2014'06.09 (Mon)

召し合わせ網戸は向きに注意

夏が近づくにつれて網戸の張替えや取り付けの依頼が増えてきました。
網戸

僕らの業界ではこれも夏の風物詩みたいなもんですね



そういえば、先日張替えに伺った際にあったことなんですが、そのお宅では4枚建ての窓が2ヶ所横並びにあったんですよね。
片方は雨戸を閉めてて普段使ってないということで、片側の窓の分だけ張替えるために網戸を持ち帰ったんです。
4枚建ての場合網戸は2枚1セットになってるわけなんですが、張り替えるときにパッと見たらなぜか両方とも召し合わせの部材が付いてたんです。

召し合わせの部材ってどんなんかと言いますと、メーカーによっても少し違いがあると思いますが、だいたいこんな感じのものです。
ちなみにこれはYKKの召し合わせ用網戸部材(縦框)。
網戸

これが通常の縦框ですね。
網戸


横に少しヒレが付いてるのがわかります?
これが真ん中で合わさった時の隙間隠しになってくれます。
網戸

どういうことかと言うと、わかりやすいように少し離してますが、召し合わせ部材がない場合こんな感じで隙間が見えやすくなります。
網戸

これがヒレがあることによってこうなります。
網戸


で、今回は新しく張り替えた網戸の両方にこの召し合わせ部材が付いてたんですが、たぶん以前ご自分で張替えされたか、網戸を外した時にごっちゃになってはめてしまったようです
張り替えてない方の網戸ネットと少し見た目が変わってしまうために、片方を入れ替えることもできなかったし、ちょうど召し合わせのヒレの向きも同じ側を向いてくれていたので、とりあえず今回はそのままはめておいて次回張り替えてない方をやり変えた時にちゃんとはめることにしました。
もしヒレの向きが左右に分かれてたらヒレ同士がゴッツンコするか、ヒレなしと同じ状態になるところでした


業者さんがはめる場合はほとんど間違えることもないとは思いますが、素人さんの場合はたま~に間違えてはめてることがあるんですよね。
あと網戸の裏表も間違えてるところもたまに見ますし・・・。
ですので、今回はたまたま同じサイズの4枚建ての窓があったことでこういうことになりましたが、4枚建てのサッシの網戸をご自分で張り替えたり、取り外して掃除したりする場合はこういうところに注意してくださいね

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

12:35  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.16 (Fri)

しまえるんですαネット交換

ちょうど6年前に後輩のM君のとこで取り付けさせてもらった収納網戸「しまえるんですα」のネットがボロボロになったということで張替えさせてもらいました。

その時の記事はこちら

YKKにも同じような収納網戸「XMA」っていうのがあるのですが、それは店頭修理ができないのですべてメーカー修理になりますが、今のところネットが破れたっていう修理は無いです。
ほとんどが糸切れかスライドピースの修理ですね。
まあネットはしまえるんですのほうも強いのでなかなか破れないのでこれが初めてのケースでしたが、今回は子どもさんが破いちゃったとのこと・・・アチャー
しまえるんですαネット交換

破れたというより折り目に沿って裂けたような感じですね。
しかもここから出入りして遊んでたとかw。

で、こっちのしまえるんですのほうはいちおうリクシルから交換用ネットが出ているのでそれを取り寄せて取替えしました。


まずはネットの部分を枠から外して、
しまえるんですαネット交換

交換用ネットを用意して、
しまえるんですαネット交換


せっせと組み立てれば完成。
しまえるんですαネット交換

全部で4枚取り替えましたけど、1時間半ぐらいかかりました
普通の掃き出し用の網戸だったら、4枚張り替えるのなんてゆっくりやっても10分かかりませんからねw。

交換用ネットを取り寄せて自分でやろうと思う人もいるかもしれませんけど、これは素人だとちょっと、っていうかかなり時間とコツが要るでしょうね。
ネットをはめ込む時に糸が噛んだりしたら動かないし、一度はめたものを外すと2枚目の写真みたいにグニャグニャに曲がっちゃいますから。
いちおう簡単な説明書は入ってるし、ドライバー1本でできますが、それなりの覚悟でやってくださいねw。

僕もこういうのは仕事だからやりますけど、自分ちのだったら間違いなくサッシ屋さんに頼みますねw。



M君どうもありがとう。
次は破らないよう気をつけてもらってくださいw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 リクシル しまえるんですα

17:30  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.12 (Thu)

網戸張替えをDIYでやる時は・・・

冬でもたまに網戸の張替えの依頼をいただきますが、中にはご自分で張替えされる方もいるかと思います。

そんな時注意して欲しいのが網戸ロープ。

網戸のロープって張替えするたびに細くなるので、1回目はしっかり張れても2回目、3回目に同じものを利用するとネットがユルユルになることがあります。
なので失敗して何回も張りなおしてると、その内ユルユルになっちゃいますよw。


それと、ロープを新調する場合は太さをしっかり確認して用意するようにしてくださいね。
色んな太さのものがホームセンターにも売ってますから、古いものを持っていって同じ太さのものを買いましょう。


で、その際注意してほしいのが、ロープの種類。
網戸ロープには断面が丸いものと、歯車みたいに溝があってギザギザしたものがあるんですが、ホームセンターで売っているのはだいたいがギザギザしたタイプ。
網戸張替


実はそのギザギザしたタイプの中には長年使ってるとヒビ割れしてボロボロになりやすいものがあるんですよね。
ただ、使う場所が日当たりの良すぎる場所だったり、何十年も使ってると、どんなタイプのものでもボロボロになりやすいですけどね。


で、そのボロボロになったロープなんですが、見た目こんな感じになるんです。
網戸張替



こうなるともう大変!
普通に引っ張ってもロープが抜けてこないので、少しずつ千枚通しなどで外していくか、ロープの筋目に沿ってカッターで何度も切りながら取り出すしかありませんほんとロープがあちこち飛び散って大変なんですよ…


で、そうやって悪戦苦闘すると、ロープのカスがこんなふうになっちゃいます
網戸張替 網戸張替 

小窓1枚分でこれですよw。
ね?DIYで網戸の張替えするのも考え物でしょ?
年末年始の大掃除だと思ってやったら、部屋がゴミだらけになっちゃいますよ
これじゃせっかくいいところを見せようとがんばったお父さんも、奥さんに大目玉くらっちゃいますね


それでもがんばる!って方は怪我に十分注意しながらやってくださいね。
やっぱりめんどくさいや!って方は、どうぞプロにお任せ下さい…って話でした
仕上がりはもちろん綺麗だし、案外自分で道具を揃えるより安く済む場合がありますからね。


ちなみにウチでもたまにホームセンターで網戸ロープを買うことがあるんですが、この商品なら大丈夫だと思いますよ
それと何枚も張り替えるときはできるだけ長いものを買っておくとお得です。
このタイプも7mと20mがあるんですが、7mだと途中中途半端なところでロープが無くなっちゃいますからね。
網戸張替



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 張替

17:05  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.07 (Fri)

門扉取替と収納網戸取付工事

今日は近くのM様邸へ門扉と収納網戸の取り付けに行ってきました。

門扉のほうは柱はそのままに古くなってしまった本体のみを取り替えしました。
門扉取替え 門扉取替え

柱は普段隠れて見えないのでこれだけでも結構雰囲気が変わりますね



あとは玄関ドアに収納網戸を取り付け。
収納網戸XMA

これで玄関からいい風を取り込めますね
M様どうもありがとうございました



ちなみにこれは玄関や勝手口のドアにピッタリのYKKの収納網戸XMAという商品になります。
実は玄関がドアの場合網戸が付けられないと思っている方も多いみたいで、というか昨日お伺いしたお家でも、以前別の業者さんに聞いたら「取り付けできません」って言われたらしく、今まで我慢していたそうです

たしかに稀に取付不可になる現場もありますが、そちらの現場はめちゃくちゃ簡単に取り付けできる玄関でしたけどねw。どこを見て不可って言ったのか信じられないぐらい・・・w。
おかげで「もっと早く頼めばよかった」とすごく喜んでいただけました


これから暑くなるにつれてだんだんと網戸の仕事も増えてきてますが、やっぱり自然の風を取り込むのって気持ちがいいしエコにもつながりますよね
まあそれでもダメだ我慢できない!エアコン入れなきゃ無理~!っていう人には、エアコンの効きも良くなって節電にもバッチリな遮熱タイプの断熱ガラスなどもありますので色々とご検討下さいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 エクステリア リフォーム

17:35  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.17 (Wed)

そろそろ網戸の季節ですね

そろそろ暖かくなってきたこともあり、これから網戸を使う機会が増えてくるのではないでしょうか?

そんな中、今日はホームページを見て問合せいただいたH様邸へ収納網戸の取り付けに行ってきました。
取り付けるのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA


今回は幅木の部分との段差を無くすため、あらかじめ用意しておいた木部材を打ってから取り付けしました。
ビスは本体で隠れるので問題なしです。
YKK収納網戸XMA


で、こんな感じで出来上がり
使用したのはおなじみのYKK収納網戸XMAです
YKK収納網戸XMA


ちなみにこれぐらいのサイズの親子ドアの場合は、子扉側に吊元を持ってくることで片引きタイプでも使用可能ですが、子扉がもっと大きかったり、両開きドアの場合は網戸も両引き分けのタイプを使用することがあります。

H様この度はどうもありがとうございました
末永くご愛用くださいませ。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ




タグ : YKK 網戸 XMA

17:46  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

今日もゴルフ場で~す

今日は雨の中、近くにある花吉野カンツリー倶楽部さんにお邪魔しました。
網戸取付工事


とは言っても今日はゴルフじゃなくて仕事で。
さすがに今日はゴルフの気分じゃないですw。

で、何の仕事かと言いますと、ロビーの奥とアテスト室の排煙窓に網戸を取り付けました。
網戸取付工事 網戸取付工事


上下にレールを取り付けて網戸をケンドン式にはめ込む感じで入れました。
網戸取付工事 網戸取付工事

いちおう取り外しがしやすいようにハンドルも取り付け。

これで換気で窓を開けたときも虫が入らなくて済みますね。

ありがとうございました


ちなみに今日も雨の中、コンペが2組入っているらしくたくさんの人がプレーしてました。
ここは奈良オープンなんかも開催されるかなり綺麗なゴルフ場なんですよ。
でもプレーフィーがちょっと…。冬場は安くなるみたいですけどね。

花吉野カンツリー倶楽部


なので、家から3分ほどのところなのに1回しかプレーしたことがないんです。
でもその時に上の写真に写ってる最終ロングでイーグルを取って75で回ったんですよねぇ



あっすいません、一昨日96も叩いた人間がちょっと自慢しちゃいましたw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

 

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

15:49  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.09 (Mon)

袖付き玄関ドアに網戸

今日は北鉄工さんの依頼でY様邸へ収納網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けするのはこちらの玄関ドア。
YKK収納網戸XMA


Fixの片袖付ドアなのですが、こういう場合ドアと袖の間に柱を立てて「ドア本体部分のみを囲う方法」と、「ドア全体を囲ってしまう方法」の二通りあるのですが、今回はできるだけ開口を広く取れることと使い勝手を考えて「ドア全体を囲ってしまう方法」で取り付けしました。

とは言っても、額縁からドアクローザーがはみ出てますので、とりあえず補助枠は必要になります。
YKK収納網戸XMA


で、ちょっと写真が暗いですが、出来上がりがこちら。
YKK収納網戸XMA


通常はドアと網戸の吊元を揃えるのですが、今回のような場合はFix側に吊元を持ってきます。
YKK収納網戸XMA


これだと使わないときにFixの裏に収納されるので邪魔になりませんからね。
今回も出来上がりにとても喜んでいただけました


北鉄工様、Y様どうもありがとうございました。
末永くご愛用下さい



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 収納網戸XMA

17:09  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT