2017'07.03 (Mon)

土日の朝練でスランプ脱出!

この週末はラウンド予定がなかったので土日続けて軽く朝練に行ってきました。

最近ドライバーとアプローチはそこそこ調子が良かったもののアイアンが全然ダメだったので基本に戻ってチェックしてみました。
で、色々やってみてようやく悪かったところに気づけていい感じに。
やっぱり調子が悪いときは手の動きでクラブをスイングプレーンに乗せようとしちゃってるみたいです。
当たらなくなると構えた時にイメージしたスイングプレーンに対してどうしても手でそこへ持っていこうとしちゃうんですよね。
実際は体の動きが正しければ手で操作しなくともクラブは勝手にそこへ行くんですが、当たらなくなるとついつい不安になってきて手が悪さをしちゃうみたいです。

なので、とにかく手は何もしない!
そしてクラブは常に体の前にキープして体、特に体幹部分(脇腹からウエスト辺り)をしっかり回して打つことを意識したらアイアンもドライバーもかなり球筋が安定してきました。

手を使わないと自分の中では手元が腰の高さぐらいまでしか上がってない感じがするんですが、それでも実際は肩の高さぐらいまで上がってるし、体で打つ分余計なことをしないのでミート率も良くなって飛距離もしっかり出てくれます。
ほんとにほんの少しも手を使わず我慢できるかどうかのちょっとしたことなんですが、自分的にはここがスイングチェックのキモになる感じです。


まあ病気前は体力もあるし体も腕も必死で動かして振り回してましたが、病気で無理ができなくなったことでたまたま効率的な打ち方が身についてくれました。
まあこれも怪我の功名ってとこですねw
たしかに以前は7番アイアンで165yぐらい飛ばせてたのが今は150yぐらいになりましたけど、いくら飛んでもあっちこっち行くよりは距離が落ちてもある程度同じところに飛んでくれるほうがスコアもまとまりますからねw

来週からは今年から新たに開催されるマッチプレー選手権が始まるので、あと一週間でさらに調子を上げていきたいと思います!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

12:24  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.04 (Tue)

マスターズウィーク!

ついに今週末からマスターズが始まりますね。

2年前のマスターズはちょうど1回目の手術が終わってすぐだったのですが、死んだらもうマスターズが見られないのかぁって思ったし、無事手術が終わった後も病室では6時の起床時間が来ないとテレビを付けたらダメだったのに、無視して5時前ぐらいから付けて見たりしてましたw
あれからもう3度目のマスターズを見れるなんてほんと生きててよかった!

今年は松山、谷原、池田の3選手が出場予定ですが、その中でも谷原プロは先日のマッチプレー選手権でも調子が良かったしちょっと楽しみですね。
もちろん松山プロも実力的には世界のトップと肩を並べる位置にいるので十分優勝のチャンスもあるし、池田プロも爆発力はあるので誰が上位に来てもおかしくないんじゃないですかね。

とりあえず今週末だけは免疫力が低下しても睡眠時間を削ってマスターズを楽しもうと思いま~す





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

15:27  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.10 (Fri)

2019年にゴルフ規則が大幅に見直されるらしい

先日R&AとUSGAがゴルフ規則の大幅な見直し案を公表しましたが、みなさんはご覧になられましたか?
それに関するGDOの記事

JGAのサイトからもご覧になれます



今回は8月までに世界中のゴルフファーからアンケートを取って、それを基に新規則をまとめていくみたいですね。
見直し案への意見はこちらから(1人1回のみ回答可能)


もちろん僕もそのアンケートに答えてきましたが、中にはいいものもあればう~んって感じのものもありますね。
例えばグリーン上でのスパイクマークの補修OKとかバンカー内のルースインペディメントを取り除けるなんていうのはいいですよね。
はっきり言ってスパイクマークなんて直せないのがおかしいぐらい理不尽なルールですし、バンカー内のルースインペディメントも特に小石に限ってはクラブに傷も付くしケガをする恐れがあるのに取り除いちゃダメっていうのはもはや嫌がらせですよねw
ただ、葉っぱとかは別に動かせなくもいいかなって思います。
それと球の捜索が5分から3分に短縮とか、1回のストロークにかけられる時間を40秒にする40秒ルールなんていうのも賛成です。



逆にう~んって感じたのは、旗竿を立てたままのパッティングがOKっていうのとドロップの高さが地面のすぐ上からでもOKてやつですね。
例えば打ち上げのホールなんかだと、旗竿が立ってるかどうかでグリーンに人がいるかどうかの判断になったりしますから、見えてなければまだグリーンに人がいて、旗竿が立ったら打っていきましょうかみたいな合図になるので、ずっと立ってたらいるのかいないのかわからないし、たぶん打ち込みの事故が増えそうな気がしますね。
ドロップの高さに関しては、そんな下からやっていいのならもう全部プレースでいいやん!って言いたくなりましたw
ドロップもいい場所を選んでいいところに落とす技術みたいなものがあるし、最後のひと転がりで行ってほしくない所に行ってクソ~!みたいな、そういうのもなんか楽しいんですけどね。
あと、バンカーからでも2打罰を払えばバンカーの外にドロップOKっていうのも、下手すりゃ一生バンカーショットしない人が出てくるんじゃないのかって思っちゃいましたw
水没したバンカーからならまあ・・・って思いますけど、何回かかってもがんばって出せるようになることの繰り返しでバンカーショットが上手くなったりするのに、そこまでプレーの進行を早めようとしなくてもいいんじゃないですかね。


まあその他にも色々な案がありましたけど、やっぱりゴルフのルールってわかりにくいものが多くて、今回はそういう部分も減らしていこうっていう試みだと思うし、今までは決められたものばっかりだったのが今回はプレイヤー自身が案を出してわかりやすいものに変えていける機会なので、ぜひ意見を出していくべきだと思いました。
やっぱりどんなスポーツでもルールがわかってるほうが楽しめますからね。


っていうか、もっと1打罰と2打罰の違いをわかりやすくまとめてほしいですけどね・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:35  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.18 (Thu)

いよいよ明日!

遅ればせながら残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが体調面にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。



さて、待ちに待ったインターの試合がいよいよ明日に迫ってきました。

とりあえず8月の頭までに2回の練習ラウンドを消化し、11日にはホームコースの競技にも参加してそのまま本番を迎える予定でしたが、やっぱり1週間も間が開くのは不安だったので実は16日にも開催コースへ練ランに行ってきましたw

結果的にはトリダボが1個ずつあったのと3パットを3回した以外はほぼスコア通りだったし、最後の練ランはコースとグリーンの最終チェックが目的だったのでとりあえずはいい感じで仕上げをすることができました。

それと体調面も前回の抗がん剤から1ヶ月半経っていることもあってそこそこいい感じだし、この試合はカートでの移動が認められてるのでたぶん大丈夫だと思います。


とにかく自分的にはゴルフ場のメンバーになってからずっと出たかった試合でもあるし、こうやって出られること自体が夢のような話でもあるので、明日は悔いのないようにしっかりとプレーしてこようと思います。
それと今回は団体戦ということなので、自分本位なプレーではなくチームに貢献できるようなプレーを心がけたいと思います。


ちなみに明日はたくさんのとギャラリーがいて緊張するらしいのですが、僕はゴルフの時だけはほとんど緊張しないタイプなのでその雰囲気だけは思いっきり楽しんでこようと思います





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

14:14  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

関西オープンゴルフ3日目を観戦してきました

昨日の関西オープンは韓国のチョ・ビョンミンの逆転優勝でしたが、日本ツアー初出場で初優勝を飾るのは石川遼プロ以来の快挙だったらしいですね

3日目までトップだったストレンジも結構ティーショットを曲げて、完全なOBから球が出てきてセーフとか色々あったし、近藤共弘も3日目、最終日とトリプルボギーを叩いたりしてたので、やっぱり最後まで安定してたプロの勝利って感じでした。




で、今回の関西オープンですが、抗がん剤終了直後で無理かもって言ってましたが、そこそこ体調も良かったので我慢できず、3日目に友人のM君と観戦に行ってきちゃいました~w
関西オープンゴルフ

3日目は4000人ちょっと来ていたようでかなりの人でしたね。
関西オープンゴルフ 関西オープンゴルフ 関西オープンゴルフ



真田雪村も観戦に来てましたw
関西オープンゴルフ 


お昼はカツカレーとコロッケを芝生の上で♪
関西オープンゴルフ
普通のカレーが800円で、カツカレーが900円という超訳のわからない価格設定でしたw
ちゃんと一枚ずつ揚げたカツなんですよ。
コロッケが200円なのにカツ100円なんですかね?w



まあそんなことはどうでもいいとして、トーナメント観戦の一番の魅力はというと、やはりこうしてプロの練習風景を間近で見れること。
関西オープンゴルフ
(ちなみに僕が行った時ここで試打会もやっていて、プロと同じV1の練習球で試打できたんですよ。)


もちろんコース内でのショットを見るのも楽しいですが、今回僕はさすがに長距離を移動するのも辛かったので、スタートホールと最終ホール付近で少し観戦したあとは練習風景をチェックしてました。

そこで思ったのは、やはりプロのアイアンショットの音はほんと気持ちいい!
何回打っても同じ乾いた音がしますね。
球の高さもほぼ同じだし。

それとスイングの力感がとにかく一定。
コースでのショットもそうですけど、アマチュアのように必死で振ってる感が全くないです。
力を入れてないわけじゃないですけど入れてないように見えるんですよね。
たぶん、体を動かすことより動かない(ブレない)ほうに力を入れてるんでしょうけどね。
アマチュアは反対ですもんね。

それ以外にもとにかく自分の中で気付いたことがいっぱいありました。
で、早速昨日の練習でその思いついたことを試してみると、今まで一度も体験したことがなかったけど、もしかしてこれが自分の思っていた理想的な感触かも?っていう球が「一球だけ」打てましたw





ということで、やっぱりプロの生の球を見ておくことってほんと大事ですね。
真似はできないですが練習するときのいい目安になります。
とにかくこれからは「音」と「力感」と「」を意識しながら練習することにしま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:50  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.07 (Thu)

マスターズ開幕

抗がん剤投与から1週間が過ぎ、ようやく体調も落ち着いてきました。
先週末は久々にめちゃくちゃしんどくなってしまい、一歩も家から出る気が起きず寝込んでました。
やっぱり投与後7~10日ぐらいは何らかの副作用がきちゃいますね。
でももう今はほぼ大丈夫です。
ほんの少しだけお腹の調子が悪くなることもありますが、それ以外はいたって元気にやっております



さて、今年もついにやってきましたね~。
マスターズウィークですよ!

やっぱり4大メジャーの中でも一番華やかで見ごたえがありますよね。
去年はちょうど入院中で、朝の起床時間前からこっそりテレビを点けて見てましたが、今年は自宅で見ることができるので思う存分楽しみたいと思います。

今年は日本人が松山プロ一人なのがちょっとさびしいですけどがんばってもらいたいですよね。
ちなみに僕は個人的にはジェイソン・デイとリッキー・ファウラーを応援しますw

ってことで、とりあえず月曜日の朝まで思いっきり楽しみましょう!




にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:12  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.07 (Thu)

久しぶりにリハビリを兼ねて!

昨日は大淀町民ゴルフコンペの日だったんですが、入院前にキャンセルしてたので参加できませんでした。
すごくいい天気だったし、体調もまずまずいい感じだったので出たかったなぁ・・・。

いや、でも今年はホームコースでの開催だったんで、OB打ちまくって恥をかかずに済んだかも・・・


うん、そう思っておくことにしよう!w

でもやっぱりさすがにもう我慢できなくなって、昨日はついに打ちっ放しへと向かってしまいましたw。
とは言ってもさすがにフルスイングできないので、58度のウェッジと8Iだけ持って行きました。
IMG_2766.jpg

最初は恐る恐る10yぐらいのアプローチから始めてみたんですが、それでもとにかくクラブが重い!
病人にとってダイナミックゴールドとかもう拷問ですよねw。
腕や足の筋肉も腹筋も握力もほとんど落ちてしまってるので思い通りにクラブを振れない。
う~ん、ちょっとショック・・・。
で、少し振れるようになってきたので8Iでも軽めに打ってみたのですが、飛距離は110yぐらいしか飛びませんでした。
元気な頃より40y近く落ちてますね。
今はまだ左腕のリザーバーが気になってフルスイングできないので、まあ仕方ないんですけどね。

で、途中から友人のM君も駆けつけてくれて久々に一緒に練習。
そこで調子に乗ってM君のドライバーを借りて打ってみたんですが、200yぐらいしか飛びませんでした。

いや待てよ。
200yも飛ばせたって思うほうがいいのかも?

ですよね。
下手すりゃもうゴルフなんてできなかったかもしれないのに、またこうやって球を打ててるし、ちゃんとそこそこ飛ばせてるんですもんね。
しかも軽くしか振れないから全然曲がらないしw。
こりゃもうOBとか激減しそうだし、100も切れそうな予感がw。

ってことで、2時間ぐらいかけて70球ほど打ってきましたけど、ほんと楽しかったです!


ただ、今使ってるクラブはさすがにちょっとしんどいかも?

できれば全部軽量のRシャフトにリシャフトしたいなぁって・・・w。

とりあえずもう少し体力が戻ればラウンドも行けるかなぁ。
そう考えるとこれからの治療も乗り切れそうな気がしてきました!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18:58  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT