2017'06.10 (Sat)

ラウンド予定のない週末

6月のラウンド予定は今のところ4週目に他クラブとの合同研修会があるだけなので週末がとにかく暇ですw
いちおう来週に月例があるのですが、火曜日にまた投薬の予定なのでたぶんしんどくなる週末は無理かなと。

6月は梅雨の時期なので、雨で予定入れて無くてよかった~って言いたいところですが今のところどうも絶好のラウンド日和が続いてる感じですねw
そう言いながら1ヶ月もラウンドの間隔が開くとさすがに調子が維持できそうにないので今日も朝からちょっと練習に行ってきました。

で、今日は久しぶりに動画撮ってみました。
相変わらず下半身動きまくりのスイングですね。




以前のような筋力とまではいかないまでも少しずつ戻せればいいなと思って最近ウェイトトレーニングを始めました。
まあまだ3日ほどですがw
そのおかげか少しは力強く振れる気はするんですが、ただやっぱりある程度ヘッドスピードを上げようと思うと足の筋力が結構大事なんですよねぇ。
土台がしっかりしてないと軸がフラつきますからね。
あとは背筋や腹筋も大事ですが、腹筋は切られてしまって力が入らないので無理ですw
それと左脇の締めもそこそこ大事なんですが、これも左腕にポートが埋め込まれてるのであんまり締めすぎると痛いので仕方なしにちょっとルーズな感じですw

ポート


そんなこんなで色々と制限はありますが、それでも最近ようやくヘッドスピードも42ぐらいまで戻ってきたような気がします。
はい、気がするだけですw


と、せっかくこうやって体調が戻ってきたのに、これでまた火曜日に抗がん剤を打つと一気に体力が落ちてまた一からやり直しなんですよねぇ
まあ、もうさすがに慣れちゃいましたけどねw

とりあえず次からは下半身強化がんばろうっと!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:31  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.04 (Sat)

ザックリ病が直ったかも?

僕はゴルフは右打ちなんですが、野球では右投げ左打ちで右打ちすると変なスイングになっちゃいます。
かと言ってゴルフは左打ちだと当たりません。
でもゴルフのスイングをした時は左打ちのほうが結構オンプレーンに振れてる感覚があって、右打ちだとどうしてもクラブがプレーンの下に入って寝た状態になるのが悩みでした。

思い起こせば今までスイングをいじって来たのもどうやればクラブが寝て入らずオンプレーンに振れるかという事をひたすらやってきた気がします。

そのためにダウンスイングで思いっきりアウトサイドインに振ろうとしたり、ダウンスイングでクラブを立ててみたり、袈裟切りするぐらいの気持ちで下ろしたりほんと色々やってみたものの、何をやってもクラブは必ずプレーンの遥か下を通るばかり・・・。
自分では思いっきりプレーンの上に下ろしているつもりなのになぜか下りなかったんです。

ほんとなぜだかず~っとわからなかったんですが、その謎がようやく解けました!

その理由なんですが、それはスイング中の手の位置。
僕は左打ちの時には手元がずっと右肩の前にある感覚で、テイクバックの時にもほとんど手元を左方向へ動かす意識がなくても振れるんです。
それが右打ちになるとアドレスでは左肩の前に手があってもテイクバックと同時に手が右肩の前へ動き、スイング中そのまま体の右サイドの前にあるままインパクトまで振ってしまいます。
いわゆるハンドレイトっぽい感じです。
たぶんタメを作ろうとする意識が強すぎるのが原因だと思うんですけどね。

それを先日のラウンドでは手元が左肩の前から動かないように意識して打つようにしたらすごくいい感じでした。
ただ、その感覚だとちょっと違和感があったので、その後の練習でちょっと別の場所に意識を移してみました。


そのイメージというのが、右ひじを右脇腹の前からできるだけ動かさず体の回転で打つイメージです。
右脇腹というよりはほぼへそのちょっと右横ぐらいの感じですかね?
すると今までよりかなりオンプレーンに近いところへ下ろせるようになりました。

そしてその副産物として、最近ずっと悩みの種だったアプローチのザックリ病もほぼ治りました。


で、そのイメージを掴むための練習として右手1本で打つのですが、その時に左手で右ひじを持って、アドレス時のポジションより右サイドへ行きすぎないよう押さえながら打つといい感じでした。
手元が右サイドにあるということは右ひじも体の右サイドか行き過ぎると右後ろぐらいになってしまうので、できるだけ手元を左サイドに留めて置くように右ひじをストッパー代わりにしてみました。
こうして「エルボーファースト」な感じを意識することで自然なハンドファーストで打つことができました。
手元が右サイドにある状態でハンドファーストにすると逆に余計振り遅れちゃうんですよね。





まあこれでとりあえずいい感じにはなってきたものの、まだやはりその手の位置関係には多少違和感があって、ついつい手元が右サイドへいってしまうので、あとは反復練習でこの感覚を体に染み込ませていこうと思います。
とりあえずザックリの恐怖心がようやく無くなりそうで一安心です





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:48  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.14 (Mon)

安楽拓也プロの300y超ドライバーショットを間近で堪能!

昨日は近くの練習場に併設されたゴルフパートナーのオープニングイベントにドラコンの安楽拓也プロが来るということで、練習がてら見に行ってきました。

実はドラコン選手の球を見るのは2回目なのですが、1回目はアマチュアで以前コンペで一緒になった人がドラコンをやっていて、その時もまあなかなかビックリしました。
しかし今回はプロで、しかも411yという記録を持っている安楽拓也プロ。
生で初めて見た感想としては、身長は180ちょっとあるようですが、そんなに筋肉ムキムキって感じでもなくまあ普通にガタイのいい人って感じでした。
しかしいざドライバーを打ってみるとそりゃあもう飛ぶ飛ぶw
普通に練習で軽く素振りしてるようなスイングでもたぶん270yぐらい飛んでそうだし、左手1本で打っても250yぐらい飛んでましたw
もうほんと球の勢いが全く違いますね。
で、飛ばすためのレッスン会をしてたのですが、やはりアドレスの重要性とボールポジションが大事だとおっしゃられてました。
後はクラブを下に向かって振ることと、ひじのポジションのコツ、ほんと大事なのはそのぐらいであとはちゃんとセットアップをして振ればヘッドスピードも上がって勝手に当たるんだ・・・と。
たしかにそうですよね。


そしてトークショーの最後に本気モードで数発打ってくださったのですが、その時の動画こちら。



そんなマン振りしてるように見えないのですが、ものすごい初速でボールが飛んでいきます・・・
ちなみに僕も昔は1階からこのネット越えたんですが、越えて行き方が違いましたねw
ギリ越えるか、余裕で越えてるかで全然違いますからねw


で、そんな安楽拓也プロの使ってるクラブがゴルフパートナーオリジナルのNEXGEN(ネクスジェン)っていうモデルなのですが、いちおう知ってはいたものの、本当に申し訳ないのですがさすがにこんなの飛ばないでしょ・・・って思って打ったことすらありませんでした。
それが昨日初めて打ってみてビックリ!

めちゃくちゃ飛びますやん!

今までバカにしててごめんなさい・・・
M1より20yは軽く飛んでたかも?
最近は動画で見える奥のネットの下から1本目と2本目の横棒の間ぐらいの飛距離だったのが、ネクスジェンのドライバーを打ったら2本目どころか久しぶりに3本目まで飛びましたw
病気の前でも3本目に行けばかなり飛んでる感じでしたからね。
いやもうビビりましたw


その秘密というのがクラブのスペック。
とにかくシャフトはRとかSじゃなくオリジナルの1フレックスで50g台、グリップが20g台、総重量も270g!
シャフトは柔らかめですが頼りないって感じでもないし、270g台だからってそんなにスカスカした軽さでもないしってことで、めちゃくちゃスパっと振りぬけるんですよね。
で、ヘッドもかなり弾きがいいし、飛ぶ要素はかなり詰まってる感じでしたね。
5G NEXGENドライバー

それと試打の時に安楽プロの実使用ドライバーも打たせていただいたのですが、TA-98というシャフトが刺さっていて47インチでしたが普通に僕らでも打てるようなスペックのモデルでビックリしました。
前に一度47インチでロフト7度のXXXとかいうドラコンクラブを打ったことありますけど、全く打てませんでしたからねw
でもこのTA-98っていうシャフトすごいですね。
S(◆◆)とR(◆)がありましたけど、Rのほうでも全然いいぐらいです。
硬さは普通のRぐらいですよ。結構柔らかいですし。
ただ、すごくしなるけどちゃんと戻るので、右へのすっぽ抜けとかあんまりしないんですよね。
しかもしなるほうがそれだけシャフトの動きが多いってことだから飛ぶってことですしね。
いやあ、またちょっと飛距離を取り戻すためのクラブ選びの楽しみが増えた気がします
安楽プロありがとうございました。


★TA-98シャフトが刺さった中古クラブをお探しの方はこちらから★







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 安楽拓也 NEXGEN

10:46  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

3Wを超高ティーアップで打ってみた

この前の日曜日は月例の予定だったのですが、例の大寒波襲来のおかげであえなく中止になってしまいました

いちおう朝準備して練習場までは行ったんですよw
20160127 (1)

さすがにこの時点では無理でしたね。
でも3時間ぐらいして結構いい天気になったのでこの日はまた練習に行っちゃいましたw
20160127 (2)


ほんと日曜日は朝の雪さえなければ案外ゴルフ日和だったんですよねぇ。
でもこの週末ちょっとお腹が張って苦しかったりしたのでやっぱりキャンセルになってくれてよかったかもです
よく考えたら先週抗がん剤したばっかりでしたからね。
無理は禁物です!


とはいえやっぱりゴルフの予定がなくなるとムラムラしっぱなしだし、今日も暖かかったので午前中軽く練習に行ってきました。

そこで今日は、最近ゴルフ雑誌でよく見る練習法にチャレンジしてみたのですが、それは何かと言うと、
『FWをドライバー並の高いティーアップのまま打つ』というもの。
芹澤信雄プロが進めているメソッドですね





最初の数発はテンプラが恐くてトップのミスが出たりしましたが、すぐ慣れてきて意外と普通に打てました
コツは右肩を下げないとかひざの高さを変えないのはもちろんですが、切り返しからインパクト直後までの振り抜きを力まないようにすることが大事かなと。
そこを力むと体の上下動が出やすいですからね。

ただ、この高いティーアップで打つとやっぱり引っ掛けやフック系の球が出やすいので、この方法でできるだけ中弾道のフェード系の球筋が打てるようになるといいかもしれないですね。
まあそれはなかなか難しいですけど、元々クラブが下から入るミスが多いので、これからはこの練習もマメに取り入れてみようかと思います。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

19:00  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

同窓会・・・からの自主練

今日は高校時代のクラブの同窓会に行ってきました。
クラブと言ってもゴルフ部じゃないですよ。

天文部ですw

っていうかほぼ帰宅部なんですけどねw
でもたまに徹夜観測とかで学校に泊まれるのが楽しかったんですよね。

いちおう8人集まって、僕は久しぶりの参加だったので20年ぶりぐらいに会うメンバーがほとんどでしたけど、みんな元気で変わってなくて安心しました。
昼飯を食べて3時間ほど喋って解散でしたけど、なんか高校時代に戻ったみたいな感じですごく楽しかったです。
ほんと今日は呼んでくれてありがとう!




で、その帰りに練習に行ってきました。
同窓会の席でSが前から映した動画も載せてくれってことだったので、ちゃんと前から映してきましたよw
あんまり参考にならないけどいちおう撮ったので見といてね。




ちなみに今回はテイクバックであまり顔を右に回さずに上げるよう意識してみました。
昔やってたチンバックの癖が残ってて顔を右に回しながらテイクバックしてしまい、どうしてもクラブがインサイドに入ってトップが深くなりすぎるのでダウンでそのままインからあおるスイングになってしまいます。
特に1Wでその意識が強すぎるので、顔を下向きに固定するイメージで打ってみたんですが、ダウンスイングで結局顔が右に傾いちゃってますもんね・・・。
これがしっかりできればもう少しきっちりとフェードが打てるようになると思うんですけどね。
今のスイングだとフェードを打ちにいってるのに打ち出しが左に出せないことが多いので右プッシュとかのミスが出やすいんですよねぇ。

まあこの辺りもぼちぼちやっていくことにします。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

17:53  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.02 (Wed)

テーラーメイドM1試打とショートアイアンの練習動画

最近は体を動かすため週に2回ぐらい練習に行ってますが、ドライバーのヘッドスピードも43ぐらいまで戻ってきました。

実は先日ゴルフ5でテーラーメイドのM1ドライバーを試打してきたのですが、その時は計測器で46出てました。(たぶんあの機械は少し甘めに出るのでたぶん43ぐらいだと思います。)

テーラーメイドM1ドライバー

それはそうとこのM1ドライバー、なかなかよかったですよ。
いちおうクロカゲXMで460と430の9.5度を打ち比べてみたのですが、見た目はほとんど同じで460は多少丸顔、430は少し洋梨顔って感じですごく綺麗な形でした。

で、打った感じはカーボンコンポジット特有のボコッとした打感は全くしなくて、ほとんどフルチタンに近い感じでした。
ただ、そんなに柔らかいってほどの打感でもないです。

弾道的には460は少し高弾道、430は中弾道でした。
ただスピン量がノーマルポジションで打って、460で1600回転、430では1300回転程度だったのでかなりのロースピンになると思います。
430を選ぶ人はロフト多目でもいいかも?
それからドローフェードのウェイトポジションも僕の場合一つフェード側に動かすとバッチリはまっていい感じになりました。
思ったよりこのウェイト調整の効果は大きそうですね。

とりあえず今月5日に発売されるみたいですけど、年内はあちこちのゴルフ場、練習場でこのドライバーを見ることになりそうですねw。
★テーラーメイド M1ドライバーをお探しの方は楽天市場へ★




さて、それから先日練習場でショートアイアンのスリークォーターショットのスイングを撮影してみました。
目的は前傾を保って腕と体が同調したスイングをすることと、スイングプレーンの確認です。



こうやって撮影してみると、案外思っていた以上にフォロー側で手が低い位置を動かないとプレーンに乗らないのかも?って思いました。

たまには客観的にチェックすることが大事ですね。
それにこれぐらいのスイングだとやっぱりミート率も上がって、方向性も距離感もすごく合わせやすいですし、このままスイングを大きくするだけで他のクラブでもなかなかいい感じになりました

しばらくはこの練習を続けてみようと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド M1 ドライバー

13:43  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.10 (Sun)

リハビリ中のスイングは・・・

今日も体調がよかったので、朝5時半に起きて6時のオープン直後から練習に行ってきましたよ~
20150510.jpg

というのも、今日はホームコースで理事長杯の決勝が行われてるので、もしかしたらラウンド前に寄るメンバーさんに会えるかな~と思って早く行ったんです。
そしたら思ったとおり何人かのメンバーさんや知り合いの人たちと会えました。
僕が普通にボールを打ってるのを見てみんなビックリしてましたが、ちゃんと元気な姿を見せれてよかったです


ちなみに今日はフルセットを担いで行ったのですが、今回もとりあえずアプローチと8Iをメインに1時間半で120球ぐらい打ってきました。
いちおうドライバーやFW、UTなんかも打ちましたけど、やっぱりほとんどのクラブがハードすぎて打ちにくいです・・・
なんで今までこんなしんどいクラブを使ってたんでしょうね。
まあその分いい筋トレにはなりますが・・・w。


で、今日は動画も撮ってきましたよ



今までみたいな力感はないものの、思った以上に普通に振れてるでしょ?
これがステージ4の患者とは誰も思わないでしょ?w
こういう姿が少しでも同じような病気で苦しんでいる人の励みになればいいなと思うので、これからもリハビリがんばっていきますよ~!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

10:36  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT