人以外は撮影禁止なもんで見てるだけになっちゃうのが辛いところ。

でも着替えが終わって店の人が離れた隙にすかさず撮ってあげましたよ。

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

17:59  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

真空ガラス スペーシア

第1回目の記事のネタは何にしようかと考えましたが、

当店で扱っているガラスの中でも特におすすめの商品…

真空ガラス スペーシア by 日本板硝子

をご紹介しようと思います。

このスペーシアの特徴を簡単に説明しますと、

2枚のガラスの間に0.2mmの真空層がありまして、いわゆる魔法瓶のような構造になっています。

つまり断熱性能が非常に高いということですね。

しかも厚さは6.2mmですので、既設のサッシをそのまま利用できるため大掛かりな工事も必要なし。

そりゃあもう普通の単板ガラスとは性能が段違いなわけです。

とりあえず、手っ取り早く性能をわかっていただくために実験してみましょう!

【続きを読む】

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシア ガラス 断熱

16:47  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.08 (Sat)

ブログはじめました。

毎度お世話になっております。タツミガラスの息子です。

今までホームページをコツコツと更新してましたが

かんたんに記事も作れるしってことでブログ始めることにしました。

内容的にはちょっとした仕事の話とか

趣味のゴルフのこととか

まあその他なんやかんやと書いていこうかなと思っております。

ゴルフネタばかりになりそうな予感…

どうぞよろしく。


タツミガラスのHPはこちら
関連記事
23:32  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |