2014'07.07 (Mon)

後付け雨戸取り付け工事

今日は七夕ですが天気も悪くて天の川も見れなさそうですね

それにまた台風も近づいてるらしいし気をつけましょう!


で、今日はそういった台風などの対策のために近所のH様邸へ雨戸の取り付けに行ってきました。
YKK後付け雨戸


途中雨もパラつきましたが、なんとか午前中に工事も終了しました。
YKK後付け雨戸 YKK後付け雨戸

左側のほうは雨戸の幅をカットしてあるので、戸袋の中に入り込み過ぎないようにストッパーをずらして付けてあります。

これで安心ですね

H様どうもありがとうございました。



それにしてもだんだん蒸し暑くなってきてすぐ汗だくになりますね
ここ最近作業着とかのウエストがちょっとキツくなってきてヤバイなぁって思ってたのに、ここ数日でどんどんユルユルになってきちゃいましたw。
まあキツくなってきてたっていっても元々こんなサイズなんですけどねw。

size.jpg


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

17:43  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.22 (Fri)

出窓にシャッター雨戸を取り付け

今日はY様邸へ雨戸の取り付け工事に行ってきました。

取り付けるのはこちらの掃き出し窓と出窓。
後付雨戸取り付け シャッター雨戸取り付け




まず掃き出し窓のほうに後付雨戸を取り付けまして、
後付雨戸取り付け


その後出窓にシャッター雨戸を取り付けしました。
シャッター雨戸取り付け


出窓に雨戸ってなかなか無いですが、ちょっと工夫すると付けられるものもあるんですね。

おかげでとっても喜んでいただけました


やるな親父…。


ってことで、久々の仕事ネタでした~w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 雨戸取り付け工事

17:09  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

電動シャッター取替工事@吉野山

日本最古のロープウェイである吉野山のロープウェイを降りてすぐ目の前にあるこちらのお店。
電動シャッター取替工事


地元青年部の先輩のお母さんが切り盛りしている土産物屋さんなのですが、店の入口が道路から一段低くなっていて、雨の日には店の中に水が流れ込むこともあるということで床を上げるための土間工事をすることに。
電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事


その工事のついでに手動のシャッターを電動シャッターに替える工事をウチがさせてもらうことになりました。
もちろん土間工事は別の業者さんで、シャッターの取り付けに三和シャッターの職人さんなんですけどねw。
僕は現場のチェックだけw。


で、先日シャッター工事を先に済ませ、その後の土間工事も無事完成したということで、今日写真を撮りに行ってきました。
電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事

おおお!めちゃくちゃ綺麗に仕上がってますね
正面からの写真で赤丸の部分を見てもらうと高さが変わってるでしょ?
これで雨の日も安心です

ちなみにシャッターは3枚から2枚になり、店の中からでもリモコンで開閉できるようになりました。
これで毎日のちょっとした作業も楽になりましたね

Mさんどうもありがとうございました。

吉野山も桜の時期以外は人もまばらな感じですが、春に吉野山へ行った際はぜひこちらのお店に立ち寄ってみてくださいね。
「タツミガラスブログを見ました~!」って言っても、何のサービスもありませんが…w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 三和シャッター

16:12  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.05 (Mon)

高所波板張替とシャッターにドアを取り付け

今日は近くにあるとある事業所の倉庫が再利用されるということで波板の張替えとシャッターにドアを付ける工事に行ってきました。

まずはボロボロになったまま放置されていた波板の張替えから。
波板張替え


入口の庇部分の波板なのですが、脚立では全然届かないほどの高さなのでこんな感じでハシゴをかけての作業となりました。
波板張替え 波板張替え 波板張替え


ただこの庇がサビサビで、ハシゴもかけられないほどボロボロになっているところもあってかなり危なかったですけどね
波板張替え


ほんとは庇本体も新しくしてほしいぐらいでしたが、今回は波板のみの張替えでOKということでしたのでそのまま再利用となりました。

で、張替え後はこんな感じでそれなりに綺麗になりました
波板張替え





さて、次はこの下のシャッターにドアを取り付けます。
シャッター部ドア取付

この倉庫には勝手口がないので、今後使用する予定のない一番左端の部分にドアを取り付けることになりました。
シャッターを切断して、アルミの柱を取り付け、裏表でシャッターの柱部分と結合して補強しました。

で、できあがりがこんな感じ。
シャッター部ドア取付 シャッター部ドア取付


これで出入りも楽になりますね。
ただ、万が一シャッター修理の際にはドアをすべて外さないといけないので大変ですが…


とりあえず途中雨も降り出しましたが、屋根を張り終えたあとだったので助かりました。
それにしても高い所はいつまで経っても好きになれません…



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 波板修理

17:17  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.13 (Sat)

雨戸取付工事@黒滝村part2

今日は先週お伺いした黒滝村のT様邸へ、再び雨戸の取り付けに行ってきました。

今回取り付けるのは2階の窓4ヵ所。
YKK後付雨戸 YKK後付雨戸


パッとみた感じ簡単に取り付けできそうなんですが、実は窓枠と壁の所に段差があるおかげで規格サイズでは微妙に小さく納まりません。
幅が狭いなら3枚建てにすればいいんじゃないの?って思いますが、それだと戸板1枚の幅がむちゃくちゃ細くなっちゃうんでダメなんですよね。

なので、雨戸枠のレールを少しだけ延長して取り付けました。
そしてその分戸板も部材を使って幅広に。
YKK後付雨戸


戸袋に納まるとこんなふうに少しはみ出ますが、特に問題はありません
YKK後付雨戸


で、こんな感じで綺麗に納まりました。
YKK後付雨戸 YKK後付雨戸



ウチの親父が相当色々考えて加工してました。
やるな、親父


ゴルフも仕事もイメージと工夫が大事ですねw。

T様この度はどうもありがとうございました。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 後付雨戸

17:04  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.10 (Wed)

雨戸取付工事@黒滝村

先週の金曜日に辰巳建築さんの依頼で黒滝村のT様邸へ雨戸の取り付け工事に行ってきました。

複数箇所取り付けするのですが、まずはこちらの窓。
シャッター雨戸取り付け


こちらの窓にはシャッター雨戸を取り付けしました。
シャッター雨戸取り付け シャッター雨戸取り付け

結構ギリギリでしたがうまく納まりました


続いてはこちらの縁側の窓。
後付雨戸取り付け

4枚建てのサッシが連窓になっていて、その向こうにもサッシが入っています。
ということは戸袋が付くスペースがないってことになるのですが、そういう時はこんな感じで取り付けするしかないんですね。

後付雨戸取り付け

こんな感じでサッシ1枚分のスペースに戸袋を持ってきます。

あっという間に工事完了…みたいになってますが、実はかなり色んな加工をしてからの取り付けだったんで相当苦労しました


ちなみに中から見るとこんな感じになっています。
後付雨戸取り付け


この納まり方にした場合のデメリットは、やっぱり1枚分明かりが入らなくなっちゃうことと、景色が見えなくなっちゃうことですかね。
でもまあ4枚建て以上だったらそんなに気にならないかもしれません。

いちおうメリットとしては、戸袋の中の掃除ができちゃうことですかね。
通常、鏡板(戸袋のふた)を付けた場合は中の掃除がほとんどできませんからね。
結構中にホコリやゴミが入って、戸板の出し入れがしにくくなったりするので、そういう点では心配がないかと思います。


ということで、実はまだ2階の窓にも雨戸を取り付けることになってるのですが、それはまた後日うかがう予定なので、工事が終わったらまたアップします



これから台風が多く出始める季節になるので、雨戸が風で物が飛んできた時も安心ですよね
ちなみにどうしても雨戸が付けられないっていう場合は、防犯ガラスを入れておくのも一つの手なんですよ
ガラスは割れますけど、非常に強力な中間膜が飛来物の侵入を防いでくれますからね
ぜひご検討ください


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 後付雨戸 後付シャッター雨戸

14:10  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.21 (Fri)

シャッターの鍵を替えるだけなんですが・・・

先日、知り合いの方からの依頼で空き店舗を改装している現場へシャッターの鍵を取り替えに行きました。
シャッター鍵取替え シャッター鍵取替え
 


ちなみにこれは川上シャッターっていうメーカーの鍵なんですが、まあそれはいいとして、実はこのシャッターを開けるとすぐ内側にドアがあるんですよね。


で、そのドアっていうのがなぜか外開き…。
ドアを開けるとシャッターが下ろせないし、ドアを閉めると鍵がドアの向こうに…設計ミス?


ってことで、ドアを外してからの鍵交換となりました
シャッター鍵取替え


鍵の取替えだけなら3分もかからないのですが、今回はなんやかんやで20分ほどかかりました
さらに時間だけでなく、ただの取替えより手間代もかかちゃうんですよねぇ…。
まあ商品代より手間代のほうがかかることって結構ありがちなんですけどね。
shutterkagitorikae.jpg


でもこれで一安心ですね。
どうもありがとうございました。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : シャッター 修理

17:18  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT