2012'10.19 (Fri)

4日連続でゴルフ場へ!

ついに人生初、4日間連続でゴルフ場へ行ってきました!

行ってきたのはホームコースの吉野カントリークラブ。

いやあ、今日は最高のゴルフ日和でしたからね

ちなみにこれは470yのミドルホールをグリーン方向から見た眺め。
グリーンがちっちゃいでしょ?
ブラインド取付


はい、写真を撮った後は事務所へ直行!


ってことで、今日も仕事でゴルフ場で~す

今日は事務所の窓にブラインドを取り付けに行ってきました。
まずは古いカーテンを撤去。
ブラインド取付


そして新たにブラインドを取り付けました。
ブラインド取付


う~ん、明るくなりましたね写真がちょっと暗いですが…
こうやって光を調整できるところがブラインドのいいト・コ・ロ!

使用したのは立川ブラインドのシルキー25。
遮熱タイプになってます。
この窓側は夏場かなり暑いので、来年の夏は多少涼しくなるかもしれませんね。

ちなみに裏と表で色違いのツートーンカラーになってます。
ブラインド取付 ブラインド取付

今回のはホワイトとベージュのツートーンなんでわかりにくいですけどね。
でも、遮熱タイプとツートーンカラーはアップチャージなしなので、お得なオプションなんですよ


吉野C.C様どうもありがとうございました
末永くご愛用ください。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 立川ブラインド シルキー

17:58  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.30 (Tue)

ブラインド取替え

窓から入り込む光を調整するにはカーテンよりブラインドのほうがいいですよね。
スラットの角度を変えれば部屋を明るくしたり暗くしたり自由自在に調整できますし、視界の調整なんかもできていい感じです。

が、さすがにこれでは調整できないってことで取替えさせていただきました。
タチカワブラインド タチカワブラインド

スラットの開閉も上げ下げも出来ない状態・・・

同じサイズ、カラーのものを発注して取り替えたのがこちら。
タチカワブラインド タチカワブラインド

綺麗になって、ちゃんと動くようになりました

こちらの商品はタチカワブラインドのシルキーカーテン。
スラット幅が15mmとスリムなタイプのものになります。

ちなみにブラインドを使用する時の注意点として、風が強い日はブラインド本体が煽られて危険ですので、そういう時は上げきっておくほうがいいですね


K様どうもありがとうございました
末永くご愛用くださいね。


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

タグ : タチカワブラインド シルキーカーテン

11:52  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

おしゃれなすだれ

近畿地方も梅雨が明け、毎日のように暑い日が続いてますが、さすがにこれだけ暑いと昨日一昨日もゴルフの予定を入れてなくてよかったなって思いましたw。

あの気温でゴルフ場にいるのははっきり言って自殺行為ですからね。


で、そんな暑い日でもウチではできるだけクーラーを入れずに我慢してるんですが、やっぱり遮熱対策をどうするかっていうのが結構大事なんです。

夏の場合、外の暑さの7割近くが窓から入ってくるんですが、要はその熱をどうやって遮断するかがポイントなんですよね。

なので、ウチの場合はシャッター雨戸を半分ぐらい閉めて少し日陰を作るようにしてるんですが、それだけでもかなりの効果があります。


今ではすだれやよしず、植物を使った緑のカーテンなんかも流行っているように、遮熱で大事なのが「窓の外側で熱を遮断する」っていうこと
ちなみにlow-E遮熱タイプのペアガラスも外側のガラス面で熱を反射するように作られているんですよ。なので、遮熱タイプの場合、冬のポカポカ陽気も遮断してしまうのでご注意を。


ただ、緑のカーテンも手入れが大変だし、1年しか持たないだし、さらには虫が寄って来ないかなんていう心配も。
すだれやよしずっていうのも国産のいい素材を使ったものならまだしも、安物だとすぐにボロボロになったり、カビが生えたり、洋風の建物にはイメージがちょっと・・・なんていう感じもしますね。





そこで今回はこんな新製品をご紹介。

YKK 洋風すだれ アウターシェード YKK 洋風すだれ アウターシェード YKK 洋風すだれ アウターシェード

YKK 洋風すだれ アウターシェード

単板ガラスとの組み合わせで暑さを60~69%カットってことはlow-E遮熱ペアぐらいの効果があるってことですね。
しかもlow-E遮熱ペアとの組み合わせなら81~85%もカットしちゃうってことなんで、これなら逆に寒く感じちゃうかも?w
そう考えると、low-E高断熱タイプのペアガラス+アウターシェードの組み合わせにすれば夏も冬も快適ってことか!

見た目がとってもスマートなんで和風、洋風両方の建物にもバッチリですし、値段的にも長く使えることを考えたらかなりお得な気がしますね

フックの取り付け方で色んな場所に対応できそうですし、今年の夏はこのシェードが流行るかも?



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 洋風すだれ アウターシェード

15:25  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.20 (Mon)

アコーディオンカーテン取り付け

それにしても今年の梅雨はよく雨が降りますね
まあ僕がゴルフできない状態だからそれは仕方のないことかも?w

さて今日もそんな雨の中、近くのリフォーム中の現場へアコーディオンカーテンの取り付けとドアロックの取り替えに行ってきました。

まずはこちらの脱衣場へ通じる通路にタチカワのアコーディオンカーテンを取り付け。
アコーディオンカーテン取り付け


ドアだと広すぎて出入りがしにくくなるので今回はアコーディオンカーテンをお勧めしました。
アコーディオンカーテン取り付け

これなら目隠しもできて出入りもしやすいですね。
で、脱衣場ということで簡易ロック付のものを採用。
そこそこちゃんとした鍵を付けるととんでもなく高くなってしまうのですが、簡易ロックの場合アップチャージなしなんです。
アコーディオンカーテン取り付け

いちおう内外両方からつまみを下げることでロックが掛かるのですが、内側(脱衣場側)にのみつまみが付いていて、それを押し込むことで外からはつまみで開錠できないようになります。
ちょっと使い方はややこしいかもしれませんが、慣れれば問題ないかなと思います。


で、次はこちらのドアロック。
ドアロック取替

木製ドア用のロックなんですが、鍵付きにしてほしいとのことで取り替えしました。
ドアロック取替 ドアロック取替


S様どうもありがとうございました



さてさて、今年の全米オープンはついにローリー・マキロイがメジャーチャンピオンになりましたね。
しかも-16というビッグスコア
すごいですね。
でも逆に一人だけが飛びぬけすぎていて、展開的にはあまりおもしろくなかったかも?w
これでマキロイがいなかったらかなりおもしろかったんですけどね。
石川遼君も最後はかなりがんばって30位でフィニッシュ。
次の全英オープンではさらに上位を目指してほしいですね。

はぁぁ、僕も早く球が打ちたい・・・



ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : アコーディオンカーテン ドアロック 修理 取り付け

14:04  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

ブラインド取り付け

ウチはガラス、サッシ屋ですがいちおう「窓の専門店」みたいなもんですので、こういった商品の取り付けにもよく伺います。

タチカワブラインド

こちらのブラインドは10年以上使われたそうですが、ついに最近壊れてしまい最後まで下がらなくなってしまいました。
一応修理もできるのですが、少し古くなってきたこともあり新しく注文をいただきました。

タチカワブラインド   タチカワブラインド

今回使用したのは同じモデルのタチカワブラインド シルキー
ただし写真ではわかりにくいですが、カラーをアイボリーからラベンダーに、それと拭き掃除がしやすくなるフッ素コートのものにしました。
フッ素コート以外にも「酸化チタンコート」といって、スラットに酸化チタンをコートし、光が当ると光触媒作用で汚れを自然分解してくれるような加工もできます。
ちなみにどちらも定価の10%アップです。

やはり新しいものは動作もスムーズになり、カラーも気に入っていただけたようでこちらのおばあちゃんに大変喜んでいただけました。  

K様どうもありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


ブラインド、ロールスクリーン、アコーディオンカーテンなどの取付けならおまかせ!
タツミ硝子店のHP

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

タグ : タチカワブラインド

09:40  |  ブラインド・ロールスクリーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |