2014'11.06 (Thu)

隙間にご用心!

この前から鍵の取替えによく行ってるんですが、この時期古くなった鍵を取り外すと必ずといっていいほど中からカメムシが出て来るんですよね。

引戸錠の3点締まりのやつなんかだと召し合わせ2箇所と戸先鎌錠のところからポロポロ出てきます。

普通に出てきたらそのまま弾き飛ばしてさようならなんですけど、今日の現場では鍵の稼働する部分で潰されてるやつがいて付け替える間じゅうず~っと悪臭が・・・


そういえばこの前も、洗濯したタオルに潜んでたみたいで風呂から上がる時に体を拭いてたらポトって落ちて、しかもそれを踏んづけてしまって風呂の中が悪臭で充満しパニックになりました・・・w。


ほんと昆虫好きの人には申し訳ないですけど、カメムシに存在意義とかあるんですかね?


それにしてもほんとカメムシってこういうせせこましい所が好きでよく入り込むみたいですね。

特にサッシの上桟の中とか枠の隅っこのほうにはだいたいいますから。

まあ普通に使ってる分には気付くこともないんでしょうけど、この記事を読んだ人はこれから玄関の鍵を掛ける時とかサッシの開け閉めをする時に気になるかもしれないですね・・・。

すみませんw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

17:25  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.19 (Thu)

浴室のドアノブは早目の交換が吉!

浴室の入口には、引戸、中折戸、ドアと色んなタイプがありますが、今回はドア、特にアルミサッシのドアが採用されているタイプの人に注意していただきたいことを書いておこうと思います。

アルミサッシのドアが付いている場合、そのドアノブに注意してみてください

ドアノブやラッチの周りをよく見て黒い粉が出てるな~って思ったら、できるだけ早めに交換されたほうがいいですよ。

まあ黒い粉っていうのは錆のことなんですが、浴室の場合どうしても湿度が高くドアノブ自体にも水が掛かってしまうので、他で使っているドアノブよりも錆びるスピードが早いんですね。

ただ、握り玉の部分はステンレスなので普通に使ってると錆びてることに気付かないんです。
で、錆の粉が出てきたな~と思ったころには中身が錆び錆びになってることがほとんど。
まあドアノブの交換自体は説明書さえ読めば誰でもできるようなものなので、やってみようかな~って感じでチャレンジする方もいるのですが、錆びたドアノブってそう簡単にはいかないものなんですよね。

ドアノブの交換ってまずは裏側(鍵のない側、室内側、サムターンの付いている側)を外すのですが、たいていはこの時点で外せないことが多いです。
万が一外せたとしても、その中に見えている表側のドアノブを固定するためのプレートを止めるビスが錆びてしまって回せなくなってたりするので、それ以上はもうドライバー以外何の道具も持ってない人だと取替えはほぼ不可能ですね。


だいたいはそういうタイミングで僕達サッシ屋さんに電話が掛かってくるのですが、今回も電話をいただいてお客様のところへ伺った所、内側のプレートまで外せたようでした。
なのに、なぜ外せないのかな~ってよく見たら、なんとまあこんな事態に…
浴室ドアロック取替

真ん中の芯棒が錆で固着してしまって抜けなくなってたんです…。しかも簡単に折れるほど錆びてたし…。

最初はドライバーをあてがって叩いてみたりもしたのですが、ビクともしない
ってことで、結局店に持ち帰っての作業に。
通常店に持ち帰る場合って、裏側のノブをサンダーで切断してビスを外せるようにするためにってことが多いのですが、今回のは芯棒を抜かないことにはフロント部分が取り出せないので、めずらしく表側のノブを途中で切断し、そこからドアに傷を付けないよう縦にサンダーを当てて芯棒を潰してやっと取り外せました

こうやってみるとすごい錆び方でしょ?
浴室ドアロック取替


で、新しいドアノブに付け替えて作業終了。
今回は浴室側がレバーハンドルになったタイプに取替えました。
浴室ドアロック取替


万が一の時は表側の真ん中にある溝にマイナスドライバーを当てて回せば開錠できるようになっております
浴室ドアロック取替


こんな感じで、普通ならドアノブ代だけで済むところが加工代まで必要になってしまうので、できるだけ早目に交換してくださいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室 風呂 ドアノブ ドアロック 修理

15:49  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.29 (Tue)

ドアロックの修理はお早めに

先日とあるお宅へ浴室のドアロックが調子悪いってことで交換に行ってきました。
ドアノブを外そうと思ったが外れないとのことだったので、間違いなく錆が原因だなと。

で、現場について見てみると、やっぱり錆が浮いてる。
浴室ドアロック取替え


こういうふうにラッチ部分に錆が浮いてきてる場合はほぼ中身も錆が回ってます


早速交換ってことで、ドアノブを見てみると…
浴室ドアロック取替え


接着剤がベッタリ…


いや、そりゃ外れんでしょw。

ウォータープライヤーで挟み込んで内側のノブを回し、やっと外れたと思ったらその中身も…
浴室ドアロック取替え

幸いビスの頭には接着剤を塗ってなかったので、ビスを外してプレートはノミで剥ぎ取りました。

で、全部綺麗になったところで新しいノブに取替え。
今回は内側がレバーハンドルのものに交換させていただきました
浴室ドアロック取替え


浴室っていうのはどうしても湿気が多いので錆びやすくなるのは仕方ないです。
ただ、ビスの頭も錆びてしまうと交換の手間が多くなって修理代もかさんじゃいますから、これはまずいなと思ったら早めの交換がおすすめですね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室 ロック 修理

11:02  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.14 (Thu)

ドアロックをレバーハンドルに交換

僕達が普段行ってる何気ない日常の動作も、お年寄りや小さなお子さん、そして体の不自由な方にとってはやりにくいと感じることが色々あるんですね。

その一つがこういったドアのノブを回す行為。
ドアロック取替

握力のない人にとっては、握り球を握って回す途中で力が抜けてしまうこともあるようです。

そんな時はこういうレバーハンドルのものに変えてあげるとすごく楽に開けられるようになりますよ。
ドアロック取替

今回はケース部分が少し違うタイプのものに取り替えたので、穴を大きさを少し加工する必要がありましたが、同じタイプのものであれば意外と簡単に取替えできます。
ただ、簡単にできるのは慣れているからであって、何も知らない人が自分でやろうとすると結構苦労するんですよね。

ホームセンターで買ってきたのはいいけど、取り付けできないタイプを買ってきてしまったり、まだそれならいいですが、その前に今付いている鍵をどうやって外すかっていう段階でつまづく人も多いと思います。
鍵が外せないことにはどうしようもないですからねw。

鍵って言うのはほんとに色んな種類があるし、実際僕達でも鍵の取り替えには神経を使うものです。
なので、よっぽど器用で日曜大工好きな人意外は、サッシ屋さんとか鍵屋さんに頼むのが安心だと思いますよ


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ

17:49  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

廃盤ニモマケズ

先日近くのY様邸へ玄関錠の取替えに伺いました。
鍵取替え 

現場へ着いてみると戸先鎌錠のみの玄関で、しかもこの日本アルミのKH-68という商品はすでに廃盤・・・
鍵取替え


どうしたものかと思いましたが、玄関はやはり真ん中に召合わせ錠があると便利ってことで障子を持ち帰って加工することに。
ウチの店から2分ぐらいのところなので30分後ぐらいにはお返しすることができました
鍵取替え 鍵取替え

使用したのは日中のGA-800という汎用錠。
ちなみに元の戸先錠も内側のサムターンを使用すれば3点締まりになって防犯性もアップですね。

Y様この度はありがとうございました
これで安心して戸締りしていただけます!


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

タグ : 玄関錠 GA-800

16:14  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

アルファ ロックケース3690

先日補助シリンダー錠の取替えをさせていただいたM様邸。
今回はついにメインのサムラッチ装飾錠の調子が悪くなったとのこと。
GOAL V-AD-5 本締り錠


見てみるとデッドボルトが少し飛び出していて、ラッチ受けに当たり続けた結果歪みが出て中で引っ掛かってしまうことがあるようでした。
アルファ取替用ロックケース アルファ取替用ロックケース


装飾錠は本体ごと交換になると結構高価なのですが、今回は中身のロックケースのみを取替えできるタイプでしたのでその方法で対処することにしました。

使用したパーツはアルファの取替え用ロックケース3690
アルファ取替用ロックケース


これならシリンダーやサムターン部分などに異常がなければ安く交換することができますね。

取替え後はラッチ受けに当ることもなく、スムーズに鍵の開け閉めができるようになりました。
アルファ取替用ロックケース
こんなに出っ張りが違います。

経験からアドバイスさせてもらうと、鍵は調子が悪いなと思ったら早目に交換するのがベストですね

閉めて外出した時に壊れたり、鍵が中で折れたりすると結構大変ですから。


M様どうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。

テーマ : 仕事のこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 取替え アルファ 3690

13:21  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

トイレドアロック取替

昨日は7時半から商工会青年部の寄り合いでした。
なので、たぶん仕事も早く終わるだろうと思い6時過ぎに商工会まで出前を頼んでました。

そろそろ仕事も終わりかなと思った5時半すぎに一本の電話があり、

「トイレのロックが壊れたので修理に来て欲しい」

とのこと。


まあトイレのロックならすぐ取り替えできるのですぐさまお客様の元へ。
その前に、ちょっと遅れるからってことで出前は6時15分にしてと連絡

そして現場を見てみると、付いていたのはこれと同じロック。
トイレドアロック

鍵が掛かったまま外側のノブが取れてしまってました。
とりあえず新しいほうのノブを挿し込んで鍵を回せば開くかなと思いやってみると、

無理矢理外して歪めたらしく、芯棒がが入らねぇ~~!!!



で、他の方法で中のサムターンが回るかなと思いやってみると、

サムターンが空回りしてるぅ~~~!!!!クルクルクル~~


万事休すか?


でも開けてあげないと今夜トイレに行けなくなるしなんとかせねば・・・。

そしてとりあえず仕事場まで道具を取りに戻ることに。
この時点で6時15分の出前も間に合いそうにないのでとりあえず6時30分にずらしてほしいと再度連絡・・・


アルミサッシならサンダーでラッチを切断すれば簡単なのですが、今回は木製のドアなので火花で木が焼けてしまう恐れがあるし、サンダーの刃が入る隙間も十分にないので不可能。

う~ん、どうしたものか・・・


と悩んだ末これを使いました。

道具
防犯上、念のためモザイクをかけさせていただきました

そして格闘すること10分。
やっとドアが開きました♪
トイレドアロック

ただ、刃が2本折れてしまいましたが…

ドアさえ開けばあとはパパッと新しいロックに取替えて作業終了。

なんとかトイレが使えるようになってよかったよかった。
まあ男はどこでもできますけど、女性はそうはいきませんからねw。


そして6時40分ごろ急いで商工会へ行くと、グッドタイミングで出前が到着

【続きを読む】

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:04  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT