2017'05.09 (Tue)

イオンスポーツのインスパイラルグローブを使ってみました

先日の理事長杯予選の日のことなんですが、ちょっと前に雨用にということで1枚だけ買ってあったグローブがあるのを思い出し、雨ではないのですが汗でもいけるかなぁと思って使ってみたのがタイトルのインスパイラルグローブ。

普段はフットジョイのナノロックツアーを使用していてフィット感もいいし結構気に入ってはいるんですけど、やっぱり雨の日や夏場汗をかいた時は若干ヌルッとした感触があって少し滑るんですよね。


フットジョイ日本正規品NANOLOCK TOUR(ナノロックツアー)全天候型ゴルフグローブ(左手用)「FGNT14」【あす楽対応】




で、この前の予選の時も暑かったし、汗をかきそうだなぁと思ってインスパイラルグローブを試しに使ってみたんですが、予想以上に滑らなくてしっかり振っていけたのがスコアに繋がった部分もあるかなって思います。
生地もナノロックツアーと比べると柔らかめで少し弾力があるので、全く突っ張る感じもないし着け心地がよかったです。
まああとは雨の日にほんとにどれだけ滑らないかも試してみて、それと耐久性もよければまとめ買いしようかな。


ただナノロックツアーのストックがまだ5枚ほどあるから当分無くなりそうにないんですけどねw

いちおうインスパイラルグローブは今年新しいモデルに変わったみたいですね。




僕が使ってる旧モデルは少し安くなってます





これからの季節は雨と汗で滑りやすくなるからグローブ選びがすごく大事になってきますよ。
ちなみに僕の場合、肌が乾燥する冬の時期はこういう人工皮革のグローブはおろしたての時以外中で滑りまくって基本ダメなんですけどねw
そういう時は本革のしっとりしたやつが一番いいですね。



ちなみにフォーサリンクも3枚ほどストック入れてありますw


とりあえず汗をかかないような天気の日や普段の練習にはナノロックツアー、汗をかきそうな暑い日や雨の日はインスパイラルグローブ、手が乾燥する冬の時期はフォーサリンクかナノロックツアーって感じですね。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ イオンスポーツ インスパイラルグローブ

18:55  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

ムジーク オンザスクリューDD 試打 in 吹雪

今日はホームコースで建国記念日杯の予定だったのですが、さすがに昨日の雪で一気に積もったらしく珍しく前日にクローズで中止の連絡がきましたw

でもここ最近取り組んでいることを試したくて、夜ちょうど雪が止んだのを見計らって練習へ。
着いてみると案の定こんな状態でお客さんもほとんど来てない状態でしたw

2017年2月10日


とりあえずここ最近課題にしている「しっかりフェースローテーションをさせる」スイングを練習しましたが、ラウンド予定がなくなったときに限って調子がいいんですよねぇw

しっかりフェースローテーションを入れると、ドライバーもこの時期にしては結構飛んでくれるんですよね。
まあまだまだ慣れない分曲がりも大きいですけどね。


で、実は前回のラウンドで新しいドライバーを使ってたのですが、それがこれ。

ムジーク オンザスクリューDD ムジーク オンザスクリューDD


ムジーク オンザスクリューDD(もちろんヤフオク品w)

シャフトは前に使ってたドガッティ ゼネレーションTi4を再利用しました。
いちおうロフトは長尺で上がりやすくなることを考慮して9.5°に。
長さは前の46.75はさすがに長すぎて現場じゃ扱いきれなかったので45.75インチにしました。
それで298gのD2に仕上がりました。

で、打球音とか球の高さはこんな感じです。
っていうか、途中すごい吹雪いてきて何も見えなくなりましたw



少し高めの音がしますけど打感もそんなに悪くないですね。
M1よりは全然良いですw
飛距離もやっぱり長めの分M1よりは飛びますね。
この前ロングでイーグルが取れたのもこのドライバーが飛んでくれたおかげです。
M1よりだいたい平均して15yは飛んでるかも?
ヘッドスピードはほんのちょっとだけ速くなって42ぐらいでしたw
ただ、シャフトが柔らかい分、鎬のSXが挿さってるM1のほうが安定感はある感じですね。
特に飛ばしてやろうと思って力むとドえらいチーピンが飛び出しますw

ということで、これからまた楽しみが増えてきました。
次は来週に月例の予定ですが、火曜日に病院の予定なので、その時の治療によって参加できるかどうかですね。
もし参加できないとなると、その次は3月までラウンド予定が・・・。
新しいクラブを買うとなぜか使う機会が無くなったりしますよねぇ・・・





にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ムジーク オンザスクリュー on the screw dd

20:05  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

M-Tracerで自分のクラブ軌道を客観的にチェック!

紹介が遅くなりましたが、前回の記事でスイングチェックのために手に入れた「あるアイテム」というのはこれのことでした~。

エプソン M-Tracer(MT500G2)
エムトレーサー エムトレーサー



前からずっと欲しかったのですがなかなか購入に踏み切れなくて、それが今回たまたまヤフオクで自分のゴルフ道具がいい値段で売れた後にタイミングよく安い値段で即決で出てたので、これは今しかない!と思わずポチってしまいましたw


基本的な使い方とかは他のサイトでも紹介されてるのでそちらを見ていただくとして、このアイテムの何がいいかって言うと、とにかく自分のクラブ軌道が一目でわかるところですね。

今まではデジカメでハイスピード撮影をしてチェックしてましたが、いくら超スローで確認できるとは言ってもやっぱりインパクト付近の動きはそこそこ一瞬で通り過ぎるし、ある程度の軌道はわかるけど実際一番大事なビジネスゾーンでのクラブの軌道やフェースの向きがどうなっているかまでは確認できないんですよね。
なので、デジカメでは大まかに体の動きをチェックして、クラブ軌道はエムトレーサーでチェックっていうふうに使い分けるのがいいかもしれませんね。
ちなみにこのMT500G2からはアプリに撮影機能も付いたので、一緒にチェックすることができるみたいです。



で、このエムトレーサーで僕のスイングがどうなっていたかって言うと、基本的にドライバーのスイング軌道は思ったとおりだいたいこういう感じでした。
エムトレーサー

ダウンスイングでフェースが開いてインからあおる最悪のスイングですねw

こんなに開いて入ってます。
たぶん右プッシュのOBでしょう。
エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー

クラブパスに対して若干クラブの開きのほうが少ないので、どスライスにはならない感じなのがせめてもの救いですかねw





で、そこそこいい感じで振れた時はこんな感じです。
ダウンスイングもなんとかVゾーンの中に納まってます。
エムトレーサー エムトレーサー

クラブもほぼスクエアにいい感じで入ってます。
中弾道の軽いドローって感じですかね。
エムトレーサー エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー





で、この数値の中のどこを注意したかっていうのが大事で、それが右下の二つの回転という項目
ハーフウェイバックとトップでそれぞれフェースがシャフトを軸にしてどれだけ回転しているかがわかります。
マイナスはクラブが閉じる方向でプラス(+は表示されませんが)は開く方向への動きになります。

で、基本的に今のクラブ、特にドライバーはヘッドが大きく重心距離が長いものが多いので一度フェースを開く動きをしてしまうとなかなか元に戻せなくなっています。
開くということはシャフトを右に回転させる動きということです。
なので、最近はできるだけそういう動きをさせないように気をつけています。
そうするとスイングしてても結構物足りない感じがするのですが、フェースの向きが安定するので方向性がかなり良くなりました。
ちなみにその数値に関しては、理想はトップでの開きを50度までに抑えるのがいいようです。
開く人は100度以上になったりするみたいで、そうなるとインパクトでスクエアに戻すのはまず無理でしょうね。
僕もかなり開かないよう意識しているつもりでもまだ50度を少し超えたりすることがあるので、その辺に関してはたぶん手首の向きとか体の使い方でフェースがオープンになってしまったりしているみたいです。


って感じで、とにかく直すポイントがわかりやすいんですよね。
まあそれをどう直すのかっていうのがほんとは一番の問題でしょうけど、悪いとことがわかれば人に教えてもらう時もその部分を聞けばいいんですから便利ですよね。

とりあえず僕もこれを使っていつも同じ感じでスイングできるようにマメにチェックしようと思います。



あっ、ちなみに7番アイアンのスイングはこんな感じでした。
エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー


100点もらっちゃいました
ただ、アイアンはやっぱり少しフェースの開閉が多いのでその部分はもう少し直さないとダメですけどね。



とにかくエムトレーサーほんとおすすめですよ




パターのストロークも解析するならこちらを。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
 



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ エプソン エムトレーサー M-Tracer MT500G2

21:24  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

初の40g台シャフトで飛距離アップなるか?

ここ最近テーラーメイドのM1ドライバーを使用していましたが、最初は調子良かったもののだんだんと重く、シャフトもSXなので少し硬く感じ始めてきました。
プライベートの時はまだいいのですが、特に競技の時の打ち直しで何度か続けて打つと一気に疲れます。
やっぱり317gでD5という数値は体力の落ちた僕にとってはちょっとしんどいスペックなんですよね。

で、M1だと以前ヘッドスピードを測ってみたらだいたい40m/sぐらいで飛距離もキャリー220~230y、ランも入れて230~240yぐらいでした。
M1ドライバー用ウェイト M1ドライバー用ウェイト

まあヘッドスピードから考えるとそこそこ飛ばせてるし、ミスも減ってはきているんですけど、やはり病気になる前より30~40y飛ばなくなってしまってるので、なんとかもう少し飛距離を伸ばしたくなってきました。
もちろん筋力アップをすることも考えましたが、そこはちょっと道具に頼ろうかなとw

で、さすがに新品は買えないので、いつものように使わなくなった道具を何個か売り払ってヤフオクで中古のシャフトをゲットしちゃいました。


それがこれ。


今流行の軽硬シャフト。
ムジーク ドガッティ ジェネレーションTi4(S)
ドガッティ ジェネレーションTi4

詳しくはムジークのサイトで

人生初の40g台シャフトです。
ちなみにヘッドはM1の前に使っていたJBEAMのBM535を再利用しました。
ドガッティ ジェネレーションTi4


仕上がりスペックですが、ヘッドのウェイトを少し軽いものに替えて195gぐらいにした状態で、46.5インチ、298g、D3、振動数230cpmになりました。
とりあえず300g台を切ってますがさすがに46.5インチもあるのでレディース用シャフトを振るようにビュンビュン振れる感じではないですね。
それでもM1を振るよりははるかに楽に振れます。

それと振動数もかなり低めに出てますけど、そこそこ手元がしっかりしてるので普通にSのシャフトを振ってるぐらいのしっかり感はありますし、これならSRでもぜんぜんいけそうな感じですね。

そして実際打ってみると、結構走る感じがあるのでフィニッシュまで振り切りやすいですね。
長尺って、結局フィニッシュまで振り切れなくて使い物にならなかった・・・ってことが多いと思うんですけど、このシャフトは勝手にフィニッシュまで振り切れる感じです。
これは長尺の苦手な僕にとってはありがたいです。


いちおう動画も撮ってみましたが、いきなり普通に打ててびっくりしました♪



しかもヘッドスピードが病気になる前より速くなってますw
ドガッティ ジェネレーションTi4 ドガッティ ジェネレーションTi4

47m/sも出てくれたら上手くいけば280yぐらい飛ばせちゃいますね




いやいやいやいや、これはちょっと次のラウンドが楽しみになってきました・・・


が、こんな時に限って月末まで予定が入ってないんですよねぇ・・・w


それにしても飛距離は結構道具で取り戻せるものですね。
40g台のシャフトを使うなんて今まで考えもしませんでしたけど、これはかなりいいかもしれないですよ。





にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 軽硬シャフト ムジーク ドガッティ ジェネレーション Ti4

20:26  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.04 (Wed)

フットジョイ DNA BOA レビュー!

普段使用しているゴルフシューズはフットジョイのICONとGF2 BOAなんですが、最近のラウンドでは脚力が落ちていることもあって少し軽めのGF2 BOAばかり履いてました。
するとさすがに購入してから7年も経っていることもあってかなり傷みがはげしくなったので、久しぶりに新しいシューズに買い換えることにしました。

で、購入するに当たって今回はフットジョイ以外のいくつかのメーカーのものを履いてみたのですが、どのメーカーも今は結構色んなモデルがあって選ぶのが難しい・・・。

いちおう候補に挙がったのは

最近トーナメントでも履いているプロが多いナイキ ルナコントロールボア




履き心地は結構良かったですが、BOAダイヤルが甲部分にあったのと、かかとのスパイクが2個ということで残念ながら却下。


次はプーマ タイタンツアー イグナイトボア。


これはなかなかかっこよかったのですが、3Eのわりにちょっと幅が狭かったのと、ほんとは一つ前のタイタンツアーWDボアのデザインのほうがよかったので却下w


次はミズノ ジェネムも履いてみましたが、ちょっと履いた感じが浅めなんですよね。
脱げないですけど脱げそうというか・・・。


で、結局今回もたまたまフィッティング会をやっていたこともあってフットジョイから選ぶことにw
っていうか、ドライジョイズの1号モデルを買って以来かれこれ26年ぐらいになりますが、その間ほとんどフットジョイ以外履いてませんでしたw


まあフットジョイにも色々モデルがあるのでその中で何にするかなんですが、今回はxps-1 BOAとDNA BOAの二つで相当悩みました。
 




最初はxps-1 BOAに気持ちが行ってたのですが、最終的にはアッパー素材の柔らかさと全体的なフィット感でDNA BOAに決めました。
xps-1 BOAもかなりフィット感が良かったし、BOAダイヤルが逆回転して微妙な調整ができるところや、ソールの安定感の良さそうなところにも惹かれたのですが、ほんの少しアッパー素材が硬めに感じたんですよねぇ・・・。
まあたぶん履きこんでいけば柔らかくなるんですけどね。


で、今回購入したのがDNA BOAのこのカラー。
DNA BOA DNA BOA


サイズはなんと24.5cmのW(笑いのWじゃなくてワイドのWですよ)
結構小さいでしょw
でもフィッティングしてもらったらDNA BOAに関してはこのサイズがジャストでした。
結構シューズの中が広い感じなので、普段よりワンサイズ小さめでも十分履ける感じです。

ちなみにGF2 BOAは25.5cmのW、ICONは25cmのWで、両方ともシダスのインソールに入れ替えてジャストサイズです。
xps-1 BOAは25cmのWだと最初少しキツイかな?って感じで、25.5cmだと最初はジャストだけどたぶん後々少しゆるくなってしまうかも?って感じで、買うなら25cmのWでしたね。
こんな感じで同じメーカーでもモデルによって結構サイズ感が違うので、絶対試し履きしてから購入するほうがいいですよ


で、このDNA BOAの特徴なんですが、さっきも書いたとおりとにかくアッパーの素材が柔らかいので最初から何年も履いたかのようなしなやかさがあってとても気持ちいいです。

それからスパイク鋲もちゃんとかかとに4個あるし、配置的にもグリップ感が良さそうです。
DNA BOA DNA BOA



それと一番特徴的なのがこのインソールで、普段僕はすべてシダスのインソールに替えてしまうんですが、このインソールはかかとの部分に結構厚みがあって(1.5cmぐらい?)交換すると深さが変わってしまうので今回はそのまま使うことにしました。
DNA BOA DNA BOA



ただ、土踏まずの部分にもしっかりアーチが付いているのでサポート感はいい感じですね。
DNA BOA DNA BOA



それとかかとの部分に関しても、ほんとはちょっと硬めでしっかりホールドしてくれるものが好きなんですが、先日ラウンドで履いてみた感じでは、この柔らかさと厚みのおかげか時間の経過とともに足の形に馴染んでくる感じで意外と気持ちよかったです。




ただ少し不満なところもあって、フットジョイのBOAシューズ全般に言えることなんですが、かかとにダイヤルが付いていることもあって基本的に画像の青○のところはよく締まるのですが、ダイヤルから遠い赤○のところはどうしても緩く感じるんですよね。
DNA BOA


靴って結構甲部分のフィット感が大事なんで、ここを重視する人は普通の紐タイプか別の場所にBOAのダイヤルが付いているメーカーのほうがいいと思います。
ちなみに僕はICONは2足持っていますが2足とも紐タイプです。

それと画像に赤で○を付けたサイドのデザインなんですが、細かい凸凹の型押しになっていて、履き続けるとこの凹みに汚れが溜まって目立ってきそうな気がしなくもないですね。
DNA BOA

まあ手入れ次第でしょうけどw


ってことで、いい所も気になる所もありますが、またしばらくはこのシューズを大事に履き続けていこうと思います。
ゴルフって結構な距離を歩くし、傾斜地とか足場の悪いところでスイングすることが多いのでシューズ選びがすごく大事なんですよね。
ほんと自分にあったシューズだと疲れ方も違うし、いいショットが打ちやすかったりしますからね。
今回もいいシューズが見つかって万々歳でした






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフシューズ

21:14  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.11 (Thu)

テーラーメイドM1ドライバー用交換ウェイトのレビューと注意点

先日ヤフオクにて購入したM1ドライバー用の交換ウェイトですが、実を言うと交換する際にいきなりネジ山がつぶれ使用できなくなりましたw
やはり裏板もアルミ製ということで取り扱いには注意が必要ですね。
職業柄こういうネジを締めたりする行為に関してはいちおうプロみたいなものなのですが、まさか1回目からこんなことになるとは思いませんでしたw

ということで、使用レビューというよりも商品についてのみのレビューになりますがご了承下さい。

M1の裏側のウェイトは2つあって、フロント側の黒いほうはおよそ14gか15g、リアの赤いほうはおよそ9gか10g程度の設定になっています。
M1ドライバー用ウェイト


その内訳は黒も赤も上のウェイトは基本的に3g程度で、ネジが1g、それ以外が裏板のタングステンウェイトになっています。
なのでフロント側は10g前後、リアが5g前後(僕のは6g)ですね。
M1ドライバー用ウェイト

で、届いたウェイトのほうはいちおう赤を買ったのですが、赤い部分は同じく3g、ネジが1gで、裏板のアルミが2gでした
M1ドライバー用ウェイト


それからヘッドの重さはスリーブなしの状態で199gで、スリーブを入れると206g、これを200gにしたい場合は6gほど減らせばいいのでフロント側の10gの裏板と交換用のアルミウェイトを入れ替えればまあまあいい感じになるかと思います。
M1ドライバー用ウェイト

その場合は元々の状態より重心深度が深くなることになるのでリア側のウエイトを一番フロント側にするとかやってみればいいかもしれないですね。

基本的にどちらのウェイトも形が同じで入れ替え的は自由にできるので、色々組み合わせることで更に細かい弾道調整が可能にはなるでしょうね。
ただしその場合は2組あったほうがいいかも?


それと最後にもう一度言いますが、素材がアルミ製で柔らかいので取り扱いにはくれぐれも注意してください。(※基本的にトルクレンチが効くまで締めるのは止めた方がいいと思います。)
いちおうここでUSモノの純正ウェイト売ってますが、めちゃくちゃ高いです・・・







それと、先日M1でなぜ飛ぶのかっていうのを確かめるのにユピテルの計測器で測ってみました。
その中で一番よかったのがこちら。
M1ドライバー用ウェイト M1ドライバー用ウェイト



ミート率1.58とか初めて見ましたw
これ設定で辛めにしてあるんですよ。
普段から結構1.5は超えますけど、練習場のボールで1.52ぐらいを超えるような数値はなかなか出ないかも?
やっぱり初速が出やすいんでしょうかね?
ヘッドスピード40でキャリー230出てるので、やっぱり上手くいけば250yぐらいは飛ばせてるってことですね。

っていうかやっぱりヘッドスピードこんなに落ちちゃってるんですよねぇ・・・。
前は50超えた事もあったのになぁ
とりあえず45ぐらいまで戻せるようがんばろうっと!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド M1 ドライバー ウェイト

14:12  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.15 (Fri)

ちょっとした道具にこだわる

今日は久しぶりに少し頭痛と寒気がして、風邪引いちゃったかなぁって心配になりましたが、特に熱もなく心配するほどでもないようで一安心でした。
免疫力が落ちている時なので体調管理には気をつけないと。
あさっては研修会があるし、来週火曜日はまた抗がん剤治療の予定だけど、明日からまた寒くなるって言ってるのでほんと体調崩してなんかいられませんからね。
みなさんも健康にはご注意を!








さて、昨日も少し練習に行ってきたのですが、練習場のマットで打ってるとゴルフシューズのスパイク鋲が結構減るんですよねぇ。
で、ほっといてそのまま打ってると最悪スパイク鋲が割れちゃったり・・・。
そうなると付属のレンチとかでは外せなくなったりして大変。

そういう時ってみなさんどうしてます?
付属の板状のレンチだと外せなくて困ったりしたことないですか?


でもそういう時にしっかりしたレンチを持ってると簡単に外せるんですよね。
20160114 (2)

こんなふうに割れてしまったスパイク鋲も・・・



20160114 (1)

無事外せました~

このレンチは先が2タイプ付いてて、写真のものはいちおうパルサー用のものになってます。
外周の凹みの部分にガッチリ合うようになってるのでしっかり回せるんですよね。
それ以外のもの、例えばチャンプのスティンガーなどは一般的な真ん中にある二つの穴に合うタイプのもので外します。
ただ、そっちのほうは穴がつぶれてしまってるとさすがにちょっとキツイかな?
そういう時はニッパーでなら外せます。
いずれにしてもラチェット付きだし、力を入れやすいぶん普通のレンチよりはすごく付けたり外したりしやすいので、一つ持ってるとすごく便利ですよ。


こっちは僕が使ってるのと同じタイプで、使わないほうのビットは持ち手の部分に収納しておくことができます。




こっちはビットは収納できませんが、3タイプ入っていてあらゆるタイプのものに合うようです。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スパイクレンチ

22:16  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT