2016'11.23 (Wed)

抗がん剤治療9回目(通算21回目)・・・味覚障害が出た時のおすすめの食べ物は?

昨日は1ヶ月ぶりの抗がん剤治療に行ってきました

今回も血液検査では安定した数値が出ていて今の所は何の問題もないとのことでした。
とりあえず年内はあと1回12月の末に投与して、年明けに一度MR検査を受けてみる予定です。
その後も検査の結果と体調次第で引き続き抗がん剤を続けるか、一度止めて腫瘍が残っている場合はとりやすい大きさまで放置してから手術するかを決める予定です。
ただ、抗がん剤を続けるのももちろん今の薬がものすごく効いているからいいのですが、やはり体への負担も更に出てくるでしょうし腫瘍が無くなるという保証もありません。
それに治療費などの金銭的な負担も心配ではあります。
かといって一旦治療を止めるというのも、そのせいで処置できないほど一気に腫瘍が再発してしまったり、他の臓器への転移が今以上に起こりやすくなるのでやはり心配です。
なので今の所は体力も持ってるし、続けられる間は抗がん剤を続けようかなと思う意見で主治医の先生と意見が一致しました。
自分の命のことなので自分で決めなくてはダメなんでしょうけど、やっぱりそう簡単には決められないものですねw
まあとりあえず年明けのMR検査でいい結果が出てくれれば最高なんですけどね。
とにかくなるようになるだけなんで、自分は毎日楽しく過ごしていこうと思います。


それと、今回の抗がん剤を打ってから一日目のお昼ですが、とりあえず今の所は大した副作用も出ていません。
でもたぶん今夜か明日ぐらいから軽い吐き気と倦怠感、それから味覚障害が出始めると思います。
倦怠感の強さはだいたい寝起きや出不足で感じるダルさの10倍から20倍ぐらいと思ってもらえればよくわかるかなとw

それから味覚障害はだいたい4日から1週間ぐらい続くのですが、とりあえずパンや米、麺などの弾力のある炭水化物はほぼ消しゴムか輪ゴムを食べてる感じになるので味は我慢できても食感でどんどん気持ち悪くなってきます。
あとはスパイシーなものもかなり食べづらいですね。

で、そんな時に一番いいのは茶粥ですね。
茶粥はほんと何の気持ち悪さもなくサラサラ食べられます。
腹持ちはそんなによくないですが、ある程度満腹感は得られますしね。
以前は漬物も一緒に食べていたのですが、白菜はまだなんとかいけるのですが、ナスの漬物はちょっと弾力がありすぎてあれもほぼ消しゴムになっちゃいますねw
なので今は梅干を一緒に食べています。
それとチョコレートなんかも結構食べやすいので小腹が空いた時は重宝します。
とにかく食べることが一番体力を維持することになるので気をつけてます。
同じように抗がん剤で味覚障害が出ている人は是非参考にしてみて下さい

ちなみに僕は食べ過ぎて63kgから手術後57kgになり、それが今や68kgにまで太ってしまいましたw
太って飛距離アップできるかな~なんてね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 味覚障害

12:58  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

M-Tracerで自分のクラブ軌道を客観的にチェック!

紹介が遅くなりましたが、前回の記事でスイングチェックのために手に入れた「あるアイテム」というのはこれのことでした~。

エプソン M-Tracer(MT500G2)
エムトレーサー エムトレーサー



前からずっと欲しかったのですがなかなか購入に踏み切れなくて、それが今回たまたまヤフオクで自分のゴルフ道具がいい値段で売れた後にタイミングよく安い値段で即決で出てたので、これは今しかない!と思わずポチってしまいましたw


基本的な使い方とかは他のサイトでも紹介されてるのでそちらを見ていただくとして、このアイテムの何がいいかって言うと、とにかく自分のクラブ軌道が一目でわかるところですね。

今まではデジカメでハイスピード撮影をしてチェックしてましたが、いくら超スローで確認できるとは言ってもやっぱりインパクト付近の動きはそこそこ一瞬で通り過ぎるし、ある程度の軌道はわかるけど実際一番大事なビジネスゾーンでのクラブの軌道やフェースの向きがどうなっているかまでは確認できないんですよね。
なので、デジカメでは大まかに体の動きをチェックして、クラブ軌道はエムトレーサーでチェックっていうふうに使い分けるのがいいかもしれませんね。
ちなみにこのMT500G2からはアプリに撮影機能も付いたので、一緒にチェックすることができるみたいです。



で、このエムトレーサーで僕のスイングがどうなっていたかって言うと、基本的にドライバーのスイング軌道は思ったとおりだいたいこういう感じでした。
エムトレーサー

ダウンスイングでフェースが開いてインからあおる最悪のスイングですねw

こんなに開いて入ってます。
たぶん右プッシュのOBでしょう。
エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー

クラブパスに対して若干クラブの開きのほうが少ないので、どスライスにはならない感じなのがせめてもの救いですかねw





で、そこそこいい感じで振れた時はこんな感じです。
ダウンスイングもなんとかVゾーンの中に納まってます。
エムトレーサー エムトレーサー

クラブもほぼスクエアにいい感じで入ってます。
中弾道の軽いドローって感じですかね。
エムトレーサー エムトレーサー


その時の数値がこれ。
エムトレーサー





で、この数値の中のどこを注意したかっていうのが大事で、それが右下の二つの回転という項目
ハーフウェイバックとトップでそれぞれフェースがシャフトを軸にしてどれだけ回転しているかがわかります。
マイナスはクラブが閉じる方向でプラス(+は表示されませんが)は開く方向への動きになります。

で、基本的に今のクラブ、特にドライバーはヘッドが大きく重心距離が長いものが多いので一度フェースを開く動きをしてしまうとなかなか元に戻せなくなっています。
開くということはシャフトを右に回転させる動きということです。
なので、最近はできるだけそういう動きをさせないように気をつけています。
そうするとスイングしてても結構物足りない感じがするのですが、フェースの向きが安定するので方向性がかなり良くなりました。
ちなみにその数値に関しては、理想はトップでの開きを50度までに抑えるのがいいようです。
開く人は100度以上になったりするみたいで、そうなるとインパクトでスクエアに戻すのはまず無理でしょうね。
僕もかなり開かないよう意識しているつもりでもまだ50度を少し超えたりすることがあるので、その辺に関してはたぶん手首の向きとか体の使い方でフェースがオープンになってしまったりしているみたいです。


って感じで、とにかく直すポイントがわかりやすいんですよね。
まあそれをどう直すのかっていうのがほんとは一番の問題でしょうけど、悪いとことがわかれば人に教えてもらう時もその部分を聞けばいいんですから便利ですよね。

とりあえず僕もこれを使っていつも同じ感じでスイングできるようにマメにチェックしようと思います。



あっ、ちなみに7番アイアンのスイングはこんな感じでした。
エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー エムトレーサー


100点もらっちゃいました
ただ、アイアンはやっぱり少しフェースの開閉が多いのでその部分はもう少し直さないとダメですけどね。



とにかくエムトレーサーほんとおすすめですよ




パターのストロークも解析するならこちらを。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
 



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ エプソン エムトレーサー M-Tracer MT500G2

21:24  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.13 (Sun)

2016年11月月例・・・スイングチェックの成果が!

今日は最高のゴルフ日和で、半袖のポロでも全然いけるぐらいの暖かさの中、ホームコースの月例に参加してきました

2016年11月月例



先週の研修会ではアイアンの調子が最悪でハチャメチャだったのですが、今回のラウンドは先日手に入れた「あるアイテム」を使ってスイングチェックしたおかげで調子を取り戻していい結果を出せました
2016年11月月例

パターも少しヘッドが効きすぎてタッチを出し辛かったので、グリップ下に8gの鉛を貼って調整したらかなりタッチが合うようになりました。


で、まあその「あるアイテム」っていうのはまた後日紹介しようと思ってますが、いやいやほんとあれはすごいですね。
もっと早く手に入れとけばよかったなって思いました。
近いうちに紹介しますのでしばらくお待ち下さい






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:01  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.07 (Mon)

2016年11月研修会・・・久々の罰金

昨日はホームコースの研修会に参加してきました
2016年11月研修会


一日中曇りがちの空で風も吹き、途中少しだけ雨も降るような天気でした。
気温も半袖シャツにセーターやブルゾンを羽織っているぐらいだと少し肌寒い感じでしたね。

そんな中抗がん剤の副作用も落ち着いて最高の体調で臨んだ久しぶりのゴルフだったのですが、この日はとにかくアイアンとパターが最低でした・・・。
ドライバーも寒さと風のせいで全然飛ばずに少し苦労しましたが、それよりもアイアンがトップしたりダフったりで全く当たらずグリーンを狙うショットがほぼすべてショート。
そこそこちゃんと打ててもなぜかショートするしでほとんどパーオンできずじまい。
さらにはアプローチも最近ちょっとマシになってきてたのに3回ぐらいチャックリするし、挙句の果てにはパターも4パットまでしてしまうぐらいムチャクチャな内容で、3月の研修会以来今年2回目の罰金でした
2016年11月研修会

これだけフェアウェイから素ダボ打ったのなんて長らく記憶にないかもw



クラチャンも終わったし、競技のピリピリした感じが抜けてちょっと気持ちまで抜け切ってしまったのかもしれないですね。
とは言ってもさすがに今回は内容がひどすぎますね。
実は今回久しぶりにパターのグリップも純正に戻したり、52度のウェッジも中古だけど新しいものに替えたりしてひそかに期待してたラウンドだったんですが、そのどちらも全然機能しませんでしたw

まあでも久しぶりに少し気楽なゴルフでもあったので、一日中笑いながら楽しくラウンドできたことがせめてもの救いでした。
やっぱりゴルフは楽しいのが一番ですね(言い訳w)
来週は月例の予定なので、気合いを入れ直してがんばりたいと思いま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:39  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

抗がん剤治療8回目(通算20回目)

火曜日に5週間ぶりの抗がん剤治療に行ってきました

最近現場へ出たりしてたことや、ラウンド続きだったこともあって少し疲れ気味で検査の結果も少し悪くなってるかもなぁって思っていましたが、今回も血液検査の結果は全く問題のない数値でした。

最近思うのは、やっぱりゴルフは何だかんだ言ってもあんまり疲れませんね。
打ったらカートに乗って移動できるし、力を入れるのもボールを打つ数秒だけだし、まあしいて言うなら斜面の昇り降りをしたり走って移動した後に少し疲れるぐらいですかね。
それに比べてやっぱり仕事で現場に出た時は、休み休み動いているつもりでもそれなりの時間続けて動いているし、特に脚立の昇り降りを続けているとかなり疲れが残りますね。
自分でも嫌になるぐらいすぐ疲れちゃうので、もっともっと体力を取り戻さないとだめですね。


で、今回の抗がん剤も無事お昼前には無くなって外せましたが、やはりいつも通り少しずつ副作用が出てきました。
とりあえず今の所は軽く味覚作用が出始めた感じで、普段だいたいこういう時は茶粥を炊いてもらってそれなら食べられるのですが、今回はちょっと消しゴムのカスを食べているかのような気分になっちゃいました。
昨日の昼もコンビニでカレーライスを買ってきたのですが半分しか食べれなかったし、ほんとこの副作用がかなり辛いですね。
吐き気なんかは薬である程度抑えられているのでまだマシですが。
あとはこれから数日間は何ともいえない倦怠感に襲われるので、たぶん全て治まるのは来週の中ごろ辺りかなぁ・・・。
それまではとりあえず自宅でゴルフ雑誌でも読みながらのんびり過ごそうかなと思います。


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

12:50  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

2016年10月月例はおニューのバッグで

今日はホームコースの月例に参加してきました

ちなみにキャディバッグはやっぱり買い替えちゃいました。
2016年10月月例

基本的に使っているボールのメーカーのバッグを選ぶことが多いので、今回はスリクソンのスタンドバッグにしてみました。
【16年AWモデル】【数量限定】 スリクソン メンズ スタンド式 キャディバッグ GGC-S112L (Men's) SRIXON ダンロップ DUNLOP


で、今日の月例ですが、まあ競技とはいうものの久しぶりに気楽な気持ちでラウンドできるってことでガンガン攻める気持ちでプレーしてきましたが、さすがにちょっと燃え尽きちゃった感もあってショットもイマイチだし、とにかくパットが最悪でした。
まあアプローチがそこそこよかったのだけが救いでしたけどね。
2016年10月月例
まあ今日がクラチャンの決勝でピン位置が難しかったり速かったのもありましたけど、それでもさすがに3パットしすぎですね。
まあこんなスコアでは月例で入賞できるわけもなく、普通に楽しいゴルフで終わっちゃいましたw




で、クラチャンの決勝はというと、41ホール目で1アップという超接戦でSさんが初優勝されました。
ほんとすごくいい勝負だったみたいですね。
僕が決勝に残ってても41ホールも戦う体力はなかったですね。
僕と準決勝で当たったTさんは惜しくも負けちゃいましたけど、もう70歳近いのに41ホール戦い抜くあの体力はすごいですね。
ほんと2人に拍手を送りたいと思います


あっ、ちなみに表彰式ではいちおうメダリストのメダルいただきましたw
2016年10月月例 2016年10月月例





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:49  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.16 (Sun)

2016年クラブ選手権準決勝

今日はホームコースのクラブ選手権準決勝に行ってきました

準決勝の相手は去年のクラブチャンピオンTさん。
年齢も60台後半で飛距離は出うではありませんが、とにかくミスをしない安定したプレーが持ち味の選手です。

で、マッチはと言いますと、僕はここ最近ずっとフェードボールを打っていい感じだったのですが、今日はなぜか朝からずっと逆球ばかり・・・。
調子の良かった100y以内のショットも安定せず、挙句の果てにはOBを打ったりも・・・。

それにパターも最近は3パットなしでそこそこいい感じだったのに、今日は大事な場面でのショートパットをはずしまくりました。
それでも最初のうちはTさんのミスもあっていい感じで先行できてたのですが、やはりそこはディフェンディングチャンピオン。
じわじわと調子を取り戻し、あれよあれよという間に追いつかれ、最後は4つあったリードを逆転されてしまいました
2016年クラブ選手権準決勝

最近調子がいいかと思ってましたが、やっぱり相変わらずの下手っぴでした。


ということでこれで今年の僕のクラブ選手権は終了しました。
決勝まで残るつもりで抗がん剤治療も一週間先延ばしにしてもらってたのに、来週ポッカリ予定が空いてしまったので、月例にエントリーしてこの鬱憤を晴らしてきますw


う~ん、やっぱり先週キャディバッグのベルトが切れたのは良くない暗示だったみたいですねw



それよりこれでまた来年のクラチャンでリベンジするという目標ができました。
今年下手に勝ってたら、なんか夢を果たしてしまったって感じで燃え尽きて、そのまま体調が悪くなってたかもしれませんからねw

これでまた闘病のモチベーションが上がりそうな気がします。


ってことで、しっかり体調を整えてまた来年がんばるぞ~!




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:04  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT