2017'09.27 (Wed)

抗がん剤治療19回目(通算31回目)・・・副作用の出るタイミングのズレ

昨日は5週間ぶりの定期健診と抗がん剤治療に行ってきました
抗がん剤治療は今回で31回目になります。

朝の血液検査では今回も白血球、好中球ともに安定した数値に戻っていて、腫瘍マーカーの数値もよく、先生には「顔もふっくらしてるし
、ほんと普通に健康な人に見えますね」って言われましたw
昨日の朝に体重を測ったら69kgまで増やせてたので、たしかにそう見えるかもしれないですね
そこまで増やしても副作用でだいたい週末までには65~66kgまで落ちちゃうんですけどね。

で、ここ最近は副作用の出るタイミングが少し後のほうにずれてきてるのが気になったので先生に聞いてみました。
それは、最初の頃は抗がん剤投与のサイクルも短めで体力も回復しきれない状態だったので副作用もすぐに現れてそれが治りにくかったりしたけど、今は5週にしたことで体力もしっかり回復できている分副作用が出るのも遅くなっているのではということでした。
そういわれればだいたい顔の発疹や口内炎のような副作用が一番最後のほうに出るんですけど、以前より治りも早いかなって気がしますね。

ちなみに僕が受けている抗がん剤治療の副作用も色々ありますが、その中で自分なりに一番辛いのはイレウス(腸閉塞)ですね。
特に詳しく言ったことなかっただけで隠すつもりもないので言いますが自分はオストメイトなので、とにかく一番気を付けなければいけないのがイレウスなんです。
いつもお腹の調子が良かった悪かったって言ってるのもそのことですね。
抗がん剤を受けるとなぜかいつも2、3日便通が止まって週末に硬い便が出始めるのですが、まずそこで通りが悪くなって苦しくなります。
するとその後に溜まっていた便が一気に出てくるので、その時は息もできないような苦しみと腹痛でのたうちまわることも
なので、たまにマグミット(酸化マグネシウム)を飲んで便を柔らかくしたりするのですが、飲みすぎると今度は下痢と同じ状態になってしまってそれで苦しくなったりするので、結構調整が難しいんですよね。

ほんと普段でも今まで普通にしてたのに、お腹の調子が少しおかしくなるだけで全く動けなくなるぐらい腸の状態が影響します。
まあオストメイトのことについてはデリケートな部分なんであまり公言してる人もいないですが、自分的にはほとんど気にもしてなくて
知り合いの人なんかはほとんど知ってるし、病気の話になると自分から言っちゃいます。
まあこのことについてはまた何かためになる話でも書けたらいいなと思うので記事にしてみようかなと思います。


で、次の抗がん剤の前に10ヶ月ぶりにMRI検査をすることになりました。
転移と再発がないかこの時が一番緊張しますが、とりあえずいつものパターンであること前提で身構えておこうと思いますw


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病 オストメイト

09:40  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.22 (Tue)

抗がん剤治療18回目(通算30回目)・・・健康なのか?病気なのか?

今日は5週間ぶりの抗がん剤治療の日でした
記念すべきってわけでもないですが、今回が通算30回目の投与になりました。
とりあえず今回も血液検査では何の問題もない数値で、5週間で8ラウンドこなした僕の真っ黒い腕を見て、先生もちょっと呆れ気味の顔で「動けるのは良い事ですよ~」って笑ってましたw

ここ最近はたまにお腹の調子が悪くなるもののほんとに体調も良くて、もしかしたら自分はもうすでに普通の健康体なんじゃないかな?って錯覚したりすることもあるんですが、冷静に考えてみれば先生からもう大丈夫ってう言葉はまだ一度も聞けてないし、あれほどの多発性転移を起こした場合は再発率も相当高いっていう状態だし、だからこそまだ抗がん剤治療も続けてるし、そう考えるとやっぱりまだ病人なんですよね。
なので自分でもできるだけ大丈夫って思いながら毎日過ごしてはいますが、ふとした瞬間とてつもない恐怖心に襲われたりすることがまだたまにあります。
でもそんなのも一瞬で、やっぱり自分は楽天的な性格なのか、ゴルフのこととか考えてると全然忘れちゃって楽しさが勝ってくるみたいですw

で、とりあえずは近いうちにまたMRI検査で転移再発がないかを調べる予定で、その結果によっては抗がん剤を一旦止める選択も視野に入れていくのかなって感じですね。

抗がん剤を止めれば体力的にもかなり楽になるだろうし、仕事で親にかける負担も減るし、治療費の負担なんかも楽になるのはわかってるんですが、辞めた途端に一気に再発するんじゃないかって考えるとなかなかねぇ・・・。
まあ自分的には副作用が耐えられる範囲だからこそそう思えるのかもしれませんが。
とりあえずは来月か再来月のMRIの結果次第ってとこですが、来月再来月はキャプテン杯とクラチャンなんでそっちに頭が回るかどうか・・・


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

23:47  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.17 (Thu)

肝臓の腫瘍摘出手術から今日で2年経ちました

おかげさまで肝臓の腫瘍摘出手術から今日で2年が経ちました。
1回目の手術は3月に受けた腸の手術だったので、2回目の手術が肝臓でした。
肝臓の手術後は今思い出しても嫌なぐらい痛かった記憶しかありませんが、今となってはいい思い出ですw
その時の記事はこちら

最初は肝臓全体に腫瘍が飛び散っていて手の施しようがないと言われほどだったのに、まさか2年経った今でもこうして生きていられるなんてほんと信じられません。
仕事にも復帰でき、ゴルフもできているなんてほんと夢のようです。
これも本当に色んな方の励ましや支援のおかげと深く感謝しております。
ありがとうございます!
とりあえず5年間何事もなく過せるようにあと3年頑張って治療していくつもりですのでこれからもよろしくお願いいたします。
いちおう来週の火曜日にまた抗がん剤治療の予定ですが、その前に明日のインター予選と日曜日の月例をがんばろうと思います



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 闘病

09:09  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.19 (Wed)

抗がん剤治療17回目(通算29回目)・・・治療に対する考え

昨日は5週間ぶりに抗がん剤治療に行ってきました

最近は少しでも早く帰れるように以前より1時間ぐらい早めの予約を入れてもらってるんですが、そうなると採血に人が混む時間帯で、昨日も行ったら100人待ち・・・。
結局40分ほど待ったのであんまり意味ないかもしれないですねw

で、採血の結果が出ると先生の診察が始まるのですが、今回も普通に健康な人並みの数値が出てたこともあってか特に大した話もなく3分ほどで診察終了w
ほんと今の所はいい意味で何の手の打ちようもないのか先生も逆に悩んでいるようですw
でもまあとりあえずはまだまだ手放しで喜べないのはわかっているので、今回も抗がん剤治療を受けてきました。
ちなみに今回で29回目で次が記念すべき?
いや特に記念すべきでもないですが30回目なんですね。
先生もなかなかこれだけの回数を続ける人もいないって言ってましたけど、自分的には先生を信じて自分でもそれがベストだって思いながらやってきたからそれでいいと思ってます。

ガンの治療において最近標準治療がいいとか民間療法が悪いとか色々言われてますけど、結局は自分で決めることだし自分でそれが一番いいと思って出した答えなら結果がどうであれそれが正解でいいんじゃないかなって思いますけどね。
それを間違ってるとか悪いとか周りの人が後からあれこれ言うのはどうかなって・・・。
自分がそういう立場に立ったらどれを選ぶかそんな簡単なことじゃないのがわかると思いますけどね。
標準治療が一番確率も高い治療だっていうのはわかってても外科手術を受けることで傷跡が残るし、体力も一気に落ちるし、もしかしたら手術中に何かあったらっていう恐怖感もあるし、抗がん剤にしたって副作用の辛さに耐えられるかどうかっていう心配もあるし、それ以外にも家庭の事情で自分がしんどくなれないとか、そう考えると民間療法に頼りたい頼らざるをえないっていう気持ちも十分理解できます。
ただ、民間療法にはいかにも怪しいものもあったりするところが恐いところだと思いますけどね。
それにある程度の年齢が行ってて何もしないのが一番体力を温存できるっていう場合は何もしないのがベストな選択肢だったりもしますしね。

ちなみに僕の場合は何の知識もなかったし、たまたま今の先生の雰囲気とか治療に対する考えみたいなのがすごく信用できそうっていう感じがしたので、ほとんど言われるがままの治療を受けてきましたけど、結局はそれでほぼ全て上手く行ってここまで回復できましたので僕的には標準治療がたまたま正解だったってだけですね。


まあそれはさておき今回も今のところ副作用はまだ出てませんがたぶん今夜辺りから出始めるかなって感じかな。
とりあえず5週間で貯めた体力をどれだけ活かせるかがカギですね。
ってことでとりあえず今週末までは大人しく自宅療養させていただきます。

でも明日から全英オープンが始ままるから夜更かしで体力使いそうだなぁ・・・w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

13:31  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.13 (Tue)

抗がん剤治療16回目(通算28回目)・・・CT検査の結果が出ました

今日は1ヶ月ぶりの診察に行ってきました

今日は先週受けたCT検査の結果を聞くことになっていましたが、毎回何があっても動じない覚悟はできているて言いながらもやっぱりほんの少しぐらいは不安になっちゃいますねw
とりあえず前の夜には最悪のことを聞かされた場合をシュミレートして、本当にそうなった場合でも慌てないようにしてるんですけどそんな人たぶんあんまりいないでしょうね
なので最初にガンって言われた時もそうやってから聞いたので、ああやっぱりなって感じで意外とドラマで見るような愕然とした感じにはなりませんでした。
あの時逆に絶対大丈夫だって思っててガンだって言われたらたぶん結構落ち込んでしまってたと思いますね。


まあそれはいいとしてとりあえずCTの結果ですが、転移、再発共に見受けられず結果は良好とのことでした
血液検査の結果も相変わらず問題なしとのことで、そろそろ抗がん剤も一旦止めるのかな~って思ったら、やっぱりまだそうはならなくて、少しでも体力の回復できる期間を設けようってことで次からは5週間毎の投与になりました。
なので今日もいつも通り抗がん剤治療を受けてきました。
これでまた明日からしばらくは副作用でフラフラだと思いますが、気持ち的には前より少し気楽になれたのでまたこれからも完治に向けてがんばっていきたいと思います!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

20:48  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.06 (Tue)

CT検査を受けてきました

今日は定期的に転移と再発を調べる目的のCT検査を受けてきました

いちおう年明けにもMRで検査を受けましたが、あれは肝臓を見るのが目的で、今回はその他の臓器への転移などがないかを見るためだそうです。
本当はPET検査ができると一番いいみたいなんですが、抗がん剤を受けている間はPET検査ができないみたいです。

で、結果は来週の診察時に聞くことになってますが、まあ今回も何もないのを祈るだけですね。
何か問題があればあったでできることをやるだけだし、なければないでこの先も出ないよう気をつけていくだけです。
すべて自然の流れに身を任せるだけですね


それより最近どうも夕方になると頭が痛くて少し気分が悪くなるんですよねぇ
今日も4時ごろから頭が痛くなってきて気がつけば寝込んでしまってました。
まあ1時間か2時間で楽になるんですけど、ちょうど季節の変わり目だし体調が季節の変化に着いていけてないのかもしれないですね。
ほんと健康第一ですよ!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 闘病

21:12  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.21 (Sun)

副作用にもめげず!

今回も抗がん剤の副作用でほとんど食事が摂れず一気に体力が落ちてしまいました。
ここんとこは味覚障害が少なめにもかかわらずどうもあまり食べられなくて、普通に食事を取れたのが土曜日の夜ぐらい。
それでもお茶碗1杯のご飯を食べきれない感じだったので、今回もきっちり3kgちょっと体重が落ちてしまいました。

そうなると足にも力が入らなくて全然動いてなかったのですが、今朝になって少しマシな気がしたので一人でぶらっとラーメン屋へ行ってきましたw
そこで餃子定食を食べたんですが、さすがにキツくてライスを少し残したもののやっぱりある程度食べるとどんどん体に力が漲ってくるのがわかりますね。
歩く力も少し湧いてくる気がしました。

とりあえずまたここから次の治療まで体力を戻して、次の副作用に耐えられる体を作っていかないと!
まああと何回かはこの繰り返しですけど、とにかめげることなく前向きに楽しくがんばります!


やっぱりこういう闘病生活って、少し目の前に見えるぐらいの目標を立てたり楽しみを見つけておいて、とりあえずそこに向かってがんばる、っていうのを繰り返していくのがいいですよね
そうすることで乗り越えやすくもなるし、ここだけとりあえずがんばろうって気にもなりやすい気がします。

ってことで僕は来週の月例に向けてがんばりま~す!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:18  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT