2013'12.07 (Sat)

天窓サッシ取替工事

今日は天窓のサッシを取替えに行ってきました。

取り替えるのは玄関の吹き抜け部分にあるこちらの天窓。
スカイライト2


これはトーヨーサッシのスカイライトっていう商品でFixタイプのものになります。
土台の枠にカポッと乗せてビス止めしてあるだけなので取替え自体は簡単なのですが、ワイヤー入りのペアガラスが入っていることで結構な重量があることと、場所が屋根の上なので注意しないと大怪我する恐れが…


で、天窓を取り外すとこんな感じ。
スカイライト2


ちなみにこの商品はガラスのみの交換はできなくて、ユニットごとの交換になります。


本体の出し入れは天窓の左横に見えている窓の格子などを外してその部分から行い、1時間半ほどかけて無事取替え完了。
瓦で靴が滑るのでめちゃくちゃ緊張しました


で、取替え後はこんな感じ。
スカイライト2 スカイライト2 スカイライト2


上から見るとかなりの傾斜でしょ?
スカイライト2


これ以上きつくなると足場無しじゃ不可能かもしれませんね。
あっ、もちろん今回も一人じゃ無理ですよ。
親父と二人、そして窓からの出し入れの際にはこちらのご主人にも少しお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。ほんと助かりました


外したものがこちらになりますが、ワイヤー部分が錆割れしちゃってます。
どうしても結露しやすい箇所なので長年使ってると避けられないものなのかもわからないですね。
スカイライト2


Y様どうもありがとうございました。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 天窓 スカイライト2 修理

16:51  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.08 (Fri)

ドア取替工事

昨日は下市町にある公的機関へドアの取り替え工事に行ってきました。
実は学生時代同級生がここに住んでたのでよく遊びに行ったんですよね。
なのでなかなか懐かしい現場でした


で、今回取り替えするのは片開きのドアと親子ドアの計2枚。
ドア取り替え工事 ドア取り替え工事


まずは片開きのほうから取り替え。
ちなみにどちらのドアも上下2ヶ所で支えるピボットヒンジと呼ばれるもので吊られていましたが、長年の使用で錆びてしまってご覧の通り。
ドア取り替え工事


こうなると開け閉めが困難になっちゃいますね。

ということで、今回は縦枠に補強板を取り付けて通常の丁番で吊り込むように施工しました。
こちらはレバーハンドルになり、ドアクローザーも新しいものに付け替えて完成。
ドア取り替え工事



そして昼からは親子ドアのほうも同じように施工して夕方には工事完了。
こちらは下枠も削れて穴が開いていたので、その部分にも新しく補強板を取り付けました。
ちなみにドアクローザーは既設のものを再利用しました。
ドア取り替え工事


どうもありがとうございました


それにしても一気に春らしく暖かい天気になってきましたが、それにつれて花粉症の症状も出始めました
中国からは黄砂や汚染物質も飛んでくるみたいですから外出時には気をつけないといけませんね。
ようやくゴルフシーズン突入ってときに、これじゃまた楽しめないかもしれませんがやっぱり寒いよりはマシかなw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ドア 修理

16:07  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.15 (Mon)

ユニットハウスにドアを取り付け

今日は先日もお伺いしたF機械さんの工場へ、今回はユニットハウスにドアを取り付ける工事に行ってきました。

その時の工事はこちら。
前編
後編

さて、今回取り付けるのはこちらのユニットハウス。
ユニットハウス ドア取付


上の写真は実は裏面で、表側は前もって壁をくり抜いてあります。
doortoritsuke.jpg


このユニットハウスは外壁と内壁の間に隙間があるので、くり抜いた部分には補強の木材を入れてあります。

そしてそこにドアの枠を入れて、ドアを吊り込み、今回もドアクローザーを取り付けて完成。
ユニットハウス ドア取付


室内側は切り口を隠す窓額縁と、足元の段差を解消する沓擦りを取り付け。
ユニットハウス ドア取付


額縁と沓擦りは木材を加工した親父の自作です。
やるな、親父w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

15:02  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

コンテナに窓を取り付け(後編)

今日は先日下準備をした、コンテナに窓を取り付ける工事の仕上げに行ってきました。

まずはくり抜いた部分に鉄骨を溶接して行きます。
躯体がないと壁はペラペラの鉄板だけですからね。
コンテナ窓取付


ちなみに溶接はF機械のNさんがやってくださいました
コンテナ窓取付


そしてその鉄骨の躯体にサッシを取り付け。
コンテナ窓取付


最後に鉄骨とコンテナの隙間をコーキングして完成。
コンテナ窓取付 コンテナ窓取付 コンテナ窓取付


ちなみにドアのパネルは二重になっていて裏は色違いのものを。
さらにドアクローザーも付いてます
コンテナ窓取付

鉄骨部分と溶接で焼けた部分は後日Nさんが色を塗ってくれるそうです


F機械様、Nさんどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

18:08  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

コンテナに窓を取り付け(下準備)

昨日はF機械さんの依頼でコンテナに窓を取り付けるための下準備に行ってきました。

窓を取り付けるのはこちらのコンテナ。
コンテナ窓取付


映画の見すぎか、こういうコンテナを開けるときって、中から何が出てくるんだろう?ってドキドキしちゃいますねw。


もちろん何も出てきませんでしたがw。
コンテナ窓取付


で、取り付け位置を墨出ししておいて、サンダーでチュイーンと切って行きます。
コンテナ窓取付


とにかくものすごい鉄粉が飛び散るので、急遽近くの板金屋のツレのところに行ってマスクをもらってきて工事しました
それでも体中鉄粉だらけでチクチクしまくり。
さらに首に付けたコラントッテに鉄粉が付着してエラい事になってましたwツカントッテ!


で、およそ1時間半ぐらいでこんな感じにパカッと。
コンテナ窓取付


このままだと壁がペラペラで窓が付けられないので、後日鉄骨で枠を窓部分に溶接してもらってからサッシを取り付ける予定です。
ってことで、取り付けたらまたアップします。ネタがない時はこの手法がいいなw




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

13:52  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

ドアクローザー修理

昨日今日と連続でドアクローザー(ドアチェック)の修理がありました。

どちらも長年の使用でオイルが抜け切ってしまってました。
ドアクローザー取替
油が垂れて来てガラス面に付いてしまうほどでした


こちらも油でベトベトになってしまってます。デジカメを忘れたので携帯の画像です
ドアクローザー取替 ドアクローザー取替


こうなってしまうと速度調整が効かなくなってドア本体を傷めてしまったり、お年寄りやお子さんなんかはドアに押されて怪我をすることもあるのでやっぱり交換するのがベストですね。



ということで交換しました。
ドアクローザー取替 ドアクローザー取替


どちらも丁度在庫していたもので取り替えできました
ドアクローザーはいろんな種類があって、既に廃盤になってしまったものもありますので、その場合は新たにビス穴などを加工して取り付けることになります。
結構力のかかる部分なので、しっかりと取り付けすることが大事なんです


とりあえずこれでまた快適に使っていただけると思います。
スムーズに閉まるドアってなんかカッコイイですからね
N様、S様どうもありがとうございました



ちなみに開閉時の速度調整はドアクローザー本体側面のどちらかに付いているビスで行うのですが、ご自分でされる場合はとにかく少~しずつ回すようにしてください
ほんの数ミリ回しただけでも結構速度が変わりますから。
あと、調整ビスはだいたい1~3個付いていると思いますが、1つの場合は全体的な動きで、2つある場合の1(1速)は開ききった位置から閉まる50cmぐらい手前までのスピード、2(2速)はそこから閉まるまでのスピード、そして3つある場合の1つはシールなどが貼られていることもありますが、それはラッチングと言って最後に閉まる5cmぐらいの部分の強さを調整するためのものです。

例えば2速がゆっくりすぎると最後でドアを締め切れない場合があるので、そんな時にラッチングだけ速めてあげるときっちり最後まで閉まってくれるというわけです。

それと温度の関係でほんのわずかですが、夏場は速く、冬場は遅くなる傾向があります。

以上、ご自分で調整される場合の参考にしてください


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ドアクローザー ドアチェック 修理 交換

17:25  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

浴室ドア修理

今日はU様邸の浴室ドアの修理に行ってきました。
通常の中桟付きの框ドアに型板ガラスが入っているタイプで、物が当って割れてしまったとのこと。

割れたのは下のガラスだけでしたが、浴室の場合ガラスは危険であることをお伝えし、今回は上下ともアクリル板に入れ替えることになりました。
アクリル板入替

アクリル板の場合、弾力があるので割れにくいですし、万が一割れたとしてもガラスより遥かに安全ですから浴室のドアなどには最適です。
アクリル板入替

ちょっとわかりにくいですが、指で押した辺りに映っている画像が歪んで見えるでしょ?


で、この時に気付いたのですが、ドアノブもラッチの部分が錆びて入り込んだままになっていたので、U様に連絡を入れ、ドアノブも交換させていただきました。

外して見てみると思ったとおりサビサビ・・・
浴室ドアロック取替

取り付けに伺ってから交換するかどうか尋ねようかと思ったのですが、これ以上錆びていると結構取り外しするのも困難になるので工場から連絡しました。
結構ギリギリの状態だったので、今が替え時だったかもしれませんね。

新しく付け替えたのはYKKの浴室用ドアロック。
ラッチの部分には「GOAL GF」の刻印、
浴室ドアロック取替

表側(脱衣所側)は表示なしの握り玉で、
浴室ドアロック取替

浴室側はレバーハンドルになっていて、レバーを上に回すといちおう鍵もかけられます。
浴室ドアロック取替

これで安心してお風呂に入っていただけると思います

U様どうもありがとうございました


クリックよろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室ドア ガラス ロック 修理

13:32  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT