2018'02.09 (Fri)

キャロウェイ ROGUE STAR ドライバー試打!

こんな寒さの中今夜も練習に行ってきました
ローグ スタードライバー

するとたまたまキャロウェイのローグ スター ドライバーの試打クラブがあったので、今回もいち早く試打してきました
ローグ スタードライバー


ローグシリーズは「ローグスター」、「ローグ」、「ローグサブゼロ」の3種類あって、一番優しいモデルがこのローグスターのようです

ちなみにロフトは10.5度でシャフトは45.75インチの純正シャフトでスピーダーエボリューションCW50(S)というものでした。
ローグ スタードライバー


で、打ってみたのがこれ。



打感はM3やM4と比較して弾き感が強く、少し高く大きめの打球音と合わせて打っていてなかなか気持ちいいものがありますね。
普通に打っているとカーボンコンポジットっていう気が全くせず、出始めの頃のチタンヘッドのような感じでした。
それと結構ヘッドが大きめなのですが、重心距離が短めな感じですごく捉まりが良く、ドローを打てない僕が普通にナチュラルドローを打てましたw
ローグ スタードライバー


とにかくこのシャフトとヘッドのマッチングがすごく合ってる気がしますね
あとは結構球が上がりやすく、それほどロースピンという感じでもないので、ロフトは9.5度ぐらいでも大丈夫そうです。


いまのところローグもローグサブゼロも打ってませんが、最近はやさしいクラブが好きなので僕の場合はこの「ローグ スター」で全然OKって感じでした

これでまたM3、M4と悩む人が増えそうですね~


★楽天でキャロウェイ ローグドライバーを探すならこちらからどうぞ~★


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャロウェイ ローグ スター 試打

00:24  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.27 (Sat)

テーラーメイド M3 & M4ドライバー試打!

先日から行きつけの練習場に入荷されてたのはわかってたのですが、めちゃくちゃ寒い日が続いてたり、それでも我慢して練習場まで行ったら雪で早めに閉店してたりで全然打てなくてモヤモヤしてたのですが、木曜日の夜、現場終わりで疲れきっていたにもかかわらず我慢できずに打ちに行っちゃいました



それが今話題のこのクラブ。
IMG_8154.jpg IMG_8156.jpg

テーラーメイドM3ドライバーとM4ドライバー!
特にM4ドライバーは先日ダスティン・ジョンソンが430yのミドルホールでホールインワンしかけたクラブってことで(普通の人には100%無理な話ですがw)どこまで飛んじゃうのか興味津々でしたw

で、ロフトはそれぞれ9.5度で、シャフトはM3が50g台のクロカゲ
IMG_8155.jpg

M4が50gのフブキでした。
IMG_8157.jpg


構えた感じはM1やM2と比べて少しヘッドが小さく感じたのと、気のせいかもしれませんがヘッドの重さも軽くなってるような感じがしました。

とりあえず純正シャフトでも打ってみたのですが、少し柔らかめだったのでタイミングが取れず球が散らばったので、手持ちの鎬プロト(SX)に挿し変えて打ってみました。
気温がかなり低くて体も動き辛く、試打には全く不向きな条件だったのですがw、とりあえずどちらもM1に比べて球も上がりやすかったのと、打球音もかなり良くなってる感じでしたね。

これがM3



こっちがM4


M3は上の画像がだいたい標準的なウエイトポジションなんですけど、この状態で打つと結構高い音が出てあまりいい打球音ではありませんでした。
動画では2つとも一番後方のポジションに振り分けた位置にしてあるのですが、この位置だと打球音も落ち着いてていい感じでしたね。
こういうところはM1の頃から同じで、自分では打ちやすいと思ったウェイトポジションの時に打球音が変な感じになったりするのが微妙な点なんですよね。

弾道の高さに関しては2つとも一番前にしてもそれほど上がりにくい感じでもなかったし、2つとも後方トゥ寄りのフェードポジション、後方ヒール寄りのドローポジションにしてみてもそれほど弾道に影響が出るような感じではありませんでした。
こういうのももしかしたらツイストフェースの効果が関係してるんでしょうかね?
ただ、ツイストフェースに関しては構えた感じでは全くわからないので、この時はそういう特徴があったということを全く忘れてましたw

それからM4に関しては変にカチャカチャで悩む必要がないので気分的にはこちらのほうが気楽に打てる感じがしました。
ただ、時折結構な右プッシュが出たのが気になりましたね。
飛距離に関しては相当寒くてあまり体も動かなかったことを思うと、まあ飛ばないって感じではなさそうです。
まあびっくりするほど飛ぶなぁって感じでもないですw


ちなみにM4の3Wも打ってみましたが、これはシャフトが50g台のフブキで柔らかめだったにもかかわらず中弾道で伸びのいい弾道が打てていい感じでした
IMG_8158.jpg


まあとりあえずこういう試打はもっと暖かくて体もしっかり動く日にしないとダメですね

★色んなシャフトのテーラーメイドM4ドライバーがありますよ!

★カスタムシャフトのM3ドライバーもたくさんあります!

 



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

22:43  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

自宅療養中の遊び道具見つけました♪

抗がん剤投与から一週間が経ってほぼ副作用も収まったので今日からまた仕事に出ましたが、さすがに1週間で落ちた3kg分足に来ててひざから下がまだなんかプルプルしてるし、今日はどうも喉の調子が悪くてなんだか一日中酸欠っぽい感じ。
そんな状態でちょっとリハビリがてら工場の階段を昇り降りしたもんだから途中頭がボーっとしてフラフラになっちゃいましたw

やっぱりまだあと数日は体力が戻りきらないかなって感じです。



で、普段自宅療養中は何してるかっていうと腕に点滴の針が刺さってる木曜日までの間はほんとに何もできなくて、ほぼ横になってテレビを見てるか寝てるか。
針が抜けると体も自由になって動けるぞ~!って思うけど実際は体がだるすぎて全然動けなくて、動くのはトイレに行く時とご飯を食べる時ぐらい。
土曜日になるとそろそろ動けるなって思う頃に今度はお腹の調子が悪くなって苦しくなり始めるので、だいたい土日はそれであんまり動けずじまい。
で月曜日ぐらいにようやく動けるかなって思うんですけど、結局このぐらいまでほとんど何も食べれてなくて体力が落ちきってるので、仕事に行こうと思えば行けるんですが、行くとまず確実にしんどくなるのでだいたい月曜日ぐらいまで休むって感じですね。

ただ、ほんとに動かなさすぎるとさすがに暇で死にそうになるので、たま~に気晴らしに打ちっぱなしに行って軽くアプ練したりするんですが、結局フラついて全然当たらなくておもしろくないので30球ほど打って帰ることがほとんどですw
なので動けるときはだいたい家でパター練習してますね。



そんな感じで今まで使ってた高速パターマットも最近折り目がいっぱい付いてきて使いにくくなってきたし、上手くなるカップも結構ボコボコに・・・w
ダイヤ オートパット532



ってことで先日ついに新しいものに買い替えました。
ダイヤ オートパット532
ダイヤ オートパットTR-532



2つを並べるとこんな感じ(左のパターマットの折り目がよくわかりますw)
ダイヤ オートパット532


ボールを置く位置にラインやスパットが付いていて構えやすいですね。
ダイヤ オートパット532 ダイヤ オートパット532


打ったあとにも白いマークを見続けるようにするとヘッドアップ防止にも
ダイヤ オートパット532


そしてこのパターマット最大の特徴が名前の通り勝手にボールが返ってくる機能なんですが、これがもう便利すぎてリハビリ中あまり動けない時にはほんと助かりますね


携帯動画になりますが、実際どんな感じか撮ってみました。
(ちなみに右手で打ちながら左手で撮影してますw)


カップインしてもしなくてもカップの向こう側にある白いスイッチにボールが当たれば打ち返されるようになってます。
ただ、ショートした時だけは取りに行かなきゃならないので、ショートが多い僕にはそれを治すのにもってこいの機能ですね。
ちなみに速さはだいたい9~9.5フィートぐらいって感じかなぁ?
速すぎず重すぎず実際の転がりのいいグリーンに近い感覚だと思います。


いちおう単3電池4本で2500回ぐらい使えるみたいなんですが、楽しすぎて子どもも遊んだりするので3日ぐらいですでに500回ぐらい使ってしまったかもw
ほんとこれは便利です





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:33  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.09 (Tue)

イオンスポーツのインスパイラルグローブを使ってみました

先日の理事長杯予選の日のことなんですが、ちょっと前に雨用にということで1枚だけ買ってあったグローブがあるのを思い出し、雨ではないのですが汗でもいけるかなぁと思って使ってみたのがタイトルのインスパイラルグローブ。

普段はフットジョイのナノロックツアーを使用していてフィット感もいいし結構気に入ってはいるんですけど、やっぱり雨の日や夏場汗をかいた時は若干ヌルッとした感触があって少し滑るんですよね。


フットジョイ日本正規品NANOLOCK TOUR(ナノロックツアー)全天候型ゴルフグローブ(左手用)「FGNT14」【あす楽対応】




で、この前の予選の時も暑かったし、汗をかきそうだなぁと思ってインスパイラルグローブを試しに使ってみたんですが、予想以上に滑らなくてしっかり振っていけたのがスコアに繋がった部分もあるかなって思います。
生地もナノロックツアーと比べると柔らかめで少し弾力があるので、全く突っ張る感じもないし着け心地がよかったです。
まああとは雨の日にほんとにどれだけ滑らないかも試してみて、それと耐久性もよければまとめ買いしようかな。


ただナノロックツアーのストックがまだ5枚ほどあるから当分無くなりそうにないんですけどねw

いちおうインスパイラルグローブは今年新しいモデルに変わったみたいですね。




僕が使ってる旧モデルは少し安くなってます





これからの季節は雨と汗で滑りやすくなるからグローブ選びがすごく大事になってきますよ。
ちなみに僕の場合、肌が乾燥する冬の時期はこういう人工皮革のグローブはおろしたての時以外中で滑りまくって基本ダメなんですけどねw
そういう時は本革のしっとりしたやつが一番いいですね。



ちなみにフォーサリンクも3枚ほどストック入れてありますw


とりあえず汗をかかないような天気の日や普段の練習にはナノロックツアー、汗をかきそうな暑い日や雨の日はインスパイラルグローブ、手が乾燥する冬の時期はフォーサリンクかナノロックツアーって感じですね。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ イオンスポーツ インスパイラルグローブ

18:55  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

ムジーク オンザスクリューDD 試打 in 吹雪

今日はホームコースで建国記念日杯の予定だったのですが、さすがに昨日の雪で一気に積もったらしく珍しく前日にクローズで中止の連絡がきましたw

でもここ最近取り組んでいることを試したくて、夜ちょうど雪が止んだのを見計らって練習へ。
着いてみると案の定こんな状態でお客さんもほとんど来てない状態でしたw

2017年2月10日


とりあえずここ最近課題にしている「しっかりフェースローテーションをさせる」スイングを練習しましたが、ラウンド予定がなくなったときに限って調子がいいんですよねぇw

しっかりフェースローテーションを入れると、ドライバーもこの時期にしては結構飛んでくれるんですよね。
まあまだまだ慣れない分曲がりも大きいですけどね。


で、実は前回のラウンドで新しいドライバーを使ってたのですが、それがこれ。

ムジーク オンザスクリューDD ムジーク オンザスクリューDD


ムジーク オンザスクリューDD(もちろんヤフオク品w)

シャフトは前に使ってたドガッティ ゼネレーションTi4を再利用しました。
いちおうロフトは長尺で上がりやすくなることを考慮して9.5°に。
長さは前の46.75はさすがに長すぎて現場じゃ扱いきれなかったので45.75インチにしました。
それで298gのD2に仕上がりました。

で、打球音とか球の高さはこんな感じです。
っていうか、途中すごい吹雪いてきて何も見えなくなりましたw



少し高めの音がしますけど打感もそんなに悪くないですね。
M1よりは全然良いですw
飛距離もやっぱり長めの分M1よりは飛びますね。
この前ロングでイーグルが取れたのもこのドライバーが飛んでくれたおかげです。
M1よりだいたい平均して15yは飛んでるかも?
ヘッドスピードはほんのちょっとだけ速くなって42ぐらいでしたw
ただ、シャフトが柔らかい分、鎬のSXが挿さってるM1のほうが安定感はある感じですね。
特に飛ばしてやろうと思って力むとドえらいチーピンが飛び出しますw

ということで、これからまた楽しみが増えてきました。
次は来週に月例の予定ですが、火曜日に病院の予定なので、その時の治療によって参加できるかどうかですね。
もし参加できないとなると、その次は3月までラウンド予定が・・・。
新しいクラブを買うとなぜか使う機会が無くなったりしますよねぇ・・・





にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ムジーク オンザスクリュー on the screw dd

20:05  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

M-Tracerで自分のクラブ軌道を客観的にチェック!

紹介が遅くなりましたが、前回の記事でスイングチェックのために手に入れた「あるアイテム」というのはこれのことでした~。

エプソン M-Tracer(MT500G2)
エムトレーサー エムトレーサー



前からずっと欲しかったのですがなかなか購入に踏み切れなくて、それが今回たまたまヤフオクで自分のゴルフ道具がいい値段で売れた後にタイミングよく安い値段で即決で出てたので、これは今しかない!と思わずポチってしまいましたw


基本的な使い方とかは他のサイトでも紹介されてるのでそちらを見ていただくとして、このアイテムの何がいいかって言うと、とにかく自分のクラブ軌道が一目でわかるところですね。

今まではデジカメでハイスピード撮影をしてチェックしてましたが、いくら超スローで確認できるとは言ってもやっぱりインパクト付近の動きはそこそこ一瞬で通り過ぎるし、ある程度の軌道はわかるけど実際一番大事なビジネスゾーンでのクラブの軌道やフェースの向きがどうなっているかまでは確認できないんですよね。
なので、デジカメでは大まかに体の動きをチェックして、クラブ軌道はエムトレーサーでチェックっていうふうに使い分けるのがいいかもしれませんね。
ちなみにこのMT500G2からはアプリに撮影機能も付いたので、一緒にチェックすることができるみたいです。



で、このエムトレーサーで僕のスイングがどうなっていたかって言うと、基本的にドライバーのスイング軌道は思ったとおりだいたいこういう感じでした。
エムトレーサー

ダウンスイングでフェースが開いてインからあおる最悪のスイングですねw

こんなに開いて入ってます。
たぶん右プッシュのOBでしょう。
エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー

クラブパスに対して若干クラブの開きのほうが少ないので、どスライスにはならない感じなのがせめてもの救いですかねw





で、そこそこいい感じで振れた時はこんな感じです。
ダウンスイングもなんとかVゾーンの中に納まってます。
エムトレーサー エムトレーサー

クラブもほぼスクエアにいい感じで入ってます。
中弾道の軽いドローって感じですかね。
エムトレーサー エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー





で、この数値の中のどこを注意したかっていうのが大事で、それが右下の二つの回転という項目
ハーフウェイバックとトップでそれぞれフェースがシャフトを軸にしてどれだけ回転しているかがわかります。
マイナスはクラブが閉じる方向でプラス(+は表示されませんが)は開く方向への動きになります。

で、基本的に今のクラブ、特にドライバーはヘッドが大きく重心距離が長いものが多いので一度フェースを開く動きをしてしまうとなかなか元に戻せなくなっています。
開くということはシャフトを右に回転させる動きということです。
なので、最近はできるだけそういう動きをさせないように気をつけています。
そうするとスイングしてても結構物足りない感じがするのですが、フェースの向きが安定するので方向性がかなり良くなりました。
ちなみにその数値に関しては、理想はトップでの開きを50度までに抑えるのがいいようです。
開く人は100度以上になったりするみたいで、そうなるとインパクトでスクエアに戻すのはまず無理でしょうね。
僕もかなり開かないよう意識しているつもりでもまだ50度を少し超えたりすることがあるので、その辺に関してはたぶん手首の向きとか体の使い方でフェースがオープンになってしまったりしているみたいです。


って感じで、とにかく直すポイントがわかりやすいんですよね。
まあそれをどう直すのかっていうのがほんとは一番の問題でしょうけど、悪いとことがわかれば人に教えてもらう時もその部分を聞けばいいんですから便利ですよね。

とりあえず僕もこれを使っていつも同じ感じでスイングできるようにマメにチェックしようと思います。



あっ、ちなみに7番アイアンのスイングはこんな感じでした。
エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー


100点もらっちゃいました
ただ、アイアンはやっぱり少しフェースの開閉が多いのでその部分はもう少し直さないとダメですけどね。



とにかくエムトレーサーほんとおすすめですよ




パターのストロークも解析するならこちらを。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
 



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ エプソン エムトレーサー M-Tracer MT500G2

21:24  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

初の40g台シャフトで飛距離アップなるか?

ここ最近テーラーメイドのM1ドライバーを使用していましたが、最初は調子良かったもののだんだんと重く、シャフトもSXなので少し硬く感じ始めてきました。
プライベートの時はまだいいのですが、特に競技の時の打ち直しで何度か続けて打つと一気に疲れます。
やっぱり317gでD5という数値は体力の落ちた僕にとってはちょっとしんどいスペックなんですよね。

で、M1だと以前ヘッドスピードを測ってみたらだいたい40m/sぐらいで飛距離もキャリー220~230y、ランも入れて230~240yぐらいでした。
M1ドライバー用ウェイト M1ドライバー用ウェイト

まあヘッドスピードから考えるとそこそこ飛ばせてるし、ミスも減ってはきているんですけど、やはり病気になる前より30~40y飛ばなくなってしまってるので、なんとかもう少し飛距離を伸ばしたくなってきました。
もちろん筋力アップをすることも考えましたが、そこはちょっと道具に頼ろうかなとw

で、さすがに新品は買えないので、いつものように使わなくなった道具を何個か売り払ってヤフオクで中古のシャフトをゲットしちゃいました。


それがこれ。


今流行の軽硬シャフト。
ムジーク ドガッティ ジェネレーションTi4(S)
ドガッティ ジェネレーションTi4

詳しくはムジークのサイトで

人生初の40g台シャフトです。
ちなみにヘッドはM1の前に使っていたJBEAMのBM535を再利用しました。
ドガッティ ジェネレーションTi4


仕上がりスペックですが、ヘッドのウェイトを少し軽いものに替えて195gぐらいにした状態で、46.5インチ、298g、D3、振動数230cpmになりました。
とりあえず300g台を切ってますがさすがに46.5インチもあるのでレディース用シャフトを振るようにビュンビュン振れる感じではないですね。
それでもM1を振るよりははるかに楽に振れます。

それと振動数もかなり低めに出てますけど、そこそこ手元がしっかりしてるので普通にSのシャフトを振ってるぐらいのしっかり感はありますし、これならSRでもぜんぜんいけそうな感じですね。

そして実際打ってみると、結構走る感じがあるのでフィニッシュまで振り切りやすいですね。
長尺って、結局フィニッシュまで振り切れなくて使い物にならなかった・・・ってことが多いと思うんですけど、このシャフトは勝手にフィニッシュまで振り切れる感じです。
これは長尺の苦手な僕にとってはありがたいです。


いちおう動画も撮ってみましたが、いきなり普通に打ててびっくりしました♪



しかもヘッドスピードが病気になる前より速くなってますw
ドガッティ ジェネレーションTi4 ドガッティ ジェネレーションTi4

47m/sも出てくれたら上手くいけば280yぐらい飛ばせちゃいますね




いやいやいやいや、これはちょっと次のラウンドが楽しみになってきました・・・


が、こんな時に限って月末まで予定が入ってないんですよねぇ・・・w


それにしても飛距離は結構道具で取り戻せるものですね。
40g台のシャフトを使うなんて今まで考えもしませんでしたけど、これはかなりいいかもしれないですよ。





にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 軽硬シャフト ムジーク ドガッティ ジェネレーション Ti4

20:26  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT