2015'01.21 (Wed)

波板テラスからYKKヴェクターへ

昨日はH様邸のテラス屋根の取替えに行ってきました。

元々付いていたのがこちらの波板テラス。
YKKヴェクター


骨組みも細い木でできていてそろそろ危ないかなぁって感じでした。
しかも施工時にわかったんですが、柱が地面に埋まっておらず立ってるだけの状態・・・
そこで新しいものに取り替えることになったのですが、同じような波板のテラスにするか、それとも今っぽいテラスにするか・・・。


結果少しサイズダウンしたこちらのヴェクターで施工させていただきました。
YKKヴェクター


今回できれば値段の安いほうでということだったので、ヴェクターと波板タイプの両方で見積もりしたのですが、その結果ヴェクターに決まりました。

ってことは波板テラスのほうが高いのか?って思うでしょ?
実際本体だけならYKKの商品で見た場合、6TCと呼ばれる波板テラスよりヴェクターのほうが安い場合があります。
昔は波板タイプが安かったんですが、部材が丈夫なものに改良された時に値段が上がったので意外と高くついちゃうんですよね。


ただし!
前面パネルなどのオプションは波板でするより高くなってしまうのでご注意を。
今回も前面パネル付きだったので少し高くなりましたが、そんなに差がないってことでヴェクターを採用していただきました。

やっぱり見た目でいうならヴェクターのほうがカッコイイですもんね
あとは波板より丈夫なところも。

ちなみに波板タイプのいいところは施工の現地加工や施工後のメンテナンスが楽なところですね。
波板の張替えも器用な人ならホームセンターで買ってきて自分でできますし。
それぞれ一長一短ありますので、予算や取り付け場所などに合わせて選ばれるのが良いかと思います。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター

10:32  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.09 (Fri)

カーポート波板を補強して修理

今日は地元の先輩のM様邸へカーポートの波板の修理に行ってきました。

年末の強風で波板が飛ばされてしまったようです
波板修理


このタイプのカーポート、よく見ると波板は前後の枠に入り込んではいるものの、元々端のほうにはフックを止める部材はありません。
こんな感じでフックが3列です。
波板修理

さらにフックもプラスチック製で年数が経つとボロボロになってくるため、端のほうが外されると一気に飛ばされてしまう可能性があるというわけ。
なのでフックを変えればまず大丈夫なんですが、今回は念のためということで両端にも部材を追加して補強しました。
波板修理


で、出来上がりがこんな感じ。
波板修理 波板修理

フックが5列になりました

ものすごい強風が吹けばさすがにどうしようもないですが、以前よりは飛ばされにくくなったと思います。
ちなみに遮熱タイプの波板を採用したので夏場も少しは車内の暑さが和らぎますよ

M様どうもありがとうございました。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 修理 波板

17:38  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.19 (Fri)

強風明けにカーポート工事

昨日一昨日はほんとすごい風でしたね
この辺りじゃ台風でもあんなに風が吹かないのでほんとびっくりしました。
そのせいかあちこちで波板が飛んでしまったりガラスが割れたり、そういった修理の依頼がウチにも何件かありました
幸い怪我をされた方はいなかったようですが、とりあえずああいう風の時はできるだけ窓に近づかないようにしましょうね。
割れたガラスが飛んできてほんと危険ですので

で、そんな天気もどこへやらってぐらい今日は穏やかでいいお天気でしたが、そんな中、U様邸のYKKのカーポート「レイナポートグラン」の施工に行ってきました。

設置するのはこちらのスペース。
レイナポートグラン


軽四を入れるため奥行きが少し短いので少しカットして組み立てました。
レイナポートグラン

そういえば最近このクリアマットの屋根材の色が少し変わりましたね。
前は普通に透明でしたがほんとに淡~いブルーになったみたいですごくいい感じですね

U様どうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア カーポート

17:12  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.24 (Fri)

テラス代わりのカーポート

昨日一昨日の二日間は船倉建設さんの依頼で高取町にあるとある工場へカーポートの設置に行ってきました。

取付けするのは庇屋根が付いているこの場所。
YKK エフルージュ YKK エフルージュ 


軒下の鉄骨に垂木だけが溶接されていて、その上にコンパネとトタン屋根。
そして柱はステンレスのパイプを突っ張り代わりに立ててあるだけの不安定なものでした
YKK エフルージュ


まあこの辺りは冬でもそんなに雪が積もることもないのですが、万が一積もった場合さすがにこれではちょっと耐え切れない感じですね。

ということで、実は今回ここへテラス代わりにカーポートを建てることになりました。


使用したのはYKKのエフルージュグラン。

屋根がRを描いているレイナポートと違って、エフルージュのほうは屋根が真っ直ぐになっています
YKK エフルージュ


で、屋根パネルはブルーの遮熱タイプ。
YKK エフルージュ YKK エフルージュ


初日に雨が降って作業がなかなか進みませんでしたが、なんとか二日間で2台組み立てできました

それにしてもエフルージュの直線的なデザインに今回チョイスしたシルバー色と屋根のブルーがマッチしててなかなかカッコイイですね


とりあえずこれで多少の雪が積もっても安心ですし、夏場はこの下での作業も快適にしていただけるのではないかと思います。


H様、船倉建設さんどうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア エフルージュグラン

09:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.28 (Thu)

イナバ物置ガレーディア組立

昨日一昨日と小川組さんの依頼でM様邸へイナバ物置の大型車庫「ガレーディア」の組み立てに行ってきました。

小川組さんが前もって基礎工事をしてくれてあり、今回この上に組み立てていきます。
イナバ物置「ガレーディア」

基本的には普通の物置と同じような感覚で組み立てていけるんですが、サイズがサイズだけに部品も多いし、何より重い!

この真ん中を通る梁なんて、前後のパーツを繋いで使用するんですが重さが93kgほどあります
イナバ物置「ガレーディア」

まあこの梁は4人で作業できるし、最初下のほうでセットすれば1段ずつ上げていけるように上手い具合になってるんですけどね。

で、初日はここまでで終了。
イナバ物置「ガレーディア」


そして2日目に残りの細かな部分とシャッターを取り付けました。
ちなみにシャッターも重さ74kgのものが2台・・・。
こっちも下から1段ずつ上げてというか、穴に引っ掛けながら上げていくんですが、持ちにくい形になってることもあって2人でやらなきゃならないしで梁より大変でした

結局ウチから2人と小川組の職人さん2人(2日目は1人)で丸々2日かかりました。


で、出来上がりがこちら。
イナバ物置「ガレーディア」

オプションでサイドには引戸も付いてます。
イナバ物置「ガレーディア」

あと写真には写ってませんが、内部も真ん中にオプションの間仕切り壁が付いています。
残りの土間工事は小川組さんにお任せ。


M様ありがとうございました。
それと職人さんもどうもお疲れさまでした。
2日とも暑くてゴルフ焼け以上に日焼けしましたw。



で、今日は早速筋肉痛です・・・

ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : イナバ物置 車庫 ガレーディア

17:16  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.09 (Fri)

YKKヴェクター&リウッドデッキ施工

昨日は連休前から取り掛かっていた現場へリウッドデッキの仕上げに行ってきました。

元々はこんな場所。
YKKヴェクター&リウッドデッキ


連休前にすでにヴェクターを取り付けてあって、その後すぐにリウッドデッキをを付ける段取りだったのですが、品物がゴールデンウィーク明けにしか入らなくて延び延びになっちゃいました。

で、昨日やっと入荷したってことで仕上げに。

天気は良かったものの、一日中風が強くて大変でした
まあテラスのほうじゃなくてよかったですけどね。
屋根材を張るときに風が強いとほんとやりにくいですから。


ってことで、出来上がりがこちら。
YKKヴェクター&リウッドデッキ


広々してます!
テラスのほうは出幅がアールタイプの最大サイズなので、実際に見るとかなり大きいですよ~。
物干しも2セット付いてますし、奥側にはバー材を追加して布団干しに。
それと雨水は瓶に溜めて水やりなどに利用されるそうです。
う~ん、エコ

K様どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター リウッドデッキ200

09:32  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.05 (Wed)

テラス修理

今日は朝からずっと雨で暇です…

ってことでブログの更新でも。


先日の雪でテラスやカーポートに被害を受けたところが予想以上に多くて、最近はそういう修理ばかり続いてます。

まずはこちらのテラス。
YKKヴェクター

波板のテラスですが、波板はバラバラ、さらに本体も前枠が折れ曲がって大破してしまってます。

さすがにこれは修理が無理なのですべて撤去して新たに取り付けさせていただきました。
YKKヴェクター

出来上がりがこちら。
YKKヴェクター



次はこちらのテラス。
YKKヴェクター

15年ほど前の三協のスーパーマイオーレというテラスですが、屋根材が8枚すべて割れました。
あと裏側のテラスのも1枚割れてて、合計9枚。
ちなみに当時のカタログを見ると、屋根材の材質がFRPってなってました。
謳い文句は「割れない、強い」ってなってましたけど、FRPって経年劣化して割れちゃうんですね…。
ポリカだと古くなってもなかなか割れないんですけどね。
ってことで、今回はポリカの屋根材に張り替えさせていただきました。
YKKヴェクター


良いように言えば割れたおかげで本体が助かったのかもしれませんが、やっぱり割れないほうが万が一下に何かある時も安全ですよね。
これからこういった商品を検討されている方や、修理を依頼される方は、値段だけで選ばず、万が一のためにできるだけ耐久性の高いものを選ばれたほうがいいと思いますよ


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : テラス 修理

15:42  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT