2015'03.04 (Wed)

浴室での怪我にご注意を!

今日は浴室のドアのガラス修理に行ってきましたが、どうやらお風呂から上がる際にフラフラっとして転倒してしまい、ガラスにぶつかってしまったそうです

浴室ガラス入替


しかも上がる前ということで血管も膨張していたようで、なかなか出血が止まらず病院へ行くことになってしまったんだとか・・・

恐いですよね・・・


ということで今回は安全なアクリル板での修理をおすすめしてそちらで入替させていただきました。

浴室ガラス入替


見た目もそんなに変わりませんし、なによりぶつかっても怪我をしにくいのでおすすめのリフォームですね。
浴室ガラス入替


I様ありがとうございました。
これからは安心だとはいえ、お気をつけくださいね。





最近の浴室ドアや引戸、中折戸は標準でアクリル板が採用されていますが、昔から使われているものだとやはりまだまだガラスのものが多いです。
お風呂は裸の状態ですので、万が一ガラスにぶつかれば大怪我につながってしまいますから、できるだけ早めにアクリル板へのリフォームをおすすめいたします。

それと最近では脱衣場と浴室の温度差によって血管に急激な負荷がかかって起こるヒートショックという事故も多いらしいです。
そんな時は浴室や脱衣場のガラス交換などで保温状態を良くし、できるだけ温度差がなくなるような対策をしておくのも一つの防止策になると思います。

これから少しずつ暖かくなっていくでしょうけど、今なら省エネ住宅ポイントが付いてお得ですし、そういう対策は早くしすぎて困るものでもないですからね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室 ガラス修理 アクリル板

14:33  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.19 (Sat)

真空ガラススペーシア工事@広陵町

すでの3連休初日を迎えている方も多いと思いますが、今日は小西建築さんの紹介で広陵町のN様邸へスペーシアの入替工事に行ってきました。

先日リビングをリフォームされる際に結露防止のために何かいいガラスは無いか?ってことでしたので、真空ガラススペーシアをおすすめさせていただきました。

今回入れ替えたのはリビングの窓3ヶ所計6枚と、合わせてキッチンの出窓1ヶ所計4枚。
真空ガラス スペーシア入替工事 真空ガラス スペーシア入替工事

それと勝手口ドアはスペーシアと迷ったんですが、こっちは防犯のためってことで防犯ガラスセキュオ60を。
防犯ガラス セキュオ

出窓の袖の部分はガラスは小さいんですが、体勢が窮屈で実は一番苦労する部分だったりするんですよ・・・
真空ガラス スペーシア入替工事

でも朝一で現場直行したおかげで何とか昼過ぎには工事が完了しました。
心配した雨も行きがけにポツポツっと来た程度で済みましたが、中途半端な雨のおかげで蒸し暑くて2、3kgは痩せたかもってぐらい汗だくになりました
ただし施主様にとってはスペーシアに入れ替えたことで、これからどんな天気の日でも快適に過ごしていただけるんじゃないかなと思います

小西さん、N様どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス リフォーム 真空ガラス スペーシア

15:42  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.15 (Tue)

西側の窓にスペーシア クール

今日はT様邸へスペーシア クールの入替に行ってきました。
以前にもリビングや寝室の窓に採用いただいて、今回リピート注文になります。
スペーシアってやっぱり高いのでなかなか売れるものではないですが、一度購入された方は結構リピートされる方が多いようです。
使ってみるとそれだけ効果があるってことの証ですね

ってことで、今回は2階の物干しへの出入口のドアと1階脱衣場の窓のガラスを入れ替えました。
これは窓のほうになりますが、
スペーシアクール入替


まずはバラして下桟をチェック。
スペーシアクール入替


排水穴がない場合は両サイドに穴加工しておきます。
スペーシアクール入替


で、あとは新しいガラスで組み立てて完成。
スペーシアクール入替


元々はツヅレっていう型板ガラスでしたが、スペーシアの場合はスリガラスタイプになります。

これで夏場の風呂上りにまた汗だくに・・・っていうのがなくなるかもしれませんね
クールタイプですが、もちろん断熱効果もありますので冬場も湯冷めしにくくなると思いますよ。
あとはすだれやカーテンなんかで陽射しをコントロールしてあげるとさらに効果倍増ですね


T様どうもありがとうございました
キャンペーンの賞品当るといいですね。
忘れず応募してくださいね~。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアクール

16:09  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

出窓と掃き出し窓に真空ガラススペーシアを入替

今日は大淀町のA様邸へ真空ガラス スペーシアの入替工事に行ってきました。

取替するのは台所とリビングの窓で、出窓が1箇所と掃き出し窓が2箇所、計12枚を工事させていただきました。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア


掃き出し窓はガラス面積が大きい分、外気の影響を受けやすいのでスペーシアの効果を実感していただきやすいと思います。
真空ガラス スペーシア


それと出窓も壁から出っ張っている分、ガラスが冷やされやすいので外気の影響を受けやすいんですよね。
でもこんな細い袖のガラスもスペーシアに変えたことで、こっちもバッチリ効果が現れることでしょう。
真空ガラス スペーシア


ただ、この袖の部分は体が入りにくくてかなり辛かったっす…。
真空ガラス スペーシア

スペーシアに入れ替える前に僕の体がポッカポカになってましたからねw


A様どうもありがとうございました。
これで快適に年越ししていただけると思います。
もちろんその先もず~っとですよ!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシア

17:09  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

高所ガラス入替工事

そういえば、先週の土曜日は僕は休みの日だったのですが、自分の現場が1件入ったので半日だけ出勤しました。

その現場というのがこちらのとある工場。
高所ガラス入替工事


よく見ると真ん中の緑の十字マークの上のガラスが割れてます。
高所ガラス入替工事


先月の風の強い日にここだけ割れたそうです


この窓、高さがおよそ8mあり、内側には足場が組めないってことで高所作業車での工事となりましたが、僕は免許がないので村島硝子の職人さんに作業を依頼。
ってことで、この日はいわゆる現場監督・・・いや、雑用係としての出勤ってわけですw。



で、Y君とOさんが作業車に乗り込んで入替してくれたのですが、場所が場所だけにこの作業車でもギリギリの位置でした。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事


外側からもこのとおり。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事 


ガラスの入れ替え自体は30分ほどでできるのですが、場所が場所だけに作業車の設置が大変で結局半日作業になってしまいました。
が、二人のおかげで割れたガラスもご覧の通り綺麗になりました。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事


あ~、免許持ってなくてよかった
こんな高くて揺れそうな場所で作業なんてできませんしね…w。


Y君、Oさん、どうもお疲れさまでした
また高い所のガラスが割れたらよろしくお願いしま~すw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理

16:26  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

スペーシアクールに入替

昨日は下市町のT様邸へ真空ガラス「スペーシアクール」の入替に行ってきました。

通常のスペーシアとの違いは遮熱性能をさらにアップさせて夏に強いガラスになってます。
スペーシアクール(ガラスワンダーランド)


最初は結露と防音対策のために寝室の窓とリビングの窓に内窓を希望されていたのですが、使用するガラス次第では内窓はとっても高性能なのですが、今回の取り付けに関しては額縁部分が少なく、ふかし枠を付けると内側へ張り出すためにカーテンの移設などが必要になること、それと開け閉めが多い窓では手間が増えること、あとはスペーシアになると元の型板ガラスからすりガラスになってしまうことなどを説明し、最後にスペーシアのデモ機で性能を体感していただいた結果めでたくスペーシアを採用していただきました

さらに本来なら少し値段の上がるスペーシアクールが、今ならキャンペーン中でスペーシアと同じ値段で買えるってことも説明させていただいた結果最終的にスペーシアクールに決定しました


ちなみに今回はお部屋の写真は無いので、施工中の写真のみですが、こんな感じになります。
元の型板ガラス(ちなみに「ツヅレ」っていう柄です)
スペーシアクール施工 


それがこんな感じに
スペーシアクール施工


今年もまだまだ暑そうですし、寝室の窓も結構朝方暑く感じたりするので、これからはずっと快適に目覚めていただけると思います!


ありがとうございました



ちなみにこちらでは少し前に別の業者さんでリフォームをお願いしたそうなのですが、その時はなんの説明もないままサッシにふつうのペアガラスが入ってて、もっと性能がいいものがあるならそれを採用したかったとのことでした。
で、たまたまサッシにその業者さんのシールが貼ってあったので見てみたら、なんとまあこの業界ではかなりの有名な会社。
そういうところほどもっとちゃんとしてるのかと思ったけど案外「売りっぱなし」なんでしょうかね?
そりゃまあ結構遠いところから来てるだろうから値段も上がっちゃうしって気を使ったのかもしれないですけど、お客さんが何を望んでるかっていうのをリサーチしてあげないと、実は値段が高くても良いのが欲しいって思ってる人もいるんですよねぇ…。
まあそのパターンもそうそうないっちゃないですけどねw。

いずれにせよ、僕自身はこれからも自分の都合で仕事せず、常にお客さんの都合を考えて、値段も内容も満足してもらえるような仕事をして行こうと思いま~す!って、当たり前のことを力説するな!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアクール

16:11  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

ガラス工事@十津川村

今日は同級生の建具屋の依頼で十津川村までガラス工事に行ってきました。

十津川村と言えば日本最大の村(実際には北方領土にある村を入れれば5番目らしいですが)、とは言ってもそのほとんどは山ですし、同じ奈良県でもまず行くことのない所。
そんな所へ久々に行けるってことで、少しワクワクしながら現場へと向かったわけですが、その道中の景色を見てそんな気分も吹っ飛びました。


このように至る所で土砂崩れの痕が…。他にももっと大きな土砂崩れの痕がありました。
十津川現場 十津川現場 十津川現場


ここは元々発電所があった場所らしいのですが、跡形も無くなってました。
十津川現場


そう、今から2年前の集中豪雨でこの辺りの川が氾濫し大規模な被害が出たんです。
そして今回の現場はそのための復興支援住宅のモデルハウスでの仕事でした。
十津川現場


平屋と二階建ての建物で、ここの玄関と勝手口ドア、それと室内建具にそれぞれペアガラスを入れてコーキングしました。
十津川現場 十津川現場


すごく素敵なモデルハウスでしたが、ここに住むにも国の補助が出るとは言えかなりの自己負担がかかるわけですからほんと大変ですよね。
この辺りではこういった復興工事があと10年以上は続くそうですが、これだけたくさんの人がそれだけ長い年月をかけて築き上げなければならないものをたった一日ですべて壊してしまうんですから、自然災害っていうのはほんとに恐ろしいですね
一日も早い復興支援が望まれるばかりですね。



で、その帰りに十津川村で一番有名な観光スポットにちょこっと寄ってきましたよ~。


谷瀬の吊橋。
十津川現場

長さは297mで高さは54mもあります。
生活用鉄線の吊橋ではこちらも確か日本一の長さだったかな?
歩いてる人が米粒みたいでしょ?
いちおう人数制限20人なんですよw。




えっ?なんでこんなに離れて写ってるのかって?




こんな高い所渡れるわけないでしょ~!!!!
今まで2回行ったけどまだ半分までも行ったことないかも…w。
でも地元の人はここを自転車やバイクで渡るんですよ。
それとすれ違ったら橋の端っこに寄らなきゃならないから余計恐いのなんのってw。
こんな十津川村へみなさんも是非足を運んで見てくださいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス

17:21  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT